【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 94 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 93
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1525561450/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 最強のエロゲ
抜きゲーのシナリオが良くて萌えがあってゲーム性があって同人のソシャゲ >>583
ロープラの女主人公で竿役モブ
マップ作らないなら一枚絵出して文字選択して行き先エロイベント同人テイストが完成するぞ >>587
わーすごーいつまんなそー
むしろこんなつまんない構図でなんで同人RPGはあんなに面白いんだ エロステータスがあるからだろ
シミュレーション受け継いでるのって同人じゃないか >>590
やっぱエロステータスかー。神視点でセクハラ出来る万能感もあるしなぁ
Fate/SNのステータス画面も良かったし、紙芝居でもエロステータス実装すればずいぶんマシになりそうなもんだけどな
進行度の目安にもなるだろうし エロゲ
テキスト読む→エロ→テキスト→エロ
同人RPG
マップを探索する→フラグを立てる→エロ→イベントを起こし戦闘でレベルを上げて新しいマップ→フラグ立て→エロ 戦闘でレベルあげるタイプの同人RPG、無いとは言わんがもうほとんど生き残ってねえぞ
ほとんどがRPGというかマップ移動を利用しただけのアドベンチャーになってる
まあそのマップ移動が重要なんだけど 同人は文章よりビジュアル重視
テキストも官能的ってわけじゃないし
プロが書いてなくてもエロいのは描写が足りないから想像力で補われてるのかもしれない 面倒な戦闘はありませんとかいうゲーム説明が増えてるよな
あと公式チート的な最初から最強系とか回想全開放とか 商業でやらない事を試すのが同人って側面もあるが同人でウケた事が商業でもウケるかと言われたらNoだし
お前らの大好きなエロ同人ゲーが同人クオリティのまま商業で売り出されて10000円オーバーとか絶対売れないだろ
採算度外視で作りたいもの作って勝負するから作り手も買い手も楽しめてるだけだぞ
仮に3人で1年間かけてゲームを作成した場合、どんぶり勘定でも法人なら
月々の固定費+変動費+人件費×36で1200万〜2000万近くかかる
広報やプレス費用諸々抜きで卸値が1本3000円だとしたら4000〜6000本売ってようやくトントン
そこに流通からの借り入れ返済分、外注費、その他費用が乗っかって来る
同人の場合、納期も固定費変動費諸経費0円人件費0円返済もなし
プレス印刷費を差し引いた売り上げがそのまま収益になる
前提条件が違いすぎる 値段から内容まで同人完コピしたエロゲ出たらどれくらい人気でるんだろうな >>596
誰も同人エロゲを商業にそのまま持ってこいなんて言ってないだろこのハゲ ふと疑問に思ったんだけど個人サークル以外のツクールエロゲとかないのか?
規約で無理なのかもしれんけど フルプラ相当の同人風商業ゲーか同人価格の同人風商業ゲー
どっちかでええやろ >>598
同人でうけた内容が商業価格でもうけるとは限らない
同人の方が優れてるマンに対する実情を示しただけでしょ?
あとハゲって言う奴がハゲだぞ 今日もたくさんの藁人形を叩き潰す衰退スレの日常が始まる
いつになったら終わるんだこの出来損ないのループゲー 低価格でボリュームも同人に合わせたエロゲを大量に作れば全部解決するんじゃね? >>599
ASCIIツクールに限定しないなら営利使用可のスクリプターもある意味ツクールではある >>605-606
同人でええやん
あるいはインディー向けの新ブランド作ればええやん
ていうか同人市場もそんな仮面商業ばっかりやん 同人価格で同人エロゲを求めるなら同人DLサイトでいいって事じゃね 同人エロゲが流行してるんだからそれに合わせるしかないでしょ
ラノベもいわゆるアマチュアweb原作・なろう系の異世界ブームに乗って順調なんだし
同人でやればいいってのはこのスレの趣旨にそぐわない 同人に合わせるとかじゃなくてさ
そもそもなんで日本のDLエロゲストアは商業と同人を明確に仕切りで分けてんの?
steamがいちいちインディーとか商業とかで売り場分けてるかよ。馬鹿じゃねえのかよって思うよ
だからDL同人の勢いをDL商業に繋げることが出来ないんだろ 商業クオリティで同人価格の同人風エロゲを出すことに意味があるんで
同人で出したらそれはただの凄い同人だ >>611
ラノベと小説投稿サイトは協力関係が進んでるのにな
出版は原作獲得、アマ作家は書籍化・アニメ化の恩恵がある
これに加えてプロの異世界を題材にしたラノベも多いから適応力が本当に高いと思うわ 商業で食ってる連中からしたら認めたくないことかもしれんけど
DL販売でやってる時点で、インディーも、商業も、同じなんだよ。同じ商品なんだよ
ソフ倫の査定受けてるとか二次創作が混ざってるとかそういうのは全部売り手の都合なんだよ
消費者が取れる選択肢は買うか、買わないかなんだから、必要以上にカテゴリ分けをするな 同人も低価格じゃないと売れないってわけじゃないもんな
人気サークルはボリューム上げたら1000、2000のラインから上げるし高くても買われる
むしろ商業エロゲのロープラ・廉価・セールより同人ゲーの方が高いとかザラだわ インディーと商業で別れている理由なんて簡単じゃん
業界の枠組みに収まるか自由に活動するかの差だよ
どちらにもメリットデメリットあるんだからそりゃ一本化なんかされない 同人は99.9%が商品未満だって事をみんな忘れてへん? >>618
その0.1%を掬い上げるのが企業努力だろうが
steamもそうやって企画組んだりユーザーに自主企画組ませたりしてるだろ甘えんな雑魚 >>612
採算合わなすぎて作り手にメリットが一切ないんですがそれは >>619
え、ごめん
なんで怒られてんのか分かんない
あと企業努力の使い方間違ってると思うけど 99.9%とか極端なこと言い出すやつは絶対何も知らないで適当に言ってる
それこそ先生に怒られるぞ 先生はアスペだけおd、99.9%という数字が重要なんじゃなくて
プレイヤーが好みの作品を見つけられないマッチングの問題こそが同人の弱点って話くらいはさすがに読み取ってくれるだろ、たぶん >>619
DLsite.comで販売されてる同人エロゲの総数を調べたら14496本だったけど
http://www.dlsite.com/maniax/fsr/=/language/jp/sex_category%5B0%5D/male/ana_flg/off/age_category%5B0%5D/adult/work_category%5
B0%5D/doujin/order%5B0%5D/release_d/work_type_category%5B0%5D/game/work_type_category_name%5B0%5D/%E3%82%B2%E3
%83%BC%E3%83%A0/genre_and_or/or/options_and_or/or/per_page/100/show_type/n/from/fs.detail
この中の99.9%が商品未満だと判断した場合、商品は144本しか存在しない事になる
でも俺は今までDLsite.comで販売されてる同人エロゲを250本位は買ってプレイして
そのほとんどが良かったと思えた位なので、ちゃんと商品してる作品は144本より多いと思ったし、
99.9%が商品未満だというのは違うと思った 1%で144本で、0.1%だと14本か。計算を間違ったな むしろ商業フルプラこそプレイヤーの好みの作品だけやるのが難しい
無駄に総合芸術みたいになってるから人の好み次第でいらない要素が絶対出てくる ワラタw
古今東西すべての同人作品が集結しているらしいDLsite.comをよろしく頼むぜ! 同人はユーザー一人一人にあった作品があるからそれでいいんだよ
見習わないといけない点だと思う 逆説的に言えばニッチじゃ需要に応えられるだけ弾が必要という事になる
でも作り手の負担や収益勘定で考えると成り立たないんだよな >>626
>マッチングの問題こそが同人の弱点
DLsite.comで販売されている同人エロゲの中でクオリティが平均以下の作品は
そのクオリティの低さが販売ページのユーザー平均評価点に表れる傾向がある
ユーザー平均評価点は販売数の左隣の星マークの部分にマウスカーソルを合わせると見れる
「ユーザー平均評価点4.2以上を取っている作品の中から買うものを選ぶ」位の判断で買えば
クオリティが低すぎる作品を買うのを大体、回避出来ると思うよ シナリオも萌えも学園も同人風異世界も駄目な奴はどんなテーマのエロゲならいいんだ?
社会人主人公の抜きゲー? クオリティの低い作品を避けて同人至高って叫んでるんかーい
というか思ったんだがそもそも同人で人気のジャンルを商業で作りたいと言っても
流通が金貸してくれないんじゃない?
商業ベースで収益出せるか不明なら同人でいいじゃんて言われると思う >>634
>クオリティの低い作品を避けて同人至高って叫んでるんかーい
DLsite.comで販売されている同人エロゲの中に、ユーザー平均評価点4.2点を超えている作品は1400本以上ある
DLsite.comのユーザー平均評価点はエロゲー批評空間よりも信頼性があると思う
エロゲー批評空間はエルフの名作が70点台取ってたりするから当てにならなさすぎる
エロゲー批評空間にIDを持ってる人達の嗜好の偏りと
DLsite.comと違って、非購入者でも点数入力出来てしまう事が原因だろう 同人は安いから人気で値段を考慮したら叩かれにくい
なろうは無料だから人気で切り捨てが容易
アニメも無料だから人気で切り捨てが容易
でもOVAは超高額だから不人気
結局は値段よ OVAは承認力くっそ低いからな
単巻上映でもいいから劇場版を名乗るほうがいい アニメをLDで買ってた世代のオタクは本当に尊敬する OVA劇場版多いよね
人気あるといやあとは特典OVAか 同人エロゲに俺の好みのものは指で数えられる程度見つかったが
ゲームというよりアプリケーションでその中身がほとんど動画作品だな
まあゲームらしいゲームにまともなものはほぼないから当然だがな >>641
>まあゲームらしいゲームにまともなものはほぼないから当然だがな
あんまりやらないで判断したんじゃないの
ゲーム系同人エロゲの製品版や体験版を何個位やった上での感想?
ツクール製は体験版すら一個も試さなかったとかそんな感じか? >>635
14500本中、1400タイトルが高評価だとして10%
で高評価のうち250タイトル選んで同人を贔屓目に見られる君が面白いと思ったのは144タイトルなんでしょ?
高評価が全体の10%で更にそこから43%がハズレって考えたら相当アタリ作品少ないと思うんですが 同人だと指で数えられる程しか見つからなかったが
商業だと自分の価値観に影響を与えてくれたあるいは性癖の拡張に貢献してくれたというお気に入りは100以上ある
やはり腐っても商業、エロを探求するメーカーは生き残っている >>644
>144タイトルなんでしょ?
違うよ。>>625には
「同人エロゲを250本位は買ってプレイしてそのほとんどが良かったと思えた」と書いてあるでしょ
250本以上プレイした内、95%位面白かった クソゲー判定受けてても自分の中では名作なんて腐るほどあるしな
同人がダメとは思わないけど記憶に残ってるような作品はほとんど商業だなー
自分の買った同人が偶然そうだっただけかもしれないけど基本やっぱ短いしキャラが薄い
1000円で買った同人を10本遊ぶより商業のフルミドル1本遊んだ方がボリュームを感じる >>645の人はそもそも、あまり探してなさそう気がするけど
同人エロゲが合わない人というのは確かにある程度居ると思うから
合わない人が探すのは時間がもったいないのは確かだと思うよ >同人エロゲを250本位は買ってプレイしてそのほとんどが良かったと思えた位なので、ちゃんと商品してる作品は144本より多いと思った
面白くても商品価値のある作品は半分て自分で言ってますがな >>250
>同人がダメとは思わないけど記憶に残ってるような作品はほとんど商業だなー
同人エロゲを250本位は買ってその内95%楽しかった俺からすると
特に記憶に残ってる作品の半分位は同人エロゲだ >>649
誤読してるよ
「同人エロゲを250本位は買ってプレイしてそのほとんどが良かったと思えた」と書いてあるでしょ
ほとんどを具体的に数値で言うと95%な訳。
つまり面白い作品が237本はあったという事
で、DLsite.comで売っている同人エロゲの総数が14496本で144本はその中の1%。
で、俺は237本面白いと思った訳だから
「ちゃんと商品してる作品は144本(1%)より多いと思った」
という意味だよ それ商業も同じくらい遊んでないと言えない発言ですが・・・
あと根本的に思うんだけどさ商業に同人の価値観押し付けてる人って
テレビを見ずにニコ生見てる層が低迷するテレビ界に対して
生主見習えよ!ニコ生おもしろいよ!って言ってる感がすごい ボイスなし作品も多いんで
そうなるとエロ表現の幅は漫画未満になるわけよね
それが気にならない程に楽しめるゲームなんて見かけなかった
結局中途半端にエロに手出ししてるだけだから
一般のインディー作品遊びながらエロ本読む生活の方が充足する >>652
俺は90年代半ばから年平均30本位のソフ倫エロゲをプレイする生活を送ってきたタイプなんだけど
主流派的な好みを持ってるタイプのエロゲーマーではなく、
エルフの河原崎家の一族辺りを特に面白いと思う様な嗜好タイプだったので
2012年頃に、「どうも好みに合うソフ倫エロゲが少なくなってきたな」と感じて
同人エロゲに目を向ける様になって同人エロゲを沢山プレイするようになったというのが経緯なので
ソフ倫エロゲも今まで600本以上プレイしてる >>653
>そうなるとエロ表現の幅は漫画未満になるわけよね
それはないよ
BGMが付くし、音声無し作品でもエロシーンが簡易アニメーションしたりするし
マルチルート作品だったりするからね >>653
>それが気にならない程に楽しめるゲームなんて見かけなかった
結局何本位試した?
それらを試す時、DLsite.comのユーザー平均評価点を意識して試したのか、意識しなかったのか
などの問題があるよ
根本的に同人エロゲが向いてなかった人である可能性は勿論あるんだけど
試す作品の選び方が上手くなかった場合は、見切りが早すぎる可能性もある >>654
ごめん割とマジレスなんだけど22年間エロゲを年30本っていうハイペースでやり続けてたんでしょ?
それもう単純に飽きだと思うわ
当時の価格換算でも30本て言ったら20万は行くし趣味にそれだけ出資できるのは社会人じゃないと難しいし
年齢的にも40台半ば以降だろうから単に刺激が欲しくてハード内容の同人にシフトしてるだけだと思う 飽きてるけど自分の趣味はこれだこれが好きなんだって自己暗示をかけて
しがみついてるのは元ゲーマーによくあるパターン
趣味の筈なのに味気なかったりイマイチ燃えないのは大体コレ >>657
>単に刺激が欲しくてハード内容の同人にシフトしてるだけだと思う
いや、俺はハードな陵辱があればある程、嬉しいという嗜好タイプではないよ
俺が特に好む要素は
サスペンス要素。セックス以外のエロシーンが多くある事。インタラクティブ性の高さ。
女性キャラが主人公以外の男にエロい事をされるというシチュ(ただし、寝取られ要素がメインの作品はいまいち好きじゃない)
凌辱イベントもあるが、凌辱オンリーゲーではない事。
西洋ファンタジー要素。好みにあったBGM(格好良いバトル系BGMがあると特に嬉しい)
この辺り。
河原崎家の一族は西洋ファンタジー要素と格好良いバトルBGMの二点以外は全部持ってる作品
俺の好きな同人エロRPGというジャンルは上記要素を全部満たした作品が少なくないので俺に合ってたんだけど
俺のこの嗜好に一致度が高い作品が2012年頃にはソフ倫エロゲ界には見当たらなくなってきていた >>661
「女性キャラが主人公以外の男にエロい事をされるというシチュが好き」という嗜好とか
今のエロゲーマー界だと少数派なんだけど
俺が少年の頃の少年ジャンプの人気作なんかには多くあったシチュなんだよね
ドラゴンボール、ウィングマン、電影少女、 狼なんて怖くない!!(冨樫義博作品)など。
同人エロRPGは俺が子供の頃に好きだったエロシチュが楽しめる作品が多い訳よ。ソフ倫エロゲ界が捨ててしまったシチュなんだが 同人誌漁ったほうが理想のエロに出会いやすい
わざわざ総合劣化品の同人エロゲに拘るいみがない
安さに釣られているが時間を無駄にしとる >>663
同人誌はカラーじゃないじゃん。俺はカラーかどうかを重視してるんだよね
それにBGMも重視してるから、俺の選択は同人エロゲになる
ここ数年、アニメや漫画をろくに見ないでエロゲばっかプレイしてきたから
同人誌見ても俺には元ネタ分かんない事が多くて、特別な思い入れが湧かないし あと、同人エロゲは安いよ
半額セールで買えば平均価格は700円
発売日から数か月待てば半額セールで買える可能性は結構高い
それで平均的に7時間位遊べるからね。良作を中心に買えば 同人先生にこぞって触るほど話題に飢えてるんだし
同人エロゲの長所と欠点を語るスレに改題したら? どうすれば衰退から立ち直れるかという事を議論するスレなんだから
なぜ同人が優れているかを話すのも当然だろう そんなに同人が良いんだったらずっと同人やってりゃ何の問題も無いのに
商業に捨てられたコンプレックスに捉われてんな >>1の前提条件が既に崩壊してんだよね
>近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
>その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
>エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
1行目2行目の理由なんて多数の要因があれどこれまでに語り尽くされて洗い出されてるし
3行目はもうこのスレが立った当時ですら実現不可能だった
現状見れば尚更だわ かといって0円投げ売りすれば客が集まるってほど甘くもない時代だしな
結局インディーに金を払う人たちってのはそこにある種の未来や未知、希望を感じてるからだと思うんだよ
商業エロゲもかつて同人に毛の生えたようなものであって、だからこそ今後成長していけるような未来があった
だが停滞が15年ほど続き、このまま金を出し続けてもエロゲメーカーは成長しないし
それどころか後退しながら会社維持に努めるであろうことをみんな薄々気付いてる
ユーザーは消費がしたいんじゃなくて投資がしたいんだよ
ユーザーにこれからこういう風に成長したいんだと主張してるメーカーがどれだけいる?
「明日よりも今日を生きるので精いっぱい」、そんな主張はメーカーに頼らずとも自分とその周囲にいくらでも転がってる時代よ 別にそんなこと考えて買ってる奴なんてほとんどおらんぞ
周りがやってるから買ってみたとか動機なんてたいしたものじゃない ユーザーが自覚してるレベルの話をしても仕方ない
考えていない、だけど感じていることを考えなきゃただの対話だ
対話に価値がないとは言わんけど、エロゲは対話サービスにはなれんだろ
対話しているつもりでより上位の部分で操られていくようなナラティブゲーミングを目指すしかない
そしてそれは作品の在り方だけでなく売り方の話でもあるんだ >>673
0円だから客が集まるではなく0円娯楽に慣れ親しみすぎて
サービスの対価という価値観がどんどんシビアになってるという話
デフレ経済の行きつく先でもあるが安価や無料である事は決していい事じゃない
だからといって極論インフレ話されても困るけどな 売り方で漠然と感じるのは家電量販店で買えてた頃はよかったなーって感じ
地方民としては車で〇時間、電車で往復ウン千ウン万とかかけなきゃパッケが並んでるような店に行けないから
よっぽど精力的に探さない限りは流れてくる情報を元にしか買い物できないし
パケ見て好みの絵に惹かれるとかそういう体験が出来なくなった
でも流れてくる情報を元に選ぶとネガティブ意見も同時に聞こえてくるから意欲が削がれたり
割引率のいい所で買おう、安くなったら買おうってなるから買い支え精神も希薄になる 通販で買うのは嫌なのだろうか
自宅に届くのでは嫌だとしても
コンビニ受け取りとか郵便局受け取りとかも出来るんじゃなかったけ >>678
周囲数キロにイレブンしか乱立しとらん… 早くデジタルコンテンツの所有権を売買・トレードできる時代になって欲しいわ
リアル中古品ぐるぐるして中古屋にマージン取られるより、メーカーに取引実績から手数料還元したほうが早いだろ
いつまでDL買い切り8000円返品不可とか馬鹿みたいな商売やる気だよ
ユーザーにDLゲーを手放す権利をくれよ。現金払い戻しが厳しいならまずはポイントでいいから >>679
宅配にヤマト運輸使ってる店ならセブンイレブンで受け取れるっぽいけど
>ヤマト運輸は、セブンイレブン・ファミリーマートまたはヤマト営業所で荷物が受け取れる!
http://memotus.net/delivery
セブンイレブン 宅配ロッカー始めました
http://www.sej.co.jp/services/deliverybox.html >>679
Getchuはヤマト運輸で宅配してくれる。セブンイレブン受け取りが出来るのでは >>678
すまんな>>675で感じてる事をって書いてあったから感じる事を漠然と書いただけなんだ
もちろん通販で買ってるけど趣向が偏りがちになるしたまには手に取ってパケ裏見て悩みたいと思う時はある
ただの地方民の愚痴だよ 女装して主人公が男キャラに惚れられてベロチューされるのが気持ちいいのに何故どこのメーカーもやらないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています