【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 94 [無断転載禁止]©bbspink.com	
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
 近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい 
 その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに 
 エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです 
  
 次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい 
 立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください 
  
 PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ 
 というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです 
  
 ■前スレ 
 【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 93 
 https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1525561450/ 
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured  >>619 
 え、ごめん 
 なんで怒られてんのか分かんない 
 あと企業努力の使い方間違ってると思うけど  99.9%とか極端なこと言い出すやつは絶対何も知らないで適当に言ってる 
 それこそ先生に怒られるぞ  先生はアスペだけおd、99.9%という数字が重要なんじゃなくて 
 プレイヤーが好みの作品を見つけられないマッチングの問題こそが同人の弱点って話くらいはさすがに読み取ってくれるだろ、たぶん  >>619 
 DLsite.comで販売されてる同人エロゲの総数を調べたら14496本だったけど 
 http://www.dlsite.com/maniax/fsr/=/language/jp/sex_category%5B0%5D/male/ana_flg/off/age_category%5B0%5D/adult/work_category%5 
 B0%5D/doujin/order%5B0%5D/release_d/work_type_category%5B0%5D/game/work_type_category_name%5B0%5D/%E3%82%B2%E3 
 %83%BC%E3%83%A0/genre_and_or/or/options_and_or/or/per_page/100/show_type/n/from/fs.detail 
  
 この中の99.9%が商品未満だと判断した場合、商品は144本しか存在しない事になる 
  
 でも俺は今までDLsite.comで販売されてる同人エロゲを250本位は買ってプレイして 
 そのほとんどが良かったと思えた位なので、ちゃんと商品してる作品は144本より多いと思ったし、 
 99.9%が商品未満だというのは違うと思った  1%で144本で、0.1%だと14本か。計算を間違ったな  むしろ商業フルプラこそプレイヤーの好みの作品だけやるのが難しい 
 無駄に総合芸術みたいになってるから人の好み次第でいらない要素が絶対出てくる  ワラタw 
 古今東西すべての同人作品が集結しているらしいDLsite.comをよろしく頼むぜ!  同人はユーザー一人一人にあった作品があるからそれでいいんだよ 
 見習わないといけない点だと思う  逆説的に言えばニッチじゃ需要に応えられるだけ弾が必要という事になる 
 でも作り手の負担や収益勘定で考えると成り立たないんだよな  >>626 
 >マッチングの問題こそが同人の弱点 
  
 DLsite.comで販売されている同人エロゲの中でクオリティが平均以下の作品は 
 そのクオリティの低さが販売ページのユーザー平均評価点に表れる傾向がある 
 ユーザー平均評価点は販売数の左隣の星マークの部分にマウスカーソルを合わせると見れる 
  
 「ユーザー平均評価点4.2以上を取っている作品の中から買うものを選ぶ」位の判断で買えば 
 クオリティが低すぎる作品を買うのを大体、回避出来ると思うよ  シナリオも萌えも学園も同人風異世界も駄目な奴はどんなテーマのエロゲならいいんだ? 
 社会人主人公の抜きゲー?  クオリティの低い作品を避けて同人至高って叫んでるんかーい 
  
 というか思ったんだがそもそも同人で人気のジャンルを商業で作りたいと言っても 
 流通が金貸してくれないんじゃない? 
 商業ベースで収益出せるか不明なら同人でいいじゃんて言われると思う  >>634 
 >クオリティの低い作品を避けて同人至高って叫んでるんかーい 
  
 DLsite.comで販売されている同人エロゲの中に、ユーザー平均評価点4.2点を超えている作品は1400本以上ある 
  
 DLsite.comのユーザー平均評価点はエロゲー批評空間よりも信頼性があると思う 
 エロゲー批評空間はエルフの名作が70点台取ってたりするから当てにならなさすぎる 
  
 エロゲー批評空間にIDを持ってる人達の嗜好の偏りと 
 DLsite.comと違って、非購入者でも点数入力出来てしまう事が原因だろう  同人は安いから人気で値段を考慮したら叩かれにくい 
 なろうは無料だから人気で切り捨てが容易 
 アニメも無料だから人気で切り捨てが容易 
 でもOVAは超高額だから不人気 
  
 結局は値段よ  OVAは承認力くっそ低いからな 
 単巻上映でもいいから劇場版を名乗るほうがいい  アニメをLDで買ってた世代のオタクは本当に尊敬する  OVA劇場版多いよね 
 人気あるといやあとは特典OVAか  同人エロゲに俺の好みのものは指で数えられる程度見つかったが 
 ゲームというよりアプリケーションでその中身がほとんど動画作品だな 
 まあゲームらしいゲームにまともなものはほぼないから当然だがな  >>641 
 >まあゲームらしいゲームにまともなものはほぼないから当然だがな  
  
 あんまりやらないで判断したんじゃないの 
 ゲーム系同人エロゲの製品版や体験版を何個位やった上での感想? 
 ツクール製は体験版すら一個も試さなかったとかそんな感じか?  >>635 
 14500本中、1400タイトルが高評価だとして10% 
 で高評価のうち250タイトル選んで同人を贔屓目に見られる君が面白いと思ったのは144タイトルなんでしょ? 
 高評価が全体の10%で更にそこから43%がハズレって考えたら相当アタリ作品少ないと思うんですが  同人だと指で数えられる程しか見つからなかったが 
 商業だと自分の価値観に影響を与えてくれたあるいは性癖の拡張に貢献してくれたというお気に入りは100以上ある 
 やはり腐っても商業、エロを探求するメーカーは生き残っている  >>644 
 >144タイトルなんでしょ?  
  
 違うよ。>>625には 
 「同人エロゲを250本位は買ってプレイしてそのほとんどが良かったと思えた」と書いてあるでしょ 
 250本以上プレイした内、95%位面白かった  クソゲー判定受けてても自分の中では名作なんて腐るほどあるしな 
 同人がダメとは思わないけど記憶に残ってるような作品はほとんど商業だなー 
  
 自分の買った同人が偶然そうだっただけかもしれないけど基本やっぱ短いしキャラが薄い 
 1000円で買った同人を10本遊ぶより商業のフルミドル1本遊んだ方がボリュームを感じる  >>645の人はそもそも、あまり探してなさそう気がするけど 
 同人エロゲが合わない人というのは確かにある程度居ると思うから 
 合わない人が探すのは時間がもったいないのは確かだと思うよ  >同人エロゲを250本位は買ってプレイしてそのほとんどが良かったと思えた位なので、ちゃんと商品してる作品は144本より多いと思った 
  
 面白くても商品価値のある作品は半分て自分で言ってますがな  >>250 
 >同人がダメとは思わないけど記憶に残ってるような作品はほとんど商業だなー  
  
 同人エロゲを250本位は買ってその内95%楽しかった俺からすると 
 特に記憶に残ってる作品の半分位は同人エロゲだ  >>649 
 誤読してるよ 
  
 「同人エロゲを250本位は買ってプレイしてそのほとんどが良かったと思えた」と書いてあるでしょ 
 ほとんどを具体的に数値で言うと95%な訳。 
 つまり面白い作品が237本はあったという事 
  
 で、DLsite.comで売っている同人エロゲの総数が14496本で144本はその中の1%。 
  
 で、俺は237本面白いと思った訳だから 
 「ちゃんと商品してる作品は144本(1%)より多いと思った」  
 という意味だよ  それ商業も同じくらい遊んでないと言えない発言ですが・・・ 
  
 あと根本的に思うんだけどさ商業に同人の価値観押し付けてる人って 
 テレビを見ずにニコ生見てる層が低迷するテレビ界に対して 
 生主見習えよ!ニコ生おもしろいよ!って言ってる感がすごい  ボイスなし作品も多いんで 
 そうなるとエロ表現の幅は漫画未満になるわけよね 
 それが気にならない程に楽しめるゲームなんて見かけなかった 
 結局中途半端にエロに手出ししてるだけだから 
 一般のインディー作品遊びながらエロ本読む生活の方が充足する  >>652 
 俺は90年代半ばから年平均30本位のソフ倫エロゲをプレイする生活を送ってきたタイプなんだけど 
 主流派的な好みを持ってるタイプのエロゲーマーではなく、 
 エルフの河原崎家の一族辺りを特に面白いと思う様な嗜好タイプだったので 
 2012年頃に、「どうも好みに合うソフ倫エロゲが少なくなってきたな」と感じて 
 同人エロゲに目を向ける様になって同人エロゲを沢山プレイするようになったというのが経緯なので 
 ソフ倫エロゲも今まで600本以上プレイしてる  >>653 
 >そうなるとエロ表現の幅は漫画未満になるわけよね  
  
 それはないよ 
 BGMが付くし、音声無し作品でもエロシーンが簡易アニメーションしたりするし 
 マルチルート作品だったりするからね  >>653 
 >それが気にならない程に楽しめるゲームなんて見かけなかった  
  
 結局何本位試した? 
  
 それらを試す時、DLsite.comのユーザー平均評価点を意識して試したのか、意識しなかったのか 
 などの問題があるよ 
  
 根本的に同人エロゲが向いてなかった人である可能性は勿論あるんだけど 
 試す作品の選び方が上手くなかった場合は、見切りが早すぎる可能性もある  >>654 
 ごめん割とマジレスなんだけど22年間エロゲを年30本っていうハイペースでやり続けてたんでしょ? 
 それもう単純に飽きだと思うわ 
 当時の価格換算でも30本て言ったら20万は行くし趣味にそれだけ出資できるのは社会人じゃないと難しいし 
 年齢的にも40台半ば以降だろうから単に刺激が欲しくてハード内容の同人にシフトしてるだけだと思う  飽きてるけど自分の趣味はこれだこれが好きなんだって自己暗示をかけて 
 しがみついてるのは元ゲーマーによくあるパターン 
  
 趣味の筈なのに味気なかったりイマイチ燃えないのは大体コレ  >>657 
 >単に刺激が欲しくてハード内容の同人にシフトしてるだけだと思う  
  
 いや、俺はハードな陵辱があればある程、嬉しいという嗜好タイプではないよ 
  
 俺が特に好む要素は 
 サスペンス要素。セックス以外のエロシーンが多くある事。インタラクティブ性の高さ。 
 女性キャラが主人公以外の男にエロい事をされるというシチュ(ただし、寝取られ要素がメインの作品はいまいち好きじゃない) 
 凌辱イベントもあるが、凌辱オンリーゲーではない事。 
 西洋ファンタジー要素。好みにあったBGM(格好良いバトル系BGMがあると特に嬉しい) 
  
 この辺り。 
 河原崎家の一族は西洋ファンタジー要素と格好良いバトルBGMの二点以外は全部持ってる作品 
 俺の好きな同人エロRPGというジャンルは上記要素を全部満たした作品が少なくないので俺に合ってたんだけど 
 俺のこの嗜好に一致度が高い作品が2012年頃にはソフ倫エロゲ界には見当たらなくなってきていた  >>661 
 「女性キャラが主人公以外の男にエロい事をされるというシチュが好き」という嗜好とか 
 今のエロゲーマー界だと少数派なんだけど 
 俺が少年の頃の少年ジャンプの人気作なんかには多くあったシチュなんだよね 
  
 ドラゴンボール、ウィングマン、電影少女、  狼なんて怖くない!!(冨樫義博作品)など。 
  
 同人エロRPGは俺が子供の頃に好きだったエロシチュが楽しめる作品が多い訳よ。ソフ倫エロゲ界が捨ててしまったシチュなんだが  同人誌漁ったほうが理想のエロに出会いやすい 
 わざわざ総合劣化品の同人エロゲに拘るいみがない 
 安さに釣られているが時間を無駄にしとる  >>663 
 同人誌はカラーじゃないじゃん。俺はカラーかどうかを重視してるんだよね 
 それにBGMも重視してるから、俺の選択は同人エロゲになる 
  
 ここ数年、アニメや漫画をろくに見ないでエロゲばっかプレイしてきたから 
 同人誌見ても俺には元ネタ分かんない事が多くて、特別な思い入れが湧かないし  あと、同人エロゲは安いよ 
 半額セールで買えば平均価格は700円 
 発売日から数か月待てば半額セールで買える可能性は結構高い 
 それで平均的に7時間位遊べるからね。良作を中心に買えば  同人先生にこぞって触るほど話題に飢えてるんだし 
 同人エロゲの長所と欠点を語るスレに改題したら?  どうすれば衰退から立ち直れるかという事を議論するスレなんだから 
 なぜ同人が優れているかを話すのも当然だろう  そんなに同人が良いんだったらずっと同人やってりゃ何の問題も無いのに 
 商業に捨てられたコンプレックスに捉われてんな  >>1の前提条件が既に崩壊してんだよね 
  
 >近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい  
 >その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに  
 >エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです  
  
 1行目2行目の理由なんて多数の要因があれどこれまでに語り尽くされて洗い出されてるし 
 3行目はもうこのスレが立った当時ですら実現不可能だった 
 現状見れば尚更だわ  かといって0円投げ売りすれば客が集まるってほど甘くもない時代だしな 
  
 結局インディーに金を払う人たちってのはそこにある種の未来や未知、希望を感じてるからだと思うんだよ 
 商業エロゲもかつて同人に毛の生えたようなものであって、だからこそ今後成長していけるような未来があった 
 だが停滞が15年ほど続き、このまま金を出し続けてもエロゲメーカーは成長しないし 
 それどころか後退しながら会社維持に努めるであろうことをみんな薄々気付いてる 
 ユーザーは消費がしたいんじゃなくて投資がしたいんだよ 
 ユーザーにこれからこういう風に成長したいんだと主張してるメーカーがどれだけいる? 
 「明日よりも今日を生きるので精いっぱい」、そんな主張はメーカーに頼らずとも自分とその周囲にいくらでも転がってる時代よ  別にそんなこと考えて買ってる奴なんてほとんどおらんぞ 
 周りがやってるから買ってみたとか動機なんてたいしたものじゃない  ユーザーが自覚してるレベルの話をしても仕方ない 
 考えていない、だけど感じていることを考えなきゃただの対話だ 
 対話に価値がないとは言わんけど、エロゲは対話サービスにはなれんだろ 
 対話しているつもりでより上位の部分で操られていくようなナラティブゲーミングを目指すしかない 
 そしてそれは作品の在り方だけでなく売り方の話でもあるんだ  >>673 
 0円だから客が集まるではなく0円娯楽に慣れ親しみすぎて 
 サービスの対価という価値観がどんどんシビアになってるという話 
 デフレ経済の行きつく先でもあるが安価や無料である事は決していい事じゃない 
 だからといって極論インフレ話されても困るけどな  売り方で漠然と感じるのは家電量販店で買えてた頃はよかったなーって感じ 
 地方民としては車で〇時間、電車で往復ウン千ウン万とかかけなきゃパッケが並んでるような店に行けないから 
 よっぽど精力的に探さない限りは流れてくる情報を元にしか買い物できないし 
 パケ見て好みの絵に惹かれるとかそういう体験が出来なくなった 
  
 でも流れてくる情報を元に選ぶとネガティブ意見も同時に聞こえてくるから意欲が削がれたり 
 割引率のいい所で買おう、安くなったら買おうってなるから買い支え精神も希薄になる  通販で買うのは嫌なのだろうか 
 自宅に届くのでは嫌だとしても 
 コンビニ受け取りとか郵便局受け取りとかも出来るんじゃなかったけ  >>678 
 周囲数キロにイレブンしか乱立しとらん…  早くデジタルコンテンツの所有権を売買・トレードできる時代になって欲しいわ 
 リアル中古品ぐるぐるして中古屋にマージン取られるより、メーカーに取引実績から手数料還元したほうが早いだろ 
 いつまでDL買い切り8000円返品不可とか馬鹿みたいな商売やる気だよ 
 ユーザーにDLゲーを手放す権利をくれよ。現金払い戻しが厳しいならまずはポイントでいいから  >>679 
 宅配にヤマト運輸使ってる店ならセブンイレブンで受け取れるっぽいけど 
  
 >ヤマト運輸は、セブンイレブン・ファミリーマートまたはヤマト営業所で荷物が受け取れる! 
 http://memotus.net/delivery 
  
 セブンイレブン 宅配ロッカー始めました 
 http://www.sej.co.jp/services/deliverybox.html  >>679 
 Getchuはヤマト運輸で宅配してくれる。セブンイレブン受け取りが出来るのでは  >>678 
 すまんな>>675で感じてる事をって書いてあったから感じる事を漠然と書いただけなんだ 
 もちろん通販で買ってるけど趣向が偏りがちになるしたまには手に取ってパケ裏見て悩みたいと思う時はある 
 ただの地方民の愚痴だよ  女装して主人公が男キャラに惚れられてベロチューされるのが気持ちいいのに何故どこのメーカーもやらないのか  >>683 
 パケ裏画像はコムショップならアップされてる 
  
 ただ、発売前の作品はアップされないのと、古い作品の一部はアップされてない場合もあるけど。  >>684 
 そのレスじゃ範囲が広過ぎてお前の欲しいシチュエーションが想像できん 
 ショタ女装×キモおっさんとかならワンチャン男性向けもあるけど、イケメン女装×イケメン男子だったら完全に女子向けだろ? 
 おっさん女装×おっさんだったら薔薇族にまで戻ってくるから別の意味で男向けだ。ちゃんとターゲットを明記しておけ  パケ画像を見るのと並んでるパケを手に取るのって全然違うと思う 
  
 >>684 
 知りたいかい?ニッチだからさ  >イケメン女装×イケメン男子だったら完全に女子向け 
  
 最近の男向けエロゲ界を見てるとそうとも言い切れない感じはある 
 性転換して女になった主人公がイケメンと恋愛する作品いくつかあったし  もう衰退スレでも何でもねえなこのスレ 
 遂に役割を終えたか  "モンスト生みの親"岡本吉起氏 
 「ソーシャルゲームのユーザーは、もともとパチンコのお客さんだったと思います。 
 だから、僕らも、そこを意識して食いにいっています。グイグイ食い込んでいるので。 
 パチンコ業界は相当苦しいと思いますよ。」 
  
 スマホゲーに食われたのはエロゲだけじゃないな  パチ客だけ吸い上げてるならまだいいけど 
 結果的に射幸心産業に目覚める必要のなかった予備軍さえもソシャゲに持っていかれた感あるのが問題なんだよなぁ 
  
 あと岡ちゃんソシャゲ極めたし次はエロゲ作りたい言ってただろ。はよ  >>693 
 本当に追い越しちゃって凄い 
  
  
 22 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 2018/05/23(水) 23:21:22.015 ID:Ed7V8Ksz0 
  
 >>18ぶらばん!が出たあたりのエロゲ雑誌の記事に「目標はオーガストです」って書いてあった 
 そう思うと感慨深いものは感じないでもない  スレ伸びるのおせえ上にゆずの話じゃなくなってきてて笑える  同人先生は商業年間30本、計600本以上を20年以上かけてプレイしてきて 
 飽きてからは同人エロゲを250本以上遊んでるらしいから 
 200本で仙人とか笑われるぞ  >>694 
 なんか勘違いしてるけど八月超えたことなんかいまだにねぇよ? 
 もしかしてソシャゲ行ったから信者が勝利宣言してるのか  >>697 
 もう伸びなくなってんじゃん 
 板に需要ないんだよエロゲなんか  他所の板のスレの話はスレ違いだったし 
 チラシの裏ってことで無視してくれ  FalloutのV.A.T.S.みたいなのでエロ攻撃するようなエロゲがしたいんだけどある?  >>697 
 伸びないのは良いんだけどスレがすぐに落ちるのが問題 
 どんだけ板の住民多くてもそれじゃなんの意味もない  工作スレだってアンチスレだって戦う相手がいるから伸びるんであって 
 語れるほど詳しくもない殴りたい奴だけじゃ伸びようがないだろ  語る熱意も殴る熱意ももう枯れ果ててるってのが正しい  同人先生は同人専用のスレ立ててお話すれば? 
 このスレも役割を全うした感あるしそのうち新天地が必要になると思うよ  >>708 
 う〜ん、>>707は俺の書き込みではないですよ 
 「萌えゲーよりも同人エロゲの方が人気ある」みたいな事は俺は考えてないから、俺がそういう事を語る事はないです 
 俺の認識だと、やっぱりツイッターとかで萌えゲーは多く話題になってるという認識だし。 
 (FGOとかと比較してしまうと多いとは言えないにしても) 
  
 >>707の人は、俺が下の書き込みで指摘したスレ住人Aの人ではないのだろうか?と俺は思ってます 
 https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1524369292/949  
  
  
 同人エロゲが中傷されたり、過小評価された時は俺は反論レスつけるけど 
 俺の方から積極的に同人エロゲの話をしたい気持ちはあまり無いです 
  
 もし同人エロゲについて語ると喜ばれるなら、もう少し具体的にどの作品がどう面白かったと思うか等を語るのも良いと思うけど 
 このスレはあまりそういう雰囲気でも無いと思うから。 
  
 同人エロゲは向いてる人には面白いと思うけど、やっぱり嗜好的に向いてない人も結構居ると思うので 
 やたら勧める様なものではないかなとも思う  別に先生が萎縮する必要ないでしょ 
 同人エロゲでも良い点を語る事はエロゲの衰退をどう食い止めるか参考にできる 
 ぶっちゃけ同人知らない住民が殆どだから先生ぐらいしか良いところ語れないしな  そもそも衰退を食い止めるってのがもう不可能… 
  
 このスレが立つ2010年より前から衰退については語られて来て 
 結局8年でソフ倫エロゲの規模は半減したっきり衰退スピードは緩むことは無い訳じゃん 
 今更何言っても懐古と愚痴とにしかならんよ  >>705 
 実況系のスレは人数の多さと連投する奴がどれだけおるかの勝負だからな  >>704 
 ここで立てれば良いのにね 
 ただでさえ葱はエロゲ3板で最も過疎なんだし今更文句言う奴はおらへん 
 雑談スレにしちゃうとホントに雑談になっちまってエロゲの話せんからな  価格を除外した同人の良い所っていうと多様性の一言に尽きる 
 商業の法人となると多様性よりも安定性が必要になるからね 
 だから同人いいよって10人が言っていたとしても10人が同じ事をほめているとは限らないので 
 カテゴリとしての同人を褒める人が多いとしても参考になる部分の方向性が全然違う事になると思うんだ  ADV(旧ノベル)作品って元々文章を読んで思考する、世界観に浸る目的のジャンルだったと思うんだけど 
 昨今は文章はオマケで見るのを目的として作られる事が多くなってきてるから旧来ADVファン目線だと 
 コレジャナイ感あるしファン以外の目線でもなんか中途半端で退屈なジャンルに見えてる気はする 
  
 仮に自分の好きなシナリオに出合えたとしても読み進めたい心情の時にアンアンイッパイダシテーされると 
 気が削がれるからスキップして後々回想で見るとか文章作品としてはものすごい本末転倒だしね 
 loseみたいに本編とシーン分離式ならシナリオにエロを組み込まなくていいしライターの負担も減りそうなんだけどなあ  シーン分離したほうが使いやすい派とシーン連続してたほうがいっぱい出る派はどうやっても相容れないから 
 札束で殴り合って勝ったほうの意見を採用するしかない 
 ソフ倫ADVシーンにおいて生き残ったのは後者だが、エロソシャゲの隆盛をみるにまた情勢が変わってきたのも確か  昨今人気の3Dエロゲでさえシナリオ重視派とエロ重視派で一時殴り合いしてたからなぁ 
 まああれば形態がADVじゃないけど  【スマホ】ネット利用、スマホがPCを逆転 20〜40代はスマホが80%超 50代は64%で拮抗 60代はパソコン 総務省調査 
 ttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1527227050/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています