【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 94 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 93
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1525561450/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured >>808
同人エロRPGはたとえ人気作品に限定したとしても9割以上がオリジナル作品なんだけど 逆にどうやったら好きになるんだよ
レイプレイであんだけ腰抜かしてジャパニーズオンリーとか言ってたくせに
本格的にやばくなったら海外展開に命預けるような連中を >>810
RPGゲームというお約束の上につくられた「オリジナル」だね
ボカロのオリジナル曲、とジャンルは同じ >>713
なんJに出入りするエロゲオタクに工作板が嫌われる理由
メーカー板も葱板もおそらく同様
335風吹けば名無し2018/05/26(土) 19:58:52.13ID:I2E6IpN00
エロゲの作品別スレはなんでいつも自分の好みを押し付けてくるやつが湧いてくるんやろか
その作品の話できる場所が少なくて困るわ >>800
>>801
ここでは既に何度も話題になっているがユーザーのみならずクリエイターもどんどん引退していってるのが現状なんだよ
しかも大物ですら続々と引退してる
もう商業エロゲは完全に見放されているしどんどん人が去っているからもうどうにもならない
上でも引退の話題が出てからは完全にお葬式状態になっちゃってるじゃん
それはエロゲ引退者がどんどん出ているというのが身近で起きている現実であり、厳然たる事実だからだよ 別にええんと違う?
エロゲに限らず、漫画家にせよラノベ作家にせよ売れなくなれば引退するのが当たり前の世界なんだし
エロゲはむしろ同じメンツで異様に長く引っ張ってきた業界だと思うわ
業界全体の行く末は別として、
こもりけいで10年、大槍蘆人で20年近くデビューから時間は過ぎているわけで
彼らの引退どうこうでいまだに騒がなあかん時点で終わってる 大槍ってソフ倫の凋落の象徴ではあるな
業界落ち目になった時にリトルウィッチが潰れて、業界半死で起ち上げたてんこは即死
今同人やってるんだっけ 本格的なお話に綺麗な絵と声がついてるのにちょいエロワンコイン手抜きゲーの満足度にすら遠く及ばない
シナリオ重視系ノベルは共通が長いと矛盾が増えやすくなり中途分岐が多いほど中身が浅くなるからやめるべき
でも共通や分岐がないと文句を言う無脳老がいユーザーがいるからそいつらに媚びないといけない
ソフ倫は読み物としての完成度さえ満足に目指せない腐った業界に落ち込んでる てんこってソシャもやってなかったっけ?
あれ失敗したの? 同人みたいな雑魚よりエロソシャゲをエロゲと受け入れる事の方が大切やな >>777
値段差とか言い出したら利益率みたいな売り上げよりもっと分からん話になるから
あえて同じ一本として話してやってただけだからな
まあそれも同じ土俵でぶっちぎったネコぱらで終わってしまったけど pixivFANBOX、fantiaで世界中から信者集めるのがトレンド
女絵描きなんてアイドル化しててワラタ
もう出版社やゲーム会社にペコペコする時代は終わったな
大槍リトルウィッチが寄付に移行したのは先見の明がある カントクなんか今はCUFFSに「描いてやってる」立場だからな
それも一枚画こっきりを 企業に飼われて潰された面々は腹立つだろうなぁ
うろたん・うろぴょんは月2000円で帰ってきてくれ
貴重な絵描きを出版社が潰しやがった >>815
その通りだな
こもりけいも大槍蘆人も、もうやりたいことは全てやり切ったし思い残すことはもう何も無いから
引退を決意したんだろうしな
彼らがエロゲに戻ってくることはもう二度とないだろうがそれでも彼らの功績は消えないし色褪せることは無い 消えるし褪せるよ
だから歴史には残す努力が必要なんだ
早く定額制エロゲ文化完成させろや >>820
そんな話はしてなくて単純に1本1000円の同人と1本10000円の商業で本数競って意味あるか?って話だ 本数を競うことに意味はないが数字を前面に打ち出すことに意義はある
いろんな細工はあったとはいえ
NEKOPARA100万って数字はここ最近の新規ブランドとしては本当に提示することすら叶わないオンリーワンだからな
ああいうのをもっとやるべきなんだよ、商業も、ネコ以外の同人も
別に本数に限らず動画サイト1,000,000PVとかそういうのでもいいんだから 2ch & Twitter ベストエロゲー2017
1位:金色ラブリッチェ
2位:景の海のアペイリア
3位:Making*Lovers
4位:ノラと皇女と野良猫ハート2
5位:ChronoBox -クロノボックス- >>831
俺はそんなの意味無いと思うけどね
まぁ意味あるのならどこかのメーカーがそのうちマネるでしょ >>831
>動画サイト1,000,000PV
最近では(というか以前から?)、公式配信すら伸びない傾向にあるのだが…。 >>814
ランス10を発売して、TADAは引退するて話し結局どうなったの? >>837
いやその話のソースを出せよ
ランスは終える、10で終わらせるとはそれこそ15年くらい前から言ってたけどそれを具体的に引退とTADAが結び付けたことはない
ただ定年なりなんなりでゲーム作り続けられる時間は限られてるから企画を絞っていかないとって話も数年前からしてた
その流れを10でTADA引退と結びつけるのはちょっと暴力的だわ TADAの引退うんぬんの憶測よりもエロゲーマーがランス10を契機に引退し始めてるのがなぁ
引退すんのはおっさん層で若者には影響薄そうだけど
若者はそもそもエロゲでかけがえのない体験やコミュニティに所属した経験無いからあんま熱意無いしどうしたものやら ランス10で引退する奴はどうせランス9発売後何も買ってないような奴らばかりだからどうでもいい 正直ランスで引退っぽい事言ってる奴はあんまエロゲ買わない、知人の引退するって言ってる奴も去年6本以下しか買ってなかったはず 前に誰かが調べてただろ
ランス10で引退する発言をしたアカウントが普段からソシャゲばっかつぶやいてて
すでにエロゲを卒業してる奴らばっかりだったって アリスのゲームって基本つまんないもんな
開発中の次回作も大正時代ぽい雰囲気で気になるけど
結局いつも通りエロゲ特有の糞ネタをぶち込んで世界観台無しにするんだろうし
http://livedoor.blogimg.jp/alicesoft2010/imgs/1/2/12180f31.jpg >>843
だって売りのゲーム性は完全にCSに負けてるもん
値段は高いくせにね たしかに
エロゲが衰退したって言われてるがその実態は古い時代のエロゲから新しい時代のエロゲに変わってるんだよな エロゲー→ソシャゲで成功したのはFateだけってのがまた >>796
同人って男性向けのエロ同人誌とエロ同人ゲーしか存在しないと思ってんの? >>849
ソシャゲで成功したというより信者の財布を食いつぶして成功ラインまで押し上げてもらった
が正しいけどな 同人市場を否定してるんじゃなくて10億ないを否定してるんじゃないですかね藁人形さん そもそも同人業界って一般向けの同人誌と同人グッズがメインコンテンツなんじゃないの
エロもそれなりにあるとは思うけどエロ同人誌がほぼほぼ割合占めてると思うが 仮に1本1000円の同人エロゲが年間で累計10万本売れたとしても1億にしかならないっすけど こうして連想ゲーム的なそもそも論で話がずれていく(ずらしていく)のも藁人形なんだよなぁ
「100億ない」あるいは「50億ない」と言われたらたぶん796も俺もそこまで食ってかからなかったと思うけど
俺含むこのスレの同人エロゲ好きだって別に同人市場全体をバックに置こうなんて思ってないと思うよ
目に見える大手の売り上げだけでおおよそ回収できてしまう「10億ない」はさすがに否定するしかないけど
かといってエロゲ市場の150億だか200億だかに対抗できるほど成長するとも思ってないし
ましてや1000億?だかなんだかの同人誌含む市場をジャイアンにしてエロゲざまあするほど薄っぺらくはなりたくない
基本的にこのスレで出てくる同人市場なる概念は「10億以上50億未満」のそれだから安心していい こうして同人と商業の対立がやたら深刻になってしまったのって
結局同人、もといインディーを育て上げて自分の部下にするっていう仕組みを商業エロゲメーカーが作れなかった点が原因なんだよね
別に部下じゃなくてもインディー作品を自分らの責任で販売するっていう立場だって目指せたはず
それが出来ないまま、まんまとDMMやDLsiteあるいはsteamといった部外者に掻っ攫われて
無事すっぱいぶどうとなった同人エロゲを叩くしかなくなった
本来はこうして別市場としてカウントすること自体烏滸がましいことなんだよ
同人誌みたいに二次創作で他人のキャラ脱がしてるわけでもない、ごく普通のオリジナルエロゲなんだぜ? >>854
同人エロRPGはSteamで販売してる作品はネコぱら以外の作品でも数十万本売れてる エロゲ会社最大の弱点って投資が出来ないことだわ
馬鹿みたいな商標に2550万出してドブに捨てるし
ソシャゲのパートナー見極められずに粉飾倒産されて2412万踏み倒されてるし
出す金ケチって他所の大企業になびいて、いざプロジェクトがこけたら新ヒロインのリリース権ごと没収食らって塩漬けだし 横からですまんけどそれこそ「そもそも」の話になるけど
何の根拠もなく「同人は商業より上だから同人を見習え」なんて言い出す奴が出なければ
こんな風に対立も起きてないと思うんだわ ただ、Steamはエロ規制強化しそうな流れにあるらしく
同人エロゲがSteamで販売出来なくなると同人エロゲの市場規模に大きなマイナス影響が出そう
という状況のようだ 全盛期のエロゲ業界なら同人小童が寝言吐いても余裕でスルーできたのにね…
争いは同じレベルの者同士でしか発生しないのだ プロとアマの世界を比較するのがそもそもおかしい
もっと言うなら法人と個人を比較するのがおかしい steamのあれは「エロはパッチでやれ」の徹底だけど
ディーゼルマイン系統は特に「パッチ入れなくてもエロい」でsteamゲー売ってるタイプだったからダメージきついし
そもそもエロイベ除いたらボリュームぺらぺらになるからリリースさえ困難になるだろうな(元がエロRPGなんだから当たり前だが)
逆にNEKOPARAはキャラ萌えが本体だから、よほど風呂とかラッキースケベとかに力入れなければ今まで通り >>862
どんなに売り手が理屈を並べても売り場は同じなんだよ >>865
一部の同人エロゲはソフマップなどのエロゲショップで
ソフ倫エロゲと同じ売り場で並んで売られてる 俺は秋葉原からも淘汰されようとしてるレベルのリアル売り場(笑)の話なんてしてないけどな
もうパッケージなんてファンアイテム以上の価値はもたないよ 人件費と固定費0円だから成り立つ世界と
人件費と固定費が一番かかる世界を比較するという愚行をいつまで続けんの >>866
だから何で一部の成功例、一部の台頭例だけをピックアップして全体の話に置き換えてんの? 傍から見てるだけだからいつまででも続ければ?って内心思ってるわ
どうせ商業エロゲはもう死ぬ業界なんだし同人エロゲが衰退するまで永遠に内ゲバ続けてれば良いと思うよ まあ>>1の内容に関しては既に語りつくされて結論出てるし手遅れだからなぁ 早くソシャゲに移行しよう
同人が逆立ちしてもたどり着けない新天地に商業は向かわねばならない
その過程でいくつかのブランドが転落死するだろうが気にするな ソシャゲだから売れる訳じゃないってのも重要なポイントな
優劣付けるのが大好きな現代っ子向けにランキングバトルを実装して
人気アピールしなきゃならないから発信力のある十代に向けた直接的なエロと
腐ウケする細身イケメンを実装しなきゃならん ピークはとっくに過ぎて大分前から焼き畑してる
信者の囲い込みが出来た作品以外は1年〜2年もたない だからシナリオ重視エロゲが正解なんだよ
過去の名作がそれを証明している ADVというジャンルとしてはシナリオ重視が正解でもエロゲとして正解とは限らないんじゃないの
だから全開放ボタン実装がベターだと思うわ
俺もシナリオある方が嬉しい派っつか何ならプリコレくらい短調な日常マシマシでも嬉しいくらいだけど
大ボリュームシナリオがもう今の購入者層には求められてないんだろうなと肌で感じるし エロゲとして正解なら抜きゲーでいいんだよ
ノベルゲームならシナリオ重視が正解
エロがなくても評価されるエロゲは実際成功している シナリオゲーが山ほどあった時は同時期に複数のエロゲが重なってたから目立たなくなったが
一応グリザイア→フォーリズムと続いてはいるんだよな なあ、どうして今すぐにでも君と目覚める幾つかの方法を買わないんだ? シナリオ偏重が業界の孤立・時代への適応失敗に至った過去があれど
今や業界が死にかけてるからシナリオ偏重に安定した価値が残ったという凄まじい皮肉
ボリューム重視病もそうだけどどうしてエロゲ業界って率先して死にたがるんだろ エロゲでシナリオ路線は既に失敗してるからなあ
そりゃ売れるポテンシャルはシナリオゲーが一番高いけど、ハードルも高い
シナリオゲー全盛期でさえごく一部のゲームしかそのハードル越えられなかったのに、今のエロゲ業界じゃ厳しいかと 結局さ今のソフ倫でラブコメじゃん
ラブコメは漫画で見る方が楽しいんだよねえ よくわかったよ
おまえらがやりたいのは売れるシナリオゲー
売れないシナリオゲーは萌えないゴミ
そういうことだろ?
アニメでいいじゃんそれ >>887
>>1を読め
あとお前の言ってる通りの現象が起きて結局ラノベに全部持っていかれた 要は優れたシナリオゲーを知的マウントの道具にしたいのに
売れないと承認力低くて「エロゲーw」って言われちゃうからな
売れなきゃどんな名作もゴミ。それが現代のインターネットバトル
そういうインターネットバトルをくだらねえと笑い飛ばせるような作品こそ必要だろうに 真面目系淡白エロゲ作ってる駄メーカーは
わるきゅ〜れみたいなメーカーを見習ってほしいよね 陵辱モノ減ったのも痛かったね
今はほとんど和姦だし 大勢の男に犯されたりヒロイン破滅させときゃそれでいいだろっていうアホが多すぎた
ユーザーの目が超えてくれば当然そんな子供だましはだんだん売れなくなってくる
使い捨てヒロインのシナリオをいくら作り込もうとしても矛盾が増えるだけなのに
割りきって抜きに徹してもそんな低品質ファーストフードは同人にありふれてるんで金の無駄です
で見出だした答えがラブコメってのも救いようがない
びしょ見習えよ、一途なレイパーは同人にはなかなかないぞ キャラだけで売ろうとする萌えゲー
テキスト読んでられない抜きゲー
そんなもん売れるか リアルヤリチンの行きずりセックスでもソフ倫のシナリオより中身がある
食事でテキスト水増しするライターにまともなやつはいない ダークでエロい面白いエロゲは終わった
女学生コントばかり すっごい極端な例だけどさ、十数年前かな終ノ空ってあったじゃん
やったことない奴もいるかもしれんけどアレってエロ以前に内容がヤバすぎて
エロ抜きにしたとしてもR18になりそうな位なんだわ
そういう暗い内容の作品ってメッチャ好きな人もいるけど苦手な奴の方が圧倒的に多いし
面白くても読了したらもう一回読む気はしないって人も多いんだよ
ただプレイ後に語り合える中身はあるしすばひびみたいにリメイクの余地もある
でも結果的に予約数が全てになっちゃってる現状、初動で売れる強みがなきゃもう無理なんだよ
話題になって盛り返して増産爆売れした成功例なんてほぼないし
企画したところで実績のあるメーカーでもなきゃ流通が待ったをかけると思う おじさんはおじさんとだけ集まって昔の鬱ゲーの話でも無限ループしてればいいんだよ ビターエンドのゲームって全体として面白くても何周もしたくないってのが本音 >>857
具体的なタイトル名と値段を書いてくれよ
君はちゃんと書いてくれると信じてるよ 伝家の宝刀steamspyさんが死んだからsteam周りの数字測定はいろいろめんどくさくなったんだよな
一時は圧力かけてまで売り上げ数隠したがってたソフ倫陣営的には一安心といったところか >>905
Material Girl(邦題は女子校生サクラの貧乏奮闘記)が40万本以上売れたと聞いた
https://store.steampowered.com/app/644570/Material_Girl/
値段は198円となってるね
日本国内だとリリテイルズの数分の1しか売れてない作品だけど
そういう作品でもSteamで安売りすると数十万本売れたりするようだ SakuraGameとかいう悪徳機械翻訳メーカーの躍進を見て
慌てて自社も翻訳事業用意し始めたにじよめちゃんのどんくさ眼鏡っ子感 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。