【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 94 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 93
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1525561450/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 少年漫画を読んで話が面白いキャラが格好いい可愛いと言う女子もいるんで
男性を気持ちよくさせるノリの話を主軸に作れば名作まではいかずとも記憶に残る作品は作れるかもしれんね それじゃ男性向けエロゲとして成立しないじゃろ?
すんのか?もうこれわかんねぇな >>82
母親キャラとか、恋路や青春を見守ってくれる年上女キャラみたいなのは割と見かけるけど
年ごろの近い姉妹とかライバルキャラみたいなのはさっぱり見かけないな
大奥系シンデレラ系でも探せばいるのかもしれんが、そういうのは乙女ゲーっていうよりハーレクインって印象 TSエロゲでも10割男は徹底した作品じゃないと見かけないな 受けるジャンルを模索しても、今のエロゲの形態じゃどうしようも無くない?
他のコンテンツから持ってきても、すでにそこにあるのにエロゲに移ってはこないでしょ
個人的な意見だけど、エロゲが売れてた時代に流行ってたゲームは、
他のコンテンツには無いカタルシスを得ることができたからだと思う
鍵や型月なんかはまさにそう、エロゲじゃないけどひぐらしとかね
やたらと世界系な内容で無駄に悲劇を煽る作品が多かった
名作認定されてるのは上の傾向のものが多いんじゃないw
もちろん、それ以外のジャンルで人気のあったエロゲもあったけどね、
こみパとか 似たような体験は小説や漫画、アニメでも得ることはできるけど、時代的に
最先端(笑)のPCで美麗なグラフィック、エモいサウンドが体験ができるのは
エロゲだけ!ってな感じで売れたんだと思う
今も昔も結局のところはマウントとれそうなものが受けてただけでしょ
当時、エロゲは最高のエンターティメントだ!なんていってた人多かったんじゃない
で、今のエロゲの作り方でどうすればいいかと言われても分からないけどね
異論はあるだろうけど、絵に関しては同人の方がユーザーの志向にあったものが手に入るし
サウンドは今のアニメは結構力はいってるからね
シナリオについてはカタルシス重視だとストレスの方が多いと判断して、
負荷が低い美少女動物園モノが安定してる
ソシャゲやアニメ、マンガはその傾向が強い、萌えについてはエロゲの方が先行してたのにね
今でも、カタルシス重視の胃がチリチリするようなゲームがしたい?
みんなもそうなのかな? 単純にパソコンとインターネットという当時のホットアイテムがそこにあったから
じゃあ折角だし買ってみようか遊んでみようか面白いねコレってなったのでは
で、今はスマホがホットアイテムになってるからスマホ社会に対応できない限り話題性が得られない プラットフォーム論やね
箱がダメなら中身を見られるまでもなく終わるっていう
まあエロゲがドン詰まり起こしてた時にバブル起こした艦これもPCなんすけどね… オンラインゲームに関しては別だと思うよ
話題になって後追いした層はともかくそもそも客層が違うし ひぐらし オルタ グリ シュタゲ
悲劇を乗り越えてこそ面白い=一般にも売れる
いちゃらぶはオタにしか売れない 時間がないっていう切迫観念というか思い込みの強い現代人を相手に
時間のかかる物をどうアプローチするかって事が重要だからね
>>91
ごめん、正直な話さ
艦これがバブル起こしたと言っても傍から見てた感じだと
ゲームで起こしたんじゃなく擬人化コンテンツとして二次創作バブルが起きてただけに見えた
SNS上に動画がSSが上がってそれ見て遊んだ気になってキャラ談義してる人らもかなりいたし >>94
じゃあアイギスに流れてきた亡霊はどっから湧いてきたんですかね… アイギスってアプリが本体だろ?
つかアイギスも2次創作バブル組じゃね?
PC限定で強いのは花くらいでしょ
神姫はアプリ版あるけどクソ重で実質PC専みたいなもんだが よくわかんないけどその二次創作バブル組っつーのを引き連れてくればエロゲも大復活するんじゃないの 二次創作のネタとしてエロゲが注目されるようどうするか
ならすごく建設的な話だと思うけど葉鍵時代のようにはもういかんやろ・・・ 昔は著作権意識の多い企業のなかで二次創作公認っていう強みがあったけど
今はどこも日和っちゃったからな。抱き枕も募金サイトも放置されてる
エロゲ会社がフットワークが軽かった時期は確かにあった
でも今はそれ以上に回りが俊敏だわ 極めつけは、未だにネタバレになるから動画サイト配信はやめろとか言ってるしな
別に紙芝居動画なんてつまんないから誰も見ないけど(上で言われてる「誰もが全部聞くはずがない」ボイスを懇切丁寧に聞かされ続ける媒体だし)
その姿勢だけでもう完全に世の中から居ないもの扱いになるってことを理解してない
30年間割れに苦しめられてきた歴史が
フリーミアムとサブスクライブの狭間にあるこの時代を受け入れられずにいるんだな まぁプレイ動画に関しては作り手感情として渋りたくなる気持ちも分かるけど
広告のやり方としては方法の一つではあるね
>>101
元が全年齢でも実質エログッズを売り出す表作品も腐るほどあるしな 目にすら触れることが減ってるから動画でもなんでも流して目に触れさるべきだよな
そもそも基本給に初動型だから動画流されてもダメージあるとは思えんし そもそもエロゲってエロ目当てで買うもんだし重要なエロ部分を配信できない動画ってなかなかいいかもしれん
ゲームはダルいけど動画なら見るって変わり者も多い時代だしね >>103
ネット普及で性表現が明らかに大らかになってるからな
18禁というレッテルは避けつつも、表企業が動きやすくなったってのはある
逆に、いわゆるエログロは規制圧力がより強烈になったという副作用もあるが
エロゲが勝負できるとしたらそっちしかないという皮肉 ゆずとか明らかに動画垂れ流し黙認で宣伝に使ってるしみんなやればいいのに
ゲーム自体は買わんでもサントラとかグッズは買ってくれるかもしれんし 身も蓋もないけど、今のエロゲーの形態を残す必要があるのか疑問になってきたw
絵を見て抜くなら同人やエロサイト(Pixiv,nijie)がある
シナリオなら昔から漫画、アニメ、小説がある
復活するにしてもどうなって欲しいのかさっぱり分からなくなってきた
ここ10年ほどADV形式のエロゲ買ってないけど、実は最近のエロゲは凄いのか? ADV形式のエロゲが凄いというかやっぱ渋のレベルと比べたら段違いってメーカーは多い
ただ渋に投稿してる本職さんやセミプロさんもいるんで渋だって〜と言われたらまぁ・・・みたいな程度
叩かれながらも物語があった方が感情移入できるんで濃いのが出る 10年前のエロゲ
リトルバスターズ!エクスタシー
君が望む永遠 〜Latest Edition〜
G線上の魔王
るいは智を呼ぶ
スマガ -STAR MINE GIRL-
殻ノ少女
媚肉の香り 〜ネトリネトラレヤリヤラレ〜
暁の護衛
真・恋姫†無双 〜乙女繚乱☆三国志演義〜
ぜってー昔のが面白い!
今年あんまやるもんねぇ >>107
そうは言うがクリエイターからしたら自分の作品を無料でポンと放り出すのって複雑だと思うよ
結果的にそれが収益になると説明されてもね
販売スタイルの違う基本無料ソシャゲみたいなもんとは訳が違う 10年前と今どっちがお金かかってるんでしょうね・・・ campusは2年ちかく全年齢版本編無料でリリースし続けてるな
月末にも新作出るし試しに衰退民でいっせーのせでDLしてみるか?
http://www.campus.gr.jp/product/kimilove/ 掛けるお金は昔の方が大きくて
掛かるお金は今の方が大きい
10年て簡単に言うけど10年前なんてスマホが普及する以前だし
20歳の若者がまだ小学生4年生とかそういう次元なんだけどね
社会人になると感覚が鈍るけど10年といったら確実に時代的に大きな変化が2つ3つ起こってる >>114
すまん、俺は全部普通に買ってるんだ
本当にすまない 実際には10年より前から段々買わなくなってたんだけど、
だんだんマウスをポチポチするのもダルいゲームばっかりに感じで
もういいやってなったんだよね
絵は今でも気になるから絵師のCG集とか画集は今でも買う時があるよ
ADV形式はって書いたのは、3Dゲーは今でも買うんだよね、イリュ信者なので
ひどいクソゲーも多いけど新作発表がでたらソッコーで予約する
まあ、これは病気なんで気にせんといてw
あのメーカー3歩進んで5歩下がる感じなんだけど、タマに当たり出してくるんだよね >>35
全部聴いてプレイがデフォだが
聴かないのはあまりにつまらなすぎて投げるパターンだけだな マジで若い層がいねーんだよなぁ
上で上げられてるFGO東方、あとギリギリ艦これ辺りは50%が20代
これらは去年見たデータだけど若い人の取り込みが上手く行ってるかどうかは重要っぽい >>49
定型文化されすぎちまって批判に芸がねぇんだよなぁ…
もうBOTと会話しちまったと思ってそれ以降相手にしないわ >>117
コイカツは抜き特化だからある意味エロゲらしいエロゲって感じだけど
びっくりするくらいそれ以外が無いんで飽きるまでが早いと思う
なんて言えばいいんだろう
ジュースコーナーに置いてある砂糖水みたいな感じ
フレーバーや炭酸、甘みや渋みをウリにする他のジュースに対して甘さだけっていうスタイル 同じサイト見てるなら艦これは5割が20代でFGOは6割だったと思う
あと東方の4割は20代で5割が40代って歪さ FGOやってるからってfate知ってるとは限らないっていう面白い現象があるくらいだからね 東方の40代はガチ縦シュー世代の生き残りか
その縦シュー世代に布教されたであろう30代がさっさと消えてニコニコ世代に押し出されてるの悲しい 東方はまだしもFGO艦これは若い金持ってない層がやってんのか 遊んでるのは若くて声のデカい金を落とさない連中
支えてるのは惰性で続けてる30代40代のオッサン世代 >>126
広報担当と実弾担当の役割分担は大事だよな あと割とマジな話、アンケって実年齢はともかく20台設定する人多いからあんまアテにならんよ
課金上限の関係で10台も20って登録するし30台以降は見得で20台にしてたりする >>126-127
でも声のデカいザコどもは支えてる層をDisるだけDisった挙句サッサと飽きて次の土壌へ移り
移った先で元いたタイトルをDisりまくる
その世代が支える年代になった時、お財布係が足りずタイトルが長続きしなくなって基本無料スタイルが崩壊するって流れ 色んな業界で同じことが起こってはいるからね
それが小規模の業界になればなるほど顕著に表れるってだけで >>120
だって否定したい奴って本当に批判したいだけだもの
短所を言い換えたのが長所だから褒めた部分を逆手に取ればなんだって否定できる >>121
コイカツはジンコウを期待するとコレジャナイ感あるけど、抜きハーレムとしては正常進化してるね
あとはDLCでの女の子好き設定でどれだけ疑似NTRができるか
と、スレチなのでこれぐらいで そういう批判のための批判って意見にしてもそうだけど
結局エロゲ業界に足りなかったのって自分を客だと思ってる客じゃない人間を門前払いするセンスだったのかもな
ソシャゲ業界はそういうやつを時給0円のサクラにしちまったけど
エロゲ業界は面前と拒絶してみたり、あるいは馬鹿正直に応対してしまったりで余計ダメージを食らってしまった 流石に20代も金持ってないなりにGOODSやリアルイベントには金出してるみたいだよ
ただ、昔よりお金の使い方に慎重になってる気はする
失敗しないための情報がネットには一杯あるからね(フェイクも多いけど) でもそれを許容したら割れみたいなものをメーカーが事実上許容しなくちゃいけないし
ソシャゲやネトゲは年齢やメディア露出に制限がないからこそ出来た例外的な商売なのでは
メーカーじゃなくても割れがさも自分が正しいとばかりに「買って遊ぶ価値ないわw」とか言ったらムカつくし >>137
で、馬鹿正直に喧嘩売った結果がデヌボ事件だろ
当時割れ厨だったやつはそれを横目にFGOやってるわけ
誰が得した?そらアニプレックスよ >>136
実際のところどうなのかは知らないけどAyumi.とかの話を鵜呑みにするなら
ライブやイベントそのものの収入支出はほぼプラマイゼロだって事だけどね
これまたラジオでのメーカー説明を鵜呑みにするならイベントは商売というより実績作りとか
制作側の意欲を掻き立てるための儀式的な意味合いの方が強いらしい 割れに関してはネット認証にアレルギーが大きかったのが不幸だった
洋ゲーはSteamでネット認証の文化が根付いたからね
Steamも最初は結構バッシング受けてたけどね >>138
それはただの結果論であって上でも出てるようにcampus式の無料版を用意するならまだしも
客の顔した客じゃない奴を擁護したり見逃す理由にはならないと思うけどな >>139
その意見は正しいと思うよ
音楽のインディーズアーティストもイベントチケットだけでは赤なのでCDやGOODSを販売して収益の足しにする
ファンはそれを知ってるので毎回Tシャツや新譜CD、タオルなんかを買う
そのライブが良かったらまた来ようと思うし、その時買ったGOODSも思い出になる
エロゲもせっかく作ったゲームのキャラを最大限活かせばいいのにね
今ならGOODS制作を請け負う業者もあるし >>139
だからこそリアルイベントは物販やべーんだよなぁ
人気キャラだと書き下ろし絵の限定グッズとかが飛ぶように売れるからすんごく金になる >>134
フェミ以外の感情でエロゲを否定してる男たちにあのゲームやらせてみたい感はちょっとある
口では否定しても体は正直だなぁ!ってなって欲しい >>143
客「支出やべー」
開催側「売れないと赤字やべー、売れてもトントンだよやべー」
それでも主催者参加者が満足できるから成り立ってる商売なんだろうな 艦これ特集でまたコンプティークが重版したからGOODSで儲かるタイトルは本当にGOODSで儲かってる
アイマスもCDとかGOODS売れる類のタイトルだけど
アイマスや艦これみたいなのは狙って作れるものじゃないのが難しい所 >>144
意識高い系クールと大和撫子がヤバいよねw
あとはオタク系も個人的には結構アリ
萌えはシチュエーションなのを痛感する・・・
エロゲイケてるやんw アイマスもアイマスで初代のアイマスなんて認知度ほぼ0だったしね
あとごめんどうでもいいけどグッズってカタカナで書いて?事情があるならいいけどすごい気になる タイトルそのものにおいて「俺達が育てた」感が重要なのはある やっぱリアルイベントでのファン層活性化って重要だよね
昔はエロゲでもそれが可能だったんだけど時代の移ろいって奴はどうにもならん ファン感情だね
それが排他的に働くと碌なことにならないけど基本的にはいい傾向なんだよね
自分も作品作りに参加しているって気持ち エロゲ買ってる人は偉いよね
サブカルに貢献してるし
文句ばっか言って実は何も買ってないサブカル方面に駄目だししてる奴よりよっぽど偉い
円盤とかエロゲ買ってるオタは偉い >>103
>>107
感覚マヒしてるだろそれ
ゲームソフトじゃなくて、「新幹線のきっぷ」に置き換えてみればいい (紙に行き先だけしか印刷されてない、として)
1万くらいの金を払ってる正規購入者がいる一方で、きっぷをコピーしてばら撒いてるヤツ(動画配信者)がいる。 タダで乗ってる奴がいる(視聴者)
会社はそれを放置。バカバカしいだろ正規購入者からしたら。 サブカル好きなのに全くエロゲとかアニメの円盤とか
ラノベとか漫画とか買わない奴がむしろどうかと思うし
エロゲ買ってる人はサブカルの救世主 アニメの円盤買うようなオタクって生粋のエロゲオタクが多かったぞ
でも2010年頃のアニメ円盤ブームの頃ぐらいからは違うかな
今はエロゲオタクというのがまず少数派なんで関係ないが、エロゲ原作アニメの円盤のヒット(3000〜)率は高かった >>153
その場合、自分に不利益を与える動画視聴者を叩くべきか
正規購入者にきちんとした対価を与えられないメーカーを叩くべきか
どっちがリターン大きいと思う? 自分で言っといてアレだけどエロゲに関してはリアルイベントは色々と難しいね
声優も制作スタッフも顔出しはあまりしたくないだろうし
GOODSに関しては初回特典に付いてるサントラとか別売りにしてもいいんじゃないかな
欲しい人に買ってもらうぐらいの商売っ気をだしてもいいと思うよ
出来ればitunesやAmazonMusicで販売してコストを下げる
これなら初回版を買い逃しても後から購入できるしね (サントラは金にならないことに気付いちゃったから特典にすることにしたんやで…) (マジッすか_| ̄|○)
いやいやいや、ピュアガールとイノセントガールのサントラ買ったぞ!
ゲームもピュアガールは面白かったけどイノセントガールは・・・
というわけで、ADV形式のエロゲ10年買ってないってのは間違ってた
この2つは買ってたよ、スマン いやまぁ、提案の通り今なら円盤代かけずにストア販売出来るしまた違った商売もあるんだろうけどね
俺が今やってるソシャゲ、アイテムチケット付けてサントラ1ヵ月に1枚ずつ発売してるわ
結果的に普通にサントラ売るより3倍以上の値段が付きそうな雰囲気
特典商法に走ったエロゲ、チケット商法に走ったアニメと同様に
今円盤と言われるものの価値なんてこんなもんなのかもしれない 艦これアイマスFGOは基本的に円盤とかサントラにシリアルコード付けてない気がする
それ以外のタイトルは今プレイしてないから分からんが 儲けがでてるかどうか資料がないから分からないけど、アニメのサントラはitunesとかでの販売も増えてきたので
欲しい曲だけ買うってこともできるから円盤のみの時より買い易くなってないかな
リストみるとOP/EDだけDL数多かったりするしね AppleとGoogleは商品特典にシリアルコードつけるのはNGじゃなかったけ
自分がやってるソシャゲはPC版のみコードが使えるようになってる 古のMMOの時代からサントラにチケットはあったからな
ヘッドフォンの衣装装備貰えたりするやつ
艦これFGOはともかく、アイマスはブランド守る意味もあるんじゃね?
音楽CDは生命線だし、それがアイテムチケット抜き取り投げ売りってのは避けたいんじゃね >>156
少なくとも、7年前にはニコニコで本編丸上げしてた実況者をあるメーカーが赤字前提で告訴した
その後、示談金の支払いで決着。他にもCUBE系列は公式に実況を認めないと宣言して、見つけ次第潰してる。
当然、権利を握ってるメーカーが動くべきだね。Youtubeに上がる製品版を放置するとか有り得ん。 7年前、アクティベーション運動全盛期か
なにもかも懐かしいな。あのころは夢があった
割れ厨を叩き潰し、動画サイトをコントロールし、中古テンバイヤーを根絶やしにすれば業界にまた再び活気が戻ってくる
そんな大きな大きな夢があった。でも夢は覚めるものなんだ 原因がそことは違う部分にあるのを知っていながらあえて夢を見ていたのもあって
醒めた際の衝撃が大き過ぎたな 相互オナニーは性生活の充実をもたらすそうだな
オナニーの見せ合いを変態行為だと考える思想は悔い改めた方がよさそうだ 小売り別の特典とかやめてくれ
全部アマゾンで受注生産するなら許すけどさ >>153
感覚マヒなんかしてないよ
プレイ動画を著作権法違反前提で配信するスタイルじゃなく
一部メーカーがやってるように声優さんを使うなり抜粋で無音配信するなりして
動画形態での宣伝方法もあるよって話
むしろメーカー主体でプレイ動画を一部容認するのも時代に即した手法だってだけだぞ
PS4やSwitchと同じだよ
本体機能で録画(ロゴが必ず入るうえ修正禁止で録画できない部分はメーカーが指定できる)したもののみ配信可
もうゲームを遊ぶ時代から観る時代へ変わり始めてる側面もあるんだよ正直 >>153
なんで商売の形態が異なる新幹線の切符を比較対象に選んだのか判らんけど
仮に新幹線(の切符)へ置き換えるんなら新幹線の車内や車窓風景を撮影したのがプレイ動画になる
実際に購入した切符を手に乗車する体験と目的地に着くという目的は動画視聴者には果たせないが
視覚的な疑似体験は果たせる というのがプレイ動画
新幹線より寝台列車とかの方が伝わるんじゃないかな
君の言ってるのはどちらかと言えば割れの問題だな ゲーム動画なんて数え切れないくらい存在してるのにアレルギーあるやつは一体どんなやつなんだよ? 2010年頃の感覚を引き摺ってるとそうなるしそういった感覚を捨てきれない人は多いぞ
マリオメーカー辺りから日本でも公認の風潮が出来てきたけど
40代50代ユーザーにまでその風潮が浸透するのはまだ時間かかりそう 00年初頭のネットの空気を未だ忘れられずに若いつもりで暴れまくった挙句
弁護士事務所に営業妨害電凸して訴えられてる50代高齢ネット住民おじさん
そんな悲しい存在が実在するのがつい先日発覚してしまったからな
たぶん無IDで遊んでるような俺らにとっても遠い未来の話じゃなさそうだが… エロゲに関しては他のネット配信と事情がちがうと思うけどね
特にADVの場合、全ルートの配信をされると画質や音質を我慢すれば
実物とほぼ同じ体験ができるからメーカーが神経質になるのも分かる気がする
ゲーム配信で流行ってるのはオンラインものやアクション性や戦略性が高いもので
見てる人は同じプレイ体験は得ることはできないし、面白そうだから買ってみようと宣伝に
なるけど、エロゲの場合は全部流されると購入しなくてもいいやとなる可能性の方が高いかもしれない
根拠はないけどね 35 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2018/05/17(木) 12:43:57.56 0
フルボイスを全部聴いてると思ってる人は1本もエロゲやってない可能性
ADVの動画配信は>>35にエアプと言わせるレベルで劣悪な環境なんだが、それで商品版と同等扱いとか無理無理
それこそエロゲはそんなもんだと誤解してるエアプくらいしか視聴できんわ そのレスがくると思った
以前、ニコニコにSense Offの全ルートが上がってた時があったんだけど、
流しておけば勝手に進むのでマウスポチポチしなくてもよくて快適だったよ
問題はプレイヤーのボイスがないからそこだけテキストを見ないといけないw
時間が無いからこそ、ながらで見てプレイしたような気になれる
Autoモードがあるようなゲームは動画配信を見るのとそんなに変わらないんじゃないかな 前スレからだけどなんで末尾Mとかaなどがなくなったんだ 以前にネットで見て実際にやってるんだけどさ、プレイ動画を自作(寝ながらオートプレイキャプチャ)するじゃん
で、タブレットに入れるでしょ?そしたら後は布団に入りながら見て途中で止めてまた時間ある時にそこから再開できるんだわ
これマジで快適だから騙されたと思って一回やってみ
スマホタイムと同じ感覚で出来るからマジでストレスない新しい楽しみ方だよ
古いゲームだとしても動作環境無視できるし
寝落ちした時だけどこまで見たっけ俺・・・てなるけどな >>181
選択肢がないタイプならその方法はアリかもしれん
Windows10ならOSの機能でキャプチャできるしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています