【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 97 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 96
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1528878426/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 大手作品だって同等かそれ以上のコストをかけて年1本作ったとして
毎年買う人減ってるんだから商売成り立たなくなるのは当然 >>161
PS4に出していればブランド解散なんてせずに済んだのにな PS4で出してればな
5万本売り上げ達成!アニメ化大成功!ソシャゲへの繋ぎもばっちり!
だったのにな ニトロプラスの新作は結構楽しみ
ポケッツはエロゲじゃないしー >>170
PS4で出しても売れないメーカーとか潰れて当然だろ PS4、Vita、Switchで出して死んでしまったのよ?
>>169
シンソウノイズの絵師ってのも期待しているわ 【08/31発売予定】 乙女理論とその周辺 FullVoice Edition
音声追加だけでフルプラの再販 最近のエロゲ移植なんて元々全然売れないのばっかりだし
大失敗なら1千も売れない週販計測不能レベルじゃないと 3回も移植してるのに赤字出すほど金かけてたらバカでしょ
というか公式で黒字言ってるしな じゃあ>>161の「sprite大失敗…」ってなんなん 1万円でコミックか小説を大人買いした方が絶対おもしろい
だからミドル以下の抜きゲーが正義だと何年も前から注意し続けてきたのに業界は聞く耳もたないんだから 漫画小説は誰かしら拾ってくれる草の根があるかもしれんけど
抜きゲーは誰も口コミ広げてくれへんやん。おっさんのひそかな楽しみで終わっちゃ意味がない >>179
特徴があれば広がるけど
没個性なもん売れと言われてもそら無理だ ノベルゲーなのにシナリオいらないとかわけワカメ
確かに抜きゲーでエロエロにするならいらないけども
それ以外はいるだろ 10代で読んでいないと恥ずかしい必読書
深沢豊『2nd LOVE』『書淫、或いは失われた夢の物語。』 王雀孫『それは舞い散る桜のように』
foca『ロケットの夏』 山田一『加奈』『家族計画』 藤崎竜太『ゆきうた』 板東えみし『月陽炎』
菅沼恭司『奴隷市場』 門司『雨に歌う譚詩曲』 屑美たけゆき『ピュアメール』
三峰奈緒『夢幻夜想曲』『カナン』 草壁祭『ゴアスクリーミングショウ』 連悠太『らくえん』
藤木隻『ELYSION』 烏童マリヤ『百舌鳥の贄』 橋野次郎『虹をみつけたら教えて』
早狩武志『僕と、僕らの夏』『群青の空を越えて』 タシロハヤト『螺旋回廊』『君が望む永遠』
原田宇陀児『WHITE ALBUM』 菅宗光『ビ・ヨンド』 とり『DiaboLiQuE』『AmbivalenZ』』
田中ロミオ『CROSS†CHANNEL』『最果てのイマ』 瀬戸口廉也『CARNIVAL』『SWAN SONG』
星空めてお『腐り姫』『Forest』 秋津環『てのひらを、たいように』 片岡とも『銀色』
呉一郎『水夏』『あした出逢った少女』 TAMAMI『好き好き大好き!』 SCA-自『終ノ空』
長岡建蔵『さよならを教えて』 山田おろち『ジサツのための101の方法』 麻枝准『ONE』『AIR』
蓮海才太『蒼色輪廻』 大槻涼樹『黒の断章』『終末の過ごし方』 高橋龍也『雫』『痕』
鷹取兵馬『果てしなく青い、この空の下で…。』 丸谷秀人『ゆのはな』『遥かに仰ぎ、麗しの』
虚淵玄『Phantom』『沙耶の唄』 三宅章介『天使のいない12月』 トノイケダイスケ『水月』
蛭田昌人『同級生2』『臭作』『野々村病院の人々』 有島悠也『夕焼け』『鈴がうたう日』
剣乃ゆきひろ『EVE』『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』 竹井10日『秋桜の空に』
都築真紀『とらいあんぐるハート2・3』 ふみゃ『アトラク=ナクア』 和泉時彦『パンドラの夢』
水無神知宏『Crescendo』 井上啓二『あしたの雪之丞1・2』 東出祐一郎『あやかしびと』
岩井七生『神語』『世界ノ全テ』 聖少女『Bible Black』 るーすぼーい『車輪の国、向日葵の少女』
本間要『肢体を洗う』 健速『こなたよりかなたまで』 枕流『ねがぽじ』 北側寒囲『雪桜』
元長正木『フロレアール』『未来にキスを』 丸戸史明『この青空に約束を―』 久弥直樹『Kanon』
朱門優『黒と黒と黒の祭壇』『いつか、届く、あの空に。』 宙形安九里『ヤミと帽子と本の旅人』 元信者のアンチほど怖いものはないからな
このスレでも若者若者って担ぎ上げてたのが居たけど >>163
色々と時代背景とか事情があるのも事実だけど実際問題ほんと価格だと思うわ
ただ最後の一文に関しては同意できない
フルボイスがダメとは言わないがフルボイスとか豪華声優陣みたいな売り文句が登場してから
エロゲもCSもクソタイトルが量産されまくったし読み物ゲーは衰退した
当然だよな読み物なのに自分のペースで読めないなんてストレスしかないし 若い信者向けにはどうせ
「あの蒼かなスタッフが再集結!スマホ向けのゲームで超大型プロジェクト始動!」
とかで煽るんだろ わざわざエロゲメーカーの匂い消してるのにそんな煽りしないだろ >>184
わかんないやつだなお前も
シナリオのない抜きゲーつくってたテックアーツはどうなったよ
最低限の臨場感は必要だ アトリエかぐやとかシナリオあるとか思ったことない
イリュも 昨今のいわゆるADVパートが組み込まれたゲームの多さを見るに
シナリオ自体が不要って事はないんだがシナリオ自体を楽しむ風潮は廃れて
世界観説明とシチュエーション構築の為の最低限のシナリオは必須という感じだと思う
シナリオを叩く風潮はマウント精神や評論家気取り家に未だ根強く残っているが
シナリオについて大多数が語り合う風潮はほぼ廃れてる
ADVで成功した妄想化学シリーズでさえシナリオあってこそではあるが話題の主軸はキャラだったからな シナリオもキャラ萌えも両方大事であって
キャラが話題の主軸っていうのはお前がそう思っているだけで実際はどちらに偏ることもない(シナリオについて語り合う事がなければ、一般ゲーや先が読めない連載やオリジナルアニメなんてものはとっくの昔に消えている)
エロゲの盛り上がりもない日常から個別入ってから問題が発生してすぐに解決する悩みや壁
見た目だけかわいい絵の個性豊かなヒロインでもテンプレ要素で塗り固められているから嫁とは思えない
どっちも本物のシナリオや萌えとは違うんだよ
今でもそれを実践できているのは女装ゲーだけだ だが女装はバレるかバレないかの瀬戸際が面白いのであって
一度バレてしまえばもう後はもうコスプレセックスと変わらんし然程のものはない
エロゲよりも漫画で輝けるジャンルだ 倒産→新規ブランド
もっと! 孕ませ! 炎のおっぱい異世界エロ魔法学園
これ売れてたような・・・ なんかどうしても女装とか女主人公のエロゲを推したい奴が2〜3人いるけど
それは君らが好きだから良く見えてるだけだからねw >>195
連載と売り切り完結話を同列に並べるの? >>197
エロだけに気を取られがちだが実は系列中で一番シナリオがまともだったんですよ 弾数が少なかった時代だから名作と呼ばれ皆が夢中になった作品は多い
ガトリング砲のように次々新タイトルが発表されるこのご時世に
嫁とか口先で言っても本当にキャラ愛貫いてる奴なんて極々少数だぞ
理屈を並べて嫁とは思えないなんて言ってるような奴はそもそも根本的にキャラ愛が足りないだけ カスメとかコイカツとか3Dカスタムゲーを始めてから読み物ゲーが全然捗らなくなった
買ってはいるが積みっぱなし
多分俺だけじゃない筈 拙者実はレ○プレイからこの世界に迷い込んだ新参なのですが
今では専ら紙芝居ばかりしてるでござるで早漏 拡散中の記事「凶悪な美少女ゲームで精神崩壊して自殺」はデマ 元記事では因果関係について表現なし
クリアした >>173
まーたつり乙商法するのかNavel
何年前のゲームだよつり乙 >>202
PS2時代のエヴァンゲリオン2鳴り物入りで売ってたから速攻買ってリアルプレイしたが
一週間で飽きた
それでも頑張ってやり込んだ加持ルートで世界の真相が判明したのが唯一の収穫 3Dには3Dの良さがあるし2Dにも2Dの良さがある
リアル調も需要はあるみたいだしな特に海外に
>>208
もはや曲芸商法といい勝負かスパンで考えたらNavelの方が上いってんじゃね VRエロゲはもう長い間エロゲをオカズには
使わなかった俺がオカズに使ってる
MOD前提なら数か月や年単位で使える
VRエロゲはゲームじゃない、もうほぼセックス >>210
一応曲芸はその度その度に新規キャラと新規シナリオ作ってたから曲芸がマシに思えるわ、ボイスのみでしょ(それも多分朝日のみ)
3Dエロゲはドールみたいなもんかなーって思ってる
着せ替え楽しいし
VRまで導入はしてないけど VRだけはこの界隈でも未来があるな
ユーザーの初期投資が軽減されたらより良い展望が見える VRが盛り上がってもその利益を掻っ攫っていくのはソフ倫一味じゃない定期 ライターが粗製乱造された結果
まずギャルゲがその煽りを受けてしまい壊滅
次にえろげ、ラノベ、アニメと続いている
いちいち分析などする必要はない
ヲタならば誰でも分かる話だ
ソシャはギャンブル特有の強みもあり被害はそれ程でもない
というかそもそもソシャにはシナリオなど期待されてはおらん
えろげはヒロインとの交流を描いてなんぼ
すぐ股を開いてしまう女などいらんよ
白けるだけだ かといってこんだけ安い女(二次元)が溢れてるこの世の中で今更めんどくさい女なんて売れないだろ
綾波レイが現代でリリースされたらグーパンですわ いいこと思い付いた
日常パートのボイスを抜き取った(掛け声だけにした)にしたものを
スターターエディションとしてミドプラ以下で売る
ドヤッこれでフルプラも安泰や エモーションボイスと紙芝居の相性はテンポゴミ糞なフルボイス以上に最悪だし
そもそもボイスって紙芝居全体の費用で言えば(主人公フルボイス・みなとみたいなやり方しない限り)大したことないから
作品コストのギャップをユーザーに与えてしまうだけの結果に終わる アニメと違ってゆっくり出来るんだから音とかで世界観に浸るようなのやりたい
効果音とエフェクト重要 >>215
俺はプリコレくらい導入が長い方が好きだし主張そのものは否定せんが
5chに限らず国内だとゲーム作中の伏線や動機付けになっていない
平和な交流描写を否定する流れになってるのはどうしようもない事実
>>216
〇〇系女子みたいなキャラ付け程度ならともかく面倒なだけとか
ガチの電波系は今だと叩きの対象だわな めんどくさい女はみんな好きだろ、それがなければ山場も生まれないし
皆が嫌いなのは知障だ
義務教育を終えてるはずなのに料理ができないとか
話を聞かずにすぐ暴力振るうボケとかほとんど見かけなくなった
読者視聴者は人間ドラマがみたいの
限りなく人に近い姿をした舞台マシーンが暴れるシーンなど面白いわけがない
それはホラーでやれ 登場人物に必要以上の人間味を与えると純愛ゲーでも精神的にキツい作品になりそう
というか今日びどんなキャラでも叩く側にとって理由なんかいらなくなってるから無理よ無理無理カタツムリよ そういうお高い女ではエロ同人誌もろくに描けない
たとえばFateの英霊システムが受けてるのは
そういうめんどくさい背景を持ちつつも「終わった前世のこと」としてほどほどに距離置きつつキャラの顏に出来るからだわ
もっと言えばあいつら「自分を歴史上の人物だと勘違いしてる紛い物」だからな
聖杯的な意味でも、エロゲーメタ的な意味でも
めんどくさい背景はあってもめんどくさいキャラではない
受肉化された時点でこのうえなくシンプルな存在になってるのがまたソシャゲ的にも都合がいい みんな面倒くさい女を嫌うからアニメもマンガも小説もゲームも
チョロインで満ち溢れてるんだと思ってたが違うのか リアルでコミュニケーション経験量が足りないから描けないだけゾ 時間が巻き戻る
キャラクターが死ぬ
キャラクターが生き返る
エロゲスパイラル ノンフィクション、写実モノ以外は基本的に展開や世界にとって
都合のいいだけの偶像を配置するのが基本だと思うのだが・・・ どれがメインヒロインかわからないような横並びのキャラなんか記憶に残らない ・シナリオは不要
・最近のキャラは薄い、人間味がない
・面倒な女は嫌だor面倒な女いいじゃん
・横並びにしてもどれがヒロインか分からない
これ永遠に平行線じゃねーか オーラス厨は平気でヒロイン間の格付けするから困る
そんなマウント厨ばかりだからソシャゲに負けるんだわ あのな、面倒な女論を性癖の話に落とし込んじゃだめなんだよ
例えばお前らが無職童貞のひきこもりだとして、メンヘラ性格地雷のクソ女だけど自分に構ってくれる唯一の異性だったら惚れちゃうだろ?
でもお前らが社会的にも金銭的にも恵まれた女選り取り見取りのエリートだったとして、そんな女選ぶか?
まあ別におまえらがエリートになったわけじゃないけど、女の価値のほうが下がってるわけ
それが需要と供給なんだよ エロゲが純愛ゲーとか言ってる時点でテラにわかだろ
ほとんど恋愛なんかしてない
世の中個性的なキャラが流行ってるのもわからないとか ゆとり教育だのクールジャパン()とか言い始めた頃から
何にでも優劣つけないと気が済まない人種増えすぎ問題 「ただ一人の大切な女の子」を選ぶ時代が終わり
今はビッチを一山いくらでコレクションしていく時代だからね
逆に個性強いほうがいいんだよ。一夜のカンケイなんだから >>235
独占かつ和姦な作品とそれ以外を分かりやすく差別化する為の表現だろ
そんなに目くじら立てるほどのことじゃない 例)エロマンガ先生
ロリ、妹、ひきこもり、原画家、二次エロスキー、ブラコン、ツンデレ、ぼっち、生主
いやー個性の塊っすね エロゲーマがエロゲでリア充よりもずっと優れた彼女求めなきゃ意味ないだろ バスとか電車で通学途中に恋するとか教室で可愛い子に徐々に好きになる心理描写とかイベントとかないからね
わちゃわちゃ→個別ルート即H
超絶ワンパターン エロゲなんだからセックスしながら徐々に好きになるべきだろ
青年漫画的にな どの道エロゲ業界が今後再び繁栄する未来とかありえないんで好きに作れば良いんじゃないですかね
倒産するけど ニプルファックは人体改造とかそっちに近いジャンルだからね。俺は好きだけどなかなか需要が…え、パイズリの話だって? マネーゲームで生き残ってる業界は沢山あるけど2000年以前に存在して
一度でも繁栄したあと10年以上衰退せず成長し続けてる業界の方が少ない 素直に提供されたもので満足できなくなったユーザーのせいだろ 例えばシークレットゲーム(バトルロワイアル)が気に入ったとする
でも最近はない
で漫画でサバイバルとぐぐるとたくさん面白いのがある
なんでユーザーのせいなんだ??? お前さんが気に入ったとしても売上かアンケ結果が良くなければ次が無い ユーザーが悪い中古が悪い流通が悪い
いやいやお前が悪いんだろ 中の人へ
萌えヲタのアンケ結果のままにしたら衰退しました。
ユーザーへ
複数買いして買い支えたら一般&ソシャゲに逃げられました。
ねえどんな気持ち? シナリオゲーは上手く当たった時はデカいヒットになりはするんだけど
中堅萌えゲーの半分も売れない作品の割合が高かったからなあ
シナリオゲー制作に挑戦したくないと思うメーカーが多くなるのは売り上げ的に必然だった でも抜きゲーも売り上げは低くなる傾向があるのに抜きゲーは毎年大量生産されるんだよね
これは大きな謎 シナリオゲーが当たれば売れたのはもう過去の話だよ。
鍵ですら全盛期の半分以下だよ。 売り上げが低くなる傾向がある抜きゲーが毎年一番多く作られるんだよな
毎年、萌えゲーよりも多く作られてきた
これが不思議なんだよな ・フルプラだと素材の使いまわしを手抜きだと指摘されるけどロープラだと大騒ぎされない
・今はもうフルプラでも放棄されつつあるけど一本道の抜きゲーだとプロット管理がいらない
・ボリュームそのものが少ない分、デバッグ時間が大幅に短縮できる
・スケジュール拘束期間が短いため声優側としても仕事を受けやすい
・濡れ場以外で盛り上がる必要がないので背景やBGM、UIに力を入れなくても良い
・凝った世界観とかキャラデザは不要でシチュエーションだけ考えれば良い
ぱっと思いつくの書いてみたけど人件費の削減効果はかなりあるんじゃね エロゲの要素の中でシナリオのクオリティが一番ハードル高い 抜きゲーすらろくに作れん商業多すぎ
いや違うなマンガならキャラに愛着が沸くことがなかろうが大した問題じゃない
エロゲの場合は各キャラのプロフィールをしっかりまとめないといかん
端的に言うとこの業界はエロが軽視されすぎている
三大欲求であるという自覚が足りない 非抜きゲーが抜きゲーの2、3倍売れても、開発費がそれ以上かかってちゃマイナスだしな
かといって開発費抑えた非抜きゲーとか抜きゲー以下だし
1万本売れる非抜きゲー1作作るより、2000本売れる抜きゲー5本作った方が安定するし安上がりなんじゃない? ヒロインは一人でいいんだよな
一人を濃くして分割していけばいい ヒロインを分割しても制作にかかる費用と時間はほとんど分割できません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています