【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 97 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 96
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1528878426/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 拙者実はレ○プレイからこの世界に迷い込んだ新参なのですが
今では専ら紙芝居ばかりしてるでござるで早漏 拡散中の記事「凶悪な美少女ゲームで精神崩壊して自殺」はデマ 元記事では因果関係について表現なし
クリアした >>173
まーたつり乙商法するのかNavel
何年前のゲームだよつり乙 >>202
PS2時代のエヴァンゲリオン2鳴り物入りで売ってたから速攻買ってリアルプレイしたが
一週間で飽きた
それでも頑張ってやり込んだ加持ルートで世界の真相が判明したのが唯一の収穫 3Dには3Dの良さがあるし2Dにも2Dの良さがある
リアル調も需要はあるみたいだしな特に海外に
>>208
もはや曲芸商法といい勝負かスパンで考えたらNavelの方が上いってんじゃね VRエロゲはもう長い間エロゲをオカズには
使わなかった俺がオカズに使ってる
MOD前提なら数か月や年単位で使える
VRエロゲはゲームじゃない、もうほぼセックス >>210
一応曲芸はその度その度に新規キャラと新規シナリオ作ってたから曲芸がマシに思えるわ、ボイスのみでしょ(それも多分朝日のみ)
3Dエロゲはドールみたいなもんかなーって思ってる
着せ替え楽しいし
VRまで導入はしてないけど VRだけはこの界隈でも未来があるな
ユーザーの初期投資が軽減されたらより良い展望が見える VRが盛り上がってもその利益を掻っ攫っていくのはソフ倫一味じゃない定期 ライターが粗製乱造された結果
まずギャルゲがその煽りを受けてしまい壊滅
次にえろげ、ラノベ、アニメと続いている
いちいち分析などする必要はない
ヲタならば誰でも分かる話だ
ソシャはギャンブル特有の強みもあり被害はそれ程でもない
というかそもそもソシャにはシナリオなど期待されてはおらん
えろげはヒロインとの交流を描いてなんぼ
すぐ股を開いてしまう女などいらんよ
白けるだけだ かといってこんだけ安い女(二次元)が溢れてるこの世の中で今更めんどくさい女なんて売れないだろ
綾波レイが現代でリリースされたらグーパンですわ いいこと思い付いた
日常パートのボイスを抜き取った(掛け声だけにした)にしたものを
スターターエディションとしてミドプラ以下で売る
ドヤッこれでフルプラも安泰や エモーションボイスと紙芝居の相性はテンポゴミ糞なフルボイス以上に最悪だし
そもそもボイスって紙芝居全体の費用で言えば(主人公フルボイス・みなとみたいなやり方しない限り)大したことないから
作品コストのギャップをユーザーに与えてしまうだけの結果に終わる アニメと違ってゆっくり出来るんだから音とかで世界観に浸るようなのやりたい
効果音とエフェクト重要 >>215
俺はプリコレくらい導入が長い方が好きだし主張そのものは否定せんが
5chに限らず国内だとゲーム作中の伏線や動機付けになっていない
平和な交流描写を否定する流れになってるのはどうしようもない事実
>>216
〇〇系女子みたいなキャラ付け程度ならともかく面倒なだけとか
ガチの電波系は今だと叩きの対象だわな めんどくさい女はみんな好きだろ、それがなければ山場も生まれないし
皆が嫌いなのは知障だ
義務教育を終えてるはずなのに料理ができないとか
話を聞かずにすぐ暴力振るうボケとかほとんど見かけなくなった
読者視聴者は人間ドラマがみたいの
限りなく人に近い姿をした舞台マシーンが暴れるシーンなど面白いわけがない
それはホラーでやれ 登場人物に必要以上の人間味を与えると純愛ゲーでも精神的にキツい作品になりそう
というか今日びどんなキャラでも叩く側にとって理由なんかいらなくなってるから無理よ無理無理カタツムリよ そういうお高い女ではエロ同人誌もろくに描けない
たとえばFateの英霊システムが受けてるのは
そういうめんどくさい背景を持ちつつも「終わった前世のこと」としてほどほどに距離置きつつキャラの顏に出来るからだわ
もっと言えばあいつら「自分を歴史上の人物だと勘違いしてる紛い物」だからな
聖杯的な意味でも、エロゲーメタ的な意味でも
めんどくさい背景はあってもめんどくさいキャラではない
受肉化された時点でこのうえなくシンプルな存在になってるのがまたソシャゲ的にも都合がいい みんな面倒くさい女を嫌うからアニメもマンガも小説もゲームも
チョロインで満ち溢れてるんだと思ってたが違うのか リアルでコミュニケーション経験量が足りないから描けないだけゾ 時間が巻き戻る
キャラクターが死ぬ
キャラクターが生き返る
エロゲスパイラル ノンフィクション、写実モノ以外は基本的に展開や世界にとって
都合のいいだけの偶像を配置するのが基本だと思うのだが・・・ どれがメインヒロインかわからないような横並びのキャラなんか記憶に残らない ・シナリオは不要
・最近のキャラは薄い、人間味がない
・面倒な女は嫌だor面倒な女いいじゃん
・横並びにしてもどれがヒロインか分からない
これ永遠に平行線じゃねーか オーラス厨は平気でヒロイン間の格付けするから困る
そんなマウント厨ばかりだからソシャゲに負けるんだわ あのな、面倒な女論を性癖の話に落とし込んじゃだめなんだよ
例えばお前らが無職童貞のひきこもりだとして、メンヘラ性格地雷のクソ女だけど自分に構ってくれる唯一の異性だったら惚れちゃうだろ?
でもお前らが社会的にも金銭的にも恵まれた女選り取り見取りのエリートだったとして、そんな女選ぶか?
まあ別におまえらがエリートになったわけじゃないけど、女の価値のほうが下がってるわけ
それが需要と供給なんだよ エロゲが純愛ゲーとか言ってる時点でテラにわかだろ
ほとんど恋愛なんかしてない
世の中個性的なキャラが流行ってるのもわからないとか ゆとり教育だのクールジャパン()とか言い始めた頃から
何にでも優劣つけないと気が済まない人種増えすぎ問題 「ただ一人の大切な女の子」を選ぶ時代が終わり
今はビッチを一山いくらでコレクションしていく時代だからね
逆に個性強いほうがいいんだよ。一夜のカンケイなんだから >>235
独占かつ和姦な作品とそれ以外を分かりやすく差別化する為の表現だろ
そんなに目くじら立てるほどのことじゃない 例)エロマンガ先生
ロリ、妹、ひきこもり、原画家、二次エロスキー、ブラコン、ツンデレ、ぼっち、生主
いやー個性の塊っすね エロゲーマがエロゲでリア充よりもずっと優れた彼女求めなきゃ意味ないだろ バスとか電車で通学途中に恋するとか教室で可愛い子に徐々に好きになる心理描写とかイベントとかないからね
わちゃわちゃ→個別ルート即H
超絶ワンパターン エロゲなんだからセックスしながら徐々に好きになるべきだろ
青年漫画的にな どの道エロゲ業界が今後再び繁栄する未来とかありえないんで好きに作れば良いんじゃないですかね
倒産するけど ニプルファックは人体改造とかそっちに近いジャンルだからね。俺は好きだけどなかなか需要が…え、パイズリの話だって? マネーゲームで生き残ってる業界は沢山あるけど2000年以前に存在して
一度でも繁栄したあと10年以上衰退せず成長し続けてる業界の方が少ない 素直に提供されたもので満足できなくなったユーザーのせいだろ 例えばシークレットゲーム(バトルロワイアル)が気に入ったとする
でも最近はない
で漫画でサバイバルとぐぐるとたくさん面白いのがある
なんでユーザーのせいなんだ??? お前さんが気に入ったとしても売上かアンケ結果が良くなければ次が無い ユーザーが悪い中古が悪い流通が悪い
いやいやお前が悪いんだろ 中の人へ
萌えヲタのアンケ結果のままにしたら衰退しました。
ユーザーへ
複数買いして買い支えたら一般&ソシャゲに逃げられました。
ねえどんな気持ち? シナリオゲーは上手く当たった時はデカいヒットになりはするんだけど
中堅萌えゲーの半分も売れない作品の割合が高かったからなあ
シナリオゲー制作に挑戦したくないと思うメーカーが多くなるのは売り上げ的に必然だった でも抜きゲーも売り上げは低くなる傾向があるのに抜きゲーは毎年大量生産されるんだよね
これは大きな謎 シナリオゲーが当たれば売れたのはもう過去の話だよ。
鍵ですら全盛期の半分以下だよ。 売り上げが低くなる傾向がある抜きゲーが毎年一番多く作られるんだよな
毎年、萌えゲーよりも多く作られてきた
これが不思議なんだよな ・フルプラだと素材の使いまわしを手抜きだと指摘されるけどロープラだと大騒ぎされない
・今はもうフルプラでも放棄されつつあるけど一本道の抜きゲーだとプロット管理がいらない
・ボリュームそのものが少ない分、デバッグ時間が大幅に短縮できる
・スケジュール拘束期間が短いため声優側としても仕事を受けやすい
・濡れ場以外で盛り上がる必要がないので背景やBGM、UIに力を入れなくても良い
・凝った世界観とかキャラデザは不要でシチュエーションだけ考えれば良い
ぱっと思いつくの書いてみたけど人件費の削減効果はかなりあるんじゃね エロゲの要素の中でシナリオのクオリティが一番ハードル高い 抜きゲーすらろくに作れん商業多すぎ
いや違うなマンガならキャラに愛着が沸くことがなかろうが大した問題じゃない
エロゲの場合は各キャラのプロフィールをしっかりまとめないといかん
端的に言うとこの業界はエロが軽視されすぎている
三大欲求であるという自覚が足りない 非抜きゲーが抜きゲーの2、3倍売れても、開発費がそれ以上かかってちゃマイナスだしな
かといって開発費抑えた非抜きゲーとか抜きゲー以下だし
1万本売れる非抜きゲー1作作るより、2000本売れる抜きゲー5本作った方が安定するし安上がりなんじゃない? ヒロインは一人でいいんだよな
一人を濃くして分割していけばいい ヒロインを分割しても制作にかかる費用と時間はほとんど分割できません ユーザーの考える「濃い」とメーカーの考える「濃い」が一致すれば幸せな関係だけど
そうでなければ起きるのは1巻で大半が見限って2巻以降が炎上する玉突き事故だよね 分割じゃなくてだな
伝わりやすく言えばドラクエ4だな シナリオを章形式にするとして、竿の調達はどうする?
朱やefみたいなチンポ複数群像劇になって嫌がられるだけではないか?
俺翼みたく多重人格で乗り切る? >>269
このレス前も見た
先生みたいに認知歪んじゃったの? エロゲが売れない理由について。
最近右肩下がりでエロゲ売り上げが下がってるとのこと。
理由として挙げられてるのは、
・相変わらず無くならない割れの問題
・WindowsからモバイルOSにユーザーがシフトしている
・他の萌えコンテンツの台頭
とのこと。確かにそれらは大きな要因の一つだろうとは思う。
しかし根本的な問題点を無視しているようにも見える。
そう、『エロゲはエロくない』
どのエロゲを見てもヒロインは処女で、主人公によってそれを破られる。
泣きゲーもラブコメもみんなそればっかり。
処女なのに卑語を連発し、あえぎまくり感じまくるヒロイン達。
挙句の果てには今日は大丈夫な日だからと、ゴム無しで中出しされても妊娠しない。
何これ全然エロくないじゃん。
清純に見えて実は男を食いまくってるとか、遊びで援交してるとか、借金返すためにAV出てるとか、美人なのを活かしてソープで働いてるとか、そういうヒロインが全然居ない。
それに、ゴム無しで出されたら、「最低……」の一言で平手打ちして、二度と攻略出来ないようになってほしい。
AVやエロ漫画や同人誌や昼ドラ見れば、そういう展開にかなりの需要があるはずなのに、それを無視している。
ふわふわした子供向けの恋愛ばかりで、ラノベの延長みたいな作品。
同人エロゲや3Dエロゲには、画期的な動きも見られるが、大半の商業エロゲは学生向けに作られているものばかり。
売上が上がらないのもある意味は当然だと思う。
上記のようなヒロインを出してはいけないという規制は存在しないのに、何故エロゲブランドは、エロいゲームを頑なに作ろうとしないんですかね。 ソフ倫エロゲを救うのはVRではなくトゥーンレンダリングだと思う。
20年近く前からある技術なのに、エロゲでの採用事例が皆無なのはなぜ?
https://www.gizmodo.jp/2017/06/dragon-ball-fighter-z-gameplay.html >>272
<清純に見えて実は男を食いまくってるとか、遊びで援交してるとか、借金返すためにAV出てるとか、
>美人なのを活かしてソープで働いてるとか、そういうヒロインが全然居ない。
そういうのはソフ倫エロゲでも抜きゲーの中にならあるよ >>272が言いたのは多分、「非抜きゲーでそういうキャラを出せ」って事なんだろうけどね >>273
そんな技術力ないから
KISSやイリュでも無理だと思うぞ 3Dキャラが進みそう
https://youtu.be/aHQ6KAJ8Kc8
https://vroid.pixiv.net/
SteamでもVRゲーの売り上げが凄いらしい
語弊があるが、内容的にたいしたことが無い作品でも
売れて評価が凄い高い
VRカノジョは日本だけの販売時よりSteam版は
数十倍もしかしたら100倍以上売れてるんじゃないか 別に男が複数いても問題ないんだが
そうなると輪姦厨とNTR厨が湧いてくるから困るってか衰退の原因はほぼこれ
でタイマン派純愛派は疑心暗鬼になって処占厨になって終わり
AV同人誌はキャラを大事にしなくても成り立つんだけど
エロゲはシナリオ最重要だから使い捨てシチュやってしまうとそこでオシマイ >>262
これは本当にそう思う
ヒロインを一人にしてその分内容を濃密にする
複数ヒロインは効率が本当に悪過ぎる
多くても二人程度にしておくべき
ヒロイン一人に特化した内容でグッズも充足させれば多くのユーザーに高い支持を得られるだろうし
そうなればメーカーとしても大きな手応えを得られるだろう
これからのエロゲはヒロインを一人ずつリリースするシリーズ物が主流になっていくと思う
現に今どんどん増えていってるし 分割おじさんは共通パートいらないの?いるけど主人公とヒロイン一人だけでわいわいやる共通パートで満足してくれるの? 我々が要望するのは攻略ヒロインが一人で脇役が多数
つまり少年漫画ですな
主人公とヒロインだけの閉鎖空間は低予算VRでしか許容しないので悪しからず… >>280
でもこのスレなんかを見る限りでは共通パートってめちゃくちゃ評判悪いよ?
共通パートのせいで個別ルートの貴重な尺が削られるとか、共通パートは長いし眠くなるだけとか、
共通パートがめちゃくちゃストレスになってしまっている人が多いよね
でもヒロイン別に分けてリリースしてもらえばそんなストレスに苦しめられることなく楽しめるよ 面白くて売れてるのは恋愛以外の要素が強い作品
恋愛で売るのは相当気合が入らないと難しい 俺は共通パートに出てくるラッキースケベを毎回楽しみにしているw 共通9個別1くらいがちょうどいい
最後の最後で分岐するくらいが一番いい
どうせシナリオゲーなら最期まで本番しなくてもいいし だるいのはあれだろ毎日教室や部室で会話するやつ
一本道のがだれないんじゃね 共通から個別に入る瞬間、嬉しくなるのと同時に寂しい気持ちになってしまう俺がいる バカゲーで笑いながらエロハプニング入れればおk
個別に入るとセーブして違う話するよね 共通はそこそこだったのに個別に入ると攻略キャラ以外ほとんど出番がなくなってつまらんってよく聞くが >>290
それは仕方ないような
個別入った後に攻略対象以外のヒロインを出すと空気がビミョーになるような気が >>290-291
サマポケやってるけどお前らの共通論に対して完全に反逆しててタイムリーだなと思った 共通ルートの時点で攻略可能な全キャラから好感度マックスの状態にするから個別に入って出しづらくなるんじゃないの?
ってシナリオを書いたことのないぼくはおもいました 共通で楽しみたいのはヒロインたちの嫉妬心
個別で主人公を奪い合う展開もなくなるから他のヒロインを出すの下手すればうざがられるときもある
個人的には個別でもヒロインの嫉妬心を堪能したいんだが 昔はそういうのも結構あった気がする
でもヒロイン格差がありすぎたせいか少なくなったな
結局攻略対象増やせばリスクも増えるだけなんだなあと
ストーリーは一人二人に絞って他は脇役に徹した方がいい >>288
>>291
これだよ、俺が言いたかったのは
>>280
おじさんじゃないけど…共通パートが嫌いだなんてとんでもない、寧ろ凄く好きだよ
でも共通パートが終わって個別ルートに入る際の何とも言えない寂しさと他のヒロインたちが出てきた時の微妙な雰囲気というか、それがどうにも苦手でね
胸が凄く苦しくなるんだよ
でも分割ならその回の担当ヒロインに完全に特化した内容になっていて、非担当のヒロインたちはその回においては攻略対象ですらない完全な脇役だからね
おかげで非担当ヒロインたちとの共通パートでの思い出をそれほどひきずることなく安心して個別ルートに入ることが出来るという大きなメリットがあるんだよ 今は都合の良い女が流行ってるけどエロゲの恋人だと基本対等だし難しいな エロゲヒロインは卑下扱いされすぎだよ
共通ルートでは一方的に好感を抱かれるのは男向け物語としてしかたないとして
告るのもヒロインからだとなんかムカつく
パイズリもフェラも男が一方的に快感を得るだけで、実際に女性が喜んでしてくれるわけないでしょうに >>296
攻略キャラ毎に別の共通ルートを用意しろってこと?
よくわかんね エロ業界人はだいたい男尊女卑で恋愛に幻想抱いてるから難しい問題だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています