【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 97 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 96
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1528878426/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 学園祭、生徒会、体育祭、部活
学園のせいで出会いも雑、服も同じ
ハイ手抜き
魔法学園、SF学園、海外の学園、お嬢様学園、田舎学園とかはおk
水産、農業、製菓とか専門的なこと調べるのがめんどくさいだけだろ結局
スポコンもしないし
まじで学生4人とかで物真似ゲーばかり作ってるな >何がつまらんかというと学園の1パーセントも表現できてないこと
これだけ学園あってさすがにそれは失礼だろ
エロゲやってない感プンプンしてる 月末土日のこのスレ以上に無価値なものなんてないからな…ソフ倫エロゲをやらずにソフ倫エロゲの衰退を嘆く異常者の群れだぞ まだ気にしてくれるだけましだろ
売りスレなんかなくなったぞ だってあっちの住民もおまえらじゃん
散々玩具にしたあげくランキング職人も呆れていなくなっちゃったんだし、あっちも無IDにしたら? 分割否定してんのはよく分からんな
フルプラは高いとか文句言ってんのに 学園の1パーセント
100%って全校生徒か?
アホ丸出しやん >>325
もう自分で書いちゃってるんじゃないの?
分割「も」高いんだよ 某軌跡で今やってるやつは学園物として完成度が高かった
エロゲの学園物はただの背景お飾りでつまらんわ
エロゲの名作に学園が多い事とテンプレエロゲは矛盾してるんじゃなくて学園要素が記号になってんだよ
学園という舞台設定が萌えキャラになんか学園ならこうだよね〜ってことを言わせるだけの道具にしかなってない 名作に学園エロゲが多いといってるように学園設定が悪いんじゃなくて
学園である必要がないものは別の舞台設定にした方が魅力が生まれるはずと言いたい どれだけ冴えない日陰人生送ってきた人でも義務教育終えてるレベルだったら大半の学園エロゲとは比べ物にならない数の思い出があるよね
学園エロゲは漫画小説映画に比べると濃縮率が低すぎてスカスカ 昔学園エロゲが流行ったのって学園エロゲが面白かったからだもんな 別にwa2、リトバス、まじ恋、つよきすとかに文句言ってるんじゃないよ
つまんないお金かかってない学園が問題 >>333
マジで言ってるなら知らないか釣りだろ
お前が本当に知らないんだったらまだ楽しめるんだから幸せだよ 仕事だと客という体でゲスト追加できるから事件起こしやすくていい
学園は閉鎖的になりがちだからちょっとな
漫画でも学園が舞台の純学園物はそんなになくて主役が学生ってだけだし 赤い夜とか夜別の学園につながるとか知らないんだろうな
ニノマエくん お前らがどんなに社会人モノを語ってもNavel新作爆死させた時点で説得力ねええええええからw いやエロゲは恋愛と決め付けてる人はエロゲやってないから・・・ 非抜きゲーがいくら衰退しようと興味ねェナ
先月も抜きゲーは上々だったし今年も豊年 俺らのFGOがオル太さんのおかげで6月は久しぶりにモンスト超えたらしい
http://i.imgur.com/5DPTNm0.png そんなに社会人ヒロインがいいならソシャゲだけどこれとか
https://www.youtube.com/watch?v=Q-7YRYH3dOA&list=PLGvPLHUuN1Ks9qBNqJCfJkUXvEut42YZV&index=15
学生ヒロインも結構いるけど、ラーメン店主、弁護士、警官、建築会社社長、司書、通訳みたいな社会人ヒロイン多いよ
一応、求めてるものに近いはず
主人公も学生じゃないし
今月でサ終だけどな! ソシャゲだけど←wWWwwwww??? ? ? ? ????wwwwwwwwwwwwwww うん、そういう反応になると思った
スレチだしね
社会人ものに飢えてる人いたし、終わるゲームだから話のネタとして出してみただけです 漫画だけど←わかる
ラノベだけど←わかる
ドラマだけど←わかる
映画だけど←わかる
一般ゲーだけど←わかる
ソシャゲだけど←???????? 面白ければ何でもいいよ
映画、海外ドラマの面白いのは親父が主人公だ 蒼かな工作スレ早くも平常運転に戻ったな
ゆずの作品スレみたいに考察やらキャラの内面やら色々語られてる
あと5年は安泰だな >>331
その数々の思い出とやらも
男が体験してきたものは大半の男ユーザーにとっちゃエロゲ内で再現されてもなんの価値もない
見たいのは主人公と同世代であるJK達の思い出
それをライターは書けない
女ライターで有能なのはそんなのよりキャラ萌えやイベントやスポ根やストーリー重視だし ソシャゲも安易なファンタジーと萌えゲー風の作品ばかりで、社会人モノは貴重なんだぞ
上で挙げたヤツはかなりまともな部類だ エロゲの王道は時代によって随分変わってきたと思うんだが
今のエロゲの王道って何かね? やったことないけどま〜まれぇどのましまろですみたいなレベルの高い絵とCGに神シナリオくっつければいいんだよ >>359
あれって萌えゲーに見せかけた抜きゲーだと聞いたけど エロゲ=エロメイン←この思考が悪い
エロゲ=18禁=制限なしで表現できるって考えないと
別に18禁はエロだけじゃない >>361
それをうまくやったのがこの青
しかしCS化で台無しに 22:00-22:30 TOKYO MX1. 【新番組】ISLAND #1
緊張してきた アニメ二本は前翼凄いな
何クールか分からんけど2クールアニメも増えたら嬉しい ゆずのエロゲで考察するってすげー時間の無駄な気がする
作ってる側も深く考えてないしそういう風に見せようともしてないだろ >>367
ユーザー間で盛り上がるのが大切
そんなエロゲ何本あるよ今 そういう層はゲーム自体は何でもいいんだろうし
有名ソシャゲに後から集まる層と変わらん メーカースレや作品別スレでファンが盛り上がってる作品で良ければ
盛り上がってる作品は今も50個を超えるんじゃね >>372
いや、5年以内の作品の話でも結構盛り上がってると思うけど >>373
萌えゲーに見せかけた抜きゲーって俺も大好き
萌えゲーに見せかけた抜きゲーでおしっこプレイや野外露出みたいなのがあればさらに嬉しい
そういうので名作を教えてください >>374
小鳥居なんかが二度とCUFFSゲーに出演しなくなったきっかけのアレか
遥そらも結局放出 >>380
詳しく
間宮くんちの声優降板騒ぎは一応知ってるけど
それと何か関係してるの? >>376
売り上げ1万本以下と思われる抜きゲーの話でも盛り上がってる事あるけどね >>381
CUBEの今作に過去作の声優達が受けてくれなかったとの書き込みを何処かで見た
まぁここって声優使い回しあんまりしないからなんとも言えんが
かたひとと遥そらの闇だけは深いな… ジンコウガクエンスレなんか全盛期は割れ住人ばっかだったしな どんな業界でも視野の狭い情弱騙して踊らせるのが基本ですし つまるところ情弱が寄り付かなくなったってことですよね
いいもの作れば売れるって話でもないし何がいいものかも分からない 情弱の狩場はより敷居の低いソシャゲアニメなろうに移り変わりました >>332
違う
10代向けの作品は自己投影しやすい学園モノ学校舞台モノが多い
エロゲ全盛期はオッサン以上に10代〜20代前半の学生ユーザーが実際多かった
そのエロゲ世代が30代40代になった今、自己投影しにくくなったり
加齢で自分の性癖に合致しなくなったエロゲに対してイライラしてるだけ
作品に自己投影しない海外勢が日本のテンプレ学園アニゲーを面白いと思わないのはそういう部分 当時は世紀末で悲恋や終末物が流行ってて人気作もそんなのが多かった
学園が面白かったことは一度もないかな いや・・・本当に知らないんだな・・・
恋愛シミュレーションと学園・・・ エルフが死んだってことは大して評価されてもないし求められてもいなかったということよなあ
声の大きい奴に惑わされてはいかんぞ エルフはサターン合わせればアリス超えてるな
てか、やっぱり御三家強い
PC-NEWS ブランド別売り上げポイント数取得ランキング
(1998年下半期〜2006年12月)
1位 : Alicesoft
1998〜2002 614,735 (集計対象 : 17本)
2003〜2006 461,006 (集計対象 : 16本)
合 計 1,075,741 (集計対象 : 33本)
2位 : elf
1998〜2002 644,129 (集計対象 : 19本)
2003〜2006 144,855 (集計対象 : 8本)
合 計 788,984 (集計対象 : 27本)
3位 : F&C(フェアリーテール&カクテルソフト)
1998〜2002 500,684 (集計対象 : 20本)
2003〜2006 280,631 (集計対象 : 23本)
合 計 781,315 (集計対象 : 43本)
4位 : Leaf
1998〜2002 384,190 (集計対象 : 8本)
2003〜2006 304,670 (集計対象 : 8本)
合 計 688,860 (集計対象 : 16本)
5位 : Studio e・go!
1998〜2002 314,973 (集計対象 : 15本)
2003〜2006 200,595 (集計対象 : 15本)
合 計 515,568 (集計対象 : 30本) >>402
elf衰退期でもこれだからな
全盛期はホンマやばかった >>395
> 作品に自己投影しない海外勢が日本のテンプレ学園アニゲーを面白いと思わないのはそういう部分
むしろ海外勢は日本のこういう体制の違った学園に興味津々だよ
欧米はいざ知らず、同じアジア所属の中国を例に挙げよう
ビリビリによると今や中国のアニオタの人数は300万を超えてる
その中でも10代~20代の学生は主要なメンバーとされる
日本アニメの部活や学園祭などは学校生活の乏しい中国の生徒にとっては憧れの対象となる
まぁ、創造物として当たり前だがアニメの学園も美化されるものだから、それを知らずに日本に憧れている人も多いでしょうね 文化どうこうじゃなくアニメゲームとして面白いと感じられるかどうかの話だろ 海外勢の見方を答えるだけですよ
文化に興味あるなら自然にそういう文化に触れられる媒介(アニメ、ゲーム)に興味があって面白く感じるでしょう
日本人視点なら考えるべきものはそれだけではない
というのは言うまでもないが なんかのテレビ番組でインタビュー受けてた外国人が日本のアニメは人型ロボットモノか
小柄な女性が露出の多い恰好で背丈より大きい武器を振り回して戦ってるイメージと話してて
ウーロン茶を吹き出したのを思い出した AXL逝くなコリャ
【ご挨拶】
お世話になっております。突然ではありますが7月より所属会社を離れフリーランスとして活動する事となりました。9月からのお仕事のご相談がございましたら
【senomoto.bmc@gmail.com】までご連絡頂けますと幸いです。これからもご指導ご鞭撻賜りますよう宜しくお願い致します。瀬之本久史 >>409
AXLってのはセノモトが社長なんじゃないの?
誰かに乗っ取られたの? >>384
犯罪者の巣窟か…
どうりで工作板にしては雰囲気が場違い過ぎだろうと思ったわ AXLはそのうち死ぬと思ってた
ソフトの出し方が自転車操業だもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています