【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 97 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 96
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1528878426/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured どんな業界でも視野の狭い情弱騙して踊らせるのが基本ですし つまるところ情弱が寄り付かなくなったってことですよね
いいもの作れば売れるって話でもないし何がいいものかも分からない 情弱の狩場はより敷居の低いソシャゲアニメなろうに移り変わりました >>332
違う
10代向けの作品は自己投影しやすい学園モノ学校舞台モノが多い
エロゲ全盛期はオッサン以上に10代〜20代前半の学生ユーザーが実際多かった
そのエロゲ世代が30代40代になった今、自己投影しにくくなったり
加齢で自分の性癖に合致しなくなったエロゲに対してイライラしてるだけ
作品に自己投影しない海外勢が日本のテンプレ学園アニゲーを面白いと思わないのはそういう部分 当時は世紀末で悲恋や終末物が流行ってて人気作もそんなのが多かった
学園が面白かったことは一度もないかな いや・・・本当に知らないんだな・・・
恋愛シミュレーションと学園・・・ エルフが死んだってことは大して評価されてもないし求められてもいなかったということよなあ
声の大きい奴に惑わされてはいかんぞ エルフはサターン合わせればアリス超えてるな
てか、やっぱり御三家強い
PC-NEWS ブランド別売り上げポイント数取得ランキング
(1998年下半期〜2006年12月)
1位 : Alicesoft
1998〜2002 614,735 (集計対象 : 17本)
2003〜2006 461,006 (集計対象 : 16本)
合 計 1,075,741 (集計対象 : 33本)
2位 : elf
1998〜2002 644,129 (集計対象 : 19本)
2003〜2006 144,855 (集計対象 : 8本)
合 計 788,984 (集計対象 : 27本)
3位 : F&C(フェアリーテール&カクテルソフト)
1998〜2002 500,684 (集計対象 : 20本)
2003〜2006 280,631 (集計対象 : 23本)
合 計 781,315 (集計対象 : 43本)
4位 : Leaf
1998〜2002 384,190 (集計対象 : 8本)
2003〜2006 304,670 (集計対象 : 8本)
合 計 688,860 (集計対象 : 16本)
5位 : Studio e・go!
1998〜2002 314,973 (集計対象 : 15本)
2003〜2006 200,595 (集計対象 : 15本)
合 計 515,568 (集計対象 : 30本) >>402
elf衰退期でもこれだからな
全盛期はホンマやばかった >>395
> 作品に自己投影しない海外勢が日本のテンプレ学園アニゲーを面白いと思わないのはそういう部分
むしろ海外勢は日本のこういう体制の違った学園に興味津々だよ
欧米はいざ知らず、同じアジア所属の中国を例に挙げよう
ビリビリによると今や中国のアニオタの人数は300万を超えてる
その中でも10代~20代の学生は主要なメンバーとされる
日本アニメの部活や学園祭などは学校生活の乏しい中国の生徒にとっては憧れの対象となる
まぁ、創造物として当たり前だがアニメの学園も美化されるものだから、それを知らずに日本に憧れている人も多いでしょうね 文化どうこうじゃなくアニメゲームとして面白いと感じられるかどうかの話だろ 海外勢の見方を答えるだけですよ
文化に興味あるなら自然にそういう文化に触れられる媒介(アニメ、ゲーム)に興味があって面白く感じるでしょう
日本人視点なら考えるべきものはそれだけではない
というのは言うまでもないが なんかのテレビ番組でインタビュー受けてた外国人が日本のアニメは人型ロボットモノか
小柄な女性が露出の多い恰好で背丈より大きい武器を振り回して戦ってるイメージと話してて
ウーロン茶を吹き出したのを思い出した AXL逝くなコリャ
【ご挨拶】
お世話になっております。突然ではありますが7月より所属会社を離れフリーランスとして活動する事となりました。9月からのお仕事のご相談がございましたら
【senomoto.bmc@gmail.com】までご連絡頂けますと幸いです。これからもご指導ご鞭撻賜りますよう宜しくお願い致します。瀬之本久史 >>409
AXLってのはセノモトが社長なんじゃないの?
誰かに乗っ取られたの? >>384
犯罪者の巣窟か…
どうりで工作板にしては雰囲気が場違い過ぎだろうと思ったわ AXLはそのうち死ぬと思ってた
ソフトの出し方が自転車操業だもの ラジオでしか盛り上がってなかったメーカーだし大騒ぎするほどの話とは思えんがな
瀬之本青山のワンパで信者しか買わないから暴落続きだった訳だし ツイッターでどうなるんだと
まるで心配してるような呟きをたくさん見かけるが
彼らは本当に心配してるのだろうか >>411
そりゃ紙芝居勢と違ってマシンスペックの偏差値すら違うんだから雰囲気違うのは当たり前だろ
何割れ厨扱いして自分慰めてんだよ。この「割られすらしない」時代によぉ >>418
肝心の販売数が悲惨だったのに
あまりにも勢いが不自然だった当時 スペック偏差値=PC偏差値=割れ精通
なんだ簡単じゃん
水は低きに流れるってヤツね 凍京NECROは学習してエロブラゲに移ったからな
割れのない世界へようこそ ニトロは自分から売れ線外してるのにそれはないわ
アクチ導入したりする前にもっとやる事があるだろ 割れ憎しで根本的なところを間違えちゃってる可能性はあるよな
10年前ならまだしも今の世代に平成ライダーもどきを欲してるやつがいるのかどうか、とか
とはいえそれもエロソシャゲ進出で答えははっきりするだろうよ >>418
あれは「割りたくて割りたくてしょうがなかった」やつじゃん
工作板きってのビッグウェーブ参加の為に じゃあなんでそのビッグウェーブを意図的に起こせないの?
アニメ動画が合法違法問わず全世界で何百万と再生されてるのに
エロゲは世界累計でも1万割られてるかも怪しいやつばかり。正規品と合わせてもプレイ人口が5万にも届かない 時間を消費する価値もない娯楽だと思われてる
無料なら10万本位いくかもしれない 同人エロゲが理想のエロゲと言われているが
安さ・面白さ・クオリティの高さ
必要な要素すべてを兼ね備えてるんだよな
同人エロゲに近付くには分割単独ヒロイン抜きゲーがいいと思う 無料でグッズで稼ごうとしたエロゲ企画がコケてなかったっけ 割れが転がってても批評空間85点以上じゃないとやる気にならないわ このスレでよくステマされてるCampusとか全年齢版無料で配ってるのに特に存在感ないもんな 駅前のティッシュ配りといい、通販番組の無料お試しセットといい
タダでも欲しくないものってあるよな
今のエロゲはその枠に入り込んでしまった。合法無料ですら手間だと思われてる ティッシュと比べるなよ。利用価値があるティッシュに失礼だろ でもジンコウガクエンも凍京NECROも一時期は物凄いプレイ人口だったわけだろ
そんだけ需要あったってことじゃん
金も払わずイナゴだったけど 買ったやつが全員クリアするのとは限らないように
割ったやつだって割るまでがゴールで作品に手をつけないやつもいるわけだからな
特典商法のことも考えれば、クリアまでたどり着いた人間が3000人もいないゲームがごろごろと存在してる
これじゃソシャゲやアニメに敵うわけがない 3000人どころじゃないよ
500人以下だって珍しくない 脱走患者がAXLスレにハイエナみたいに入り込んでいつもの持論をかましてるぞー それをいつものようにチェックしてる>>440もハイエナの一人だろ? >>427
アニメの無料再生数がウン百万回あったとしてもながら見でループ再生したり
IPコロコロ変わる携帯端末から見てる奴がいればそれだけで数なんて伸びるし
そもそも日本在住18歳以上の男性PCユーザー限定の狭いコンテンツと
ワールドワイドのオープンコンテンツを比較してマウントする発想というか頭がおかしい 非公式にアップロードされたものしかないし本番もないけどそんなのも含んじゃうんですか?頭大丈夫ですか? ゲーム動画なんて極一部の公式に認められたもの以外は割れと同じなんだから
動画サイトと提携して放映してるアニメと同列にするなよ getchuに貼られてるのよく見るけど
体験版とかも楽でいいよね
何言ってるんだこいつら CLANNAD一挙放送(アニメ)21万人の皆様お疲れ様でございました
まあゲームの方じゃこんなに集まんないわな >>429
同人が理想なんて事はないし同人に近づく必要もない
色々な売り方があるからいいんだ >>443
>日本在住18歳以上の男性PCユーザー限定の狭いコンテンツ
勝手に自分らでそのように追い込んだだけでは?
全盛期のエロゲメーカーには1割程度の女の客がついてたし
よくも悪くも海外の注目も熱かったのはレイプレイやsteamといった功罪に繋がったのを見ても分かる通り
女客も、ジャパニーズオンリーも、マウントも何も自分らで手放してきたものじゃん 盛り上がる必要がなかったのに勝手に盛り上がって表面化した結果こうなっただけじゃね
女性ユーザー向けのジャンルじゃないし元から海外向けに適したジャンルでもないんだよ
表面化すれば叩かれる業界なんだからスキモノ商売してれば良かっただけだ 平均40は森杉な気がする
お財布係の平均年齢40歳 男性7割なら違和感ない ○2018年春アニメ1巻売上
8,568 ペルソナ5
4,475 GGO
2,638 シュタゲゼロ
2,325 あまんちゅ2期
1,744 こみっくがーるず
1,255 多田くん
1,135 美男高校地球防衛部 HAPPY KISS!
*,875 ヒナまつり
*,749 グール3期
*,422 カリギュラ
*,355 ニル・アドミラリ
*,398 宇宙戦艦ティラミス
*,396 ラストピリオド
*,306 魔法少女サイト
*,*** され竜
*,*** 3D彼女
*,*** バジリスク
*,*** 蒼天の拳
エロゲ業界だけじゃないもう娯楽業界がダメなんだ 同人エロゲが流行ってる理由って価格じゃないよな?
ロープラより高くても売れる同人エロゲはあって逆にどんなに安くても凄まじく人気というわけでもない
むしろ感想だと価格が高い(ミドルぐらいの価格)からクオリティが高いと納得して喜んでる人もいる
生粋の同人ユーザーじゃないから俺には謎だ 「トリニティセブン」劇場版第2弾が制作決定!
サイトウケンジ「こんなに幸せなことってあるんでしょうか!?」
https://animeanime.jp/article/2018/07/03/38517.html
幸せをかみしめているようだ 林直孝終わったわ
シュタゲゼロ死ぬほどつまんねえから当然の結果ではある
なんの伏線もなく思い出の歌がーとか鍵でもやらねえよ
ダリフラは部分部分で評価出来なくもないけど
最終話投げっぱなしの巨女エンドかましてエヴァのパチモンの烙印を自ら押しに行った
もうブレイブリーデフォルトしか残ってないけど、そのブレイブリーもPから切られてるし詰んだだろ エロゲ業界で覇権取ってビジュアルアーツに行った人どうなったけ?
徒事の巫女売れたん? >>459
トリニティセブンは好きだけど最近こいつが監修したエロゲ超絶糞だったらしいが 結局アニメ円盤もエロゲとおなじ
イベントチケットつけたり、グッズつけたり、サントラつけたり、アイテムコードつけたり
いろんな付加価値を与えようとすればするほど、製品本来の価値が霞みがかっていった
もう円盤を買うという行為はエロゲやアニメを楽しむためのものではなく
その作品を盲目的に支持していくというただの意見表明でしかない というかアニメはほとんどが無料視聴なんだが?
本来であれば売上でなく視聴率で語られるべきものだよ。 │ / | | .) ) )
| / | │ ( ヽ ヽ
| /`'ー=ァー─:─‐‐┬:-,、:┬―< ! ((, (
,'! ∠ ィ: :.::/:,/>、/_;∠/ |: 厶:斗:│: !:\ | ) )
/ |: :,/|〃卞i:::j「 / j/ イi::卞小∧| ̄| (,, (
. / /|∨:| ちソ ちソ ハ| ∩:( ゙i :( ゙iノ
/ ト|: : :| ー , ´ !: :| ≡,( '' -メ≡≡
. / /: |: : :| `` 八:|ヽ l. l ゛''_ ,,,\ まったく、
/ /: /|: : :|l\ ∠ ) _ イ: : :| .l と゛_,, \l クソアニメ
. / /;∠ |: : :| ` 、> 、..__.. イ │: :.| .l. ,- '゛゛'' l ばかりなんだよ! >>458
2Dゲー同人ゲーって聞いただけで拒絶反応が出る人がいるのと同じように
2Dゲー同人ゲーって聞いただけで期待できる人もいるんだと思うよ
>>465
アニメ見ないからよく分からんけど1巻じゃないとかランク外なんじゃね >>467
商業である以上、売上ベースで語られるのは仕方がないでしょ アニメの市場規模、初の2兆円超え! ttps://www.cinematoday.jp/news/N0095751
テレビ局アニメ番組売上:1,059億円
劇場アニメエンドユーザー売上(劇場アニメの興行収入):663億円
アニメビデオグラムエンドユーザー売上:788億円
アニメ映像配信エンドユーザー売上:478億円
アニメ関連商品エンドユーザー売上:5,627億円
アニメ音楽商品エンドユーザー売上:285億円
海外アニメ関連エンドユーザー売上(上映・放送・ビデオ・MDなど):7,676億円
アニメ作品を使用したパチンコ・パチスロ台の出荷高の推計値:2,818億円
ライブエンタテインメント売上の合算:615億円
市場160億円のエロゲが心配する必要はありません
円盤なにそれ? なの中国(日本アニメ)バブル崩壊
自国生産アニメ台頭
日本人技術者やクリエイターの流出
どっかの産業と同じ末路だね まあ米国の映画ドラマ制作すら中国に買収されてるからね
見下してるのは過去の栄光にすがってる老害だけ エロゲはパケどころかダウンロード販売も前年度比割れで先が見えないからな
アニメは配信が上手く行っているがエロゲはそうは行っていない FGOガチで儲かってやばい!!! 売上営業利益ともに倍!!! やってないと周りの話題についていけなくなるぞ!!!
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1530671620/ ソシャゲのユーザー層で一番多いのが40代男性で平均年齢も40前後ってデータ出てたけど
他のゲーム業界と比較したら割合的にはエロゲが一番ユーザー取られてそう FGOよかマギレコの方が面白いのにあんまり盛り上がらないのは何でだ
リセマラが面倒って声が多いから最高レア1人選べる仕様に変更したのにあんまり騒がれてない気がする つまらないゲー無だから。
強気の最高レア1%で始めてみたものの伸びず1年経たずにガチャ天井リセマラ緩和でステマソニー様も困惑してるぞ。 まどかなんて劇場版ですら5年前じゃん
型月は最近のアニメは糞糞言われながらも常に大規模展開やってるから
宣伝に金かけないとリターンもない えにしそふと死んだのか
テレビCMやってたけど効果なさそうだったし売れなかったのか エロゲメーカーもデビュー作が最終作って珍しくない。半数近いはず ブランド立ち上げガチャだもんな
人気出なかったら新規ブランドでやり直しw 流通にNOって言われなければユーザー裏切ろうが何をしてもいいのよ ソシャゲの5年生存率は1/8〜1/7
これは当たったタイトルの5年生存率だから、ソシャゲ全体で見たら1%ないだろう エロゲで5年間純粋なリピートかかる作品って片手で収まる程度しか存在しなさそう
再版商法とかいろいろ含めたらさすがにもっと多いんだろうけど エロゲー業界に残ってエロゲーいまだ作ってるのはアホってことだな
アニプレックス、18年3月期は売上・利益とも倍増
売上高2000億円、営業利益500億円超え
『Fate/Grand Order』が国内外で大ヒット
https://gamebiz.jp/?p=214651
売上高が前の期比1.9倍の2009億円、営業利益が同2.1倍の511億円、経常利益が
同2.1倍の506億円、最終利益が同2.1倍の345億円となり、売上高と利益が倍増に
なったことが明らかになった。
前の期では、最終利益が前の期に比べて2.2倍となるなど大幅な増益となったが、
今期も大きく伸ばすことに成功した。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています