【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 97 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 96
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1528878426/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 林直孝終わったわ
シュタゲゼロ死ぬほどつまんねえから当然の結果ではある
なんの伏線もなく思い出の歌がーとか鍵でもやらねえよ
ダリフラは部分部分で評価出来なくもないけど
最終話投げっぱなしの巨女エンドかましてエヴァのパチモンの烙印を自ら押しに行った
もうブレイブリーデフォルトしか残ってないけど、そのブレイブリーもPから切られてるし詰んだだろ エロゲ業界で覇権取ってビジュアルアーツに行った人どうなったけ?
徒事の巫女売れたん? >>459
トリニティセブンは好きだけど最近こいつが監修したエロゲ超絶糞だったらしいが 結局アニメ円盤もエロゲとおなじ
イベントチケットつけたり、グッズつけたり、サントラつけたり、アイテムコードつけたり
いろんな付加価値を与えようとすればするほど、製品本来の価値が霞みがかっていった
もう円盤を買うという行為はエロゲやアニメを楽しむためのものではなく
その作品を盲目的に支持していくというただの意見表明でしかない というかアニメはほとんどが無料視聴なんだが?
本来であれば売上でなく視聴率で語られるべきものだよ。 │ / | | .) ) )
| / | │ ( ヽ ヽ
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,'! ∠ ィ: :.::/:,/>、/_;∠/ |: 厶:斗:│: !:\ | ) )
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. / /: |: : :| `` 八:|ヽ l. l ゛''_ ,,,\ まったく、
/ /: /|: : :|l\ ∠ ) _ イ: : :| .l と゛_,, \l クソアニメ
. / /;∠ |: : :| ` 、> 、..__.. イ │: :.| .l. ,- '゛゛'' l ばかりなんだよ! >>458
2Dゲー同人ゲーって聞いただけで拒絶反応が出る人がいるのと同じように
2Dゲー同人ゲーって聞いただけで期待できる人もいるんだと思うよ
>>465
アニメ見ないからよく分からんけど1巻じゃないとかランク外なんじゃね >>467
商業である以上、売上ベースで語られるのは仕方がないでしょ アニメの市場規模、初の2兆円超え! ttps://www.cinematoday.jp/news/N0095751
テレビ局アニメ番組売上:1,059億円
劇場アニメエンドユーザー売上(劇場アニメの興行収入):663億円
アニメビデオグラムエンドユーザー売上:788億円
アニメ映像配信エンドユーザー売上:478億円
アニメ関連商品エンドユーザー売上:5,627億円
アニメ音楽商品エンドユーザー売上:285億円
海外アニメ関連エンドユーザー売上(上映・放送・ビデオ・MDなど):7,676億円
アニメ作品を使用したパチンコ・パチスロ台の出荷高の推計値:2,818億円
ライブエンタテインメント売上の合算:615億円
市場160億円のエロゲが心配する必要はありません
円盤なにそれ? なの中国(日本アニメ)バブル崩壊
自国生産アニメ台頭
日本人技術者やクリエイターの流出
どっかの産業と同じ末路だね まあ米国の映画ドラマ制作すら中国に買収されてるからね
見下してるのは過去の栄光にすがってる老害だけ エロゲはパケどころかダウンロード販売も前年度比割れで先が見えないからな
アニメは配信が上手く行っているがエロゲはそうは行っていない FGOガチで儲かってやばい!!! 売上営業利益ともに倍!!! やってないと周りの話題についていけなくなるぞ!!!
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1530671620/ ソシャゲのユーザー層で一番多いのが40代男性で平均年齢も40前後ってデータ出てたけど
他のゲーム業界と比較したら割合的にはエロゲが一番ユーザー取られてそう FGOよかマギレコの方が面白いのにあんまり盛り上がらないのは何でだ
リセマラが面倒って声が多いから最高レア1人選べる仕様に変更したのにあんまり騒がれてない気がする つまらないゲー無だから。
強気の最高レア1%で始めてみたものの伸びず1年経たずにガチャ天井リセマラ緩和でステマソニー様も困惑してるぞ。 まどかなんて劇場版ですら5年前じゃん
型月は最近のアニメは糞糞言われながらも常に大規模展開やってるから
宣伝に金かけないとリターンもない えにしそふと死んだのか
テレビCMやってたけど効果なさそうだったし売れなかったのか エロゲメーカーもデビュー作が最終作って珍しくない。半数近いはず ブランド立ち上げガチャだもんな
人気出なかったら新規ブランドでやり直しw 流通にNOって言われなければユーザー裏切ろうが何をしてもいいのよ ソシャゲの5年生存率は1/8〜1/7
これは当たったタイトルの5年生存率だから、ソシャゲ全体で見たら1%ないだろう エロゲで5年間純粋なリピートかかる作品って片手で収まる程度しか存在しなさそう
再版商法とかいろいろ含めたらさすがにもっと多いんだろうけど エロゲー業界に残ってエロゲーいまだ作ってるのはアホってことだな
アニプレックス、18年3月期は売上・利益とも倍増
売上高2000億円、営業利益500億円超え
『Fate/Grand Order』が国内外で大ヒット
https://gamebiz.jp/?p=214651
売上高が前の期比1.9倍の2009億円、営業利益が同2.1倍の511億円、経常利益が
同2.1倍の506億円、最終利益が同2.1倍の345億円となり、売上高と利益が倍増に
なったことが明らかになった。
前の期では、最終利益が前の期に比べて2.2倍となるなど大幅な増益となったが、
今期も大きく伸ばすことに成功した。 >>491
だから刻とBSTを入れるのはやめろよ… 日本メーカーって消費者を育てるっていう意識がないよね
だから統計を実績と捉え、失敗をタブーにして封殺し、減点法で仕上げた誰得を送り出してくる そんなこといってもなあ
王道は飽きた!ヒロイン脂肪!NTR!とかいって自滅しとるアホばっかやったしな
使い捨ての同人誌やオナホと違うってこと自覚しとらんクリエイターが一番愚かやったんやぞ 売り上げが高かった作品を王道と考えるなら広義のNTRが入ってる作品こそ王道なんだが。
Fate、マブラヴ、YU-NO、野々村病院の人々、DESIRE、同級生、
これらは全部、広義のNTRが入ってる
広義のNTRが入ってない作品の多くは大体、これらに売り上げで負けてるから ここ数年、ソフ倫エロゲ業界は広義のNTRが入ってる作品を作る事を忌避する傾向になっていたが
市場規模は回復するどころか縮小傾向になっていた ユーザーの需要に応えている、応える意思のあるメーカーは生き残れます
当然の話です
小説業界だってプロになってしまうと自分の好き勝手書けるわけではありません
余程の大物でもない限り
編集からある程度縛りをくらう、読者を意識しないといけないわけです
エロゲメーカーなら猶更そうでしょう
自分たちに何が期待されているのか?
この常識を弁えていないお馬鹿さんには倒産という憂き目が待ち受けている
誰だって失敗することはあります
そこから学んで再出発していけばいいだけの話です
いったんえろげ業界から離れる事も時には必要でしょう
挫折のない成功続きの人生なんてありえませんからね
親のコネで道楽人生を謳歌しているような人でもない限り シナリオゲーにはそれなりに障がい必要ですからね
ヲタの皆さんが苦手としている所謂鬱展開という奴です
この障がいを克服していく過程が見所なわけであって
リア充とは全くもって逆物
よくある障がいは恋敵の登場
ヒロインになんらかの不幸がふりかかる、難病とか事故、犯罪とかですか
世界の謎が立ちはだかる
エロゲの場合はこんなのが多いですか
最近は上2つはほとんど無いようです
シナリオゲーはここらを描いてこそなのですが
世の中喜劇が好きな人ばかりではありませんからね
むしろ悲劇の方が受けはいいと思いますよ
お涙頂戴劇という奴です
最近ありませんよね
衰退しているから無いのか?
無いから衰退しているのか?
後者が正解でしょうね 鬱展開入れた方が面白くなるのはシナリオゲーだけじゃなくて、ゲーム性エロゲもだと思うけどな
アリスのゲーム性エロゲの中の高売り上げ作品は鬱展開入ってる作品が大部分だ
広義のNTRが入ってる作品の割合が高い 鬱展開はグッズ少な目のサブヒロインや隠しヒロインに押し付け、メインヒロインは強引なハッピーエンドで救済
そういう構図がメタな商売事情ですぐわかっちゃうのが媒体として既に枯れてる感あるよね アリスなんかは普通にメインヒロインで鬱展開やってきたよ
例えば戦国ランスとか正にそういう作品だし
マブラヴオルタも野々村病院の人々もDESIREもEVE burst errorもメインヒロインで鬱展開やってる そのランスが不人気クルックーに全部不幸成分押し付けてサクリファイス商法してるから言ってるんだが? 鬱展開あれば名作になる訳じゃないしシリアスがないと面白くならない訳でもない
NTRなければ駄作になる訳でもないし悲劇の方がウケるなんて事もない
>>499の言うようにクリエイターも購入側もダメなんだよ
テンプレや王道を否定して奇をてらったりお約束の方向性をはき違えたり
処占しかりNTRしかり自分の歪んだ性癖を他人に押し付けるからダメになったんだ
>>498
統計的手法が間違ってる訳じゃないけど統計的手法で得られたデータの使い方を間違えてるメーカーは多いな >>508
最近のランスがそういう構図だとしても、昔からずっとそういう構図が多用されてきたという訳ではないよ
鬱展開入れてる作品ですら、昔と違って欝展開嫌いの人にある程度配慮する姿勢に変わってしまったという事じゃないかね 鬱展開嫌いな人に鬱ゲーメーカーが配慮したって事はあんま無いと思う
鬱展開好きな人が昔に比べて減ったから売れ筋に寄せただけじゃね
バグシステムみたいにグロゲーの次に頭からっぽゲー出すメーカーもいるし >>501
一度犯罪やったら信用されなくなるだろ
それと同じ ていうか弱小で欝から処占に移ったようなところは
「欝評判悪いからやめたぞ。邪魔な男は消して処女だ独占だ。これで満足か?」と投げやりになってるだけで拘りなんてなーんにもない
作中の人間をモノ扱いしてるという根本的な問題は全く変わってないのだ 使い捨てキャラはモノ扱いでこだわりがないとして
最近はお嫁にできるキャラも果たして経歴のついたユーザー的に満足できるかと思い始めた
エロゲーはあくまでライターの妄想を具現化したもの
その妄想をいろんな人が共有してる場合、妄想の一部でしかならないキャラに愛着がつく層が出たら、自然と同類を排斥したくなる。特に競争心の強い若者はなおさら
メーカーは俺だけのためにエロゲー作ってくれるといいな
とか思ったりするでしょう
だから信者が生まれる
エロゲーはニッチ中のニッチ産業でしかならないのもそれが原因だと思う
衰退してるのではなく、然るべき姿勢を保ってるだけ シナリオゲーが衰退したのは単純につまらなかったからだと思うが
処女厨とか萌え豚が声がデカイとか言われるけど、シナリオ厨だって同じくらい声がデカイ
だからシリアスだろうが鬱展開だろうが、面白ければシナリオ厨がデカイ声で擁護してたと思う
むしろシナリオゲーが消えたのはシナリオ厨がデカイ声で酷評してたからではないかと
萌えゲーがつまらないってのは同意するけど、シナリオゲーが作られない原因を萌えゲーのせいにするのは逆恨みじゃないかな fateに非処女いるから非処女必要論は桜が人気投票一位取ってから言ってくれ 逆恨みするつもりはないけどね
萌え豚としての自嘲というか
エロゲーの自分にとっての意味を探し求めてるだけ プラスのご都合展開は演出によっては陳腐になるが作品の基盤を壊す危険は少ない
マイナスのご都合展開は徹底的に理詰めしておかないと基盤がガタガタになる
素人のくせにプロ気取ってマイナスのご都合主義に挑戦して爆死するアホが多すぎた
最もな原因は価格でその次にこれ シナリオゲーと言うと小難しい話を想像するが
萌えでも読んでて楽しめるようにしろって事でしょ
ゲーム性やめるならストーリーに力入れてほしいよね
勿論抜きゲーにもだ! >>514
持論を語るのは結構だけど人に伝えたいならもう少し簡潔にまとめて
んで妄想云々のあたりから君の妄想を盛り込みすぎだと思う シナリオゲーと呼ばれるような作品が減ったのは単純な需要問題じゃなく
制作コストと負担が増える割に売り上げが萌えゲーのそれと変わらないからじゃないの
それでいて今のユーザーは良い点を褒めるより気に入らない展開を叩く傾向が強いから
回を追うごとに費用対効果が合わなくなるからだと思う シナリオ厨はやたらと主人公にケチつけたりするしな
シナリオガーとか言いつつ狭い視点でしか物語を見れない
【ヘタレ】ダメ主人公総合スレ【DQN】百五十三人目
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1522565053/ 評判聞いて中古で買ってユーザー顔する奴が多いからシナリオゲーは儲からないとも聞く それはシナリオゲーが悪いんじゃなくて中古ユーザーから利益回収出来る仕組み考えてないメーカーが悪いだけですよね エロスケの点数を持ち出してきたり周りの目を気にする人が多いのね 今は若者を中心に他人主義社会だからね
誰かが名作って言えば名作になる奴も少なからずいるし
皆が名作って言う作品を否定する俺SUGEEって奴もいる 昔の個人サイト時代ならともかく
企業が管理して企業からの広告受け付けてるレビューサイトの点数とか今更気にしてるやついないだろ エロスケってよく信者とアンチが争ってるから点数も長文コメも殆ど参考にならないんだよね
過去の名作より近年の凡作の方が点数上だったりするし、あの点数出してくると変な空気になる
ただ信者すら擁護しきれない本当にヤバイ作品だけは参考になるのが悲しい所 普通のゲームと違うんだから安定感こそが最重要項目だろ
だからネガキャンレビューが一番役に立つ でも安定した大手がやらかすパターンとかジャンルの騙し討ちでもない限り
パケ裏とかHP、サンプルCG見ただけで人の批評を聞くまでもなく分かりそうなもんだけどな 面白いかどうかって他人の評価じゃなく自分の感性なんじゃねーの これも自身の経験に基づいたどうしようもないキチガイ妄想だけど
一部の信者は表面上では好きなエロゲーやメーカーを宣伝してるように見せかけるが
実は広まるの心配してるのではないかな
誰だって特別になりたい
やたらとゲーム内容やメーカーを語るのはイキる一方で他のユーザーを遠ざける嫌がらせ
とも取れる
マウント取りに得意げにヒロインの可愛さを聞かされると、NTR厨でもない限り安心してやれてる方そうそういないだろう
これを言うとエロゲーの情報共有の合理性を疑うことになるから意味ないけど >>523
お前それ本気で先人達がやってたと思ってたのか… レビューの点数なんぞで作品の価値きめるんなら売り上げで決める方が良いわ 何にせよ売上は最も信頼できる数字であることは間違いない
生産出荷は別として 売り上げは公平だが、だからこそ言い訳の効かなくなる部分でもあるからな
所詮は可処分所得の奪い合いなんだから、多少言い訳の余地を残しといたほうが双方得なのに
どうしたってユーザーもメーカーも頭使って分析なんてしたくないから楽な道へ進みたくなる エロゲの売上で決めるだと・・・?
萌え信者ゲーが面白いとは限らんよ 売上も雑誌の謎ポイントからの憶測でさっぱり実情が掴めないからなー
カスメとかイリュ作品なんかの3D系はAmazonでロングセラーだったり、アリス作品はメーカー流通が異様に強いけど反映されにくいし エロゲなんだから抜けた回数で決めろよ
そんなんだから衰退するんだよ そもそも萌えってもうエロゲの人気投票ぐらいしか使ってなくない?
あれも別に萌えゲーだけってわけじゃないしよくわからん >>542
抜けると思われてるから売れてるんだぞ現実逃避はやめよう アリスのオフィ通が強いなんてのも具体的な数字も無い憶測だし
相対的にTGがマシなデータってだけ アニメすらもう萌えとか減ってるからな
もうありきたりすぎてかわいいキャラ前提で別の要素を押し出してる いつまで古い指標に頼ってんだ?
今はエロソシャゲのランキングを見とけ 今から作るの遅くね?
てか簡単に売れると思ってるの? >>516
ヘブ゙ンズフィールが一番好きだけど
桜は特に好きじゃないんだよな・・・ うたわれのアクションゲーム馬鹿にされてるけどあのレベルの3D戦闘すらエロゲでは作れないんだよな >>549
一時期のアニメ化本数ぐらいソシャゲ化多いから似たようなもんだろ 戦闘なんていらんから箱庭でエロエロするゲームつくれ 旧校舎で追い掛け回すアレにはどうせ勝てないし
ゲーム作れないもんね いいかこれだけは覚えとけ
いいエロゲーはヒロインが毎日パンツを替える
だめなエロゲーは同じパンツを履いている 絶対キミと添い遂げる臆病で勇敢なブレイブハートストーリーPSVita/PS4/Switchに登場!
PSVita版:好評発売中
PS4版/Switch版:2018年10月25日発売予定
シリーズ累計10万本!人気PCゲーム「ノラと皇女と野良猫ハート」が
新規描き下ろしグラフィック多数追加でPlayStation®Vitaに登場!
さらにPlayStation®4,Nintendo Switch™でのHDバージョンも! >>588
速報
エロゲ業界が復活
ノラと皇女と野良猫ハート
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