【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 97 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com2018/06/26(火) 11:23:29.750
近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです

次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください

PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです

■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 96
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1528878426/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured
0466名無しさん@初回限定2018/07/03(火) 23:11:23.750
結局アニメ円盤もエロゲとおなじ
イベントチケットつけたり、グッズつけたり、サントラつけたり、アイテムコードつけたり
いろんな付加価値を与えようとすればするほど、製品本来の価値が霞みがかっていった
もう円盤を買うという行為はエロゲやアニメを楽しむためのものではなく
その作品を盲目的に支持していくというただの意見表明でしかない
0467名無しさん@初回限定2018/07/04(水) 02:30:44.950
というかアニメはほとんどが無料視聴なんだが?
本来であれば売上でなく視聴率で語られるべきものだよ。
0468名無しさん@初回限定2018/07/04(水) 03:20:38.580
        │      /                   |  |     .) )   )
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        ,'!   ∠ ィ: :.::/:,/>、/_;∠/ |: 厶:斗:│: !:\ |      )  )
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.      /         /: |: : :| ``           八:|ヽ l. l ゛''_ ,,,\ まったく、
     /        /: /|: : :|l\      ∠ )  _ イ: : :|  .l と゛_,, \l クソアニメ
.    /        /;∠ |: : :| ` 、> 、..__.. イ │: :.|  .l.  ,- '゛゛'' l ばかりなんだよ!
0469名無しさん@初回限定2018/07/04(水) 08:17:33.580
>>458
2Dゲー同人ゲーって聞いただけで拒絶反応が出る人がいるのと同じように
2Dゲー同人ゲーって聞いただけで期待できる人もいるんだと思うよ

>>465
アニメ見ないからよく分からんけど1巻じゃないとかランク外なんじゃね
0471名無しさん@初回限定2018/07/04(水) 08:36:20.580
アニメの市場規模、初の2兆円超え! ttps://www.cinematoday.jp/news/N0095751

テレビ局アニメ番組売上:1,059億円
劇場アニメエンドユーザー売上(劇場アニメの興行収入):663億円
アニメビデオグラムエンドユーザー売上:788億円
アニメ映像配信エンドユーザー売上:478億円
アニメ関連商品エンドユーザー売上:5,627億円
アニメ音楽商品エンドユーザー売上:285億円
海外アニメ関連エンドユーザー売上(上映・放送・ビデオ・MDなど):7,676億円
アニメ作品を使用したパチンコ・パチスロ台の出荷高の推計値:2,818億円
ライブエンタテインメント売上の合算:615億円

市場160億円のエロゲが心配する必要はありません
円盤なにそれ?
0472名無しさん@初回限定2018/07/04(水) 09:04:21.540
なの中国(日本アニメ)バブル崩壊
自国生産アニメ台頭
日本人技術者やクリエイターの流出
どっかの産業と同じ末路だね
0473名無しさん@初回限定2018/07/04(水) 10:10:39.990
まあ米国の映画ドラマ制作すら中国に買収されてるからね
見下してるのは過去の栄光にすがってる老害だけ
0474名無しさん@初回限定2018/07/04(水) 10:39:36.490
エロゲはパケどころかダウンロード販売も前年度比割れで先が見えないからな
アニメは配信が上手く行っているがエロゲはそうは行っていない
0477名無しさん@初回限定2018/07/04(水) 12:23:30.330
ソシャゲのユーザー層で一番多いのが40代男性で平均年齢も40前後ってデータ出てたけど
他のゲーム業界と比較したら割合的にはエロゲが一番ユーザー取られてそう
0478名無しさん@初回限定2018/07/04(水) 12:26:00.630
FGOよかマギレコの方が面白いのにあんまり盛り上がらないのは何でだ
リセマラが面倒って声が多いから最高レア1人選べる仕様に変更したのにあんまり騒がれてない気がする
0479名無しさん@初回限定2018/07/04(水) 12:33:28.840
つまらないゲー無だから。
強気の最高レア1%で始めてみたものの伸びず1年経たずにガチャ天井リセマラ緩和でステマソニー様も困惑してるぞ。
0480名無しさん@初回限定2018/07/04(水) 12:39:13.670
まどかなんて劇場版ですら5年前じゃん
型月は最近のアニメは糞糞言われながらも常に大規模展開やってるから
宣伝に金かけないとリターンもない
0482名無しさん@初回限定2018/07/04(水) 12:46:26.990
えにしそふと死んだのか
テレビCMやってたけど効果なさそうだったし売れなかったのか
0485名無しさん@初回限定2018/07/04(水) 15:18:52.630
エロゲメーカーもデビュー作が最終作って珍しくない。半数近いはず
0486名無しさん@初回限定2018/07/04(水) 15:51:06.160
ブランド立ち上げガチャだもんな
人気出なかったら新規ブランドでやり直しw
0487名無しさん@初回限定2018/07/04(水) 16:00:04.300
流通にNOって言われなければユーザー裏切ろうが何をしてもいいのよ
0488名無しさん@初回限定2018/07/04(水) 16:02:21.380
ソシャゲの5年生存率は1/8〜1/7
これは当たったタイトルの5年生存率だから、ソシャゲ全体で見たら1%ないだろう
0489名無しさん@初回限定2018/07/04(水) 16:20:43.790
エロゲで5年間純粋なリピートかかる作品って片手で収まる程度しか存在しなさそう
再版商法とかいろいろ含めたらさすがにもっと多いんだろうけど
0490名無しさん@初回限定2018/07/04(水) 17:34:28.440
エロゲー業界に残ってエロゲーいまだ作ってるのはアホってことだな


アニプレックス、18年3月期は売上・利益とも倍増 
売上高2000億円、営業利益500億円超え 
『Fate/Grand Order』が国内外で大ヒット

https://gamebiz.jp/?p=214651
売上高が前の期比1.9倍の2009億円、営業利益が同2.1倍の511億円、経常利益が
同2.1倍の506億円、最終利益が同2.1倍の345億円となり、売上高と利益が倍増に
なったことが明らかになった。
前の期では、最終利益が前の期に比べて2.2倍となるなど大幅な増益となったが、
今期も大きく伸ばすことに成功した。
0491名無しさん@初回限定2018/07/04(水) 17:49:18.520
まだまだ期待のエロゲがあるから
https://i.imgur.com/pXLkbm5.jpg
https://i.imgur.com/usrN4F7.jpg
https://i.imgur.com/oVkJDNJ.jpg
https://i.imgur.com/5YQbCTD.png
https://i.imgur.com/XmzUtB4.jpg
https://i.imgur.com/MdbGmKf.jpg
https://i.imgur.com/A8yPS9v.jpg
https://i.imgur.com/tcweM3P.jpg
https://i.imgur.com/vjWueWr.jpg
https://i.imgur.com/3fjfVDs.jpg
https://i.imgur.com/6b1yABw.jpg
https://i.imgur.com/nAn1Tii.jpg
https://i.imgur.com/PzezeSP.jpg
https://i.imgur.com/vuK100h.jpg
0497名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 00:57:24.610
>>472
家電はみんなそれでダメになったな
0498名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 02:45:40.100
日本メーカーって消費者を育てるっていう意識がないよね
だから統計を実績と捉え、失敗をタブーにして封殺し、減点法で仕上げた誰得を送り出してくる
0499名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 03:31:55.330
そんなこといってもなあ
王道は飽きた!ヒロイン脂肪!NTR!とかいって自滅しとるアホばっかやったしな
使い捨ての同人誌やオナホと違うってこと自覚しとらんクリエイターが一番愚かやったんやぞ
0500名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 03:52:39.820
売り上げが高かった作品を王道と考えるなら広義のNTRが入ってる作品こそ王道なんだが。
Fate、マブラヴ、YU-NO、野々村病院の人々、DESIRE、同級生、
これらは全部、広義のNTRが入ってる
広義のNTRが入ってない作品の多くは大体、これらに売り上げで負けてるから
0501名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 03:55:56.930
ここ数年、ソフ倫エロゲ業界は広義のNTRが入ってる作品を作る事を忌避する傾向になっていたが
市場規模は回復するどころか縮小傾向になっていた
0502名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 04:26:05.370
ユーザーの需要に応えている、応える意思のあるメーカーは生き残れます
当然の話です
小説業界だってプロになってしまうと自分の好き勝手書けるわけではありません
余程の大物でもない限り
編集からある程度縛りをくらう、読者を意識しないといけないわけです
エロゲメーカーなら猶更そうでしょう
自分たちに何が期待されているのか?
この常識を弁えていないお馬鹿さんには倒産という憂き目が待ち受けている
誰だって失敗することはあります
そこから学んで再出発していけばいいだけの話です
いったんえろげ業界から離れる事も時には必要でしょう
挫折のない成功続きの人生なんてありえませんからね
親のコネで道楽人生を謳歌しているような人でもない限り
0503名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 04:36:19.740
シナリオゲーにはそれなりに障がい必要ですからね
ヲタの皆さんが苦手としている所謂鬱展開という奴です
この障がいを克服していく過程が見所なわけであって
リア充とは全くもって逆物
よくある障がいは恋敵の登場
ヒロインになんらかの不幸がふりかかる、難病とか事故、犯罪とかですか
世界の謎が立ちはだかる
エロゲの場合はこんなのが多いですか
最近は上2つはほとんど無いようです
シナリオゲーはここらを描いてこそなのですが
世の中喜劇が好きな人ばかりではありませんからね
むしろ悲劇の方が受けはいいと思いますよ
お涙頂戴劇という奴です
最近ありませんよね
衰退しているから無いのか?
無いから衰退しているのか?
後者が正解でしょうね
0504名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 05:33:26.560
鬱展開入れた方が面白くなるのはシナリオゲーだけじゃなくて、ゲーム性エロゲもだと思うけどな
アリスのゲーム性エロゲの中の高売り上げ作品は鬱展開入ってる作品が大部分だ
広義のNTRが入ってる作品の割合が高い
0506名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 06:57:20.320
鬱展開はグッズ少な目のサブヒロインや隠しヒロインに押し付け、メインヒロインは強引なハッピーエンドで救済
そういう構図がメタな商売事情ですぐわかっちゃうのが媒体として既に枯れてる感あるよね
0507名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 07:16:34.990
アリスなんかは普通にメインヒロインで鬱展開やってきたよ
例えば戦国ランスとか正にそういう作品だし
マブラヴオルタも野々村病院の人々もDESIREもEVE burst errorもメインヒロインで鬱展開やってる
0508名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 08:09:51.070
そのランスが不人気クルックーに全部不幸成分押し付けてサクリファイス商法してるから言ってるんだが?
0509名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 08:17:27.580
鬱展開あれば名作になる訳じゃないしシリアスがないと面白くならない訳でもない
NTRなければ駄作になる訳でもないし悲劇の方がウケるなんて事もない
>>499の言うようにクリエイターも購入側もダメなんだよ
テンプレや王道を否定して奇をてらったりお約束の方向性をはき違えたり
処占しかりNTRしかり自分の歪んだ性癖を他人に押し付けるからダメになったんだ

>>498
統計的手法が間違ってる訳じゃないけど統計的手法で得られたデータの使い方を間違えてるメーカーは多いな
0510名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 08:17:56.830
>>508
最近のランスがそういう構図だとしても、昔からずっとそういう構図が多用されてきたという訳ではないよ
鬱展開入れてる作品ですら、昔と違って欝展開嫌いの人にある程度配慮する姿勢に変わってしまったという事じゃないかね
0511名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 08:36:26.430
鬱展開嫌いな人に鬱ゲーメーカーが配慮したって事はあんま無いと思う
鬱展開好きな人が昔に比べて減ったから売れ筋に寄せただけじゃね
バグシステムみたいにグロゲーの次に頭からっぽゲー出すメーカーもいるし
0513名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 10:55:09.130
ていうか弱小で欝から処占に移ったようなところは
「欝評判悪いからやめたぞ。邪魔な男は消して処女だ独占だ。これで満足か?」と投げやりになってるだけで拘りなんてなーんにもない
作中の人間をモノ扱いしてるという根本的な問題は全く変わってないのだ
0514名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 12:01:40.25ID:WDciu8j50
使い捨てキャラはモノ扱いでこだわりがないとして
最近はお嫁にできるキャラも果たして経歴のついたユーザー的に満足できるかと思い始めた
エロゲーはあくまでライターの妄想を具現化したもの
その妄想をいろんな人が共有してる場合、妄想の一部でしかならないキャラに愛着がつく層が出たら、自然と同類を排斥したくなる。特に競争心の強い若者はなおさら
メーカーは俺だけのためにエロゲー作ってくれるといいな
とか思ったりするでしょう
だから信者が生まれる
エロゲーはニッチ中のニッチ産業でしかならないのもそれが原因だと思う
衰退してるのではなく、然るべき姿勢を保ってるだけ
0515名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 12:19:50.890
シナリオゲーが衰退したのは単純につまらなかったからだと思うが
処女厨とか萌え豚が声がデカイとか言われるけど、シナリオ厨だって同じくらい声がデカイ
だからシリアスだろうが鬱展開だろうが、面白ければシナリオ厨がデカイ声で擁護してたと思う
むしろシナリオゲーが消えたのはシナリオ厨がデカイ声で酷評してたからではないかと
萌えゲーがつまらないってのは同意するけど、シナリオゲーが作られない原因を萌えゲーのせいにするのは逆恨みじゃないかな
0516名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 12:28:22.540
fateに非処女いるから非処女必要論は桜が人気投票一位取ってから言ってくれ
0517名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 12:55:38.39ID:WDciu8j50
逆恨みするつもりはないけどね
萌え豚としての自嘲というか
エロゲーの自分にとっての意味を探し求めてるだけ
0518名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 13:11:45.000
プラスのご都合展開は演出によっては陳腐になるが作品の基盤を壊す危険は少ない
マイナスのご都合展開は徹底的に理詰めしておかないと基盤がガタガタになる
素人のくせにプロ気取ってマイナスのご都合主義に挑戦して爆死するアホが多すぎた
最もな原因は価格でその次にこれ
0520名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 16:08:03.730
シナリオゲーと言うと小難しい話を想像するが
萌えでも読んでて楽しめるようにしろって事でしょ
ゲーム性やめるならストーリーに力入れてほしいよね
勿論抜きゲーにもだ!
0521名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 16:09:45.170
>>514
持論を語るのは結構だけど人に伝えたいならもう少し簡潔にまとめて

んで妄想云々のあたりから君の妄想を盛り込みすぎだと思う
0522名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 16:24:35.620
シナリオゲーと呼ばれるような作品が減ったのは単純な需要問題じゃなく
制作コストと負担が増える割に売り上げが萌えゲーのそれと変わらないからじゃないの
それでいて今のユーザーは良い点を褒めるより気に入らない展開を叩く傾向が強いから
回を追うごとに費用対効果が合わなくなるからだと思う
0525名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 16:35:02.560
評判聞いて中古で買ってユーザー顔する奴が多いからシナリオゲーは儲からないとも聞く
0526名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 16:40:54.240
それはシナリオゲーが悪いんじゃなくて中古ユーザーから利益回収出来る仕組み考えてないメーカーが悪いだけですよね
0527名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 16:41:55.150
エロスケの点数を持ち出してきたり周りの目を気にする人が多いのね
0528名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 16:48:46.330
今は若者を中心に他人主義社会だからね
誰かが名作って言えば名作になる奴も少なからずいるし
皆が名作って言う作品を否定する俺SUGEEって奴もいる
0529名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 16:49:43.270
昔の個人サイト時代ならともかく
企業が管理して企業からの広告受け付けてるレビューサイトの点数とか今更気にしてるやついないだろ
0530名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 16:57:00.570
エロスケってよく信者とアンチが争ってるから点数も長文コメも殆ど参考にならないんだよね
過去の名作より近年の凡作の方が点数上だったりするし、あの点数出してくると変な空気になる
ただ信者すら擁護しきれない本当にヤバイ作品だけは参考になるのが悲しい所
0531名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 17:06:04.550
普通のゲームと違うんだから安定感こそが最重要項目だろ
だからネガキャンレビューが一番役に立つ
0532名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 17:15:48.720
でも安定した大手がやらかすパターンとかジャンルの騙し討ちでもない限り
パケ裏とかHP、サンプルCG見ただけで人の批評を聞くまでもなく分かりそうなもんだけどな
0534名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 17:44:34.340
面白いかどうかって他人の評価じゃなく自分の感性なんじゃねーの
0535名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 19:10:05.58ID:WDciu8j50
これも自身の経験に基づいたどうしようもないキチガイ妄想だけど
一部の信者は表面上では好きなエロゲーやメーカーを宣伝してるように見せかけるが
実は広まるの心配してるのではないかな
誰だって特別になりたい
やたらとゲーム内容やメーカーを語るのはイキる一方で他のユーザーを遠ざける嫌がらせ
とも取れる
マウント取りに得意げにヒロインの可愛さを聞かされると、NTR厨でもない限り安心してやれてる方そうそういないだろう
これを言うとエロゲーの情報共有の合理性を疑うことになるから意味ないけど
0536名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 19:18:58.780
>>523
お前それ本気で先人達がやってたと思ってたのか…
0537名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 19:23:42.180
レビューの点数なんぞで作品の価値きめるんなら売り上げで決める方が良いわ
0538名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 19:54:50.050
何にせよ売上は最も信頼できる数字であることは間違いない
生産出荷は別として
0539名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 20:02:11.930
売り上げは公平だが、だからこそ言い訳の効かなくなる部分でもあるからな
所詮は可処分所得の奪い合いなんだから、多少言い訳の余地を残しといたほうが双方得なのに
どうしたってユーザーもメーカーも頭使って分析なんてしたくないから楽な道へ進みたくなる
0540名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 20:05:59.910
エロゲの売上で決めるだと・・・?
萌え信者ゲーが面白いとは限らんよ
0541名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 20:11:20.800
売上も雑誌の謎ポイントからの憶測でさっぱり実情が掴めないからなー
カスメとかイリュ作品なんかの3D系はAmazonでロングセラーだったり、アリス作品はメーカー流通が異様に強いけど反映されにくいし
0542名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 20:26:02.480
エロゲなんだから抜けた回数で決めろよ
そんなんだから衰退するんだよ
0543名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 20:30:05.620
そもそも萌えってもうエロゲの人気投票ぐらいしか使ってなくない?
あれも別に萌えゲーだけってわけじゃないしよくわからん
0545名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 20:35:19.120
アリスのオフィ通が強いなんてのも具体的な数字も無い憶測だし
相対的にTGがマシなデータってだけ
0546名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 20:36:40.490
アニメすらもう萌えとか減ってるからな
もうありきたりすぎてかわいいキャラ前提で別の要素を押し出してる
0547名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 20:42:41.690
いつまで古い指標に頼ってんだ?
今はエロソシャゲのランキングを見とけ
0550名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 20:55:46.070
>>516
ヘブ゙ンズフィールが一番好きだけど
桜は特に好きじゃないんだよな・・・
0552名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 21:02:38.130
うたわれのアクションゲーム馬鹿にされてるけどあのレベルの3D戦闘すらエロゲでは作れないんだよな
0555名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 22:36:15.470
旧校舎で追い掛け回すアレにはどうせ勝てないし
ゲーム作れないもんね
0556名無しさん@初回限定2018/07/05(木) 22:41:41.270
いいかこれだけは覚えとけ
いいエロゲーはヒロインが毎日パンツを替える
だめなエロゲーは同じパンツを履いている
0558名無しさん@初回限定2018/07/06(金) 01:55:05.850
絶対キミと添い遂げる臆病で勇敢なブレイブハートストーリーPSVita/PS4/Switchに登場!

PSVita版:好評発売中
PS4版/Switch版:2018年10月25日発売予定


シリーズ累計10万本!人気PCゲーム「ノラと皇女と野良猫ハート」が

新規描き下ろしグラフィック多数追加でPlayStation®Vitaに登場!

さらにPlayStation®4,Nintendo Switch™でのHDバージョンも!
0560名無しさん@初回限定2018/07/06(金) 03:10:30.490
つい最近看板原画家が抜けた某メーカーから過去作パックが発表された

またひとつ老舗が姿を消してしまうのか

終わったな
0561名無しさん@初回限定2018/07/06(金) 06:19:40.640
10年前で思考停止して売るための努力を放棄
無駄に声優と絵師に拘り続けたメーカーが生きていられる訳も無し
0562名無しさん@初回限定2018/07/06(金) 06:58:02.150
>>560
何処よ?
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