>>174
動画を見てから個人的な感想だが(ていうかこの動画古すぎるからあまり参考にならないかと..)
抜きゲーでもない限り「エロシーン待ちきれないから共通にエロ入れろ」はシナリオが長い上攻略システムの構造が複雑な場合だったら共感できるけど
それは十年前とか古いエロゲにありがちかもしれないが今のエロゲのトレンドとしては攻略は複雑ではないし某部屋さえ参考すれば手間かけずに好きなルートに辿り着けると思う
それにシナリオ量も以前より大分縮まったように感じる
それでも待ちきれないと言うならそれこそCG集やらAVやら見ててシコりまくればいいだけの話
というか日本人として日本語読みたくないのは、俺はどうかと思う

萌えゲーは他とは違いキャラに萌えていられる環境が大事
もし個別に入る前にエローシーンを出されたらすぐにそういう環境は壊れるしいくら理由説明が充分であろうと主人公のヤリチン属性は変えられないしヒロインの浅ましさも拭い切れない
萌え抜きゲーは面白さを売りにしないから共通でエッチしまくるのはむしろ都合のいい設定かもしれないけど、一部の萌えゲーは面白いにもかかわらず共通にエロシーン入れるのは蛇足にしかならないかと
先日ある萌えゲーやった後改めてそう実感した...
とはいえ共通ルートでも全然エロ無しだとエロゲとしてはもったいない気がする
そこはラノベを参考するべき...