【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 98 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 97
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1529979809/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured >>633
だから、何だよ
規制と戦うのはそれこそソフ倫みたいな各団体何だよ
一一、客の嗜好に口出さないでくれるかな? 大昔のエロゲは1回のエロシーンCG1〜2枚でしたがどうです進化しましたか?
メガネ有り無しとか選べてたけど服や髪型など変えられるようになりましたか? >>634
いや、お前の好みを滔々と開陳されましても、なあ
ちなみに近年良作の久しい輪姦スレのみなさんは過去作を味がなくなるまで嘗め回して
股間にきたシーンを百年一日がごとく回想しあってスレを回してる
そんな状況なのはみんなわかってることなんだよ
噛みつかれても知らんがな AVでイチャラブしかない世界を考えてみ?
同じ女優で何本買えるかねぇ >>595
神待ちサナちゃんは逮捕されてBADENDある >>631
つまんないと思ってるお前が異常なんだぞ ルートは1つの方が面白いし評価高いよな
マルチエンディングで長く語られる作品なんてないでしょ おっさんにもなってエロゲーに現実逃避して疑似恋愛ごっこする行為の方が異常 >>358,386,409
全く魅力を感じない生き方だな
どんなに孤独で貧しく惨めでも2次元捨てるなんて今の時代にこの国で生きてる意味がない 最近のguiltyがイマイチなのとsyrupが開発止まってるからその過去作が話題にのぼってるだけで
アンダームーン、Liquid、つるみくあたりはいいゲーム出してるよ 普通の経緯でアニメ化したエロゲってグリザイアより前が最後だっけ ちゃんと主人公がいる異世界ファンタジーのがアニメ化なりやすいよね
と適当に言ってみる ゆずソフト
@yuzusoft
この度の平成30年7月豪雨により、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
株式会社ユノスは、被災された方々への支援として、日本赤十字社を通じて100万円の義援金の寄付をいたしました。
被災地域の一日も早い復旧を心より祈念致します。
https://twitter.com/yuzusoft/status/1019146659937173504 全然書き込みないな
病人が施設にでもぶち込まれたんか? どうじんせんせいとそしゃげぇじとりょうじょくきせいくんでしょ 何度も言うんだが
なぜパイズリとフェラオチはジャンル問わずエロゲで当たり前のように出てるんだ
これはもう凌辱並の異常性癖だろう >>658
ペェズリやヘラチオすら許せないのならエロゲはもうしない方がいいな
これを機にエロゲを卒業することをお勧めする そういう話は自分のイカ臭い精液を飲んでからいうのをおすすめします
あ、因みに萌えゲではヒロインは純潔そのものだからお汁を飲んでも別にいい 精飲はエロゲーマーの嗜みだからな
ヒロインが経験する行為を自分が恐れてどうする おげれつビデオ(DVD)も同じことだし、何を今さらという気はするがw >>499
金かけたところで回収できなきゃなぁ・・・
595 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2018/05/11(金) 09:51:33.36 0
FF15開発期間10年・開発費300億
「FF15は現在約700万本。FF15の先についても楽しみにしていてほしい」
597 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2018/05/11(金) 10:50:17.41 0
単純計算で300億を700万で割るとソフト1本あたり4285円の開発費
そこへ仮に広報の費用として50億を載せたら1本あたり5000円くらい(どんぶり勘定)
卸し値も分からんしプレス費とか梱包費運送費とか諸々省くが
定価8800円だから小売の儲けは最大で1本あたり3800円
でも新品が底値2000円くらいで投売りされてたりする
特典商法さえやめれば小売的にエロゲの方が儲かりそうで笑える >>666
レジ側は何も感じてないかまたこの人かエロゲ好きだなーくらいにしか思ってないよ 昔から二次エロは好きだけどオカズは惨事とかよく聞く話 惨事に萌えはないから嫌い
イチャラブで美少女に弄ばれるという至極快感は二次でしか楽しめないからな あぁそうだな、性欲に結びつくエロさは惨事
精神的な喜びに結びつくのは二次、俺はずっとそんな感じだわ 男性は視覚で興奮するようになっているのに
エロゲは静止画と声でどうにかしろって
それは無理
動きがある抜きゲーはわかるけど 分かるわ。俺もエロゲで抜けた試しがほとんどなくて、エロゲって抜くのを楽しむもんじゃないんだなってずっと思ってたわ
同人エロゲでその前提が間違ってたことに気付いたけど 今でもソフ倫ではレイプ物でも発売可能なはずだよ
禁止されたのは陵辱でしょ?
陵辱≠レイプだよ
実際、TLでは陵辱とレイプは別ジャンルです 陵辱ゲーは絵が可愛くないのが多くてなあ
もっと萌え系の絵で出してくれないかな
同人誌なんかだと結構あるんだが DMM.comは7月19日、3月に分社化した成人向け事業「DMM.R18」の名称を、8月1日から「FANZA」(ファンザ)に変更すると発表した。DMMブランドを成人向けから切り離すことで、ブランドイメージを変える狙いがありそうだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180719-00000039-zdn_n-sci DMMも着々といつでもエロゲ切れるように準備してるな
DMMに捨てられたら本当に終わりだけど 結局は好みの問題なんだろうけど、萌え重視の絵柄はどうもエロさを感じにくくて
陵辱ものとかがっつりとした抜き重視の内容とかに萌え絵をもってこられても魅力的には感じないんだよなぁ 好みの問題もあるけど作品の方向性と絵や音が合ってないと
どっち付かずの駄作になる事が多いんで結局は需要が少ないんだと思うわ
極端な話、原哲夫(北斗の拳)とかさいとう・たかを(ゴルゴ13)の絵に萌えシナリオ足しても需要ないし
昨今の萌え絵師の画風そのままで北斗やゴルゴのシナリオ合わせても名作に成り得ない 古いけど、絶望とか結構売れてなかったっけ?
同人だと萌え絵で監禁凌辱やリョナっぽいのも売れてるから需要はありそうだけどね
ただ、昔と違って下手にアフィブログに取り上げられてバズると色々マズそうなのでリスクは高めかなw それなりに売れる絵を描ける萌え絵師は物好きでもない限り
わざわざ炎上ネタになるような黒パケの仕事をしないだけ説 スワンはテキストだけ見れば良作率高かったんだがあのCGじゃ全然抜けん
表情が固くて気持ちよさが伝わってこないから >>686
>>687
同人に限らず、萌え絵とハード路線の組み合わせが当たったまどマギの例があるわけで
以降、結構そういう組み合わせは一種のブームだった気がする
絵に関しては
最近のエロゲはエロ漫画でもそうだけれど巨乳ムチムチ化の流れで
塗りも立体性を強調する方向になってるけど、そうすると
かえって3Dに負けてる感が漂ってきてる気がするんだよなあ
エロだからこそ頭身に関わらず立体性や手触りを追求する方向にいかざるを得ないんだけど
この方向でのリアリティは3D演算に勝てるわけもないので難しいところ >>684
せっかく得た商売ネタをおいそれと手放さんだろ
将来は独占確実だぜ その系統で一番ヒットした夜勤病棟は萌え絵だよね
陵辱系でも一部の年増ゲーを除けば大体が萌え絵の範疇に収まると思う いいエロゲとは一旦やりはじめると中止したくなくなる
かといってすぐ終わらせるのはもったいない気がする
それを前提にプレイヤーの性欲も満たさなければならない
というのを実現するにはある程度面白いシナリオにキャラ萌えが要求される
期待と未練に浸りながらクリアに至るまでの過程もエロゲで大きく求められるものだろう
そのためにもプレイヤーの性欲ゲージを序盤と中盤の間安全範囲に保つのが大事
一度満タンだとそのあとは萌えどころではなくなるから
まあドラマなどはエロシーンがないと分かりきってるから観念して物語に専念できるけどエロゲはエロシーンがあると言う事実を意識しての物語だからあまり落ち着いていられないのも仕方ないが、そこは最低限の節操を持つべし
抜きゲーも凌辱ゲーも何日に分けてプレイする意味がないし、区切りは付けがたくて途中でやめてしまうと再びやる気(性欲に駆られてやるのとは違う)が出るのが難しいので
一度で読みきらないと気が済まないぐらいなら同人誌とやらで表現した方がいい
机上の空論だけど 萌え絵で凌辱とか言ってる奴が真に見たいのは萌え豚の発狂だからな
それがあって初めて凌辱されそうにもない綺麗なヒロインが生まれる
豚信者がついてない絵師やメーカーではそれが起こらんから
どんなに萌え絵っぽくても満足しない ロリとか処女非処女、NTRれとかと同じで声を上げるのはいつも少数派 声の上がる少数派意見を鵜呑みにしたから男キャラが空気になって
処女ビッチまみれの美少女動物園が完成したんじゃないの 実際それが一番売れてるからな、エロゲに限らず一般でも 売れてないからこうなってんだろ
毎度毎度どこに目つけてんだこういうゴミは もの凄い狭い範囲や期間を限定すれば一番売れてる(売れてた)と言ってもいいだろうけど
そういうジャンルはピーク年の前後含めて均せば中の下だぞ
目新しさで瞬間的に話題性と需要が生まれてるだけ
アニメとかだと男ポジをイケメン美女に挿げ替えて話を成り立たせようと頑張ってたりするけど
それに夢中になってる一部を除けば意味不明な世界観に冷めた視線を向けてる訳だし 売れている、といっても全体の中で大きな割合を占めているっていうことで
全体の規模自体は縮小していっている、となったら飽きられたりして別の媒体へと去っていったということでしょうよ 甘いものにも色々ある
砂糖牛乳蜂蜜野菜果物
恋愛飽きたなーと口では言いつつ人間やはり甘いものが大好き
そこで商業は劇物を仕込んで客を殺し続けた
そうして皆が疑心暗鬼になった結果が今の都合のいいオナホハーレムなわけ
抜きゲ島みたいに瞬間的に話題にできなくもないが
結局エロとは何かというテーマから逃げて客に嫌がらせをしたいだけってのが見え透いてるから
大して売れはせん 女が好きだからこそ萌えハーレムが人気
今残ってるエロゲユーザーはスタンダードな性癖が多いということ
いやエロゲに限らずどの媒体でもバッドエンド厨は淘汰されてきたかな
輪姦NTRみたいな短絡的なゲロを好む異常性癖若しくはホモは他に移っただけのこと
泣きゲ厨の残党も残っているようだがエロから逃げようとするエロゲに魅力などあるまい きっと世の中に希望を見出せない人が増えたからバッドエンドが受けないのだよ
毎日が愉快でハッピー過ぎる人だらけだったら後味の悪い結末も娯楽として受け入れやすいであろう シナリオ厨って訳じゃないが最低限読みものとしてのシナリオは欲しいわ
よくシナリオ偏重にするとエロが薄くなるとか聞くけど絶対にそれはイコールじゃないと思う
エロい事して暗転して数日経過しててエロい事して・・・の繰り返し系だとなんかテンポ悪く感じる
ただ複数ヒロインの場合、導入シナリオはともかく共通はホントに不要だと思う
フラグパラメ管理ゲーだった頃の名残なんだろうけど周回するにしても大体の奴は
「どのヒロインを食いますか?」の√分岐選択肢から始める訳だし冒頭でヒロイン選んだら
共通ノリを個別でやれよっていつも思う >>708
時代性というか気持ちの余裕の差だと思う
実際に自分が歳を重ねたとかそういう話ではなく5年前10年前20年前なら受け入れられたものであっても
5年後10年後20年後では受け入れられない要素や考え方って結構多い 媒体にもよるんだよ
一般小説で後味が悪かろうとそれはそれ
同人で整合性もクソもなくとにかくエロシーンぶっこんだ闇鍋RPGもそれはそれ
しかし商業エロゲで嫌な気分になりながらシコるやつがどれだけいると思う
それだけの話だ ではなぜ昔はそこそこ売れたのか
それはエロゲくらいしか本格的なアドベンチャーがなかったから
他のゲームジャンルもまだまだ歴史が始まったばかりで簡素で短いものだった >>709
エロに関係ないシナリオが長引けばエロが薄くなる、当然だな
肌を重ねることでどう心境が変わってきたか、萌えゲーは特にそこの表現が圧倒的に不足している 純情積み重ね重視な作品も売れるし、
ハイスクールDDみたいな直エロ作品も売れることがある
売れ方に特に決まった方向なんてないよ >>713
横からだけど流石にそれはおまそうだと思うぞ 売れる法則なんてあったらそりゃ皆が同じ作品を作るでしょ >>710
いまの日本人の平均年齢は48歳だそうだ
いまの作品の当たり方、または当たらなさに
傾向があるとすれば、世は高齢化社会だってことだろうね >>715
ペッティングの代わりに手を繋いでそしてクライマックスでキス
これでも十分成立するようなシナリオにエッチ要るか? 学園が売れる萌えが売れる=女学生だらけ
見た目だけ真似した中身のない作品だらけ >>718
一般作品のエロゲ化が進んだ昨今エロゲの特異性が失われつつあるんだから
どんなシナリオでもエロなきゃダメだろw 純情か直エロか、どっちが売れるかなんてわからない
つうか、ぶっちゃけシナリオより絵の方が初動に対する影響は大きい
特にエロゲは初動が全て 好き勝手やらかしたメーカーのせいでクレーマー化したユーザーに怯えて
人間味のあるキャラクターを作ることを諦めてしまっているのが苦しい
といってもこの業界で人間味のあるキャラクターとか言い出すとすぐNTRやりだすゲスしかいないから無理もないが
とにかく経験も浅ければ想像力も乏しいクリエイターしか残っておらん
調味料といえば塩と砂糖と唐辛子とカフェインくらいしか知らないんだろう つまりこれからも萌え和姦抜きゲの時代なのは変わらないのであった… 人間味とやらの例を挙げてみて欲しいな
ちなみにキャラクター性と人間味は違うものだからね
ラノベなどで重視されるのはキャラクター性の強度であって
人間味そのものを意味しないよ 倉野くんちは時代の先をいってたんだな
間宮くんちがそれに比べてあまり知名度もなく残念だが
CUBEはこれからもその路線を続けて欲しい 恋愛脳こじらせて家族蔑ろにするなんてありきたりすぎよな
虐待と何が違うのか 本質は同じだな 倉野くんちは親がらみでシリアスあったから
間宮くんち発売同時それを警戒しているのも見かけた >>717
単なる高齢化だけじゃないよ
特に顕著なのが娯楽だけどサービスに対する対価という概念が壊れて
限られた提供物しかなかった時代が無限の提供物から自由に選ぶ時代に変わったのも大きい
あとはやっぱり強迫観念化してるスマホ依存による逼迫で娯楽に費やす時間が無くなったりとか 只の娯楽って薄っすいんだよねぇ
違法なら別だけど今主流のスマホじゃ所詮大したことは出来ない
結果流行るのはブツ切り上澄み動画と作業ゲー 近親のシリアスももっと
覚悟はあるのか自立する気あるのか単なる性欲の暴走でないと言い切れるのか
みたいな真剣な話し合いがみたいんだけどそれも中々ない
日本はいまだに毒親問題に対する関心も薄く気付いてないけど実は家庭環境悪いって人が多いだろうから
やっぱり親ってもんを描くことに抵抗あるんだろうなあ
そんなんじゃ甘いよ(嘲笑) >>724
ちなみに〜以降の言いたい事はよく分からんが
・突拍子もない言動をとらず、発言や考えに対する行動が噛み合っている
・ご都合主義の優しい世界の住人ではなく常識的な苦悩を抱えている
とかじゃね?世界観によっても変わるから何とも言えんが スマホゲーはガチャ制度の持つの中毒性を利用してお金巻き上げてるだけなイメージだから
何か別の娯楽がヒットしたら一気に崩壊しそうな気がしているんだが実際のとこどうなんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています