アンチ虚淵玄スレ48 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
虚淵玄アンチスレです
信者の方は、巣へお帰りください
※信者にかまう人も信者です
次スレは>>950が建てること、建てられない時は要相談
※荒らし対策のため、次スレを立てる方は1行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」
と「」内を書き込んでください。
前スレ
アンチ虚淵玄スレ47 [無断転載禁止]
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1520645346/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 孔明は絶対使わないからなぁ
最悪令呪コンテすればいいしさ…
zeroキャラは基本使わないわ
孔明は全スキルにNP増加付いてるからオンリーワンなんだよな
宝具のバフも強めだし 刑部姫はサポート祖手は微妙すぎる産廃だから孔明の代わりにはならんわ
孔明も最初性能酷すぎてやけくそレベルの修正入って今の地位だけど 神林長平の「敵は海賊」のファン小説を身の程知らずにも受けたら、結構な怒りを買ったらしいw
後に本編で本人役として登場してるが、ひどい扱いだったらしいな 「敵は海賊」のWikipedia見てきたけど初めて知ったわ
こいつSF作家気取るの本当にやめろよ…… >>88
難波で屑ニートにアボンされたゲームスタッフが
なんで奴じゃなかったんだろうなあ 虚淵って創作家としてやってはいけないことの集合体だから、他の作家の糞に気づけるならこいつの糞に気づくと思うのに、何で他のアンチスレに混ざってる信者は気づかんの? 他のアンチスレに混ざってる虚淵信者って
そこで他の奴叩くなって言うルール盾にして
虚淵持ち上げるのが目的だろアレ
で文句言われると他の作者叩くなとか言い出すマジモノのクズ さっき某スレで
虚淵は無駄ポエムと意味不明な文章がない
状況を明確にわかりやすい
物語の展開にきっちり起伏があるから映像化した時に緊迫感がある
とか言ってる人がいたんだけど こいつの名前は承認欲求こじらせたキモオタが持ち出す武器の一つって感じ
コミケの輪に籠もってりゃ害無いんだが
そいつ等からカモりたい製作が一般で看板に使おうとするからウザいんだよなあ >>118
どこの平行世界からの書き込みなんだ…… >>120
平行世界でも地球では有り得ないから
宇宙人かなんかなんじゃないか? >>119
魔法少女綺譚の作者もそのタイプだったと思う
虚淵の名前だして「社会復帰します」とかほざいてたし
>>121
少なくともフォーマルハウトではないな
ニャルってどこの星だっけ? ニャルってクトゥルフ神話TRPGやってると便利すぎて逆に使いづらいんだよなぁ
何となくで出せて何でもできる
だから使いすぎると「あーまたかぁ」って雰囲気になる超便利キャラ
虚淵の悪役も大体そんな感じだな 不思議なことに本人は仮面ライダー555の草加や龍騎の元祖平成ダークライダーみたいなのを妙に好むけど
善悪観は3歳や4歳の子供並みに二元的で幼稚なんだよねこいつ
絶対で完璧なお人好しの善人と、絶対に完全な悪人みたいなのしかいないと思ってる >>103
魅力的な悪役がわんさか登場する王道少年漫画の映画の舞台挨拶で
なぜかゴジラが出てきて作中のキャラとごっこをしてたけど
アニゴジが売れなさすぎてのコラボなんだろうなぁ >>126
ヒロアカの事言ってるんだったら釣り針でかすぎ
まあ主人公側よりは悪役のがよっぽど魅力だけどアレ >>128
>>127
さすがに言い過ぎた
すみませんでした 単にヒロアカの映画にゴジラモチーフが出るからとかじゃなかったけ? 「日本出身だが最近は活動の場をアメリカに移している」
って設定あるあたり、既に無かったことにしたがってるんじゃないかと邪推 >>125
まぁ、龍騎の神崎と浅倉は虚淵が好む悪役の理想みたいな面はあるからな
神崎:目的を達成して咎められずに逃げ切る
浅倉:負けなかったバトルジャンキー >>132
神崎は改心したし、浅倉は本人にとっては最悪な死に様だから、悪の勝ち逃げが理想の虚淵からすると微妙じゃない? >>132
「1番ライダーを殺した」というのが浅倉の称号だと思うけど
劇場版でリュウガにやられてるし、後でリベンジはしたけど、不意打ちの
フリーズベントでジェノサイダーの動きとめられてタイガにも負けてるし それと浅倉は最終的に望むようになった北岡との決着を付けられず怒りに身を任せて射殺されたしな 浅倉は満足しながら退場した訳ではないからなぁ
アレはあの手の悪役としては一番のバッドエンドだろうな… zeroの龍之介とは真逆のパターンか…龍之介も浅倉と同じパターンだったら良かったのになぁ…(『アート』にされた子供たちを見ながら)。 屑キャラの勝ち逃げやる作家って本人も屑かそんなハード()でリアル()が書ける自分に酔ってる印象がある コイツは両方だと思うけど >>134
龍騎はあんま見てないんだよね
ニワカ知識は語るものじゃないね
>>138
ある意味龍之介とサガラって虚淵の
「僕の考えた理想の浅倉と神崎」
と言う事か むしろなんで俄か知識で例に出そうと思ったのか、脳味噌大先生かよ 最近のライダーは戦隊化してるから駄目だって555までしか観てないのに言ってたねアイツ あと二話完結形式を叩きまくってたくせに好きなライダーはクウガとも言ってましたね >>142
そもそも戦隊化の意味が分からないし
虚淵の中では対象年齢の低下のつもりだったと思うんだけどw
でも男山根レベルで男らしいよね、戦隊をディスることで、戦隊の
仕事が絶対に来ることないようにしてるんだからwww >>142
電王やW〜ウィザードのどこが戦隊なのやら…(基本的に1号と2号が共闘劇場版で3人目のライダーが出るか否か)
むしろライダーが無駄にたくさん出てる鎧武のが戦隊みたく見えるな?(錯乱) >>141
にわかっていうか記憶が曖昧なだけだと思う
ごめん、間違えた
>>145
鎧武はディケイド の龍騎より酷いわ
ディケイド版は一応、戦う理由あるけど鎧武には皆無だろ >>146
あの世界で言う所の裁判員制度だしなあの世界のライダーバトル zeroから入ったギル信者が一番嫌い
あんなマスターとか弱いもの苛めして安全圏で嘲笑ってるキャラのどこがいいんだろう
出オチでもHFの方がよっぽど大物っぽかった
zeroギル信者って虚淵過度に持ち上げるし余計胸糞 こいつが不快感持たれるのって「人間とは弱く愚かだ」みたいな上から目線の説教しだすからよな
比較対象がいない故に自分は頭が良くて世の中正しく見られてるという全能感に浸るぼっちの中高生みたいだぁ >>147
ミカンのライダーバトルはそもそもクズチーマーどもの縄張り争いの延長だったのが論外だしな
>>149
でも作中のキャラはわざと愚かな行動させられてる感しかしないのがな >>148
zeroギル信者はHFで我らが慢心王が「よもや貴様そこまガッ–––」されるシーン見て発狂してれば良い(そして自分達が愉悦される側に回ればなお良い)と思う。 >>150
この時代にチーマーの縄張り争いモチーフの話ってのが時代に取り残された人間の考える話って感じがして笑えるよね >>154
1万歩くらい譲ってアホ向けの深夜アニメとかならともかく
子供向けの特撮ヒーロー番組でやる内容じゃないわ
親によってはその時点で見せなくなるし チーマーの縄張り争いからダンスに変更したのに
ダンスの練習場所を取り合うためにインベスを使うという設定に違和感を覚えなかったのか
変更点があるんだから他の部分の整合性を考えろよ
腐っても物書きだろうに >>155
深夜アニメでもボカさないと時代遅れでしかないよね…
ネトゲ物にするとか(それも古いか…)
>>156
そこで「踊りで勝負だ!」とならんのが大先生の浅いところなんだよなぁ(UPDOWNUPDOWNちゅーちゅーちゅー) そもそもダンスの練習場所を取り合うって発想が糞
普通に考えたらどっちにしても一般人から見たら迷惑だし その昔「虚淵作品は銃器描写が素晴らしい」と聞いてPhantomというゲームを買いプレイしたら噴飯ものだった思い出
銃の作動メカを解説してるのに全くの間違い、デタラメだった
他にも小さな、けどありがちな銃器描写のミスが散見されてがっかりだった >>154
そもそもそのネタからして後輩のBLゲーパクリって言われてるし >>158
場所占有したところで、人に見せれるダンスなんて頑張っても1日2時間ぐらいが
限界でしょ、残り22時間ぐらいは占有したところで意味ないじゃん
ホント、理解不能なシステム、本編云々よりもこの設定で鎧武は失敗したといっても
過言ではないと思う >>160
客層が違う所からパクるのはこいつのよくやる手だよね。沙耶はSF小説、まどかは抜きゲーの盗作で表向きは火の鳥や龍騎みたいな有名作品を意識しましたってほざいて誤魔化す。 >>161
そもそもダンスチームが他のチーム押しのけて場所独り占めなんてしてたら確実に業界から干されるわ
強者どころかメディアも取り扱ってくれない最底辺になる https://blog.t-kougei.ac.jp/game/2017/09/03/2972/
プレイヤーがゲームキャラを不快に感じる要素についての研究、ゲームに限らずアニメとかにも当てはまるところあると思う >>164
元々そいつら最底辺者ばっかだから問題ないって思ってんじゃない?(棒) アニゴジは東宝が怪獣を多く出させなかったのが原因だとか言う信者が出てきてるな
怪獣の多さだけの問題ではなかろうに
そもそも話がまとめるのが下手くそな虚淵が扱いきれるわけもない
予算に関しても外国資本のNetflixがかなりかかわっていて
前の日米ゴジラがヒットしている以上は低予算とは思えないし >>167
メカゴジラシティとかいう割とアニゴジに好意的な人でも笑いもんにしてたっぽいのを見る限り怪獣の数はあんまり関係ない気がする …アニゴジは根本的に設定と脚本がアカンのだと思うの(アニゴジ全否定)。
無理にバッドエンド()やハード()にし過ぎた結果ツッコミどころ満載の世界観になって、人物描写も凄く頭の悪い人しか出せなくなってる感が凄いわ(…あと「ハルオは立場的に青年じゃなくてオッサンキャラでも良いだろコレ」と個人的には思ってしまったり)。 >>170
すまん、見間違えた。
シン・ゴジラの点数は78じゃなくて73点や。 モチーフが東日本大震災とか政治形態とかで国外はだめだろと言われているシンゴジより低いのか
まあ、話の根本が悲劇(笑)ハード(爆)SF(のつもり)でダメダメだしな
小説版の評判がいいとか聞くけどなんかいってるのはもともと少ないファンの更に少数って感じがするし
そりゃあ、虚淵が監修止まりだからアニゴジよりは面白いけどそのアニゴジがあれだから
そもそも、相対的なもので言ってない?って感じがするし
前日譚ゆえに結末ぶん投げてもいいってところだけの気もする >>167
そもそも東宝が多くの怪獣を許可したらGMKの再来になっていた気がする >>174
もっと酷いものを再来とは言わんだろう
興行収入も三部全部合わせてもGMK1/3にも届かんのが予想されるレベルだし
さらに言えば次のアメリカゴジラが怪獣集合だし
そういえば、こっちのゴジラ新作PV出た時アニゴジの比ではないほど盛り上がってたな 虚淵みたいのが好きな人ってよく「性悪説!人間の本質は悪人!」って言ってるけど性悪説って「人間は皆弱い(誘惑に負ける)存在。だから後天的に鍛えて誘惑に負けない存在になろう」って話だよね?
性悪説〜なんていう虚淵の信者見るたびにツッコミたくなる まず大先生も信者も設定でイキる前に設定に使った言葉や用語の意味・内容を広辞苑やWikipediaで調べるべきじゃない? >>160
ドラマダのまとめが見つからなかったから適当に書き出してみた
DRAMAtical Murder(2012/03発売)について鎧武(2013/10)との類似点
・ドラマダはNitro+CHiRALのBLゲー(シナリオ:淵井鏑)
・日本の近未来の離島が舞台。島は原住民の旧住民区と財閥の有する総合リゾート地とに二分されてる
・財閥は人の心を操る研究をしており、主人公の隠された特殊能力に目をつける
・主人公は祖母と二人暮らし。祖母は元財閥の研究員。祖母が財閥に誘拐されるイベントがある
・旧市街では若者達のチームが跋扈。それぞれのチームに固有名詞と専用のマークがある
・財閥と裏で繋がっているチームがある(財閥の人体実験の為の誘拐を行っている)
・島ではライムというペット型ロボットを使った電脳空間ポケモンバトルが流行っている。ライムバトルは財閥が管理している(ライム自体が研究の為の実験道具?)
・財閥社長がラスボス。財閥のシンボルタワーで最終決戦 >>179
追捕 ドラマダは2010年12月に制作発表されている 今思い返せばガイムの沢芽市って地形がバットマンのゴッサムシティと「パクリと言わざるを得ないレベルで完全に一致」って放送当時に話題になってたなぁ…。
http://blog.esuteru.com/archives/7745335.html パクリ癖は虚淵だけじゃなくてニトロ全体の悪癖みたいだけど
社内からもパクったあげく自分が起源面してる虚淵はほんとやべーわ その人を舐め腐ったパクリ地図見てると本当にイライラしてくるわ
このクソ駄作のスタッフの誰がやったのか知らんけどどれだけファンを馬鹿にしてるんだか >>179
ほぼ、一致しているね。
鎧武が違う所は
・主人公と一緒に暮らしているのは姉
・財閥社長はラスボスじゃない(虚淵贔屓でラスボスじゃなくなった)
ぐらいか ゴッサム(愚者の村)ってニューヨークの隠語だと思ったが
ちゃんと独自の設定あったんやな 鎧武といえば後番組のドライブが警察ライダーになった理由が鎧武が反社会的すぎた反動からみたいな話を聞いたがどうなんだろうか ガイムでやってた事って法律に照らし合わせるとバリバリ違反してるし、内政不干渉を脅かしているようなとこもあったしなぁ…確かにいろんな意味で反社会的やわ。 いくら作劇の都合とはいえ、地上部隊を送らずにいきなりミサイルとか
あり得ないし、そのあと「北米壊滅」と簡単に片づけてたけど、それで
世界がどんだけ悲惨なことになるのか想像できないんだろうなぁwww たぶん、遊びながら暴れているエボルトやダグバより死者数多いはずなのにそんな感じがしねえからな
エピローグも舞台となった街だけの復興だし >>191
そもそも虚淵がやってないビルドのエボルトの方がニャルっぽいとかいう皮肉 鎧武の後のドライブが警察な理由って多分失った信用を取り戻すという理由もあるんだろうな
次回作もどうせ〇〇なんだろ?みたいな失望をなんとかするためにシリーズ物で駄作の後は正反対な内容やストーリーになりやすい
今だとガンダムの鉄血の後のビルドダイバーズがちょうどそんな感じか 視聴率とか笑えないレベルで落としたからなあの糞ミカン オレンジジュース飲めなくなる云々とはなんだったのか あまりの駄作っぷりを思い出して胸糞悪くなるから、かな? >>193
そんなことよりも「ライダーが人殺すなんて斬新すぎる」と鎧武を信者に
大絶賛させた返しとして、「バイクに乗らない仮面ライダー」という本当に
今までなかった設定を出してきたと思う
それでいてRXのライドロンを意識したトライドロンという名前もセンスあるし メイン脚本の実力がちがうしなあ 糞淵が書けない王道書ける人だし 話の規模だけでかくなっても、中身が伴ってないんだよなぁ
北米ミサイルや黄金の果実とかも言葉だけは凄いこと言ってるのに全然使いこなせてない
「黄金の果実は寧ろ何の願いなら叶えられるんだよ」ってごもっともなツッコミ入れられてたの覚えてるぞ そういえば知り合いの虚淵厨がアニゴジとマブラヴ を比較してて「アニゴジの方がヤバい!あと人類が生きてるのは宇宙人技術のおかげ!さすうろ」
って言ってて、
「どっちも胸糞の悪さは変わらないだろ…ああ、技術とかの設定はアニゴジが上かな…」
と思って見に行ったらアニゴジが5000メートル級の宇宙船2隻作って宇宙人と人類が地球脱出した2040年代に
マブラヴ世界では人類が独力で3000メートル級とか8000メートル級の亜空間航行可能(設定によるとアニゴジみたく2万年後現象は起こら無いらしい)な宇宙船を大量生産して月面奪還戦争してて草生える。
(…あれ、アニゴジ世界の宇宙人技術って意外とショボくね?) 虚淵って知識が乏しい癖にロクに調べないから盛ってるはずなのに結果的にショボくなるんだよな
それにカッコつけたがるし、それを優先するからアホウなことになる >>202
個人的に致命的なのが、見せないといけない部分と見せないほうが
いい部分の区別が完全にできてない
たとえば、アニゴジのバカ年表だって「かつて怪獣に蹂躙された」の
十数文字の方が各々が考えるような矛盾しない絶望的な地獄絵図を
思い浮かべるわけで、もう少し頑張れば倒せたとしか思えない状況で
地球から逃げるとかあり得なくなるからねぇ >>203
というより見せなきゃならない部分をやらずに
見せなくていい部分を出していくからな
完全に逆なんだよね
安易に数字盛っておけばいいだろうってのと
感性が異質というかズレてるんだと思う しんちょうさんびゃくめーとる()が分かりやすい例だな 手作り爆弾で倒せるライダーとか
黄金の果実(役に立たないし、主人公の目的にも必要ない)とかなww >>163
鎧武はダンスと果物…三十分後放送のスーパーヒロインでそんなやつ居なかったか?
しかもこないだニコニコ大百科で変身に鍵使うって聞いたし >>209
そんなスーパーヒロインをクケケと笑い飛ばした大先生
なお思い切りやり返された模様 >>210
いやーあれはすっごいダサかったなぁ そしてスカッとした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています