【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 101 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 100
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1533784701/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 割とマジな話ユーザーアンケに書いて送って作品に活かしてもらったら? エロゲは非現実的が主だからね。起こりそうで起こらない家族計画の家族解散とかあんなのが仮想的に行える空間
日常垂れ流しならやる意味ないわけよ。題材としても面白くないしな >>207
バトルを否定してるんじゃなく型月からの流れでバトルなら売れるみたいな論調だからでしょ >>202
自分の価値を高めるためにプレイしてません
やはり過去作が珠玉 エロゲメーカーがまともなバトル物が作れないのは立ち絵動かすのとキャラ数が増えるから
なろう物も同じ理由 同人ゲームもここ最近のは面白いな
八宝備仁のboin同人ゲームもアニメ入って面白かったわ。同人ゲームと言ってもこんなのもある >>212
大昔に出たfateより演出がショボいエロゲばかりなんだよな >>194
これ
主人公と友人ポジの男とヒロイン複数いれば簡単に出来上がる
設定も考える必要無いから世に出た学園エロゲを適当に継ぎ接ぎすりゃ簡単に完成
素人でも作れる なろうは舞台が異世界だから学園物しか描けない想像出来ないスタッフには厳しいのかな 話つまらないの作りすぎてイメージ駄々下がりして衰退
話にみんな不満爆発こんなところか 型月に引き抜かれた連中は勝ち組だな
イノグレから早々に移動した神塗りのsimo氏が良い例 「キュリオディーラー」デモムービー
ttps://www.youtube.com/watch?v=ccAW1eSosQ0
これと異世界の絵の違い教えて kanon人気あるからsnowもいいだろうとかそんな考えだよね。今は真似するメーカーも倍いるわけで 女装ゲーでシナリオと絵に力入れて作った、つり乙が売れたのは当然
アンサンブルがたいして売れないのはシナリオが薄くてワンパターンだから 学園ゲーはどれもクセぇ
買ってる奴の知能を疑うレベル >>220
このメーカーせっかくファンタジー物作るなら、なろうにすればいいのにね
ここはどれもシナリオ短いから異世界転生にスローライフ系のなら作れるはず 今どき恋愛純愛は流行らねーよ
伝説の木の下で告白とか寒気がする 駄作水増しエロゲ連発でシナリオ好きなファンが買わなくなったんだよね 最近のオタクは主人公が努力するとか苦戦するとか憂鬱になるとかそういう展開に飽き飽きしてる
マウントとって俺ツェーするのが爽快で好きなのよ
だからなろうが流行る
チート能力にチート知識で文明の発展してない人々に対して無双するのが面白いのよ 萌えゲーとかプレイ開始から30分もやるとつまらなすぎてやめちゃうわ
つまらなすぎて体験版の最後までやれない
そりゃそんなクソゲーを8000円とかで売っても買う人は少数になるのは当然だろうね 一年一本しか作らない会社は普段何やってんの?稼いだ金で遊び回ってんのか 結局値段だよな〜
1万近い金で水増し紙芝居なんて勘弁だわ
俺が今年買った紙芝居ゲーは神待ちサナちゃんだけ 学園ゲームの特徴
・主人公は何故か一軒家に一人暮らしで裕福
・ヒロインは隣の家に住んでる幼馴染
・飯を三食作ってくれて家事もしてくれる
・友人はほぼ絶対に彼女いなくてヒロインにも無害
こればっかり ゆずつまらなすぎ
売れてる理由がわからない
最近のユーザーはゆずみたいな薄っぺらなキャラとシナリオが好みなのか? リゼロが人気になったのは物語の構成や設定にオリジナルティがあって新鮮だからだよな
シュタゲもそうだけど面白いと思える要素で先進的なら必ず評価される
シナリオ重視ならいいというわけでなく面白いシナリオが必要 ADVループ 1996年YU-NO 2002年ひぐらし 2009年シュタゲ >>229
それをゲームで再現すんの結構大変じゃないかね
それこそ安い同人ゲーで最初から強いキャラはもう定番だけどなろう感全然ない エロゲでエロいらない派なんだけど理由はエロにまわすCGを他のシーンや立ち絵に振り分けてもらいたいから
エロ薄くて化物や機体に力入れて熱くなったオルタが良い例 マブラヴはわざわざ吉成鋼を引っ張ってきて描いてもらってんだもん
一般的なエロゲの話であれを引き合いに出すのは不適切だわ fateは必殺技や当然シーンのCGがカッコ良かった
他のエロゲだったらそんなシーン描けないからね AIRを参考にしたSNOWみたいにオルタを参考に作品作ればバカ売れする
何故か売れないエロゲを真似して作るのか 学園物主流みたいになってんのはたまたまランキングで一位とってんのが学園物やっててたまたま真似してみようが重なっただけに見えるな。それ以前はジャンルが分類されてそれぞれ育ってた
萌えゲーアワードってあれもゲームが萌えゲー主体じゃなくて真剣なゲームとかでもその中のキャラクターに萌えですねの賞だろ。萌えゲーム主体で作っちゃってるよ。全員が全員キチガイキャラみたいな
1人でいいんだよそういうの 主流に見えるのはランキングの見方が下手だからだよ
定番ブランドの定番ジャンルを省いてみると・・・ じゃあ、定番ジャンルを省くということで、紙芝居そのものをランキングから省いてみようか。
ランキングそのものが作れなくなる辛さwwww 学園物主流みたいになってんのは
たまたまランキングで一位とってんのが学園物やっててたまたま真似してみようが重なっただけに見えるな。
それ以前はジャンルが分類されてそれぞれ育ってた。
萌えゲーアワードってあれもゲームが萌えゲー主体じゃなくて
真剣なゲームとかでもその中のキャラクターに萌えですねの賞だろ。
萌えゲーム主体で作っちゃってるよ
全員が全員キチガイキャラみたいな
1人でいいんだよそういうの キャラが立ってないはあるかな。全部同じに見える
酷いメーカーに至ってはキャラ立ち絵はほぼそのままで中身の性格と声変えただけのやつある 同じアダルトでもAVのほうは値段下げてDL販売も始めて、その代わり女優さんの賃金下げたよね ただその時代にエンタメとして学園物が流行ってただけだって 萌えゲーはゴミ
露骨に媚びてくるヒロインと口癖がキモいヒロインが大量にいる 物読みの発言とは思えない内容がちらほら見えるが、
面白いに一般もアダルトも関係ねぇわ 学園ゲームはスタッフが能力低くて低コストでも手軽に作れるから真似した奴等が多いんだろうね
それで売れないと嘆いてるのが信じられない 内容スカスカで面白さの欠片も無い萌えゲーという糞ゲーが売れるのが理解出来ない 度々話題になるが初動で売れるのと面白さは関係ないぞ
ジワ売れするのが内容の面白さで次回作の初動が売れたら前作が面白い ところで昨日の>>133はまだ自分のプレイした学園ゲー100本挙げられないの?
一昨日の>>29は20年間の作品推移と去年から抜きゲーが増えた数字的根拠まだ?
他の連中も感覚で煽るんじゃなくて数字と実績で話そうぜ
なろうマウントなら全体の掲載作品数と成功の基準となる数字(書籍化されたのなら発行部数)を出した上で
それが全体の何%なのかを示せ
学園ゲー批判なら『エロゲユーザーなら誰でも知ってるw』ではなく批判の根拠となる数字を出せ
斜陽否定やソフ倫擁護精神なんぞないが批判の中身がニコニコのコメント並に中身スカスカだぞ どんなに頑張ったってあのころの求心力を取り戻すのは不可能
なぜなら「小学生の時点でセックスを経験する」時代だから、実際にセックスするほうが手っ取り早い
黎明期のエロゲユーザーの性欲も枯れてしまったから 求心力が低下してもぶっちゃけマウントの対象にならなくなったり
一部のやべークリエイターが狂ったヒ発信しなくなるだけで元の安定した業界に戻る気がする
>>266
エロ推しのアニメ漫画がこれだけ出てるのに? 復活するわけないだろ0%だ
エロゲ争奪戦だったアニメ化は今は0
AVの2次元設定の8割は同人の時代
濃いヲタしか残ってないんだからそこに向けて細々と売るしかないがな Winソフト売上の7割8割がエロゲだった時代を指して復活とするならそりゃ0%でしょw こちらが中国人目線のエロゲランキング
https://www.2dfan.com/subjects/top
見ればわかると思うがTAGに学園(学??)が書いてあるエロゲはちらほら見える
もともとエロゲは日本人向けに作られたものだけど
灯台下暗し、自国のはもちろん外国人の感性を参考するのも悪いことではない
もっとも俺自身は学園萌えゲーマーだから学園ゲーを擁護したいのもある 割とマジレスなんだけど飽きた勢の言い分もわかるんだが
二次エロと学園モノって相性が単純にいいんだと思うよ
エロゲに限らずエロ漫画見てても学生同士、大人と学生、教職員みたいな組み合わせすげー多いもん 抜きゲーの学園ものは別にいいエロければいいから催眠系とかね
エロければ面白さはいらないけど
日常系の萌え学園はこれは面白くないときつい
学園なんかぐぐると900本以上でてくるからね
なんか必死に学園ものあんまないとか言う奴いるけど 今のランキング見たら抜きゲー入ってるじゃん馬鹿なの
萌えゲーが売れにくくなったとも言うけどアホなの 900本だとしてもToHeart発売から考えて20年で割れば月平均3〜4本
ここ数年の月平均タイトル数が30くらいだし1割弱ってところ
CSから見りゃ多いくらい? 中国に直接ゲームは売れません。
パッケージ販売できません。
全部割れ? ttp://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/attlist.php
71点までしか表示できないそれ以下の点数合わせると持っとあるだろう DMM アダルトPCゲーム > ジャンル > 学園もの
2604 タイトル 学園ものだと白パケ黒パケ推理に伝奇バトルもろもろ含んでそうだが
その他のジャンルと合わせて割合がどのくらいあるんだ 学園なんかもう売ってないフロッピー時代からあるのに
相手しても無駄 学園擁護マンじゃないけどFD時代からエロゲやってる奴なんてもう絶滅危惧種だし多い少ないでマウント合戦するから拗らせてるだけだろ
ソシャゲの台頭みたいに対立代替品の爆発的普及でもない限り特定の一条件で業界まるごと衰退するなんて事はないよ エロゲは今年で終わり
まだ衰退してないとか別次元の人かな シナリオゲーははやく消えろ
そして良質な抜きゲーだけが残れば良いぞ エロゲまじで終わりじゃね
エロ”ゲーム”ランス10が終わり
過去ゲー販売、WHITE ALBUM2 、素晴らしき日々、世界でいちばんNG(ダメ)な恋
3Dゲーム、コイカツ!
同人上がり、抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?
今年の商業ノベルゲーがまったく話題になってない ゴミ町○ナちゃん
こんなの同人コミックにいっぱいあるがな 同人は偏ってないからなあ
メジャーな要素からマイナーな要素まで何でもある
同人が流行るのも当然だな ゲームランキング 24時間
ttps://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/ranking-all/=/sort=popular/submedia=game/term=h24/
CGランキング 24時間
ttps://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/ranking-all/=/sort=popular/submedia=cg/term=h24/
ほらちょっと見てらっしゃい 同人の声付きはネット声優とかじゃなくて普通にエロゲ声優が当ててるケース増えた ソシャゲがファンタジー物ばかりで儲かってるんだからエロゲもファンタジー物でシナリオ特化させればそれなりに売れる
ファンタジーの抜きゲーには興味無いけどね 『FGO』の衝撃とゲームシナリオ業界の激変
http://dengekionline.com/elem/000/001/774/1774556/
当時からスマホ用ゲームのシナリオを重視する雰囲気はできあがりつつあったとは思いますが、
その状況に最後の一押しをしたのが、2016年の『FGO』大ヒットだったと個人的には思います。
その結果、翌2017年から現在に至るまで、ゲームシナリオ業界にはある大きな変化が生じました。“シナリオに投資する動き”が出てきたのです。
(略)
シナリオに投資するということは、当然ながらシナリオライターに投資するということでもあります。
実績のある作家やシナリオライターを正社員として募集する会社も急増しました。
シナリオライターといえばフリーランスが当たり前だったのですが、ついに福利厚生付きで働けるとあって一部では大きな話題になりました。
その人材獲得競争たるや凄まじいもので、たとえばA社が「ゲームシナリオライター募集! 年俸は300万〜600万で!」と言い出したと思えば
B社が「300万〜800万!」、するとC社が「300万〜1000万で!」と声を上げるほど。
ゲームシナリオ製作を専門に受注する会社も増えています。昨今は作家やライターが集まって会社を作るといったケースも多く、
この数年で何倍になったのか分からないほどで、その市場規模は一個人ではとても把握できません。
(略)
しかし、今の業界では高いレベルで安定したシナリオを長期にわたって量産することが求められる上に、多くの場合シナリオライターを一から養成する時間もありません。
そんな状況の解決策の一つとして、物語製作の実績を積んでいる小説家を正社員として雇うという動きが多く見られるようになったわけです。
余談ながら、私の知り合いの作家さん――それも新人賞の大賞を受賞したような方に「今どうしてる?」と聞いたら某社の正社員になっててビックリしたことがあります。
しかも似たような話を聞いたことは一度や二度ではありません。 ニトロプラスが正社員を募集
月給21万円以上※固定残業代(40.5時間分・5万18円以上)を含む。
https://employment.en-japan.com/desc_889745/ ソシャゲはシナリオ重要って流れになったのか
エロゲは絵が重要で衰退してるもんね 元々VA傘下だったゆずが社員勤め嫌だから考えが古いからって飛び出しても今のゆずがやってることってその古いやり方の丸写しだね
西又も同じような考えで出てきたらしいがここも買ってる人に八つ当たりして自分達の保身と遊びたいがための老害意見押し付けてるだけ。現状維持で守りに入ってるところはどこも脆い ソシャゲと同じ事をやって成功するのはオンラインRPGだけだと思うのだが・・・ 昨日も書いたけど自分のアイデアを採用すれば売れると本気で思ってるなら
ユーザーアンケート葉書にその理由を添えてメーカーに送る活動が一番いいぞ アンケごときでこの衰退止めれると本気で考えてる?
アンケを聞いて作ってこのざま 衰退止めるなんて一言も買いてなくね?
週刊誌と同じでまず買ってアンケを書いて要望を送る
送られた要望とアンケの結果次第で今後の展開が決まる
それだけだろ 足りないくらいがちょうど良い
お腹いっぱいになってどっかいった そもそも真似しろ勢は>>1で言うエロゲに対する要望ですらないだろ・・・
実際にそういうジャンルがあっても買ってないみたいだし コミック・CG・AVでいいとか言い出す奴いるくらいここは低能の巣窟
単純に表現技法が全員違うことも分かってないらしい
ただシナリオゲーがラノベで十分なのは満場一致だな
SEやボイスによる付加効果も弱くCG効果も挿絵と僅差
エロゲーでやる意味がほぼ無
三流萌えゲーが三流シナリオゲーよりも生き延びていることがその証拠 まずイメージ回復しろよ
今買ってる人がアンケ書いてなんになる コミック・CG・AVでいいよ
紙芝居って完全にアニメの下位互換だからなぁ
一昔前のこれしかない需要時代ならまだしも
デジタル化からの豊富なヲタアニメ見て安い同人で抜くってのが今の時代だし
ゲームの特性活かせない様な進化した業界は時代に合わず没落してしまいましたとさ 読む作業にしても
スマホだとスリープ解除、アプリ起動、タップスワイプ、電源ポチー
ゲームだと本体OS起動、ゲーム起動、ロード、マウス操作、セーブ、ゲーム終了、本体OS終了
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これだけ差があるから面白い面白くない以前にゲームって面倒くささで避けられてる部分もあるんだぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています