【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 101 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com2018/08/20(月) 18:46:43.240
近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです

次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください

PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです

■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 100
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1533784701/
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0592名無しさん@初回限定2018/08/26(日) 22:07:49.050
分岐の数なんてどうでも良いって思われてるから同人にしかないんだよなあ
0593名無しさん@初回限定2018/08/26(日) 22:13:37.610
ttp://www.dlsite.com/maniax/ranking/2018

上位5本ぐらいの売上高合計してもランス10、リドジョ、コイカツあたりのうちの一本にも及んでなさそう
0595名無しさん@初回限定2018/08/26(日) 22:19:22.050
結局市場規模が答えなんだよね
はやってるだ衰退してるだ言ったところで
0596名無しさん@初回限定2018/08/26(日) 22:22:17.540
ブラウザゲームはマウス前提で作るから結構遊びやすいねえ
PCゲームでも作者がパッド厨だったりするとすげー遊びにくくて勘弁してくれってなるわ
0599名無しさん@初回限定2018/08/26(日) 23:05:13.120
スマホのゲームが2D横スクだな
ROや自在に動けて元々人気だったのもあるのにあえてこっちが支持されてる
0600名無しさん@初回限定2018/08/26(日) 23:33:01.660
商業エロゲのトップ10しか売れていないというものなら一部のメーカー"しか"売れていないってことなんだろ?全体的には衰退していると思うよ
ランキング下は合同メーカーを作るなりして会社の数を減らすほうがいいかもね、全体数を図るなら
0602名無しさん@初回限定2018/08/27(月) 00:22:55.420
作業と効率プレイ以外に見所のない商業の遊べる(笑)エロゲに比べたら
まだ無期限でのびのびと遊べるRPGツクールの方がいいかな
一般人はツクールなんて興味持たずソシャゲ選ぶか
技術力がないことと一方通行で強制エンド突入するシステムは関係ないよな
制限に制限を重ねることでしかゲームが作れないのはそいつの頭がおかしいだけだ
エロゲなのに任意でエッチイベントを起こす自由すらない
気が狂ってると思わんのか
0603名無しさん@初回限定2018/08/27(月) 00:32:45.170
みんなラノベに逃げたのは好きなエロゲライターさんが移ったのもあるけど手軽さが全てだね。表現の自由度も違う
今のエロゲは才能がないひとがたらタラ駄文書いてニワカが騙されて良いんだ良いんだ騒いでるだけで中身最悪。子供騙しで利益を得ようって考えも気に入らないかな
0604名無しさん@初回限定2018/08/27(月) 01:53:27.240
なんだかんだで話題作の存在が業界を活性化させる
去年で言えばアペイリア、ノラトト、迷子教室、声優のつくりかた、そして金ラブ
今年で言えばリドジョとサナ辺りか
0607名無しさん@初回限定2018/08/27(月) 08:18:44.780
VRセックス実用化が進んでいる昨今!
これに対する投資を怠るエロゲ業界に未来はない!
ユーザーがしたいのはキャラとのセックスだー!
0608名無しさん@初回限定2018/08/27(月) 08:40:26.360
人でも物でも好きになる人は好きな部分を好きになるし嫌いになる人は嫌いな部分を嫌いになる
ここでよく叩かれる同人エロゲも学園も嫌いな奴はジャンルやテーマ全体を否定するけど
好きな奴はその実ジャンルやテーマが好きとも限らないんで話が噛み合わない

好きな奴も同じで例えば絵師とか塗りとか好きな要素を持った特定のメーカーが学園物を出して
実際それが売れたら学園は売れてるとかジャンルで肯定するから事実と異なってくる
なろうや同人もそう、異世界ジャンルやRPGテーマで上だ下だ言うから事実と異なってくる

どんな業界でも売れてると豪語できるのは特定のジャンルじゃなく特定の作品作者メーカーなんで
良い点を語るのであれば特定の作品名を挙げた上で何故売れたかを考察、分析して話さないと
「流行りの異世界チートなら売れるのに何故真似しないのか」「売れてない作品の方が多いやんけ・・・」みたいな事が延々続くぞ
0609名無しさん@初回限定2018/08/27(月) 10:35:10.110
以前少し話題に出た主人公への自己投影あるじゃん?
アレは実際にTRPG全盛期やRPG他色々な作品で登場人物の名前を自由に付けられる頃に生まれて流行った遊び方だけど
時代が変わってキャラボイス等々が標準実装されたらキャラへ自己投影しにくくなって流行らなくなった訳
んで今なろうで流行ってるのが転生ネタなんだけどアレは自己投影じゃなくSNS普及で共感を大事にするようになったからキャラの言動に対してあるあるねーよの現代感性を当て嵌めて共感できるのがウケてるんだと思う
じゃあそれを登場人物数名の群像劇やヒロインの攻略が前提だったりシナリオ不要論が叫ばれてる中でまんまエロゲに当て嵌めてどうなのか?ってなると正直難しい気がする
0611名無しさん@初回限定2018/08/27(月) 10:51:28.950
なろうと一言で言っても転生だけじゃないしなあ
転生多いのは事実だけど

>>610
一蹴するのはいいけど何が違うのか要点をまとめて指摘せな
0614名無しさん@初回限定2018/08/27(月) 11:22:57.360
テーブルトークRPGって成り切りや自己投影の代表格だと思ってたが違うのか?
0616名無しさん@初回限定2018/08/27(月) 11:31:20.120
まぁ虹の世界じゃ自己投影は大体ニワカだよ
そういう仕様のジャンルもあるにはあるが
0617名無しさん@初回限定2018/08/27(月) 11:43:52.060
成り切る=(役などで)そのものになる
自己投影=自分の中の認めたくない性質や感情を自分以外の物にあるかのように無意識に感じてしまうこと
(ネットでよく使われる意=他人やフィクションの人物を自分と同一人物だと思い込んでしまうこと)

まぁ意味は違うけどネットだと感情移入を自己投影と表現する人もいるから誤解はされがちかもしれん
ただ言いたい事は分かる
0618名無しさん@初回限定2018/08/27(月) 11:56:22.700
なりきりと感情移入は万物にできるから対象となる名前ボイス個性はむしろあった方がやりやすい
昔から流行りものはその感情移入・なりきりがしやすいもの
自己投影を作品に求める人間なんてほとんどいないのに言葉だけが先行しているよね
0619名無しさん@初回限定2018/08/27(月) 12:06:14.850
まず漫画アニメラノベ映画とゲームは根本的に別物だからな
受動的に見るだけのものと違って能動的に体験できるゲームは自己投影に向いてる媒体
エロゲだって選択肢や主人公の目を隠すとかはそこら辺を意識して作られてる部分だしな
0620名無しさん@初回限定2018/08/27(月) 12:07:01.510
課金やソシャゲと一緒で本来の意味と違う使われ方する事多いからねネット
俺は感情移入するなら文章だけか在っても音くらいの方がいいかな
昔は皆が純粋だったからか名作たるには作中のキャラに対する憧れも大きなファクターだった
0621名無しさん@初回限定2018/08/27(月) 12:17:44.610
>>619
シナリオゲー人気のエロゲは結構主人公の顔があると思うが
抜きゲーで顔を描かないことが多いのは万人が納得できる理想像を作るのが難しいから
もうちょっとかっこいい男だと思ってたみたいなイメージのズレがあると邪魔になるだろ
そういう問題を防ぐためであってお前達の自己投影サポートを促しているわけではない
どちらかというとなりきりサポートである
0622名無しさん@初回限定2018/08/27(月) 12:25:41.070
ストレス展開ってのは単純に面白くない
しかし、ストレス展開がないとカタルシスを得られない
そこでそのストレスを読者の中に求めたのがなろう小説
結果ストレス展開をさらっと設定だけで流しても読者の中のストレスを解放すれば強烈なカタルシスが得られる
0623名無しさん@初回限定2018/08/27(月) 12:26:46.30ID:bMzQAGL30
エロゲで主人公に成りきるつもりでいるのは根本的に矛盾してる
だって主人公はヒロインに一筋だもの
0624名無しさん@初回限定2018/08/27(月) 13:07:05.800
そもそも主人公を自分だと思って遊んでる奴なんてプレイヤー全体から見たら極々少数だと思うぞ
疑似〇ックスとか言う奴もいるけど疑セ目的で遊んでる奴だって少数だと思う
0625名無しさん@初回限定2018/08/27(月) 13:18:49.340
世界規模で成長するアダルトゲーム市場
https://wired.jp/2018/08/26/gaming-gets-x-rated/

日本の「エロゲー」にルーツがあるアダルトゲームの市場が、世界規模で急成長している。
米国ではアダルトゲームサイトの利用が急増しており、日本企業の進出も増えているという。

アニメで描かれた「タンクガール」を集めていくゲーム「Armor Blitz」は2016年11月に「Google Play」に登場したが
その後の6カ月の総売上はわずか23,400ドル(約258万円)で、制作コストの半分にも満たなかった。

その後、同じゲームをアダルト専用ゲームプラットフォーム「Nutaku」に、エロティックな要素を追加したかたちでリローンチすると
6カ月で160,000ドル(約1,761万円)以上の金が銀行口座に転がり込んだ。

日本にルーツをもち、盛況を誇るアダルトゲーム(エロゲー)産業は、いまや世界規模へと成長しつつある。
0628名無しさん@初回限定2018/08/27(月) 16:29:30.120
漫画アニメラノベは全然別物じゃないよ。エロをつければエロアニメにもなるしエロゲにもなる
くだらん言い訳と負け惜しみしてないでさっさと対抗策考えろ
0629名無しさん@初回限定2018/08/27(月) 16:32:10.580
>>625
まぁ関係ないよね
0630名無しさん@初回限定2018/08/27(月) 17:08:41.370
>>628
そういう言葉遊びで煽りに来るスレじゃないし何で上から目線なのか分からんが
媒体が異なれば例え同じ内容の作品でも表現方法が全て異なるんだから別モノで需要も不一致なのは常識
0631名無しさん@初回限定2018/08/27(月) 17:18:32.680
もし大ヒットしたら

漫画家31億円(手取りでは17億〜19億円くらい)
エロゲシナリオ買取 相場は 1k=1000〜2000円

エロゲにいいシナリオ出してなんかいいことあんの?
0633名無しさん@初回限定2018/08/27(月) 17:31:40.950
大ヒット前提で話をするならクリエイティブな職業やベンチャー企業が儲かる計算になるけど
0634名無しさん@初回限定2018/08/27(月) 17:34:18.290
途中送信しちゃった

大ヒット前提で話をするならクリエイティブな職業やベンチャー企業は儲かる計算になるけど
実際のところ夢半ばで挫けたりバイトで日々をなんとか食いつないでる人の方が多いんだぞ
0635名無しさん@初回限定2018/08/27(月) 17:34:51.510
シナリオライターは漫画かけないじゃん
入り口からして違うじゃん
0637名無しさん@初回限定2018/08/27(月) 17:49:36.980
だーまえクラスでやっと600万円って…
マジで夢のない業界なんだな…
0642名無しさん@初回限定2018/08/27(月) 18:22:01.870
手軽さと値段とコミュニケーションの取りやすさ
結局これが原因
0643名無しさん@初回限定2018/08/27(月) 18:22:48.200
本当なら高給取りの上から切っていけばいいんだけど、なかなか下のメーカー移りたがらない
0644名無しさん@初回限定2018/08/27(月) 18:24:44.360
ラノベの大ヒットはマジで儲かるぞ
角川みたく売れてないのを売れてると騒いでるのではなく本当に売れてるやつは凄まじい。漫画と同じくこれで家建てちゃう人までいる
0645名無しさん@初回限定2018/08/27(月) 19:09:53.730
>>604
そうだよ話題作が必要なんだよ
去年のアペイリアフィーバーみたいな話題がないと
0651名無しさん@初回限定2018/08/27(月) 21:16:55.780
まぁいくら売れる話を書いても出来たゲームは会社のものだしな
自分の書籍というのはやはり魅力があるのだろう

実際に売れるものを書けるかどうかは別問題
0653名無しさん@初回限定2018/08/27(月) 21:19:13.190
一般行ったきり戻ってこないってのはそれなりに貰ってるってこと?
0655名無しさん@初回限定2018/08/27(月) 23:44:59.800
>>631
エロゲの稼ぎが少ないことを言うためだけに漫画家でも極めて異例レベルの稼ぎを例に出すのか・・・
0656名無しさん@初回限定2018/08/28(火) 00:59:48.810
稼ぎまくりの漫画家に依存しすぎてるから業界としては低迷する
稼いだらさっさと引退して編集にでもなった方がいい
アニメやゲームと違ってうまい漫画の書き方を伝えやすい
0657名無しさん@初回限定2018/08/28(火) 05:00:36.590
まずはターゲット層、お客様を設定する
基本中の基本ですよ
ゲームでは当然ユーザーになります
同人も同様です
自分と同じ性癖のヲタを念頭に置いて、意識してなくても無意識化では置いて制作しています
仮に、万人受け、この意味する所は分かりませんが、文字通り解釈するとエロゲだと18歳以上全員ということになってしまいますが
この思惑の下、作ってしまうと100%失敗するでしょうね
物理的に不可能ですから
そんなゲームありますか?
あったらタイトル挙げてみてください
ありませんよ
どのゲームにも確実にアンチ、非ターゲット層という者が存在します
万人受けなど無理だということです
ちなみに売り上げ数とは関係ありません
あくまで作品の方向性の話です
よくある萌え層狙いですがこれだけでは不十分です
もっと具体的に絞る必要があります
ドラマやエロを重視するか否かとか
長くなってきましたので
この辺りでやめときます
0658名無しさん@初回限定2018/08/28(火) 05:03:04.920
実力はあるのに更なる高みを目指してメジャー移籍もせず他球団にも移籍せずタラタラやってる選手の真意と同じで、甘い蜜啜って自分だけ生きて行きましょうな考え
実際にはチョンボや不正やったりして実力があるかないかも分からないのが居座ってるケースも多い。他球団行くと不発
0659名無しさん@初回限定2018/08/28(火) 05:05:51.170
何本売れたかどうかを気にするより
想定しているターゲット層に刺さったのか否か?
まずはこちらを重視するのが正解ですよ
信者のいるメーカーは強いですからね
何も考えず自分らを作りたい物を作る
これじゃ失敗しますよ
成功したとしても一時的でしょう
いずれダメになります
0660名無しさん@初回限定2018/08/28(火) 05:07:57.850
keyは泣きゲーで老若男女問わずに人気集めてるな
これが嫌なら傘下のゲームメーカーが多種なゲーム作ってるから自分に合ったゲームも選択できる
0661名無しさん@初回限定2018/08/28(火) 07:39:55.640
>>660
女のほとんどはアニメオンリーだけどな
0662名無しさん@初回限定2018/08/28(火) 08:09:23.510
概ねのターゲットは絞るだろうが狙い通り商売が出来たら赤字企業、赤字作家なんてものは存在しないよ
景気や情勢その他もろもろで需要の高まりはあるが水物に過ぎない
インフラですらそうなんだぞ
0663名無しさん@初回限定2018/08/28(火) 10:04:52.910
>>656
言いたい事には概ね賛同できるんだが面白いゲームを作ってきたクリエイターが上に行って
そこから映像技術以外がまったく進歩せずゲームの内容が迷走停滞し続けてるゲーム会社が多いからなんとも
名プレイヤーが名監督になるとは限らないとも言うしね
0668名無しさん@初回限定2018/08/28(火) 16:40:45.390
シナリオゲがラノベの完全な劣化品であることは紛れもない事実
それに対し萌えゲはラノベやアニメと違うアプローチが可能で実は差別化ができている、意外にも
時代に乗り切れていない販路とか人件費なんかは課題だがそこはソフ倫も色々考えて頂きたいところ
0669名無しさん@初回限定2018/08/28(火) 16:45:02.000
萌えゲーってのが涼宮ハルヒとかあの辺の価値観をずっと引きずってるだけだからね
これ以上のジャンルが増えていないことが問題よ。それ以前は学園物と宇宙人と巫女、その前が宇宙人とSFと触手とスカトロと痴漢
ジャンルが増えるどころか減っていってる
0671名無しさん@初回限定2018/08/28(火) 16:55:26.680
FWのフーリガンとか全部入ってるね
あの世代のゲームってなんでもごちゃ混ぜにしてたわ巫女巫女ナースなんて設定からして
0672名無しさん@初回限定2018/08/28(火) 16:59:11.760
メーカーの意図からしたら売れてるから萌えゲー路線で一辺倒に売りましょうで間違ってはいないんだろうけど
何かあると言い訳に売り上げがどうのと言うメーカー多い生放送で
0673名無しさん@初回限定2018/08/28(火) 17:55:11.130
吉岡平
どんな表現のジャンルでも ひとたび衰退が始まると とにかく売れ筋最優先となり 隆盛期には許された異端がデビューする機会がどんどん減り 結果 多様性が損なわれるという 負のスパイラルが始まる
そうなると歯止めが利かない 特に怖いのは その縮小再生産が 一見するとブームに見えること
0674名無しさん@初回限定2018/08/28(火) 18:04:26.590
一口に横スクロールアクションといっても様々
それと同様に萌えゲーだってエロに多様性があるはずなんだけどね
和姦でもやってないことまだまだ沢山あると思うよ
0675名無しさん@初回限定2018/08/28(火) 18:51:42.600
>>668
劣化品であると感じるのは勝手だが連載を前提として元のプロットを数か月から年単位で加筆修正していく作品と
当初のプロット通りに作成、完結させてから発表される作品とを比較して劣化と断言するのはちょっとおかしいぞ
0677名無しさん@初回限定2018/08/28(火) 19:05:33.630
FF:毎回新しい事をして叩かれる
DQ:毎回同じ事をして評価される
0683名無しさん@初回限定2018/08/28(火) 19:13:50.350
前提条件を示してるのに分からないんじゃ説明しても無駄じゃね

連載作品はキャラ人気や評判の良かった展開を次の展開で活かす事ができる
完結作品は構想段階で筆者が良いと思った展開だけで構成されるから評価は出たトコ勝負
0685名無しさん@初回限定2018/08/28(火) 19:19:07.830
>>683
貴方の言う条件でシナリオゲーが劣化と断言することがおかしい理由は?
どこからどうみても劣化ですが
0686名無しさん@初回限定2018/08/28(火) 19:20:54.270
せめて何のエロゲシナリオが何のラノベ作品の劣化なのかタイトルを挙げてくれよ
0687名無しさん@初回限定2018/08/28(火) 19:23:12.610
√分岐するシナリオとマルチエンディングのゲームシナリオと小説比較する意味って
0689名無しさん@初回限定2018/08/28(火) 19:29:08.010
評価の話じゃなく構成の違いな
マルチエンドの方が話が破綻しやすいし嫌われてるのはTrueで気に入った展開全否定されるからって聞いた
0691名無しさん@初回限定2018/08/28(火) 19:30:44.070
どこか一つに主軸があって絶対に贔屓になるからどれだけ構成頑張ろうと無理があんのよ
だからマルチエンドが評価される日は絶対に来ないよ
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