【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 101 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 100
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1533784701/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured なろうと一言で言っても転生だけじゃないしなあ
転生多いのは事実だけど
>>610
一蹴するのはいいけど何が違うのか要点をまとめて指摘せな >>610
こういう奴多いよね
実際は脊髄反射で大してもの知らないんだけどね テーブルトークRPGって成り切りや自己投影の代表格だと思ってたが違うのか? まぁ虹の世界じゃ自己投影は大体ニワカだよ
そういう仕様のジャンルもあるにはあるが 成り切る=(役などで)そのものになる
自己投影=自分の中の認めたくない性質や感情を自分以外の物にあるかのように無意識に感じてしまうこと
(ネットでよく使われる意=他人やフィクションの人物を自分と同一人物だと思い込んでしまうこと)
まぁ意味は違うけどネットだと感情移入を自己投影と表現する人もいるから誤解はされがちかもしれん
ただ言いたい事は分かる なりきりと感情移入は万物にできるから対象となる名前ボイス個性はむしろあった方がやりやすい
昔から流行りものはその感情移入・なりきりがしやすいもの
自己投影を作品に求める人間なんてほとんどいないのに言葉だけが先行しているよね まず漫画アニメラノベ映画とゲームは根本的に別物だからな
受動的に見るだけのものと違って能動的に体験できるゲームは自己投影に向いてる媒体
エロゲだって選択肢や主人公の目を隠すとかはそこら辺を意識して作られてる部分だしな 課金やソシャゲと一緒で本来の意味と違う使われ方する事多いからねネット
俺は感情移入するなら文章だけか在っても音くらいの方がいいかな
昔は皆が純粋だったからか名作たるには作中のキャラに対する憧れも大きなファクターだった >>619
シナリオゲー人気のエロゲは結構主人公の顔があると思うが
抜きゲーで顔を描かないことが多いのは万人が納得できる理想像を作るのが難しいから
もうちょっとかっこいい男だと思ってたみたいなイメージのズレがあると邪魔になるだろ
そういう問題を防ぐためであってお前達の自己投影サポートを促しているわけではない
どちらかというとなりきりサポートである ストレス展開ってのは単純に面白くない
しかし、ストレス展開がないとカタルシスを得られない
そこでそのストレスを読者の中に求めたのがなろう小説
結果ストレス展開をさらっと設定だけで流しても読者の中のストレスを解放すれば強烈なカタルシスが得られる エロゲで主人公に成りきるつもりでいるのは根本的に矛盾してる
だって主人公はヒロインに一筋だもの そもそも主人公を自分だと思って遊んでる奴なんてプレイヤー全体から見たら極々少数だと思うぞ
疑似〇ックスとか言う奴もいるけど疑セ目的で遊んでる奴だって少数だと思う 世界規模で成長するアダルトゲーム市場
https://wired.jp/2018/08/26/gaming-gets-x-rated/
日本の「エロゲー」にルーツがあるアダルトゲームの市場が、世界規模で急成長している。
米国ではアダルトゲームサイトの利用が急増しており、日本企業の進出も増えているという。
アニメで描かれた「タンクガール」を集めていくゲーム「Armor Blitz」は2016年11月に「Google Play」に登場したが
その後の6カ月の総売上はわずか23,400ドル(約258万円)で、制作コストの半分にも満たなかった。
その後、同じゲームをアダルト専用ゲームプラットフォーム「Nutaku」に、エロティックな要素を追加したかたちでリローンチすると
6カ月で160,000ドル(約1,761万円)以上の金が銀行口座に転がり込んだ。
日本にルーツをもち、盛況を誇るアダルトゲーム(エロゲー)産業は、いまや世界規模へと成長しつつある。 漫画アニメラノベは全然別物じゃないよ。エロをつければエロアニメにもなるしエロゲにもなる
くだらん言い訳と負け惜しみしてないでさっさと対抗策考えろ >>628
そういう言葉遊びで煽りに来るスレじゃないし何で上から目線なのか分からんが
媒体が異なれば例え同じ内容の作品でも表現方法が全て異なるんだから別モノで需要も不一致なのは常識 もし大ヒットしたら
漫画家31億円(手取りでは17億〜19億円くらい)
エロゲシナリオ買取 相場は 1k=1000〜2000円
エロゲにいいシナリオ出してなんかいいことあんの? 大ヒット前提で話をするならクリエイティブな職業やベンチャー企業が儲かる計算になるけど 途中送信しちゃった
大ヒット前提で話をするならクリエイティブな職業やベンチャー企業は儲かる計算になるけど
実際のところ夢半ばで挫けたりバイトで日々をなんとか食いつないでる人の方が多いんだぞ シナリオライターは漫画かけないじゃん
入り口からして違うじゃん だーまえクラスでやっと600万円って…
マジで夢のない業界なんだな… 手軽さと値段とコミュニケーションの取りやすさ
結局これが原因 本当なら高給取りの上から切っていけばいいんだけど、なかなか下のメーカー移りたがらない ラノベの大ヒットはマジで儲かるぞ
角川みたく売れてないのを売れてると騒いでるのではなく本当に売れてるやつは凄まじい。漫画と同じくこれで家建てちゃう人までいる >>604
そうだよ話題作が必要なんだよ
去年のアペイリアフィーバーみたいな話題がないと >>644
今なら丸戸、衣笠らはどんくらい稼いでるの? ハメスタニア王国っての面白かったなdmmで売ってるやつなら まぁいくら売れる話を書いても出来たゲームは会社のものだしな
自分の書籍というのはやはり魅力があるのだろう
実際に売れるものを書けるかどうかは別問題 一般行ったきり戻ってこないってのはそれなりに貰ってるってこと? >>631
エロゲの稼ぎが少ないことを言うためだけに漫画家でも極めて異例レベルの稼ぎを例に出すのか・・・ 稼ぎまくりの漫画家に依存しすぎてるから業界としては低迷する
稼いだらさっさと引退して編集にでもなった方がいい
アニメやゲームと違ってうまい漫画の書き方を伝えやすい まずはターゲット層、お客様を設定する
基本中の基本ですよ
ゲームでは当然ユーザーになります
同人も同様です
自分と同じ性癖のヲタを念頭に置いて、意識してなくても無意識化では置いて制作しています
仮に、万人受け、この意味する所は分かりませんが、文字通り解釈するとエロゲだと18歳以上全員ということになってしまいますが
この思惑の下、作ってしまうと100%失敗するでしょうね
物理的に不可能ですから
そんなゲームありますか?
あったらタイトル挙げてみてください
ありませんよ
どのゲームにも確実にアンチ、非ターゲット層という者が存在します
万人受けなど無理だということです
ちなみに売り上げ数とは関係ありません
あくまで作品の方向性の話です
よくある萌え層狙いですがこれだけでは不十分です
もっと具体的に絞る必要があります
ドラマやエロを重視するか否かとか
長くなってきましたので
この辺りでやめときます 実力はあるのに更なる高みを目指してメジャー移籍もせず他球団にも移籍せずタラタラやってる選手の真意と同じで、甘い蜜啜って自分だけ生きて行きましょうな考え
実際にはチョンボや不正やったりして実力があるかないかも分からないのが居座ってるケースも多い。他球団行くと不発 何本売れたかどうかを気にするより
想定しているターゲット層に刺さったのか否か?
まずはこちらを重視するのが正解ですよ
信者のいるメーカーは強いですからね
何も考えず自分らを作りたい物を作る
これじゃ失敗しますよ
成功したとしても一時的でしょう
いずれダメになります keyは泣きゲーで老若男女問わずに人気集めてるな
これが嫌なら傘下のゲームメーカーが多種なゲーム作ってるから自分に合ったゲームも選択できる 概ねのターゲットは絞るだろうが狙い通り商売が出来たら赤字企業、赤字作家なんてものは存在しないよ
景気や情勢その他もろもろで需要の高まりはあるが水物に過ぎない
インフラですらそうなんだぞ >>656
言いたい事には概ね賛同できるんだが面白いゲームを作ってきたクリエイターが上に行って
そこから映像技術以外がまったく進歩せずゲームの内容が迷走停滞し続けてるゲーム会社が多いからなんとも
名プレイヤーが名監督になるとは限らないとも言うしね 洋ゲー体験した後でソフ倫エロゲなんてやってられる時代じゃないな
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https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1535389837/ 全然趣旨の違うもの比べるのになんの意味があるんかね? シナリオゲがラノベの完全な劣化品であることは紛れもない事実
それに対し萌えゲはラノベやアニメと違うアプローチが可能で実は差別化ができている、意外にも
時代に乗り切れていない販路とか人件費なんかは課題だがそこはソフ倫も色々考えて頂きたいところ 萌えゲーってのが涼宮ハルヒとかあの辺の価値観をずっと引きずってるだけだからね
これ以上のジャンルが増えていないことが問題よ。それ以前は学園物と宇宙人と巫女、その前が宇宙人とSFと触手とスカトロと痴漢
ジャンルが増えるどころか減っていってる FWのフーリガンとか全部入ってるね
あの世代のゲームってなんでもごちゃ混ぜにしてたわ巫女巫女ナースなんて設定からして メーカーの意図からしたら売れてるから萌えゲー路線で一辺倒に売りましょうで間違ってはいないんだろうけど
何かあると言い訳に売り上げがどうのと言うメーカー多い生放送で 吉岡平
どんな表現のジャンルでも ひとたび衰退が始まると とにかく売れ筋最優先となり 隆盛期には許された異端がデビューする機会がどんどん減り 結果 多様性が損なわれるという 負のスパイラルが始まる
そうなると歯止めが利かない 特に怖いのは その縮小再生産が 一見するとブームに見えること 一口に横スクロールアクションといっても様々
それと同様に萌えゲーだってエロに多様性があるはずなんだけどね
和姦でもやってないことまだまだ沢山あると思うよ >>668
劣化品であると感じるのは勝手だが連載を前提として元のプロットを数か月から年単位で加筆修正していく作品と
当初のプロット通りに作成、完結させてから発表される作品とを比較して劣化と断言するのはちょっとおかしいぞ FF:毎回新しい事をして叩かれる
DQ:毎回同じ事をして評価される FF:グラフィックで力尽きて叩かれる
DQ:無理はしない >>676
物語って導入とオチだけで名作駄作が決まると思ってるの? 前提条件を示してるのに分からないんじゃ説明しても無駄じゃね
連載作品はキャラ人気や評判の良かった展開を次の展開で活かす事ができる
完結作品は構想段階で筆者が良いと思った展開だけで構成されるから評価は出たトコ勝負 >>683
貴方の言う条件でシナリオゲーが劣化と断言することがおかしい理由は?
どこからどうみても劣化ですが せめて何のエロゲシナリオが何のラノベ作品の劣化なのかタイトルを挙げてくれよ √分岐するシナリオとマルチエンディングのゲームシナリオと小説比較する意味って 評価の話じゃなく構成の違いな
マルチエンドの方が話が破綻しやすいし嫌われてるのはTrueで気に入った展開全否定されるからって聞いた どこか一つに主軸があって絶対に贔屓になるからどれだけ構成頑張ろうと無理があんのよ
だからマルチエンドが評価される日は絶対に来ないよ ん?>>687で俺が言ったのは評価がどうのじゃなく
構成が異なる別ジャンルを比較しても意味なくね?という話
同じ本媒体だとしてもゲームブックとハードブック小説で殴り合うようなもん どうしてシナリオゲーが比較されてるのかが分かってないんですか
シナリオ重視になるほどエロゲの構成メリットがなくなるという問題
分かりますかこれ結構致命的なんですよ 普段から散々シナリオゲー否定しておいてお前らときたらw >>693
だからヒロイン分割とやらが流行ってるんじゃないの 素直に複数ヒロインに選ばれなかったヒロインが落ちていく様を見せていくエロゲがしたいわ
気持ちは主人公にあるのに寝取られていくとかな >>696
つ FairChildのこころBAD end ホンマ、エロゲ社員ってアホしかおらんとちゃう?
物作りの基本すら把握してねえアホが成功するわけねえだろうが
ただ自分の好きな物を作ればいいわけじゃねえんだわ
まずはなあ、
お 客 様 を 念 頭 に 置 い て
制作しねえといけねんだわ
基 本 中 の 基 本 な
ど の 業 界 だ ろ う が 同 じ
スルーしてやってる所なんてエロゲ業界ぐらいしかねえんじゃねえのか草
ビジネスは遊びじゃねんだよ
少しは勉強してくれや
社会人やろ?
学生感覚卒業しよっか?
>>695
単に金が無えから
ローしか作れねえってだけの
シナリオげーは消えてんのは簡単な話よ
シナリオゲーじゃねえから
そうとはされてるけどは実際はそうじゃねえ
ストーリーがあるからといってシナリオゲーになれるわけじゃねえんだわ
これも常識な
ここが分からん奴は一生作れねえよ
シナリオゲーはな
専門に行って勉強しなおしてこい だーまえは偉大だったんだな
今はもう気持ちが離れてアニメに未来を見いだしちゃったけど 景気良くないからエロゲ購買力も上がんないじゃない。
積みゲするのが一種の自慢という層も加齢とともになんでこんなやりもしないゴミに大金掛けてるんだ…って思うようになってくだろうし。置く場所も邪魔だし。
もう今はどの年齢層が買い支えてるんだろ。三十後半なって二十頃みたいに全力で買う人はすげー減るだろうし。今の若い人は00年代みたいな金の使い方して無いでしょ 今エロゲ購入してるのが特典目当てのニワカ層ばかりだね
ゲーム本体より抱き枕のが売れてるメーカーもある始末。ガキを取り込むとこうなるよ シナリオゲー割ってんのはオッさんだったってのを
前にここで発覚したの覚えてる 身の程をわきまえてるおっさんは抜ゲや萌ゲを楽しむからね エロゲ全盛期の頃からエロ重視はオッサン向きで萌え重視が若者向きって構図だった筈
その若者だった俺らお前らがオッサンになって頭では萌え絵を求めつつエロ重視に傾倒していっただけ
元々シナリオゲー好きはエロゲファンというか本当にノベルゲーが好きだった別の層だと思う
>>700
今日本で一番娯楽物に金を使うのが30〜40代男性って答えが各所で出てるからソシャゲや玩具と同じでその年齢層だと思う
今の若い人は無料の娯楽に時間をかけて金は体感型の娯楽に少し使う傾向らしい でも萌えめっちゃ売れてるじゃん
若者だけとは思えないからそのままシフトしてないんじゃないの?
売上ポイントみると遊べるやつの3倍とかで驚くわ
金はあっても時間がないのがその層だから
簡単で薄いやつが売れるの? 今一番売れてるのはエロソシャゲなんだから遊べるゲームだから売れないって事はない
売れないのは絵がクソで内容もクソだから 問題はその売れてる萌えが若い女しか存在しない世界の百合展開作品ばかりだし
PCゲーの百合ジャンルって人気ないんだよなコトノハも微妙だったようだしその花FLOWERが多少人気あるくらいでしょ ガチャが売れるのはゲーム性じゃなくランカー需要とSNSでの話題性だけ
事実ランキング要素のない遊べるオフゲーにガチャ要素あると叩かれまくりだぞ当たり前だけど ガチャゲーにハマる人は
プレイを有利にしたいから?
好みの絵を集めたいから?
早く進めたいから?
そもそもエンディングってあるの?
やってみたいけど絶対課金我慢できなくなるからやらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています