【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 101 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 100
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1533784701/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 大ヒット前提で話をするならクリエイティブな職業やベンチャー企業が儲かる計算になるけど 途中送信しちゃった
大ヒット前提で話をするならクリエイティブな職業やベンチャー企業は儲かる計算になるけど
実際のところ夢半ばで挫けたりバイトで日々をなんとか食いつないでる人の方が多いんだぞ シナリオライターは漫画かけないじゃん
入り口からして違うじゃん だーまえクラスでやっと600万円って…
マジで夢のない業界なんだな… 手軽さと値段とコミュニケーションの取りやすさ
結局これが原因 本当なら高給取りの上から切っていけばいいんだけど、なかなか下のメーカー移りたがらない ラノベの大ヒットはマジで儲かるぞ
角川みたく売れてないのを売れてると騒いでるのではなく本当に売れてるやつは凄まじい。漫画と同じくこれで家建てちゃう人までいる >>604
そうだよ話題作が必要なんだよ
去年のアペイリアフィーバーみたいな話題がないと >>644
今なら丸戸、衣笠らはどんくらい稼いでるの? ハメスタニア王国っての面白かったなdmmで売ってるやつなら まぁいくら売れる話を書いても出来たゲームは会社のものだしな
自分の書籍というのはやはり魅力があるのだろう
実際に売れるものを書けるかどうかは別問題 一般行ったきり戻ってこないってのはそれなりに貰ってるってこと? >>631
エロゲの稼ぎが少ないことを言うためだけに漫画家でも極めて異例レベルの稼ぎを例に出すのか・・・ 稼ぎまくりの漫画家に依存しすぎてるから業界としては低迷する
稼いだらさっさと引退して編集にでもなった方がいい
アニメやゲームと違ってうまい漫画の書き方を伝えやすい まずはターゲット層、お客様を設定する
基本中の基本ですよ
ゲームでは当然ユーザーになります
同人も同様です
自分と同じ性癖のヲタを念頭に置いて、意識してなくても無意識化では置いて制作しています
仮に、万人受け、この意味する所は分かりませんが、文字通り解釈するとエロゲだと18歳以上全員ということになってしまいますが
この思惑の下、作ってしまうと100%失敗するでしょうね
物理的に不可能ですから
そんなゲームありますか?
あったらタイトル挙げてみてください
ありませんよ
どのゲームにも確実にアンチ、非ターゲット層という者が存在します
万人受けなど無理だということです
ちなみに売り上げ数とは関係ありません
あくまで作品の方向性の話です
よくある萌え層狙いですがこれだけでは不十分です
もっと具体的に絞る必要があります
ドラマやエロを重視するか否かとか
長くなってきましたので
この辺りでやめときます 実力はあるのに更なる高みを目指してメジャー移籍もせず他球団にも移籍せずタラタラやってる選手の真意と同じで、甘い蜜啜って自分だけ生きて行きましょうな考え
実際にはチョンボや不正やったりして実力があるかないかも分からないのが居座ってるケースも多い。他球団行くと不発 何本売れたかどうかを気にするより
想定しているターゲット層に刺さったのか否か?
まずはこちらを重視するのが正解ですよ
信者のいるメーカーは強いですからね
何も考えず自分らを作りたい物を作る
これじゃ失敗しますよ
成功したとしても一時的でしょう
いずれダメになります keyは泣きゲーで老若男女問わずに人気集めてるな
これが嫌なら傘下のゲームメーカーが多種なゲーム作ってるから自分に合ったゲームも選択できる 概ねのターゲットは絞るだろうが狙い通り商売が出来たら赤字企業、赤字作家なんてものは存在しないよ
景気や情勢その他もろもろで需要の高まりはあるが水物に過ぎない
インフラですらそうなんだぞ >>656
言いたい事には概ね賛同できるんだが面白いゲームを作ってきたクリエイターが上に行って
そこから映像技術以外がまったく進歩せずゲームの内容が迷走停滞し続けてるゲーム会社が多いからなんとも
名プレイヤーが名監督になるとは限らないとも言うしね 洋ゲー体験した後でソフ倫エロゲなんてやってられる時代じゃないな
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https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1535389837/ 全然趣旨の違うもの比べるのになんの意味があるんかね? シナリオゲがラノベの完全な劣化品であることは紛れもない事実
それに対し萌えゲはラノベやアニメと違うアプローチが可能で実は差別化ができている、意外にも
時代に乗り切れていない販路とか人件費なんかは課題だがそこはソフ倫も色々考えて頂きたいところ 萌えゲーってのが涼宮ハルヒとかあの辺の価値観をずっと引きずってるだけだからね
これ以上のジャンルが増えていないことが問題よ。それ以前は学園物と宇宙人と巫女、その前が宇宙人とSFと触手とスカトロと痴漢
ジャンルが増えるどころか減っていってる FWのフーリガンとか全部入ってるね
あの世代のゲームってなんでもごちゃ混ぜにしてたわ巫女巫女ナースなんて設定からして メーカーの意図からしたら売れてるから萌えゲー路線で一辺倒に売りましょうで間違ってはいないんだろうけど
何かあると言い訳に売り上げがどうのと言うメーカー多い生放送で 吉岡平
どんな表現のジャンルでも ひとたび衰退が始まると とにかく売れ筋最優先となり 隆盛期には許された異端がデビューする機会がどんどん減り 結果 多様性が損なわれるという 負のスパイラルが始まる
そうなると歯止めが利かない 特に怖いのは その縮小再生産が 一見するとブームに見えること 一口に横スクロールアクションといっても様々
それと同様に萌えゲーだってエロに多様性があるはずなんだけどね
和姦でもやってないことまだまだ沢山あると思うよ >>668
劣化品であると感じるのは勝手だが連載を前提として元のプロットを数か月から年単位で加筆修正していく作品と
当初のプロット通りに作成、完結させてから発表される作品とを比較して劣化と断言するのはちょっとおかしいぞ FF:毎回新しい事をして叩かれる
DQ:毎回同じ事をして評価される FF:グラフィックで力尽きて叩かれる
DQ:無理はしない >>676
物語って導入とオチだけで名作駄作が決まると思ってるの? 前提条件を示してるのに分からないんじゃ説明しても無駄じゃね
連載作品はキャラ人気や評判の良かった展開を次の展開で活かす事ができる
完結作品は構想段階で筆者が良いと思った展開だけで構成されるから評価は出たトコ勝負 >>683
貴方の言う条件でシナリオゲーが劣化と断言することがおかしい理由は?
どこからどうみても劣化ですが せめて何のエロゲシナリオが何のラノベ作品の劣化なのかタイトルを挙げてくれよ √分岐するシナリオとマルチエンディングのゲームシナリオと小説比較する意味って 評価の話じゃなく構成の違いな
マルチエンドの方が話が破綻しやすいし嫌われてるのはTrueで気に入った展開全否定されるからって聞いた どこか一つに主軸があって絶対に贔屓になるからどれだけ構成頑張ろうと無理があんのよ
だからマルチエンドが評価される日は絶対に来ないよ ん?>>687で俺が言ったのは評価がどうのじゃなく
構成が異なる別ジャンルを比較しても意味なくね?という話
同じ本媒体だとしてもゲームブックとハードブック小説で殴り合うようなもん どうしてシナリオゲーが比較されてるのかが分かってないんですか
シナリオ重視になるほどエロゲの構成メリットがなくなるという問題
分かりますかこれ結構致命的なんですよ 普段から散々シナリオゲー否定しておいてお前らときたらw >>693
だからヒロイン分割とやらが流行ってるんじゃないの 素直に複数ヒロインに選ばれなかったヒロインが落ちていく様を見せていくエロゲがしたいわ
気持ちは主人公にあるのに寝取られていくとかな >>696
つ FairChildのこころBAD end ホンマ、エロゲ社員ってアホしかおらんとちゃう?
物作りの基本すら把握してねえアホが成功するわけねえだろうが
ただ自分の好きな物を作ればいいわけじゃねえんだわ
まずはなあ、
お 客 様 を 念 頭 に 置 い て
制作しねえといけねんだわ
基 本 中 の 基 本 な
ど の 業 界 だ ろ う が 同 じ
スルーしてやってる所なんてエロゲ業界ぐらいしかねえんじゃねえのか草
ビジネスは遊びじゃねんだよ
少しは勉強してくれや
社会人やろ?
学生感覚卒業しよっか?
>>695
単に金が無えから
ローしか作れねえってだけの
シナリオげーは消えてんのは簡単な話よ
シナリオゲーじゃねえから
そうとはされてるけどは実際はそうじゃねえ
ストーリーがあるからといってシナリオゲーになれるわけじゃねえんだわ
これも常識な
ここが分からん奴は一生作れねえよ
シナリオゲーはな
専門に行って勉強しなおしてこい だーまえは偉大だったんだな
今はもう気持ちが離れてアニメに未来を見いだしちゃったけど 景気良くないからエロゲ購買力も上がんないじゃない。
積みゲするのが一種の自慢という層も加齢とともになんでこんなやりもしないゴミに大金掛けてるんだ…って思うようになってくだろうし。置く場所も邪魔だし。
もう今はどの年齢層が買い支えてるんだろ。三十後半なって二十頃みたいに全力で買う人はすげー減るだろうし。今の若い人は00年代みたいな金の使い方して無いでしょ 今エロゲ購入してるのが特典目当てのニワカ層ばかりだね
ゲーム本体より抱き枕のが売れてるメーカーもある始末。ガキを取り込むとこうなるよ シナリオゲー割ってんのはオッさんだったってのを
前にここで発覚したの覚えてる 身の程をわきまえてるおっさんは抜ゲや萌ゲを楽しむからね エロゲ全盛期の頃からエロ重視はオッサン向きで萌え重視が若者向きって構図だった筈
その若者だった俺らお前らがオッサンになって頭では萌え絵を求めつつエロ重視に傾倒していっただけ
元々シナリオゲー好きはエロゲファンというか本当にノベルゲーが好きだった別の層だと思う
>>700
今日本で一番娯楽物に金を使うのが30〜40代男性って答えが各所で出てるからソシャゲや玩具と同じでその年齢層だと思う
今の若い人は無料の娯楽に時間をかけて金は体感型の娯楽に少し使う傾向らしい でも萌えめっちゃ売れてるじゃん
若者だけとは思えないからそのままシフトしてないんじゃないの?
売上ポイントみると遊べるやつの3倍とかで驚くわ
金はあっても時間がないのがその層だから
簡単で薄いやつが売れるの? 今一番売れてるのはエロソシャゲなんだから遊べるゲームだから売れないって事はない
売れないのは絵がクソで内容もクソだから 問題はその売れてる萌えが若い女しか存在しない世界の百合展開作品ばかりだし
PCゲーの百合ジャンルって人気ないんだよなコトノハも微妙だったようだしその花FLOWERが多少人気あるくらいでしょ ガチャが売れるのはゲーム性じゃなくランカー需要とSNSでの話題性だけ
事実ランキング要素のない遊べるオフゲーにガチャ要素あると叩かれまくりだぞ当たり前だけど ガチャゲーにハマる人は
プレイを有利にしたいから?
好みの絵を集めたいから?
早く進めたいから?
そもそもエンディングってあるの?
やってみたいけど絶対課金我慢できなくなるからやらない 惰性でやってるっぽいけど
仕事中も寝る間を惜しんでやってるの見ると中毒性高い
その中毒性の部分だけエロゲに取り入れられないの?
もちろん課金以外のね >今の若い人は無料の娯楽に時間をかけて金は体感型の娯楽に少し使う
ほらやっぱりVRセックスできるエロゲーが必要とされているんじゃない ソシャゲの中毒性はまず第一に毎日起動させる日に何回も起動させる仕組みから始まる
ログインボーナス、スタミナロスによる義務感、月に数回実施される限定を謳い文句にした素材回収イベント
次に対人、またはチーム戦による優越感や参加義務感の植え付けだけどこれはゲームによっては無い
課金設定されたアイテムを買わなくても有料サービスを受けられるというガチャの存在(ログボ、侘び石、報酬)
ガチャの結果報告という話題性(当たり外れ関係なくネタになる)
他にも色々ゲーム性という名の作業でやらないと勿体無いと思わせる仕組みを色々用意してある
古いタイトル以外は戦闘もオートプレイという名の放置で片付くので繰り返しや反復作業が苦になりにくい
場所を選ばすスマホ以外の端末も必要とせず秒で起動プレイ中断終了できる強みがある
ブラゲも泥端末なら大体はPC不要で遊べる
中毒性や依存性を生む一番の要素はひたすら損得の射幸心を煽る事に特化した仕組みと手軽さだな 一般ゲームの操作によるゲーム性もローグライクゲームのランダム性もノベルゲームに向いてない
ノベルゲームは面白いストーリーとその演出だけ考えればいい 今パワポケをそのままのシステムで出しても10万売れなさそう 俺もサウンドノベルへ回帰するのがいいと思うけど
結局価格が買わない理由にされたり
ラノベなろうからマウント厨が流れ込んでくるだけな気もする シナリオゲー厨とマルチエンド厨はいらないって言われてることに気づけよ シナリオがほとんど評価されていない事を知った上でサウンドノベルにしろとか正気かこいつ
その上でラノベなろうがどうたら言い出すなんて逆張りマウント厨じゃん マウントとか上だ下だ言ってキミ達すぐ論点からズレた言い争い始めるけど>>1読め
>エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
何々厨だとか何々マウント論議はもはやエロゲに対する愚痴ですらないぞ
SLGRPGなりゲーム性でノベル要素から離れた作品ならシナリオは最低限でいいのは間違いないがノベル形式でストーリーを組み立てる作品ならシナリオは絶対必須
シナリオ厨ガーなんちゃら厨ガーじゃなくまず読み物にはシナリオや我の強い登場人物は絶対に必要なんだよ
その上で人気を出すために舞台やテーマを流行から上手く取り入れるのが大事なんじゃないのか?何でも否定から入るなよ
シナリオゲーは割れのDL数が多くて売上が伸びないのも事実だがそれは別の問題だしじゃあシナリオを捨てろってのは違う
別の角度から見れば売れないと言われてる中でも需要があるんだから売り方やアプローチの仕方で伸び代があるとも言えるんじゃないのか? 一つだけ教えといてやる
キャラに魅力がないクソゲーのことをシナリオゲーと言う
覚えとけ シナリオいらないなんて誰も言ってないのにそこまで曲解するお前がガイジだよ >>721
EVE bursterrorの男主人公がどれだけ人気あったかしらなさそう うーんシナリオが強いような萌えが弱いような関係ないような
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確かなのは基本3D無双で抜きゲーが売れる 萌えゲー売れる売れるっていうのは店舗特典ブースト有りきで尼やDLで売れてるのは見てないからだろうな
実店舗もどんどん減ってるしいつまで持ちこたえられることやら DLで旧作が強いのはちょっと考えさせられるが新規が入ってる証だし良い事でもあるな
今のエロゲ業界は抜きゲーが支えてそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています