【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 102
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(↑)を冒頭3行以上に書いてスレ立てして下さい。
近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 101
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1534758699/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured そういえば聞いたことがある
萌えゲーを叩くと掲示板がギスギスしてネトウヨが現れるんだとか >>669
>>670
エロゲのクリエイターってエロゲに全く興味も思い入れも無い人結構多いよ
知り合いに頼まれたり友人付き合いで渋々作ってるって人は案外少なくない
彼らは完全にビジネスとして割り切ってるから一仕事終わったらさっさと辞めていく人多いしな
元々好き好んでエロゲ作ってたわけじゃないから当たり前だけど >>664
紙風船が札幌に店だしてたっていうのが驚き。店舗閉鎖して通販だけ今月通販も終了。
特典厨がゴミの押し込みに困るだろうなw エロゲって作る側からしたら低い技術力と少ない金で商業ラインに乗せられる以外に魅力あるの? >>674
エロゲ業界の入れ替わりが激しいのはそのためか >>674
そうなのか
それって音楽業界に例えたら音楽に全く興味は無いけど頼まれて仕方なく参加しているその場限りの助っ人メンバーで即席バンドを毎回作って演奏活動しているようなもんだろ?
そんなんでよく今まで業界が持ちこたえてるよな 俺もエスパーになって自演を見破りたい!
どうやったらエスパーになれますか? 読み物なのにシナリオなんかいらない制服キャラがいて萌えてエロシーンがあればいい
で、その通りになると逃走した萌えオタ
で、まだどういうキャラがいいですかと聞いてくる中の人 >>667
ゲームだけじゃなくアニメもラノベも音楽も漫画も現物販売は風前の灯
その事をいい加減気付くんだよ
そして残るエロゲマも化石野郎が多いから未だにほんの少しのアクチにも功罪ばかり気にして拒否反応
どこに売れる要素があるんだい? ロープライスが好評→フルプライスが売れてないエロゲ業界衰退した
抜きゲーが好調→萌えゲーが売れてないエロゲ業界衰退した
DL販売が好評→パッケージが売れてないエロゲ業界衰退した
ゲーム性のあるエロゲが好評→紙芝居が売れてないエロゲ業界衰退した
同人は好調→商業が売れてないエロゲ業界衰退した
3Dは好調→2Dは売れてないエロゲ業界衰退した
どうやらアダルトゲーム業界全体のうち死んでるビジネスモデルのことを「エロゲ業界」って呼ぶらしい そろそろスレタイをソフ倫ADVの衰退に変えてもいいんだぞ?
フルプラロープラは一緒に縮小してるから正直大差ねえよ 詳しい事情がよく分からんのだけどソフ倫エロゲのパケ売りは縮小し続けていて
DL販売とか同人とかの市場は縮小していないのだということは
ソフ倫にとってはエロゲはなくなっても困らない・復活させる気はない・どうでもいい、
という扱いのものだということなの?
業界に詳しいえろい人おしえて>< ソフ倫ADVエロゲが昔ほどの需要が無くなったというだけ
もし需要ゼロだったら既に市場規模ゼロになってるからね 好調な部分と規模をはっきりさせて黙らせればいいだけだろ エロゲだからといって抜きゲーとかエロが薄いシナリオ重視とかより純粋に萌えを重視した方が正解
ソフトエロでいいし、それが求められてるのは一般的なエロゲユーザーの評判を見ても明らか エロといっても日常の積み重ねが大事なのでバトル物より萌え重視の方が
良い絵師囲ってたテックブランドも低予算AVみたいな質より量作品を乱発してほとんどが死んだ
炎シリーズだけは残ったがそれもいつまで続くか
第一に評価されてる抜きゲーってシナリオもまとまってる萌えゲー寄りなのが多いからね
抜きゲーだからシナリオいらないなんて言ってるユーザーはもういないよ 萌えゲーは時代の最先端だからな
流行に敏感でそれがユーザーからの支持に繋がっている
良いエロゲは必ず萌えゲー要素があるのは確かで、エロだけの抜きゲーやエロが薄いシナリオゲーより評価されてきたのは歴史が今のエロゲが証明している 別に萌えゲーブームを否定してるんじゃなく
それが終わったと言ってるんですよ >>674
一時的に参加したクリエイターはその後転職すんの? エロゲに全く興味も思い入れも無いクリエイターが多いってのは事実だろうな
その作品以外の作品で名前を全く見かけない人多いもん エロゲに全く興味も思い入れも無いクリエイターが多いかどうかなんて分かる問題の訳ない
「数十人の業界人と交流がある立場だから分かるのだ」とでも言うのかね つーか、エロゲに全く興味も思い入れも無い人にエロゲ作りに協力してもらうのって
不安材料でしかないんだがそんなに人手が足りてないのかね?この業界って 大学のサークルでゲーム作りましょう的なノリで始めたのが調子こいて今の商業売りしましょうになってるだけ
同人もソフ倫レーブルも類は同じ。知ったかぶりがやたらと分別したがるが むしろ同人ノリは悪って風潮で工業化が進んでつまんなくなったと思う 無料でプレイしてクレームつけられたら最悪だな・・・エロゲーの90%は割れザーというし 割れザーも作ってる側もソフ倫エロゲには興味ないからスルーですよ 今はアニメやソシャゲ手伝ってるんでしょ
仕事じゃん エロゲーメーカーのやつがトレントでダウンロードして視察してるって話てるのあったな。どこだったか
上のメーカーは無償サンプルで製品版もらってるらしいけどね >>705
「1万円支払うべき価値のあるゲームをタダ乗りして消費してるやつがいる」と敵視したのがソフ倫業界で
「無料でデバッグして報告書まで出してくれる家畜が時給0円で雇える」と考えたのが今のソシャゲなんだよな 萌えゲーと言われる作品群でも真の意味で萌えに拘ってる作品は一握り
殆どは誰も得しない三流シナリオでユーザーの貴重な時間を無駄にしてるだけである
これに1万円の価値などあろうはずがない 萌えなんて一種のキャラ付けだろ
それを全キャラにするアイデアは一発ネタならまだ分かるが
延々と同じようなもん作り続けてるから馬鹿なんだよ キャラは真似できるけど
面白さは真似できないへっぽこ集団 同級生(1992年)
↓
ときめきメモリアル(1994年)
↓
To Heart(1997年) ゆずとかあの辺毎度同じキャラの声と個性を別のキャラにしてるだけは何がしたいのかさっぱりわからん。作ってるやつが下手なのか
天神乱漫のときだけむりりんが指揮とってやってたらしいけどうまいしやり方全然違うな。普段キャラ描いてる人だから個性も書き分けできてる どうしてアダルトコミックのようなエロくて続きをどんどん読みたくなるようなエロゲーが作れないものか
ラノベなろうや同人を対立させる話が多いが見習うべきは18禁商業誌では 同人エロゲは商業エロゲよりも話の展開が早い作品が多くて、
同じく話の展開が早いエロ漫画に割と近い作品が結構あると思うけどね
かといって背景描写を滅茶苦茶省略しすぎてるという事もなく理想的なバランスになってる作品が結構あると思う
同人の人気作は女主人公物の割合が高いので、男主人公物に固執すると該当作はあんまりないと思うけど >>716
他ジャンルで言う編集がほぼ皆無なんでしょ
ユーザーが楽しめる様なテンポや展開を考え無駄を省く作業がなされていない
むしろ無駄を省くどころかボリュームのために不要なシーンを放り込んで薄めたカルピスを更に薄めてくる始末
2chのgifスレなんか見ると分かりやすいね
長い元動画なんてアップしても鬱陶しいだけ
面白い数秒をgifにして短時間で複数のネタを楽しんでいる テンポ重視するならまずはフルボイスを捨てないとダメでしょ
でもそれなら同人エロゲやエロマンガでいいじゃんってなる
挿絵付きの同人音声でも目指してみればどう? 話の展開が早くてテンポが良い作品を作るという事は
「立ち絵のみ会話でだらだらと話が進むパート」を大幅に減らして
新規イベントCGが画面に映る頻度を今の一般的な商業エロゲの数倍にするという事を意味するんじゃないかな
同人エロゲの中にはそれをやってる作品がある程度在るけど
絵をハイレベルな物にした上でそれをやるとなったら
「一万円でプレイ時間は五時間〜十五時間」みたいな作品になるんじゃないかなあ。それでも沢山売れるだろうか?
そういうの作っても多分、ゆずソフト等の萌えゲーに売り上げと知名度で負ける気がするけどね
>>716氏や>>718氏にとってゆずソフトの萌えゲーよりも大幅に面白いと感じられる作品であった場合でも多分負けると思う
テンポが良い作品を作るにあたって、フルボイスを捨てる事は必須ではないと思うけどね
フルボイスだけど話の展開が早くてテンポが良いというエロゲを過去にプレイした事があったと思うので あとテンポを速くするなら1回のエロシーンを100クリックや150クリックもさせる様な長いエロシーンを止める事が必要になる
同人エロゲでテンポが良い人気作は一回のエロシーンが30クリック程度だ
テンポの良さを重視するなら30〜50クリック位で十分なんだよね >>719
音声楽しんでる人もいるだろうからねえ
不要なセリフを削ったり、必要なセリフでも短い言い回しにするくらいでいいんじゃないかな
上に書いた通りユーザーが楽しめるという前提ありきだからね
削りすぎてエロ含めた重要なシーンやゲームそのものがすぐ終わっちゃったら本末転倒だし
ユーザーが最大限に楽しめる為に取捨選択をしろという難易度高い要求だと思ってる フルボイスはコストの問題であってテンポとは関係ないが んー、>>719はボイス全否定ではなくてだな
フルボイスはテンポを阻害する、だが数少ないソフ倫エロゲの売りである
ならばいっそ売りの部分を主体にしてはどうかって話なんだ、音声作品+α的な
まあ俺自身がそういうの欲しいわけでもないし流してくれていい
>>723
関係あるよ、物語のテンポじゃなくゲームのテンポと考えてほしい 音声カット機能がついていればテンポを阻害する事はないよ
「音声カット機能を使うのは勿体ない気がしてどうしてもカット機能を使う気になれない」
という心理が働いてしまう人が多いなら話は別だろうけど 俺はその勿体ない派なんだけど少数派なのかな?
カットされる音声に資金や労力が割かれるのも勿体なく感じる
まあ俺が異端ということで「フルボイスはテンポを阻害」発言は撤回するよ 元レス>>716の意図はテンポ云々より「エロで話を誘導すべき」ってことかと
サノバウィッチとか導入をエロ系にして受けてたよね?
その後の中身はわりと普通の萌えゲーだったけど >>726
撤回せんでいいよ
何より昨今のスクリプトアニメーションが導入されたゲームでは
音声カットした側は「開発の意図した演出」を享受できなくなることが多い
はなからフェアじゃないんだよ、音声カットしたらいいだろなんて暴論は >アダルトコミック
エロく興奮して次のエロシーンってなるやつ
それはおかず特化の抜きゲーがありますん 地の文なしで小説の会話読むようなもんだから
セリフのニュアンスも伝わらなかったりするんだよな 今はもうアニメキャラパクって最後にまとめてエロシーン
やってることは同人 >>728
暴論ではないよ
フルボイス作品でも必要以上にダラダラ会話しないコンパクトなシナリオの作品ならテンポは悪くならないから。
実際そういうフルボイス作品はある
>>716氏や>>718氏はテキストが今の一般的な商業エロゲみたいな物だったら
ボイス無し作品でもテンポが悪いと感じるのではないか?
とはいえ、今の商業エロゲのテキストに冗長性を感じる俺や>>716氏達の方が少数派の可能性もあるけど。
>>729
>それはおかず特化の抜きゲーがありますん
今の商業抜きゲーはエロ漫画より大分冗長だよ
エロ漫画と違って、一回一回のエロシーン描写がいちいち長い傾向があるんだよね
100クリックとかさせてくる訳だ
一方、テンポが良い同人エロゲやテンポが良い昔の商業エロゲは一回のエロシーンが30クリック位だったりする
一回のエロシーンを30クリック位にすればフルボイスでもテンポ良くなるし
ボイスなしでも100クリックだったらテンポは悪い 今時、静止画&長台詞でさあ抜けって無理があるよね。
音声で抜くとか無理です。 冗長と感じるのはつまらないから
文章力がないから
見た目だけいい張りぼてを作ってるから なんか抜きゲーも萌えキャラに汚染されてる
どんどんデフォルメ化されて
かわいさはUPかもしれんがエロさはだだ下がり 俺は可愛い子がドロドロにされる方がエロく感じるけど
ギャップエロ? >>736
萌え系がエロに力入れて良くなってるから
抜き系も可愛くして萌え系取り込もうって事じゃないん?
確かにリアル系の絵の方がエロいわな 昔の抜きゲーとかもう抜ける抜けないどころか奇形しかなかったから今のほうがいいぞ 泣きゲーが必要とまでは思わんけえがな〜全体が暗くなり過ぎるやん?
萌えAVGほとんどやらんけえ分からんがデュエルセイバーのリリィエンドとか
シルヴァリオヴェンデッタのヴェンデッタエンドとかハッピーの中に物悲しさがあって良かった
個人的にはこんくらいの悲しさでええわ〜今年は泣かせシナリオなんかあったか?
今年の象徴で結局レアにまでなったぬきたしは馬鹿ゲーの認識で良いん? たまには号泣して心を洗いたいよね
ぬきたしは馬鹿キャラゲーかと「ロリじゃないですけど!」 エロゲの衰退って言うけど、未だに4:3でゲーム出してるとこが多数ある業界なんか廃れて当然じゃない?
どこの世界に未だにモニタの国際規格にすら合わせようとしない業界があるんだ
バカ原画家は構図がーとかいうけど、それなら他の分野で同様の愚痴が出ないのはなぜ?
もうモニタの比率は決まっちゃったからだよ 4:3で描こうがそれは16:9の中で画面が小さくなることでしかない
4:3で絵を描こうがモニタが上に伸びて横に縮んで同面積で比率が変わるわけじゃない
だから16:9にするか4:3にするかなんて決定権自体がもう作り手にはないんだよ
縦長の構図を取りたいならゲーム全体としては16:9の比率を守りながらその絵だけスクロールさせるなり
黒枠いれるなりしていれるしかない、実際移植じゃない家庭用ゲームで一枚絵がでてくるときはそう
そんなことすらわからない奴が多数存在してるのはエロゲ業界だけ プレイヤーとしての発想をする気がないし
分業が進みすぎてて原画家がゲーム全体のことも考えない(の割には愚痴をいう)からそうなる 黒枠入れるな普通にインテリア入れて空間を広くとれ
暗黒空間でセックスする作品が全てなわけないんだから
4:3にできて16:9にできないことなんてない 16:9だと絵が横ばかり広くて一枚絵での構図がへんちくりんになるよ、というのなら
メインのゲーム画面は4:3で設計して横の余白は天気予報でも表示するスペースにすればいいんじゃね まあエロゲだと9:16がいいよな
4:3とか言ってるやつはくたばれ 字が見にくいとかウィンドウでやるとタスクバーにボタンが隠れるとか気にしない人らだし
しょうがない pixivの投稿イラストとか気付けばスマホに合わせた縦構図ばかりで
静止画を横ワイドで見るという選択肢がいつの間にか縮まってしまってるのは感じる
テレビ(モニタ)に合わせた絵作りってのがもう苦しい時節になってしまってる
今までのようなCS文化を延長としない「縦長のエロゲ」を考えんといかん時代だわ >>741
2人きりの世界を願ったら。
が泣きゲーだったよ >>750
あそこは俺的ロープラ三大シナリオライターに入ってるわ
porori、VENUSなお、そしておんぼろ月 昨日でたブサイクのやつ鬱げじゃねーの?
カウントダウン画像がえらいことなってんぞ 家の妹やって分割の良さが分かった
フルプラで前作入ってたら割高感しかないわ
妹の良いところは家族かそれに近い人との思い出という誰もが持ってる素材を簡単に流用できることだな
特別なセンスも不要 >>755
全く以って同意
フルプラ分割の優れている点はまず、攻略したいヒロインを自由に選べること、
一作一作がそのヒロインに完全に特化しているから時間がない人や手っ取り早く攻略した人にとても向いているということ、
更にはフルプラと比べて発売のスパンがかなり短く、値段もかなり割安という極めて大きなメリットがある
分割販売はユーザー側にとってもメーカー側にとっても好評で少しずつ増え始めている一方で単体フルプラは少しずつ姿を消し始めているし、
いずれ単体フルプラは消えて分割販売が主流になっていくだろうという見方も出ているようだな ブサイクの新作は鬱ゲーと言うよりグロゲーって感じだけど、君が望む永遠のような作品は最近は需要がないのかなあ >>758
無いです
エロゲに限った話ではないけど
オタク系の寄る作品ほど挫折するような展開は嫌われてる傾向にある フルプラはメーカー側にも利点ないよ。声優個別撮りで誰が売れたか比較対象にされたくないって理由もありそう
Lightがさかしき、どんちゃん、まじのでやってさかしきが一番人気あったらその人だけ今後も率先起用すればいいって話になる。SteamとかDLなら数値出さずにランダムに全部出して売れるからその点は気にならないと思う >>760
>フルプラはメーカー側にも利点ないよ。
>声優個別撮りで誰が売れたか比較対象にされたくないって理由もありそう
どゆこと?
フルプラだと誰が売れたか比較対象にされちゃうん? >>318
フルプライスの分割商法って少しずつ増えてきてるっぽいけど
売れてる理由としてはお好みのヒロインが選べるのと価格が安いってのがやはり大きいのかな? フルプラが廃れて分割?が伸びているというのであれば
そういう時代になってきたということだろう
世の常だよ 我々にできることといえば、買ってあげることだけ。
寒い時代だとは思わんか。 でも買ってあげないとフルプラ作品は本当に消えてしまうぞ
ただでさえ年々少なくなっていってるのに フルプラ専門メーカーが続々と分割形式に乗り出しているのは
一時的なサイドビジネスのつもりなのか、それとも将来を見据えてのことなのか もうフルプラなんて要らないよ
今のソフ倫エロゲに1万出す気にはなれない もはやフルプラは不要という声が日増しに増えているし、実際去年と比べても大幅に数を減らしている
フルプラそのものよりもそれをヒロイン別に切り売りした方が時間的にも金銭的にもありがたいユーザーの方が多いということなんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています