【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 102
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(↑)を冒頭3行以上に書いてスレ立てして下さい。
近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 101
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1534758699/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured >>719
音声楽しんでる人もいるだろうからねえ
不要なセリフを削ったり、必要なセリフでも短い言い回しにするくらいでいいんじゃないかな
上に書いた通りユーザーが楽しめるという前提ありきだからね
削りすぎてエロ含めた重要なシーンやゲームそのものがすぐ終わっちゃったら本末転倒だし
ユーザーが最大限に楽しめる為に取捨選択をしろという難易度高い要求だと思ってる フルボイスはコストの問題であってテンポとは関係ないが んー、>>719はボイス全否定ではなくてだな
フルボイスはテンポを阻害する、だが数少ないソフ倫エロゲの売りである
ならばいっそ売りの部分を主体にしてはどうかって話なんだ、音声作品+α的な
まあ俺自身がそういうの欲しいわけでもないし流してくれていい
>>723
関係あるよ、物語のテンポじゃなくゲームのテンポと考えてほしい 音声カット機能がついていればテンポを阻害する事はないよ
「音声カット機能を使うのは勿体ない気がしてどうしてもカット機能を使う気になれない」
という心理が働いてしまう人が多いなら話は別だろうけど 俺はその勿体ない派なんだけど少数派なのかな?
カットされる音声に資金や労力が割かれるのも勿体なく感じる
まあ俺が異端ということで「フルボイスはテンポを阻害」発言は撤回するよ 元レス>>716の意図はテンポ云々より「エロで話を誘導すべき」ってことかと
サノバウィッチとか導入をエロ系にして受けてたよね?
その後の中身はわりと普通の萌えゲーだったけど >>726
撤回せんでいいよ
何より昨今のスクリプトアニメーションが導入されたゲームでは
音声カットした側は「開発の意図した演出」を享受できなくなることが多い
はなからフェアじゃないんだよ、音声カットしたらいいだろなんて暴論は >アダルトコミック
エロく興奮して次のエロシーンってなるやつ
それはおかず特化の抜きゲーがありますん 地の文なしで小説の会話読むようなもんだから
セリフのニュアンスも伝わらなかったりするんだよな 今はもうアニメキャラパクって最後にまとめてエロシーン
やってることは同人 >>728
暴論ではないよ
フルボイス作品でも必要以上にダラダラ会話しないコンパクトなシナリオの作品ならテンポは悪くならないから。
実際そういうフルボイス作品はある
>>716氏や>>718氏はテキストが今の一般的な商業エロゲみたいな物だったら
ボイス無し作品でもテンポが悪いと感じるのではないか?
とはいえ、今の商業エロゲのテキストに冗長性を感じる俺や>>716氏達の方が少数派の可能性もあるけど。
>>729
>それはおかず特化の抜きゲーがありますん
今の商業抜きゲーはエロ漫画より大分冗長だよ
エロ漫画と違って、一回一回のエロシーン描写がいちいち長い傾向があるんだよね
100クリックとかさせてくる訳だ
一方、テンポが良い同人エロゲやテンポが良い昔の商業エロゲは一回のエロシーンが30クリック位だったりする
一回のエロシーンを30クリック位にすればフルボイスでもテンポ良くなるし
ボイスなしでも100クリックだったらテンポは悪い 今時、静止画&長台詞でさあ抜けって無理があるよね。
音声で抜くとか無理です。 冗長と感じるのはつまらないから
文章力がないから
見た目だけいい張りぼてを作ってるから なんか抜きゲーも萌えキャラに汚染されてる
どんどんデフォルメ化されて
かわいさはUPかもしれんがエロさはだだ下がり 俺は可愛い子がドロドロにされる方がエロく感じるけど
ギャップエロ? >>736
萌え系がエロに力入れて良くなってるから
抜き系も可愛くして萌え系取り込もうって事じゃないん?
確かにリアル系の絵の方がエロいわな 昔の抜きゲーとかもう抜ける抜けないどころか奇形しかなかったから今のほうがいいぞ 泣きゲーが必要とまでは思わんけえがな〜全体が暗くなり過ぎるやん?
萌えAVGほとんどやらんけえ分からんがデュエルセイバーのリリィエンドとか
シルヴァリオヴェンデッタのヴェンデッタエンドとかハッピーの中に物悲しさがあって良かった
個人的にはこんくらいの悲しさでええわ〜今年は泣かせシナリオなんかあったか?
今年の象徴で結局レアにまでなったぬきたしは馬鹿ゲーの認識で良いん? たまには号泣して心を洗いたいよね
ぬきたしは馬鹿キャラゲーかと「ロリじゃないですけど!」 エロゲの衰退って言うけど、未だに4:3でゲーム出してるとこが多数ある業界なんか廃れて当然じゃない?
どこの世界に未だにモニタの国際規格にすら合わせようとしない業界があるんだ
バカ原画家は構図がーとかいうけど、それなら他の分野で同様の愚痴が出ないのはなぜ?
もうモニタの比率は決まっちゃったからだよ 4:3で描こうがそれは16:9の中で画面が小さくなることでしかない
4:3で絵を描こうがモニタが上に伸びて横に縮んで同面積で比率が変わるわけじゃない
だから16:9にするか4:3にするかなんて決定権自体がもう作り手にはないんだよ
縦長の構図を取りたいならゲーム全体としては16:9の比率を守りながらその絵だけスクロールさせるなり
黒枠いれるなりしていれるしかない、実際移植じゃない家庭用ゲームで一枚絵がでてくるときはそう
そんなことすらわからない奴が多数存在してるのはエロゲ業界だけ プレイヤーとしての発想をする気がないし
分業が進みすぎてて原画家がゲーム全体のことも考えない(の割には愚痴をいう)からそうなる 黒枠入れるな普通にインテリア入れて空間を広くとれ
暗黒空間でセックスする作品が全てなわけないんだから
4:3にできて16:9にできないことなんてない 16:9だと絵が横ばかり広くて一枚絵での構図がへんちくりんになるよ、というのなら
メインのゲーム画面は4:3で設計して横の余白は天気予報でも表示するスペースにすればいいんじゃね まあエロゲだと9:16がいいよな
4:3とか言ってるやつはくたばれ 字が見にくいとかウィンドウでやるとタスクバーにボタンが隠れるとか気にしない人らだし
しょうがない pixivの投稿イラストとか気付けばスマホに合わせた縦構図ばかりで
静止画を横ワイドで見るという選択肢がいつの間にか縮まってしまってるのは感じる
テレビ(モニタ)に合わせた絵作りってのがもう苦しい時節になってしまってる
今までのようなCS文化を延長としない「縦長のエロゲ」を考えんといかん時代だわ >>741
2人きりの世界を願ったら。
が泣きゲーだったよ >>750
あそこは俺的ロープラ三大シナリオライターに入ってるわ
porori、VENUSなお、そしておんぼろ月 昨日でたブサイクのやつ鬱げじゃねーの?
カウントダウン画像がえらいことなってんぞ 家の妹やって分割の良さが分かった
フルプラで前作入ってたら割高感しかないわ
妹の良いところは家族かそれに近い人との思い出という誰もが持ってる素材を簡単に流用できることだな
特別なセンスも不要 >>755
全く以って同意
フルプラ分割の優れている点はまず、攻略したいヒロインを自由に選べること、
一作一作がそのヒロインに完全に特化しているから時間がない人や手っ取り早く攻略した人にとても向いているということ、
更にはフルプラと比べて発売のスパンがかなり短く、値段もかなり割安という極めて大きなメリットがある
分割販売はユーザー側にとってもメーカー側にとっても好評で少しずつ増え始めている一方で単体フルプラは少しずつ姿を消し始めているし、
いずれ単体フルプラは消えて分割販売が主流になっていくだろうという見方も出ているようだな ブサイクの新作は鬱ゲーと言うよりグロゲーって感じだけど、君が望む永遠のような作品は最近は需要がないのかなあ >>758
無いです
エロゲに限った話ではないけど
オタク系の寄る作品ほど挫折するような展開は嫌われてる傾向にある フルプラはメーカー側にも利点ないよ。声優個別撮りで誰が売れたか比較対象にされたくないって理由もありそう
Lightがさかしき、どんちゃん、まじのでやってさかしきが一番人気あったらその人だけ今後も率先起用すればいいって話になる。SteamとかDLなら数値出さずにランダムに全部出して売れるからその点は気にならないと思う >>760
>フルプラはメーカー側にも利点ないよ。
>声優個別撮りで誰が売れたか比較対象にされたくないって理由もありそう
どゆこと?
フルプラだと誰が売れたか比較対象にされちゃうん? >>318
フルプライスの分割商法って少しずつ増えてきてるっぽいけど
売れてる理由としてはお好みのヒロインが選べるのと価格が安いってのがやはり大きいのかな? フルプラが廃れて分割?が伸びているというのであれば
そういう時代になってきたということだろう
世の常だよ 我々にできることといえば、買ってあげることだけ。
寒い時代だとは思わんか。 でも買ってあげないとフルプラ作品は本当に消えてしまうぞ
ただでさえ年々少なくなっていってるのに フルプラ専門メーカーが続々と分割形式に乗り出しているのは
一時的なサイドビジネスのつもりなのか、それとも将来を見据えてのことなのか もうフルプラなんて要らないよ
今のソフ倫エロゲに1万出す気にはなれない もはやフルプラは不要という声が日増しに増えているし、実際去年と比べても大幅に数を減らしている
フルプラそのものよりもそれをヒロイン別に切り売りした方が時間的にも金銭的にもありがたいユーザーの方が多いということなんだろう でも昔あったフルプラを後から分割みたいなのはぶつ切り感あって駄目だったな
最初から分割ように製作された作品なら気にならない
DLC問題と似たようなもんだな フルプラ9800円になったとこふえたよな
10%税になったらスゲー金額になりそう
昔なんかフルプラ新品6000円台で買えたのに フルプラってだけでユーザーに忌避されつつあるからね今は
ただでさえ高価なのに消費税が上がったらどういうことになるか
高価で攻略にも時間を要するフルプラと安価で手っ取り早く攻略出来る分割では
どっちがユーザーに喜ばれると思う?ってことよ 分割で商売になるならそれはそれでいいんだが
エロゲに残ってた「どの女を選ぶか」という最低限のゲーム性すらなくなったな ヒロイン達が主人公の取り合いをするハーレム展開とかはなくなりそうだな
失恋したヒロインが嫉妬で大暴れしたり絶望して病んだりとかもなくなるか 美少女ゲーム業界の敏腕キュレーターが語る--クラウドファンディング国内最高1.3億円超えの舞台裏
https://japan.cnet.com/article/35129283/ Q.制作のきっかけはなんでしょうか?
A.シナリオライター復活 >>778
このオバイブが目標4千万の実質6千万で作ろうとした最終作が1億4千万位集まったみたいだけど、
こういう場合の差額ってどうなんの?グッズ?退職金?
エロゲユーザーのグッズ愛ってやっぱすげーわ。そりゃ特典に力入れるわけだよ。
反面、だから肝心なゲームの中身が良くならないんじゃねーの?
萌えAVG突出の現状も含めてやっぱユーザーが諸悪の根源ってことになるなww
ただこの金額ってたったの5、6千人の成果なの?普通に売ったら1、2万本位?
でも床屋にあった一般誌にも取り上げられてたから表の新規を取り込むチャンスじゃね? >>774
某大手もそっちへラインを切り替え始めてるし
いよいよこの流れが定まりつつあるな どのキャラを選んでも大して展開が変わらない作品はよく叩かれたものだが
それこそがマンネリ紙芝居一辺倒になる元凶だったのではないか
グランドルートなどというルート選択の軽視が今でも許されているところを見るにキャラ毎に展開を用意する旨味は特にない
むしろ一般ゲームに習ってフルプラはパートナーが変わっても大筋は変わらないタイプにしたほうが業界のためだったように思う >>パートナーが変わっても大筋は変わらないタイプ
二重影のことかー ロープラでもヒロインごとに分ける必要もないし分割で年3.4本に分けて売るのもありだね >>785
というかまさにそれがデフォルトになりつつある
フルプラ専の有名メーカー数社もフルプラやめて分割で売るようになったしな
そっちの方が利益回収率も良いみたいだし、この調子だとフルプラはどんどん減っていってそのうち殆ど姿を消しそう ゆずが不祥事起こして終了した外注ソシャゲの設定集だかをコミケで販売しますよとか馬鹿な話してるわ
ソシャゲは元々自分とこの会社じゃなくて外注が作ってるから自分達は関係ありませんとか抜かしといて商品出すときだけしゃしゃり出てくるクズ加減。
ソシャゲの設定集という程なのに自会社コラボキャラクターをトップに載せてソシャゲのレアキャラを袖にする糞画集は買わんわ。プレーヤー舐めてるよたがだかエロゲ屋風情が アホ「目が大きすぎる今時の絵はそれじゃダメ」
バカ「萌え系はダメ、サスペンスや暗い展開が足りない」
マヌケ「死にネタとかで感動させるのはもう流行らない」
ゾンビランドサガ「は?(超良シナリオ超良演出で爆売れ)」
アホバカマヌケは反省しとけよ 死にネタというのは死んでさよならはい感動してっていう感動ポルノのことだろ
死んでからがスタートの物語はわりと人気だし否定的な人は少ない ソードアート・オンライン アリシゼーションのが人気だろ
ゾンビ脳意味不明 https://kotaku.com/steam-is-banning-sex-games-with-young-looking-character-1830949017
Valve社は日本の複数のタイトルを「児童の性的搾取」の名目で配信停止とした
対象のタイトルは「Cross Love」「マウマウ探検隊」「Imolicious」「ハローグッドバイ」
作中でキャラクター達は18歳以上である旨が明記されているが、
設定上はどうあれValve社から見て不快だと感じた為、児童の性的搾取であるとしてBANに踏み切ったようだ Steam他配信系はペーパーカンパニーみたいな会社はあるけど実体がないとかわからないフリして配信会社から改善要請出ても長期間無視というのが駄目らしいけどLampなんてまさに連絡してもガン無視して放ったらかしだね。戯画系列もこの放ったらかしの駄目な体質
iOSのアプリを定期更新しないとリジェクト対象にしますよな利用規約になったのもこれがあるから Valveはすべてを許容する!Steamエロおk!
からの萌えキャラピンチw エロゲはキャラの頭身高くするべき
そのほうがエロいしロリ認定もされにくいだろ >>264
>先人が示したように、最悪エンディングでダンス踊らせるだけでもだいぶ違うんだよ
これ気になるわー。何ってタイトル? >>628
これが本当ならメーカーとその作品の責任者がひたすらにアホだろ。
最低でもシナリオに関する感想は抜き出してライターに送れや義務だろ。
売り上げがクソでやる気なくなるのはわかるがユーザーがどう感じたかは各々に知らせなきゃ、
改善できないからまた繰り返すだけになるだろーが!良くしようという気概を感じんわ。
駄目シナリオ量産の片棒を担いでいるとも言えるな…… いやいや感想知りたいって話やん?
ライターが修正しないでまた同じようなの繰り返したらどうなるん?
メーカー自分達で自分達の首を絞めてるマゾじゃねーか。
そもそも届かないんじゃアンケ意味なくない? 数合わせの外注ライターのアフターケアなんてやってらんないよ
所詮は使い捨てライターでしょ >>805
根本的にメーカーへ送られてくる感想が、ブログや掲示板やSNSの情報よりも優れたものだという幻想が問題であると思う。
それと少なくともネット意見を分析できるライターが訴るなら納得もいく主張だが、分析できず同じこと繰り返してるカスライターに見せても結果は変わらないと思う。
まあ、そのブログ内容についてはメーカーの人にユーザーからのダイレクト意見あれば見せてくださいとハッキリ伝えないコミュ症気質の方が問題だと感じる。
何でも当たり前にされるものなんてないんだよ? 大事なこと忘れてない? sns基準でサービス破綻してる馬鹿メーカーもあるからなゆずみたいに
ゆずぱらとカコタマ両方Twitterと課金した人一等賞馬鹿の言うこと聞きまくって他放置して誰もついて来ませんでしたで2回サービス終了してるよ >>811
全く事情を知らない無知な俺氏に詳細をkwsk >>809
買ったかどうかも分からない
送るの渋るくせにSNS上では好き勝手書くネットの感想より
買った人間しか送れない感想の方がウエイト高くて当然だろ
頭湧いてるのか? SNSやブログの感想なんか割れと自演とアフィリエイト目的で溢れているぞ。
なんでメーカー直送感想ハガキの感想がバカにされるのか理解不能。 >>813
言ってることは正論だし筋としてもそうだと思うんだけど、現実ユーザーから送られてくる意見は極右の「萌え〜」といったものしかなく参考にならないのよ。
それだったらネットの悪口分析した方が売れるためのヒントがいっぱいあるって経験談。
これはアンケートの取り方の問題も大きいのだけど、大概のメーカーは参考になる意見なんて効率的に集められてないんじゃないかな。 >>814
論点はバカにしたバカにされたの問題じゃなくて参考になる意見かどうかというところ。
そりゃファンからのエールはありがたいし感謝しかないけど、それが売れる作品を作るための参考意見かとなると話が変わってくる。 ゲーム性いらない、選択肢いらない、シリアスいらない
つまらないキャラゲーばかり
萌えオタのせいでエロゲは滅びました。 アンケの結果
萌え=陵辱なし、処女、学生、主人公空気 エロゲにあったのはゲーム性じゃなくてデバッグ機能だろ
自販機の方がゲーム性あるわ ネットの人気と売り上げは別問題だろ
商業でゲームを売る以上は売れなきゃお話にならない
本当に買ったかどうかワカラン人間の言うことを真に受ける奴はどうかしている >>820
その買った人間の意見がそもそも皆無に等しいから参考にしたくてもできない現実の問題が論点なのだが……。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています