アンチ虚淵玄スレ49 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
虚淵玄アンチスレです
信者の方は、巣へお帰りください
※信者にかまう人も信者です
次スレは>>950が建てること、建てられない時は要相談
※荒らし対策のため、次スレを立てる方は1行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」
と「」内を書き込んでください。
前スレ
アンチ虚淵玄スレ48 [無断転載禁止]
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1532353571/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>462
あ、なるほど確かにそうやね。
見た人の想像力を刺激する内容の方が考察とか2次創作とか盛んになって盛り上がる感じするしね。
…現に、シン・ゴジラはそれで成功して、社会現象になったり年末近くまで上映期間延長されるくらいにはウケたし。 まぁ、「ヴィレッジ」って映画のオチのパクリだけどね
人間社会と隔絶された村が舞台と思わせておいて、実はその村が
ニューヨークのセントラルパークの森の中にあった…というのがオチ
料理とかもそうだけど、まず最初においしいかおいしくないかってのが
あってグルメレポートにでる表現は後からいくらでも出るものじゃない
虚淵信者(や工作員)ってのは、グルメレポートのような表現をすれば
作品が面白くなると本気で考えてるバカなんだろうね
まずい料理はどんだけ言葉並べてもまずいんだよね 楽園追放参戦とかのせいで色んな所で虚淵信者が暴れててうぜえ
まずあれはキャラデザとCGのお陰じゃん
あと板野サーカス ガンソードやハーロックやレイアースやビバップに埋もれてるのにな どさくさに紛れてまどマギまで持ち上げてるし本当にうぜえわ
なんでもかんでもまどマギ起源主張してるのリアかなにかなのか
往年の名作魔法少女アニメを太古だのバカにするし ぶっちゃけマギレコ出た時点でもう居なくてもいいっていうね、大先生 マギレコに来年のサイコパスの劇場版もぶっちーじゃないしもう大先生はノーサンキューなんやろなぁ 大先生
「原案出したぞ!」
視聴者
「ほーん、面白そうやんけ」
大先生
「はーい、第3話衝撃展開!」
視聴者
「ああああああry(阿鼻叫喚)」
大先生
「愉悦(キリッ)」
を、まどマギから何年も繰り返してたら…そらそうなるわな…() 楽園追放の作画の人、今じゃゼノブレのイメージしか残ってないからな ゼノブレ2は良いゲームだからな
楽園は正直なところ女の子がかわいいことしか思い出せない 水島が必要ない部分のシナリオを全部削ぎ落としたからまだ それでも台詞地獄って……
どっかのなにかのレビューで見た意見だが
「自分も他のスタッフも描写力を信じてないから、ああいう全部口で説明しているとかになってるのでは?」
というのがしっくり来る あんだけ長ったらしい説明されてても尚大先生の作品で考察という名の妄想する儲ってやっぱ〇イジだらけなんだな
考察ってのは大体良くも悪くも作中での説明が少なくて見る側の想像に任せる部分が多い作品に活発になるものだろうに >>476
虚淵信者の考察ってのはどうこじつけるかであって考察では無いからなぁ…
さらに言うとちょっと考えると矛盾だらけになるし設定を無駄に盛るから想像することも難しくなるからな 楽園追放は現代人視点で未来技術を批判するだけとかいう謎の話だからな
電脳世界側のアンジェラが何故か電脳世界の良さを全然語れず即堕ち2コマで現実世界サイコー!で終わってしまうという
意味もわからずシステムに従っていた人間が他の世界を見て惑ってしまうというのはお約束の流れだとは思うが信奉してたシステムの良さを語れないのはなぁ…おまえ今まで何が楽しくて生きてたの? 成立させるのが作中に準ずる限りおよそ不可能なサイコパスの社会とかな、そんなんばっか 虚の脚本ってwikiで調べた情報で素人相手にイキッてるだけだよな
本人が老害化していて普段から社員相手に時代遅れの知識披露して
「大先生すげー」してもらってるんだと思う、創立メンバーと年齢と役職からして持ち上げてもらっているだけ
外部と仕事するときもそうなんだろう
常に自分が一番偉いと思ってる。だから一方的に屁理屈で論破(笑)し続ける脚本しか書けない あとは自分の中の廚二理論でイキったり、社会に立ち向かうオレカッケー(サイコパスの槙島とか)したいだけかな。
愉悦見たいだけってのもあるかもだけど。
…そんなんだから反社会的な内容しか作れないんよ(ガイムやアニゴジ見ながら)。
それが悪いとは言わないけど、そればっかりだと流石に飽きるを通り越してウザいわ。 事実上の自分の分身にエントロピーの間違った知識言わせてる辺りWiki調べてるかどうかすら怪しいよねえ大先生
こんな奴が書いた脚本のアニメを教育目的で講義に使い学費を取ってた大学があったという狂気 義 務 教 育 の 敗 北
敗 戦 国 の 末 路 大学だから義務じゃないとマジレス
この手のサブカル系の授業ってやたらダラダラとレポート書かされるから実際外れ率高いんだよな アニゴジ三章二章よりは興業マシだったらしいがある意味凄いよな
中間飛ばしたのにオチ見たいやつが多少いたのか…
なおアニゴジは天丼展開を270分で5回繰り返す作品なので二章を飛ばしても話が繋がる親切設計である まじかよ
まあ、配信やレンタルとかやってるならそれを見てからいったんじゃねえ?
……なんでそこまでみて三章みにいく? ほぼ止め絵な戦闘シーンも、信者からしたら
「巨体同士の戦いに大袈裟な動きなんて不要」なんだと
何しても庇ってもらえていいなぁ大先生 ニトロが関わってたがっこうぐらし!のときも再生数稼ぎとかやってるんじゃね?とか疑惑あったし
そういう工作やってそうな気はする 2章よりどんだけマシでも3つ合わせてもメガギラス以下は確定だろ?w ゴジラつまらないって言ったらアンチガーとか何故かFGOの最近のシナリオより面白いとか
どれだけFateにねじ込みたいんだよ信者は
贔屓激しいからいらないってかつてのzeroファンにすら言われてるのに 比較対象が「最近」のFGOのシナリオな時点でそれアニゴジ貶してるっていうw 型月も大先生も香ばしい客ばっか付いてるからどうしようもない
コミケとアキバでじっとしてればまだ害も少ないんだが というか、アニゴジに限らず虚淵作品の信者ってさ…
「絶賛以外許さない!批判する奴は人格否定してでも潰せ!!」
っていうイメージしか無いんだけど、やっぱりそうなん?(ツイッターのアニゴジ擁護してる人見ながら) 正直、ネットが普及したとはいえ、まだいろいろな創作の元ネタになる分野の情報が専門家やよほどのマニアでもなければアクセスできなかったり
未発達だった時代だから、ウィキや本丸写しでもリアリティがあるとかそういうの出来ただけだよね
CNNつけて英語でその手のニュース検索すれば、ボディービルダーみたいな体格でガンダムみたいな装備したCIA工作員やFBIやSWATの写真とか戦ってる映像が流れて
見るからに強そうなテロリストとかゲリラの宣伝ビデオまでTVのニュースで流れる時代に、一昔前のヒョロガリのにーちゃんねーちゃんがキワモノの拳銃やナイフを合気道っぽい動きで動いてスパイアクション!とか
今にしてみれば馬鹿の盆踊りにしかみえねーもん、ある意味そういう時代の変化で一番めっき剥げた筆頭なんだろうねって思う 前ここで奪還屋について聞いたけど結局あれから自分でも調べてみたら
人間の絶望が世界を作るエネルギー源
主人公が神になり世界改変
元凶はお咎めを受けずに満足
作者のお気に入りは勝ち逃げ悪人枠
腐人気は高い
まとめるとこういうオチが出てきてそこが似てると言われてたのかな
原作見てないから大先生作品よりはキャラが立ってるとかそこら辺はわからないけど
前回名前挙がった赤屍さんとやらがお気に入り枠らしいが具体的に良い部分書いてくれないと大先生のキャラと変わらないのか…と思ってしまう >>499
あー、とそれはアニメの方か?
原作は結構読んだ記憶あるけどいくつか当てはまらんな、と 大先生と変わらない!とか言われても知らんがな
個人の感想に文句は付けんがわざわざ言いに来る事かそれ アニゴジのレビュー見てて思ったけど
伝えたいテーマを人間ドラマ通して伝えるのが脚本だよな
大先生のは全部台詞で言わせるし、キャラ付けがなってないから、大先生が直接喋ってる感じだ
脚本家辞めて政治本でも出せばいいと思う >>502
政治本出してもアニメ畑出身だからって偏見で叩かれるんじゃない?あとは内容次第で(知ったことではないけど)。
まぁとりあえずさ、もうゴジラに関わるな。 >>499
妄想ベースで知らない作品叩くのは大先生未満のレベルだぞ、調べるんじゃなくて読め というか筆を折ってくれ、それが無理なら人形劇やエロゲに篭ってもう顔出さないでくれ。 大先生の評価地に堕ちた結果今だから人形劇に逃げ続けるんじゃないの きのこにダメ出しされながら延々ハッピーエンドなシナリオを書かされ続ける責め苦を義務づけるならまぁ……いや、やっぱ勘弁してくれ。 >>510
ただでさえ微妙なやつ何匹かいるのにこれ以上ゴミなんかいらんわ虚淵と一緒に死ねよカス >>514
いやいや気持ちは分かるけど、死ねは言い過ぎちゃう?
>>510 の人かって軽い気持ちで言っただけかもしれんし…まぁその失言で気分を悪くする人も少なからずいるのも事実なんだが…() っていうか、大先生は他人と関わらずに、自分の好き放題で
小説を書けばいいだけだろ
ホント、どうして自分が原作をした作品の小説を自分で書こうと
しないんだろうね?
他の人間を売り込むためというわけでもなさそうだし アイゼンフリューゲル…(小声
あれ「だから何なんだよ」って話なんだよな
キャラがみんな「意味は無いし自分でもよくわからんけどやりたいからやっている」 ってスタンスで生きててそれをロマンとか誇りみたいな曖昧な言葉で誤魔化してるから
世界観もキャラクターもグラグラしてるしそしてエタった
まるでなろう小説みたいだぁ…
ただ大先生が売れる前のオリ作品だから青さや情熱みたいなものは感じられるので昨今の大物面して書き捨てな作品群よりはマシだと思う
ちょっと売れた後のインタビューで「自分には書きたいものとか伝えたいものなんて無いんだが創作者として異端か?」とかいうかっこつけた発言よりはよっぽどマシ FGOに寄生する気ならゼロイベ復刻で呟いたろうによほど屈辱だったか >>520
垢漁ればわかるよ
アニゴジといい露骨すぎだろ 確かになぁ…。
ゼロイベはzeroを真っ向から全面否定する内容だったし(まぁそれを大先生が書かされたと思うと中々愉悦だけど)。
あとアニゴジは他所のスレやまともサイトのコメントでも散々突っ込まれてるように粗が多過ぎるし話の拙さ全開だったのを、信者の擁護を凌駕する量で叩かれたからまぁ…。
(極端な話、アレって演出や脚本以前にフツアが生きてる設定がある時点で『地球人類は環境に適応して生き残ってる』からハルオィ達が死のうがどうでも良いのよね。
結果的にハルオィ達は『自分達の試みは全部無駄でした』って事になってしまうし、フツアが生き残ってるなら、メカゴジラだろうがギドラだろうが最後の特攻もどうでも良くなる。
だからその状況に至るまでに感情移入させる事が重要だったんだけど、それを怠ったどころか斜め下を行く支離滅裂ぶりを発揮したからどうしようもない。
…本当、ハルオィは第1章のラストで殺して、第2章からはユウコかハルオィの所為で死にかけた元モブの新キャラとかが主人公で良かったんじゃない?ていうか虚淵を降ろせ。) ハルオの人生の物語だと言われても
信者フィルターなければ好感も持てなければ
メタ的にも立場的にも話に常に振り回されている人形でしかないものの人生って……
SFとしてみれば面白いっていうやつがSFをガンダムやスターウォーズレベルも知らないみたいに
人生劇ものやや人生経験が浅いやつが人生劇としてみれば面白いって言ってるようにしか見えねわ
何としても駄作だろ 移民に失敗する必要あったのかね?
移民に成功して文明を今までよりも発達させた人類が
母星を取り戻す遠征軍を送り出すだけでいいと思うけど >>524
準備万端でもダメでしたーの方がまだよかったよね 結果、昔のゴジラと同レベルのコジラをありあわせの装備で倒せたというのが
裏工作されてたとはいえどんだけ人類しょぼかったんだよってことになるし それな。
…GフォースやFWの地球防衛軍なら余裕で倒しそう。
ところで気付いたんだけど、アニゴジっていつもの東宝マーク無いのよね…(ゴジラシリーズだと毎回あった)。
…コレ、そのうち東宝がゴジラの正規シリーズとして取り扱ってない、というかそのうち空想切除よろしくなかったことにするつもり満々なのでは? 見に行ってないけどオープニングにマークが
ttps://www.toho.co.jp/anime/news/img/tasnews01.jpg
これだってことなら
東宝社内だけど組織的には映画を作ってる所の扱いじゃないからでは? メトフィエスが最後に「それも私だ」やって矛盾点回収したの最悪だった
それやると見てきた方としてはバカらしくなんだよ
客はバレバレのネタバラシまで250分ぐらい付き合ってんだぞ >>511-514
何かこうスマン。考えが足りなかった。 虚淵作品の場合叩かれてう問題点が実際に見てもそのままだけど他の作品の場合は実際に見たら違ってる事も多いからな 金太郎飴だからな、過去の作品から今に至るまで何も成長していない。いつも同じことやって同じ問題点さらしてる >>532
虚淵信者が忌み嫌う三条がドライブで実の父親相手に親友が特攻して犬死したけど
それがキッカケで新しい力に覚醒して父親を倒すという、文章だけにすればまんま
ダイの大冒険のバラン戦と同じ流れだったのに、誰もそこを批判できなかったという
悲しい現実があるからな
腕のある人間がやると、同じことをしてても気づかないぐらいの別物に仕上がるわけで 同じく信者が敵対視している小林も話に本来の赤、もうひとりの赤みたいな話を
ブルブラック、タイムファイヤー、エンター、アンク、アルフォンスとかやってるけど切り口かなり違うからね
ほら!絶望でしょ? みたいなパターンを繰り返しやってるわけでもないし 虚淵の絶望レベルで、三条も父子の話ばっかりやってるのに
虚淵信者には全部別物に見えてるから叩けないんだろうなぁw >>536
本来の目的は相手を道連れにするつもりだったのに、自分は死んで
相手が生き残っては基本的に犬死でしょ
それを犬死にさせなかったのは、残されたダイや剛が奮起したから
というのが大いいんだよね
何度も繰り返すけど、ポップやチェイスを単純な犬死にさせてないのは
その後の展開というか、シナリオの出来の良し悪し(まぁ、ポップはすぐに
生き返ったけど) 結局どれ位になりそうなんだろうか興行収入
信者は見事に上層部が悪い、副監督が悪いとか言うしそれらに責任がないとは言わん
でも、話自体があれなのは……そもそもインタビューで基本的な展開は
(おそらく最初の方針指示以降は)そのまま通ったとか言ってるよね?
なら虚淵も悪いと言わないとおかしいよな? 関わったコンテンツ全てでシナリオが?な時点で虚センセーがカスなのはバカでも予想つくから見なかったことにしてるのでは? >>540
じゃけん全部、空想切除or改善してしまいましょうね〜(いやマジで)。 >>541
虚淵「まだこの切り札がある!大令呪(てきぜんとうぼう)」 どう転んでも害悪やねんなって。
そういやSFスキーなアニゴジ擁護派だったけどアニゴジ3から虚淵アンチになった人見かけたわ。 大先生の作品ってそれっぽいことは言ってるから最初はへーって見れるけど、ぺらっぺらだからどこかのタイミングで???ってなって脳内で数々の糞要素が結線して爆発するんだよな
流石に三部作は長すぎる 4クールの鎧武もそうだけど考察する時間を視聴者にあたえると目覚める人間もそれだけ多いというか9割は糞だと気づくべ 虚淵信者か工作員か知らないけど、ダイの大冒険を「ドラクエという
巨大コンテンツを扱えば誰がやってもヒット作になる」と三条を憎む
あまり過小評価してたんだが、世界に誇る巨大コンテンツゴジラを
扱ったのに爆死させた虚淵はそういう意味で超がつくほどの天才だね 「こんなん俺でもできるw」とか言う奴に限って何もしないしできないからな
口だけ達者で実力も実績も無いのが一番ダサい 仮面ライダー、ゴジラ
次はガンダムか?
絶対やめてほしいけど 誰がやってもヒット作になるからこそ責任重大なんだけどな
虚淵と虚淵起用した馬鹿監督はどう責任取るの? まぁ、虚淵に関係ないけど、元々ゲームのドラクエを週刊連載の
少年マンガに落とし込むというだけでも相当な苦労があるのに
それに気づけないような人間なんだろうな
昔、元ヤクルトの宮本が「本当のファインプレーってのは見てる
人間にファインプレーと思わせないぐらい自然にできるのが理想」
みたいなことを言ってたけど、それに近いものがあるよね
完全に余談だけど、ダイの大冒険で初出の技や呪文が今では
本編にも逆輸入されたりだけど、虚淵のFate/zeroは本編と矛盾
しまくって早々にパラレル扱いだったよね
まぁ、そのパラレルを生み出したことで今の展開があるとも言えるけど
虚淵の功績なんかではないけどなw >>550
アレは本当に、声優さんの演技力とUfotableの作画クオリティ、あと梶浦さんの作曲力に支えられて上手く行っただけだからなぁ…。 虚淵の力があるならもっとゼロは売れてて
アニメ化ももっと早くやってたわな 虚淵のせいでFGOのゾンビ神父が出てくるだけでムカつくわもう 被害妄想だろうけど、ふたばでグリッドマンを叩いてるやつがあまり聞かない
「アニグリ」という略称を出してたんだけど、アニゴジと言われ続けたせいで
グリッドマンの略称もアニグリだと勝手に思い込んでしまったのかな? トリガーのグリッドマンてあまりよく思ってない人はSSSSってしか読んでないと思う
アニグリとか初めて聞いたな >>550
ダイはジャンプからコミカライズの打診受けたゆう坊が
アウト時代からの付き合いの須田留貧を推薦したって経緯もあるしな アニグリとか初めて聞いたぞ。
アニゴジはゴジラという知名度が高い上に30作以上もシリーズ化されているから差分化の為に呼ばれているだけだからなぁ…(現に各作品のゴジラを分けるために愛称が付けられてるし)。
対してグリッドマンは原作の知名度がハッキリ言って特撮界隈以外はほぼ皆無だしシリーズ化も(アニメや2次創作除いて)無かったから、別段グリッドマンでも問題無いしなぁ。 アンチ(CV鈴村の方)を見てると、アニゴジ以上に「怪獣とは何か」
「人間とは何か」みたいなことを考えさせられるよねw 思わぬところで不意打ち食らうとは思わなかったでござる そういえばFGO最新シナリオ虚淵担当らしいぞ。
やったな虚淵、仕事貰えたぞ。さぁ、ふざけたものを書かずにまじめにやれよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています