田中ロミオ/山田一77 [無断転載禁止]©bbspink.com
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>>201
ありがとう
あらゆる面から見ても荒野はとっても商業的に成功したとは言えないが、流石にタカヒロ本人の口からはそのような言葉が出なかったか >主人公、ヒロイン2人のキャラの設定を
>タカヒロが考えただけで
これスルーしていい部分か?
まあいいいか 主人公とヒロインの設定をタカヒロが考えただけで
黒須太一と霧と美希の設定をタカヒロが考えただけで >>203
そう書いてあるぞ
あと2人に振り回されるって所まではタカヒロ案らしい
まぁ気になったなら2000円もしないんで
直接確認してくれ 価格確認してなかったけどミドルプライスもないのか
攻略キャラ2人だけとはいえ一人頭のボリュームもあんまなさそうだね 「この企画に関しては、私はシナリオは一切書いていません。
企画者としてゲームを売る事に専念しています。」
タカヒロは荒野発表時のコメントがこれだった男だぞ
あいつの発言なんて何一つ信用できんわ
まあ買うけど期待は極限まで抑えておく 嘘は言ってないしこれでタカヒロ全叩きになるのもちょっと異常だよね
もっと暴走してもよかったのに日和見し過ぎたロミオにも非がある可能性はあるんだから 嘘は言ってないが原作者タカヒロだってアニメまで隠してたけどな アニメは権利関係で表記しなければいけないからバレたが
ゲームは企画で決めてからシナリオプロットの順で進む
企画とシナリオが同じ人間じゃないとどうしてもな
新作はギャグは面白かったからラノベ短編くらいの出来だろうなと思って買うが むしろ期待してる人に逆に聞きたい
何故期待できる? 現段階で体験版しかないし
雑誌も買わないんじゃお客さんでも無いのに
言い過ぎだろう
まぁ面白くない作品なら一円も落としたくないのは分かるが そうは言っても今まで企画から全部ロミオのエロゲとかないのでは
プロット書いてるなら話の流れや締め方はロミオが考えるだろうし俺は期待してるよ >>216
むしろ上司や客の発注に応じて企画を作成するやりかたがほとんどではないかと
ほしぷら:持ち込み企画
加奈、家族計画:D.O.が「社会派」企画を発注(『絆本』他)
C†C:何本を出したが通らず、fsのKeNが体験版の最後でユーザーをびっくりさせるような企画を発注(『設定資料集』他)
神樹:『夢幻夜想曲』のリメイク、恐らくmeteor側の発注、ロミオは書く暇がないのでメインを希に譲り、自分は一ルートのみ
イマ:用意した複数の企画の中から原画のあらきまきに選ばれた http://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1203162104/700
chanter:Teriosが「王道的な内容」を発注 http://web.archive.org/web/20061126191813/http://www.terios.net:80/chanter/diary.html
おたく:企画はらっきょ(銀時計社員&原画)、ライトなユーザーをひきつけたいらしい http://d.hatena.ne.jp/y_kamishiro/20060930/1159602664
Rewrite:いたる企画、ロミオがそれに応じて世界観を作る(PVB他)
ユメミルクスリ、I/O、雪影、彗星に願いを:企画とシナリオ監修だけ まー企画書の段階である程度の流れは書いてたはずだけどね(でないとそもそも企画書として成り立たないし、流通とかからお金がでない。全部自社で出してるなら別だけど)
少なくともさわりの部分、体験版の範囲くらいまではタカヒロが流れも組んでると思うし、ロミオを感じられるのは製品版からってことなのかなぁ。 君たち贅沢だね、ロミオの新規テキストが読めるというのに。
シミルボンで薦めてたザ・ロードが面白いわ。アグニが読みたかったなぁ いつだかTwitterで呟かれたロミオしか設定周りを把握してない企画
ってのは結局和香さまってことなのかな 先細りの業界で単独でシナリオ書ける機会など本当に滅多にないこと
タカヒロがアニメで大儲けすれば好き勝手に書かせてくれるかもしれないが
そんな未来は、たぶん来ないだろう
今作が少しでも売れて次に繋がってくれと願うのみ
不満があって嫌なら買わなければいいけど次はいつになることやら...
今のパトロンはタカヒロだけど、それ以外で金持ってそうなのはニトロとDMMくらいか? 和香様のOPの歌詞1%も聞き取れないんだが誰かコミケのひと書き起こして >>217
ほしぷらもがろうでんを読むと
トゥハートみたいなやつっていう発注があったようなもんだけどね
家族計画はもともと司がヤクザでお手軽なギャルゲーだったのを
社会派ってゆうリクエストに応じて大幅に路線変更したものらしい >>217
加奈は自分で妹モノが流行ってるみたいなのを調べて
書き出したってがろうでんで書いてなかったっけ? 星プラはロミオ自身が書いていて何が面白いのか疑問を呈していたっけ
懐かしい >>226-227
今読み直したら確かにあったな
私が誤解していなければ、「ToHeartっぽいもの」は確かに試用期間でZyXのディレクターさんが言い出したことで、
入社後はD.O.所属になり、その時上司(江島?)から「どんどん企画を出しなさい」と言われたのもほぼ没、
後にロミオは「オカルト」は駄目、「実写でも行ける現実的な話」しか通らないと悟った
「加奈」を涙頂戴の妹ものにしたのは、ロミオが当時の妹ブームを汲んだ結果であり、会社側の要望とはちょっと違うと思う
家族計画の企画に関しては、
『絆本』:トラヴュランスの作品を参照して、擬似家族による手軽H系のものを短時間で作り上げるだったが、「もっと社会派にして」と言われた
『カラフルピュアガール』2003年10月号:当初は『姉、ちゃんとしようよ!』みたいなゲームだった、執筆期間2ヶ月、700キロバイトぐらい、「ネタ自体はいいから、練り直してくれ」と言われた
『電撃G's magazine』2005年1月号: 元の企画は主人公が極道という設定で、ホスト・薬物絡みは主人公側の事情として処理する予定だった https://web.archive.org/web/20051122111802/http://www.interchannel.co.jp:80/game/kazoku/special/special01.html 司が極道設定だったってのはなるほどなぁと思った
薬とか組同士の抗争とか色々なごりは残ってるし
良太に凄んでたとこなんてモロ極道だしな 星ぷらは原作山田一になって結局複数ライターで書いてるのも謎だよな(水無神とかも書いてるんだっけ?)
試用期間に書いてたやつをゲーム化するにあたって
そのままは使えなかったから皆で書き直したんだろうか? おたまリメイクして最後まで完成させたら一番一般受けして
次のゲームの資金稼ぎが出来そうなんだけどな
タカヒロが権利を買い取ってロミオか書いてリメイクしてくれないかな すまん。最果てのイマってどんなシナリオだったっけ?
18歳のときにプレイしたからほとんど理解できなかったし覚えてない
100行以内で説明してくれ! >>23
チャプター3、4,が欠損してて未完成のゲーム イマたんの演算能力で敵を予知したために全人類サイコアタックの取りまとめ役になるハメになって
優秀な端末探しの名目でサボってたけど頼みのさやかに振られるし限界が来たので
施設に戻って敵を撃退したら脳損傷して聖域で介護されながら徘徊老人してるうちに
イマたんが自分と引き換えに脳の修復が完了して忍は直りました(ハーレム完成) 星空ぷらねっとの佳多奈ルートみたいのを読みたいけどおじさんには書けないかな。 絶賛イマプレイ中だから >>233 で覗くのをやめておけばよかった…人生有数の後悔 ロミオはイマを小説で出して
もちろんシナリオ全部完成させてな >久しぶりのカーニバル新作ということで、
>『和香様の座する世界』頑張って制作しております。
>田中ロミオさんが面白い提案をしてくださっているので、
>アナライズやランダム選択肢バトル、シール関係など
>今までシステム的には出来るけどあまり活用していなかった
>機能を駆使して楽しく組み立てております…!
…………え!?
めんどくさいシステムになるのか Rewriteのマッピーとかああいうのロミオ好きなんだろ 選択肢選んで敵瞬殺出来るワンパン感はバシーン系ソシャゲっぽくて気持ちいい。和香様で一番インタラクティブを感じた部分
ランダム云々はまだ体験版じゃ掴み切れなかったが製品版でも期待している
シールも悪くない。周回の既読埋めをマンネリにさせない努力と世界観の掘り下げを収集要素で可視化させていくのはアリ
アナライズは本当にマッピー2号になる前に再調整してくれ。せめてクリック範囲だけでも アナライズは光ってるとこにカーソル合わせたら実態がわかるってだけで
マッピーみたく面倒なものではなさそうだが 選択肢分岐のあるゲームは
デトロイトビカムヒューマンの分岐表示が良かったから気がするから取り入れて欲しい
視覚的にわかりやすかった 所詮紙芝居だから合わない気もするけど、確かに見やすい。 新作は嬉しいが…が…が…って感じだな
みなとダークネスとか作って最強ロミオ作ってほしいぞ おたましも変なシステム使ってたおかげでバグ満載だったな 星空ぷらねっとがDMMで半額で売ってたから買ってみたんだが誰ルートからやればいいとかある? つまらんと途中で投げ出すタイプなら
間違いなくロミオの佳多奈、恭子あたりからやることをすすめるよ イマってネタバレ見ても意味わからんし
面白さ伝わらんよな ネタバレして面白そうと思われそうなのは時系列シャッフルのことぐらいかな?
でもこれは知らずにプレイして自力で気づくのが醍醐味だしなぁ 俺レベルの低能だとネタバレとか他人の考察読まないとイマを面白いとは思わなかったかもしれん
プレイ中は途中でダレたし イマは結局のとこ壮大に何も起こらなかった物語だからいくらメッセージこもってようが
伏線の消化が見事だろうが好きになれない 人類連結の結果人口の9割が焼き切れたりフリークス化してるんですが イマはロミオ成分一番高いのでテキスト読むだけで脳が幸せ 確かイマのフルボイスじゃないやつはwin10だと動かないんだよな ロミオはゲームシステムを物語の観点から動機づけしたがる性質のライターよね
マッピー然りブログシステム然り専倒力然り
クロチャンがループモノになったのも同じモチベーション
要は
「プレイヤーがこの物語にどう関与していくか」というノベルゲーの読み手の立ち位置のことを
語り手の立ち位置と同じ水準で考える作業を必ずやってる
それが「ノベルゲーム」の「ゲーム」たる所以であり存在理由なんだと でも無印版イマはロミオのコメントがあるブックレットがついてるから手放せない
伊勢崎についてのコメントとかなかなか良かったですし ロミオが影響受けたエロゲってなんだろうな腐り姫とアリスゲー以外で
キャラを物語の装置としか思っていないのは鍵と共通してると思う Rewriteはいたる原案がFateというか型月の影響受けてるかも。それとオクルが合体したみたいな。瑚太朗=アラヤって見方は出来そうか。オクル自体への影響は知らん。 ゲームはわからんが
@「読む」という行為そのものが物語を変容させていくような仕掛け
A物語の体裁そのものが、ジャンルやまさに今展開されている物語へのある種の皮肉とか自虐になるような構造
そういうロミオの作劇手法を吟味するヒントになりそうな本をいくつか挙げることならできる
軽いところから行くと
筒井康隆『文学部唯野教授』
筒井康隆に度々言及するロミオのことだからこれはまず間違いなく読んでる
選民系スノッブにぜひおすすめなのが
イーザー『行為としての読書』
デーレンバック『鏡の物語』
ジュネット『フィギュール』
この三冊は攻撃力が高い上に積ん読インテリアとしても良いオカズになる
強いてギャルゲーで言うとロミオより後発も
『ドキドキ文芸部!』という海外ゲーはまさに@の仕掛けを持った良作だし
何よりタダで遊べちまうんだ
文芸部は歴戦の猛者だらけのこの板では釈迦に説法かもしれんが >>268
はじめて知ったSteamでこんなのあったんだな
やってみる 影響は微妙だがプレイしたエロゲは山田一時代に一言だけだけどレビュー書いてた
http://web.archive.org/web/20010724180412/http://www5c.biglobe.ne.jp/~zingroup/iranko/index.html
これの第1弾~第5弾は発掘できなかったので記録してる人がいたら教えてほしい https://shimirubon.jp/users/1676227
ここの自己紹介だとロードスとかアルスラーンの名前を挙げててちょっと意外だった >>270
おお、てっきりもう見れないと思った
残念ながら、第1弾~第5弾は私も見たことがない
それと便乗ですまないが、
ロミオは以前何処かで自作には毎回だいたい一人の黒髪ロングのキャラを入れる発言をしていたような気がするが、
具体的な出典はちょっと思い出せないので、
もし覚えている方がいたらご教示をお願いできないでしょうか? >>271
塩野七生かよ、AURAで一郎も同じ勘違いしてたな CC体験版の無法地帯を見ると意外と色々プレイしてそうな気がしたな
君のぞとかこみぱとか CCの雑誌付き体験版のテキストぶっこぬくと
なぜかPUSH版の方だけロミオのメモ書きが残ってておもろかった
>友貴が入院している頃、一度本人と出会ったことがある。
>★★★精神病(別エピソード)
とか
>太一「生きている人、いますか?」
>★★★スタッフロール?
>★★★何か仕掛けたい
>★★★体験版ではどう終わらせるか?→このままタイトル画面に
とか >>272
最果てのイマの特典の資料集で沙也加について言及してるところ 荒野の時も思ったけど主人公が硬いんだよなあ
みなとの要請なのか?
太一みたいなのは無理だと分かるがコタローぐらいに砕けてるのが好みよ >>274>>277
レスありがとう
両方読み直したけど、それらしい記述が見当たらなかった >>279
ええ
俺のには書いてあるぞ
オリジナル版だよ? >>280-281
もしかして無印(ボイスなし)のイマの方?
それなら持ってないな、てっきり手元にあるコンプリートのブックレットのことかと思った
とりあえず情報ありがとう 2019年1月11日
タカヒロ
みなとそふとは、今年の下半期あたり
色々と目立った動きがあります。
上半期は、別ブランドですが、
和香様の座する世界、宿星のガールフレンド3 を
お楽しみに。
ジャンププラスで、新しい漫画連載
「魔都精兵のスレイブ」がはじまりました。
土曜日に掲載です。
見るのはこちらから。
https://shonenjumpplus.com/episode/10834108156641784254
気の強い女の子や、ツリ目が好きな人にお勧めです。
週末のお楽しみになれば。 >>283
無印イマのブックレットはロミオのコメントそれなりにあるし良いよ
ちゃんと描ききれなかったことは後悔してる的なコメントあったし
今ならクソ安い値段で手に入るしな >>286
前回荒野のアニメ化等を含めての大コケのせいで、今回はあまり冒険できないじゃないの?
ミドルプライスにしたのもこれが原因かも知れない
まあ、もし今回も失敗だったらさすがにタカヒロは自分ではロミオの実力を引き出せないと認識できるはず 店長と霊能者にも声と立ち絵がついているのは十分金かけてると思う 発売前にアニメ化とかそういう金のかけ方すると十中八九日和るからこれぐらいのほうが冒険はできると思う
商業的な冒険と作品的な冒険は違う なぜ金のかけ方がちぐはぐなのか?
ロミオを使うなら声優や絵に金かけるより演出やUIにかけた方がいいだろうにな 傍目から見えないところに金かけても売れないから
最初からC†C的なジワ売れ狙いで作るのはリスキーすぎる Rewriteパチンコ化についてロミオ大先生のコメントが聞きたい マジカルベンツに一歩近づいたとか言いつつ
Rewriteパチに金を吸われるオチをご所望か 企業の権利物を作成する売文屋に一々金はいるわけない 悲しいこと言うなよ
マジカルベンツを夢見たっていいじゃないか! >企画のスタートは去年の秋でした。
>ロミオさんから濃いプロットを頂いていたのですが
>あがってきたシナリオも濃いです。
とりあえずプロットもテキストもロミオが手がけたものだと密かにアピールしてると見なしていいでしょうか ゆーてコタさんとか小鳥も表層的な部分はいたるのイメージを形にしてるんじゃないの
知らんけど
体験版の範囲だけでも十分ロミオっぽさもあるキャラだと思う
主人公はちょっと薄い気がするがまぁまだ物語がほとんど始まってないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています