【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 104 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 102
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1538622423/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 約20個のマルチエンドとかを高評価しないなら
「ユーザーがそういう姿勢で絵の質とかばっかに拘ったりしたから、
ソフ倫エロゲから河原崎家の一族みたいな作品が消えてソフ倫エロゲは今みたいな作品構成になったんだよ」
って話だよ >>481
わかったよ
ソフ倫ノベルゲーより選択出来る幅が広いんでしょ
その程度でインタラクティブとかいうからわけわかんねんだよ
双方向性のネット対戦ゲーとかデータ交換ゲーとかが溢れてる中で
衣装が変わるんですじゃねーんだよドラクエ3のころの感想だろうが >>482
おおいいじゃんだんだん本質的になってきた
psよりマシとか言ってた頃が嘘のようだ >>483
そう言って「だから、ツクールエロRPGにある程度のインタラクティブ性なんかイラネー」
「河原崎家の一族が持ってたインタラクティブ性もイラネー」
って姿勢をとるユーザーが多かったら
今のソフ倫エロゲみたいな作品構成になるって訳だよ
俺はそれを良しとはしないのでツクールエロRPGの方に行った >>485
いやインタラクティブ性が要らねーとは一言も書いてない
よく読んでから返信してね
お前の使う言葉が変で意味がわかんねーんだよバカって書いたの 例えばツクールエロRPGは女性キャラに装備させる防具を変えると
何を変えても立ち絵が変化する上に
変えられる装備品が50を超えそうな感じ、という作品とかある訳よ
それでセクシーで凝ったデザインのエロ衣装もあったりする訳だ
ソフ倫エロRPGでそういうの見た事ないし、
「だってそんなのは低価値じゃん」って言う人が居たら俺は共感しないんだよね そもそも選択可能性がたくさんあるのとインタラクティブ性は別なんだけど
ゲーム雑誌でもそんな使い方しないだろ見たことないよ
先生が勘違いしてるんだなやっぱ ゲーム雑誌だと先生が言ってるような概念はたぶん
自由度が高いとかなんとか言われるだろうな >>488
もしかしたら近年のゲーム雑誌では使われてないのかもしれないが
俺が若い頃のゲーム雑誌だと俺が言ってる通りの使われ方だったよ >>484
グラレベルがPSを超えてる場合もある上に、20個のマルチエンディングがある
みたいな作品を作れるポテンシャルがツクールにはあるって点を理解する事は重要だよ
大量のマルチエンディングがある作品でグラも現行ツクールエロゲ最高レベルって作品は
今はまだないかもしれないが 解析度と発色だけならすべてのpsソフトより現行のツクール作品は上だよ
越えてるのもあるなんて控えめな表現じゃ間違いだな
グラレベルとかいうの聞いても説明してくれないみたいだけど
結局発色と解析度でいいのかな? >>493
発色をたいした問題じゃないという評価なら同意出来ないけどね
やっぱり発色の良さがあると、画面がぼんやりした感じにならず、クリアーで鮮烈な印象を感じさせる美しさを表現出来る場合あるんだよ >>494
勝手に答え設定して否定されても困るな
発色と解析度は規格が違うんだから今のほうがいいのは当然なんだけど
ここ10年ぐらいで出た全てのソフ倫げーもpsより発色と解析度は間違いなく上だよ 同人のカスのほうは規格がわかんねーから言い切れないけど
今出てる一般ゲーソシャゲ―含めたほぼすべての画像、映像作品は
psより解析度と発色いいですよ
なんでそんなものいちいち押すの? 先生をちゃんと寝かせてあげて(´;ω;`)
で、もしツクールエロRPGのほとんどが非独占系エロ作品をやめたら
「ツクールってつまらん出来のものばかりだな」って思うわけなの? ソフ倫信者の断末魔半端なくて笑った
先生に粘着する時だけ伸びるスレになっちまったな 結果ツクールの話だけで埋め尽くされてしまった…
ここ何のスレだ? どうでもいいが解析度じゃなくて解像度な
エロゲは大体こんな感じだろ
90年代のエロゲの主流640*480
00年代のエロゲの主流800*600
10年代のエロゲの主流1280*720
対して家庭用
1994年PS 640*480
2000年PS2 720*480
2006年PS3 1280*720(一応限界は1920*1080)
2013年PS4 1920*1080(2016年PS4プロで4k対応)
まあPS2まではエロゲ優位な状況もあったけどPS3で追い抜かれていった感じだね おっはー夜中に盛り上がってたみたいですね(´・ω・`)モキュ? ゲームに重要なのはグラじゃない面白さだって何回言えば
グラがすごいっていうなら洋ゲーになるだろ
それらに比べると同人のグラなんかうぷぷ
レイトレって知ってる? 何回いったって分からないって何回繰り返したらわかるわけよ >>497
>>476見る限りそういうことだろうな >>502
スッゲーつまんねぇけどな
スレ違いと日記とその絡みを延々と… ドットとか2Dとか懐かしにエロくっつけたのが売りでしょ
先生の土台はグラグラしすぎ >>506
そのつまんねえ流れ生み出した張本人にそのレスは苛烈過ぎるからやめてさしあげろ 意味わかんねーさっき起きたのに何言ってるんだこの禿げ(´・ω・`) >>508
oiちんksさっさっと答えろ(´・ω・`)y-~~ >>266
ツクール言い出したのage太郎だろ
おまいのせい スレに面白さを求めるやつ
お前が面白くしたらいいんじゃないか
出来ないなら面白いゲームでも探せ 先生は同人の良さとツクールの良さを混同するのをやめてほしい
同人にツクールが多いのって技術と手間の問題じゃん
エロアイデア使うのにお手軽だから利用されてるだけ
ソフ倫が紙芝居ばっかなのと似たようなもんだ インタラクティブ性ってキャラ動かしたりクリックしたら反応するとかじゃないの
選択肢が多くても反応しないんじゃ意味ない
ちょいちょい思考させたり操作しないから眠くなる
謎解きもさせないし話も分岐しないし
もうあんまり期待してない 商業のお手軽RPGならやりたいかも
難しいのめんどくさい >>512
いや煽り抜きでさ
この流れ…面白いか?ループしてるネタもあるし
昨夜唯一先生が輝いたのって
>>482だけだろ 館ものって飽きにくいよね怪しいし移動したり途中でエロはさんだりするからかな
ま、最後燃えるんですけどねw 昨今エロゲキャラの個性が薄い
個性があっていいんじゃないかと 故伊丹十三のスウィートホームにエロ挟んだらまんまエロゲ展開だな かっこいい男性キャラ、味のあるモブ、おやじ、中二病、ツンデレ、ヤンデレ
じゃなく当たり障りのない普通の制服キャラばかり並べてる
さあこの中からヒロイン選んでねてな感じで
なんかぬるま湯だよね
もっと変なぬいぐるみを持ってこの世のすべてを恨んでるようなゴスロリがほしい
マンネリ脱出する気もないぽっいし刺激がねぇ
面白くないのはエロゲのほう 館ものなのに燃えなかったら絶対バッシング対象になるだろ・・・ 館モノだと攻略対象がバラエティになるからいいよね
アパートモノとかもすこ >>497
>「ツクールってつまらん出来のものばかりだな」って思うわけなの?
まあ大体そんな感じになるだろうね
独占系ばかりになった時はマルチルート、マルチエンディング作品率が激減して
一本道作品だらけになってしまったりする事がほぼ確定してるようなもんだし。
非独占系という方向性が、
大量のエンディングがあるマルチエンド作品の割合を上げる作用をもたらすという事を理解してない人が多い感じがあるが
エロゲで大量のエンディングがあるマルチエンド作品って非独占系作品の割合が高い訳だよ
それは単なる偶然などではない
>>514
>インタラクティブ性ってキャラ動かしたりクリックしたら反応するとかじゃないの
そういうのだけがインタラクティブ性ではないよ
だけど同人エロゲはそういうインタラクティブ性を持った作品もあるね
例えば封呪姫というSRPGはステージの合間は街でいろいろ準備するパートで
街の道具屋に行ってアイテムを買ったり、街の闘技場に行って戦って金を稼いだり出来る訳だ
そんな街画面に居る時、パーティーに居るいろいろな女性キャラの立ち絵が画面に常時表示される訳だが
その立ち絵がLive2dかなんかで常時軽くアニメーションしてる
そしてその立ち絵のおっぱいや股間をクリックするとおっぱいが揺れたり
女性キャラがリアクションとしての台詞を喋ったりするという要素がある、(封呪封Pはボイス無し麹品だが)
そういうゲームクリアとは直接関係ない、横道にそれたお遊び要素もあるって事だね ソフ倫エロゲだと封呪姫に入ってる様な、横道にそれたお遊びインタラクティブ要素がある作品が
近年はほとんど無さそうなイメージがある(俺が知らないだけの可能性もあるけど)
それと比べると同人エロゲは、横道にそれたお遊びインタラクティブ要素が入ってる作品があると思う
封呪姫はエロシーンがアニメーションするし、絵のレベルが同人ゲーム性エロゲの中で上位クラスの作品だ
いろいろ優れた作品だと思うが、売り上げは一万本未満しか売れてなさそうな感じがある
売り上げトップクラスの作品しかチェックしない人だと気づけない作品だ 一般向け作品から人格を排除したのがエロゲ萌え
どっかで見たような内容でどっかで聞いたようなネタをキャラに喋らせても寒いだけでそこに萌えはない
俺は感情の籠もったセリフが聞きたいんだ
人間を描けていないキャラに萌えれないよ
人生経験が浅いと違うかもしれないが共感を得るにはシナリオでキャラクターの人生を描くべき
泣きゲーブームというのは人生の追体験で萌えることで起きたんだよ
つまりシナリオ重視とは萌え重視。だが俺は萌えゲーに萌えを感じられないんだ
エロゲ顔でかわいいキャラです。はい萌えてね。これが萌えゲーっつっても中身がなければただの絵ってことを主張したい
また本物の萌えエロゲが主流になることを願ってるわ まあ封呪姫は序盤ステージが簡単過ぎてあまり面白くないと個人的には思うけどね
でも中盤から難易度上がって、シナリオ的にもサスペンスな展開が始まるし魅力的な仲間キャラも増えてくるし中盤以降は面白かった 封呪姫はある程度シナリオが進むと
女性主人公のバストサイズをかなり細かく選べるようになるんだよね
AAAカップ〜Nカップ位まで選べる感じかな
それで立ち絵に反映されるんだが、イベントCGにもある程度反映される
イベントCGだと、小さい胸、普通位の胸、大きい胸の三段階でしか反映されないけど
2Dソフ倫エロゲでこういう機能を持った作品は近年はなかったりするのでは ツクールエロRPGの中には
ボス戦で結構格好良い歌付きのBGMを流す作品もあるよ ソフ倫エロゲで、ボス戦で格好良い歌付きのBGMが流れる作品と言えば
バルドスカイや天ツ風だな この同人キ〇ガイを「先生」と呼んで持て囃してる奴も同類なんだよなぁ エロゲの主張もなく突っかかるだけのksよりましだからね 持て囃してるってかマスコット扱いじゃね
元は確かドウジンスキーとか長文先生だったはず 先生って生活の全てをエロゲに捧げてそうなんだよね
普通の人にはそんな事できないからサンプルとして興味深い >>533
ツクールスキーでもいいな
先生という言葉に対して失礼だし バルドやってるみたいだし
やったことがないような奴とエロゲで語ることなどない
いたらそいつは先生以下のごみだ >>538
エロゲはなんで衰退してるんですか?
またどうすればいいですか? >>538
VenusBloodスレ勢いあるけど
なんで封緘のグラセスタスレがないの? >>538
DL販売になると3Dゲーや抜きゲーが人気になる理由はなんですか? >>538
好きなキャラ好きな曲などがあれば教えてください PCでゲームを遊ぶユーザーも増えまくってるからそのお零れなんじゃないかという噂(一般とエロじゃ天と地の差があるが一応エロゲDL市場は伸び続けて安定
いち早くDLに対応したほかセール等キャンペーンでユーザーを増やしてきた
店舗特典で何個も買う必要もないから同じエロゲを買うより別のゲームにも波及する
色々ある >>525
俺も全く同じこと思ってる
萌えゲーのキャラの多くに生気を感じない
機械的に与えられた属性通りの言動してるだけに感じる >>549
麻枝准は一見単純そうなキャラ作るけどわりと生き生き動かしてる方かな
企画を兼ねないライターのシナリオほどキャラが単調になりがちな印象
自分が作ったキャラじゃないから自由に書きにくいのかもなぁ リトバスでいえば鈴が他校にいく辺りなんて心に響いたな
不安を抱えながら頑張るけど折れそうになるあたりとか支えてあげたくなる
エクスタシーでは沙耶ルートのダンジョンがよかったな
シナリオ的にはノリに偏りすぎだったけど選択肢芸が面白い
蛭田昌人や麻枝准みたいなエロゲ制作者が減ってエロゲプレイ数減ったわ 麻枝推してる人よく見かけるけど作風は久弥パクってるだけだぞ。自身で言ってる バッティング練習すこ歌もすこ
称号集めとか
遊び心だよ キャラの人格というか背景というか人生が見えないと
量産型の飛び道具にしかならないよな 麻枝は歌詞活動はすごいと思ったことがあるけどライターでは思ったことないな
鳥の詩とか 確かに萌えゲー全盛の10年代よりゼロ年代のがエロゲヒロイン愛してたわ >>522
丸戸が自ブランドでシナリオ書いて出したじゃないか
買ってやれ >>553
もう筆は折ったからな
自分のローカル同人バンドに夢中で
文章書くのは精々良くてアニメの脚本、現実は原案だそうな CLANNADとかそろそろ忘れたからもっかいやるのもありだね そういう意味じゃHOOKの朝陽は斬新だったな
以後後発が現れなかったのが残念だったが サマポケも前作から半分らしいし麻枝頼みできついな鍵は 前作って麻枝のABだろ
これもパッケージ4万台でサマポケと同じだよ
どこが半減だ? 誰もABには期待しなくなっちゃった
頼みの綱である漫画は空気 >>570
普通にRewriteからって意味だと思った
その間にもなんか出してるのにそういうイメージある 鍵でも4万なのか
紙芝居需要自体が落ちてるんだろな 今の紙芝居ってソシャゲブラゲのツマでしょ
それすらゲーム部分優先でスキップみたいな人が大勢居る >>576
とっくに専用ジャンルとしての役目は終えて他のジャンルの前座として吸収されてんのに
未だにクオリティさえ上がれば単独でやっていけるかのような主張繰り返してるやつが常駐してるからな
現実を受け入れられないんだろう ソシャゲで普通の人は紙芝居など飛ばすもんだってのが
ようやくオタクの間で当たり前のように認識されるようになったか
鍵全盛の時だってお前等がいくら布教したって普通の人は紙芝居なんかやらないんだよ
20年前からなんとなくそれが分かってて一種のコンプレックスだった
鍵ゲーは当時隠れてコソコソやっては泣いてたよ
知られたら人生終わりだと思ってたからひたすら隠してた ちょっと卑屈すぎませんかね
今まで何度もエロゲーマー宣言してきたけど目に見える変化なんてなかったぞ >>578
一か月以内に発売された同人エロゲの中で売り上げが高い作品はどれかという感じの質問であれば
ヴァンパイア・ノーツ
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辺り
ここ1年の同人エロゲの中で一番売れたのは四万三千本売れたインサルトオーダー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています