【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 104 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 102
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1538622423/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 館ものなのに燃えなかったら絶対バッシング対象になるだろ・・・ 館モノだと攻略対象がバラエティになるからいいよね
アパートモノとかもすこ >>497
>「ツクールってつまらん出来のものばかりだな」って思うわけなの?
まあ大体そんな感じになるだろうね
独占系ばかりになった時はマルチルート、マルチエンディング作品率が激減して
一本道作品だらけになってしまったりする事がほぼ確定してるようなもんだし。
非独占系という方向性が、
大量のエンディングがあるマルチエンド作品の割合を上げる作用をもたらすという事を理解してない人が多い感じがあるが
エロゲで大量のエンディングがあるマルチエンド作品って非独占系作品の割合が高い訳だよ
それは単なる偶然などではない
>>514
>インタラクティブ性ってキャラ動かしたりクリックしたら反応するとかじゃないの
そういうのだけがインタラクティブ性ではないよ
だけど同人エロゲはそういうインタラクティブ性を持った作品もあるね
例えば封呪姫というSRPGはステージの合間は街でいろいろ準備するパートで
街の道具屋に行ってアイテムを買ったり、街の闘技場に行って戦って金を稼いだり出来る訳だ
そんな街画面に居る時、パーティーに居るいろいろな女性キャラの立ち絵が画面に常時表示される訳だが
その立ち絵がLive2dかなんかで常時軽くアニメーションしてる
そしてその立ち絵のおっぱいや股間をクリックするとおっぱいが揺れたり
女性キャラがリアクションとしての台詞を喋ったりするという要素がある、(封呪封Pはボイス無し麹品だが)
そういうゲームクリアとは直接関係ない、横道にそれたお遊び要素もあるって事だね ソフ倫エロゲだと封呪姫に入ってる様な、横道にそれたお遊びインタラクティブ要素がある作品が
近年はほとんど無さそうなイメージがある(俺が知らないだけの可能性もあるけど)
それと比べると同人エロゲは、横道にそれたお遊びインタラクティブ要素が入ってる作品があると思う
封呪姫はエロシーンがアニメーションするし、絵のレベルが同人ゲーム性エロゲの中で上位クラスの作品だ
いろいろ優れた作品だと思うが、売り上げは一万本未満しか売れてなさそうな感じがある
売り上げトップクラスの作品しかチェックしない人だと気づけない作品だ 一般向け作品から人格を排除したのがエロゲ萌え
どっかで見たような内容でどっかで聞いたようなネタをキャラに喋らせても寒いだけでそこに萌えはない
俺は感情の籠もったセリフが聞きたいんだ
人間を描けていないキャラに萌えれないよ
人生経験が浅いと違うかもしれないが共感を得るにはシナリオでキャラクターの人生を描くべき
泣きゲーブームというのは人生の追体験で萌えることで起きたんだよ
つまりシナリオ重視とは萌え重視。だが俺は萌えゲーに萌えを感じられないんだ
エロゲ顔でかわいいキャラです。はい萌えてね。これが萌えゲーっつっても中身がなければただの絵ってことを主張したい
また本物の萌えエロゲが主流になることを願ってるわ まあ封呪姫は序盤ステージが簡単過ぎてあまり面白くないと個人的には思うけどね
でも中盤から難易度上がって、シナリオ的にもサスペンスな展開が始まるし魅力的な仲間キャラも増えてくるし中盤以降は面白かった 封呪姫はある程度シナリオが進むと
女性主人公のバストサイズをかなり細かく選べるようになるんだよね
AAAカップ〜Nカップ位まで選べる感じかな
それで立ち絵に反映されるんだが、イベントCGにもある程度反映される
イベントCGだと、小さい胸、普通位の胸、大きい胸の三段階でしか反映されないけど
2Dソフ倫エロゲでこういう機能を持った作品は近年はなかったりするのでは ツクールエロRPGの中には
ボス戦で結構格好良い歌付きのBGMを流す作品もあるよ ソフ倫エロゲで、ボス戦で格好良い歌付きのBGMが流れる作品と言えば
バルドスカイや天ツ風だな この同人キ〇ガイを「先生」と呼んで持て囃してる奴も同類なんだよなぁ エロゲの主張もなく突っかかるだけのksよりましだからね 持て囃してるってかマスコット扱いじゃね
元は確かドウジンスキーとか長文先生だったはず 先生って生活の全てをエロゲに捧げてそうなんだよね
普通の人にはそんな事できないからサンプルとして興味深い >>533
ツクールスキーでもいいな
先生という言葉に対して失礼だし バルドやってるみたいだし
やったことがないような奴とエロゲで語ることなどない
いたらそいつは先生以下のごみだ >>538
エロゲはなんで衰退してるんですか?
またどうすればいいですか? >>538
VenusBloodスレ勢いあるけど
なんで封緘のグラセスタスレがないの? >>538
DL販売になると3Dゲーや抜きゲーが人気になる理由はなんですか? >>538
好きなキャラ好きな曲などがあれば教えてください PCでゲームを遊ぶユーザーも増えまくってるからそのお零れなんじゃないかという噂(一般とエロじゃ天と地の差があるが一応エロゲDL市場は伸び続けて安定
いち早くDLに対応したほかセール等キャンペーンでユーザーを増やしてきた
店舗特典で何個も買う必要もないから同じエロゲを買うより別のゲームにも波及する
色々ある >>525
俺も全く同じこと思ってる
萌えゲーのキャラの多くに生気を感じない
機械的に与えられた属性通りの言動してるだけに感じる >>549
麻枝准は一見単純そうなキャラ作るけどわりと生き生き動かしてる方かな
企画を兼ねないライターのシナリオほどキャラが単調になりがちな印象
自分が作ったキャラじゃないから自由に書きにくいのかもなぁ リトバスでいえば鈴が他校にいく辺りなんて心に響いたな
不安を抱えながら頑張るけど折れそうになるあたりとか支えてあげたくなる
エクスタシーでは沙耶ルートのダンジョンがよかったな
シナリオ的にはノリに偏りすぎだったけど選択肢芸が面白い
蛭田昌人や麻枝准みたいなエロゲ制作者が減ってエロゲプレイ数減ったわ 麻枝推してる人よく見かけるけど作風は久弥パクってるだけだぞ。自身で言ってる バッティング練習すこ歌もすこ
称号集めとか
遊び心だよ キャラの人格というか背景というか人生が見えないと
量産型の飛び道具にしかならないよな 麻枝は歌詞活動はすごいと思ったことがあるけどライターでは思ったことないな
鳥の詩とか 確かに萌えゲー全盛の10年代よりゼロ年代のがエロゲヒロイン愛してたわ >>522
丸戸が自ブランドでシナリオ書いて出したじゃないか
買ってやれ >>553
もう筆は折ったからな
自分のローカル同人バンドに夢中で
文章書くのは精々良くてアニメの脚本、現実は原案だそうな CLANNADとかそろそろ忘れたからもっかいやるのもありだね そういう意味じゃHOOKの朝陽は斬新だったな
以後後発が現れなかったのが残念だったが サマポケも前作から半分らしいし麻枝頼みできついな鍵は 前作って麻枝のABだろ
これもパッケージ4万台でサマポケと同じだよ
どこが半減だ? 誰もABには期待しなくなっちゃった
頼みの綱である漫画は空気 >>570
普通にRewriteからって意味だと思った
その間にもなんか出してるのにそういうイメージある 鍵でも4万なのか
紙芝居需要自体が落ちてるんだろな 今の紙芝居ってソシャゲブラゲのツマでしょ
それすらゲーム部分優先でスキップみたいな人が大勢居る >>576
とっくに専用ジャンルとしての役目は終えて他のジャンルの前座として吸収されてんのに
未だにクオリティさえ上がれば単独でやっていけるかのような主張繰り返してるやつが常駐してるからな
現実を受け入れられないんだろう ソシャゲで普通の人は紙芝居など飛ばすもんだってのが
ようやくオタクの間で当たり前のように認識されるようになったか
鍵全盛の時だってお前等がいくら布教したって普通の人は紙芝居なんかやらないんだよ
20年前からなんとなくそれが分かってて一種のコンプレックスだった
鍵ゲーは当時隠れてコソコソやっては泣いてたよ
知られたら人生終わりだと思ってたからひたすら隠してた ちょっと卑屈すぎませんかね
今まで何度もエロゲーマー宣言してきたけど目に見える変化なんてなかったぞ >>578
一か月以内に発売された同人エロゲの中で売り上げが高い作品はどれかという感じの質問であれば
ヴァンパイア・ノーツ
魔王軍へようこそ5 創世
行け!! 鳴神学園オカルト研究部2
エルドランテ
Succubus × Saint 〜淫魔の宴と聖女の法悦〜
辺り
ここ1年の同人エロゲの中で一番売れたのは四万三千本売れたインサルトオーダー >>579
ソシャゲで紙芝居をスキップするのはそのゲームにある程度慣れた人でしょ
チュートリアル的なものもあるのに
紙芝居を全てスキップするなんて人はいないよ >>583
実際自分もスキップするし、そういう人結構いるよ
スキップする人用にスキップ押すと簡単なあらすじが出てくるゲームもあるし シナリオ重視みたいな顔してるFGOですらストーリースキップしまくる人だらけで
スキップしない派がツイッターで喧嘩始めたりするからな
他のソシャゲの大半はもっとスキップ率高いだろうけど >>584
だからそれは慣れた後でしょ?
よほどのゲーマーでない限り紙芝居をスキップしてゲーム始めるなんてできんよ
エロゲだってゲーム性あるのは紙芝居をスキップすることあるけど
最初からスキップなんてしないし ――では、『FGO』は何をいちばん重要と考えているのですか? やはりシナリオなのでしょうか?
奈須氏:
シナリオ最優先のゲームではありますが、基本的には「体験」です。
先ほどお話ししたように、コンシューマゲームはごちそうで、
「今週の土日だけはこのゲームが作ってくれる特別な世界に遊びに行くぞ」というものですよね。
それに対してスマホのゲームは、毎日その世界と一緒なんです。
――スマホ版『Fate/stay night』のセイバールートを無料で配信、
といったキャンペーンもありましたが、その効果はあったのでしょうか?
奈須氏:
んー、あんまりないと思いますよ? ゲーマーは基本、テキストは読まないですから。 >>580
今はそれなりにオープンになってきたけど当時は無理でしょ
アニメ(もちろん一般のほうね)よく見るというのも言えないぐらいだし
あとは年齢にもよるかな
30代後半ぐらいになれば色々吹っ切れるけど若い頃はちょっとね >>590
いや、20年前から今までを含めた話だよ
主に職場の同僚相手の話だから近所のおばちゃんに喧伝したとかじゃないけども
他人の趣味なんてみんな言うほど気にしてないよ
共通の趣味があればそれを話すし理解できなきゃお互いそれ以上踏み込まないで終わり
当時はCSゲーが共通の話題として機能することが多かったかな 鍵ゲーの布教なんてあのいたる全盛期の絵だしヒロインがアレだし自分の恥さらし以外の何物でもなかったんだけど
当時ネットで声のデカい一部の連中はマジ分かってない印象だったな
ネタをネタと(ry だったらそれでおしまいな話なんだけど >>591
要はカミングアウトできる特殊な環境や人間関係にあったってことだろ?
一般的には漫画やゲームまでが許容範囲
もっともギャルゲ辺りだと確実に引かれるだろうな
エロゲなんて確実にキモがられる
他人の趣味自体には興味なくても(一般人からしたら)気持ち悪いという感情はどうにもならんし
女性との交友関係が絶望的になるだろ ゲームよくやる人でも
文字が出てきただけでうっとうしい、飛ばしたい、って人は少ないないみたいだぞ
導入部は取扱説明書みたいなものだから、といわれたところでそもそも読む気がないという 一般にもADVはあるんですが
何言ってるんだろう
文字が読めない集中力のない馬鹿の話? >>596
ADVパートそのものが嫌いな人が割りといるよってはなし エロゲ30年も続いてるんですがもう頑張っただろ
最近出来たソシャゲでマウント
いかれてる人にはわからんか それはゲーム部分を面白く作ってるからでしょ
話が面白いのが存在しないとでも言いたいのか? アニメにもたくさんなって萌えブームとかも否定か
ソシャゲもブラウザゲーも萌えキャラ使ってるだろ 月姫やFate/stay night話が面白いから人気が出たんだろ
それとソシャゲのADV部分の話は関係ないだろ
過去全否定ですか? また「話が面白いから」か
XP時代の隆盛、上京に対する高揚、インディー同人という未知の世界、WinMXとwinnyの普及、誰よりもPCを使いこなしたいというパソコンの先生たちの熱気
そういうゼロ年代らしい舞台背景をすっ飛ばして「話が面白いから」は分析としては三流もいいところだろ >>594
アホ、文字読まずにどうやってゲーム理解するんだよ
慣れた後に紙芝居スキップするのはわかるし誰だってやることではあるが 今はなろうのが話面白いからアニメになってる
アニメになると多くの人に認知される
ひぐらしやシュタゲのが面白いから売れてる
おわかり? ADVノベルゲーでストーリーが面白くなくなったら
やる価値なんかない話題にもなんない エロゲの名作ってライターやん
絵だけで名作なんかなれません >>609
またお前かずっと監視してるの?
エロゲの話もしないのに フロッピーディスクがちゃこん入れ替えたら
一流ですか? >>609
普通の人は紙芝居なんかやらないんだよ
エロゲなんて確実にキモがられる
知られたら人生終わり
感想をどうぞ >>604
舞台背景の認識がおかしくないか?
上京に対する高揚とかまるきり昭和だし
パソコンへの熱は90年代後半が頂点で
ゼロ年代はPCというよりネットへの常時接続による動画やMMORPGの隆盛に繋がる時期
エロゲは売り上げ的には全盛期でも衰退一歩手前だった >>604
P2Pのせいで中の人はやる気をなくしました。 P2Pでやる気をなくしたなら
それをビジネスライクに解決したソシャゲやなろうが盛り上がって
精神論と物理的弾圧に頼った挙句なんら解決できてないオフラインADVが死に絶えたままなのは当然の結果では p2p以前からweb割れでソフトのDLできたぞ
どこだったか他社のゲームの視察のためにDLしたとか言ってるメーカーのやついたなTwitterで >>577
誰もエロゲ復活するとか言ってないのに
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