エロゲの売り上げを語ろう 192 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@初回限定2019/01/19(土) 11:40:06.07ID:C2eyUSoz0
18禁アダルトPCゲーム(エロゲー)の売り上げについて語るスレッドです。
できるだけ、憶測や理念での発言はしないようにして、情報源に基づき客観的に仲良く話していきましょう。
スレッド内で売り上げデータを提示される際は必ずソースを明示してください。
巨大アスキーアートの連続投稿、他板・他スレへのデータの転載・突撃行為はお控えください。

■前スレ
エロゲの売り上げを語ろう 191
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1529515216/

■過去の売上データ一覧
エロゲの売り上げを語ろう 避難所 兼 データ倉庫
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/15097/1098155368/
PC-PRESS以外の指標で語る売り上げスレ 1
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1234755690/

■関連スレ
ギャルゲーの売上スレ その35
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gal/1439467906/

■エロゲの衰退、ソシャゲや同人の話題は以下のスレヘ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 105
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1547205176/
0181名無しさん@初回限定2019/04/06(土) 17:36:09.71ID:IJuixfmn0
行列は長ければそれだけ人気があるって事だから分かりやすいな
実際に見て分かるのも利点
0182名無しさん@初回限定2019/04/06(土) 17:46:14.20ID:pSmBABcq0
コミケで列捌けさせないためにレジ一個しか置かなかったとか
10年前のエロゲ企業並の発想
0184名無しさん@初回限定2019/04/06(土) 18:04:09.27ID:poI0qlfX0
>>178
だが電気外はオーガストぱれっとまど春風クロシェといった大手が参加していない
0185名無しさん@初回限定2019/04/06(土) 18:26:55.37ID:B2nXB8jf0
>>183
サガプラはイベントでは毎回レイヤー兼売り子を沢山呼んでるから人件費ケチるはないやろ
0186名無しさん@初回限定2019/04/06(土) 20:10:07.60ID:fWt8ZIyy0
俺の主観な
イベントの格付け

SSS 鍵sprite
 SS 八月ぱれっとノラととサガプラニトロアクアプラス
  S 窓みなとNEXTONl枕クロシェ

他にもまいてつは特殊な売り方してるから比較できないが大手級だろうな
ネコパラも商業出展するようになってコミケに行くと巨大看板だらけで目に見えて勢いを感じる
spriteは名前を変えてずっと出ているが来場者の99%が何が何だかよくわかってないだろう
コミケの巨大看板やアニメジャパンの出展を見る限り今も変わらず巨大資本を維持してると思われる
0188名無しさん@初回限定2019/04/07(日) 04:27:04.92ID:ihQNJWdM0
>>186
これは違ってて会社の規模だとニトロNEXTON鍵アクアプラスみなとが大手
0189名無しさん@初回限定2019/04/07(日) 06:59:05.56ID:/nwQAT+o0
なんかしらんけど行列の凄さをファンの間で争ってたんじゃないの?
0190名無しさん@初回限定2019/04/09(火) 01:00:55.37ID:LKEE4BoA0
コミケに出展できないメーカー救済の電気外での行列を人気のバロメータにするとか
田舎に都落ちして来た奴が村の中でオラつくくらい滑稽だろ
0196名無しさん@初回限定2019/04/17(水) 23:00:31.70ID:0nnVtt4X0
>>194
これだけヒントを出せばエロゲのパケだけの本数、計算できるよね?

53:47=X:156.48
X=176.45万本
0197名無しさん@初回限定2019/04/17(水) 23:07:13.89ID:0nnVtt4X0
2015年度:212万本
2018年度:176万本(アイドルビデオ・着エロビデオを含まないパケエロゲだけの数字)

この業界はおしまいです。
本当にありがとうございました。
0200名無しさん@初回限定2019/04/17(水) 23:16:48.85ID:0nnVtt4X0
>>199
よく読め。
2017年度は統計がない。
2018年度の下にあるのは2007年度になっている。
0203名無しさん@初回限定2019/04/18(木) 01:01:27.67ID:MaPSezW20
まだギリギリDLよりパッケの方が多いんだな
07年の比率もおかしくね?
パッケ587万本でDL携帯スマホ60万本なのに7:3なん?
0205名無しさん@初回限定2019/04/18(木) 01:24:08.89ID:xDfiL5Ow0
2018年度(2018年4月1日〜2019年3月31日)
2016年8月より、アイドルビデオ、同9月より、着エロビデオを審査開始。
 2016年度、1,459本(ゲーム739本・ビデオパッケージ720本)
 2017年度、1,842本(ゲーム719本・ビデオパッケージ1,123本)
 2018年度、1,919本(ゲーム681本・ビデオパッケージ1,238本)

 ※2018年度、PK:53% / DL(PC・携帯・スマホ):47%
 ※2007年度、PK:69% / DL(PC・携帯・スマホ):31%

この53:47のうちパッケージはビデオ含むだろ
ビデオ含んでる表なんだし、審査数と違って注釈ないし
0207名無しさん@初回限定2019/04/18(木) 01:38:34.96ID:xDfiL5Ow0
この比率は審査数のことだな
パッケージ審査数1919:PCDL携帯スマホ審査数合計1723
で54:47になる
0208名無しさん@初回限定2019/04/18(木) 01:42:11.36ID:xDfiL5Ow0
同じように2007年もパッケージ審査数1521:PCDL携帯スマホ審査数合計694で69:31になる
0210名無しさん@初回限定2019/04/18(木) 09:48:52.40ID:7GJTL4B10
金曜日になればはっきりするが、2018年度は間違いなくパケは150万本よりは下
とうとうDLとパケで逆転かあ
0213名無しさん@初回限定2019/04/18(木) 23:28:01.52ID:MaPSezW20
小生とか偽トイノケとか外から憶測で業界語るの大好きな割に
なんで例の放送見ないんだろ
0214名無しさん@初回限定2019/04/19(金) 00:11:30.62ID:s6Ro7Z3/0
偽トノは自説に限りなく有利な推論を重ねまくった能書き垂れてるのが失笑もん
三ツ矢とお似合いなのに喧嘩してるのも草
0215名無しさん@初回限定2019/04/19(金) 01:33:53.52ID:e288fmqz0
>>211
DL伸びているのだから滅びるほどではないだろう
初期ソフ倫エロゲの規模に戻るだけだ
0216名無しさん@初回限定2019/04/19(金) 02:21:51.84ID:b4s7Md680
DLもパケの損失分を穴埋めできる所までは到達していないからどのみち詰んでる
0217名無しさん@初回限定2019/04/19(金) 02:23:16.66ID:c1lReHJq0
DLの伸びもこれ10本で1万円キャンペーン乱発した結果だと思うなあ
かぐやがそのキャンペーンやった9月のDL確か前年比400%とか叩き出してたし
0218名無しさん@初回限定2019/04/19(金) 02:51:09.04ID:Zi0PngV30
DMM年間でも25位〜32位内にいて他も強いからその影響はあるが
DLで売れるのが重なったのと黒系以外もDL販売が進んできたこと、ユーザーのDL移行、前述のものやセール等キャンペーンが流行ったこと全部が良い結果になったからよ
DLの伸びが緩やかになったと思った瞬間跳ね上がったから反動があるかもしれないけどまだ希望が持てる方だわな
0219名無しさん@初回限定2019/04/19(金) 03:43:10.09ID:FKt/3OeK0
パケの売上減の最大要因であるフルプラがDLで売れない時点でお察し
0220名無しさん@初回限定2019/04/19(金) 04:03:07.88ID:CHixHpV60
お察ししてるところ悪いが何言ってんだ?年間売上見るとわかるけど売れてるDLはフルプラと新作が殆どだよ
+古いエロゲも動くからパッケージより好調になる
0221名無しさん@初回限定2019/04/19(金) 04:56:25.20ID:s6Ro7Z3/0
DMMの年間DLランクのこと言ってるなら
あれ○○本パックとして売り出して
期間終わったら商品ページから抹消されるから
パックで投げ売りされたゲームはランクに入りづらいんだよ
0222名無しさん@初回限定2019/04/19(金) 05:53:45.29ID:HpQKvfWV0
DLに関しては新たな需要を掘り起こした結果、まだ伸びる余地があるとわかったんだし希望を持っていいと思うがな
それよりパッケージ販売の終わり具合よ
多分130万本切ってりるぞ
そりゃエロゲ衰退オジさんが1000以上RTされるわ
0223名無しさん@初回限定2019/04/19(金) 09:35:12.42ID:a0ics2tu0
ソフ倫ニュース閲覧できる業界人ですら流言飛語に平気で騙される業界だからな
しかも割と大手の上の役職や名前の知れてる代表クラス
1番数字追って分析してるのが業界リタイア寸前の人ってところがね
0224名無しさん@初回限定2019/04/19(金) 11:03:40.56ID:epSmUbf30
>>223
ゆずソフトのろどですら>>212みたいな勘違いしてエロゲは衰退してませんと以前ツイートしてたからな
そりゃ、てめーのところは5万本売れてるかも知れないけど他メーカーの惨状を全く知らないんだろうな
0225名無しさん@初回限定2019/04/19(金) 12:11:57.79ID:f0DmEvLU0
衰退論者は嬉しそうに衰退を語るし
衰退してない論者はソフ倫がわざわざ2016年からビデオの審査も始めたと注釈つけたのに今でもあの表を錦の旗に2016年以降はV字回復してるとかのたまうし
愉快だな
0226名無しさん@初回限定2019/04/19(金) 12:21:55.78ID:epSmUbf30
しかしDLの伸びは驚異的だな
2019年度もこれ以上の数字が出せればエロゲは完全にDL主導にシフトしそう
0228名無しさん@初回限定2019/04/19(金) 13:52:33.73ID:OvPpbTtc0
>>224
このご時世に五万本売れてるのなら売れてないところの方が悪いのでは
0229名無しさん@初回限定2019/04/19(金) 14:27:43.93ID:FKt/3OeK0
150万本以下だとソフ倫初期どころかソフ倫以前に逆戻りだな。
初年度の99万本は5ヶ月での数字なので。
0230名無しさん@初回限定2019/04/19(金) 14:42:45.18ID:e288fmqz0
>>229
パケとダウンロードを合算すれば初年度の翌年の269万本を超えるだろう
0231名無しさん@初回限定2019/04/19(金) 14:48:18.70ID:WXkPSNCs0
儲かってるメーカーからしてみればネガネガしてるのはウザかろうよ
0232名無しさん@初回限定2019/04/19(金) 20:19:29.40ID:HpQKvfWV0
2018年度のパッケージはおそらく120万本程度だろうな
本当落ちたもんだ
0233名無しさん@初回限定2019/04/19(金) 23:04:43.94ID:goxNgqdh0
ツイッターでエロゲは衰退してないと息巻いてる連中が哀れになる総括の数字だったな
0234名無しさん@初回限定2019/04/19(金) 23:05:45.87ID:5bQlfOCw0
DLは頑張ったからヨシ!
でもそれも置いといてこれからのエロゲのパワーは総合力
つまり行列の長さで考えようぜ
0235名無しさん@初回限定2019/04/19(金) 23:17:53.90ID:HpQKvfWV0
2017年度:パケ158万本、DL108万本
2018年度:パケ115万本、DL151万本

パケだけ見たら超衰退だが、DLの急上昇と合算すると去年度とほぼ同等の数字
だから衰退してないというのはある意味正しい
パケ頼りのところは死亡

2018年度の2万本以上のタイトルは以下の4つで確定だろう
コイカツ、サマポケ、金色ラブリッチェ-Golden Time-、封緘のグラセスタ
0236名無しさん@初回限定2019/04/19(金) 23:21:32.19ID:zNZHEF6W0
4万:コイカツ、サマポケ
2万5千:グラセスタ
2万:金恋GT
といったところか
0237名無しさん@初回限定2019/04/20(土) 00:19:00.15ID:mEMZzcPU0
パケのトップが4万5万なら、これDMMの年間トップとかDLで7万8万売れてるだろ
ただでさえ勝ち組と負け組とで二極化言われるDL販売だし
0238名無しさん@初回限定2019/04/20(土) 00:24:58.54ID:nJIYADSX0
バカ丸出しの妄想するのは自由だけど
他の場所でDLトップは7万くらい売れてるとか吹聴するのは止めろよ
0240名無しさん@初回限定2019/04/20(土) 00:35:01.28ID:xxuu5Aa70
これからのエロゲの売り上げを語る際の目安として行列はいい案だと思ったが
DLだと行列できないからやっぱり駄目だな
0242名無しさん@初回限定2019/04/20(土) 00:50:10.65ID:rXhmy2s40
このままパケからDLに移ったら衰退どころかソフ倫エロゲ消滅だけどな
流通が死んでパケも売れなければソフ倫に加入してるメリットないし
同人に移っていくよ
0243名無しさん@初回限定2019/04/20(土) 01:03:49.87ID:nJIYADSX0
>>241
パッケで4万のゆずのRJがDL込みで5万宣言
DMMの年間ランクではRJは7位
一つ上に繰り上がる毎に1万本増えてるとでも主張すんのか?
まずお前が7万本の根拠上げろよマヌケ
0246名無しさん@初回限定2019/04/20(土) 01:07:26.75ID:nJIYADSX0
>>244
さっきの放送でパッケ2万本以上4本しかないとあったのに
柴は金色やエウのどちらかより売れてると主張したいのか?
0247名無しさん@初回限定2019/04/20(土) 01:21:25.59ID:x2pMwwqu0
行列凄いんだろ?そんなマウント取らなくてもいいじゃん
0248名無しさん@初回限定2019/04/20(土) 01:24:04.35ID:mEMZzcPU0
>>243
パケだってトップクラスは1万前後の差が出るのになんでDLにはその差がないと思ったんだ
パケより多いDLの販売本数の影響が上位にさえもなければDLの販売本数はブラックホールにでも消えてるのかよ
0249名無しさん@初回限定2019/04/20(土) 01:35:01.70ID:nJIYADSX0
>>248
つまりゆずのRJはDL込みで5万しか売れてなくて
ランス10はパッケ4万にDL7万も上乗せして11万以上も売れて
戦国ランスが4年かけて10万売ったのを1年足らずで抜き去った
2018年どころか10年代ぶっちぎりの覇権ゲーと言いたいんだな

戦国ランスのソース置いとくぞ
http://www2.alicesoft.com/memo/memo.html
2010年08月17日(火) 
【戦国ランス販売本数10万本突破】

ふわふわしたお前の脳内妄想じゃない
DLトップ7万本の具体的なソース出せよ
0250名無しさん@初回限定2019/04/20(土) 01:50:26.83ID:rXhmy2s40
>>249
ランス10発売でシリーズ100万本到達、その後シリーズ116万って発表あったなそういえば
0251名無しさん@初回限定2019/04/20(土) 02:03:57.00ID:mEMZzcPU0
>>249
ここ10年ほどで複数買いを基盤にしたパケの市場は間違いなく衰退したけどそれに反してDLの市場はある程度伸びた
複数買いに頼らずにやってきて少ないパケの減少分をDLで補完できたメーカーはトータル10万って数字は別に不可能ではないでしょ

コイカツにしても他が軒並み下げてる時代にパケで数字伸ばして4万行ってるなら、元々強いDLでもちゃんと数字伸ばして6万売れてても十分妥当
お前が戦国ランスと比較して例に挙げてるランス10はシリーズ最終作で評判も高いしリピートも見込めるタイトル
初動でパケが5万出てるのにDLでも強いタイトルが5万も出てないって根拠がわからん
0252名無しさん@初回限定2019/04/20(土) 02:14:32.57ID:uHeZR8kN0
10年代ぶっちぎり覇権ってユースティアとか大帝国とか10万本いってそうなのは他にもあったような
0253名無しさん@初回限定2019/04/20(土) 02:33:45.48ID:GaEvFvWu0
図書館がアニメ化時点で8万本だったからユースティアはいいとこその半分だろ
0254名無しさん@初回限定2019/04/20(土) 02:34:09.83ID:cyjbyrg50
ランス10パケ5万、残りが10万〜11万
これをそのあとやってたファンザ、DLsite、gyuttoのDL版全過去作の半額セールとランス10リピート・DLで埋めるわけだが
過去作9本がその期間5000以上出ていればそれだけで合計5万稼いでる事になる
ランス10のDL本数は、ランス9DLがDL限定ファンザ独占まじこいの発表からファンザ年2万以上確定だったのを考慮して増大しても3・4万ぐらいに収まる気はする
公式DLと他のDL販売はあるけど指標になるものがないからこの部分はわからん
0255名無しさん@初回限定2019/04/20(土) 14:04:35.33ID:WFywVpCz0
2018年度パッケージ売上1万本以上の11タイトル

4万本以上   コイカツ!、Summer Pockets
2万5千本以上 封緘のグラセスタ
2万本以上  金色ラブリッチェ-Golden Time-
1万本以上   如月真綾の誘惑、もっと!孕ませ!炎のおっぱい異世界エロ魔法学園
        9-nine-そらいろそらうたそらのおと、真・恋姫†夢想-革命- 孫呉の血脈
        ラズベリーキューブ、出会って5分は俺のもの!、リアライブ

こんなところだろうな
0256名無しさん@初回限定2019/04/20(土) 14:45:55.05ID:WHItYx8/0
1万本以上が11タイトル?
15年ほど前は100タイトル以上あったのに。
もう業界はおしまいではないか。
0257名無しさん@初回限定2019/04/20(土) 15:03:46.32ID:WFywVpCz0
>>256
ちなみに2011年度の時点で1万本以上は77タイトルあった
今は1万本以上は月1本ってところ
0258名無しさん@初回限定2019/04/20(土) 18:32:06.06ID:6BskWefu0
DLだけが伸びてもパケが下がれば流通もやっていけなくなってタイトル数減&小売り(実店舗・通販)閉店でどっちにしろ衰退進んでいくんだよなぁ
0259名無しさん@初回限定2019/04/20(土) 18:41:49.71ID:WHItYx8/0
1万本以上が11タイトルなら1万本以上のタイトル数は既にセルアニメと逆転してる可能性があるな。
0260名無しさん@初回限定2019/04/20(土) 20:16:59.62ID:vCBCj48o0
流通と流通に金出して貰ってるようなメーカーは滅びの道だな
0263名無しさん@初回限定2019/04/20(土) 21:03:39.60ID:BbfYGBUl0
>>255
イブニクル2、ぬきたしあたりも入るだろうから
ロープラはカウントしてないだろう
0266名無しさん@初回限定2019/04/20(土) 23:51:40.08ID:PKmpi4ri0
売れてるメーカーが景気のいい話をしても嫉妬勢が叩くだけでしょ
0267名無しさん@初回限定2019/04/21(日) 12:00:37.64ID:ptGpGNVI0
売れてるメーカーも時代が良ければもっと売れてただろうしねぇ
0268名無しさん@初回限定2019/04/21(日) 12:17:36.22ID:rwcalUtu0
売れてるといえる2万本以上売れた作品なんて年間で4本しかないんだけど…
0269名無しさん@初回限定2019/04/21(日) 16:59:03.11ID:yxTHeGg00
売れてるメーカーでも生き残るかどうか…
0270名無しさん@初回限定2019/04/21(日) 20:29:39.25ID:HUOE38Rt0
店舗別特典の焼畑商法を繰り返した結果だ。
現実を受け入れろ。
0271名無しさん@初回限定2019/04/22(月) 00:15:34.60ID:wAEpk2Sq0
>>269
生き残りはするよ全年齢ギャルゲ業界でも縮小しても何社かは生き残るだろ、でもニッチ産業としてはそれがあるべき姿なんだよ
0273名無しさん@初回限定2019/04/22(月) 10:21:07.83ID:p2wOcISw0
>>272
紫・七風・渦巻き
こいつらが束になってもゆずソフトの半分程度でしたとさ…
0274名無しさん@初回限定2019/04/23(火) 09:43:08.94ID:y0l2oWTs0
>>255
前スレでもHulotteを押していたが10000行っている根拠ある?5000程度じゃないの?


40000以上(2)
・コイカツ!
・Summer Pockets

25000以上(1)
・封緘のグラセスタ

20000以上(1)
・金色ラブリッチェ -Golden Time-

10000以上(7)
・如月真綾の誘惑
・9-nine- そらいろそらうたそらのおと
・もっと! 孕ませ! 炎のおっぱい異世界エロ魔法学園
・抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?
・ラズベリーキューブ
・イブニクル2
・リアライブ
0275名無しさん@初回限定2019/04/23(火) 10:27:32.14ID:kyMiyimO0
こういう集計って初回版と通常版合算か別カウントかどっちなんだろ
抜きゲ島はトータルで1万以上は売れてそうだけど片方で1万超えてるかは微妙そう
0278名無しさん@初回限定2019/04/23(火) 20:25:05.68ID:ajMZsx9r0
今の市場だとヒットライン下がってるだろうし
ヒット=1万本以上とは言えなさそう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況