エロゲの売り上げを語ろう 192 [無断転載禁止]©bbspink.com
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18禁アダルトPCゲーム(エロゲー)の売り上げについて語るスレッドです。
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■前スレ
エロゲの売り上げを語ろう 191
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1529515216/
■過去の売上データ一覧
エロゲの売り上げを語ろう 避難所 兼 データ倉庫
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/15097/1098155368/
PC-PRESS以外の指標で語る売り上げスレ 1
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1234755690/
■関連スレ
ギャルゲーの売上スレ その35
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gal/1439467906/
■エロゲの衰退、ソシャゲや同人の話題は以下のスレヘ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 105
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1547205176/ 行列は長ければそれだけ人気があるって事だから分かりやすいな
実際に見て分かるのも利点 コミケで列捌けさせないためにレジ一個しか置かなかったとか
10年前のエロゲ企業並の発想 >>178
だが電気外はオーガストぱれっとまど春風クロシェといった大手が参加していない >>183
サガプラはイベントでは毎回レイヤー兼売り子を沢山呼んでるから人件費ケチるはないやろ 俺の主観な
イベントの格付け
SSS 鍵sprite
SS 八月ぱれっとノラととサガプラニトロアクアプラス
S 窓みなとNEXTONl枕クロシェ
他にもまいてつは特殊な売り方してるから比較できないが大手級だろうな
ネコパラも商業出展するようになってコミケに行くと巨大看板だらけで目に見えて勢いを感じる
spriteは名前を変えてずっと出ているが来場者の99%が何が何だかよくわかってないだろう
コミケの巨大看板やアニメジャパンの出展を見る限り今も変わらず巨大資本を維持してると思われる >>186
これは違ってて会社の規模だとニトロNEXTON鍵アクアプラスみなとが大手 なんかしらんけど行列の凄さをファンの間で争ってたんじゃないの? コミケに出展できないメーカー救済の電気外での行列を人気のバロメータにするとか
田舎に都落ちして来た奴が村の中でオラつくくらい滑稽だろ >>170
エロゲバブルってその4-5年前から崩壊してたと思うが >>194
俄然、今週の金曜日が楽しみになってきたな >>194
これだけヒントを出せばエロゲのパケだけの本数、計算できるよね?
53:47=X:156.48
X=176.45万本 2015年度:212万本
2018年度:176万本(アイドルビデオ・着エロビデオを含まないパケエロゲだけの数字)
この業界はおしまいです。
本当にありがとうございました。 >>197
その計算式で2017年度でやると250万本になるぞ? >>199
よく読め。
2017年度は統計がない。
2018年度の下にあるのは2007年度になっている。 >>199
あ、ごめん比率がのってたのは2007年度だった。。 まだギリギリDLよりパッケの方が多いんだな
07年の比率もおかしくね?
パッケ587万本でDL携帯スマホ60万本なのに7:3なん? >>197
2017年度パケは約155万本なのに
2018年度で176万本もいくか? 2018年度(2018年4月1日〜2019年3月31日)
2016年8月より、アイドルビデオ、同9月より、着エロビデオを審査開始。
2016年度、1,459本(ゲーム739本・ビデオパッケージ720本)
2017年度、1,842本(ゲーム719本・ビデオパッケージ1,123本)
2018年度、1,919本(ゲーム681本・ビデオパッケージ1,238本)
※2018年度、PK:53% / DL(PC・携帯・スマホ):47%
※2007年度、PK:69% / DL(PC・携帯・スマホ):31%
この53:47のうちパッケージはビデオ含むだろ
ビデオ含んでる表なんだし、審査数と違って注釈ないし この比率は審査数のことだな
パッケージ審査数1919:PCDL携帯スマホ審査数合計1723
で54:47になる 同じように2007年もパッケージ審査数1521:PCDL携帯スマホ審査数合計694で69:31になる 結局は
ビデオを含んでない販売数は不明だってことね 金曜日になればはっきりするが、2018年度は間違いなくパケは150万本よりは下
とうとうDLとパケで逆転かあ 小生とか偽トイノケとか外から憶測で業界語るの大好きな割に
なんで例の放送見ないんだろ 偽トノは自説に限りなく有利な推論を重ねまくった能書き垂れてるのが失笑もん
三ツ矢とお似合いなのに喧嘩してるのも草 >>211
DL伸びているのだから滅びるほどではないだろう
初期ソフ倫エロゲの規模に戻るだけだ DLもパケの損失分を穴埋めできる所までは到達していないからどのみち詰んでる DLの伸びもこれ10本で1万円キャンペーン乱発した結果だと思うなあ
かぐやがそのキャンペーンやった9月のDL確か前年比400%とか叩き出してたし DMM年間でも25位〜32位内にいて他も強いからその影響はあるが
DLで売れるのが重なったのと黒系以外もDL販売が進んできたこと、ユーザーのDL移行、前述のものやセール等キャンペーンが流行ったこと全部が良い結果になったからよ
DLの伸びが緩やかになったと思った瞬間跳ね上がったから反動があるかもしれないけどまだ希望が持てる方だわな パケの売上減の最大要因であるフルプラがDLで売れない時点でお察し お察ししてるところ悪いが何言ってんだ?年間売上見るとわかるけど売れてるDLはフルプラと新作が殆どだよ
+古いエロゲも動くからパッケージより好調になる DMMの年間DLランクのこと言ってるなら
あれ○○本パックとして売り出して
期間終わったら商品ページから抹消されるから
パックで投げ売りされたゲームはランクに入りづらいんだよ DLに関しては新たな需要を掘り起こした結果、まだ伸びる余地があるとわかったんだし希望を持っていいと思うがな
それよりパッケージ販売の終わり具合よ
多分130万本切ってりるぞ
そりゃエロゲ衰退オジさんが1000以上RTされるわ ソフ倫ニュース閲覧できる業界人ですら流言飛語に平気で騙される業界だからな
しかも割と大手の上の役職や名前の知れてる代表クラス
1番数字追って分析してるのが業界リタイア寸前の人ってところがね >>223
ゆずソフトのろどですら>>212みたいな勘違いしてエロゲは衰退してませんと以前ツイートしてたからな
そりゃ、てめーのところは5万本売れてるかも知れないけど他メーカーの惨状を全く知らないんだろうな 衰退論者は嬉しそうに衰退を語るし
衰退してない論者はソフ倫がわざわざ2016年からビデオの審査も始めたと注釈つけたのに今でもあの表を錦の旗に2016年以降はV字回復してるとかのたまうし
愉快だな しかしDLの伸びは驚異的だな
2019年度もこれ以上の数字が出せればエロゲは完全にDL主導にシフトしそう >>224
このご時世に五万本売れてるのなら売れてないところの方が悪いのでは 150万本以下だとソフ倫初期どころかソフ倫以前に逆戻りだな。
初年度の99万本は5ヶ月での数字なので。 >>229
パケとダウンロードを合算すれば初年度の翌年の269万本を超えるだろう 儲かってるメーカーからしてみればネガネガしてるのはウザかろうよ 2018年度のパッケージはおそらく120万本程度だろうな
本当落ちたもんだ ツイッターでエロゲは衰退してないと息巻いてる連中が哀れになる総括の数字だったな DLは頑張ったからヨシ!
でもそれも置いといてこれからのエロゲのパワーは総合力
つまり行列の長さで考えようぜ 2017年度:パケ158万本、DL108万本
2018年度:パケ115万本、DL151万本
パケだけ見たら超衰退だが、DLの急上昇と合算すると去年度とほぼ同等の数字
だから衰退してないというのはある意味正しい
パケ頼りのところは死亡
2018年度の2万本以上のタイトルは以下の4つで確定だろう
コイカツ、サマポケ、金色ラブリッチェ-Golden Time-、封緘のグラセスタ 4万:コイカツ、サマポケ
2万5千:グラセスタ
2万:金恋GT
といったところか パケのトップが4万5万なら、これDMMの年間トップとかDLで7万8万売れてるだろ
ただでさえ勝ち組と負け組とで二極化言われるDL販売だし バカ丸出しの妄想するのは自由だけど
他の場所でDLトップは7万くらい売れてるとか吹聴するのは止めろよ >>237
コイカツは累計10万本超えもあり得るな これからのエロゲの売り上げを語る際の目安として行列はいい案だと思ったが
DLだと行列できないからやっぱり駄目だな このままパケからDLに移ったら衰退どころかソフ倫エロゲ消滅だけどな
流通が死んでパケも売れなければソフ倫に加入してるメリットないし
同人に移っていくよ >>241
パッケで4万のゆずのRJがDL込みで5万宣言
DMMの年間ランクではRJは7位
一つ上に繰り上がる毎に1万本増えてるとでも主張すんのか?
まずお前が7万本の根拠上げろよマヌケ >>235
2万ならパープルあたりもいってるだろう >>244
さっきの放送でパッケ2万本以上4本しかないとあったのに
柴は金色やエウのどちらかより売れてると主張したいのか? 行列凄いんだろ?そんなマウント取らなくてもいいじゃん >>243
パケだってトップクラスは1万前後の差が出るのになんでDLにはその差がないと思ったんだ
パケより多いDLの販売本数の影響が上位にさえもなければDLの販売本数はブラックホールにでも消えてるのかよ >>248
つまりゆずのRJはDL込みで5万しか売れてなくて
ランス10はパッケ4万にDL7万も上乗せして11万以上も売れて
戦国ランスが4年かけて10万売ったのを1年足らずで抜き去った
2018年どころか10年代ぶっちぎりの覇権ゲーと言いたいんだな
戦国ランスのソース置いとくぞ
http://www2.alicesoft.com/memo/memo.html
2010年08月17日(火)
【戦国ランス販売本数10万本突破】
ふわふわしたお前の脳内妄想じゃない
DLトップ7万本の具体的なソース出せよ >>249
ランス10発売でシリーズ100万本到達、その後シリーズ116万って発表あったなそういえば >>249
ここ10年ほどで複数買いを基盤にしたパケの市場は間違いなく衰退したけどそれに反してDLの市場はある程度伸びた
複数買いに頼らずにやってきて少ないパケの減少分をDLで補完できたメーカーはトータル10万って数字は別に不可能ではないでしょ
コイカツにしても他が軒並み下げてる時代にパケで数字伸ばして4万行ってるなら、元々強いDLでもちゃんと数字伸ばして6万売れてても十分妥当
お前が戦国ランスと比較して例に挙げてるランス10はシリーズ最終作で評判も高いしリピートも見込めるタイトル
初動でパケが5万出てるのにDLでも強いタイトルが5万も出てないって根拠がわからん 10年代ぶっちぎり覇権ってユースティアとか大帝国とか10万本いってそうなのは他にもあったような 図書館がアニメ化時点で8万本だったからユースティアはいいとこその半分だろ ランス10パケ5万、残りが10万〜11万
これをそのあとやってたファンザ、DLsite、gyuttoのDL版全過去作の半額セールとランス10リピート・DLで埋めるわけだが
過去作9本がその期間5000以上出ていればそれだけで合計5万稼いでる事になる
ランス10のDL本数は、ランス9DLがDL限定ファンザ独占まじこいの発表からファンザ年2万以上確定だったのを考慮して増大しても3・4万ぐらいに収まる気はする
公式DLと他のDL販売はあるけど指標になるものがないからこの部分はわからん 2018年度パッケージ売上1万本以上の11タイトル
4万本以上 コイカツ!、Summer Pockets
2万5千本以上 封緘のグラセスタ
2万本以上 金色ラブリッチェ-Golden Time-
1万本以上 如月真綾の誘惑、もっと!孕ませ!炎のおっぱい異世界エロ魔法学園
9-nine-そらいろそらうたそらのおと、真・恋姫†夢想-革命- 孫呉の血脈
ラズベリーキューブ、出会って5分は俺のもの!、リアライブ
こんなところだろうな 1万本以上が11タイトル?
15年ほど前は100タイトル以上あったのに。
もう業界はおしまいではないか。 >>256
ちなみに2011年度の時点で1万本以上は77タイトルあった
今は1万本以上は月1本ってところ DLだけが伸びてもパケが下がれば流通もやっていけなくなってタイトル数減&小売り(実店舗・通販)閉店でどっちにしろ衰退進んでいくんだよなぁ 1万本以上が11タイトルなら1万本以上のタイトル数は既にセルアニメと逆転してる可能性があるな。 流通と流通に金出して貰ってるようなメーカーは滅びの道だな 流通からDMMにとってかわるだけの話
時代の流れか DMMに取って変わっても小売りがどんどん閉店しては意味がない、衰退するだけ
ゆずソフトのろどでさえ売り場面積の縮小を危惧してるし
https://twitter.com/rodorin/status/967049267817754626 >>255
イブニクル2、ぬきたしあたりも入るだろうから
ロープラはカウントしてないだろう みんな数字を見ながら話をしないから、エロゲが盛り上がっているという人も、衰退しているという人も、実態からかけ離れやすい。
https://twitter.com/obenkyounuma/status/1119570705798926337 売れてるメーカーが景気のいい話をしても嫉妬勢が叩くだけでしょ 売れてるメーカーも時代が良ければもっと売れてただろうしねぇ 売れてるといえる2万本以上売れた作品なんて年間で4本しかないんだけど… 店舗別特典の焼畑商法を繰り返した結果だ。
現実を受け入れろ。 >>269
生き残りはするよ全年齢ギャルゲ業界でも縮小しても何社かは生き残るだろ、でもニッチ産業としてはそれがあるべき姿なんだよ >>272
紫・七風・渦巻き
こいつらが束になってもゆずソフトの半分程度でしたとさ… >>255
前スレでもHulotteを押していたが10000行っている根拠ある?5000程度じゃないの?
40000以上(2)
・コイカツ!
・Summer Pockets
25000以上(1)
・封緘のグラセスタ
20000以上(1)
・金色ラブリッチェ -Golden Time-
10000以上(7)
・如月真綾の誘惑
・9-nine- そらいろそらうたそらのおと
・もっと! 孕ませ! 炎のおっぱい異世界エロ魔法学園
・抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?
・ラズベリーキューブ
・イブニクル2
・リアライブ こういう集計って初回版と通常版合算か別カウントかどっちなんだろ
抜きゲ島はトータルで1万以上は売れてそうだけど片方で1万超えてるかは微妙そう >>274
HulloteはGame Headline noteにそれらしいこと書いてあったな >>274
https://note.mu/game_headline/n/n0e9bf19223a0
>実はパッケージ1位の『出会って5分は俺のもの!時間停止と不可避な運命』(HULOTTE)は、従来の萌え系作品らしく、きっちりと美少女ゲームらしい、ヒット作な数字を記録しております。 今の市場だとヒットライン下がってるだろうし
ヒット=1万本以上とは言えなさそう まあどっちにしろ、以前公開された2018年度の4月〜10月までの売上情況と
今回公開された2018年度の4月〜3月までの差分で考えると
11月〜3月までの間に
2万以上(1本)、2万5千以上(1本)、1万以上(1本)
となり、イブニクル2とリアライブともに1万本超えはない 4・6・2・11の順だが4月6月以外全部位置分からんけどな
中間に入るのが2と11のどれかだろうね。とも言い切れないほど
妄想を押し付ける事は出来るがぶっちゃけノーマークの作品が滑り込んでいてもおかしくはない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています