プレイホーム MOD関連スレ Part6 [無断転載禁止]©bbspink.com
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ここはイリュージョンのアダルトゲーム「プレイホーム」のMOD関連の話題を扱うスレです
自作MODを発表するも良し、話題のMODについて語るも良し
エフェクトMODやライティングで盛り盛りなスクショを貼るも良し
MODで肉体改造した自慢のカスタム嫁を晒すも良し
■関連スレ
プレイホーム Part13
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1530704478/
■前スレ
プレイホーム MOD関連スレ Part5
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1539443052/
次スレは>>970が建ててください、次スレが建つまで書き込みは自重しましょう
※ワッチョイスレ建て
本文の1行目に↓を貼る
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>212
大変わかりやすい手順ありがとうございます。一点ご教授願います。
1.から6.まで作業した後、sub_wayファイルのタイムスタンプは更新されますでしょうか。
昨日試してみたところ、私の環境では更新されませんでした。
今日帰宅後再度試してみたいと思います。 >>219
タイムスタンプは更新されます
多分、作業フォルダにsubway_dayを移して作業されたのでは、それでセーブエラー
になっているのだと思います
作業フォルダで改造される時はフォルダの親に必ずabdataを含めて下さい
xxx/xxx/abdata/subway_dayとかxxx/xxx/abdata/xxx/xxx/subway_dayとかでもOKです
それ以外のフォルダ構成で作業すると、セーブ時にフォルダ構成がオリジナルと違う
というようなエラーになります
>Sound resource must be placed into a folder with the original folder structure! >>220
ありがとうございます。
なるほど、帰宅したら試してみます
ありがとうございました! >>220
申し訳ございません、一点確認させてください。
作業フォルダにabdataを入れるとのことですが、ダウンロードするファイルの解答先に、abdataディレクトリを入れなさい、という認識であっていますでしょうか。 >>222
いえ、セーブを行うsubway_dayのあるフォルダ構成のお話です
ゲームフォルダ配下を直接改造する場合は
xxx/abdata/map/subway_dayなので、abdataが含まれているので、
気にしなくていいのですが、subway_dayをそこではない、他の
作業フォルダに移してから作業する場合は、そのフォルダ構成にも
abdataが含まれていないとセーブエラーになるということです >>223
早急な回答ありがとうございます。
昨日はゲームフォルダのsubway_dayを直接編集したのですが、タイムスタンプが更新されませんでした。
本日再トライしてみます。
ご助言ありがとうございました。 >>223
せっかくいろいろとお教えいただいたのに申し訳ございません。
昨日から何十回と試してみてもsubway_dayファイルが更新されません、、
何が悪いんだろう??
ちょっと心が折れてしまったので、これ以上は迷惑をおかけできないので、
せっかく生成いただいたのに本当にすみませんでした。
そして、対応いただいて本当にありがとうございました。
お気持ちに大変感謝しております! subway_dayファイルをSB3Uで読み、何もせずFile->Save.unity3dで
タイムスタンプが更新されるか、
されなければ、どんなエラーがSB3U左下のLogに出力されるか、
というあたりですけど、環境的な問題ではないかと思います >>212様
返信が遅くなり大変申し訳ございません。
先ほど帰宅し試してみました。
>subway_dayファイルをSB3Uで読み、何もせずFile->Save.unity3dで
>タイムスタンプが更新されるか
上述のとおり実施してみると、タイムスタンプは更新されました。
>>212 の6. まで進めると、Logには「オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されていません」
と出力されました。
とりあえずご報告です。
とはいえ、私の環境だけで発生している可能性もあるので、
これ以上手間を取らせてしまっては大変恐縮ですので、これ以上は望みません。
レスをいただき、本当にありがとうございました。 どうも入れたメッシュが参照できないと言われてる感じがしますが、
プレホファイルの読める最古版のSB3Uと最新版も、あの手順で問題なかったです
原因がわかりません
一応、メッシュをmqoではなく、fbxのものも置いておきます
http://www.mediafire.com/file/l74k3cqm42i9p4r/TrainsBottoms_fbx.zip/file
これでダメなら、あきらめしかないと思います
fbxの場合、手順が変わるのは・・
>>212
3.xxx.mqoではなくxxx.fbxに拡張子が変わります
4.yuka.fbxタブ内のImportedMeshの下のmo_ph_map_yuka_00をObjectTree内の当該フレームへドラッグ&ドロップ、
ポップアップは>>212の画像だとNormalsがCopy Nearrestが選択されてますが、それはReplaceにしますけど、
既にそうなっていると思います。後は>>212の画像の通りでOKです
5.の作業は不要になります(上記でNormalsをReplaceしたので、再設定は不要)
Kiiro.fbxの方は>>216のメッシュを入れるフレームを作ってから、全く同じ要領で作業します >>228
ご連絡ありがとうございます。
本日の夜にまた試してみます。
ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございません。 >>228
何度もすみません
やっぱりできませんでした。。
たぶんおま環だと思います。
これ以上は迷惑をかけれないため、大丈夫です(^^)
本当にありがとうございました!!! >>230
わかりました、残念ですけど。
一応、今回の全手順を書いておきます
次回、こんなケースがあるかもしれませんし、公園の周りのビルとかも閉塞的で要らなかった
りとか、用途はあると思うので
[メッシュのエクスポート]
メッシュのエクスポート方法はmo_ph_map12_yuka_00配下のMeshRendererをクリックして、
Metasequoia形式にして、Exportボタンを押すだけです
https://images2.imgbox.com/cb/31/Sj2FgNeG_o.jpg
abdata\map\subway_day-exports\subway_dayというフォルダが出来るので、その中の
meshes0.mqoがエクスポートされた電車床のメッシュになります
[メタセコイヤでの編集]
それをメタセコイヤで読みます。床のメッシュはxxxxx[0]〜[7]まで8つのサブメッシュで構成されています
不要サブメッシュを非表示にしてみて、削除する部分を
把握した後、削除ボタンでそれを消していきます(xxx[0],[1],[5],[6]を削除する)
https://images2.imgbox.com/6a/91/0iGr9vBC_o.jpg
残ったサブメッシュは設定ボタンを押して、xxxx[]の配列番号を[0]〜[3]
まで順に振り直します。そして一旦セーブ
それから、黄色の滑り止めのサブメッシュだけ削除したものと、床だけ削除したものの2種のメッシュ
を作って名前を変えてセーブすればOKです (前レスと話は変わり)
床下の不要部分を削除した電車マップですが、オリジナルより床が少し暗くなったのに
気づいたので、マテリアルのRGB値を上げた方がいいと思います
画像のMaterials配下のmm_ph_map12_kiiro_00, mm_ph_map12_yuka_01
とmm_ph_map12_yuka_00のRGBを1.0->1.2へ変更
mm_ph_map12_kiiro_00(黄色い滑り止め)は1.2でもまだオリジナルより暗いです
値を上げてもいいですが、黄色で明るい色は少々きついので1.2にしたのですが、
お好みで調整願います
https://images2.imgbox.com/b7/be/WAu9UROt_o.jpg それと>>231の話に戻りますけど、
サブメッシュの一部とかではなく、メッシュ全削除でいい場合は
SB3Uで該当フレームのisActiveのチェックを外すだけでOKです
サブメッシュの中の特定のメッシュ削除となると、メタセコでの
作業で面を選択して面の削除か頂点の削除とかが必要に
なってきますけど
https://images2.imgbox.com/31/94/BeXuOITs_o.jpg 話をぶった切ってすみません。
VNGameEngineを使われてる方は、バージョンはどちらを使われていますか?
HFを見る限り、v11.5が最新のようですが、落としたファイルを入れても動きませんでした。
現在はv10を使っていてSceneSavestateで遊んでるところです。
また、もし宜しければVNGameEngineで動くオススメのmodもありましたら教えてください。 >>234
あれはノベル風動画をつくるプラグインではないですか?
それ以外の機能ありましたっけ、、 >>235
最近解説ブログも出てきて参考にしましたけど、スタジオでシーンを沢山使う人には最高な機能がついています!
軽い動作で10個以上のシーンを回せるんで、すっかりハマってしまいました。 プレホスタジオでハニセレのモーション使えるMODってあります?
本編だったらあるんだけど、スタジオだと見当たらないんだよー
ないのかな?方法あるならお願いします〜 >>237
こちらはStudioAnimLoaderを使ってますが、スタジオでハニセレのモーション使えてます。詳しくは技術関連スレ14を参考にしてみてください。この辺で検索すると見れます。
2018/02/19 21:27 No.13921 >>236
そうでしたかありがとうございます
シーンを別々に保存して楽しんでたので多分これからも使わないでしょうか、、 >>239
なるほど!1つシーンを楽しむ方だと確かに必要ないかもしれませんね。こちらは詰め込みたい派だったので、使い方を知った時はかなり衝撃でしたw >>238
横レスですがモーションの移植方法がわからなかったので助かりました。ありがとうございます
質問なのですがハニセレのスタジオアイテムをインポートするMODはあるのでしょうか? ちょこぽんさん更新予定なしかぁ残念だな
virt-mateってのいいのかなあプレホのバンプマップのが綺麗な気がするけど‥ そら公式アプデの終わったエロゲのMOD作るのはモチベが無くなったら終わりだしな
誰も止められん ちょこぽん氏のファンとしてはイリュージョンではない記事でも楽しかったりするんで
Virt-a-Mateに限らず乳首スターとしての近況が垣間見えるだけで全然いいわ
完全に引退されるとほんと寂しくなっちゃうけど >>238
返信おそくなりました、ありがとうございます〜 >>241
すいません、それは試した事がないのでよく分かりません…。
>>246
いえいえ参考になったようで良かったです。 1年ぶりに復帰しようと思うんだけど
プレホにある様な綺麗なピンマンMODと
本編の様な自然で軽い照明MODってありますか? >>249 ごめん間違った プレホにある様なではなく
ハニセレにある様なです よろぴこ >>250
ヒゲオとか言う人がMOD出してたけど、導入がややこしい
俺も導入出来てないよ
ちゃんと一から導入方法書いてあればいいけど、どこにもない
確か前スレ探せば出てくるよ ひげおさんの顔MODは重宝してます
ピンマンなんてあったか、、? >>249-250
フラットな光源のcubemap使ってます。
配布物スレッド5の
AQUARIA氏(2018/02/22 15:01 No.13976)が公開してるものと、Nocky氏のNocky Cubemap [N]Flat使わせて頂いてます。
どちらもplayhome image based lighting v4 + scene loader必要です。
あと、マンはmetagraphicsでErotic Underwear配布のところでmodについて触れられてた気がするので、そこが参考になるかもしれませんw 自分は前スレの385-356を見て導入しました。
あと、すみません、PHで男性の髪modや服modってご存知の方いますか?あまり見かけなくて…。それと男性用服modと女性用服modってどうやって判定されてるんでしょうか?modを作ったんですが、純正を書き換えた服modを別ファイルに分けたいなと思ってるところです。 話をぶった切ってすみません。
プレイホームのVR親子付がやりたいんですが、modはあるんでしょうか。
スレをずーっと読んできて、プレイホームの動画が今後期待できるのかななんて思いつつ…
VRmodはなんとか探し出しました。
よく出てくるVRでのIKというのは、昔懐かしい勇者に有ったアレをVRで出来るMODということなのでしょうか。
後ベロチューMOD、いずれも見つけることが出来ておりません…
助けてくだせえ。 >>254
ベロチューはないのでは?VRIKていうのがそのままの名前であったような >>255
ありがとうございます。
もしかして、
https://2ch.live/cache/view/erog/1504357815#992
で、本編VR化だけじゃなくて、親子付もIKもできちゃうのかな。
IPA.exeが入ってるけど、readMeには使えと書いてない。
もう別のMODの為に組み込んであるけど、上書きしていいんだろうか。 あ、違うか。
IKEffectConfig ver 0.9
っていうのがIK用のMODで、VR0.7は前提条件ですね。
昨日もIKEffectConfigを探し回ったけど、見つからなかった。
もう無いんでしょうか。 おおほんとだ。
MODスレの2、内容に覚えがある部分と、無い部分があるので、リンク飛ばしていたかもですよ。
過去ログ読みって、1度に出来る許容量オーバーするといかんスネ。
検索を使えば良いんだけど、未知の有用な情報読み飛ばすことも有るし…
ありがてえ、ありがてえ… それ本編では使えないよな
本編のVRで手足のIK動かせるのが欲しいけど、存在しない
DHHで出来ると言う話も聞いたが、あれはデマなのか?
VRでDHHのIKなんて触れないんだが
本編でIKは諦めた方が良いって事ですかね? ん?
体位変更コマンド時にでIK出来るって書いてあるけど、
なんか思ってるのと違うのかなもしかして
タッチとの親子連れもできそうだし スタジオで口をパクパクし続けてくれるMODってありますか?
外部音声でエロい言葉を再生してるときに女の子が喋ってるような感じにしたいので >>262
アレは自分で調節してセッティング探るんやんで… DDHって、スタジオ機能使わない人には不要と思っていい?
エロシーンの強化もしてくれるのかな。 そもそもDHHmodってスタジオと関係する部分あるのか??? >>266
あーいや、公式のスタジオ機能がなかった時代のスタジオが、DDHだったのかなって。
今、本編をエロ目的でやる上で、使いみちがあるんだろうかと。
導入や使いこなしが結構大変みたいなので。 >>268
なんか別のMODと間違えてないか?話が噛み合わないぞ、もしくはリサーチ不足
導入はプラグインフォルダに突っ込むだけだし、ちょっと機能使うだけなら難しくもない 肌と乳首はちょこぽんさんとDEさんのおかげですごくリアルになっているのですが、あとは顔だけなんですよね。
顔をもう少しだけリアルにするために、何かオススメのMODありますか? >>270
higeoさんの顔タイプじゃないかな? >>270
higeoさんの他にnyaachoさんのもありますよー。
こちらは大きめのホクロやまつ毛modあれば使ってみたいですー。 >>271様、272様
ご回答どうもありがとうございました。
試しに雪子さんの顔をnyaachoさん、higeoさんのmodを使用して
いろいろと試してみたところ、だいぶデフォルトから変わったように思えます。
ご助言ありがとうございました。 >>269さん。
その可能性が高いすね。
とりあえず、>>258さんのお蔭で、IKCONFIGは導入出来たようで、
最初の「ドアドン」シーンでコントローラーがLとRになって、
女の四肢に青い立方体、腰に緑の立方体が現れました。
親子付をしてコントローラーを動かすとこの緑の立方体が同期して動き、
そしてどうも、四肢の青い立方体は空間へのピンどめとして機能するらしく、
腰だけ遠くに移動させると轢死体と化す感じです。
予想するに、動かしたい部位の立方体の色を変えねばならんのでしょうね。
でも青い立方体も動かせるんですよね、これ、使いみちがよくわからん。
あと、緑の立方体も、コントローラーの自転とまでは同期しないみたい。
あくまで腰のXYZ座標を操作する用ぽい。
というわけで、ちゃんと使える人なら本編IKは出来そう?にも見える感じです。
この状態にDDHが加わると、さらに何らかの改良が加わるんでしょうか。
巫女さんのモデルが上がってる解説サイトを見る感じでは、スタジオがなかった時代、
にユーザーが制作したスタジオモードなのかな…などと。 余談ですが、壁ドンシーンで操作を探りながら抱きつきまくっていたら、
マグボトル叩き落として自作機の天井排気から浸水、半日ドライヤーの羽目になりました。
私としたことが、リアル系の女体を前にして汚部屋の中で汚部屋を忘れた。
マジ注意すな… ikのtext読んでるけど、これtouchで操作上手く出来なかったところもあるな。
まだまだこれから感。
こりゃ確かにトム・クルーズだわ。 CharaLockOn V4.9: IBL対応
IBLでは影の濃さが0が最大、1が最小となぜか数値と挙動が反対になっているので、キャラ補助ライトを
使うと(設定値を0にしているので)濃い影が必ず出来てしまいます
そこでキャラ補助ライトも影の濃さと影のバイアスもスライダ調整できるよう変更、セーブ値にそれも含めました
IBLではCallingMask値が強制的に書き換えられるようなので、キャラだけにあるいは背景だけに影響する
ライトというものを設定することができません
そこでIBL.dllに細工して、ライト名がAddLight_CharaLockOn_xxのライトはIBLからはその設定情報に干渉できない
ようにしました
IBLウィンドウ内の照明のLight Sourceで「リフレッシュする」をした時
以下の名前でCharaLockOnのライトはリストされ、有効/無効の設定のみ行えるようにしました
AddLight_CharaLockOn_CH(キャラクタ用)
AddLight_CharaLockOn_CH_SUB(キャラクタ用補助)
AddLight_CharaLockOn_BG(バックグラウンド用)
[インストールについて]
・IBLを使用したくない方は同梱のPlugins/PHIBL.dllは入れないようにして下さい
CharaLockOn.dllのインストールのみならキャラ補助ライトの影の濃さとバイアス値が今回版でスライダ調整可能になります
・IBLの導入がはじめての方は本ファイルにはPlugins/PHIBL.dll以外のIBL関係のファイルは同梱されてませんので、
オリジナルのPHIBLをHF等から入手して事前にインストールしてください
・キャラ補助ライトの影の濃さとバイアス値がセーブデータとして増えるので・・
[V4.8以前の補助ライトのセーブデータの更新方法]
ライト->ライト全リセット->セーブ・ロード->補助ライトセーブ・ロード->補助ライトロード0->補助ライトセーブ0
の要領で存在するセーブデータの分のみ行ってください
http://www.mediafire.com/file/f854dcewjejk2ch/CharaLockOn_V4.9_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88.zip >277様
神様が復活してくれて、とてもうれしいです!
下火であったPHのmodを提供していただいて本当にありがたいです。。
リアル系の新作が出てくるまでPHで頑張ろうと思っていたので、
神の復帰は素直にうれしいです(^^) 昨日はじめてスタジオの照明で遊んでたんだけど前スレ530の人の現象と同じく
AllegrettoPH v1.4.7.0の追加スポットライトで肌に照明があたらない(髪や服にはあたる)
studio 0309のバニラからAllegrettoPHだけ動いてる環境作ってやっても同じだった
IBLの「リフレッシュする」であたるようになったが追加ライトだけで遊ぶ場合でもIBL使うしかないのかな… >>279
>追加ライトだけで遊ぶ場合でもIBL使うしかないのかな…
結論から書きますと、スポットやポイントライトをキャラに当てる時は
IBLを使うしか、現状のModの中ではないようです
IBLのライトについてもっとよく調べてみました
IBLではディレクショナルライトでもスポットでもポイント(スフィア)ライトでもそのライトに
強制的にAlloyAreaLightを各アタッチしていました
(2種のライトを縛って一つのライトにするようなもの)
それで例えばディレクショナルライトはそれにアタッチされているAlloyAreaLightに
光の強さと色とスペキュラをIBLのスライダ設定値からそれへ代入していました
(ポイントライトは半径も代入)
しかし、AlloyAreaLightはCullingMaskを持っていないので、キャラ/背景その他に
区別なく全影響するライトです
先日、CharaLockOnのライトのCullingMaskがIBLに書き換えられるようなので・・と言ってましたが
そうではなくて、そういうことでした(全部に影響するAlloyAreaLightの方を強くされる感じ)
それと、CharaLockOnのカメラ追尾ライトを最初に作る時に、スポットとポイントでも試していたのですが
CullingMaskの全てのフラグをOnにしてもキャラの顔にライトは当たらなかったと思います
都合が悪いので、CharaLockOnではディレクショナルライトを使用することにしました
AllegrettoPHでのスポットやポイントライトでも多分同じことになっているのではと思います
ただ、IBLを使用すれば、AlloyAreaLightをそれにくっつけてくれるので、
それが全てに影響するようになるということのようです
CharaLockOnのライトはIBLからAlloyAreaLightをくっつけられても、それを強くしたりは
出来ないようにしたので、それは無いのと同じになってますが >>280
丁寧な返信ありがとうございます
MODで楽しませてもらうだけでなく技術的な解説までしていただいてほんと恐縮です……
CharaLockOnきっかけでスタジオ童貞卒業した人けっこう多いと思う スタジオはわからんけど、これで動画が増えたりするのかな。
楽しみですわ。
IKconfigですが、VRでの本編Hシーンで使えましたよ。
ピストンしながら抱き寄せたり、脚広げたりとか全然出来ます。
首が操作できないのだけ残念。
これはすごいものだ。
女の脚掴む時等に、凄い姿勢になったりして肩痛めたかと思ったが、大丈夫だったようだ。
運動不足の柔軟力を高める効果も期待できるかも。 IBLって結構質感変わります?
グラ命マンだから重いらしいけど導入するか迷う 質感はかなり変わる、キャラによってはお化粧し直しが必要かもしれない
いいところはIBL用のシーンが使える(街とか部屋とか)
照明も設定されてて楽(自分で設定してもいい)
重いのとVR内でUIがよく見えないという理由でVRで使うのは厳しい
導入して気に入らなければPHIBL.dllをPHIBL.dll.bkとかリネームするだけで外せる 確か、そもそも元の肌シェーダーがスポットライトに対応してなかったはず。
スポットライトを当てたいなら肌シェーダーを差し替えるしかなくて、IBLは動的に差し替えてた気がする。
ただ、確認したことはないけど元のシェーダーを差し替えると今度は日焼けとかが消えちゃうんじゃないかな ぽこちょんさんがやってるエロゲ?が凄いけど素人にはハードル高そうだ CharaLockOn V5.0: IBL対応2
IBLはLight Source画面で「リフレッシュする」をしても、AddLight_CharaLockOn_xxのライトはリストされないようにしました
CharaLockOnのライトをCharaLockOnのウィンドウから追加したり、削除したりするとIBL上のリストに各状態ごとに
その項目が増えていってしまう為
ライトのセーブ・ロード画面:「ロード前全ライト削除」ボタンを追加
IBLで例えばポイントライトが沢山盛り込まれているシーンがありますが、それで全削除すれば少しは軽くなります
スタジオのデフォのライトはこれで削除された場合、スタジオ再起動までは基本的に復活しません(IBLから無効->有効にする手はあります)
ShortcutsPHSのライトはこれで削除されると、ShortcutsPHSは削除されたことに気がついていないようで、
恐らく定周期で情報を更新しようとして、nullポインタアクセスでライトのウィンドウがブランク状態になります。
というような使い勝手が悪くなる面もあるので、マシンパワーが十分な方は無用な機能になるかも
IBLでシーンを変更すると、CharaLockOnのライトも含めて全ライトが一旦削除されるようで、
CharaLockOnがnullポインタのライトにアクセスしてしまい、ウィンドウがブランク表示になってしまう不具合を修正
修正後はCharaLockOnのライト追加状態でIBLのシーンを変更すると、CharaLockOnのライトはOFF状態になるようにしました
[インストールについて]
・IBLを使用したくない方は同梱のPlugins/PHIBL.dllは入れないようにして下さい
・IBLの導入がはじめての方は本ファイルにはPlugins/PHIBL.dll以外のIBL関係のファイルは同梱されてませんので、
オリジナルのPHIBLをHF等から入手して事前にインストールしてください
http://www.mediafire.com/file/lwg6ad649j288d3/CharaLockOn_V5.0_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88.zip >>291
更新ありがとうございます
モッダーがDAZに言及するときは、どきっとするわ
そっちに浸かったらエロゲの世界にはもう戻ってこないだろうから
Skyrim,DOAぐらいのリアリティ限度でリアルタイムレンダリングが自分の用途だと丁度いいエロさなんだけど
都合よく理想的に進化した製品は簡単にはでてこないもんだよな 最新版lockon入れたらキャラクリ画面がバグったのでiblパッチ無しで使ってます個人的にはIBLパッチなしでも全然満足しております >>293
CharaLockOn V5.0や4.9に付属のPHIBL.dllは
playhome image based lighting v4 + scene loader (beta 3)
をベースにしていて、最新ではありませんでした。すいません(_ _)
多分、バージョンの違いで不具合になっていると思います
https://bitbucket.org/plastics/myphipaplugins/downloads/
しかし、最新のbeta 7だと、CharaLockOnのライトに干渉しない
ような同改造を入れても、キャラ用ライトは背景に影響しますね
今の所、不明です。もしわかれば対応のものを作ります playhome image based lighting v4 + scene loader (beta 7)の
PHIBL.dllでCharaLockOnで追加したライトはIBLからは無視するよう
改造したものです
前レス
>キャラ用ライトは背景に影響しますね
全部影響するのではなくて、背景にも影響する部分が(beta 7)ではもっと増えたという
感じです
シェーダーを変更されているのか・・?そこまではよくわかりませんが
こうなると、これを入れても大きな違いは感じないかもしれません
入れる入れないは各々にお任せします
http://www.mediafire.com/file/bry88reysav3qkm/PHIBL_CLOLightThrough.zip/file >>295
素晴らしいツールを提供いただき本当にありがとうございます。頭の下がる思いです。
自動X、Y軸回転、自動拡大縮小を好んで使っております。
この機能ですが、セーブはできないのでしょうか。また、セーブ1で設定後、ロード2でも設定が引き継がれたらありがたいのですが、難しいでしょうか。
とても大変素晴らしいツールを使っていただけてるのに、変な質問をして申し訳ございません。 IBLって294のとこにあるbeta7が最終だとは思いますけど、
[plasticmind] IBL v4 + scene loader (cust build 180714)
というのがdiscordにあってこちらのが中身は少し新しいっぽいです
今も置いてあるのか分かりませんが >>294
とんでもありません!神modをほんとうに感謝しております、、毎日楽しくて仕方ありません >>296
自動系のパラメータは自動ロックオン以外はセーブされます
Plugins\CharaLockOn\SaveXの中はパラメータ毎にファイルがあり、全てテキストファイルです
Save1から内容を同様にしたいファイルをSave2にも置くということで、引き継ぎは可能です
(※)のファイルはOn/Off状態でtrueかfalseが格納されてます
その他のファイルはxx.xxxの数値が格納されてます (つづき)
Y軸フリーのOn/Off状態(※): yfree
Y軸フリーの腰位置の高さ: ycpos
距離X ,Y ,Z: Cdisx ,Cdisy ,Cdisz
回転X ,Y ,Z: Crotx ,Croty ,Crotz
パース: pers
遅延度: fuzzy2
自動回転YのOn/Off状態(※): autorot
回転Y スピード: nrotspd
回転Y リミット: autorotlimit
自動回転XのOn/Off状態(※): autorotx
回転X スピード: nrotspdx
回転X リミット: autorotlimitx
自動ズームのOn/Off状態(※): zoomf
ズーム スピード: fzoomspd
ズーム リミット: fzoom
自動上下のOn/Off状態(※): hlf
上下 スピード: fhlspd
上下 リミット: hl
自動パースのOn/Off状態(※): persf
パース スピード: persspd
パース リミット: perslimit >299
ご回答いただき本当にありがとうございます。
パラメタがあったとは知りませんでした。。
お時間を取らせてしまい申し訳ございません。 IBLってもともとnyaachoさんが作られたMODですか?
beta7が安定してるんだけど、最終版を入れるとスタジオのシーンのセーブとロードが機能しなくなります
なのでbeta7に戻して>>295を使わせていただきました。ありがとうございます >>303
作ったのはPlasticmind氏で、消息不明です。 >>301
もしかしてこのnaacho版IBLってディレクショナルライトとかの明るさが
ちゃんと保存されていなかった問題が解決してるバージョン?
何がちがうんだろ IBLのどのバージョンを当てたか寝惚けて忘れてしまったけど
直近のレスにあるどれかを使ったと思う
セーブ、ロードが機能しなくなった
読めてもキャラの頭が消えて表示されない
背景が一部透過してしまう
雨宮さんの追加ライトプラグインが機能しない(項目自体が表示されない)
発色がおかしくなった
と同時多発的に起きてしまい
どこから直せばいいかまったくわからなくなってしまった
ソフト丸ごと再インストールするしかないのかなぁ naacho氏版のIBLの新機能を使ってみましたが、
ライトを追加するとワークスペースにそれが出る所まではbeta7と同じ、
animからライトの強さなどを変更して、シーンセーブ->ロードでも反映されました
しかし、ライト色などIBLのウィンドウ上で調整するものまではシーンに保存されないようです
自分はスタジオは最終のDLC(2018/3/9)を入れているので、動作しない方はDLCが古いかもしれません PHIBL.dllはPlayHomeStudio64bit_Data\Managed配下のAssembly-CSharp.dllやUnityEngine.dllといった
DLCで更新されるdllも参照してビルドされているので、それが古い環境に置くと誤動作すると思われます >>307
おお〜検証ありがとうございます。
ライトの強さを保存できるようになっただけでも有難いですね。 >>301
対応ありがとうございます。
plasticmindさんのサイトのソースを見ると更新日が2018-07-31になってますね。
ということはnyaachoさんがupされたのは最終のものではないかも知れません。
upされているものは恐らくそれ以前のソースをnyaachoさんがcompileされたものでしょう。
ただ勝手な想像の範囲でだけですが w metagraphicsさんのサイトを見たら、プレホ版のSchool Uniformの移植の記事があり、
リンク先を押下したらerrorになりました。。
もう配布していないのでしょうか。。 【abdata】
@lightsource
(2018/02/27) 4.17 KB
(2018/07/14) 9.84 KB
【Plugins/PHIBL】
Adeferredskin
(2017/12/06) 351 KB
(2018/05/20) 2.26 MB
Bpostprocessingstack
(2017/10/18) 13.7 KB
(2018/03/06) 2.45 MB
Cprocedural.cube
(2017/10/18) 13.7 KB
【Plugins】
D0Harmony.dll
(2017/03/26) 64.0 KB
(2018/06/20) 96.0 KB
ELightShafts.dll
(2018/04/23) 20.5 KB
FMessagePack.dll
(2018/06/20) 249 KB
GPHIBL.dll
(2018/02/12) 95.0 KB
(2018/05/20) 428 KB
(2018/07/14) 213 KB
(2019/03/20) 425 KB
【UserData/PHIBL/Settings】
HSkinSettings.json
(2018/03/16) 380 バイト
ITransmissionSettings.json
(2018/03/15) 159 バイト PHIBLに関連しそうなファイルを調べ直してみたけど
個々のファイルの意味を理解できてないと
どの組み合わせで挿すのが正解で
足りてない何かができてしまったのか判断がつかないや
色々組み合わせを変えて試したけど
コントラストが低い発色の悪い色のままで戻らないし
追加ライトプラグインが機能しないままだし
お手上げだ >>311
megaのリンクでしょ?試したけどまだ大丈夫だぞ >>314
ハニセレ版はダウンロードできるのですが、プレホ版のほうは、『こちら』をクリックするとエラーfc2ブログに飛びませんか? >>315
ああそっちか
いっこ前のVerを見てたよ
最新版だと不具合がでたのでもうちょっと待ってと書いてあるよ >>311
あー! すみません。
配布直前になって不具合が発覚したので格闘していたのですが、
ブログ記事のリンク消すの忘れていました。 失礼しました(汗。
打開できたら報告に来ますね。 >>317
ご本人様ですか?
わざわざご連絡ありがとうございます!
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