プレイホーム MOD関連スレ Part6 [無断転載禁止]©bbspink.com
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ここはイリュージョンのアダルトゲーム「プレイホーム」のMOD関連の話題を扱うスレです
自作MODを発表するも良し、話題のMODについて語るも良し
エフェクトMODやライティングで盛り盛りなスクショを貼るも良し
MODで肉体改造した自慢のカスタム嫁を晒すも良し
■関連スレ
プレイホーム Part13
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1530704478/
■前スレ
プレイホーム MOD関連スレ Part5
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1539443052/
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured テカらない唇(口紅)ってないかな
どうやっても唇ってツルテカしてるよね? >>389
不具合のようでしたので、修正しました
ライトパラメータのロード値のライトへの設定は、ロード時に一回しかしませんが、
ライトタブはGUIを表示している間、スライダやボタンで値を変更されなくても、
常にライトにパラメータを設定し続ける感じになっていたので、
(それでも同値設定なら結果が変わってはいけないのですが、変わってしまうようなので)
パラメータ値が変更された時だけ、ライトへそれを設定するようにしました
CharaLockOn V5.3: IBL対応5
1.キャラ用、キャラ補助用ライトの影のバイアスはスライダで最大0.03まで設定可ですが、
本当の最大値の2.0を設定するボタンを追加(「影のバイアス最大値セット」というボタン)
[追加理由]
キャラ用、キャラ補助用のライトを使った場合、影が2重になりますが、影の強さの調整では
ソフトかハードかの調整にIBLでは変化する為、影を消せません(LightShadows.None設定でも不可)
そこで補助用ライトの影のバイアスを最大値2.0にして、そのセルフシャドウを消す策として
上記機能を追加しました。キャラ用にも追加したのはついでにです。
(背景用ライトは従来からスライダで2.0まで設定可です)
2.ライトのパラメータをロードし、ライトタブへ移った時、ライトの輝度(?)が少し落ちてしまう
不具合を(キャラ用、キャラ補助用、背景用ライトについて)修正
[インストールについて]
V5.2からはPlugins/CharaLockOn.dllの更新のみなので、(V5.2インストール環境なら)それだけを
入れてもいいです
http://www.mediafire.com/file/72tzqzc6yog2c87/CharaLockOn_V5.3_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88.zip 後、IBL使用のロックオンでキャラにズームした時、顔(というより全体的にも)が
暗くなる場合は、顔ロックするかズームよりパースを使用した方がいいと思います >>391
修正版を導入したところ改善されました!
迅速な対応ありがとうございます もう一つ分からないことがあるのですが
専用IBLのReadmeに書かれている「IBL上での追加ライトをシーンセーブ出来るようにしたもの」
というのは、どれを指すのでしょうか? ありがとうございます
naacho氏版IBLの中に含まれてるのですね CharaLockOn V5.4: IBL対応6 (V5.3の不具合修正で新たに発生したバグ修正)
ライトタブ表示中の処理で、スライダーやボタンによるライトパラメータの変更時のみ、
ライトへパラメータを反映する処理に変えた所、ライトOFF->ONで一部ライトに反映され
なかったパラメータがありました(修正済)
[バグの詳細]
1.キャラ用、キャラ用補助ライト
背景用ライトとの統合がON状態中に、ライトをOFF->ONすると統合状態がOFFになる
2.背景用ライト
ポイントライト設定中に、ライトをOFF->ONするとディレクショナルライトに戻ってしまう
3.全ライト
カラーRGBが設定されていても、ライトをOFF->ONで白色光に戻ってしまう
又、背景用ライトやキャラ補助ライトで位置固定中にOFF->ONすると、位置固定が解除されるよう
変更しました(そうしないと、正しい方向で光が当たらなくなる為)
http://www.mediafire.com/file/ykatgyaxja956s5/CharaLockOn_V5.4_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88.zip >>397
V5.2やV5.3からはPlugins/CharaLockOn.dllのみの更新になります CharaLockOn V5.5: IBL対応7
度々の更新になりすいません〜
V5.2で追加した、shadowNormalBiasへの0.4のセットを廃止しました
影のバイアス(ShadowBias)に0.005を初期値で設定していても、脚などにメッシュの影
が出やすくなってしまった為
V5.2以降、ここまでPlugins/CharaLockOn.dllのみ更新しています
http://www.mediafire.com/file/muwwjj56nwcvv9s/CharaLockOn_V5.5_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88.zip 本編派なんですけど、モニターアーム買ったのでどなたか縦画面でプレイできるようになるMODご存知ありませんか? https://i.imgur.com/SxYxACR.jpg
こういうスタジオのマップファイルはどこに配置すれば読み込めるのでしょうか?
海外サイト(ZOD)でダウンロードした物で、導入の説明などは書かれていませんでした CharaLockOn V5.6: ライトのオフセット調整の改善
キャラ用、背景用、キャラ用補助のライトのオフセットX,Y調整について、
従来はグローバル座標上のX,Yとなっていたので、カメラの方角には追従していませんでした
カメラ軸に対してのX,Y調整となるよう改善、調整値は-180〜180です
又、背景用ライトは位置固定中でもオフセットX,Y調整が出来るよう改善
前者の方はわかりやすく例えれば、これまではカメラが南から北方向へ向いている時、
ライトのオフセットXは東西方向の調整になり、しかしカメラが西から東方向へ向いていても
ライトのオフセットXは東西方向調整のまま変化しませんでした
そのケースは、南北の調整に変化するようになったというわけです
(もうオフセットではなく、回転バイアスになったのですけど)
オフセットYについては、調整範囲が変わっただけみたいなものです多分
http://www.mediafire.com/file/ghbessmxzmtd422/CharaLockOn_V5.6_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88.zip >>402
いつもありがとうございます
IBL機能がついてから一度入れたらバグが起きてスタジオが開けなくなったのでIBL機能のないものをずっと使い続けています
それでもnyacho氏のIBLに変えたら一部のスタジオアイテムmodが消失したまま戻らずでして
自分の環境だけかもしれませんが一応ご報告です >>403
PH_hooh_ItemResolverにはPlugins/0Harmony.dll(2018/2/23)
が同梱されてるみたいですが、IBLを入れるとそれが書き換わる
ので、PH_hooh_ItemResolver版のそれに戻してみては
(自分はItemResolver系のmodは使わず、アイテムリストは自分で追加しています)
先日も0Harmony.dllをnyacho氏版IBLに書き換えられてcustom texture patchModが動作
しなくなり、custom texture patchに同梱の0Harmony.dllに戻したというお話をしました
<0Harmony.dllの種類>
nyacho氏版IBLに同梱のもの:2018/06/20
Playhome custom texture patchやIBL_V4(beta7)に同梱のもの:2017/3/26
PH_hooh_ItemResolverに同梱のもの:2018/2/23
他にも同梱されてるModを見たような・・
どれを入れるかで、動作不良を起こすmodが出てくるような
0Harmony.dllってプラグイン作者毎に改変して配布してたりすると、
プラグインMod同士で競合するように思いますけど、どういう目的で
オリジナルは作られて、どういう運営にしようとしていたのかもよく
わかりませんが
CharaLockOnはIBLが入っていなくても単独でも動くので、
最悪はPlugins/CharaLockOn.dllとPlugins/CharaLockOnフォルダ
配下のものだけのインストールでも大丈夫です 他にもこうしたものが、
BoneModHarmony.dllに同梱のもの: 2017/03/26
MoreStudioCamerasに同梱のもの: 2017/03/26
PH_hooh_ItemResolverに同梱のものでも
nyacho氏版IBL、Playhome custom texture patch、BoneModHarmony
は動作しました。他は入れてないのでわかりません 0Harmony.dllは
https://github.com/pardeike/Harmony/releases
ここで開発されてて、いろんなバージョンがある。
プラグインごとに違うバージョン使ってるから、組み合わせによっては動かない ちなみに、IPAプラグインだけど、
PlayHomeStudio64bit.exe --verbose
のように引数つけるてスタジオ起動すると、メッセージのウインドウが出て
エラーが見られるよ ハーマイオニー.dllって存在意味がよく分からなかったけど新しければいいってもんでもないんですね https://i.imgur.com/HkeLjM0.jpg
このハイヒールMODの場所をご存知の方がいましたら教えてほしいですm(_ _)m 初めまして。
DEさんの「やっつけTexture2」が欲しいのですが、
現在プレイホーム非公式アップローダーには
「やっつけTexturePH2.7z.001」しか残っていないようです。
どなたかこのテクスチャを譲っていただけませんでしょうか?
・・・本来ならDEさんご本人に頼むべきなのでしょうが
連絡先のブログ等見当もつきません。
どうかよろしくお願いします。。。 >>412
それがなぜか分割ファイルの001だけしか残っていないもので… >>413
001だけで解凍できたので、もともと一つのもののようです >>414
やっぱりそうなのかな?
同じ時間にupされたはずの残りのファイルが消えるのも変ですし・・・
ただ自分も実は001だけで解凍しては見ましたが、
中身のddsファイルの番号が飛んでいるんですよね・・ >>415
やっつけTexturePH2がUpされた当初にDLしましたが、ファイル分割だったかは
覚えてないですけどしかし、内容は肌タイプ全種分あるわけではなく、
ユーザーがリネームして、上書き先の肌タイプを変更できるものでした
数的にはそのくらいで合ってる気はしてます
それとTexturePH2.7z.001のURLの最後はdownload/108(2019/2/3 16時)
でdownload/109がやっつけTexture3.7zです(2019/2/4 21時)
やっつけTexture3.7zが飛んで/110になってないということは
TexturePH2.7z.002はUpされてないのだと思いますけど多分
次の日のTexture3.7zをUpする前に002を消したのなら、Texture3.7zが109に
なったりするのかはわかりませんが >>416
投稿順が飛ぶことはないと思うので、たぶん001だけの投稿だったんですね。
親切なご説明、ありがとうございました。 uu-ggの仕組みにお詳しい方がいたらお聞きしたいのですが
とある記事を見ようとすると「申し訳ありませんが、この投稿を閲覧するには50以上の閲覧権限が必要です」
と表示されて開けません
閲覧権限というのはどのようにして増やせばいいのでしょうか? あ、調べたら何となく分かりました
↑はスルーでお願いします どうして中国MODサイトはやれポイントだやれ権限だ厳しいのかね
元は日本産のゲームなのにまるで自分の国で作ったみたいな扱いで嫌になる
正直MODは欲しいんですけどね… modを作る数や関わる人数や職人的な技能スキル、著作やモラルの壁の低み
全てが日本人の比じゃないからmodは俺らが主導する文化だと言われてもしょうがない気がする
そういった中華のmod技能はエロゲだけに限った話じゃないからね MODはリアチンマンくらいで他はバニラで十分遊べるくらいのクオリティで出してほしいもんだ うpろだがBaiduな上に、Baidu垢作るのに携帯認証強要されるのがイヤ過ぎて中華サイトは覗くのやめたわ
昔は垢作らずに落とせたんだけどなあ このスレにOSがwin10でフレラ持ってる人っていますか? CharaLockOn V5.7: IBL対応8
キャラ用ライトのライトの強さの下に、ミラーライトを追加
IBLでは影の濃さの調整が効かないので、しかしこのミラーライトをOnすれば、
キャラ用ライトのx,yの角度と真逆の角度の光を当てるので(=キャラ用ライトの影になる所に光を当てる)、
ミラーライトの強さで影の濃さを調整することができます
尚、ミラーライトはOn/Offとライトの強さのみ調整できます。ミラーライト自体の影はつきません。
ライト色はキャラ用ライトに設定している色と同じになります
ミラーライトのパラメータ(On/Off状態と光の強さ)はセーブされます
[インストールについて]
Plugins/CharaLockOn.dllのみV5.6から更新しています
ライトのセーブパラメータはミラーライトのパラメータ分が増えます
「専用IBLを導入する場合」フォルダ配下のPlugins/0Harmony.dllは
PH_hooh_ItemResolverに付属されていたものに変更しました
それは、以下のプラグインで動作を確認しています
今の所、一番安定しているのでは
BoneModHarmony,MoreStudioCameras,Playhome custom texture patch,nyacho氏版IBL
PH_hooh_ItemResolverは入れていないので確認していませんが、それに付属のものなので動くはずです
http://www.mediafire.com/file/13i8lkaqdkhtck2/CharaLockOn_V5.7_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88.zip PH_PlayBoop_v0.0.4+が本編では動くのですがスタジオだと全く反応しません
他に使用されてる人がいるか分からないですが、スタジオでも使えてますか?
本編バージョンは1.4です >>428
同じ環境でスタジオ使えてるけど、でも常にONにはしてないです。
りーどみーにキャラ追加ごとにF12(再読み込み)
F9でON OFF
やってますか? >>430
再読み込みをしたらスタジオでも動きました!
READMEをよく読んでなかったです
ありがとうございますー 超久しぶりにハニセレを起動したら、
最近のハニセレはmoreslotidで、
配布キャラに必要なMODの一覧とMODのリンク先がわかるようになってるんですね。
この機能は凄い便利でした。
プレホで他の方が作られたキャラを読み込むと、たまにスキンヘッドになったりする現象があるのが最近の悩みです。
プレホには、上述したようなハニセレのmoreslotIDのように不足MODがわかるような機能はないのでしょうか? CharaLockOn V5.8: IBL対応9 (不具合修正)
ライトのセーブデータをロード時、ロードデータからミラーライトをOnにしてもライト色の設定にミスがあり、
色が設定されませんでした(=ライトの強さの変更が効かなくなります)->修正済み
(主にスタジオ立ち上げ後、キャラ用ライトを一度もOnにしていない時に旧版では発生します)
(V5.7のreadmeへの書き忘れ)
キャラ用補助ライトの影のバイアス値をデフォルトで2.0にし、IBL環境であってもなくてもデフォルト
ではセルフシャドウがつかないようにしました
[インストールについて]
V5.7より、Plugins/CharaLockOn.dllのみ更新しています
http://www.mediafire.com/file/gkt90t9yclunyut/CharaLockOn_V5.8_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88.zip ・キャラの後ろ髪をなし(スキンヘッド)にするMOD
・地下室やハニセレのSMルームみたいなマップをプレホのスタジオに追加するMOD
・拘束椅子とか縄とかSM系のアイテムMOD
この辺のMOD探してるんだけど心当たりある人いない?
英語さっぱりで海外コミュの膨大な量の書き込みの中からこの手のMODを見つけられねえ…… HSの現代風牢屋って感じの名前のmapが
適用プラグイン(F12押すやつ)で表示できるよ >>432
あれは画期的なソフトですがハニセレでも長い間なかったす
ID競合チェッカーすらないプレホにもあるはずもなく 初歩的な質問だったら申し訳ないのですが
スタジオのアイテム欄で白と赤と青の文字があるのはどういう意味なのでしょうか?
アイテムの読み込み自体はどれも問題なく出来ます
https://i.imgur.com/D0Jtsuj.jpg Red:色変更
Cyan:IK
これらの機能を持った品目
左側アイコン群のanimで設定できる >>438
そういう分類だったのですね、ありがとうございます >>436
返信遅くなり申し訳ございません。
なるほど、無いのですね。了解しました。 連動mod作ってるんだけどVRの時よりさらに人を選ぶ感じになっちゃうのかな・・・ ロックオンは2.5のまま更新してなかったけど、最新入れてみようかな
ダウンロードさせていただきます〜 >>441
配布していただけたらSSや動画とってアップいたしますよ!需要ありありです IPAを最新に更新するメリットってありますか?
今導入してるのが更新日時が2017/04/27 2:59のv3.3で
最新のIPAは2018/10/09 4:38更新のv3.4.1のようです
https://github.com/Eusth/IPA/releases
今のIPAでプレホをやってる分には困ることはないんですが
最新にして逆に不安定になる可能性もあるのでしょうか >>444
こういう細かい更新系のツールは問題ないならそのままでいいと思います
非公式VRでお風呂特殊のパイズリすると浴槽が消滅してしまうのですが同じ症状の方いますか?気にせず出してしまったけど賢者化して気になってきた PPDからRPくらいまでのスタジオでは
注視点はマップの遮蔽物を消すためのものだった
SBPR(持ってないけどHMが最初?)から
DOF機能が加わって、かつそれまでの遮蔽物をカットする機能が併設されている
旧スタジオの感覚でやるとピントが合わず
Unity系スタジオの調子でやると一部マップパーツが消えてしまう
(かといってそれをoffにすると余計なモノが画面に入るというジレンマ)
で、マップをフル活用した画を撮ろう、見ようとすると
アングルに限りがあってなかなか厳しい こっぺぱんに載ってた無修正mod入れてからかわかんないんだけど、本編で射精時の精子エフェクトとかぶっかけだ時のテクスチャが表示されなくなったくさい
同じ症状になったことある人いる?
このスレ見てたら他に良さげな無修正modあるっぽいから
それも試してみようかと思うけどー >>450
2か月前くらいからIPAや無修正など入れ始めて、初めはこっぺぱんさんのサイトを参考に
しました。俺だけじゃないと思うけど、特におかしなことはおきてないよ
他の問題じゃないかな
もう見たかもしれんけど、まだ見てないならPPH板みてみたら、テクスチャ関連の
不具合が治ったみたいな書き込みがある Bキーで開くボーンモッドについて確認したいのですが
スタジオで女キャラの部位のパラメータ調整タブまで開いてから
再度そのシーンをロードしてBキーを押するとボーンモッドのウィンドウが空欄になってしまうのですが
これは仕様なのでしょうか? >>452
ウィンドウだけ開いて、透明な枠だけ出てる状態のこと?
それはバグぽいね。
一度終了して再度立ち上げてますよ〜 >>453
そうです、ウィンドウは開きますが透明な枠だけで項目が表示されない状態です
やはりバグなのですね、修正されるか分からないですが再起動で対応するようにします
ありがとうございます 長文すいません、質問させてください。。。
昨日DL版を購入したのですがVR化すらできずに躓いています。
下記の手順でやっているのですが、どこが間違っているか分かりませんでしょうか・・?
・DL版のインストール
・追加データ(アペンド)のインストール
・VRゲドウのインストール
・スタジオ機能のインストール
・IPA_3.4.1をDLしてインストールフォルダに入れてIPA.exeにドラッグ&ドロップしてPatch&Launchをダブルクリックして動作確認
・PlayHomeVR_v0.8をDLしてインストールフォルダに入れて上書きしてIPA.exeにPlayHome64bit.exeをドラッグ&ドロップ
・STEAM VRを起動
・PlayHome64bit (Patch & Launch)のショートカットに「--launch --vr」を入れて実行
上記以外にも順番を変えていろいろ試したのですが非VR版しか立ち上がりません・・・
・「PlayHomeVR_v0.8」を入れるとVRゲドウが正常動作しなくなる(画面が2重になるなど)
・本編のキャラクリ画面の背景が真っ黒で拡大縮小回転などが一切できなくなる
・vr.logを見ると「[13:31:31][ERROR][ProtectedBehaviour#SafelyCall] System.InvalidOperationException: VR Manager has not been created yet!」といったエラーがずらずらと。
・スタジオのほうはVRで起動できる
スタジオも他から持ってきたキャラカード(?)が全裸のハゲになってしまう問題があります。
これもわかる方がいたら・・
これはVR未導入本編のキャラクリ画面で表示できることは確認したのですが、
スタジオではMoreSlotIDを実行してもハゲのままです。 VRは分かりませんが
modを公式プログラム(以下本体とする)に認識させるのに
少なくとも2つ工程が必要です
すごく大雑把な説明となりますが
@MoreSlotID
各種レーンに新しいスロットが追加されたことを認識させるツール
これを適用させないと
本体は未知の領域が指定されたと判断してmodを起動できません
AIPA
上記の工程で追加したmodに加え
既存スロットのモデル、テクスチャなどを上書きしたmodなどを
本体に認識させるツール
これ以外にも色々プラグインを噛ませていくと
手順が増えていきます
正しく適用できたか確認するときは@→Aの順で締めます
A以降に別の何か(公式upd含む)を噛ませたなら
もう一度@→Aの工程を挟まないと本体が認識できていません
それでもなお不具合があるなら
手順を間違えている、何かプラグインなどが干渉しているなど
別に解消すべき問題があるはずです
それを特定するのは本人以外現実的ではない(いわゆるオマ環ってやつです)ので
何を導入した、どこまでなら再現できたを一個ずつ確認していくしかない
問題が起きたとき特定が難しくなるので
慣れるまでは一気にmodを放り込むのはオススメできません >>451
以下の手順通りやり直して、
最後のPH_Uncensored v0.43 .rar入れたらぶっかけ大丈夫だったわ
マンコはUncensorMods_ForLatestDLCの方がグロ過ぎずプニッとして好みだから戻してみたら、ぶっかけテクスチャ付かなくなった
仕様なのかも
その2 無臭作業
1.[PH][SkinTexMod][Alexae][V3.1_v1.4_0223].zip
https://mega.nz/#!OFMDgbpJ!vY78qAKINjLzGMg_wfcZioMxzMPwI6Wv7ZOm8kfIoIM
DLして解凍しPlayHomeフォルダ内にPluginsフォルダごと上書きする
2. UncensorMods_ForLatestDLC .zip(スキンテクスチャー方式のマンコ)
https://mega.nz/#!mc9EEJCK!qfmvCgJsYoYw3OLd2dpDR44ve0_Hvv8aDZTwKXp6nME
DLして解凍しPlayHomeフォルダ内に
(abdataフォルダとPlayHome64bit_DataフォルダとPlayHomeStudio64bit_DataフォルダとPluginsフォルダ)同名フォルダごと上書きする。
3.FuncModForTops .zip
https://mega.nz/#!DUV1FKYa!_3bimcyFM05G1AA_64ZMffp-pwZOlvxnBMw1N2xHtFU
DLして解凍しPlayHomeフォルダ内のabdataフォルダごと上書きする
4.PlayHome64bit (Patch & Launch)とPlayHomeStudio64bit (Patch & Launch)のショートカットからそれぞれゲームとスタジオを起動して無臭化を確認する
(入れたMODを適用させるためなので初回だけ、先に起動したことがあれば不要。次回からは通常通りの起動で良い)
SkinTexModは[J]キーを押して画面上にピンクのダイヤマーク?のアイコンがでてくれば正常。
その3 オプション
この状態から PH_Uncensored v0.43 .rar (3Dリアルマンコ、ただし1部の服のみ)
moz-extension://f5189d62-e9c2-4757-a0c1-e445257fd437/mega/secure.html#!1p4AxIxZ!NIZRIo6oMFQLwss-ZUhZaUgCLNdzQldvCZJ8YZrIvlc
をDL解凍して上書きすると衣装にマンコがついているものはリアルマンコ(3D)、
衣装にマンコがないものは上記で導入したスキンテクスチャーマンコ(絵)のハイブリッドになる。
全部スキンテクスチャーマンコに戻したいときはUncensorMods_ForLatestDLCでもう一度上書きすれば戻る >>456
一応その手順は踏んでいたつもりですが、意味合いがよく分かっていなかったのでもう一度最初からやり直してみます。
何よりとても勉強になりました、ありがとうございます。
>>458
大変丁寧にありがとうございます。優しい・・・
DL版はどうやら最初からパッチがあたっているみたいなのです。
そもそも最初のソフト起動時に購入元サイトの認証を求められたので、もしかしたら
DL版特有の問題があるのかな・・・と思ったり・・・
無関係かもしれないけど問題が切り分けにくくなるのでDL版なんて買わなければよかった・・ ディスコにハニセレのアニメ&ボイスローダー更新版がきとる タイムスタンプだけしか見てないけど
以前からあるやつと同じに見える >>457
>マンコはUncensorMods_ForLatestDLCの方がグロ過ぎずプニッとして好みだから戻してみたら、ぶっかけテクスチャ付かなくなった
自環境ではUncensorMods_ForLatestDLCで汁の付着も問題ないです
何のModを入れたかというより、元は何のDLCが入っている環境にUncModを入れたかということが問題になります
UncensorMods_ForLatestDLCはHFの記事に事前に必要なDLCが何か書いてあるので、それ以外の環境では
全く動作しなくなったり、動作不良になったりします
他のUncModは何のDLCのresourcesを改造したのか、(=そのDLCがユーザの環境に事前に必要ということになる)
本当は明記しないと、ユーザー側で入れてみて、動作するかどうかは偶々うまくいった、ダメだった・・
色々出てくることになります CharaLockOnの作者様
もしスレを見られてたらお願いがあります
ライトのセーブ機能に関してなのですが、キャラクタ用補助ライトもセーブに含むことは可能でしょうか?
ロードした時に補助ライトのパラメータが初期化されてしまって調整し直すのがちょっと大変です… >>463
補助ライトは専用のセーブ・ロード画面があるので、そこでセーブしておくことが必要です
メイン系のライトをロードすると補助ライトは自動的にOFFになりますが、またONすることで
OFFされる前の状態に戻ります。(パラメータはリセットされません)
それか、補助ライトをロードし直してもOKです
ライトのパラメータはON/OFFしても初期値には戻らないようにしていて、ライト全リセットを
押した時のみ初期値に戻るようにしています すみません、補助ライトは別でセーブ機能があったのですね
ありがとうございました >>462
レス有難うございます
直接的な原因まで届かなかったですが、
グラフィック設定をパフォーマンスにしたり上書きし直したりしてたらどちらのuncensorでも汁適応出来ました あ、環境はwin10 GTX1050Ti で
本体はDL版のスタジオ含む全部入りで、スタジオ追加パックも入れてます
こっぺぱんさんのサイト上最新の無臭導入の後、
以下上書きのみで全て反映確認できました
UncensorMods_ForLatestDLC
FuncModForTops
PH_Uncensored v0.43
今はUncensorMods_ForLatestDLCに戻して
汁も反映出来てるようです >>467 というか勘違いする人が他に出るかもしれないので、
こっぺぱんさんのブログの情報はもう古いので、前スレ385,386の通り行えば見る必要はないです
その情報が残っているせいで、導入できなくてここへ来る人が過去にも結構いました
(しかし、386の1.[PH][SkinTexMod][Alexae][V3.1_v1.4_0223].zipの作業は不要なので、2.より作業でOK
1.の作業をしても2.の作業で1.で入れたファイルは全部上書きされる為) >>468
ああ、すいません
もう一度アンインスコして導入し直した結果
おっしゃる通りの手順だけで上手くいきました
ぶっかけ時のテクスチャはエフェクトもマップ切り替えしたら反映が効くようになりました
詳細有難うございます SkinTexModの開始キー(Jキー)はどこに設定されているのでしょうか?
UsersDataのmodprefs.iniには無く、SkinTexModフォルダ内にもそのような設定はありませんでした
というのもTKさんのStudioClothesEditorと開始キーが被っていて毎回一緒に表示されて不便なのです >>470
両Modとも起動キーはdll内に直接書いてます
SkinTexModの起動キーをj->kに変更したものでよければ、これを入れて下さい
(上書き用のSkinTexMod.dllのみ、他のファイルは同梱していません)
http://www.mediafire.com/file/4w25vp1x7lt1cvm/SkinTexMod_k%E8%B5%B7%E5%8B%95.zip
dnSpyが使用できる人でSkinTexModの起動キーが"j"も"k"も不都合な方は
SkinTexMod.dll内tanguiscクラスのUpdate関数の冒頭に
if (Input.GetKeyUp("k"))
とあるので、"k"の部分を変更して下さい
それからStudioClothesEditorはnyaachoさんがdiscordで配布されたもので、
公的にはそれしかありません(nyaachoさんは何処で手に入れたものか、わからないとコメントしてますが)
自分がASコミュ内限定で配布したものの話でしたら、そのコミュ内で話を挙げられるよう、
次回からはお願いします ハニーセレクトにあったHip back fix Ring って
今作にはありませんか? >>471
わざわざ変更済みファイルを上げていただいてありがとうございます
しかしKキーだと着痩せMODと被ってしまうので、出来ればHキーがよいのですが
自分でdnSpyを使用して書き換えたら最初は上手くいったのに終了時に保存をし忘れて
再度試そうとしたらCS0〜のようなエラーが大量に出てしまって、それ以降変更できなくなりました
dnSpyをDLし直しても同じで、何か取り返しのつかないことをしてしまったんでしょうか 大概はエラーメッセージをダブルクリックすれば、エラー発生行に飛び、
エラーコードをダブルクリックでエラー内容のサイトへ飛ぶので
それを見てエラーを修正します
ソースを壊してしまったなら、AssemblyExplorerからSkinTexModを右クリック、Remove SkinTexModで
外して、ソース変更前のSkinTexMod.dllへ戻してから、再度それをdnSpyで読み込んで変更していきます
AssemblyExplorerのSkinTexModのツリー内の上の方にReferencesがあるので、そのツリーを開くと、
Assmble-Csharp等、参照しているdllの一覧があると思います
それらをPlayHomeStudio64bit_Data\Managed配下からdnSpyに予め読み込んでおかないと、大量にエラーが出
ることになります。それかもしれません
AssemblyExplorer内に参照するdllが読み込まれているか確認して、なければ読み込みます
一応hキー起動へ変更したSkinTexModを置いておきます
出来れば自分で直せた方が後々もよいですが
http://www.mediafire.com/file/o0tb5a0kk7sswpm/SkinTexMod_h%E8%B5%B7%E5%8B%95.zip >>474
すみません、変更済みのファイルをいただきました
Remove SkinTexModをして再度元のSkinTexMod.dllを読み込んでも同じで
参照してるdllがを確認して読み込むのも使い慣れてなく出来ませんでした
自分でやった方がいいのは承知なのですが、今回ばかりはお許しください CharaLockOn V5.9: キャラ用ライトに「顔ロック」ボタン追加
「キャラクタ用カメラ追尾ライト追加」ボタンの横の方に追加しました
ロックオン状態が顔ロックでない時、キャラにズームすると顔が暗くなる場合があるので、
キャラ用ライトを単独で顔ロックOnすれば、前述のようなことが防げます
キャラ用ライトの顔ロックのOn/Off状態はライトのパラメータとしてセーブされます
V5.8より、Plugins/CharaLockOn.dllのみ更新しています
http://www.mediafire.com/file/22z0o1bh3fr11nr/CharaLockOn_V5.9_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88.zip >>476
更新お疲れ様です!
日々進化していくことに驚愕しております
1つリクエストというか、可能かお聞きしたいのですが
女性キャラを2人以上並べた場合
選択したキャラを中心に周りにもライトが当たるようになりますが
これを、それぞれのキャラを選択した時のような中心のライトの当たり方に変えるのは難しいでしょうか?
説明が下手で申し訳ないです ありがとうございます
もうロックオンなしではスタジオであそべないです
顔ロックしておっぱい揺らすとブルンブルンがすごいです >>477 難しいと思います
キャラ用ライトはディレクショナルライトを使用してますが、特徴は方向性を持って
いて、光の届く距離や幅に制限がないものです
影が綺麗なのでキャラのメインライトはこれを使うしかないと思います
しかし複数のキャラに同じように当てるには、ディレクショナルライトをキャラ分
用意するというのでは(距離や幅に制限がない為)影が多重になり没案で、
スポットライトやポイントライトも(IBLではない)プレホではダメなんです、
そのライトの光は当たらない肌シェーダーを使っているようです(CullingMaskの問題でなく)
唯一の手はIBLのスポットライトをキャラ別に当てることでしょうか
追加するとワークスペースに出てくるので、キャラに親子づけも出来るんです
ただカメラ追従ではないので、カメラ回転とかキャラ自体の回転が弱点
になりますけど 質問です。
BoneModifierを使っていて胸のboneの位置をいじると、
体位など変更した時に形が崩れてしまいます。
modの知識など全然なくて初歩的な質問だったら申し訳ないのですが、解決法があれば
教えていただけないでしょうか >>479
自分も混乱してしまいましたが、よく考えると現状が既に477氏
が要望している形になってましたw
https://images2.imgbox.com/8b/7c/N0q6Mde0_o.jpg
赤と青の☆は2人のキャラ、●がカメラ&光源の位置とすると
赤の☆をターゲットにしている場合は赤の矢印がディレクショナル
ライトの方向になります
青の☆をターゲットにしている場合は青の矢印がディレクショナル
ライトの方向になります
(矢印の長さや太さは本当は無制限に長く、太いです) それで、そういう一つの方向性を持っているから影が綺麗になるわけで、
ポイントライトのように光源から放射状に照らすライトは
影がにじんだようになります >>483
プレホがどうなのかは確実でないけど現実世界だとたぶん逆だと思う
例えば太陽みたいな点光源に近いものは陰の淵がはっきりしているけど
蛍光灯や面光源は複数の光源を置いているものと取れるから、複数の
光源からの影が合わさってにじむようになると思う
ただ、ここで言う面光源=ディレクショナルライト、点光源=ポイントライト
が正確に反映されている仕様なのかはわからない ちょっと質問なんですが
目標:(イメージビデオなどの)自己紹介っぽいモーションを作り撮影したい
としたとき
必要なこと@:シーンにあった所作や表情を用意する(カメラ含む)
必要なことA:VMDデータを作る(MMD)
必要なことB:PHモデルのpmd化(PHに適用させたときの違和感を減らすため)
必要なことC:頂点数65535以下に調整(Blenderやメタセコなど)
必要なことD:PHモデルの解析(SB3UGS)
こんな手順になるのかしら? >>485
Bを実現できた人は今までいないですけど、出来たら快挙でしょうね。
そのpmdモデルはハニセレでも応用できるので需要が高いでしょう。 あ、やっぱりBがネックになりますか
MMDとPHスタジオを往復する手間を何とかしたいなぁ
と頭を抱えていたのですが・・・困った困った 3Dデータをそのまま出力出来たら最高だけどな
まぁもし出来たらネットの情勢が大きく変わるだろうな
モデリングソフトの存在意義が薄くなる >>488
今もうすでにそうなってるよ。
DAZでは無料のデータは沢山あるし、モデリングできなくても
凄い作品を作ってる人は結構いたりする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています