プレイホーム MOD関連スレ Part6 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 374b-aWKm)2019/02/13(水) 20:25:04.20ID:ldtoRAR70
ここはイリュージョンのアダルトゲーム「プレイホーム」のMOD関連の話題を扱うスレです

自作MODを発表するも良し、話題のMODについて語るも良し
エフェクトMODやライティングで盛り盛りなスクショを貼るも良し
MODで肉体改造した自慢のカスタム嫁を晒すも良し

■関連スレ
プレイホーム Part13
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1530704478/

■前スレ
プレイホーム MOD関連スレ Part5
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1539443052/

次スレは>>970が建ててください、次スレが建つまで書き込みは自重しましょう
※ワッチョイスレ建て
本文の1行目に↓を貼る
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0886名無しさん@初回限定 (ワッチョイ fd32-GNxc)2019/06/01(土) 23:37:25.64ID:Sdejik4j0
>>882
自環境では背景用追尾ライトは汁に影響しませんでした
IBL,非IBLもです
(画像の程度までは、全ライトOFFでも、白いです)
Modの汁とかではなくてですか?

https://images2.imgbox.com/4a/a0/2Gd4ndsD_o.jpg

>>883
画面の解像度を下げると、プラグインウィンドウや文字は見た目大きくなり
画面の解像度を上げてもなぜか戻らずそのままになったりしますね
それを直すのは苦労しました、プラグイン再インストールでも直らなかったり

PlayHomeというフォルダにプレホの全てが入っているなら、
PlayHomeから問題のあるdllを削除してからPCリブートして
PlayHomeフォルダをコピーしてPlayHome_01,PlayHome_02,PlayHome_03
とか作ります
それぞれの環境に問題のあるdllをインストールします
そこで正常のウィンドウになる環境がなぜか出来たりするので
その環境をPlayHome_XX->PlayHomeと本フォルダに変更して後は削除とか
そんなようなことを色々して直したような

>>885
前スレの>385,386参照です
但し、386の1.の作業は無用です
[PH][SkinTexMod][Alexae][V3.1_v1.4_0223]は必要ありません
0891名無しさん@初回限定 (ワッチョイ fd32-GNxc)2019/06/02(日) 02:14:15.03ID:X0mOF+wo0
>>890
HFはモデレーターがモッダーはdiscordへ移るようメッセージして、
全員去ったので、海外ModのメインはこれからはDiscordになります
時間がある時にアクセスできるようにしておいた方が
HFは新作が出ても、そのMod Releaseスレッドが作られることも
もうないと思います

カメラ&TVアイテム
http://www.mediafire.com/file/uiekrb3al5slb47/Cur_Camera_Tv_Item.zip/file

小物カテ:
Camera01〜04, TV01〜04(TVフレームは透明に出来ます)

[照明について]
CharaLockOnのキャラ用ライト、サブライトならキャラの全角度を照らせます
スカイドームは半球暗くなったりするものがありますが、公式のものとか
[nyaacho]skydome1はそういう問題がなかったりします
空カテの昼、夕、夜はTVに映らないので使用できません


>>879に補足ですが
マテリアル=m_tv_men_1のGlossinessも0.85->0にした方が
ライトを反射しなくていいと思います
0892名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 61a1-bUoT)2019/06/02(日) 03:11:42.94ID:AHHbg8rT0
>>886
直りましたありがとうございます。

もひとつお尋ねしたいんですが、スタジオでのIBLの設定は自動的に保存してくれますが本編でのIBLの設定保存はどのようにすればいいんでしょうか?
0893882 (ワッチョイ 4ac7-yed5)2019/06/02(日) 05:44:46.47ID:7gifc2wW0
>>886
スタジオに標準で付いている汁です(標準のライトはオフ、IBLはキューブマップを読み込んでない状態)
IBLはnyaacho氏版を入れていて、0Harmony.dllとPHIBL.dllはCharaLockOnに付属されてるものを入れています。
顔の汁は影響しないのですが、体の汁とオプションで付けられるガムテープなども同様に発光してしまいます。
https://i.imgur.com/FEmElvx.jpg
https://i.imgur.com/kElGhnu.jpg
仕様だったら救われたのですが、自分の環境だけとなると一気に目の前が真っ暗に・・・
とにかく原因を探ってみます。
0895名無しさん@初回限定 (ワッチョイ c509-qZvB)2019/06/02(日) 09:51:53.56ID:nbHIcvoG0
プレホでIDかぶり直すプラグインってまだないのかな?
以前IDが1個かぶっちゃっただけで本編動かなくなってえらい目にあったんだよなぁ
0896名無しさん@初回限定 (ワッチョイ fd32-GNxc)2019/06/02(日) 10:36:17.57ID:X0mOF+wo0
>>893
背景用ライトはキャラクタ(レイヤー8)以外のレイヤーに影響するライトです
ガムテープやギャグボールはIlluがそのオブジェクトをレイヤー0で作ったようで、
背景用ライトは影響してしまいます
しかし、マップやアイテムの一部でもレイヤー0のものがあります
なのでCharaLockOnはそこの仕様を変えると、レイヤー0のマップ部分やアイテム
に背景用ライトが影響しなくなるので、変更できず
>>142の要領でガムテープやギャグボールのレイヤーを8に変更すればいいんですが、
そのオブジェクトファイルが今のところ見つからないです

汗については、こちらの環境では背景用ライトで影も出来ないので
やっぱり影響していないようです
汁のマテリアルとテクスチャはresources.assetsの中にありますが、
メッシュを含むオブジェクトが見当たらないです
SB3Uもresources.assets内の全てを表示しているわけではないので、
多分見えてないような
PlayHomeStudio64bit_Data/resources.assetsが
前スレ>386の2で配布しているものを入れているなら
こちらの環境と同じはずですけど

後は汁のOnOff等はPlayHomeStudio64bit_Data\Managed\Assembly-CSharp.dllの中で
しているので前スレの>385で
>Studio について3/9/2018 DLCのインストールが必要です
>(phome_ex_studio_0309sub .exe)
これがそもそも入っていなくて、resources.assetsとAssembly-CSharp.dllが
上手く噛み合っていない可能性も考えられます
0899名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 4ae1-yed5)2019/06/02(日) 12:45:12.73ID:vJFmCWsB0
>>896
なるほど、オプションのアイテムはレイヤーの問題なのですね

汁についてはやはりこちらの環境の問題のようですね
前スレ386のUncensorMods_ForLatestDLCは導入していたのですが、何か弄ったりで
サイズや日付が違ってたので再度resources.assetsとresources.assets.resSを上書きして起動してみましたが
症状は変わらずで改善しませんでした。(resources.assetsだけ上書きすると目に網目がかかるバグが起きました)

phome_ex_studio_0309sub .exeについてもプレホのインストール時にすでに入れていると思いますが
再度上書きインストールしてスタジオでキャラを読み込んだら頭部がないバケモノ状態になってしまいました。

そして一つ気付いたことがありまして
裸の状態だと背景ライトの強さに影響せず汁は正常になり影も映らないのですが、
https://i.imgur.com/32UE9Bu.jpg
ブラやトップを表示した場合、>>893のように背景ライトの強さに連動して光ってしまいました。
しかしパンストは脱いでも着けていても影響しないという謎状態です。
他のキャラで試しても同様で、服の上に表示される汁が背景用のライトに影響してしまうみたいです。
これは何か解決策はあるでしょうか・・・
0901名無しさん@初回限定 (ワッチョイ fd32-GNxc)2019/06/02(日) 13:48:13.25ID:X0mOF+wo0
>頭部がないバケモノ状態になってしまいました。
DLCを入れるとAssembly-CSharp.dllが書き換わり、
そうするとMoreSlotID_PH.exeを起動しないといけない
とかそのあたりだと思います
PlayHomeStudio64bit (Patch & Launch)からの起動も

裸体と違って服類の汁はabdata\wearliquid配下にまとまっているので、
ファイル内のフレームを全部レイヤー8にすれば、キャラと同じ扱い
になると思いますよ
修正要領は>>142と同じ、しかしフレームはアイテムと違ってファイル内
に沢山あるので全フレーム修正が必要だと思います
0904名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 4ae1-yed5)2019/06/02(日) 15:00:54.35ID:vJFmCWsB0
>>901
>>142の手順でcf_liquid_top_hs内の全ての服をFrame→LayerをAから8に変更して保存しましたが
スタジオで確認するとトップを着た状態で背景ライトを強くするとやはり汁が発光してしまいました。
頭部が無い件についてはMoreSlotID、Patch&Launch、WideSliderを1回ずつ起動したら
ちゃんとキャラが読み込めましたが、汁問題とは関係がなさそうでした。
でも背景ライトだけを特別強くする機会は少なく、キャラ追尾ライトや補助ライトと合わせれば自然にはなるので
これ以上お手数をかけてしまうのも申し訳ないので、今のままプレイしようと思います。
ご親切にありがとうございましたm(_ _)m
0905名無しさん@初回限定 (ワッチョイ fd32-GNxc)2019/06/02(日) 16:59:18.81ID:X0mOF+wo0
「実施する人がいるかもしれないので」
例えば律子ブレザー上服の汁なら
abdata\wearliquid\cf_liquid_ph00のアニメーター=cf_liquid_top01_00ph
SkinnedMeshRendererのあるフレームのLayer=Aを8にすれば
背景ライトではなくキャラライトの影響を受けます
0906名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8dc0-yed5)2019/06/02(日) 16:59:18.90ID:AeTv3CmB0
■VMDを再生するプラグイン

@StudioAddon
VMD:男女問わず、いずれのモデルにでも反映される(膝のIKが弱点?)
Lip:直接読めるのでMMDでの合成が不要
camera:モーションが読めない
Audio:再生可能なファイル形式?(oggは読めない)

AVMDPlayPlugin
VMD:男性キャラのモデルでは反映しない(ファイルを選択できない)
Lip:個別に読めないので予めMMD側で合成させておく必要がある
Camera:同時に利用できる
Sound:oggファイルでダンスと合わせて同時進行が可能
config:表情の微調整が可能(aiueoのモーフ割り当てなど)
0907名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8dc0-yed5)2019/06/02(日) 16:59:34.08ID:AeTv3CmB0
―以下補足

(1)膝が破綻する
MMDで使われているモデルサイズに比べPHは小さいので
スタジオで倍率調整が必要な場合が多い
MMDのチビキャラ用で1.00〜1.05倍
普通サイズの女性キャラ用で1.10〜1.15倍
男性キャラ用だと1.20倍〜くらいにすると膝の破綻(膝がある座標のズレ)が収まる
直接MMD側で調整すればその限りでは無い

(2)Lipモーション
Lipモーションとdanceモーションが分けられている配布データの場合
MMDを起動し、双方を放り込んだあと
両方の項目◆が赤色(グレーじゃない状態)であることを確認し保存
(タイムラインを全選択し直さないと後から反映されたモノのデータだけとなる)

(3)表情がイマイチ
PHVMDPlayPluginフォルダにある“FaceData”で調整可能
割り当ての数値はPHの表情に準拠
この調整でも合わないと感じるならMMDで調整が必要
(最も手軽なのは目、眉のラインのデータを全削除)

(4)音が鳴らない
・対応するファイル形式で保存できていない
・スタジオ側の設定でミュートになっている
・PC側の設定で(ry
0908名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8dc0-yed5)2019/06/02(日) 17:07:31.32ID:AeTv3CmB0
>>903
というわけで
VMDPlayPluginでの再生をオススメします

モーション側が何の音源でトレースされたモノかによって
用意するBGMを変える必要があるけれど
その手間をかけるなら、音源データそのものをVMDに合わせて編集するか
音源に合わせてVMD側の出だしに余白を設ければ良いかと

それがジャマ臭いなら
別途音楽再生ソフトを起動してタイミング良く合わせに行けばいいかと
0909名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3a80-yed5)2019/06/02(日) 17:29:33.86ID:c3VP8gk50
>>904は手順を勘違いしてました。
>>142の画像の部分だけ変更してました・・・
+を展開すると膨大なレイヤーがあってとても全ての服は変えられそうになく、
律子の服(恐らくp_cf_liquid_top01_00)に絞って確認できる箇所を全部8に変えましたが
これでも汁が背景ライトと連動して光ってしまいました。(何か変化をくれ!w)

追記で>>905を見てSkinnedMeshRendererのあるツリーのレイヤーのみを8に変えましたが、やっぱり背景ライトが影響します。
というか自分だけの症状と思ってたのですが、こういう作業をしないといけないんだから
通常のままだと服の上から汁を表示したら背景ライトが影響するのは普通なんですよね。
汁と背景ライトを切り離すのがここまで大変とは思いませんでした(;´Д`)
0910名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8dc0-yed5)2019/06/02(日) 17:36:19.90ID:AeTv3CmB0
MMDの操作にいくらか慣れてきたけど
モーション配布できるレベルに到達するのは遠いなぁ

ポーズ作ること自体は苦じゃないんだけど
「PH(たぶんHSも?)で反映できる」
というのを大前提にすると
スタジオとMMDを行ったり来たりになってすごい手間がかかる

自前キャラをまんま向こうのmodelデータにできればいいのに
0911名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3a80-yed5)2019/06/02(日) 17:45:20.99ID:c3VP8gk50
またもや勘違いを・・・
cf_liquid_top_hsと思い込んでましたが、cf_liquid_ph00なんですね。
そっちで同じような手順をしたら、やっと背景ライトと汁が別々になってくれました。
https://i.imgur.com/g4Q66k7.jpg
教えてくださりありがとうございます!
ちなみにMODの服でも同じようにできるのでしょうか?
MODには汁がかかった状態の服データは無いですよね。
0912名無しさん@初回限定 (ワッチョイ fd32-GNxc)2019/06/03(月) 03:26:10.67ID:VoihMFMI0
ModだとMoreSlotID使用のものはabdata\list\wear配下にリストがあるので、例えば

205144100 LongSailor_TieWhite(Color) cf_body_top_cur_00_00ph cf_liquid_top01_00ph 0 0 0

となっていれば、汁はcf_liquid_top01_00phを使用しているということがわかるわけです
(汁のファイルを指定していないものは汁はかかりません)
MoreSlotIDを使用していないものは服ファイルの中にリストが同梱されてますね
0914名無しさん@初回限定2019/06/03(月) 12:46:50.64
飽きたのでしばらく離れてたが、たまたま、ちょこぼんさんのHP見たらすごく進化してるな
あそこまで出来るんだな。すげえよ
0916名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8dc0-yed5)2019/06/03(月) 21:01:44.89ID:SH1ADT1v0
>>915
@PHスタジオで“add”から女キャラを配置する
A“PLAYHOME VMDPlay Pligin”を起動する
B2項の“Sound”の項目“…”から該当ファイル(.ogg)を選択する
C2項の“Sound”の項目“Load”を押下する
D2項の(All)で“Play”を押下する

音が鳴らないとき
@PHスタジオで“system”の“コンフィグ”を確認する
A上記の“マスター音量”および“環境音”がミュートになっていないことを確認する
(“BGM”の項目と連動していない点に注意)
BPC側のボリュームがミュートになっていないことを確認する
Cスピーカ(ヘッドホン)の音量、挿し込みプラグが外れていないかを確認する

これらでダメなら自分には理由が分からない
0919名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b902-C+08)2019/06/05(水) 13:28:03.99ID:2MqzDDV/0
質問いいでしょうか
昨日プレイホームとPlayHomeVR_0.8を入れ問題なく遊べていたのですが、
ちょっと問題があったので一度クリーンインストールしまして
その後正常に動作しなくなりました

ipa3.3とVRMODで、PlayHome32bit.exeでは--VR起動オプションで
問題なくSteamVRが立ち上がるのですが
PlayHome64bit.exeではSteamVRが立ち上がりません
先にやってた時は問題なかったのですが…

ちなみにipaのヴァージョンを色々試してみましたが駄目でした
MODは今はそれしか入れておりません

―vrオプションなしで立ち上げた時に32bitと64bitのとでは挙動が違うので
(スタートキャラクリの時32bitは正常に映されるが64bitだとすごい引いた絵になる)
何か問題がありそうなのですがわかりません…

もしおま環でなければ、ご教授願えれば幸いです
0920名無しさん@初回限定2019/06/05(水) 18:21:39.36ID:BMwWWxnFp
プレイホームはVRmod関係のアクシデントが多い上に症状も多様
オナテク板のVRエロ総合がエロゲVRの本山だからそこでダメ元で聞くほうがいい

ちなみにおれは愛娘に会えないのが耐えられなかったので最終的にWindows自体をクリーンインストールした事もある
0921名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 0532-Ekl2)2019/06/05(水) 19:11:49.29ID:R6+Nn6z20
すみません、スタジオで2D文字が生成できるMODを作成できる方いっらしゃいますでしょうか?プログラムの知識がなく力を貸して頂けましたら嬉しいです。

イメージは次の通りです。

1. MODのウインドウ 入力フォームに文字を入力
2. 文字の画像2階調化
3. 2諧調画像のドットパターン化
4. スタジオ内に生成されたフォルダ配下の平面オブジェクト(例:縦128枚x横128枚)をドットパターンに応じて表示・非表示させる

(最終的にはMODのSceneSaveStateにより、1枚1枚の平面オブジェクトの表示・非表示を記録できると思いますので、シーンごとに生成された文字の内容を切り替えられる!?)

という物を想像しています。どうかご検討をよろしくお願いします。
0923名無しさん@初回限定 (ワッチョイW b902-33Gv)2019/06/05(水) 20:56:25.88ID:2MqzDDV/0
>>920
>>922
ありがとうございます
logを確認すると32bit版は問題ないのですが
64bit版は大量のエラーを吐いてますが読んでもさっぱりわかりません
openvr_api.dllがないとか出ますがそうこともなく…
とりあえず最悪クリーンインスコしてみようと思います、ありがとうございました
0925名無しさん@初回限定 (テトリスW c332-hxB5)2019/06/06(木) 09:22:38.51ID:5s9N5RAp00606
>>924
本編はなぁ、、だから声出ないけどスタジオで楽しむしかないんだよね
0927名無しさん@初回限定 (テトリス 5c32-to8s)2019/06/06(木) 21:30:30.17ID:NuNqfBj800606
本編はDHHのランダムモーション機能があるからスタジオよりも手軽にHシーンが楽しめるんだよね
理想の乳揺れをやりたかったらモーション再生中にキャラエディットで乳のパラメータをいじって調整できる
プレホは乳揉みモーションも多いし、さくっとまとめて作った動画がこれ

【おっぱいもみもみちゅぱちゅぱ動画(1分27秒)】(エロ注意!エロ声も出るよ!)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1866031.mp4.html
pass: ph

この動画は乳揉みモーションなので乳揺れの調整が生きないんだけれど、ランダムモーションえろくていいよね
本編の良さがもっと評価されてほしい。喘ぎ声が気に入らない人はベロチューピストンおすすめ!

キャラが4人いて「不慣れ」「慣れ」(だっけ?)でそれぞれ喘ぎ声パターンが変わるから、一番刺さる声でやるといいよ
自分は雪子の不慣れが一番好きかな!
0928名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 5c32-to8s)2019/06/06(木) 22:25:46.19ID:NuNqfBj80
本編でライティングの問題はIBLで有志の方が作ってくださったCubemapを使えば全周ライティングになりますよ
自分が知っているものは5種類あるかな。好みの色調でどうぞ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1866112.png

DHHのランダムモーションはこのスライドバーで調整。増やすほど変化のペースが早くなるよ的な。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1866116.png

で、両方使ってやっつけサンプル動画ね、こんな感じになるよ(エロ声でないけど乳揉み注意!)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1866107.mp4.html
pass: ph

あと、DHHは中国語表示なんだけど、Discordにある英訳版がおすすめです。実は一度プレホを入れ直したんだけれど
DHHを入れると画面に座標表示みたいのが出るようになって消し方がわかんなかったの
一つ前に上げた動画はだいぶ前に作ったのでバッチリそれが表示されているんで参考に見てください。
で、英訳版を入れたら座標表示が消えました、めでたしめでたしというお話でした
0929名無しさん@初回限定 (ワッチョイW c332-hxB5)2019/06/07(金) 08:45:16.11ID:G5mvG3RU0
>>928
英語版なんて知らなんだ
トンクスです
0931名無しさん@初回限定 (エムゾネ FFec-v8dL)2019/06/07(金) 14:07:14.57ID:pUU4zQySF
やっぱりプレホのランダム乳揉みはエロいな
当初からDHHは中国語表示になるから入れるの躊躇してヒール我慢してた
英語版DHH早速入れてみる、未知の情報ありがとう
0933名無しさん@初回限定 (ワッチョイ eb32-hyj3)2019/06/07(金) 17:53:43.84ID:AUT7MBNt0
>>932 多分、MoreSlotIDのトラブルだと思います

[自分がよくする復旧手順]
1.リストに不正(ID被りなど)のあるModがある場合はそれを取り除くか修正しないといけません
2.PCリブート -> MoreSlotID_PH.exe起動 -> PlayHome64bit (Patch & Launch)でゲーム起動
3.多分まだゲームが初期画面以降へ進めないと思うので、もう一回PlayHome64bit (Patch & Launch)で起動
4.ゲームコンフィグが初期値に戻っているので、設定し直し
5.コンティニューが消えているので、ゲームをロードして直ぐにそれをセーブ

1.に思い当たるものが無いならとりあえず飛ばして2以降をして、ダメなら本当に入れたModに
何か問題があると思います
0934名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 5c32-to8s)2019/06/07(金) 21:07:00.65ID:qJNxu2Xs0
DHHの英語版というか差分ファイルだった
PH_DHH (All-In-One-Package)を入れてから差分を上書きすればいいと思う
いつもの場所に置いてあったので書いときます
ttps://pastebin.com/u4p09Ere
[必須プラグイン]
PH_DHH_English_Translation
0938名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 5c32-to8s)2019/06/08(土) 19:14:20.24ID:MARs6KmT0
>>936
本編は職人さんが作ってくれた神MODがあるとぜんぜん違うよね
入れていない人は試す価値あると思う
無断でURL貼っちゃって申し訳ないけど一応
ttps://ux.getuploader.com/56e4_xXVv/index/date/desc/4
0940名無しさん@初回限定 (ワッチョイ c332-J9ZI)2019/06/09(日) 10:16:14.49ID:MA5+3PBc0
425さんありがとうございます。

どなたか、DiscoにきてるNyaachoさんの新しいMODのreflection probeって何の効果があるんだろう?
わかる方おられます?
0941名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6085-K3Ee)2019/06/11(火) 14:00:43.45ID:fSbhNkLE0
>>940
よく分からないけどグラスが目に反射するとかじゃないかな?


CharaLockOnの不具合について
いつから発生したか覚えてないのですが
キャラクタ用補助ライトを調節してセーブしてロードする際に
「キャラ補助オフセットY」だけが初期化されて0になってしまいます
それはスタジオを起動して初回ロードする時だけなのですが
再度Yの数値を変えてセーブすると他に保存した補助ライトのYも同じ値になります
他の項目は正常に読み込まれるのに「キャラ補助オフセットY」だけおかしいです
原因は何が考えられるでしょうか?
0942名無しさん@初回限定 (ワッチョイ eb32-hyj3)2019/06/11(火) 15:26:48.70ID:nL2MVSkR0
>>941
V8.5でキャラクタ用補助ライト専用の顔ロックを追加した時に
バグを作ってしまっていました(_ _)->修正済

CharaLockOn V8.8: 不具合改修
キャラクタ用補助ライトのセーブ時、顔ロックの設定解除情報を誤って
オフセットYのファイルに書き込んでいた為、オフセットY情報を
壊していました。修正後は顔ロックの情報も正常にセーブ/ロード
できます

インストールについて:V8.7よりPlugins\CharaLockOn.dllのみ更新しています
http://www.mediafire.com/file/lq7v6af8r523auo/CharaLockOn_V8.8_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88.zip
0944名無しさん@初回限定 (ワッチョイW a66f-1CE0)2019/06/11(火) 18:01:18.76ID:lGpIwCBM0
プレイホームにスカトロmodってあります?
ハニセレ にはめっちゃいいのがあるんだけど
0946名無しさん@初回限定 (ワッチョイW c332-hxB5)2019/06/12(水) 13:27:21.27ID:tfWIPGZ00
>>941
ありがとうございます
グラスに反射、特にアイテムなど加わったわけではなく自動で検知して反映されるのでしょうかね、、
0947名無しさん@初回限定 (ワッチョイW b23e-DsPX)2019/06/13(木) 10:47:15.61ID:Xn7fGry00
最近oculus買ったんだけどスタジオ関連のVRMODって
もう手に入らないんですかね
0950名無しさん@初回限定 (ワッチョイW dfff-DsPX)2019/06/14(金) 00:19:57.10ID:IpvjGAFD0
>>948
ありがとうございます!
0951名無しさん@初回限定 (ワッチョイW cf32-NV5V)2019/06/14(金) 19:53:14.36ID:RJs//3mA0
ディスコのmodスレ消えてる??
0952名無しさん@初回限定 (ワッチョイW fe6f-0cBN)2019/06/14(金) 21:13:23.05ID:5X8iO8ho0
頼むから男の貞操帯作ってくれ!
というか公式が用意しろよ
訳の分からんアイテムは沢山あるのに
0953名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cf32-okRp)2019/06/15(土) 01:22:03.31ID:OClYR2LG0
IBLを使われている方にご質問です。

CharaLockOnに付属されている
PHIBL.dllや0Harmony.dll、naacho氏版IBL(v4 + scene loader (beta 7)を導入して
追加ライトをシーンセーブしたいのですが、説明通りに進めても保存できませんでした。

保存したい場合、何か特別な手順が必要でしょうか?
また他に影響しそうな原因はありますか?
0956名無しさん@初回限定 (ワッチョイ dfc6-LWbF)2019/06/15(土) 12:40:46.78ID:8yhe95c70
おかしくなったら、とりあえず この作業をする。日付に惑わされずに上書きするべし
前スレの>385,386参照です
但し、386の1.の作業は無用です
[PH][SkinTexMod][Alexae][V3.1_v1.4_0223]は必要ありません

これでだめなら再インストかなー
0957名無しさん@初回限定 (ワッチョイW cf32-NV5V)2019/06/15(土) 14:25:46.84ID:OClYR2LG0
>>954
ありがとうございます!順番に確認してみたいと思います。
0958名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1732-EjMK)2019/06/16(日) 01:09:24.33ID:MaTNjZ560
CharaLockOnに付属のIBL.dllはRendering Pathを
Deferred ShadingからDeferred Lightingへ変更しているので、
その絡みで胸周りの汁が表示されないようです
なぜ、それがRenderQueueに影響する(胸メッシュの下の汁が表示されない)のか
まではわかりませんでした
修正不可なので、胸周りの汁の表示重視の方はCharaLockOnに付属のIBL.dllは
使用しないようお願いします

水着の下の乳首が浮いて表示されるのは、従来からあるIBLの不具合です
水着のRenderQueue値を上げることで対処できますが、水着の量は多いです
0959名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1732-EjMK)2019/06/16(日) 01:18:35.22ID:MaTNjZ560
RenderQueue値の変更については日本Disco内その他の質問の5/27の全レス
で変更方法の話をしています。(ハニセレですが、プレホも同じ)
SB3Uが使用できる人は水着のRenderQueue値を変更してもいいと思います
0961名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 1732-d8Rl)2019/06/16(日) 09:41:21.96ID:oclg1Ikt0
プレボでもRendererEditor出ないかなそしたらもうちょいスタジオ勢増えるんじゃ
0970名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 275d-9ye8)2019/06/16(日) 19:38:43.26ID:On5AiCkl0
>>961
HSスタジオユーザーの大半は小難しいプラグイン使わず遊んでるから関係ないでしょ
そういう人たちはHSの画質とお手軽さに満足してるからプレホに行く理由がない
0971名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cf32-okRp)2019/06/16(日) 23:55:42.54ID:/FkzRv6E0
>>954
IBLのライトセーブの件でご質問させて頂いた者です。
>>658を2と3を試してみましたが、変化はなく、
1が原因と予想しています。

ただ、DLCについてはDMMのコンプリートパックを購入しているので、各差分の入手は難しそうです。この場合は諦めざるを得ないでしょうか?
0973名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1732-EjMK)2019/06/17(月) 02:44:58.64ID:cheFPj9j0
>>971
DL版プレホはよくわからないんですがDLCの全部入りが入っているのと
同じ状態なのですかね・・・
もし、そうならPlayHome64bit_DataとPlayHomeStudio64bit_Data
配下は最終差分のDLCを入れた方がいいと思います

https://pastebin.com/u4p09Ere
phomeex_01_plus_0223からPlayHome64bit_Data配下のものだけインストール
phome_ex_studio_0309subからPlayHomeStudio64bit_Data配下のものだけインストール

これをすればCharaLockOnに付属のIBLをビルドした環境と同じになるはず
0974名無しさん@初回限定 (ワッチョイ dfc6-LWbF)2019/06/17(月) 07:44:32.25ID:CzRPXpKD0
そもそもDL版は本篇だけで、スタジオ機能は別枠でダウンロードカードに記載されている
ものでダウンロードします。まずは、公式の発売記念追加データ 0223更新版
は入ってません。のでまずは、そのパッチを充てる必要があります。
そうなると必然的に公式の上に更新履歴にある0223以降のパッチも当てる必要があると
思いパッチを充ててました。(自分はhttps://pastebin.com/u4p09Ere  から充てた)
DL版以外の人はやり方が違うでしょうか?逆に自分のやり方が
違うなら正してほしいです。でも今のところ正常運転です。
0975名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1732-EjMK)2019/06/17(月) 10:25:43.30ID:cheFPj9j0
要は何版であれ、UncModやCharaLockOnやそれに付属のIBLは
>phomeex_01_plus_0223からPlayHome64bit_Data配下のものだけインストール
>phome_ex_studio_0309subからPlayHomeStudio64bit_Data配下のものだけインストール
この環境で作っているので、それが入っている環境なら同じなので問題は出ないでしょう
ということです

abdata配下はどうなっていても、それとは関係しないので
全部入りDLCのabdata配下を入れるのが一番近道だと思います

PlayHome64bit_Data配下やPlayHomeStudio64bit_Data配下はDLC毎に全ファイルが書き換え
られるので、phomeex_01_plus_0223のPlayHome64bit_Data配下と
phome_ex_studio_0309subのPlayHomeStudio64bit_Data配下が入っていればOK
ということになります
0976名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b236-okRp)2019/06/17(月) 10:35:12.41ID:EYJCdroR0
971です。色々とアドバイスありがとうございます。

>>972
同じようなファイルが確認できました。こちらは問題なさそうです。
https://imgur.com/UjZZcly

>>973
phomeex_01_plus_0223とphome_ex_studio_0309subにあるsetup>PlayHome64bit_Dataをコピーしてみました。

残念ながら状況は変わりませんでした。>>974氏が仰るように、全てのパッチを当てた方が良いでしょうか?

また、IBLのライトセーブが可能になる状態について確認させて頂きたいのですが、
追加ライトの保存が可能になるだけでなく、追加ライトの「Intensity」などの詳細設定が保存できる状態の事を意味していますか?現在は追加ライトは保存できるのですが、詳細設定は保存できない状況です。
https://imgur.com/hDqx92r
0977名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1732-EjMK)2019/06/17(月) 10:55:41.66ID:cheFPj9j0
>>974氏が仰るように、全てのパッチを当てた方が良いでしょうか?
UncModを入れると確実にNGになるので、
>phomeex_01_plus_0223からPlayHome64bit_Data配下のものだけインストール
>phome_ex_studio_0309subからPlayHomeStudio64bit_Data配下のものだけインストール
これはこれ以上のことはしない方がいいです

abdata配下だけは全部入りDLCからそこだけ入れればOKです

ライトを追加するとワークスペースにそれが追加され、
それを選択して、スタジオの機能で光の強さや色の調整ができますが、
それがシーンに保存できるということで、IBLウィンドウ内のIntensity
がセーブできるということではありませんので
0978名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b236-okRp)2019/06/17(月) 11:45:35.16ID:EYJCdroR0
>>977
971です。そういう事でしたか!Intensity(光の強さ)や色合い等も保存できる仕様だと勘違いしておりました。

現状ではライト自体は保存できる状態ですので、これで問題なさそうですね。大変お騒がせしてしまい申し訳ありあませんでした。

IBLのライトは補助的に使い、メインはCharaLockOnでライティングを楽しんで行きたいと思います!

…話しは変わりますが、hooh氏のItem Resolverをお使いの方はいらっしゃいますか?nyaacho氏のスタジオアイテムを追加するのに必要のようですが、入手先をご存じでしたら教えて戴けませんか?
0980名無しさん@初回限定 (ワッチョイ f29f-vI2o)2019/06/18(火) 20:31:18.22ID:GMux67gk0
StudioClothesEditor v7.4についてなのですが
スタジオで律子などのキャラを読み込んで
髪色を変えようとバーを動かしても全く変わりません
これっておまかんでしょうか?
また、アクセサリーの位置などを調整する時に
1回動かすたびにページの先頭に戻ってしまうことがあるのですが
これは不具合なのでしょうか・・・
0981名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1732-EjMK)2019/06/18(火) 22:13:43.23ID:LBZlYFPn0
>>978
pastebinで探して下さい、でもそれが最新版かどうかはわかりません
自分はItem Resolver系は導入していません、アイテムリストは必要分だけ自前で用意しています

>>980
PlayHomeStudio64bit_Data\sharedassets2.assets〜sharedassets7.assets
のタイムスタンプが2018/03/15ならphome_ex_studio_0309subが入っている
環境だということになります
なっていない場合は環境の違いによる問題かもしれません

環境の違いでそうなっているとしたら、>>973と同じようなことをしてほしいです
(StudioClothesEditorはスタジオ用のみなので、本編用のDLCは関係ありません)
>phome_ex_studio_0309subからPlayHomeStudio64bit_Data配下のものだけインストール
PCリブート->上記のものをインストール->MoreSlotID_PH.exe->PlayHomeStudio64bit (Patch & Launch)
とするのが一番リスクのないやり方だと思います

それか色変更不可ボタンがOnのままになっていれば、色替えできません
このボタンは髪型を変えたり、キャラ変更した時にオリジナルは勝手に
髪の色が変わってしまう作りだったので、それの防止用に追加しています
それとオリジナルの処理があまり効率的でないやり方をしているので、
髪のスライダだけはゆっくり動かして下さい
髪のスライダ移動が速いと色替えの処理がそれに追いつかない感じになります

>1回動かすたびにページの先頭に戻ってしまうことがあるのですが
これは、そうなったことは無いですね
0983名無しさん@初回限定 (ワッチョイ f29f-vI2o)2019/06/18(火) 22:40:36.11ID:GMux67gk0
>>981
すみません、色々アドバイスいただいてしまったのですが
色変更不可ボタンがあることに気付かずON状態になってました・・・
オフにしたらちゃんと色が変わるようになりました
確かに髪のスライダだけはもっさりとするので気を付けます

アクセについては何故か分からないのですが
キャラによってアクセサリーの位置を変えた時に
いちいちウィンドウの一番上に戻ってしまい困ってます
ただ、そうならないキャラもいるのでキャラクリで使用した物が関係してるかもしれないです
これは作者さんもなったことがないとのことなので諦めようと思います

回答ありがとうございました
0984名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1732-EjMK)2019/06/18(火) 23:27:29.05ID:LBZlYFPn0
環境問題ではなくて、他のModと競合とか・・
こちらでは不具合を再現する方法がわからないので、うまくいくかどうかはわかりませんが
アクセサリーの位置を変更した時、縦スクロールの最初へ戻ってしまうなら、
アクセサリーの位置等の調整用ボタンは全部最初に表示しておけばうまくいくのかも
ということで、このバージョンはアクセサリの位置、回転、拡縮調整ボタンの次に色変更の
スライダを表示するようにしてみました

StudioClothesEditor V7.5
http://www.mediafire.com/file/eybtc22c7cf0708/StudioClothesEditor_V7.5.zip/file
0985名無しさん@初回限定 (ワッチョイ efc6-vI2o)2019/06/19(水) 10:30:49.90ID:ABzRu6DD0
>>984
なるほど、その考えはありませんでした
さっそく導入してみたところ、アクセサリーの位置や角度を調整しても上に戻らなくなりました
Xscl〜Zsclなどのサイズ調整はちょっと下にスクロールしないと見えないのですが
それも「メインの色」以下が見えない位置で止めれば上に強制スクロールされずに調整できました
また、これは意図されているのか分からないのですが「メインの色」以下の文字が見えてる状態で調整しても
スクロールバーが動くものの、一番上には戻らずサイズ調整の位置でぴったり止まってくれます
とにかく困っていたことが全て解決したので、修正してくださりどうもありがとうございました!
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