【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ106【minori消滅】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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minoriも消滅したことだし、語ろうか
前スレ
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1547205176/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured >>407
日本のアニメよりもディズニーのアニメの方が世界的にヒットしてるからそれはないでしょう >>408
ディズニーだけじゃ反論になってなくね?
しかも多分に子供向けだし エロゲがいい歳した大人向けのコンテンツなのか甚だ疑問 >>410
そんなのエロゲだけじゃなくサブカル全般に言えること
もっともこれは昔の価値観に過ぎないと思うけどね 面白い面白くないことより
ただエロさを極めることさえもできていないのが情けない話
キャラはオナニー脚本の傀儡なので純愛抜きゲーだろうがバトルシナリオゲーだろうが無個性だらけ
扇情性がない 昔は作家業にいきたいライター連中の登龍門として機能していたけど
今はなろうの方が手っ取り早いし
二束三文でしか扱わないから古参の連中も業界に見切りつけていくし
ライター系の人材が焼け野原 エロゲ業界も結局これだったんだろうね
「賃金抑制はいいことだ」と考えた企業経営者たちの失敗 ダイアモンドオンライン
https://diamond.jp/articles/-/155409?page=4
>人材育成のための仕組みに十分な配慮もせず、ただコスト削減に走れば、付加価値創造能力が劣化していくことは必然であり、
>さらなるコストの抑制が求められ、とめどもない悪循環へと陥っていくことが避けられなくなってしまうのです。
そして>>404の記事中にも書いてある様に金払いの良い中国企業は伸びるという訳だ >>414
丸戸は比較的早い段階で見捨てたよな
もう7年になるのか… なろうはもう下火なんじゃないの?
最盛期を過ぎた00年代後半のエロゲみたいな雰囲気あるけど 溜め込んでたストック出し切ってある程度落ち着いたんじゃないの
エロゲと違って書きたいもん書けるんだから急激に衰退したりはしないでしょ 処女厨を筆頭としたガイ爺への忖度を求められ無駄な制約ばかり
主人公以外はほぼ女で(男キャラの声優代ケチりたいから)男はほぼ使えない
仕事の裾野も狭く未払い延期は当たり前、FD化などの発展性すら消えた
こんな業界で長く働きたがるライターなんかいるわけが無いw >>423
俺は「ガイジ」とか、その類の障碍者差別的言葉を使う事はどんな場合だろうとけしからんと思ってる人間なので
>>422みたいな人と同一人物扱いしないでよ
それに>>422みたいに草生やしながら商業エロゲ界をディスりたい気持ちなんかまったくないし
同人エロゲディス書き込みが存在せず、
良い感じにスレが過疎ってたのにわざわざ>>422みたいな挑発的な書き込みしないよ ライターがつまらんものしか書けないのが原因だろ
素人に負けてるのが現実なんだから
実力があれば立場を強化するなり色々動きようはある
別に強いチームに入って過酷な競争勝ち抜かなければ試合に出れないという訳でもないしな 素人に負けてるっていっても
素人のごく一部の出来のいいものが、プロに勝つこともある
程度だろ
同人ゲーの世界なんか大半は橋にも棒にも引っかからない数百本数十本も当たり前の世界だよ 素人に負けてるのならその勝ってる素人にオファーすればよくね? だから今時ソフ倫に関わりたがる人材なんかいないっつーのよ
何度も言わせんな恥ずかしい 素人に負けてるのならタダで書かせればいいんじゃね?
報酬は「商業経験あり」という事実で十分だよ
だって本当は素人に負けてるんだから >>425
>大半は橋にも棒にも引っかからない数百本数十本も当たり前の世界だよ
その認識は間違っているとフルプラ商業エロゲを600本以上買ってプレイしてきた俺でも思うよ
数百本しか売れてない同人エロゲの中にも
今まで買ってプレイした商業フルプラエロゲの平均より面白いと感じた作品が10本以上あった
数百本しか売れてない同人エロゲでもそこまで面白いと思えるクオリティを有している場合がある
そういう作品は絵のレベルについてはいかにも同人的なレベルだったりするが
俺の好きなエロシチュが入っていたり、そのエロシチュへの持っていき方が上手いと感じたり
テキストが上手いと感じたりする事で商業フルプラエロゲより面白いと感じる事になる
絵重視派の人や独占ゲー好き派の人は数百本しか売れてない同人エロゲに興味を持っても
時間の無駄になる可能性が高そうな気はするけどね このスレって時空がゆがんでるんですよね?
面白いのならもっと売れるように宣伝手伝ってあげればいいのに(´・ω・`) >>430
面白いかどうかは人によるからいいんだわ
そんな話はしてない
先生が面白いつっても信用できないしな Whirlpoolの元社員のおちんさまという人がWhirlpoolを退社して
ツクールエロRPG制作者になって、
ロマサガ式技閃きシステム搭載作品の9500本売れたツクールエロRPGを出してる
こういう売り上げランキング上位に居るツクールエロRPGは発売数年経っても
ジワ売れする物なので、数年後には一万五千本売れてるかも
おちんさまさんはWhirlpool社員時代よりも収入増えたんじゃないかと思う
同人エロゲ製作者になった方が儲かりそうだと判断するソフ倫エロゲ会社社員が今後増えるかもしれない 同人上げが目的なんだったら嘘でも何でもつくだろうな いや同人ゲーは基本もうかんないよ
成功例だけ見て屍を無視してはならない >>434
本当はつまらないと感じているがそれでも同人上げするなんていう
そんな嫌がらせみたいな事はしないよ、俺は >>436
少なくとも同人ゲーに
つまんないもの
売れないもの
形になってないもの、があることぐらいは知ってるよね?
言わねーじゃん
嘘ついてんのと同じで事実ゆがめてんだよおまえ >>432
>先生が面白いつっても信用できないしな
俺は今までこのスレでどんな嗜好を持ってるか語ってきたのでそれを聞いていて、
「自分とは嗜好が大きく違うな」と感じたならば
>>432氏にとってはつまらない作品である可能性が高いでしょう
でも嗜好が似てるなと思ったのに
「でも同人なんか面白くないに決まってる」と判断してるなら勿体ない偏見に基づいた判断をしてるだけの可能性が高いだろうと思うよ >>438
いやそういうことじゃない
目的ありきでしゃべってるやつは情報が偏るから信用できないのが一点で
もう一点は先生って変じゃん感覚も頭も生活も 逆に考えれば
先生みたいな底辺の馬鹿にも理解できる面白いゲームってこともありうる ソフ倫にこだわるより同人のほうが儲かるからそっちにいこう、というのは
その人の自由だから好きにすればいいと思うけど、
同人活動の儲けで生活しようとなったらそれはプロなんでないの?
フリーランスみたいな扱いになるのか? ソフ倫と同人の違いは審査のあるなし
審査機関を通さないから旧来の流通に乗せられない
問題が起きたら自分で処理しないといけない
かわりに自由で搾取が一段無くなる 結局、旧DMMみたいな大手流通が出来上がると
そこが審査なみたいな真似始めるんだよな
いつかもあったけどそのうち修正や内容面でもっと踏み込んでくると思う 非処女やNTR乱発して死んでいったメーカーを見てきたなら処女厨とか口が避けても言えない
ゲームであれば経験を積んでいく過程がある方がネタも多くて尺を伸ばしやすい
経験豊富で魅力的なヒロインは作れず恋愛もHもおままごとレベルで処女や性格は記号としか考えない
メーカーもユーザーも単発のエロ漫画読んでて感覚マヒしてるんだろうな >>443
DLSITEは審査通ったのに、
DMMはモザイクが薄いし狭い、タイトルも改題(ロリはNGらしい)してほしいとか
細かくダメ出し食らった ってボヤいてた同人サークルの人がいた むしろ同人RPGが売れてるのはエロゲ需要というよりレトロRPG需要なのでは?と思う >>446
それはおそらく違うと思うよ
同人エロRPGは商業エロRPGの数倍の高頻度でエロシーンが入る作品が多いし
エロは求めてなくてレトロRPGを求めてるだけならば
非18禁の同人RPGの方が質は高いという意見がある
俺は非18禁の同人RPGは良く知らないけどまあ多分、事実なんだろうなと思う 別に違うこともないと思うがな
はっきり区分けできるもんでも無かろう
なれたインターフェースでやりたいんじゃないの >>448
>なれたインターフェースでやりたいんじゃないの
ツクール製に拘ってるという事?
でもツクール製の非18禁の同人RPGも売ってるしね
エロ求めてないならそっちをやればいいって事になる
ツクール製の非18禁同人RPGも単純にゲーム部分だけみれば
ツクールエロRPGよりレベル高い傾向があると掲示板で数回聞いたし
それでもツクール製非18禁RPGの売り上げはツクールエロRPGより大分低い傾向があるし
やっぱりエロが求められてるのだなと分かるよ いいってことになる
っていわれてもはぁとしか言えんが
一般のツクールが売れないのはゲーム的につまんねーと思うからじゃん?
エロ絵ついてもつまんねーもんはつまんねーけど
慣れてるからエロ絵見るツールとしてはいいと。
これは相互の影響でとくに切り分けられないと思うけど
見るだけならもっと手軽なシステムがあるからな
はっきりエロしか価値がない、レトロゲー需要は全くないと言い切れるようなもんじゃ無かろうよ 先生に何言っても持論ごり押しで思いつたことのたまうだけで責任も取らずに逃げるよ >>450
>一般のツクールが売れないのはゲーム的につまんねーと思うからじゃん?
ゲーム部分だけ見たらツクールエロRPGより高いと掲示板では噂されてる状態にあるけど 脱字してた
ゲーム部分だけ見たらツクールエロRPGよりレベル高い
だった 実態とイメージは違うからな
今更素人が作ったツクールなんかやりたくないんでしょ エロがついてたらクオリティ低くても許されるような風潮あるよね >>452
ゲーム部分だけ見たらあたりまえだけどCS機に圧倒的に劣るから
レトロゲーの復刻機は売れてるよ
アーカイブのダウンロードも大量にされてる
そういうのの一環ではあるんじゃね >>454
それならやっぱりツクールエロRPGで沢山売れてる作品は
エロが理由で沢山売れてるという事になるのでは >>457
エロ否定はしてないからな
切り分けられないといってるだけで。
ただのツクールじゃレトロゲーでいい
エロがついてるから独自性がある
とはいえだったらそのインターフェースである必然もないからね >>458
ツクールエロRPGの沢山売れてる作品の中には戦闘無し作品もある
そういう作品もレトロRPG需要と言えるのか疑問の余地があると思うのだけど
この点についてどういう見解を持ってる? わざわざパソコン立ち上げてまで全年齢同人RPGやるくらいなら
スマホや据え置きのVCで懐ゲーRPGやった方がマシだろ >>459
とくになんの見解もないね
戦闘なんか一要素で、なくても成立するから
ファミコン時代から戦闘なしでマップ歩き回って話聞いてお使いするだけのゲームあるよ
疑問の余地なんていうほどのことかね >>461
>ファミコン時代から戦闘なしでマップ歩き回って話聞いてお使いするだけのゲームあるよ
なんてゲーム? タイトルは覚えてないなあ
キャラゲーでいくつかあったと思う というかファミコン時代のアドベンチャーゲームってそんなんじゃね まあともかく平均的な商業エロRPGの3倍とか5倍とかのエロシーン頻度がある
ツクールエロRPGヒット作達を
「エロではなく、レトロゲー需要で売れてる」とするのは無理があると思うよ
まずエロが受けてて、でもエロだけじゃないプラスアルファもあるという事だと思う
そしてそのプラスアルファの中の一つにレトロゲー需要もあるのかもねって感じ エロシーン頻度がたかいとかいうのもおかしな話だな
エロアニメエロCGなんかほぼエロ100%だし
ゲームに限ってもツクール製より高い頻度でエロ放り込んでくる同人や商業は結構あると思うよ
まずエロ有木ならツクールせいである必然もないし面倒なだけ そもそも売れてないツクールゲーのが圧倒的に多数なんでそこシカトすんのやめーや
所詮即席簡易ツール >>467
>ゲームに限ってもツクール製より高い頻度でエロ放り込んでくる同人や商業は結構あると思うよ
抜きゲーADVはそりゃエロシーンが高頻度な作品が多いでしょ
そして抜きゲーADVはエロシーンが高頻度だからエロが一番のセールスポイントでしょ
で、抜きゲーADV並のエロシーン頻度のツクールエロRPGが多くある訳だし
そういうツクールエロRPGもやはりエロが一番のセールスポイントだと考えるのが筋でしょ 先生は人生の経験値を全然稼いでいないから
ちょっとしたことですら刺激的に見えてしまうんだろうね
大半の人間からしたらクソくだらないことでも >>467
>まずエロ有木ならツクールせいである必然もないし面倒なだけ
それは違うんだよね
エロの点において、商業抜きゲーとは違うツクールエロRPGの長所が複数ある
まず一つは商業抜きゲーは西洋ファンタジー物が少ない
一方、ツクールエロRPGの中には西洋ファンタジー物の抜きゲーが沢山あるので
俺みたいに西洋ファンタジー物の抜きゲーがやりたい気持ちが強い場合は向いてる
それとよくある商業抜きゲーは一回一回のエロシーンの描写が長い
一回のエロシーンのテキストの長さが30クリック分程度であるのに対し
商業抜きゲーはその3倍とか4倍の長さだ
この長さにストレスが溜まってしまう俺はツクールエロRPGの方がストレスがかからなくて済む
商業エロゲでもアリスソフトの守り神様や大悪司などはツクールエロRPGと同じ位の長さだったりするから
俺にも合ってて良かったんだけどね
短ければ短い程良いと思っている訳ではないので極端に短いとそれも低評価になる
他にもまだあると思うがとりあえず今はこれ位の説明にしておく >>469
エロの頻度が高いからそこが売りっていうならRPG部分イランだろ
なんか自分で操作してる感とか重要なんじゃないの
実際は決まった答えがあるのにうろうろ無駄なことするだけなんだけど >>472
好み言われても困るんでアンカつけずに勝手に独りでしゃべってくれよ
そういう話してないから >>473
>エロの頻度が高いからそこが売りっていうならRPG部分イランだろ
「エロ要素が一番のセールスポイントだ」と言ってるだけで、
「エロしかセールスポイントがないのがツクールエロRPGだ」
とまでは言ってないんだよ
エロ以外にも勿論セールスポイントはある
サスペンスなシナリオの楽しさとか、格好良いバトルBGMとか、
美しい街並のあるマップを歩ける楽しさとか、コメディ的なパートの面白さとか
美しい百合イベントとか、困っている人々を助ける為に主人公が英雄的に戦う場面の格好良さとかね
そういういろいろな要素が一つの作品に組み込まれている作品が結構ある上で抜きゲー的な高頻度エロシーンという、
それがツクールエロRPG。
そういうタイプの抜きゲーは商業抜きゲーだとかなり少ないと思う
商業抜きゲーは
「抜きゲーでこざい。それ以外の要素はあまりありません。ただ抜きゲーなのでござい」
という感じの作品の割合が高い
そこがツクールエロRPGとの違い サスペンスなシナリオの楽しさとか、格好良いバトルBGMとか、
美しい街並のあるマップを歩ける楽しさとか、コメディ的なパートの面白さとか
美しい百合イベントとか、困っている人々を助ける為に主人公が英雄的に戦う場面の格好良さとかね
いやどれもCSより圧倒的に劣ってるからこんな要素求めてやんねーだろ
普通のツクールゲー売れてないんでしょ
自分で言ってたじゃん >>476
だからさ、まず豊富なエロシーンがある上でそれ以外の良さもあるという、そういうのが俺は良いと思う訳だよ
「豊富なエロ」が欠けてもそれ以外の要素が欠けても俺にとっては大きな減点になってしまいうる訳です
俺の嗜好はそういう物なんだから仕方ない
プリンやアイスクリームやフルーツをばらばらに食べるよりもプリンアラモードの方が好き
みたいなそういう感じ >>477
お前が好きなのはしょうがないが
俺には関係ないんだよな
なんか他に言い方内の ツクールゲーも売れてないしエロゲも一部のメーカーしか売れてません またやってんのかツクール馬鹿話
なんら得るものはないな
スレがアホみたいに伸びるだけだ エロゲ如きが〜とか言ってメーカーの足引っ張るくせに
エロゲは斜陽、エロゲ以外の仕事しますとか言ってる人を見ると
火病起こしながら叩きに行く人の溜り場に得る物なんかある訳ねーだろ 弱ってる者を叩くのは本能みたいなもんだろ?
このスレでいくら叩こうが持ち上げようが影響力なんてないんだから気にすんなよ 勝てるときしか参加しないのがねらーのポリシーだから 自分の言動が業界に多大な影響を与えていると思い込んでるのだろうな
憐れな
エロゲや同人を最優先にしてる人なんて極僅かしかいないのにな ツクールゲーが売れないのはあんなツクールの画面でサスペンスだのなんだの感じるのは不可能な人が大多数だから 今のソフ倫エロゲで売り上げ本数が1万本超えした作品が年に何本出ているかというデータが以前スレに貼られていたと思うけど
かなり少なくなっていて23本だかそんな数字じゃなかったけ
2018年度に出たツクールエロRPGで2018年度中に一万本超えした作品が5本あるし
年度内には一万本超え出来なかったけど今は一万本超えしてる2018年のツクールエロRPGも含めると12本だ
もう少し時間が経つとさらに5本が一万本超えしそうだ
今のソフ倫エロゲと比較するなら売り上げ本数はそう馬鹿にしたもんじゃない気がするよ ヒロイン分割で解決する
フルプラヒロインを分割すれば5倍になる 絵のレベルにしても
ひぐらしの鳴く頃にの初期作品より高い作品ならツクールエロRPGでも沢山あるし
Fate/stay nightに絵のレベルで負けてない品があると思う
UIだってデフォじゃないデザインの物に変更してあるツクールエロRPGはある ずっとツクールに執着してるけどそもそもエロゲの競合は同人CG集とかいうのだろ? 同人エロゲが成功している理由を考えれば衰退を食い止める方法も分かるね それ両方エロRPGじゃなくてシナリオ重視のノベルゲーとシナリオ重視のエロゲだろ シナリオ重視が減少したのがエロゲの衰退の理由の一つなんだけどね
そもそもシナリオが良くないとヒロインに萌えることもできない
何度も主張したい事だけどシナリオ重視は萌え重視と両立しないといけない
エロゲオタクがヒロインを嫁と言って愛したのも昔の話で、今はエロゲヒロインの価値が下がってしまっている
ネットで見たネタとミームに便乗するだけの量産型ヒロインだけは避けねばならない
エロゲヒロインを嫁と胸を張って主張できるエロゲが減ったのはアイデアの枯渇だけの問題ではない 業界一丸となってエロゲ箱の改善を拒み続けて幾星霜
「業者の9割」参加のソフリンが新規・既存会員共に右肩に悩む時代でさえ
唯一堅調に売れるDL版、箱がデカくないと売れないとは何だったのか 分割ヒロインでロープラにして並べると箱はフルプラぐらいの大きさになる
この点でも分割ヒロイン型エロゲにメリットがあると思われる 箱の大きさが意味を持つのは客がエロゲ屋に行く事が前提だろ
その前提が崩壊してるんだから箱の大きさなんて関係ないよ avもブルーレイ製品も皆だいたいサイズ同じだろ
猫の額より狭い売り場面積を3次元エロと分け合ってる分際で
箱のデカさに拘り続けるエロゲ業界は十分おかしい >>486
なんでツクールだけ期間伸ばして比較するの? >>492
シナリオ重視?の結果文章量が増えて、そのせいでシナリオライターが複数になり、そのせいでシナリオに齟齬が増えるようになりって感じ 箱の大きさよりも開けると傷付きやすいキャラメル箱をやめてほしい むしろ傷つきやすい紙箱やめてほしい
トールケースでいい トールケースだと売り場で目立たず売れないって聞いた どちらかというとトールケース=低価格っていうのが染みついてるんだろうな
でもクロックアップなんかトールケースサイズにしてもう何年も経つんだからようは慣れだろう トールケースに統一するとAV軍団と見た目の差別化図れなくなるからな
それが意識高い系の老害には耐えられないからゴネてるだけだろ 箱がどうとか本気で言ってるのか?
腐ってもデジタルコンテンツだぞ
いくらなんでも認識が古過ぎるんじゃないか >>497
本当かどうか俺には分からないけど
ソフ倫エロゲはジワ売れはせず、初動売り上げがほぼ全てになってしまう作品がほとんどだという話がネットで沢山語られてきた
同人エロゲ界でツクールエロRPGブームが来る前から。
一方、DL販売同人エロゲはジワ売れして、数年経つと初動の数倍、あるいは十数倍になる作品がほとんど 確かに分割ヒロインは今の時代に合ったエロゲの形ともいえるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています