コイカツ! スタジオ・SSスレ Part 20 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
次スレは>>970が立てる。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
スタジオやガクセイさんのスナップショット披露などを利用した交流は当スレッドでお願いします。
・「このキャラ作って」などはまず自作したものを上げ、参考画像など貼付し気長に待つのです
・気になるMODなどは該当スレへの誘導、ただし手に入るとは限らないため自分で調べることが前提です
・いつもながらキャラメイクでケチをつける人や荒らしは放置、スルーの心
・余談ですが版権キャラは公式にあげると最悪、アク禁やBANの対象になるので非推奨でつ
公式ロダ
http://up.illusion.jp/koikatu_upload/chara/index.php
がぞろだ
http://www.gz-loader.com
非公式キャラカードろだ Illusion Game Cards
http://illusioncards.booru.org/index.php
■公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/koikatu/index.php
■改造関係とか
したらば@インタラクトプレイVR(IPVR)の中にいる人も大変だよね
http://jbbs.livedoor.jp/game/4500/
■前スレ
コイカツ! スタジオ・SSスレ Part 19
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1549731021/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 微妙かなーと思ってたキャラをガチ勢の作ったシーンにぶっこむと3倍可愛く見える
そういうもの >>720
たんにキャラメイクの方でのクオリティ維持に興味がないか、ただの偶然か
奇跡の一枚なんてお前らゲーマーの好きな乱数調整の結果つまり狙って撮ってんだよって写真家目指してる知人に言われた事あるな >>724
つまりキャラメイク技術をスタジオ技術で補ってる人が多いって事なのかな?
よくわからんけど両方優れてる人はマジでスゲーってことだけはわかるわ 立体として成り立ってないだけでしょ
2次元絵って、そのまま3Dにするとかなり変なので
トレースコピーとかだと正面顔以外破たんするパターンも多い
あとはスタジオ設定でもかなり変わるな
アニメ調で仕上げてる人のキャラをヌルヌルCG系のシーンに入れると変 >>728
VRだとそれが顕著に表れるね
だからVR用にキャラを調整する必要がある
必然的に頭が小さくなる
ついでにスタジオがこれで
https://i.imgur.com/yvBWuWS.jpg
キャラメイクがこれ
https://i.imgur.com/KFxSYdj.jpg
自分で検証してみて思ったけどずいぶん印象違うなぁ
まぁこれでもVRだと頭が大きく感じるんだけど・・・・・ >>727
問題なく再現できましたありがとうございます! アニメ調に見えるライティングは以前ここか本スレで教わったのよね
https://i.imgur.com/2AmxnD6.jpg >>732
読み込み初期位置だと流石にね?
キャラメイク画面のカメラ少し動かせばそこまで差なさそうだし上手く作れてるんじゃないかな
視点動かしてもあれぇ?思ってたのと大分違うぞ?ってのが結構あるんだよね どんなキャラでも人の顔してればキャラの顔を少し上目遣いになるようにすれば基本的に可愛い 二次絵的な大きい瞳に合わせてるのかやたらと瞳の可動域が大きいのが
三白眼スキーとしてはツラい
本来人間の眼球って左右上には動いてもあんま下には動かんもんなんじゃないかと思うけど
正統派ヒロインのちゃんこ鍋とか下目線の表情はほぼホラーになる 三白眼は公式ロダだと全然上がってないんだよな
間違いなくシステムと合ってないだろうし、人気ないんだろうな
四白眼と言えるぐらいにして瞳を真ん中にしようと瞳の上下を40とかにしてしまうと結婚式が怖い 下目線怖いのほんとどうにかしたい
小顔にして目を標準値ないに収めても目の動きは変わらないし
かといって瞳を縦に伸ばすとかしても丸、卵型の瞳にしたいときにイメージにそぐわないし
かゆいとてもかゆい 初期位置か、なるほど
読み込んで一切動かさずスクショ撮ってみた
https://i.imgur.com/Bfgt4Nh.jpg
検証の結果
確かに初期位置だと角度付けるより微妙になるんだな・・・・ 初期位置でも首の向き:カメラで顎を引かせると顔が良く見えるわ
証明写真とかで顎引くように言われるのはそういうことなのかな >>732だと、確かにスタジオのほうが圧倒的に綺麗に見えるね
>>730だと、キャラメイクでも十分可愛いと思うわ
>>739でもわいのキャラよか可愛いゾ 証明写真が別人になるのと同じ現象か…
これからは少し上目遣いで撮るか 普通に可愛いのに顔がお面みたいに見えるのは何でだろう? 頬の赤みとかがないから顔に立体感がなくなっちゃうせいだな
アニメ風にしてるからやらないんだろうけど 上のポーズ2種
指は既存ので適当
https://imgur.com/HbrAZiS.jpg
ムチムチバレー部員の手持ちで一番太めの使ったけど足りんね 目の位置や大きさもだけど目のパターンによって表情がイマイチになるのはハイライトの位置見直してみると改善したりする カード読込→ツヤ追加→ライト変更→目ウルウル→口変更→ダンス
https://youtu.be/xDWOtsBn8rk 動画見て思ったけど自分の好みの問題だが鼻の上下が高いの横からがすげぇ苦手
現実的に考えたらモノマネ芸人が研ナオコとか谷村新司やる時のセロテープで鼻先上げてる様なもんと思ってしまう
基本0から10で20くらいが限界だわ そんなこと言ったら二次キャラ全員セロテープで瞼開いて目ひん剥いてる事になるだろ >>752
まぁ言ってしまうとそうかもせんがコイカツの鼻の上下って鼻全体じゃなくてほとんど鼻先のみだから正面からはそうでもなくても横からだとなんかなぁってなる 自分は逆に鼻の上下は100近くないとダメだわ
低い鼻とか横から見ると平すぎて人間の顔と認識しにくい ロリショタから大人まで鼻先、鼻筋ともに100にしてるな
オッサンは付鼻 >>658
遅レスで恐縮だけどpngいただけませんか アニメとか現実とかの何かを模したわけじゃなく自分が一番美人に見えるように作ったのでこれ
https://imgur.com/Fe8RGRe.jpg
顔や頭周りMODやらワイスラで弄ってるから数値あてにはならないけど鼻の数値は上から50.0.10 自分は鼻筋は40にしないと横から見たときのラインが滑らかに見えないので
全員40で固定してる 鼻はいじりだすとゲシュタルト崩壊みたいになってどういうのがいいのかわからなくなる
参考にしようにも二次元は二次元表現だし、3Dモデルのは騙し絵っぽくなってたりするし、三次元のはグロに見えてくるし
結局後日見直してなんじゃこりゃになる >>739
美人さんですなあ
pngいただけませぬか 3Ⅾて難しいな2次絵だと破綻してても可愛く見えるのに
立体だと相当辻褄合わせないと変な顔や体つきと認識しちゃうんだ >>767
そうなんだよね
顔は鼻の位置、身体は胴の長さがMODでもほとんど弄れないからそこ軸に構成してくしかないのよね >>766
と大体同じかなー?
https://i.imgur.com/SJKLs7M.jpg
鼻ってキャラの印象には直結しないけど重要よね
キャラ像のイメージと自分の理想が食い違うと沼るし、輪郭とかとうまくハマると至福w
最終的には自分好みによるけどw
故に人様のコをもらったときに新しい発見とかがあって楽しい デコから登頂部までが長過ぎるので鼻の上下は100しか使って無い 鼻の上下は5〜15くらいだな
キャラによってはマイナス入っても良いかなとすら思う
鼻の上下100ってどういう感じのキャラにハマるんだろうって興味はある
ちかりんを素にしてもめちゃんこ吊り上がるよるよね? https://i.imgur.com/hdSQUym.jpg
俺も鼻の上下は大体100前後だな
バニラだと鼻先の上下操作に限界があるから100を基準に作る癖が付いたわ >>774
グロを張るなら先に言え。コロッケならまだなんとかなったのに 鼻の位置は固定だから、顎の上下を伸ばして、顔を小顔にして
相対的に鼻の位置を調整しようとしてたなー >>776
鼻の位置まで考えだすとそれにプラス
ワイスラ使って顔の上部上下、サイズ、MODのUpper Headでデコ短く
くらいだと思う
それやって出来上がったのが上のやつ >>769
鼻はやってないから知らないけど胴はKKPEで出来るよ
それか古いABMでも出来るかも
cf_j_waist
cf_s_waist
のボーン弄るただ破綻なく調整するのは大変かも VRなくて画質も悪いから鼻の調整にほとんど意味を感じないだよな
でも調整するならば鼻の下側の形状が気になって仕方ない 胴の長さだけ変更したちかりん真ん中がデフォりん
あとへその高さや足周りや股間を調整すればそれなりに胴長胴短キャラ出来る
https://i.imgur.com/1laZg8q.png >>784
KKPEって何かと思ったらスタジオのやつなのね
入ってたからやってみようとしたけど使い方が分からんかったわ
https://imgur.com/RC27TRZ.jpg
Waist&Leg Scaleで胴短くしてバランス取ってはいるけど大人だから取れてる
中高生くらい作ろうとするとどうしても銅が長いの気になる 今更ワイスラ入れたけど極端なロリはあまり好みでないのでバニラとあまり変わらん体形で落ち着いてしまってる >>785
ABMでも出来ないか試してみたら出来そうただKKPEの方が綺麗に変形できる
LegacyGuiをonにしてcf_j_waistやcf_s_waistの01.や02を調整する
yの値を-にすれば胴短く出来るけど下着や服が破綻しちゃうから要調整
KKPEはAdv.modeのBoneの中にcf_s_waistとかあるけど探すのが面倒かもね
胴関係ないけどDynamicBoneは使い勝手いいよ長髪の調整や
VMDで躍らせるときにスカートの足貫通を緩和させたりに利用してる
https://i.imgur.com/wHEgojA.png スタジオ証明写真は身長でも左右されるな
身長50のキャラ読み込むと賃賃萎む >>759
はいpngです
https://img.booru.org/illusioncards//images/48/17fedac94137293641b3d0fdd899c88576a9327b.png
例に漏れずmodで髪型作成してるので処々髪型modが必要ですので悪しからず
>>760
>>765
こっちはもうちと待ってくだせ
何分急遽リビドーに従って作ったもんで処々調整しないと配布できない・・・・
今日中には上げれると思うので
にしても鼻は色々好みあるね
自分は口の位置が割と下なので40〜80の間だね
今回の人妻は80で作成した 最近週刊誌のグラビアとかまじめに眺めてしまった、、、
案外人のへそって下腹部にあるのよな コイカツ結構上に位置してるけど
新しいシコい体系作ってみようと思って
今日ずっとグラビアとかAV女優の体系みながらいじってたけど
コイカツはお腹、おしりが実によい(性癖が増えた気がするw
へそとクビレが連動して動くから実物のような体系とかはできないけど実にエドい(なにいってんだ 最近参考にしたくなったのはポスターだな
燃匠EXっていう筋肉ドリンクのポスターなんだがああいう腹を作りたい
なんかリンク貼ろうと思ったら行数オーバーとかわけわからん事になったのでちょっと見といてくれ >>760
>>765
こちらもできました
pngです
テーマは黒
黒髪、黒服 瞳は黒だと映えないので青い瞳で
https://img.booru.org/illusioncards//images/48/5c68852da97d68d1c475643e4730ed485381cf84.png
最近は容姿ありきだから性格が困るなぁ
素直クールかミステリアスばっかだわ
あと自分はウエストの位置は0〜30くらいがデフォ
すらりとした体型になるし
くびれがなまめかしくなるし >>788
KKPEって動かすにはすっごい便利なんだけど
髪とかスカートが紐じゃなく 棒のように動くのなんとかできないかな、、、
https://i.imgur.com/O6bIALb.jpg
>>792
腹筋の縦割れみたい感じがいいの?
それともお腹と股間の間のV時?
https://i.imgur.com/h1y54Xv.jpg >>794
求めてるのとは違うかもしれないけど
ダイナミックボーンの右上の方にweightってのがあるから
そこで重さ調節するのはどうだろ >>794
上手いなー
縦割れ(シックスパックではない)腹筋もそうだけど、楕円状の腹筋と、あとくびれかな
くびれ意外と難しいんだよね >>795
素晴らしいです、、、これでいいです
前傾姿勢にしたときに生首みたいになる髪貫通地獄をちまちま修正する苦行がらくに、、、
感謝! 知らんだけで色々できるんだなぁ・・・
MODとかスタジオの機能とかの解説本とかあったら買っちゃいそうだわ 結局きれいなスクショ撮る用にバニラと別にMOD環境用意してしまった・・・
性格分かりやすいようにポーズを公式のキャラ紹介とかのに合わせた集合写真SD作ってみたけど
そもそも各キャラのポーズとか覚えてないし全然分かりやすくならなかったわ
ふつうに公式に上がってる可愛い集合写真使わしてもらえば良かったかな・・・
https://i.imgur.com/8TFR2yo.jpg
https://i.imgur.com/2MMdXyk.jpg
https://i.imgur.com/ZDLNVrY.jpg すごいキャラ数だな・・・キャラ変更するだけで一苦労だったろうに
白と黒のコントラスト
https://i.imgur.com/PbSieDN.jpg コイカツ中学校とコイカツ小学校とコイカツ高校か
小学校でコイカツ部はやべえなw キャラ出しすぎると重くない?
読み込む時も遅いのが嫌で3〜5人くらいまでしか出さないわ
オンボロPCなのが悪いだけなんだが 例えスパコンでこのゲーム動かしたとしても5人ぐらい出したらガックガクやで
ここのメーカーはグラフィックは良いけど完全に作りがゴミだからPCの性能ほぼ皆無に近い 作りと言うか使ってるUnityが古い
タスク見てるとスタジオで6人キャラ出すと1コアだけ使用率が90%とかになってる 俺コイカツ小学校だけ全員黒髪黒目のアジアン風にしてるがロリコンではないです みんなポーズ作るの上手いね
ちょっと自力で作ろうとしたら骨折しまくった人形が出来上がったわ 取りたいポーズに近いポーズを探して後はFKで修正して使ってるな 俺もー
あと腕を大幅にいじる時は肩肘手首の回転を一旦defに戻してからやってる 俺は割とポーズ作るの好きなんだがみんなそうでもないのかね
既存ポーズからやるとものによって跡が残ったりしてるから100%初期ポーズからやるようになったわ
https://imgur.com/Bwd7EtE.jpg
何とかならんかなぁと思うのは邪魔なちんこ操作軸無くしたい
あとキャラの操作軸の位置調整したい
そんなMODとか機能無いもんかね 上でも言ってるがポーズは作りたいものに近いものからやる方がいい
特に腕とか足が大きく動いてるのは付け根の変形具合が大きく変わるからね あと背中が前屈みになってるとか反ってるとかそういうのも影響したりするしね 姿勢はポーズから取って腕や足の大まかな曲げをFKでやって手首とか末端の位置調整をIKでやって髪指スカートをFKでいじる
でもIKFKの移行でどこかがズレる、へこむ >>815
そう言うの含め跡だと思って個人的に気に入らないから初期からやるようになったね
https://imgur.com/h8DznMz.jpg
ものによるけどこういう凹み出たりもするし
奥のは正座から初期に戻したもの
操作軸の位置を使いやすい位置にとかって考えると近しいもの使うのが良いのはわかってても自分なりの変なこだわり >>817
そういう選んだポーズの初期位置から大きく動かすと
歪になるからなるべく作りたいポーズに近いのから作ろうねってことだったんだけど >>818
だから817は自分なりの変なこだわり言うとるがな
練習にもなるだろうしせっかくやるなら1からやりたいんでしょ 直立から正常位みたいにM字開脚させると股間がグロになっちゃうね
取らせたいポーズからIKなりFKなりでポージングさせないと関節がグロになっちゃう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています