【ヘタレ】ダメ主人公総合スレ【DQN】百五十五人目 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
古今東西、純愛、鬼畜にヤルだけゲー。
エロゲにいろいろ数あれど、必ず居ますはヘタレにDQN。
そんなダメな主人公を語るスレです。
もっぱらの定義は
ヘタレ=腰抜け、臆病者、行動するべき時に動かない奴
DQN=自己中心的、わがまま、常識を知らない奴
◆参考
ダメ主人公総合スレ まとめWiki
http://wiki.livedoor.jp/d3m/
※前スレ
【ヘタレ】ダメ主人公総合スレ【DQN】百五十四人目
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1534215210/ 流行や情勢の変化と共にダメ主も手を変え品を変えてる中で
一人だけ不動の地位を築いてるのまじ笑えるわ 皇帝はカタログスペック最強ってイメージ
例えるならパラメータが全部99
流星はパラメータは90とか70とかもあるけど、えぐい超必殺技持ってる感じ 皇帝こそ一芸特化だぞ
延々愚痴に付き合わされる気分を見事に味合わせてくれる
しかも自分の中で結論が出ててこっちが何言っても考え改めないタイプの 皇帝は全部80点くらいの万能タイプでしょ
トップかと言われたら怪しいけどどの項目でも必ず上位に入れる 皇帝より侵略者や黒崎さんのがイラついた
皇帝は登場人物達がクズすぎてさぁ 如月真之って誰だよ?
そんな無名キャラはピラミッドから外していいんじゃないの?
って思って確認したらドリームライダーだった
名前の方だと誰かわかんねw だいじょうぶ・さっぱり・間違ってるは、どれがどれだかよくわからなくなる
でも、よく考えたら、みんな本名思い出せないから、ま、いいか 夢乗りはOPからして制作側がヤバイ匂いプンプンするな ドリームライダーは曲調が作品に合っていないことを除けばかなり良い曲 今でもサビ憶えてるで
時々ニコニコで聞きに行ってる 夢乗りはPVの抜群の雰囲気を酷いOPでイメージ壊したからなぁ >>13
亀レスだけどまとめると
悪行働いてるのは梨多エンドから10年後の主人公(以降B)
梨多エンドにて人間やめたBが「異世界渡り歩いて10年以内に人間になって帰ってくる」と約束したが、全く進展ないまま10年経ちそうで挫折
並行世界の過去(最終シナリオ)に渡り、そこでその世界の自分(以降A)と入れ替わって、B世界の梨多を捨ててその世界の梨多とくっつこうとする
しかもやり方がAの見た目や性格はそのままに、世界からの認識を変えると言うかなり非道なやり方
そのせいでかなりストレスが溜まるシナリオで終始モヤモヤ
その後なんやかんやあってヒロインの超パワーにてBは普通の人間に戻ってB世界に帰り、一回捨てたはずのB世界の梨多と再会して終わり
その際10年連れ添った相棒的なキャラをA世界に忘れてく
おまけでクズっぽい名ゼリフ
「お前、あいつを抱いたことがないのか」
「ヘタレだねぇ、春名梨多、あんないいカラダがそばにいて、手も出せないなんて」
「ひょっとして別に好きな女でもいるのか?姉さんか、カリンちゃんか」
「まぁ安心しろよ」
「梨多のことは俺がちゃぁんといただいてやるから」 キショイというかなんというかキャラが極端だな
分かりやすく物語を動かしていく為なんだろうけど
このライターのシナリオってどうもキャラが動くというより動かされてる感が
情緒に欠けるというか
ギミックに注力し過ぎてキャラクターデザインがお座なりになってる 最終ルート主人公は被害者の立場なのに加害者のせいでダメ主人公扱いされる理不尽さを感じる ちゃんと主人公やってたはずなのに悪堕ちして台無しにするのはタイムクライシス5のロバートみたいだな
あっちは許されなかったが >>69
補足
最後のシナリオがずっとA視点というわけじゃなくて、B視点とのザッピングもある
割合は圧倒的にA視点の方が長いが ついにダ・カーポ4が発売したみたいだが評判どうなん?
設定見る限り主人公は三馬鹿の一人で鏡越しに人が笑顔に見える魔法使えるとかいうみたいだが その魔法の使い道が分からん
和菓子出せる方が圧倒的に便利やんけ いつも割と穏やかに感想を書いてる人がちょっとキレ気味になるくらいには地雷らしいという情報は流れてきた
あと主人公に魅力がないとか >>77
完全にシナリオの都合に無理矢理合わせた設定だわこれ >>77
人を騙す方面で割と使い道はある気がするが、まあ>>80って落ちが見えてるな >>81
鏡に写った他人の顔が笑顔に見えるって事だから
他人には何の効果はなく、自分が鏡越しだと他人の表情が分からなくなるだけだぜ 他人の笑顔が鏡に見えるって統合失調症の幻覚と妄想じゃないのか
魔法でもなんでもねーよ 統合失調症の妄想に近いのはチーズの世界観それ自体の方だな
幻覚とかでそう見えるって症状は世間一般のイメージと違って糖質にはまずない >しゃーないと言いつつ無茶をする主人公
>常坂一登
>本作の主人公。
>「他人を鏡越しに見ると笑顔に見える」というちょっとメルヘンな魔法が使える。
>基本的にお節介で、面倒がりながらもついつい誰かのために動いてしまうことが多い。
>
>好きなもの:笑顔(口にはしないけど)。甘いもの。
>苦手なもの:家族モノのドラマ
>
>「ったくしゃーないな。ここまで聞いて、はいそーですか、とか言えないだろ」
イミフな魔法以外も酷くないかこれ これってどちらかというとうみねこの魔法みたいなもんだよな(うみねこのなく頃にを批判しているわけではない)
メルヘンなしで説明ができるやつ >>82
デメリットしかねぇ
>>81
なんか役に立ちそうな騙し方思いつく? そもそも「他人を鏡越しに見ると笑顔に見える」っていうのがよくわからん
対象がどんな顔で笑うのかが分かるってこと?
主人公は笑顔好きらしいから趣味の範疇だろうな >>90
それは本心が鏡越しに見える魔法であって、鏡越しに相手の顔が笑顔に見える魔法とは違うね
つーか鏡越しに人が笑顔に見えるとか、魔法じゃなくて病気だと思うがなぁ >>91
いや本心とかじゃなくて
例えば普段から仏頂面の奴が居たとして
こいつどんな顔で笑うんだろう、よし鏡越しで観てやれ
ほう、こんな顔で笑うのかフムフム、みたいな
でも病気ってのはもしかしたらあるかもしれない
そういうギミックというかミスリードってエロゲではよくあるし 魔法ってより呪いじゃねーのってのはあるな
魔法ってそういうもんだけど 鏡覗いたら後ろにいる奴がニコニコ笑ってて、
振り向いたら真顔とかホラーなんだけど 車を運転するときにルームミラーでにこにこしながらパッシングしてくる後続車のお兄さんが実は鬼の形相だったとか メルヘンな魔法っつってるから
他人にも付与できるのかと思ったが
アウトプット不可なら厳しいなあ…
笑顔が見えるを言い換えるなら…
相手の口内を強制的に確認できる、か?
小児歯科医なら使えるかも知れん!
栄養価の高い甘い食品の生成は
比較したら単純で便利で強力だな そもそも鏡ごしに人の顔見る状況ってそんなにあるか? 鏡越しに笑顔がって、主人公本人はどうしてそれを魔法だと言い張り認識したのかな
どうみてもただの精神疾患やろ >>96
代償がカロリーだからダイエットにも使える 自分で食う分にはプラマイゼロで下手すりゃマイナスとか言ってたような気が
相当昔だから記憶があいまいだけど まあ吸収率100じゃないだろうし、なんなら変換率も100じゃないだろうしな 「東郷さんの為に働けることを幸せに思わなきゃ」
これと似たような台詞をリアルの大手コンテンツが言い放つ末法の世
実は東郷さんはダメ主人公じゃなく普通だった? ぶっちゃけまあ日本だと政治家とか社長って割とそういう思考だよな
キモオタの妄想だと思ってたら上級の妄想だったとかなかなか笑えねえな 主人公に対してどんどん狭量になってる気がする
主人公の主張が価値観の押し付けに感じたり
状況説明のような不自然な独り言が耐えられなかったり
モノローグが言動に対するユーザーへ言い訳に聞こえたり 今日の大河ドラマは関東大震災の回。
このドラマの影で、奏介さんも被災してたのか。 このスレ久々に来たけどスレとしてもう機能してないのね
残念だが時代の流れなのかなぁ クソゲースレじゃないけどダメ主のゲームをプレイするのは
結構な確率で苦痛を伴うからなあ
俺も過去にクソ主人公の話題のためにスクショ集めようとしたけど
苦痛すぎて断念したことがあるんや それこそ結構有名かつここに入っても異論なさそうというとint0さんとかもいるんだろうけど… エロゲがもう流行ってないからそこはもうしょうがないわ 業界が既に掘りつくされた鉱脈だからなぁ
なろうとソシャゲの方が(ダメ主人公の)まだ脈がある
あとはまぁ、スレ住人の高齢化問題 なろうは、数が多すぎ+ウケる様式が少ないで
まず目立たないと戦えないんで
そこそこ良いより異様にダメを目指す人も多く
養殖のダメだらけになっちゃうなあ エロゲは一部例外を除いて完成品だから主人公を語れたっていうのもあると思う
途中で投げるのが基本のラノベとかweb小説だとどうしても盛り上がらない web小説か
男主だと師ねとか思ってしまう思考行動でも
女主だと可愛く思える不思議 雑誌に載ってるような「さりげない彼氏の気遣い」みたいなの主人公にやらすなって 非エロゲな岡崎朋也がよく話題になるのにエロゲ主人公なのに話題にならない折原浩平
同じ鍵(正確にはONEはTACTICEだが)主人公でもこの格差よ
やっぱりプレイし辛いと話題に出ないよな 岡崎は特別枠でピラミッドに入れたいがスレチなんだろうなぁ 折原浩平はDQN具合ならかなり上位だけになあ
なんかえいえんに行くから許されてるだけで学校とかで及んでる行為自体は言い逃れできないだろ どこがどれくらいクソなのか知りたいのでスクショプリーズ!
→すまん、プレイするの苦痛なんで許して
こうなるよな
しゃーない 目の見えない先輩を街に連れ出して放置プレイとか許されないよね あのくらいの時代って病人とかを無責任に連れ出して死なせる系の話流行ってたよな
何を狙ってたんだかさっぱりだけど 学生主人公の未熟さを表現した、みたいな
最近の主人公は大人というか清廉潔白過ぎて
なんだか気持ち悪いのが多い気がする 一応みさき先輩に関しては命に別状はないし外出させたのにも理由があるからその例には当てはまらないけどな
放置プレイもえいえんの世界に連れてかれたせいだから不可抗力 そっちよりも瑞佳と七瀬への所業が酷すぎる
あの辺はマジのクズ >>135
その系列だと今は清廉潔白っていうか周りの圧力が強すぎて何もできなかった主人公がなにかする話が多いような 盗んだバイクで走り出すアホを礼賛するようね風潮が廃れたのはいいことだ 盗んだバイクで走り出すのは構わん
盗んだバイクで走り出すのが感動物語になるのは勘弁 タマユラミライやってるんだけど
主人公のモノローグで「〜なんだ」「〜と思ったんだ」
みたいなのが多くて好きになれない
というか気持ち悪いなあと思った うん、まあ・・・
同ライターの桜花センゴクは好きだったんだけどなあ
というかダメ主ってライターが元凶の割合をかなり占めてるのが基本な気もするが まあ少なくともタマユラミライはダメ主人公案件とはちょっと違うしスレチだな
完全に好みの話 っでダ・カーポ4の鏡越しニコニコマンはどうなったの?
誰もプレイしてないのか? 今やってるけど思ったより普通
そもそもクソ魔法ってインパクトを強くするためにああやって書いてるだけで本質は相手の本当の姿を写すだけっぽい そうは言ってもキャラクター紹介に「鏡越しに相手の本当の姿を見ることができる」とか書いちゃってたらもう本編シナリオ何もできんぞ >>140
最初から犯罪なにそれな世界観ならともかく一般社会でバイク盗んでヘラヘラしてる主人公とかマジ勘弁 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています