プレイホーム MOD関連スレ Part7 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはイリュージョンのアダルトゲーム「プレイホーム」のMOD関連の話題を扱うスレです
自作MODを発表するも良し、話題のMODについて語るも良し
エフェクトMODやライティングで盛り盛りなスクショを貼るも良し
MODで肉体改造した自慢のカスタム嫁を晒すも良し
■関連スレ
プレイホーム Part14
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1554636622/
■前スレ
プレイホーム MOD関連スレ Part6
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1550057104/
次スレは>>970が建ててください、次スレが建つまで書き込みは自重しましょう
※ワッチョイスレ建て
本文の1行目に↓を貼る
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 乙です。
前スレで話題になっていたスタジオのライトですが
AllegrettoPHというmodでライトを追加保存できるようですが、使われている方いますか? >>5
保存できるようになりますが、IBL入れるとAllegrettoPHのライト機能は使えなくなります。
IBL使わないのなら良いと思いますよ。 初歩的な質問ですみません
髪型や肌やスタジオアイテム追加系のmodが、ゲームを立ち上げても一切反映されていなくて困ってるんですが、どこをチェックしたらいいでしょうか?
一応phMoreSlotIDを導入し直してみたりしたんですが…
plugin系のmodは普通に動いてます 書き方が曖昧でした
反映されていないというより、追加したはずのmodアイテムがアイテム一覧に一切現れない感じです >>8
MoreSlotIDを使ったModが急にリストに表示されなくなったのか、MoreSlotIDを使ったModは
一度もこれまでゲームに反映されたことはないのでしょうか?
髪や肌はMoreSlotIDでスタジオアイテムの追加はPH_hooh_ItemResolverが必要です
MoreSlotIDはMoreSlotID_PH.exeを実行して64nitか32bitを選ぶだけで・・後はModの導入先が正しいかくらいですね
後、MoreSlotIDはプレホ体験版用と製品版用があるので、前者だともちろん使えないですけど、
あくまでそういう可能性の話ですが
もし、InitSetting.exeでプレイホームのランチャーからメインゲームやスタジオ
を起動しているなら、Modを追加した環境と、ランチャーから起動した環境(レジストリに登録されたパスの環境)
が違っているなんてことは
その場合はMod導入環境のPlayHome64bit.exeやPlayHomeStudio64bit.exeを起動すればよいのですけど
そんなこともなくですか?
ゲームというのは実はスタジオのことで、スタジオだとMoreSlotIDにトラブルがあると関連Modはリストに
出てこなくなりますね・・MoreSlotIDにトラブルがあるとメインゲームはスタート出来なくなります
メインゲームはキャラクリ等動きますか? >>6
教えて頂きありがとうございます。そんな相互作用があるとは…!ライト目的dしたので残念です。。 前スレ>958でCharaLockOnに付属のIBLを使用すると
胸周りの汁が表示されなくなり、しかし、IBL.dllの修正不可と言っていましたが、
修正方法がわかりました
汁胸マテリアルのRenderQueue値を3000->2450にします
0.PlayHomeStudio64bit_Data\resources.assetsをバックアップ
1.PlayHomeStudio64bit_Data\resources.assetsをSB3UV1.9.11以上で開く
2.Animatorタブのp_cf_animをダブルクリック
3.画像のcf_O_mnpa下のSkinnedMeshRendererをクリック
4.マテリアルにNewMozMaterial 2001とNewMozMaterial 3999が
指定されていますが、それをcf_siru_mune_00とcf_siru_mune_01に変更します
https://images2.imgbox.com/58/3d/x0oDYdef_o.png
5.Materialsのcf_siru_mune_00とcf_siru_mune_01のCustomRenderQを
3000から2450へ変更します
https://images2.imgbox.com/73/43/Vt86BqcE_o.png
6. 4.でした変更を元に戻します
cf_siru_mune_00 -> NewMozMaterial 2001
cf_siru_mune_01 -> NewMozMaterial 3999
7.File->Save.unity3d
本編用はPlayHome64bit_Data\resources.assetsで同じ要領の修正ですが、
修正してみてはいません。上手くいくかもですが何かバグるかもです
やってみる場合はバックアップしてからお願いします それからnyaachoさんは、IBLにLutという機能をたった今追加成功したみたいです
(海外Discoのmod-creation)
そうするとこちらもそれに改造が必要になり、元がまた改造されのイタチごっこに
なるかもしれないのでしばらくは様子見するつもりです
Lutというのは何でしょうね・・・ 画面の色合いを複数保存出来る的な機能かな
それ以外に特に更新無ければあんまりいらんかな・・・ 需要がない感じの場合は、対応版は多分つくらないということになると思います >>10
丁寧な説明をありがとう
アイテムModは最初から一度もリストに出てきたことが無いですね…
InitSettingから起動しても、PlayHome64bit.exeから起動しても同じで
キャラクリなどゲーム部分はきちんと起動します
スタジオアイテムについてはPH_hooh_ItemResolverを使っても
念のため雨宮さんのスタジオアイテムスターターセットを使ってみても現れず
とにかくアイテム追加系modが全般ダメみたいです
mod自体はハニセレでもいじってたので、普通にできるはずなんですが
ドライブ/プレイホーム/abdata以下にコピペするだけですよね… X:\プレイホーム (全角文字)にゲームをインストールしたなら、
X:\PlayHome (半角文字)にフォルダ名を変えてみるとか
パスに全角文字が含まれているのが原因のトラブルは結構聞きます
Rootフォルダ名を変えるとランチャーからは起動できなくなり
ゲームのアンインストールとかも出来なくなると思いますけど >>18
有難う
フォルダ名を変えてItemResolverを入れ直したら、スタジオアイテムmodの方だけは認識するようになりました
しかし髪型や肌はいまだにキャラクリ画面に現れず。一体何が悪さしてるのやら… Rootフォルダを変更するとPlayHomeStudio64bit (Patch & Launch)
からも起動できなくなりますね
半角文字フォルダでゲームをインストールし直した方がいいかもしれません 現環境をバックアップして、Rootフォルダ名は「プレイホーム」に戻してから
ゲームをアンインストール
PlayHomeフォルダにゲームをインストール
それをPlayHome2などへ名前を変える
そこでバックアップのフォルダをPlayHomeに変更
自分ならそうします MoreSlotIDはMoreSlotID_PH.exeを起動して64bitか32bitを選べば
下記のようなログがコマンドプロンプトWindowに出力されます
そこで何かエラーになっていない限りは問題なしということに
それでも動作不良になるようならバックアップデータも一切使用せず
ゲームを最初からインストールし直した方がいいと思います
================================================================
Begin Patch PlayHome64bit_Data\Managed\Assembly-CSharp.dll
Backup PlayHome64bit_Data\Managed\Assembly-CSharp.dll Finish
Patch PlayHome64bit_Data\Managed\Assembly-CSharp.dll Finish
Begin Patch PlayHomeStudio64bit_Data\Managed\Assembly-CSharp.dll
Backup PlayHomeStudio64bit_Data\Managed\Assembly-CSharp.dll Finish
Patch PlayHomeStudio64bit_Data\Managed\Assembly-CSharp.dll Finish
================================================================
All Patch Finish, Press Any Button Exit. 優しい世界だ
アイテムはうちもリゾルバじゃないと入らなかった
英語表記になってしまうが仕方がない 新しいIBLはLut機能がついただけかな?
そしたら入れなおしてIBLが保存きかなくなる恐れを考えると別に入れなくてもいいかな、、 安定してる状態でのIBLの入れ替えはリスクがでかいんだよねぇ
「うおおお!」ってなるくらいの機能じゃないと手が出せない >>20ー22
丁寧に有難う!
家に帰ったらゲーム本体ごとインストールし直してみます LUTはイリュゲ改造の人が作ってた動画を見た記憶が…!ちょっとおシャンティな色になるよねぇ >>27
あれくらいなら撮ったSSを画像加工すればいいから今回は見送ろうかな、、何か目立った変更点があったら教えてくれる有志がおれば、、 シーンの収集どこでしてますかね…ハニセレばっかりでなかなか集まらない… キャラくればっかで
シーンくれと言われたことないや >>29
非VRは立体感が考慮されないからそんなもん >>30
プレホはシーン作る人がそもそも少ないな
無背景・キューブマップ・IBLシーンで撮る人が多い
スタジオアイテムのグラがチープだからキャラが浮いちゃう >>29
ライティングなんだよVRだとIBLの設定もしづらいから、モニター設定のママVRできれば相当シコいはずなのに VRは気のせいレベルで鼻が小さく見えるあと手のひらとか足先も何故か小さく見える
ライティングはDHHの方がVR内でも使いやすい >>29
VRで抜くこと多いんでおっぱいはVRで微調整してるわ >>35
本編VRか、俺はスタジオVRなんだ、、スタジオなら拡縮で自分の好みの大きさにできるから、ほんとリアルな大きさに調整できたときは目の前にいる錯覚起こすよ >>35
鼻が小さいと違和感すごいな
あと顔のサイズも小さいとなんだか虫見てるような気持ちになる
そこら辺はアニメ系VRに慣れてる人なら許容力高そう
そしてVR内で調整した顔をモニタで見ると好みじゃなくなってて微妙な気持ちになるという VR用のキャラはメッシュの段階からこういうパースバランスにしないと
違和感あるみたいですね。
https://i.imgur.com/PHnlBml.jpg 手持ちのアセットでIBLのシーンデータ自作したいんだけどプレホのunityバージョンていくつなんだろ IBLアプデで追加ライトの保存できるようになったけど
sceneとかで自動ライティングされるsunとかの設定は保存されない・・・
これそんな技術的に難しいことなのか?
IBLのソースコード公開されてるなら自分で実装したほうが早い気がしてきた ソースコード公開してたわ
ぱっと見た限り追加ライトはスタジオオブジェクトになってるから保存されるけど
IBL上でだけ管理されてるcubemapとかsceneとかに付属するライトは保存されてなくて、
cubemap名とscene名しか読み書きしてない。
だから何設定してもデフォに戻るのか
やる気配ないならやるかなあ・・・ So,ライティング Sun〜♪
ライト保存してゆくー >>39
これはなかなかためになる記事。ありがとうございます プレイホーム本編でVR時、F5でIBL出しても全く項目が見えない
IBLがセーブ出来れば通常起動の時にセッティングした項目を呼び出したり出来るんだろうけど、そんな機能ないですよね?
これみんなはどうやってますか?
ベッドルームのシーンが使いたいんですよね〜 やっつけTextureを作られているDEさんはブログやTwitterはされてないですかね?
新しく肌の制作を始めているということで、個人的に質問やリクエストなどを伝えたいのですが
検索してもそういうメッセージを届けられる場所が見つからず
ちょこぽんさんのブログにはコメントされていますが
人様のブログで自分の要望を書き込むのは失礼だと思うので
もし、他に伝えられる場所をご存知の方がいたら教えていただきたいです
このスレとかは目を通されてるんでしょうか・・・ >>48
時々見に来てるんじゃないかな
前にこのスレでやっつけテクスチャ付属のマムコについて書いたら
本人がレスつけてくれた事があったよ
DE氏はサイトとかブログはやってないようなので
個人的にはここに要望を書き込んで伝えるのがベストだと思うけど >>49
ほんとですか
それではここを見てくれていると願って書き込んでみます!
こんにちは。いつもDEさんのやっつけ肌を愛用させていただいてます。
特にやっつけTexturePH2(cf_t_body_00_00_03.dds)の胸や脚の付け根に見える血管肌が最高です。
https://i.imgur.com/w9wQuKp.jpg
しかし、やっつけTexture4は質感はとても素晴らしいのですが、血管が無くなっていてちょっと残念に思いました。
ちなみにmeta&hkkさんのKekkan Tatooもありますが、逆に血管が多すぎて好みではないというのと
できればタトゥー枠はホクロに使いたいという気持ちがあります・・・
今後やっつけTexturePH2のような血管肌を組み込まれるご予定はあるでしょうか?
もし可能であればお願いしたいですm(_ _)m StudioClothesEditor V8.0:
https://images2.imgbox.com/62/76/Rng1lirq_o.png
顔の形状以外のパラメータ(肌タイプ、瞳タイプ、化粧等々)を変更できるようにしました
(形状は眉毛と瞳(ハイライトの色変更の下)については絡みがある為、特別に可にしています)
「変更注意」ボタンについて:
デフォルトでoffで、off中はホクロ、アイシャドウ、チーク、リップ、タトゥの項目は表示されません
この5つは、タイプのみの更新や色のみの更新が不可であった為、タイプを変更すると色も変わってしまいます
例えばリップを真っ赤にした時に、キャラを変更するとその変更したキャラもそうなってしまいます
キャラを変更する場合は上記の5つの項目を選択していない状態にするか、変更注意ボタンをoffして下さい
http://www.mediafire.com/file/82aokyyh2bpz4a8/StudioClothesEditor_V8.0.zip/file 前スレで教えてい頂いた
最終差分DLCを入れたり、色々と弄っていたら
スタジオが起動しなくなりました(T_T)
スタジオデータをLOADすると、首無しTポーズの男が現れて一切操作できない…
もう一度インストールし直しかな… 公式のシーンデータ(今はアップロードできないところ)からダウンロードしたのも首なしに
なるなら、再インストールですね >>53
その場合は何か(シーンデータなど)を削除したら改善する可能性はありますか?? >>54
公式にアップデートできたシーンデータは、MODやIBLの影響を受けていないので誰でも
正常に読み込むことができます。つまり、読み込めたら再インストールしなくてもいける可能性が
あるみたいな話です。
もし、読み込めたら次に疑うのはIBLですかね。バージョンをbeta7にすれば読み込めるとか
あるかもしれません。
ただ、自分が作ったシーンデータが読み込めないのであれば、再インストールがいいですよ。
自分もこないだ、再インストールしましたが、スタジオのフォルダを抜き取るってコピーするとか
手順さえまちがえなければ正常にインストールできますよ StudioClothesEditor V8.1
キャラを変更する時は「変更注意」ボタンはoffすることはそのままですが、
「変更注意」ボタンをOnした時、キャラが持っているホクロ、化粧、タトゥの
色値を本プラグイン内に取り込むようにしたので、キャラがもともと持っていた
色から色替え出来るようにしました
http://www.mediafire.com/file/qu3yq5eskabts0g/StudioClothesEditor_V8.1.zip/file >>55
ありがとうございます!なるほど…最近は公式アップローダーを利用しておらず、自作のシーンを楽しんでました。
そうなると再インストールが良さそうですね。MODも最初から入れ直した方が良いですよね? 一部の中国人MODERはプレホ用に作ったMODをリアルマネーで販売してるけど海外だからOKなのか? >>57
完全バニラで自分のシーンデータが読めるか確認して、MODも少しずつ入れたほうが良いですね
もし完全バニラで自分のシーンデータが読めなかった場合、復旧はかなり複雑になると思いますよ >>52
既にレス付いてるっぽいけど
自分はIBLが干渉してその症状が起きた この処置が正しいかは分からないけど
一個ずつ入れたり削除したり虱潰しに確認していって
最終的に落ち着いた環境がこんな感じ
PlayHome
├abdata
│ └lightsource(4.17 KB)
│ 《playhome image based lighting v4 + scene loader (beta 7)》
├Plugins
│ ├PHIBL
│ │ ├deferredskin(351 KB)
│ │ │ 《playhome image based lighting v3.3》
│ │ ├postprocessingstack(13.7 KB)
│ │ │ 《playhome image based lighting v3.3》
│ │ └procedural.cube(削除)
│ ├0Harmony.dll(64.0 KB)
│ │ 《playhome image based lighting v3.3》
│ ├LightShafts.dll(削除)
│ ├MessagePack.dll(削除)
│ └PHIBL.dll(95.0 KB)
│ 《playhome image based lighting v3.3》
└UserData
└PHIBL
└Settings
├SkinSettings.json(380 バイト)
│ 《IBL v4 + scene loader (cust build 180714)》
└TransmissionSettings.json(159 バイト)
《IBL v4 + scene loader (cust build 180714)》 各種データの中身を理解できていないので
消さなくていいモノを消していたり
残す必要がないモノが残っていたりする可能性があるので
これが正しいのかは分かりません
念のため IBLにしろ、pluginはPlayHome64bit_Data(スタジオはPlayHomeStudio64bit_Data)/Managed配下
のdllの機能をいくらか使っているので、しかし、そこはDLCで毎回更新されるので、
IBL作者の開発環境と利用者の導入環境が違うと、IBL作者が想定している機能が使用できなかったり
して機能不全が起こります
PlayHome64bit_Data配下はphomeex_01_plus_0223(pastebinに有り)からインストール
PlayHomeStudio64bit_Data配下はphome_ex_studio_0309sub(pastebinに有り)からインストール
abdata配下はプラグインに関係ない部分なのでplayhome_02_plus_1020ans_all(本編用の全部入り)と
phome_ex_studio_0309sub.exe(スタジオ用の全部入り)からインストールするのが最良です
なので、全部入りからのインストールは自動インストールスクリプトですると
PlayHome64bit_DataやPlayHomeStudio64bit_Data配下も上書きするのでNGです
手動でabdata配下だけをコピーします
そしてIBLはCharaLockOnのIBL_readmeに記載しているnyaacho氏版IBLを入れ、
PHIBL.dllはCharaLockOnに付属しているものを入れるかどうかはおまかせですが、
(CharaLockOnのIBLはCharaLockOnのライトをキャラと背景個別に影響させるようにする為のもの、
しかし、IBLの機能の一部が使用できなくなるという不具合点もあります(IBL_readmeに詳細を記載))
0Harmony.dllはCharaLockOnに付属しているものを使用すれば、他のPluginとの競合問題
は解決できます。それは入れるべきものです。
CharaLockOnのIBLを使用しないなら、最近DiscoにUpされたnyaacho氏版IBLを入れてもいいと
思います。0Harmony.dllはnyaacho氏に理由を説明して入れて頂いたので、現在のそれは
CharaLockOnに付属していた0Harmony.dllになっています
nyaacho氏はunc関係のModも作っているので、Uncensor Mods for Latest DLCがベースに
必要だということも、readmeに記載しています
Uncensor Mods for Latest DLCは
>PlayHome64bit_Data配下はphomeex_01_plus_0223(pastebinに有り)からインストール
>PlayHomeStudio64bit_Data配下はphome_ex_studio_0309sub(pastebinに有り)からインストール
この環境でしか動かないので、nyaacho氏の環境もそれで、IBLもその環境でビルドしている
ということがわかるわけです >>63
色々とお世話になっていると思いますが、ちょっと教えてください。
前も思ったのですが、そのやり方はフォルダー単位でインストールするって話でしょうか?
もしそうならexeファイルはどれを使いますか?
特に本篇の方exeファイルはその度に日付もバイト数も違いますね。
ご指示通りだとexeファイルはコピーしないので、初めにインストールしたものを使う事ということなのか
それとも日付が新しいものを使えばよいのでしょうか?
ご存知だと思いますが、本篇はいいのですが、スタジオは再インストールすると全部入りしかダウンロードできません。
これに上記パッチを充てるでいいのでしょうか? >>57
ありがとうございます。過去に1度 再インストールとMOD入れ直しをした事があり、その時はMODも少しずつ入れ直しをしました。ただ、中々大変な作業なので最終手段としたい所ですね(笑)
>>60-63
詳細にアドバイスを頂きありがとうございます。
大まかに捉えると、原因は差分ファイルとIBLの相性という事ですね。
可能な限りIBL周りを確認してみたいと思います。
難しい場合は1から再インストールも検討したいと思います。
仮に、IBLの機能不全が原因だとすれば、一旦PHIBL.dllを削除してIBLが働かないような状態でスタジオを起動すると、首無し現象が無くなるのかもしれませんね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています