田中ロミオ/山田一78 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「田中ロミオ/山田一」作品について語り合うスレ。
1/2
■最近のお仕事情報
[ライトノベル]
発売未定 群神アグニ
発売未定 タイトル不明(LINE文庫エッジ)
http://novel-blog.line.me/archives/16204111.html
2016-09-21 人類は衰退しました 未確認生物スペシャル
http://gagagabunko.jp/
2019-07-10 マージナルナイト(1)
https://twitter.com/NightMarginal
[一般ゲーム]
2016-03-25 少女たちは荒野を目指す
http://www.minatosoft.com/koya/
[アダルトゲーム]
2019-04-26 和香様の座する世界
http://www.minatocarnival.com/wakasama/
発売未定 霊長流離オクルトゥム(仮)
http://www.will-japan.co.jp/ >>82
ある
『加奈』と『星空☆ぷらねっと』(特に佳多奈ルート)はそれぞれ別の意味でロミオの原点と言える作品と思う
また雑誌のインタビューによると、当時はゲームシナリオの作法とか一切知らず思うままに書いたため、その文章はある意味最もロミオの素の文体に近い 詳しくも何も、ロミオ曰く星プラは体裁をつくろうためのものだと
手応えもない魂もこもっていない、平坦で工夫がないまるで工業作品のようだとも言ってた むしろそれこそが星プラの良さだろ
ロミオ自身納得いってなくとも出てきた物は「ロミオテキストの正統派学園物」という唯一無二の存在
無味無臭だからこそテキストの魅力が光る >>86
飢弄伝の時に書いてるのは、あくまで星ぷらの元になったものであって
加奈のあとに製品化にあたって全面的に書き直してるっぽいよ
だから星ぷらのクレジットは原作山田一になってるし 飢弄伝の時のがそのまま製品化されたんならシナリオは全部山田一のはずなんだけど
実際にはシナリオ星空ぷらねっと製作委員会とかクレジットされてたしな
たしか水無神とか藤原たすくもシナリオ参加してたんだっけか? ライターが思い入れすぎると駄作になったり、
受け狙いの冷めた作品が名作になったりするのは、ライターあるあるだからな
自分の感性を信じればよろしい ロミオの場合は思い入れが強い作品の方がいい
それ以外もいいけど オクル一択
熱く語ってる最中に微妙なリアクションされたら落ち込むくらいには思い入れが強い >>95
イマについてはめずらしく思い入れがあるとか言ってたような
心残り的な意味だったかもしれんが アリスソフト引退したTADA氏が和香様ずっとプレイしてるんだな
ロミオも昔アリスソフトに言及してなかったか
組んだら良いゲームできそう TADAはインタビューで家族計画大好きとか言ってたからロミオ好きなんやろうな
ほんと2人でゲーム作って欲しいわ 理多ってまだ活動してたのか
wikiだと2016までしか更新されてないけどちゃんと動いてるんだな Crossingのアレンジってどれもギターを抑えるな
ギャーっての好きなんだが ミサイルとプランクトン読了
はあぁーー…これ主人公祥ちゃんで合ってるよな? 文章ばかり褒められるけど作品のテーマも良い
C†CイマRewriteと価値観が一貫してるのも素晴らしい 昔も書いたけど生きるために足掻く主人公が素晴らしい
太一が言ってたけど普通とか言う奴らに媚び売ってでも生きないとって見て、色々言い訳してる自分が恥ずかしくなった でも瑚太朗はそんな人生を嘆いたよね
幸福は掴めたから罪でも悪でもないけど 和香様の主人公は珍しくロミオ色が少なかったな
大体のゲームじゃヒロイン差し置いて人気1位になる位にかっこいいのに 荒野も似たような感じだったしみなとの作風に合わせる=主人公のアクを減らすって感じだったんでしょ
まぁ文太郎に比べれば遼河はまだキャラ立ってたと思う 最後の告発シーンはカッコ良かった
最後はショタになるしな笑 ロミオ、タカヒロしか作らせてくれるとこないのか?
まだまだ枯れてないし才能の持ち腐れだと思うんだが・・・ >>118
型月に頭さげれば余裕で雇ってくれそうだが(あっちはFGOのサブライター不足してるし)
まぁロミオがきのこの軍門に下るわけないけど 腐り姫同盟でFate堕ちしなかったのはついにロミオだけか...
zeroの解説でマスターとサーヴァントの関係性語ってた時はロミオFate期待したんだがなぁ ロミオには大作作り続けて欲しいわ
どこもそんな余力残って無さそうだが ロミオに力をもらった高校生のあの頃
ロミオが新作を書かないから鬱が再発しそうな今 最果てのイマ、おたくまっしぐら、rewriteとか
advにシステムの遊び要素入ってる感じだけど
あれってロミオの方から要求すんのかな
これ作らねーと書かねえぞオラァ!みたいな おたまは逆じゃなかったか。純ADVで書いたがSLGに仕様が変わって書き直しになった
純ADVだったらだったで、あれも相当ややこしい話になっていたかもしれんね 字引きフェチっぽいよなロミオって
ゲーム中の専門単語クリックして解説にリンクで飛ぶとき
あぁ^〜とか言ってそう 家族計画が名作だと言われてるからやってみたけど
キャラはテンプレで作りものっぽいし(安易な繰り返しが多い)、ギャグは勢いだけだし、テキストは
水増し感凄いし、展開も無駄に冗長で、高屋敷に住み始めて整理整頓してる辺りから続けるのが辛いんだが
俺は無理ってことかな それともここから巧くなる人? 疑似家族って映画見ればいいやんって思うほど収穫がないの
辛い ロミオさんて何が魅力の人なんですか?
唯一魅力を感じのが絵を描く女の子で、後はマスコットみたいに見えてキツい 楽しむの難しいだろうか教えてくれ 本当に同じ作品やってるのかって思うほど感想が真逆だな そうなんだ 例えば中華料理屋の店長とかチャイナ娘も新しさを感じないか若しくはワザとっぽさが入り過ぎるかどちらか
の芝居しかしないし 困るとギャグ入れて無限引き延ばしって感じでダル過ぎて手が止まってしまう
もしやそういうキャラゲー的要素を多分に含んだ作品なのかな >>130>>132
ギャグを面白く感じなかったらもうやめた方が良いと思う
この作品は意図的に共通パートを長くしてギャグまたはキャラの掛け合いで持たせていると、製作者もインタビューで認めたから 共通長いのか・・・分かった、ありがとう
ちょっと考えてやってみる 大昔の作品ってことを理解してやったほうがいい
テンプレもそれが世に出てきたときはテンプレじゃないんだよ 家族計画よりC†CやRewriteの方が全体的にバランスが良い気がする
当たり前と言えば当たり前だけど、山田時代はまだロミオ分が抑えられてるし
家族計画が合わなくとも見限るのはまだ早い テンプレを使うけれども
そのテンプレと呼ばれる型や構造に対して
俯瞰的な態度だったり批判的な態度を明確に作品内に込めていくのは
この家計からよね C†Cの根強い人気もそこが一番鮮明に打ち出されているからなんかね
巷にあふれたテンプレ(今でいう属性)をイデオロギーに読み替えて、ヒロインの面々がその代表になってるっていう
全クリしてないんだけど夏夢の担当部分もそういう性格がけっこう強かった覚えがあるよ re紡ぐ糸買っちゃったとか?
やってないけどあれリライトされてんでしょ 今年初めに加奈家計イマやって全部面白かったけどな
特に家計はそしてまた〜が素晴らしかったわ
やって良かったと心から思えたよ リメイクいらんだろあれ
演出諸々マブラヴ準拠にした完全版の時点で今のADVでも追いつかない出来じゃん 今ロミオは和香様のファンディスク書いてるんだろうか
ファンディスク出るくらいには売れたんだろうか DL版や小説版とか意外と動きが活発で良い意味で驚いた 小説版はロミオってアナウンスしないし、ロミオじゃないのかな?
動画でロープーにまかせたがなかなか良かった的なこと言ってるし ていうか調べたらすぐに出たわw
小説版はロミオじゃなくて三門鉄狼って人が書くんか イマ久しぶりに始めたがやっぱり個人的にロミオ最高傑作だな
何週もプレイしたからストーリーなんてわかってるけどテキストセンスが良すぎる
ボイスはいらん >>150
イマのテキスト本当にいいよね
ロミオ酔いとでもいうか、強烈な酩酊感味わえる 加奈〜いもうと〜のOPに使われてるCGで
加奈がワイシャツで雨に打たれてるシーン
ゲーム中で使われていない没CGなんだけど
あれって本来どんなシナリオに使われる予定だったか知ってる人教えて 数ヶ月前イマ再プレイしたけどクソゲーだったぞ
ちなみに俺はロンドン大学に留学した数学の天才で、岩波文庫を読破しているという設定
やっぱ俺の頭脳レベルが上がりすぎたんだろうな
初めてイマプレイしたときとか17歳だったし 村上春樹ばっかり取り沙汰されるから、あえて井岡幸太郎を好んで呼んでいる 本人が書くロミオ成分の強い大作は暫く期待できないと思うので、僅かなりとも他の作家で補いたい
近年では赤坂アカのibに強めのロミオ感を観たが、敢え無く打ち切りに
次作のかぐや様は売れたがロミオ成分は随分薄まったように思う
濃ければ打ち切り、薄ければ売れる、正にロミオ成分だと確信している
最近は中島義道の著作に近しい感性を見出して、ロミオ成分の理解が深まった気がしているが
如何せん物語ですらないので、成分の補充には物足りない
人生には濃厚なロミオ成分が必要だ
小説や漫画等、ゲーム以外の媒体でも構わないので、どなたか協力求む 自分と世間の距離感をシニカルかつ美しく表現する人なら知ってる
同業者に熱心なファンが多いこともロミオ味を感じさせる すかぢが言ってんのってまさかロミオじゃないだろうな?
この前の納期云々の話といいまさかな >>163
なんでもかんでもロミオと繋げて考えるのは悪い癖だぞ
ロミオ名義で出してた神樹が実はほとんど希が書いてたりはしたけども もしもロミオのことなら、すかぢはロミオを天才扱いしていないだろう 瀬戸口が前自分以外が触ったものは自分名義では絶対に出さないって言ってたが
ロミオって意外とそういう作家としてのこだわりがないよな
作風も合わせろと言われれば合わせるし。純ロミオって作品ひょっとしたらないんじゃ ロミオテキストの贋作を我らが見破れないと思うてか
少なくともC†Cとイマは純ロミオであろうが >>168
家族計画に関してはロミオ一人で書いてたって
水無神が証言してたよ ロミオってわりと癖強めのライターだから
神樹みたいに意図的に隠そうとされない限り、だいたいわかるよな
Rewriteとかも複数ライターだけど、誰がどこ書いたか丸わかりだったし 殿がロミオの文章やキャラクターを真似してたけどかえってキツかった >>168
へーだからキラキラカーテンコールには瀬戸口の名前ないのか
村上編のほうは明らかに瀬戸口なのに ロミオは単独で書いた方が良いと思うし書くだけの技量と味がある まわりの人間が下手に横槍いれるとしょこめざみたいなことになるんだろうね 横やりっていうか他人の指摘に我をあんまり通さないタイプなんじゃね
イマのときもそうだし 売文家を自称してクリエイター呼びされるのを嫌ってるからな
書いたものも自分の作品というよりは会社の製品としての意識が強いんじゃないの ロミオは会社の指示とか流行りを取り入れることとかを隠れ蓑にして
その枠組みの中で自分の趣味を全開にしてるような印象がある
まあ本当に趣味全開にするとオクルトゥムみたいに没になるからかもしれんが >>179
ロミオ自身が書けばクロチャン超えの可能性もあったとか
眉唾だとしても許せんぞ、ロミオよ 自己評価が低い有能って周囲を不幸にしやすいからな
どう扱うのが正解なんだろうね Rewriteに関しては低い方に合わせちゃうとかはあんまり感じなかったけどなあ
というか他のライターとすり合わせする気がさらさら無いぐらいの雰囲気だったような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています