コイカツ!MODスレ Part 17 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 429d-S3Tg)2019/10/22(火) 07:30:01.70ID:98Z97uvo0
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく

次スレは>>970が立てる、次スレが立つまで書き込みは自重して下さい
>>970が踏み逃げして他の人が立てる場合は宣言してからスレ立てお願いします

■公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/koikatu/index.php
■キャラメイク体験版ダウンロード
http://sample9.dmm.co.jp/mono/pcgame/512iln108/512iln108t.zip
■公式ロダ
http://up.illusion.jp/koikatu_upload/chara/

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コイカツ! 登校67日目
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1561442539/

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https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1557656433/

★前スレ
コイカツ!MODスレ Part 15【Illusion/イリュージョン】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1563866412/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0626名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 2bc8-+HEL)2019/11/22(金) 18:10:28.95ID:NSY+2d5p0
首を完全になくす方法ってありませんかね?
フリーHVRだと頭のサイズを最小にしても首が残っちゃうので激しい動きをすると結構気になるので。
0640名無しさん@初回限定 (ワッチョイ fbf9-3IAb)2019/11/23(土) 13:07:41.19ID:a1n9mQ0d0
男の単色表示まじでなくなってるな
バニラ環境に最新HF入れた状態だから古いmodとの競合というのはない
なんかの設定で表示できるのだろうか
多用する機能ではないけど男をちんこのみ表示にしたり便利だったんだよな
それとも>>639がいうようにMaterial editorで代替できる機能だからあえて消したのかもね
0641名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 47b8-GRTr)2019/11/23(土) 14:49:50.86ID:2Yaa0UGJ0
HFパッチ当てたけど単色化あるよ。
自分でプラグインの取捨選択、追加をしたりしたからそれの影響かなー?
ソッコー外したニホンゴ環境では要らないtransrate関係が悪さしてるんじゃない?とエスパーしてみる。
0647名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 2bc8-+HEL)2019/11/23(土) 19:10:31.41ID:EaV2Fv/J0
nightdarker(夜を暗くするプラグイン)ってVRMODだと起動しないんですかね?
被写界深度とかのカメラ演出も切れてしまうのであまり臨場感が無いなーなんて思ってしまいます。
それとも設定とかスペックの問題なんでしょうか?
0648名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2f44-KNEj)2019/11/23(土) 19:33:57.84ID:stAEdELy0
>>635
俺はこれ以外の使い方が分からんけど一応

5 名前:ファックマン ◆SKQ1Wo8s8M (ワッチョイ 5d8d-7nd5)[sage] 投稿日:2019/08/28(水) 20:51:31.69 ID:LKytjsFr0
私的しおり
Material Edotor用テカテカ設定

\Games\Koikatsu\BepInExのconfig.ini
[Material_Editor]
AdvancedMode=True

全体(顔)のopen material editor (Body)で調整
SpecularColor:RGBA全部1
notusetexspecular:1
SpecularPower:1
好みでShadowExtend:1〜3

あとkplugもよろしく
バディー召喚からの乱交、新体位、用務員追放、などなどPublic ver1.9日本語版配布中

11 名前:名無しさん@初回限定 (ニククエ 8548-1oKo)[] 投稿日:2019/08/29(木) 22:08:06.77 ID:bd6CxTER0NIKU
>> 5
ShadowExtend:
DetailNormalMapScale:

この項目は変化の具合が被ってるようで少し効果が違うみたいだよ
両方とも弄って調整するとなお良いかも
0653名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8227-u1lA)2019/11/23(土) 20:47:15.46ID:nMg9LBAa0
自分もキャラメイク画面でブラの設定ができなくなってる
あとHシーンに入る前に必ずフリーズする
0654名無しさん@初回限定 (ワッチョイ fbf9-3IAb)2019/11/23(土) 21:45:12.21ID:a1n9mQ0d0
>>652
それ自分もなった
BepInExフォルダ作り直すだけじゃ直らないからバニラデータにインストールしたら全て正常に表示されるようになったよ
どのファイルが原因かわからないけどabdataで過去に改変したファイルか原因かなと予測してる
0661名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 47b8-GRTr)2019/11/24(日) 00:57:34.26ID:Cvu+2kak0
外国ではHardMOD使ってる人なんていないだろうに対応してくれるなんてナイスガイだなあ。
俺はModLoader使えなくなったからZIPMODに移行したけど今のところ困ってないっす。
0662名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2bc0-BEIG)2019/11/24(日) 01:28:01.12ID:dkqSeitT0
俺はHF使ってないがこの2週間ほどでキャラメイク画面への遷移が超時間かかるようになった
ModPack抜いたら普通になったんで最近ModPackに追加されたどれかが原因だとは思うんだが
0665名無しさん@初回限定 (JP 0Hef-QS5Z)2019/11/24(日) 09:25:01.97ID:85cDlKMjH
コイカツスタジオのVMDプラグインで躍らせると、腕がねじれておかしくなるんだけど、解消方法ってわかりますか?
0667名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8233-/L9V)2019/11/24(日) 10:49:44.46ID:VLzVl11/0
KKVMDの主なetcをまとめると

・BepInEx5で動かない、保存できない
pluginフォルダじゃなくBepInExフォルダ直下で0.0.14が正常に動く、作成者?の0.0.15は使わないように

・腕がねじれる
animの関節補正で右前腕部、左前腕部をチェックを外す、それ以外の太ももまでの関節補正はチェック入れる

・腕、手首、足の動きがおかしい
KKVMDの調整パラメータを変更、詳細はKKVMDのレドメ参照

・シーン読み込んでそのまま動かすとずれる
モデルスケールが1以外の場合は各々のモーションを再度読み込ませる
0672名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1ba8-QS5Z)2019/11/24(日) 14:28:38.15ID:p7DUeo5A0
KKVMDの腕の動きがおかしいのは
そもそもコイカツ側に腕捩りボーンと手首捩りボーンが無いから。
ある程度の部分はVmdMotionIntegratorというツールを使うと
多段ボーン部分が統合されて修正される。

しかし最近のモーションのほとんどは捩りボーンを使っているので
肘より先の部分がだいたい違ったモーションになる。

なのでコイカツ用に修正したい場合、まずVmdMotionIntegratorを使い
多段ボーンを統合して、MMD上で同じモデルを2体並べて
片方はオリジナルのモーション、
もう片方は統合後にさらに腕捩りと手首捩りを全フレーム削除して
後は見比べながら腕部分を全フレームモーション修正するのがいい。
0675名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8270-0DuE)2019/11/24(日) 20:43:51.31ID:OgYZm8lG0
>>667
BepInEx5環境でも0.0.15問題なく動くぞ
0.0.14のフォルダ構成で0.0.15のdllを上書きでOK
踊らせるためには\BepInEx\KKVMDPlayPlugin\FaceData.txtが必要だから
正常に動かんやつはHFで更新した後に0.0.15のdllだけ置いてる可能性あり
0676名無しさん@初回限定 (ワッチョイ fbf9-3IAb)2019/11/24(日) 22:03:35.55ID:Hzb1um5j0
たぶん>>667が言いたいのは誰かが更新したか不明な0.0.15版は謎だから使うなってことじゃないの?
作者本人のリリースは0.0.14で最後だからね
現状0.0.14でBepInEx5環境でも問題なく動くから何を変えたdllなのかが0.0.15はよくわからない
0679名無しさん@初回限定 (ワッチョイ fbf9-3IAb)2019/11/24(日) 23:08:40.82ID:Hzb1um5j0
>>677
0.0.14で通常再生、BepInEx5以前に作ったシーンでも問題なく再生できる
たぶん0.0.15でも同様に動作するだろうしvmdに関してはまったく問題ないよ
他に動かないプラグインがある可能性はあるけども
0683名無しさん@初回限定 (アウアウカー Saa7-tDbm)2019/11/25(月) 10:07:38.42ID:ggnSC1Xaa
HFについてる方のアヘ顔はconfigで目や口を変えれるんじゃない?
まあデフォのまま変えたことはないので効果があるかは知らんけど項目は存在してる
0687名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8e7c-3IAb)2019/11/25(月) 23:02:38.44ID:QMhJno0v0
HFパッチってPC上のコイカツフォルダに適応しちゃうのか...?
別んとこに元環境丸々移動しといてパッチあてたらそっちまで全部入れられちまってクソめんどくせぇまじかよ
0690名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2bc0-BEIG)2019/11/25(月) 23:18:43.94ID:k1xCluzR0
いや俺もフォルダ指定してHFインストしたら外付けのSDに入れてたバックアップにまで適用された
今の2.10でやったからこれもバグなのかもしれんが
0694名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8e7c-3IAb)2019/11/26(火) 00:00:15.17ID:Bai3fhH70
バックアップの方にも適応されちゃったかと思ったら勘違いやったわ
確かにC:にパッチ当て確認してからやったんだけどバックアップした方のフォルダまで更新日時が全部パッチ当てた時間になってて>>690みたいにぶち込まれた思って焦った
んで当てた方と元のフォルダ比較したら何故か日時が変わってるだけで何も入れられて無かったわ...
あー焦った(´;ω;`)
0695名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2bc0-BEIG)2019/11/26(火) 00:14:49.35ID:/kNBOz+u0
>>694
だとしたら俺のマシンでは一体何が起こってたんだ…
ModPackは自分で管理してるからHFに頼らなくてもいいやと思ってインスト時のチェック外したら
マシン本体からも外付けSDからも綺麗サッパリ削除された
0699名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bf32-/L9V)2019/11/26(火) 01:40:48.15ID:angyK8aS0
1,シェーダーの変更が簡単に出来る
2,テクスチャーの変更が簡単に出来る

よく使うのはこの2つだろ、1は別のシェーダーを選択してみれば一目瞭然、matcapとか判り安い、2はちょい上で4Kに変えてた人いる
0700名無しさん@初回限定 (ワッチョイ fbf9-3IAb)2019/11/26(火) 02:23:40.84ID:x86CmeyQ0
マテリアルエディタは最初ゴチャゴチャ横文字で書かれてとっつきにくいけど適当に数値いじってみたらそれなりに使えるようになるよ
シェーダーはプルダウンしてけば変わるから見た目通り、テクスチャーは一度エクスポートしてみるといい
たぶんだが言葉でまとめて説明できるほど理解してる人は少ないと思う俺もだが
なんとなくよく見えるようになったとかテクスチャーの差し替え簡単だとかそんなノリでいいと思うよ
ディスコで共有しくれてるマテリアルエディター用のファイル使ってみたりしても覚えるのに良い
0702sage (ワッチョイ fb32-G1tc)2019/11/26(火) 07:45:13.04ID:vie2Qxio0
マテリアルエディタで服の大きさ変えられるみたいに聞いたがどうやるの?
数値をいじるとかではない?
0706名無しさん@初回限定 (ササクッテロ Spbf-+KRQ)2019/11/26(火) 15:21:26.14ID:6YRrDonCp
F5押すとランダムになるやつならwikiに載ってたよ

VRmodだと体位解放されてるのに公式VRだと1つの体位と体位追加mod分しか表示されないのがよくわからない
だれか教えてください
0707名無しさん@初回限定 (ワッチョイ a33d-C9rk)2019/11/26(火) 16:12:11.84ID:HvlkPDY+0
シーンからアクセサリなど抜き出すMODってないですか?
0712名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8e7c-3IAb)2019/11/27(水) 00:10:02.05ID:cpdgpiwz0
MoreAccessoriesってスタジオにも反映させる方法ある?
スタジオって20までだしたまに拾ったシーンのキャラが20以降に髪アクセ付けてるとハゲしまう
0714名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8277-0DuE)2019/11/27(水) 00:44:03.17ID:+PLoblal0
hfパッチってダウンロードにえらい時間かかるな
v2.10-1.binダウンロードするのに5時間くらいかかったわ
0718名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 47b8-GRTr)2019/11/27(水) 02:46:17.00ID:dw1hX75W0
俺もHFパッチ当てても公式VR動いたよ。
ただパッチ当てる前の環境より、少しフレームレートが悪くなったよーな?
何か影響してるのかな?数字見ときゃよかった。
0719名無しさん@初回限定 (ワッチョイ f6c8-CJzu)2019/11/27(水) 03:12:03.12ID:apMDOz7s0
hfパッチv2.10に更新して
以前BepInEx内に入れてた、翻訳するtranslationを移したんですが機能せず、BepInExに置くだけじゃだめですかね?
日本語翻訳したものをいれて、キャラメイクとかで一部英語のままになってしまうのを日本語に代えてたんですが
0721名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW c6ee-GPpQ)2019/11/27(水) 04:56:51.12ID:pUplB77I0
>>712
モアアクセが古いんでないか
俺は4環境だがスタジオでも20以上でも個別on/off出来てるぞ

>>719
そのプラグインはそもそも日本語を外国向けに英語にするためのものじゃなかったか?
modのメニュー自体の話か?
0722名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sa9b-EOAu)2019/11/27(水) 12:22:56.89ID:o71KaolEa
>>721
ABMXとかのmodメニュー?の翻訳ですね
DynamicTranslationLoader.dllとtranslationがHFv2.10のBepInEx5に入ってなかったので入れたんですが入れるとこが違うのか適用されない
更新前はテキスト変更して胸2、足2などをx.y.zの表記だとわかりづらかったので、自分解釈にリネームして使ってました
キャラメができないとかではないのですが、不便だなという
0724名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2bc0-BEIG)2019/11/27(水) 19:54:33.71ID:/58D6IRD0
翻訳と言えばちょっと違うかもしれんが
Bepin5にしてからShortcutskoiで表示されるボーン名が日本語から英語になっちゃったな
Shotrcutskoiはとっくに開発終了してるし地味に困ってる
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