コイカツ!MODスレ Part 17 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 429d-S3Tg)2019/10/22(火) 07:30:01.70ID:98Z97uvo0
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく

次スレは>>970が立てる、次スレが立つまで書き込みは自重して下さい
>>970が踏み逃げして他の人が立てる場合は宣言してからスレ立てお願いします

■公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/koikatu/index.php
■キャラメイク体験版ダウンロード
http://sample9.dmm.co.jp/mono/pcgame/512iln108/512iln108t.zip
■公式ロダ
http://up.illusion.jp/koikatu_upload/chara/

★関連スレ
コイカツ! 登校67日目
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1561442539/

コイカツ! スタジオ・SSスレ Part 22
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1557656433/

★前スレ
コイカツ!MODスレ Part 15【Illusion/イリュージョン】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1563866412/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0667名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8233-/L9V)2019/11/24(日) 10:49:44.46ID:VLzVl11/0
KKVMDの主なetcをまとめると

・BepInEx5で動かない、保存できない
pluginフォルダじゃなくBepInExフォルダ直下で0.0.14が正常に動く、作成者?の0.0.15は使わないように

・腕がねじれる
animの関節補正で右前腕部、左前腕部をチェックを外す、それ以外の太ももまでの関節補正はチェック入れる

・腕、手首、足の動きがおかしい
KKVMDの調整パラメータを変更、詳細はKKVMDのレドメ参照

・シーン読み込んでそのまま動かすとずれる
モデルスケールが1以外の場合は各々のモーションを再度読み込ませる
0672名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1ba8-QS5Z)2019/11/24(日) 14:28:38.15ID:p7DUeo5A0
KKVMDの腕の動きがおかしいのは
そもそもコイカツ側に腕捩りボーンと手首捩りボーンが無いから。
ある程度の部分はVmdMotionIntegratorというツールを使うと
多段ボーン部分が統合されて修正される。

しかし最近のモーションのほとんどは捩りボーンを使っているので
肘より先の部分がだいたい違ったモーションになる。

なのでコイカツ用に修正したい場合、まずVmdMotionIntegratorを使い
多段ボーンを統合して、MMD上で同じモデルを2体並べて
片方はオリジナルのモーション、
もう片方は統合後にさらに腕捩りと手首捩りを全フレーム削除して
後は見比べながら腕部分を全フレームモーション修正するのがいい。
0675名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8270-0DuE)2019/11/24(日) 20:43:51.31ID:OgYZm8lG0
>>667
BepInEx5環境でも0.0.15問題なく動くぞ
0.0.14のフォルダ構成で0.0.15のdllを上書きでOK
踊らせるためには\BepInEx\KKVMDPlayPlugin\FaceData.txtが必要だから
正常に動かんやつはHFで更新した後に0.0.15のdllだけ置いてる可能性あり
0676名無しさん@初回限定 (ワッチョイ fbf9-3IAb)2019/11/24(日) 22:03:35.55ID:Hzb1um5j0
たぶん>>667が言いたいのは誰かが更新したか不明な0.0.15版は謎だから使うなってことじゃないの?
作者本人のリリースは0.0.14で最後だからね
現状0.0.14でBepInEx5環境でも問題なく動くから何を変えたdllなのかが0.0.15はよくわからない
0679名無しさん@初回限定 (ワッチョイ fbf9-3IAb)2019/11/24(日) 23:08:40.82ID:Hzb1um5j0
>>677
0.0.14で通常再生、BepInEx5以前に作ったシーンでも問題なく再生できる
たぶん0.0.15でも同様に動作するだろうしvmdに関してはまったく問題ないよ
他に動かないプラグインがある可能性はあるけども
0683名無しさん@初回限定 (アウアウカー Saa7-tDbm)2019/11/25(月) 10:07:38.42ID:ggnSC1Xaa
HFについてる方のアヘ顔はconfigで目や口を変えれるんじゃない?
まあデフォのまま変えたことはないので効果があるかは知らんけど項目は存在してる
0687名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8e7c-3IAb)2019/11/25(月) 23:02:38.44ID:QMhJno0v0
HFパッチってPC上のコイカツフォルダに適応しちゃうのか...?
別んとこに元環境丸々移動しといてパッチあてたらそっちまで全部入れられちまってクソめんどくせぇまじかよ
0690名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2bc0-BEIG)2019/11/25(月) 23:18:43.94ID:k1xCluzR0
いや俺もフォルダ指定してHFインストしたら外付けのSDに入れてたバックアップにまで適用された
今の2.10でやったからこれもバグなのかもしれんが
0694名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8e7c-3IAb)2019/11/26(火) 00:00:15.17ID:Bai3fhH70
バックアップの方にも適応されちゃったかと思ったら勘違いやったわ
確かにC:にパッチ当て確認してからやったんだけどバックアップした方のフォルダまで更新日時が全部パッチ当てた時間になってて>>690みたいにぶち込まれた思って焦った
んで当てた方と元のフォルダ比較したら何故か日時が変わってるだけで何も入れられて無かったわ...
あー焦った(´;ω;`)
0695名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2bc0-BEIG)2019/11/26(火) 00:14:49.35ID:/kNBOz+u0
>>694
だとしたら俺のマシンでは一体何が起こってたんだ…
ModPackは自分で管理してるからHFに頼らなくてもいいやと思ってインスト時のチェック外したら
マシン本体からも外付けSDからも綺麗サッパリ削除された
0699名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bf32-/L9V)2019/11/26(火) 01:40:48.15ID:angyK8aS0
1,シェーダーの変更が簡単に出来る
2,テクスチャーの変更が簡単に出来る

よく使うのはこの2つだろ、1は別のシェーダーを選択してみれば一目瞭然、matcapとか判り安い、2はちょい上で4Kに変えてた人いる
0700名無しさん@初回限定 (ワッチョイ fbf9-3IAb)2019/11/26(火) 02:23:40.84ID:x86CmeyQ0
マテリアルエディタは最初ゴチャゴチャ横文字で書かれてとっつきにくいけど適当に数値いじってみたらそれなりに使えるようになるよ
シェーダーはプルダウンしてけば変わるから見た目通り、テクスチャーは一度エクスポートしてみるといい
たぶんだが言葉でまとめて説明できるほど理解してる人は少ないと思う俺もだが
なんとなくよく見えるようになったとかテクスチャーの差し替え簡単だとかそんなノリでいいと思うよ
ディスコで共有しくれてるマテリアルエディター用のファイル使ってみたりしても覚えるのに良い
0702sage (ワッチョイ fb32-G1tc)2019/11/26(火) 07:45:13.04ID:vie2Qxio0
マテリアルエディタで服の大きさ変えられるみたいに聞いたがどうやるの?
数値をいじるとかではない?
0706名無しさん@初回限定 (ササクッテロ Spbf-+KRQ)2019/11/26(火) 15:21:26.14ID:6YRrDonCp
F5押すとランダムになるやつならwikiに載ってたよ

VRmodだと体位解放されてるのに公式VRだと1つの体位と体位追加mod分しか表示されないのがよくわからない
だれか教えてください
0707名無しさん@初回限定 (ワッチョイ a33d-C9rk)2019/11/26(火) 16:12:11.84ID:HvlkPDY+0
シーンからアクセサリなど抜き出すMODってないですか?
0712名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8e7c-3IAb)2019/11/27(水) 00:10:02.05ID:cpdgpiwz0
MoreAccessoriesってスタジオにも反映させる方法ある?
スタジオって20までだしたまに拾ったシーンのキャラが20以降に髪アクセ付けてるとハゲしまう
0714名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8277-0DuE)2019/11/27(水) 00:44:03.17ID:+PLoblal0
hfパッチってダウンロードにえらい時間かかるな
v2.10-1.binダウンロードするのに5時間くらいかかったわ
0718名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 47b8-GRTr)2019/11/27(水) 02:46:17.00ID:dw1hX75W0
俺もHFパッチ当てても公式VR動いたよ。
ただパッチ当てる前の環境より、少しフレームレートが悪くなったよーな?
何か影響してるのかな?数字見ときゃよかった。
0719名無しさん@初回限定 (ワッチョイ f6c8-CJzu)2019/11/27(水) 03:12:03.12ID:apMDOz7s0
hfパッチv2.10に更新して
以前BepInEx内に入れてた、翻訳するtranslationを移したんですが機能せず、BepInExに置くだけじゃだめですかね?
日本語翻訳したものをいれて、キャラメイクとかで一部英語のままになってしまうのを日本語に代えてたんですが
0721名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW c6ee-GPpQ)2019/11/27(水) 04:56:51.12ID:pUplB77I0
>>712
モアアクセが古いんでないか
俺は4環境だがスタジオでも20以上でも個別on/off出来てるぞ

>>719
そのプラグインはそもそも日本語を外国向けに英語にするためのものじゃなかったか?
modのメニュー自体の話か?
0722名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sa9b-EOAu)2019/11/27(水) 12:22:56.89ID:o71KaolEa
>>721
ABMXとかのmodメニュー?の翻訳ですね
DynamicTranslationLoader.dllとtranslationがHFv2.10のBepInEx5に入ってなかったので入れたんですが入れるとこが違うのか適用されない
更新前はテキスト変更して胸2、足2などをx.y.zの表記だとわかりづらかったので、自分解釈にリネームして使ってました
キャラメができないとかではないのですが、不便だなという
0724名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2bc0-BEIG)2019/11/27(水) 19:54:33.71ID:/58D6IRD0
翻訳と言えばちょっと違うかもしれんが
Bepin5にしてからShortcutskoiで表示されるボーン名が日本語から英語になっちゃったな
Shotrcutskoiはとっくに開発終了してるし地味に困ってる
0725名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 4e7c-YC6P)2019/11/28(木) 01:14:53.26ID:8Of2s+xC0
>>721
712だけどすまんがマジで環境教えてくれ
自分もBepin4.1.1.0なんだけど4環境で動くモアアクセってVer1.0.0〜1.0.5だから全部試してみたら
昨日と違って何故かスタジオでもアクセ20以上拡張されてたんだけど、キャラが何かおかしくなっちまっててわけわからん
キャラクリだと問題ないんだけどね

ちな必須のExtensibleSaveFormatはVer11.1使っててダークネスも入ってる
0728名無しさん@初回限定 (アウアウカー Sa87-nqCf)2019/11/28(木) 10:54:11.83ID:nI1pqAzda
よくプラグイン入れる説明みたいな所にbepisplugins r◯必須とかよく見るけどあの中にあるのって全部いれた方がいいの?使わないの絶対あるよな
bepispluginsのどれが必要かとかあればいいのに
BGMloaderとか必要無い人は必要ないだろ
0731名無しさん@初回限定 (アウアウカー Sa87-nqCf)2019/11/28(木) 13:08:34.54ID:VNrGJMtDa
>>729
書き方悪かったな
もちろん試してるしとりあえず全部入れてそっから自分の環境に必要無さそうなの抜いてって不具合無いかは確認してる
皆ただぶち込んでるのかなって思っただけ
0733名無しさん@初回限定 (ワッチョイ dbf9-YC6P)2019/11/28(木) 14:45:30.50ID:lK+3ebIo0
俺は抜かないな
HFpatchで一通り入れて使わなくてかつ邪魔だと感じたプラグインはゲーム内設定からオフる
その上でHFpatchに含まれてない自分の使いたいプラグインを追加する
HFpatchに入ってるもので抜かないと動作不良起こすプラグインはないからね
0740名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 865d-YC6P)2019/11/29(金) 00:19:18.07ID:FXPHwYEg0
新環境でもKoikatu.ModLoaderって使えてる?
0741名無しさん@初回限定 (ワッチョイ c277-8b9h)2019/11/29(金) 00:39:15.26ID:KKOumWC40
質問なんですが山田modはもう入手不可能なんでしょうか?
あるキャラカードを調べたらyanmod.charamakeが必要だと出たのですが調べたら作者が消してしまったと見つけたので
0743名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 4e0b-R3ru)2019/11/29(金) 02:38:40.54ID:mfjvZ/9g0
今更かもだけど、スタジオで右手の指のデフォルト向きがひっくり返ってるのって仕様?
しかしポーズ集とか見ると正常な値を元にセットしてあるっぽいし……
どっかでパッチの配布とかあったのかな
0744名無しさん@初回限定 (ワッチョイ c277-8b9h)2019/11/29(金) 06:31:08.69ID:KKOumWC40
>>742
ありがとうございます
現在2.10を入れているもののその中にはないのか目元がパンダになってしまいました
過去verも入れてみます
0745名無しさん@初回限定 (JP 0Hcf-R3ru)2019/11/29(金) 07:37:27.07ID:qP8Xfr+DH
コイカツのライブステージのカメラって動かせたりしますか?
ステージに映ってる奴
あれのカメラ動かしたいんですよね
0750名無しさん@初回限定 (ニククエW a7b8-sViu)2019/11/29(金) 21:57:13.61ID:g0JQFS3l0NIKU
>>740
過去ログ読みなさいよ。と俺が書いたんだけど。
>>603
>新しいHFパッチでBepInEx5入れてみたけど
>とうとうModloaderとResourceRedirector_MLSPが使えない時が来たのね。
>来たるべき時を想定してZIPMOD移行準備してたから、たいして困らなかったけど悲しいな。

新しいr13pluginでもダメだった。
“patcher”フォルダに”BepInEx.SybarisLoader.Patcher.dll”ファイルが入った時点でMODが表示できなくなるんだよね。
これがダメだとModloaderもダメだよね。
やり方間違ってたら誰か教えてー
0757名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1f32-R3ru)2019/11/30(土) 01:26:24.80ID:Gqr7JrVc0
物凄く初歩的な質問なんだけどHFパッチを当てたんだけどmodsフォルダの下にSideloader ModpackってフォルダとSideloader Modpack - Compatibility Packってフォルダがあるけどこの違いってなにかあるの?
更新が入ったのを入れ替えようと思ってもあっちこっちに散ってて物凄くめんどくさいから統一したい
元に戻せば大丈夫だと思うけどなにか問題があるなら教えてください
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