コイカツ! スタジオ・SSスレ Part 24 [無断転載禁止](c)bbspink.com [無断転載禁止]©bbspink.com
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
次スレは>>970が立てる。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
スタジオやガクセイさんのスナップショット披露などを利用した交流は当スレッドでお願いします。
・「このキャラ作って」などはまず自作したものを上げ、参考画像など貼付し気長に待つのです
・気になるMODなどは該当スレへの誘導、ただし手に入るとは限らないため自分で調べることが前提です
・いつもながらキャラメイクでケチをつける人や荒らしは放置、スルーの心
・余談ですが版権キャラは公式にあげると最悪、アク禁やBANの対象になるので非推奨でつ
公式ロダ
http://up.illusion.jp/koikatu_upload/chara/index.php
がぞろだ
http://www.gz-loader.com
非公式キャラカードろだ Illusion Game Cards
http://illusioncards.booru.org/index.php
■公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/koikatu/index.php
■改造関係とか
したらば@インタラクトプレイVR(IPVR)の中にいる人も大変だよね
http://jbbs.livedoor.jp/game/4500/
■前スレ
コイカツ! スタジオ・SSスレ Part 23 [無断転載禁止](c)bbspink.com
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1565392856/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>361
おおっっ!!服の再現が凄い!!
キャラカード所望ですが、無理ならせめて服だけでも下さいませんか。 >>363
申し訳ないですが、後生ですのでこの衣装を使った配布、再配布だけはどうかお許しください。
パスは「kk」、10時半くらいには消します。
あと、作ったばっかりなので細かい調整はお任せします。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2058958.png.html 背中側は割と雑なので、ロングヘアで隠すよう。
肩口のふくらみが気になるならトップスのオーバーレイの
左下の2ブロックを切り取って透過するといいでしょう。 >>365
ありがとうございました。
しっかり頂きました。 >>358
全部コイカツのキャラクリで作ってますよー
衣装は他の方からのいただきもの。
もともとは非常に再現度の高いTdaミクで、
髪やベルトもパーツ組み合わせて作ってある気合の入ったものだったけど、
後でMODが出たので今回はそれを使ってます。
今回気づいたのは、ライブステージでは
デフォの位置ではなく張り出しているところで踊らせたほうが映えるということ。
みんな知ってたらスマン。 >>322
今更だけど、おっぱいの再現に全エネルギーの半分以上使っている雰囲気がw
>>360
リケ恋ってなんだべってぐぐったら作者が意識の高いドM提督の人でびびった
>>361
光のオーラを感じる(横から衣装頂きました、ありがとう) >>372
バレたw
この形好きなんだよ
>>373
このオヤジが朝礼台とかで腰振ってる所は想像したくない >>373
あざますっ
男は作るモチベ上がらないんで助かります >>361
髪色変えると女子高生の無駄遣いのロリに出来るな こういうおっさん作ってんのは若い連中なの?
それとも中の人も4、50のおっさん? 女キャラ作ってんのは女なのか?ってぐらい不毛な議論 きしょくわるいおっさん作るのは自己投影の現れ
今だから言うが上のおっさんカードをさらにキモくしたキャラ作ってる奴いたけど
ゲームといえどホントに純粋に純然たるキモさしか感じないから
キモ投影キャラは注意喚起してから貼れ ttps://i.imgur.com/LZyaYHu.jpg
>>387
俺も中性的〜美少年くらい?のキャラだわ、ロイ君も完成度高いんだけどな 主人公はなんかいじれないわ
自己美化しても自分にドン引きするし、必要以上にナマの自分に
近づけるのはもっといや、でもブルーマンは味気ない、
あとデフォキャラの近藤くんはなんか絶妙にムカつくビジュアルしててすき 結局それが自分の納得のいく男なんだろ?
そうしないとレイプだからな エロゲ主人公にありがちな前髪長めで目を消したらどうだろう マテリアルエディタでモブ男なら作ったわ
https://i.imgur.com/U5oK0MO.jpg
表情あるとうっとうしいからな情報量が少ないに越したことはない 男性キャラ作るのもわりと楽しいので特に拘りないなあ
コイカツは体位が少ないのもあって違う系統増やした方が絵的に飽きなくて良いと思う >>352
本当に奴隷ベースだったのか
これは興奮するわ https://www.pixiv.net/artworks/79377985#manga
この人のSS好きで元カードとかシーン欲しいんだけどなかなか教えてくれない…
ぶん投げでほんと申し訳ないんだけど元カードの心当たり、探し方とかどうやったら近くなるかとか些細なことでいいんで教えて欲しいっす… 着物的ななにか〜。
ハニセレの時から思ってたけど、振袖作るのが厳しすぎる。
https://i.imgur.com/ITWV1HE.jpg >>403
どのシーンかわからんが、パッと見た感じ公式ロダにありそうなもんだけど……。 >>403
見たけどほとんど公式
一部はディスコにある >>370
よろしければ参考までに曲名とVMDコンフィグのキャラとカメラ設定のパラメータ見せて頂けませんか?
>>371
くま田さんのことか───────っ!!!!!
>>405
詳しいことは分からんけど順番に解決していくのなら、まず最初に似たキャラを自分で作るか探すとこからスタートじゃないかな
ttps://illusioncards.booru.org/index.php?page=post&s=list&tags=koikatsu
ttps://wikiwiki7-r.net/koikatu/index.php?MOD
>>406
あ、肌のオーバーレイの色を弄ったんですね。きれいでかわいい
肌の色について物申した手前、あれからオーバーレイスキンとかマテリアルエディタを初めて開いたんですが
自由度の高さと設定項目の多さに沼を感じてそっ閉じしてしまったw
>>413
はえーよホセ いや、ていうかまず最初にうpしてる本人に聞いてみるべきでは >>416
なかなか教えてくれないらしいぞ。
クレジットくらいしろと思うが、
ディスコあたりの拾い物なのかもな。 目コピしようず
うまくできるとNTR感があっていいぞ(悪趣味) たまにタチ悪いのもいるからな
再頒布禁止っつってるの無視してる奴だったり
そういう奴にひどい目に遭わされて心に傷を負ってたり
まあわけてくれるよう頼むか置き場所を聞くかで、
それが無理なら行く先々で写真片手に聞きこみしかないやろ 自分で作ると、どこがドストライクなのか分かっていいんだけどね 自作だとどう作ってもコレジャナイになるから好みのキャラ拾ってきて目だけ移植したりしてる どんなに素敵なキャラクターを拾っても
リップは塗るし陰毛は生やすし眼鏡もかけちゃう pixvでうめー人いても、ツイッターアカウント見ると
配布はしておりませんとかあるから、よく見てみるよろし。 >>414
スキンは大体4〜5種もってますのよ。
可愛い系と暗い系があるけど全部再現用に自作した奴。
オーバーレイはマジでゲーム変わるレベルに自由度上がる。
代わりに作成時間も次元が変わる。 >>415
長文レスになっちゃいそうだったから、過程をすっ飛ばして結論だけの1行レス&URL2つだけで正直すまんかった
SSと一緒にキャラカードも添えてあれば提供の意思があるってことだけど、配布したくないか元キャラの作者に配慮してるかだよね
「キャラとシーンはお借りしています」とかあるけど見た感じ「キャラ(の顔と髪型と衣装とアクセサリ)をお借りしています」みたいに
原型をとどめていないレベルにカスタマイズされているよね。オーバーレイスキンはもちろん、あらゆる小技が駆使されている。
なので、元のキャラカードが見つかったとしても戦いはそこから始まるんじゃないかと思うんだ
そして、カードやシーンをどこで探して見つからなかったのか不明だったのでURLを2つ添えたんだけど
2つ目のURLにMODについてとDiscordの登録方法の解説があります
DiscordにはMODだけでなくキャラやシーンも手に入るから未登録なら是非おすすめします
で、元キャラカードが見つかれば手っ取り早いんだけど、エディットを頑張ってみて行き詰まったらキャラカードを
うpして「ここをこうしたいが、どうしたらいいか」とかこのスレで具体的な質問すれば的確なアドバイスがもらえる思うよ
もっといいやり方があるのかもしれないが自分が言えるとしたらこれぐらいかな。ほら、やっぱり長文乙になったじゃないかw >>392
>>399
薄い本の竿役の男に顔なんていらないんだよってミギーも言っていたねw
>>398
和風のビキニアーマーって珍しいんじゃw
正統派3Dアニメキャラって感じにすごくきれいな色が出てるけど、影の表現は「浅いくっきり影」ですか?自分はあまり使わないので
>>401
ニットの日だろーw
キャラには影響を及ぼさない背景へのエフェクトって一体どうやってるの?
自分、イリュゲのスタジオ歴はそこそこあるんだけど、コイカツのスタジオはあんまりやり込んでなくて新しい機能はよくわからないんだ
>>424
気が付かなかったけれどよく見たら>>361のSSで既に使われてましたわね
コイカツはキャラのライティングがちょっと難しいので(キャラへの複数の光源って簡単に用意できるのかな?)オーバーレイは
質感だけじゃなく他にも色々な工夫ができそう、でも沼も深そうw
長文&連投うざうざご容赦。技術を盗むためなら、このストレイツォ容赦せん! 長文で荒らすのやめろ
そういうのはmodスレでやれ なんか古いタイプのヲタクって感じビンビンある かなりオッサンだろな >>426
長文のフォーマット変えるとすっきり見やすくなって行数も減って第一印象変わるからおすすめ
↓こんな感じに
>>392,399 薄い本の竿役の男に顔なんていらないんだよってミギーも言っていたねw
>>398 和風のビキニアーマーって珍しいんじゃw
正統派3Dアニメキャラって感じにすごくきれいな色が出てるけど、影の表現は「浅いくっきり影」ですか?
自分はあまり使わないので
以下略 最近以上にレスが多かったりくだらない質問が多いのは
また新規のガキが増えたからか
いい加減ハニスレみたいに落ち着いて欲しいもんだな >>426
ニートの日につっこんでくれてありがとう(^。^) 浮かばれたぜ…
背景へのエフェクトに見えるのは多分普通のディレクションライト(追加)だと思う
たしかキャラライトより明るくしない限りはキャラに影響しない >>433,435
自分でも色々分かってるつもりだから心に留めておきます
>>436
ありがとう、試してみます 頂いたキャラで動画を作るのが主な遊び方だったので、あんまり見ていなかった公式のシーンロダを巡回してみたんだけど
言われなければ一生気が付かないようなやり方とか教えてもらっても一生できなさそうなものがあって面白かった
特にtkg氏の触手シーンのギミック構造ってどうなってんのと分解してみたけど、理解の範囲を超えていて笑うしかなかったw tkgさんの触手にはどんだけ搾り取られたかわからない
なぜかやたら重いのがネックではあるけど本当にクッソエロい
最近は健全なシーンが多いけどまた触手的なの作ってくれないかな >>439 おそらく使用しているアイテムやギミックの数が莫大だからだろうけど、ガチなPCなら60FPS行けるのかなw
で、ショートカットプラグインでスタジオをスロー再生させてビデオキャプチャ&動画編集で早回しって感じで滑らか動画にしてみた
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2062948.jpg
【注意!エロ音声や効果音はありませんがBGMが流れます】pass: kk
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2062951.mp4.html
シーンにプリセットされていたカメラ視点の動画を適当に繋げて画面エフェクトを少しかけてBGMを付けただけ。
本当に神シーンデータです >>446
スペックが足りてるとここまでスムーズなのかあ
i5 4590とGTX1650では単純に力不足ってことね… >>447
いや、このシーンは自分とこだと10FPS程度しか出ないよ
0.1倍速でスロー再生してキャプチャ、動画編集で10倍速させて無理やり60FPSにしています
キャプチャ時に所々停止してしまう瞬間があって、そこがコマ落ちしている箇所です >>414
遅レス申し訳ない。曲名はタイトル通り「Masked bitcH」
https://www.youtube.com/watch?v=Lcq9ql0LX4A
モーションは1人用、3人用あり。それぞれ長さが違うので音源も別に用意したほうがいい。
KKVMDPlayの設定について、アップした動画はただモーションと音源ぶっこんでCamera(Y)adjustを適当にいじっただけだったので、ご期待に添えるよう検証を重ねた結果、ある程度の確証を得たので
参考にさせてもらったサイト
https://jou-ge.hatenablog.com/entry/2019/11/12/044728
に沿って、設定の流れについて説明していく。長いです。すいません。 @キャラの「読み込み」
「キャラ変更」だと後述の問題が生じるので新規に「読み込み」
服装の設定、視線を「カメラ」に、関節補正も行っておく。
AKKVMDPlay キャラクターの設定
モーションと音源を読み込む。
IK(on floor)をOFFにする。ONだといつも膝が曲がって変な感じになる。
Model Scaleは横方向の挙動を制御する値らしいが、キャラの身長によって変わる固有の値っぽい。「キャラ変更」だと変更前の値を引き継いでしまい、誤差の原因になる。「読み込み」を強く推奨。
Move(y)scaleはは縦方向の挙動を制御する値。上のModel Scaleと同じ値にする。
https://i.imgur.com/e6jxjca.png
ここで一度シーンをセーブし、再度読み込む。するとキャラクターが地面にめり込んでいるか宙に浮いてるかのどっちかだと思う。
B位置決め
キャラクターがちょうど地面にくるように位置Yの値を調整する。
ライブステージの張り出し部分で踊らせたければ位置Zを14.6くらいにするといい感じ。
今回使ったモーションでは上からのショットのときに中央サークルの中心に来てほしかったので位置を微調整している。この辺はお好みで。
CKKVMDPlay カメラの設定
カメラモーションを読み込む。
Model ScaleをAのキャラクターの値と同じ値にする。
Camera(X,Y,Z)adjustをBのキャラクターの位置X,Y,Zと同じ値にする。モーションによってはYの値だけは調整が必要かもしれない。
Distance adjustを小さくするとズーム、大きくするとパンする。いじるとCamera(Y)adjustの調整が必要になると思う。
https://i.imgur.com/phOdcH9.png
以上。 要はキャラクターの身長に合わせてモーションとカメラの振れ幅も調整しましょうね、ということ。分かってしまえばなんてことないけど、どこにも説明がなかったのでどなたかのお役に立てばと思って書いた。
分かっている人にとっては今更な話ですいませんでした。
きちんと設定をした動画を再アップしてみたので違いを比較してほしい。前の動画は消したい(笑)
https://www.iwara.tv/videos/19g9dsw8xei3mgn7e ホントVMDで踊らせるの良いよね
http://whitecats.dip.jp/up/download/1581706226/attach/1581706226.mp4
パスは4625
最初の頃は表情、リップなんかが別になってるやつはお手上げだったけどMMDの方の使い方まで覚えだしたわ kkvmdは質感そんなにこだわれないけど
MMDは沼ですよ 正直ダンスの何がいいのか分からんかったけど、なるほど…
>>454
いいから、黙ってろ。 今まで何となく使ってたから参考になったわ
さんきゅー >>460
体に落書き良いよね…
スタジオできないしこのスレのレベルが高すぎて自分のはしょぼくて見せられないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています