コイカツ!MODスレ Part 20【Illusion/イリュージョン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com (ヒッナー d6c3-/uIV)2020/03/03(火) 10:12:40.83ID:DITj+9aL00303
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく

次スレは>>970が立てる、次スレが立つまで書き込みは自重して下さい
>>970が踏み逃げして他の人が立てる場合は宣言してからスレ立てお願いします

■公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/koikatu/index.php
■キャラメイク体験版ダウンロード
http://sample9.dmm.co.jp/mono/pcgame/512iln108/512iln108t.zip
■公式ロダ
http://up.illusion.jp/koikatu_upload/chara/

★関連スレ
コイカツ! 登校73日目
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1581770682/

コイカツ! スタジオ・SSスレ Part 22
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1557656433/

★前スレ
コイカツ!MODスレ Part 19【Illusion/イリュージョン】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1579230452/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0236名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 9e7c-s75y)2020/03/15(日) 21:17:44.71ID:762FbdPo0
>>234
それかなと思って今アクセ70まであるキャラをシーン入れて保存→抽出したけどちゃんとキャラメイクで出せた...

>>235
スタジオでワークスペースからキャラ選択して、状態から見るとちゃんとアクセも30~あって外すとハゲになるから
アイテムでは無さそうなのよ

スタジオと本編で髪アクセってslotとか違ったりするの・・・?
0239名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 33c0-7gnO)2020/03/15(日) 23:17:35.20ID:u/NT6NBK0
>>237
ありがとう。ただ、3.5.2にしてもダメだった

FBIOPENUPとかKKAMBX依存のMODが動いてたから、
なんか設定がおかしいとコンフィグいじって、一回、ライブいったら戻ったよ……
ちなみにいじったのは、
・Unity Runtime EditorのdnSPYのPATHを設定
・Maker OptimazationのDisable Maker IKをDisabledにしたぐらいだ
0240名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 33c0-7gnO)2020/03/15(日) 23:25:08.91ID:u/NT6NBK0
ちょうど直前に弄る前のがあったから再現するか試したら、
単にライブ画面いって該当キャラロードした後、キャラメイクいけばOKだった
なんだったんだ……
0241名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b7c7-s75y)2020/03/16(月) 00:39:22.87ID:AaT2Xzmg0
本編VR化で、キャラのマテリアルがONにならないんですけど
原因分かりますでしょうか?なぜか、覗きのシーンの時は、マテリアルがONになります

あと、服が変形してしまったり
シャワーシーンの時などにキャラの体がおかしく変形したりするのですが、
HFで追加された数値(英語表示の体の幅や高さを変える項目)をいじった事が原因でしょうか?
数値を元に戻しても服が変形したままになってしまいます
0242名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cf8b-7gnO)2020/03/16(月) 02:27:45.50ID:eH4jSB5X0
>>228
まさか既に読んでるやつがいるとはw

>このシリーズを読んで、チートMODを導入してからのコイカツ本編はシコれる
これがすべてだな

ジャンルとか言われても操作する側からしたら同人と一緒でmodで数値いじって
ヤルだけだし、妙にマッチしてるからどっちでも構わんわん
0246名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 5ee4-dPlf)2020/03/16(月) 09:00:05.74ID:mk14co8i0
>>241
コイカツでは、
・本編校内モードなどで使用されるローポリ(ポリゴン数を削減した)モデル
・会話シーン、Hシーンなどで使用されるハイポリモデル
・キャラクターエディット画面で使用されるハイポリモデル+

の3種類の3Dモデルが使用される。

場面によってキャラの表示が正常になったり異常になったりするのは、このモデルの切り替わりが原因(「あるMODは、ハイポリだと正常に動作するが、ローポリだとダメ」など)。

KK_ForceHighPolyというMOD(常に強制的にハイポリ以上のモデルを使用させる)を導入すると解決するが、
校内モードでメインメモリをバカ食いするようになる(38人読み込んだ場合、16GBだとローディング中にメモリ不足で落ちるため、32GB以上必須)。あとVRAMも8GB必要になる。
0252名無しさん@初回限定 (アウアウカー Sa6f-kqXy)2020/03/16(月) 13:45:33.57ID:q5R7bKhla
koik作者はヨーロピアンだったのか
向こうってロリ・ポルノにかなり厳しいという印象だがそんな地域でこのゲームに入れ込んでるとか…イリュも罪なゲームを作っちまったもんだな
0263名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b7c7-s75y)2020/03/16(月) 17:59:08.17ID:a9oPjWrU0
>>246
なるほど、今までキャラメイクと本編となんか違うなぁと思ってたけど
そういう事だったんですね
ご丁寧にありがとうございます

ハイポリ多人数をヌルヌル動かすのは、まだまだ先になりそうですね
0264名無しさん@初回限定 (ワッチョイ a3ef-cp41)2020/03/16(月) 18:34:16.33ID:QE+uyWlp0
今CharaVoiceChangerの全性格対応版作ってるんだけど
だれかウェディングの項目の気さくと帰国子女の間のキャラの順番教えてくれない?
ID知りたいんだけど性格追加パック買ってないからわからない
0265名無しさん@初回限定 (ワッチョイ eb3d-3MjX)2020/03/16(月) 18:46:31.28ID:3JVVKYsH0
>>218
このMODって調整したらAI少女版も作れたりするんですか?
スタジオで喘ぎ声しか再生できないから任意の音声ファイルと差し替えたい
0268名無しさん@初回限定 (ワッチョイ a3ef-cp41)2020/03/16(月) 19:03:20.10ID:QE+uyWlp0
>>266
ありがとうおかげで完成した
うぷろだに修正版上げといたから

>>265
AI_BGMLoader確認したらソースコード一緒だったからやり方解ればできる
ただ自分はAI少女持ってないんで作れないけど
0269名無しさん@初回限定 (ワッチョイ a732-s75y)2020/03/16(月) 19:21:16.17ID:TbSh1Hc20
>>265
スタジオなら外部ファイルを引っ張ってくればいいのでは?

>>266
お疲れ様ですキャラメ画面の並び順どおりか検証してたら先越されたw

>>268
お疲れ様です
「ちょっと怯むSっ娘」を作るために活用させてもらいます!

>>267
SB3U(KK_Managerに入ってる)を使って音声データをエクスポート→
CharaVoiceChangerで特定の台詞と置き換えってやればできるよ
構造上字幕に対応しないんで日本人限定の使い方になるかも

必要な音声がどこに入ってるかは頑張って探すしかないっすね
0271名無しさん@初回限定 (ワントンキン MM17-tyAT)2020/03/16(月) 19:54:53.86ID:dgKad7o3M
>>269
ボイス一覧表をみて数多すぎてヒエッってなるチキンですわ…
あとテキストにおこしてくれているから読み上げ系のソフトに突っ込んで頑張ったら面白そうなんだけど気力が足りない
0272名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1600-s75y)2020/03/16(月) 20:10:39.86ID:PaFsJ0bf0
>>266
乙です。CharaVoiceChangerは使いこなせさえすれば可能性無限大で底なし沼っぽいですねー


ところでファックマンさんに(翻訳じゃなくて原版そのものにあった)誤植の報告
kPlug's2.2の compatibility notes を読んでいて気付いたんだけど、原版だと- USING KPLUG'S UNCENSOR -の項で
一番目の To instal kPlug's uncensor:
の最終行"- And get rid of the Uncensors and body mods directory and KK_UncensorSelector Base.zipmod in the mods folder ( move the files or delete them... )"の文章が

二番目の To partially install and use kPlug's uncensor:
の最終行にもそのまま挿入されちゃってるようで、これは単純な誤植だと思われる
実際この通りにやると、一番目と二番目のやり方が全く同じになっちゃうので。。
0275名無しさん@初回限定 (ワッチョイ eb3d-3MjX)2020/03/16(月) 22:11:42.57ID:3JVVKYsH0
>>269
外部ファイルはBGM用途しか使えない気がする…自分が無知なだけかな
各キャラに設定できて口パクしてくれれば最高なんだけどね
スレチすみませんでした
0276名無しさん@初回限定 (ワッチョイW eb3d-f5JS)2020/03/17(火) 00:32:17.56ID:GSryfCOH0
koik良かったです。
Mの自分にはシンデレラがすごい良かったです
0287名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 527e-qEOS)2020/03/17(火) 11:07:38.16ID:T1kYe4ed0
・・・あかん SB3Uでモジモジちゃんのボイスを確認する作業だけで勃起が止まらない
どうでもいいYoutube見ながらやらないとチンコがはち切れるなこれは・・・
0292名無しさん@初回限定 (JPW 0H6e-UB23)2020/03/17(火) 13:14:20.93ID:8+eSkjMAH
まぁイリュはコイカツのサポートもうやらないだろ…
あと関係ないけどkplugの追加体位ってどうやって作ってるんだろう
0294名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1e83-qEOS)2020/03/17(火) 13:17:20.12ID:WI33km0x0
確かに謎だな〜
やり方分れば自分も数が少ない騎乗位系に挑戦してみたいわ
0299名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1f45-c8d3)2020/03/17(火) 18:54:53.47ID:ofKyVDii0
イリュがDLsiteみたいな委託販売サイトを運営して
自由にコイカツのアペンド作っていいですよとやってれば
無限に稼げてた気がしなくもない

実際同人ゲーなんてRPGツクールなんかを元にしてるわけだから
イリュがそれを自分でやる方が都合いいんじゃないの
0301名無しさん@初回限定 (ワッチョイ a732-s75y)2020/03/17(火) 19:10:00.83ID:WRAmji2N0
>>298
使わせて貰ってる側も直ぐに活用できるような代物ではないのでゆっくりよろしくお願いします
とりあえずこっちは既存ボイスのエクスポートで詰まった・・SB3Uの使い方ちゃんと調べとけばよかった・・

>>299
MODの公式化とかもそうだけど規制に引っ掛かりやすいジャンルでそれやるのは本当に難しいんよ
0308名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6362-7gnO)2020/03/17(火) 20:21:25.80ID:Bccu/lIN0
一昔前の機械翻訳はひどかったけど現状はかなり改善されて致命的な間違いってのもほぼなくなって
正確ではないにしても最低限の意味とニュアンスは伝わる程度の片言英語ぐらいの価値ははあるわな

まあ訳するにしても専門知識がなければ訳も戸田奈津子ばりに意味不明になるのはあたりまえで
むしろ直訳の機械翻訳のほうがわかりやすかったりするのはしょうがないかなw
ただ翻訳できるってだけじゃ駄目で変換するにしてもアナル男爵みたいな正確さ+αな豊かな表現力が求められるてこその職人
じゃなきゃ現状ぐぐる翻訳で困ることもないわ
0311名無しさん@初回限定 (ワッチョイ a732-s75y)2020/03/17(火) 23:09:59.77ID:WRAmji2N0
>>302
マジ助かった今まで参照でSB3U、fontのインポートにUnityExとか使ってたけどWavはそのまま出てこんかった
これで「もう一回する」時のSっ気の反応を変えて一転攻勢なシチュができるぜ!

>>303
他のエロゲメーカーとコラボ・・とかならいいけど同人だとうっかり禁止ワード発言して
「それを容認しているメーカー」として大変なことになったりする

単純に「性格パックとか体位パックとかマップパックとかだけ出せばボロ儲けできるのに何でやんないの?」っていう考え方は同意できる
0313名無しさん@初回限定 (ワッチョイ a732-3y7x)2020/03/18(水) 06:47:29.16ID:zkl856/T0
>>312
特定のジャンルにおいて「もう他のゲーム要らないやん」ってなると自社的にも業界的にもマズいって話な
それも同意できるんでコイカツの状況は「とりあえずこんなもんだろう」という気はしている

エモクリがかなりアレだったのも「万能コイカツにしないため」だったのかもしれないし
(単に技術やセンスが無かっただけかもしれんが・・)
0314名無しさん@初回限定 (JPW 0H6e-UB23)2020/03/18(水) 08:26:09.12ID:e7yHyzdFH
個人的にカスメみたいに延々とサポートしてくれた方が嬉しいんだけどな…
次回作はハニセレ2だしコイカツ2出るにしても来年以降か…
0316名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 83f9-s75y)2020/03/18(水) 10:43:17.42ID:142AIP0a0
コイカツ2でてもキャラカードやらの互換性ないと移るの無理だな
キャラメイクにあほみたいに時間溶かしてるからこれら全て捨てて移行はきついっす
AI少女ハニセよりコイカツはアニメキャラ再現で時間使いまくってる人多いだろう
0317名無しさん@初回限定 (ワッチョイ df32-TkTX)2020/03/18(水) 11:11:30.06ID:R9v/7b2l0
2を1の水準かそれ以上のクオリティで出してくれたらもうそれで充分だわ
奇跡が連続で起きるとは思えないし
0320名無しさん@初回限定 (ササクッテロラ Spc7-f5JS)2020/03/18(水) 12:26:34.00ID:Ljd//p4Up
公式が互換性切ってもコンバートMOD作ってくれる人は居そう

>>319
エモクリは体位とかマップとかシナリオとかをそれぞれ単体でシェアできるツールってだけでよかったんだけどな
何故そうならなかった・・
0322名無しさん@初回限定 (ワッチョイ df4b-s75y)2020/03/18(水) 13:26:09.63ID:Z8n7ic6W0
Headfixmodって、どこにあるのでしょうか...
0326名無しさん@初回限定 (ワッチョイ efb7-3y7x)2020/03/18(水) 18:01:06.33ID:CDZM3KYx0
HF入れて調整してからポーズによっては、やけに腕が長かったり
眉毛を手前表示にしてセーブしても、ロードしなおすと元に戻っちゃったり
数値が反映してなかったり
なんでだろう
体の追加スケールとかマテリアルをいじったりすると
おかしくなったりするのかな
0327名無しさん@初回限定 (ワッチョイ df32-s75y)2020/03/18(水) 19:00:52.37ID:tDge+bOC0
質問なんだが、kplug導入してVRでやるのって可能なのかな?
0329名無しさん@初回限定 (ワッチョイ a732-3y7x)2020/03/18(水) 19:12:44.60ID:zkl856/T0
>>326
セーブした数値が反映されない系はプラグインDLLに問題があるか旧版のDLLが混在して残ってる可能性が高い
BeplnEx5の場合BeplnExフォルダ内が任意に階層化してても読み込むようになったので
同じ作者の同じ効果を持つプラグイン(名称も同じとは限らない)が重複してないか注意

特にBeplnEx直下とbepinex4_backup内のDLLは「BeplnEx5対応版」が出るとBeplnEx/Plugin以下に配置する形式で配布されることが多い
0331名無しさん@初回限定 (ワッチョイ df32-s75y)2020/03/18(水) 19:21:42.45ID:tDge+bOC0
>>328
ありがとう。
自分の環境じゃできそうにないな
0333名無しさん@初回限定 (ワッチョイ efb7-3y7x)2020/03/18(水) 20:26:05.32ID:CDZM3KYx0
>>330
ありがとう
体系がおかしくなるのはボーンの関係かぁ
見た目だけの調整じゃダメって事だね、大変

>>329
ごめん、さっき試してて分かったけど
眉毛の表示がセーブされなかったのは、どうも顔のマテリアルをいじってたからみたい
他のキャラの眉毛の表示は問題なかった
結局、RenderQueueの数値をいじって強制表示した
0334名無しさん@初回限定 (ワッチョイ a732-3y7x)2020/03/18(水) 21:43:30.26ID:zkl856/T0
>>333
思い出したんだけどHシーンのデフォルトポーズで「手が長くなったように感じる」んであれば
足だけ(標準だと長すぎるので)短くしてない?

どうやらHシーンのデフォルト立ちポーズだけは拳の配置を決めてる基準が足にあるらしくて
足を短くした分だけ肘を曲げちゃうんよ

対策としては立ちポーズだけあきらめるか、
胴体を伸ばしたり手若干短くして全体のバランスを取り直せばいい
0336名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 33c8-7gnO)2020/03/18(水) 22:25:31.02ID:Ij+3tEKS0
二つ前のスレでkplugが原因じゃねって言ってる奴がいたわ

968名無しさん@初回限定 (ワンミングク MMae-Zfh7)2020/01/16(木) 22:39:03.23ID:556vateXM
kplugの主観機能ってバニラ設定の「1人目の首をカメラに向ける」無効化したりする?
最近ASMR感ある音声にハマって主観使い始めたんだけどなんか首の向きに違和感あるなと思ったらどれだけ首カメ設定をONにしても女の子がなんか喋ったりリアクション取るとすぐ設定のチェックマークごと解除されてる事に気付いたんだけどコレって不可避?
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