コイカツ!MODスレ Part 21【Illusion/イリュージョン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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>>687
>>689
了解しました
バニラに戻してv3.1導入します
スレ汚し失礼しました >>690
さっきのやつは拾ってきたzipの拡張子zipmodに変えてmodsフォルダに入れるでOKなはず
変えずにそのままでも大丈夫みたいなの見たことあるからzipのままでもいけるかも? >>674
亀だけど、多分HFパッチに入ってる「HideAllUI.dll」を消すとSpectorでの表示がおかしくならないと思う
(実際、SpectorもShortcutskoiも無しでシーン作れてる人がいるのかは気になるが……)
愛撫で女子が達する度にぶっかけテクスチャが発生するのって何のMODの影響でしょう? なんだっけそれ
OFFに出来るのは覚えてるけど書き出せるほど完全記憶してないや
HFのコンフィグからエフェクトだかスキンだか書かれてるやつのどっかの項目弄れば蒸発するはず 拡張子がzipだとdak氏の本家か中華のどこかからHardModで拾ってきてる可能性があるのでmodsに入れても動かんかもしれん
dak氏のmodは大体HFのsideloaderに含まれてるからHF入れちゃったほうが安心だね
HFは日本語の「推奨インストール」で入れれば基本的には問題ないけど
3.1だけインストーラーの設定にミスがあってinitsetting.exeが消えてしまう
直接Koikatu.exeをクリックしても起動はするけどインストール前にinitsettingのバックアップを取って、インストール後に戻すように
うっかり消しちゃったらコイカツを別環境にインストールする等してバニラのinitsettingを持ってくればOK >>692
OFFって解決したよ
必須級のもんだと思うんだけどなんでHFに入ってないのかね? >>695
Spectorがディスコ勢の管理下に無いんじゃない? 質問させてください。
HFPatch3.1インスコ中なんですが、kPlugというのはabdata上書きするmodであれば
Koikatu.ModLoader.Patcher?というのでabdataフォルダを上書きせずに導入出来たりするんでしょうか?
UPPプラグインというのが現在使われていない様で、このあたりわからなかったです。
よろしくお願いします。 >>697
UPPはよくわからないけどkoikのabdataをzipmod化すれば上書きしなくても使える
簡単なやり方としてはmods/Sideloader Modpack - Maps内の
[katarsys]kPlug Maps v2.zipmodを展開し中のabdataにkoikのabdata/hを入れる
その後に再zip化 >>698
レスありがとうございます。
念のため、abdataのバックアップとmods/Sideloader Modpack - Mapsのバックアップ取って試してみます。
この場合、kPlugの展開ファイルのうち、abdataフォルダ以外はkoikatsuフォルダにコピーしてしまって問題ないということですよね?
使用するのはkPlugCore2.2Publicの中身見たところ、独立していなさそうなのがabdataフォルダだけだったので。 >>699
それで問題ない
あとkPlugMiscに入ってるくぱまんの導入はHF環境だとちょっとややこしいし
何回も質問されているのでいれたかったら過去スレ見返して >>700
ありがとうございます!
このスレ内の >>631 あたり参考にしてMiscの方、導入してみます。
一先ず、動作するのは確認できました。
後はくぱぁ対応出来れば完璧です。助かりました! zodのアカウント販売してるところってないかな・・・現状これ以外手がない
金出してもいいからMODのあるコミュニティおさえておきたいんだよなあ >>702
よくわからんからちょいと調べたけど
アカウントあってもポイント貯めてそのポイントがないとダウンロードできないとか
そこまでの価値があるMODがあんのかね 急に重くなったと思ったら産休に入ってた子たちがお腹へこまして一斉に戻ってきた
これで俺も36子もパパだ… 海外プラグインもバージョンが上がってテキストが変わってきたので
3Dうぷろだに日本語化用のテキストデータを更新してあげときました >>706
お疲れ様
上のほうで書いたけどHFの次のバージョンから日本語推奨インストール時に
Endpoint=空白、Language=ja/FromLangage=en
の状態でAutoTranslator入るようにマルコ氏に伝えておいた ごめんこれHFパッチ3.1てどうやってダウンロードするんですか?
wikiとかブログとか見てもどこにも説明がなくてわかりません助けてください というかバージョンがたくさんあってどれを導入すればいいのかわからない…
v2.10が安定板とか書かれているけどこっちがいいのかなぁ 今HFはトレントからってこのスレ内に書いてあるよ
詳しくはスレ内該当レス参照で >>709
2.1が安定版だったのは遠い過去の話なので鵜呑みにしないように
支援者じゃない場合はマグネットリンク(トレント)で落とす
Patreonのマルコ氏(ManlyMarco)のページの「HF Patch for Koikatsu v3.1 / コイカツ!自動更新」の記事から落として
トレントの使い方は他で調べてくれ >>710
>>711
ありがとう
マグネットリンク使えるソフト落として現在v3.1ダウンロード中です
ここから先のやり方がいまいちわからんけどエロパワーで頑張ってみる MOD導入wikiに従ってSliderUnlocker.dllを入れたんだがエラーになる
wikiの通りならBepInExフォルダ内にBepisPlugins内のSliderUnlocker.dllをそのままぶち込めば良いんだよな?
ちなみにBepInExフォルダ、doorstop_config.ini、winhttp.dllはコイカツフォルダに最新版入れなおした後だし
その後コイカツをテスト起動してみたけど普通に起動できた
BepInExのフォルダ内は↓こんな感じになってるんだが
wikiに従えば↓で合ってるんだよな?
core (フォルダ)
patchers (フォルダ)
plugins (フォルダ)
config.ini
SliderUnlocker.dll なんかディスク2を入れてくださいとか出たんだけどこれって本編のディスク2入れればいいのかしら…? BepInEx4環境だとそれで使える
BepInEx5環境ならBepInEx/pluginsフォルダにプラグインのdll入れれば使える
wikiだとBepInEx5からの内容は更新されてないからBepInEx5のれどめを読むかググって解説探した方がいい
というか最新のBepInEx5とプラグインDLしてzip解答したならBepInExフォルダがそのまま入ってるからBepInExフォルダに上書きしてやれば導入は出来ると思う >>715
よくBepInExフォルダの中見てみたらKK_BepisPluginsフォルダの中に最初からSliderUnlocker.dll入ってた
これをC:\illusion\Koikatu\BepInEx\plugins(一つ上の階層)にコピーしてくれば良いと思ったんだが
起動してみたらエラーは出ないんだけど数値MAX100のまんまだわ・・・ bitcometでv3.1落としたら
https://dotup.org/uploda/dotup.org2135355.png
↑
こんなのが混じってこれ以上インストールが進まない(泣)
どうしたらええんやこれ…なんや未完成のファイルって 最新のSliderUnlocerの保存先は
C:\illusion\Koikatu\BepInEx\plugins\KK_BepisPluginsのはず
なおwikiのはr13.1.1のリンクが貼ってあるけど最新はr14.0 コイカツMODレベル高すぎだろ
カスメから移住してきた俺にはハードルが高いよ >>717
それ普通に入ってるやつだぞ
ちなみに3まである タイトル画面の画像とロゴを個人用に差し替えたいのでどこのファイルをいじればいいのか教えてください >>720
うん、v3.1-2だけおかしかったからもう一度これだけ落としてみたけどやっぱ未完成のファイルってのが落ちてきてお手上げ状態
今qbittorrentってソフト落としたから今度はこっちでやってみる >>717
torrentとかp2pは初めてか?
未完成はそのファイルを最後まで落とし切れてないだけだ >>719
俺もカスメからだけどmodの導入や好みのキャラの再現の難易度はコイカツの方が遥かに簡単だよ
HFPatchは今は面倒な形でしかDLできないからそう思うんだろうけどそれの導入さえできればほぼ困らなくなる >>721
XUnity.AutoTranslator(自動翻訳MOD)を応用するとできる
本来はUI画像に書かれた文字を英語に差し換える為の機能だが2D画像のうちどれがUI画像なのかPCは判別できないので
2Dで描かれた画像は全て差し替えが可能だ
有志のUIスキンとか出てきてもいいと思うんだがなかなか出ないな・・
おっと話が逸れた
使い方はXUnity.AutoTranslatorのサイトをChrome辺りで翻訳すれば解ると思う
一回やってしまえば簡単だが説明が難しいので自分で調べてくれ まあ無臭にするだけならwikiのとおり入れていけば基本MODも入るしなんの問題もないからね
HFPatchはあくまでMOD集なので推奨でもいらないものまとめて入っちゃうから
逆に言えばデスコあたりで自分が必要だと思うのだけチマチマ落として入れたほうが理解も早いし理想の環境を作りやすいのは確か >>725
ありがとう
SB3UGSで元データを差し替える方法でタイトルロゴは変更できましたが、背景画像の方はどこのファイルに入っているのか(多分abdata内だとは思う)わからず苦戦していました
XUnity.AutoTranslatorについて調べてみようと思います >>727
頑張ってくれ!
ざっくり言うとAuto Translatorに画像のダンプ機能があるのでそれで取り出して、別の画像をそのファイル名で特定のフォルダに入れる感じ
タイトルロゴはコイカツとアフタースクールで別の名前の画像が使われるので注意
俺はブランドロゴやタイトルバックの画像も変えて別ゲーっぽくして遊んでる KK_QuickLoadOptionの内容を更新
・選択肢が一瞬表示される問題を修正
・転入、Hシーンの位置変更の選択肢をスキップ可
・セーブデータ選択、コンフィグ初期化、転校の選択肢をスキップ可
(初期設定は無効であり有効化は非推奨)
何度も再DLさせちゃって悪いけどバグ報告がなければこれで終了
キャラメイク内はちょっと処理が違うので作れないかも やっとできた。HF導入に悪戦苦闘している仲間を煽るべく
コイカツならこんな事も簡単!という画像を借り物だけで作ってみた
https://i.imgur.com/qRDjPBm.jpg
素材を公開してくださった方々には今も感謝が絶えません。ありがとうございます
HF導入すればこんなのも10分でできるぞ。がんばれ >>728
元画像をTranslation/ja/Textureに取り出す所まではできました!
タイトルバックの画像であるbg015[0B7ECACF53-8F8206C093]を同じ名前,画像サイズで差し替えたい画像と入れ替えたのですが表示が変わりません…やり方が違っているのでしょうか AutoTranslatorConfig.iniの
・EnableTextureDumping
・EnableTextureToggling
・LoadUnmodifiedTextures
をTrueに書き換えました EnablesTextureTranslationをTrueに書き換えたら無事変更できました。
アドバイスありがとうございました! というかよく考えたら悪用されるとまずいソースコードなんで
このスレで報告して古いバージョンを削除して更新してるのが本物だから 昔のイリュゲーに比べたら随分と楽になったよな
JG1とかめんどくさかったし >>730
セシリア「ぐぬぬ」 わーい、自分のカードが3、4人位入ってて嬉しいなぁ〜
コイカツMOD導入(HF)とカスメ初期の導入(reipatcher)を比べると、
Win95とWin10のインストールくらい違うな >>733
おお俺がベルトの作成に苦戦している間に完了したかお疲れ様!
因みにTranslatorのconfigの一番上のEndpoint=を空白にするのとダンプをOFFにするのを忘れないように
見た目は変わらなくても内部的に翻訳とダンプ処理を頑張り続けちゃうのでPCが疲労する >>730
改めて一つのゲーム内でこんだけ幅広く毛色の違うキャラに対応できる
懐の広さを感じる ちょくちょくキャラの頭の横が剥げてることあるんだけどheadfixmod入れれば解消されますかね?
今はillusionfixesに統合されてるってことでおけ? たとえ純粋な善意からだとしても逆効果にしかならないのに気づかないのか >>740
この髪modにあるやつじゃないの?
作者って事? >>739
頭の両横ハゲるのはHEADMOD使ってるからだと思う
DLCのエモクリコンバートが入ってるか
IllusionFixes v1.12以降ならば頭部の種類が選べるようになっているので
fixesを入れるだけじゃなく頭部をタイプ1からHEADMODに変更しないと効果がない
HEADMODはHFのSideloaderに含まれているのでKKManagerでmodsフォルダを最新の状態にしておけば
いくつかある頭部から選択できるはず HF3.1をtorrentでダウンロード完了してインストールしようとすると[Creamstar]CM3D2 Hair.zipmodのとこで
ファイルのコピー中にエラーが発生しました コピー元のファイルが壊れています
って出てしまうのですけど他の人はそんな症状ないですよね? >>747
ぶっこ抜き最強ってことかw
ぶっこ抜きする技術がキャラメイクに一番必要だったんだなw なんでこれで悪意を隠せてると思えるんだろう?? 謎 マジレスすると悪意なんてないんだけどなあ
ただ自分が良いと思ったものをみんなと共有したいとしか
邪推してなにが楽しいのか分からんけど最初から逆張りしてるんじゃないかとか裏をかこうとしてるんじゃないかとか拗らせてる人多くね?w まずぶっこ抜きに気づかなかったのが滑稽
その上modスレとはいえ賛否両論あるパトロン支援云々も余計
さらに無知を皮肉でカバーしようとしてるのも浅薄
あまつさえそれらに気づかず自分を正当化とはなかなかの逸材よ
あーまあ本当に何も考えてないだけだったらごめんな パトロンで思い出したけど、支援者はキャラカードがダウンロードできますってやつアレどうなの
キャラカード販売しているのと違いがないと思うが どうなのと言われても
イリュ側が何もしないからどうもこうもない 髪型や服を追加したいのですがHFを使用しない場合は個別に公開されているmodをダウンロードするしかないのでしょうか?
HFはいろんなmodが追加されてしまって煩雑になるためあまり利用したくはないのですが服のみをまとめたmodパックなどはございますか? 俺も同じように考えたこともあるがHFで一括で入れてからいらないの外す方が早いと気がついたのさ HF2.9環境だとMOD足りないお知らせ増えてきたので
ここ見てtorrent初めて使ってHF3.02入れてみた
koikと共存できてるしとりあえずまとも表示されるキャラも増えた
でも、3.1に入れ替えたほうがいいのかな つーかキャラクリパーツとかスタジオアイテムだけ更新したいならKKManager使えばいい >>758
2.9→3.0のアプデの懸念材料はBepInExが4から5に変わることで各DLLが互換性を失うことにあったので
両方ともBepInEx5のHF3.0.2→HF3.1ってやっても問題はない
というかHFPatchは「最新バージョンのMODPack」ではなく「最新の”安定バージョン”のMODPack」なので
コイカツ本編のバージョンが上がるとか、BepInExのバージョンが上がるとかでないかぎり
「古いほうが安定版」ということはまずない
寧ろ3.0.2に入ってるKKManagerは鯖に繋がらないしとPushupは乳首固定問題が解決されてないバージョンなので3.1のほうがいいと思うが
主要なMODについてはHF3.1収録版よりも後のがもう出ていたりするので3.0.2に個別で対応してもあんまり変わらないんじゃないか?という気はする
バージョンアップするなら当然環境はバックアップしてからやってるだろうけど
initsetting.exeをバックアップするのを忘れないように >>754
アウトのとグレーのが混ざってる
変に騒ぐとグレー(SideLoaderにzipmodを提供している優秀なMODDER)の人達が巻き込まれるのでスルーで
公開されてるキャラカの素性を良く確かめて支援するか・しないか自分で決めれば問題ないだろう >>760
色々詳細説明ありがとうございます
とりあえずKKManager0.93でアップデートしてみます
megaで手動でsideloder落としてきて更新しなくてよくなったのね
知らんかったw BreastPhysicsControllerがKKABMX4.0.0以降で使えなくなる問題だけど
koik2.2のコンフィグでKKABMXの調整を記憶し上書きをyesにすると
Hシーンで機能するようになる
ただしKK_Pregnancyは使えなくなるらしい(未確認) あとKK_QuickLoadOptionで
Hシーンでのみコンフィグの初期化の選択肢がスキップされるので
もしいやなら//★Hシーンの位置変更選択の部分の
if(GameObject.Find("CheckScene/Panel/Image/Yes") && GameObject.Find("HSceneProc"))
を
if(GameObject.Find("CheckScene/Panel/Image/Yes") && GameObject.Find("HSceneProc")
&& !GameObject.Find("ConfigScene"))
に変更よろしく 拾ったカードでボイスが出ないのがあったのだけど、ボイス関連のModでもあるのかな
同じ性格の他キャラでは再生されるんだけども
元ネタ知らんけどめちゃくちゃ好みのキャラだったからおあずけ喰らってしまった ボイスの高低を0〜100に納めたら声出た
勝手に早々に自決すみません 親子付mod illusionうぷろだからダウンロードしてサイトの通りやったけど出来ないんだが教えてくださいお願いします
使用機器oculus link >>768
どの段階でつまずいてるかわからないけど取りあえず
導入に成功していたら
BepInEx/LogOutputかKoikatuVR_Data/output_logに
[Info :BepInEx.IPALoader] -----------------------------------
[Info :BepInEx.IPALoader] SetParent Plugin For Koikatu: 0.10a
[Info:BepInEx.IPALoader] --------------------------------------
が表示されるのでチェックすること bepinプラグイン開発者の方いましたら教えてください
プラグインのコードを修正した際にゲームを再起動してプラグインを再読み込みしています
開発中のプラグインはゲームをある程度進行させないとテストできないので開発効率が悪過ぎの状態です
ゲームの再起動をせずにプラグインを修正後のものに差し替える方法はありますでしょうか? >>773
出来上がってるものにプログラムを組みつかせるわけでMOD開発で一番面倒なところだよな
俺は他のMODDERのソースを書き換えるくらいのことしかしないし
直接C#を学んでないし仕事でも使ったことないから一般的なことしか言えないが
「DLL リロード C#」とかでググると
「特定のDLLを監視してそれが更新されたらリロードするDLL」のソースが見つかる
DLLを2段階で呼ぶわけだな
開発中はそれを使ってリロードされるようにしておきある程度目途が立ったら直接DLLを組み込むようにしたらどうだろう?
というか「ゲームを一定以上進めないと結果が確認できない機能」ってぱっと思いつかないから
どんなMODを作ってるのかちょっと興味あるな >>775
ヒントありがとうございます
試してみます
GOLマクロ作成だとゲーム中リロードできてたので何かしら方法はありそうですね
ゲームをある程度進めるというのは語弊がありました。例えばキャラメイクのときに使うmodでもタイトルとかキャラ選択とかそういうのを飛ばしたいという意味でした
そのくらい我慢しろとか思われるかもしれませんが、例えば座標計算とかは厳密な調査をしてから実行よりもカットアンドトライでガンガンためしたいときとかあるんですよね >>776
ロード時間長い場面あるもんね
セーブデータ作成しておくのとチートでパラメータ弄っておけばいくらでも短縮できるんじゃ?
と思ったけどそういうことか
今あるか(動くか)判らんけどブランドロゴとタイトル画面飛ばすMODはどっかにあったような気がするので
平行して探してみてもいいかもね unityをデバッグ動作できるものに置き換えて
dnspyで開発中プラグインを一時停止出来るようにするとか
座標くらいなら変数への代入値を動的に変更するだけでも
だいぶ違うんじゃない? 回答ありがとうございます
その方法も使えるときにはかなり良さそうですね
技としてストックしておきます >>768
親子付けはIPAのとこに入れてる?
IPAloderはデフォでついてたと思うけど
あとはBpを5にすると4のmod
は使えなくなるからBepIn4Patcherを入れればええんかな >>754
>>761
支援目的でのコイカツ使用はイリュが規約違反にしてるからグレーも何もないよ、立派な規約違反
通報するしないは>>754が決めて良いと思うよ
>>761や俺が決める事じゃない
でも通報によってイリュが動くかどうかはイリュ側の判断次第 >>781
ちゃんと日本語読めてないし書けてないじゃん >>754
パトロンの話からはズレるけど最近のキャラカの善し悪しの見極めはファイルサイズで決まるようになってきたと感じる
以前はファイルサイズに大差なかったけど今じゃ10MBを超えるものとか増えてきててMODもりもりだから満足感のあるものになってるケースが多い
逆に大量にある同一キャラの質量の取捨選別はファイルサイズで判別できるから割と楽になってきた
今じゃ真っ先に拾ったカードのファイルサイズをまず確認して残すか捨てるか決めてるよw >>780
bepinExの中にIPAがあるからそこに入れろって書いてあったけどbepinexのなかにIPAなかったからIPAってフォルダ作ってそこに入れました ex5からデフォルトのIPAフォルダはIPAじゃないです
どこなのかは
BepinEx¥config¥BepinEx.IPALoader.cfgに記述してあります
もしくはそこに好きなパスを記述 >>771
Non platform assembly: C:\illusion\Koikatu\BepInEx\SetParentKK.dll (this message is harmless)
[Error] Could not load "SetParentKK.dll" as a plugin!
[Debug] Could not load file or assembly 'IllusionPlugin, Version=1.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=null' or one of its dependencies.
という表示がありました。 bepinEXのpatchersってやつの中にいれちゃえばいいですか!? >>785
BepInEx内にconfigってフォルダがなくてファイルはあったんですが
ここにヒント隠されてますでしょうか・・・
[BepInEx]
EnableConfigWrapperCaching=True
console=false
console-shiftjis=false
preloader-logconsole=false
logger-displayed-levels=Info
chainloader-log-unity-messages=false
[Preloader]
entrypoint-assembly=UnityEngine.dll
entrypoint-type=Application
entrypoint-method=.cctor
dump-assemblies=false
[bero.cyu.cyuvr]
EyesMovement=50
MouthOffset=0.12
KissNeckAngle=0.2
KissDistanceAibu=0.28
GropeOverride=True
KissMotionSpeed=0.1
MouthMovement=Auto
KissDistance=0.18
ちなみにBepInExの中身は
/coreフォルダpathersフォルダcofig CrossFader.dll KK_CyuVR.dll KoikatsuVRAssistPlugin.dllです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています