コイカツ!MODスレ Part 21【Illusion/イリュージョン】 [無断転載禁止]©bbspink.com	
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 >>700 
 ありがとうございます! 
 このスレ内の >>631 あたり参考にしてMiscの方、導入してみます。 
 一先ず、動作するのは確認できました。 
 後はくぱぁ対応出来れば完璧です。助かりました!  zodのアカウント販売してるところってないかな・・・現状これ以外手がない 
 金出してもいいからMODのあるコミュニティおさえておきたいんだよなあ  >>702 
 よくわからんからちょいと調べたけど 
 アカウントあってもポイント貯めてそのポイントがないとダウンロードできないとか 
 そこまでの価値があるMODがあんのかね  急に重くなったと思ったら産休に入ってた子たちがお腹へこまして一斉に戻ってきた 
 これで俺も36子もパパだ…  海外プラグインもバージョンが上がってテキストが変わってきたので 
 3Dうぷろだに日本語化用のテキストデータを更新してあげときました  >>706 
 お疲れ様 
 上のほうで書いたけどHFの次のバージョンから日本語推奨インストール時に 
 Endpoint=空白、Language=ja/FromLangage=en 
 の状態でAutoTranslator入るようにマルコ氏に伝えておいた  ごめんこれHFパッチ3.1てどうやってダウンロードするんですか? 
 wikiとかブログとか見てもどこにも説明がなくてわかりません助けてください  というかバージョンがたくさんあってどれを導入すればいいのかわからない… 
 v2.10が安定板とか書かれているけどこっちがいいのかなぁ  今HFはトレントからってこのスレ内に書いてあるよ 
 詳しくはスレ内該当レス参照で  >>709 
 2.1が安定版だったのは遠い過去の話なので鵜呑みにしないように 
 支援者じゃない場合はマグネットリンク(トレント)で落とす 
 Patreonのマルコ氏(ManlyMarco)のページの「HF Patch for Koikatsu v3.1 / コイカツ!自動更新」の記事から落として 
 トレントの使い方は他で調べてくれ  >>710 
 >>711 
 ありがとう 
 マグネットリンク使えるソフト落として現在v3.1ダウンロード中です 
 ここから先のやり方がいまいちわからんけどエロパワーで頑張ってみる  MOD導入wikiに従ってSliderUnlocker.dllを入れたんだがエラーになる 
 wikiの通りならBepInExフォルダ内にBepisPlugins内のSliderUnlocker.dllをそのままぶち込めば良いんだよな? 
 ちなみにBepInExフォルダ、doorstop_config.ini、winhttp.dllはコイカツフォルダに最新版入れなおした後だし 
 その後コイカツをテスト起動してみたけど普通に起動できた 
  
 BepInExのフォルダ内は↓こんな感じになってるんだが 
 wikiに従えば↓で合ってるんだよな? 
  
 core (フォルダ) 
 patchers (フォルダ) 
 plugins (フォルダ) 
 config.ini 
 SliderUnlocker.dll  なんかディスク2を入れてくださいとか出たんだけどこれって本編のディスク2入れればいいのかしら…?  BepInEx4環境だとそれで使える 
 BepInEx5環境ならBepInEx/pluginsフォルダにプラグインのdll入れれば使える 
  
 wikiだとBepInEx5からの内容は更新されてないからBepInEx5のれどめを読むかググって解説探した方がいい 
 というか最新のBepInEx5とプラグインDLしてzip解答したならBepInExフォルダがそのまま入ってるからBepInExフォルダに上書きしてやれば導入は出来ると思う  >>715 
 よくBepInExフォルダの中見てみたらKK_BepisPluginsフォルダの中に最初からSliderUnlocker.dll入ってた 
 これをC:\illusion\Koikatu\BepInEx\plugins(一つ上の階層)にコピーしてくれば良いと思ったんだが 
 起動してみたらエラーは出ないんだけど数値MAX100のまんまだわ・・・  bitcometでv3.1落としたら 
  
 https://dotup.org/uploda/dotup.org2135355.png 
  ↑ 
 こんなのが混じってこれ以上インストールが進まない(泣) 
 どうしたらええんやこれ…なんや未完成のファイルって  最新のSliderUnlocerの保存先は 
 C:\illusion\Koikatu\BepInEx\plugins\KK_BepisPluginsのはず 
 なおwikiのはr13.1.1のリンクが貼ってあるけど最新はr14.0  コイカツMODレベル高すぎだろ 
 カスメから移住してきた俺にはハードルが高いよ  >>717 
 それ普通に入ってるやつだぞ 
 ちなみに3まである  タイトル画面の画像とロゴを個人用に差し替えたいのでどこのファイルをいじればいいのか教えてください  >>720 
 うん、v3.1-2だけおかしかったからもう一度これだけ落としてみたけどやっぱ未完成のファイルってのが落ちてきてお手上げ状態 
 今qbittorrentってソフト落としたから今度はこっちでやってみる  >>717 
 torrentとかp2pは初めてか? 
 未完成はそのファイルを最後まで落とし切れてないだけだ  >>719 
 俺もカスメからだけどmodの導入や好みのキャラの再現の難易度はコイカツの方が遥かに簡単だよ 
 HFPatchは今は面倒な形でしかDLできないからそう思うんだろうけどそれの導入さえできればほぼ困らなくなる  >>721 
 XUnity.AutoTranslator(自動翻訳MOD)を応用するとできる 
  
 本来はUI画像に書かれた文字を英語に差し換える為の機能だが2D画像のうちどれがUI画像なのかPCは判別できないので 
 2Dで描かれた画像は全て差し替えが可能だ 
  
 有志のUIスキンとか出てきてもいいと思うんだがなかなか出ないな・・ 
  
 おっと話が逸れた 
 使い方はXUnity.AutoTranslatorのサイトをChrome辺りで翻訳すれば解ると思う 
 一回やってしまえば簡単だが説明が難しいので自分で調べてくれ  まあ無臭にするだけならwikiのとおり入れていけば基本MODも入るしなんの問題もないからね 
 HFPatchはあくまでMOD集なので推奨でもいらないものまとめて入っちゃうから 
 逆に言えばデスコあたりで自分が必要だと思うのだけチマチマ落として入れたほうが理解も早いし理想の環境を作りやすいのは確か  >>725 
 ありがとう 
 SB3UGSで元データを差し替える方法でタイトルロゴは変更できましたが、背景画像の方はどこのファイルに入っているのか(多分abdata内だとは思う)わからず苦戦していました 
 XUnity.AutoTranslatorについて調べてみようと思います  >>727 
 頑張ってくれ! 
 ざっくり言うとAuto Translatorに画像のダンプ機能があるのでそれで取り出して、別の画像をそのファイル名で特定のフォルダに入れる感じ 
  
 タイトルロゴはコイカツとアフタースクールで別の名前の画像が使われるので注意 
  
 俺はブランドロゴやタイトルバックの画像も変えて別ゲーっぽくして遊んでる  KK_QuickLoadOptionの内容を更新 
 ・選択肢が一瞬表示される問題を修正 
 ・転入、Hシーンの位置変更の選択肢をスキップ可 
 ・セーブデータ選択、コンフィグ初期化、転校の選択肢をスキップ可 
 (初期設定は無効であり有効化は非推奨) 
  
 何度も再DLさせちゃって悪いけどバグ報告がなければこれで終了 
 キャラメイク内はちょっと処理が違うので作れないかも  やっとできた。HF導入に悪戦苦闘している仲間を煽るべく 
 コイカツならこんな事も簡単!という画像を借り物だけで作ってみた 
 https://i.imgur.com/qRDjPBm.jpg 
 素材を公開してくださった方々には今も感謝が絶えません。ありがとうございます 
 HF導入すればこんなのも10分でできるぞ。がんばれ  >>728 
 元画像をTranslation/ja/Textureに取り出す所まではできました! 
 タイトルバックの画像であるbg015[0B7ECACF53-8F8206C093]を同じ名前,画像サイズで差し替えたい画像と入れ替えたのですが表示が変わりません…やり方が違っているのでしょうか  AutoTranslatorConfig.iniの 
 ・EnableTextureDumping 
 ・EnableTextureToggling 
 ・LoadUnmodifiedTextures 
 をTrueに書き換えました  EnablesTextureTranslationをTrueに書き換えたら無事変更できました。 
 アドバイスありがとうございました!  というかよく考えたら悪用されるとまずいソースコードなんで 
 このスレで報告して古いバージョンを削除して更新してるのが本物だから  昔のイリュゲーに比べたら随分と楽になったよな 
 JG1とかめんどくさかったし  >>730 
 セシリア「ぐぬぬ」 わーい、自分のカードが3、4人位入ってて嬉しいなぁ〜 
  
 コイカツMOD導入(HF)とカスメ初期の導入(reipatcher)を比べると、 
 Win95とWin10のインストールくらい違うな  >>733 
 おお俺がベルトの作成に苦戦している間に完了したかお疲れ様! 
 因みにTranslatorのconfigの一番上のEndpoint=を空白にするのとダンプをOFFにするのを忘れないように 
 見た目は変わらなくても内部的に翻訳とダンプ処理を頑張り続けちゃうのでPCが疲労する  >>730 
 改めて一つのゲーム内でこんだけ幅広く毛色の違うキャラに対応できる 
 懐の広さを感じる  ちょくちょくキャラの頭の横が剥げてることあるんだけどheadfixmod入れれば解消されますかね? 
 今はillusionfixesに統合されてるってことでおけ?  たとえ純粋な善意からだとしても逆効果にしかならないのに気づかないのか  >>740 
 この髪modにあるやつじゃないの? 
 作者って事?  >>739 
 頭の両横ハゲるのはHEADMOD使ってるからだと思う 
  
 DLCのエモクリコンバートが入ってるか 
 IllusionFixes v1.12以降ならば頭部の種類が選べるようになっているので 
 fixesを入れるだけじゃなく頭部をタイプ1からHEADMODに変更しないと効果がない 
  
 HEADMODはHFのSideloaderに含まれているのでKKManagerでmodsフォルダを最新の状態にしておけば 
 いくつかある頭部から選択できるはず  HF3.1をtorrentでダウンロード完了してインストールしようとすると[Creamstar]CM3D2 Hair.zipmodのとこで 
 ファイルのコピー中にエラーが発生しました コピー元のファイルが壊れています 
 って出てしまうのですけど他の人はそんな症状ないですよね?  >>747 
 ぶっこ抜き最強ってことかw 
 ぶっこ抜きする技術がキャラメイクに一番必要だったんだなw  なんでこれで悪意を隠せてると思えるんだろう?? 謎  マジレスすると悪意なんてないんだけどなあ 
 ただ自分が良いと思ったものをみんなと共有したいとしか 
 邪推してなにが楽しいのか分からんけど最初から逆張りしてるんじゃないかとか裏をかこうとしてるんじゃないかとか拗らせてる人多くね?w  まずぶっこ抜きに気づかなかったのが滑稽 
 その上modスレとはいえ賛否両論あるパトロン支援云々も余計 
 さらに無知を皮肉でカバーしようとしてるのも浅薄 
 あまつさえそれらに気づかず自分を正当化とはなかなかの逸材よ 
  
 あーまあ本当に何も考えてないだけだったらごめんな  パトロンで思い出したけど、支援者はキャラカードがダウンロードできますってやつアレどうなの 
 キャラカード販売しているのと違いがないと思うが  どうなのと言われても 
 イリュ側が何もしないからどうもこうもない  髪型や服を追加したいのですがHFを使用しない場合は個別に公開されているmodをダウンロードするしかないのでしょうか? 
 HFはいろんなmodが追加されてしまって煩雑になるためあまり利用したくはないのですが服のみをまとめたmodパックなどはございますか?  俺も同じように考えたこともあるがHFで一括で入れてからいらないの外す方が早いと気がついたのさ  HF2.9環境だとMOD足りないお知らせ増えてきたので 
 ここ見てtorrent初めて使ってHF3.02入れてみた 
 koikと共存できてるしとりあえずまとも表示されるキャラも増えた 
 でも、3.1に入れ替えたほうがいいのかな  つーかキャラクリパーツとかスタジオアイテムだけ更新したいならKKManager使えばいい  >>758 
 2.9→3.0のアプデの懸念材料はBepInExが4から5に変わることで各DLLが互換性を失うことにあったので 
 両方ともBepInEx5のHF3.0.2→HF3.1ってやっても問題はない 
  
 というかHFPatchは「最新バージョンのMODPack」ではなく「最新の”安定バージョン”のMODPack」なので 
 コイカツ本編のバージョンが上がるとか、BepInExのバージョンが上がるとかでないかぎり 
 「古いほうが安定版」ということはまずない 
  
 寧ろ3.0.2に入ってるKKManagerは鯖に繋がらないしとPushupは乳首固定問題が解決されてないバージョンなので3.1のほうがいいと思うが 
 主要なMODについてはHF3.1収録版よりも後のがもう出ていたりするので3.0.2に個別で対応してもあんまり変わらないんじゃないか?という気はする 
  
 バージョンアップするなら当然環境はバックアップしてからやってるだろうけど 
 initsetting.exeをバックアップするのを忘れないように  >>754 
 アウトのとグレーのが混ざってる 
 変に騒ぐとグレー(SideLoaderにzipmodを提供している優秀なMODDER)の人達が巻き込まれるのでスルーで 
 公開されてるキャラカの素性を良く確かめて支援するか・しないか自分で決めれば問題ないだろう  >>760 
 色々詳細説明ありがとうございます 
 とりあえずKKManager0.93でアップデートしてみます 
  
 megaで手動でsideloder落としてきて更新しなくてよくなったのね 
 知らんかったw  BreastPhysicsControllerがKKABMX4.0.0以降で使えなくなる問題だけど 
 koik2.2のコンフィグでKKABMXの調整を記憶し上書きをyesにすると 
 Hシーンで機能するようになる 
 ただしKK_Pregnancyは使えなくなるらしい(未確認)  あとKK_QuickLoadOptionで 
 Hシーンでのみコンフィグの初期化の選択肢がスキップされるので 
 もしいやなら//★Hシーンの位置変更選択の部分の 
 if(GameObject.Find("CheckScene/Panel/Image/Yes") && GameObject.Find("HSceneProc")) 
 を 
 if(GameObject.Find("CheckScene/Panel/Image/Yes") && GameObject.Find("HSceneProc") 
 && !GameObject.Find("ConfigScene")) 
 に変更よろしく  拾ったカードでボイスが出ないのがあったのだけど、ボイス関連のModでもあるのかな 
 同じ性格の他キャラでは再生されるんだけども 
 元ネタ知らんけどめちゃくちゃ好みのキャラだったからおあずけ喰らってしまった  ボイスの高低を0〜100に納めたら声出た 
 勝手に早々に自決すみません  親子付mod illusionうぷろだからダウンロードしてサイトの通りやったけど出来ないんだが教えてくださいお願いします 
 使用機器oculus link  >>768 
 どの段階でつまずいてるかわからないけど取りあえず 
 導入に成功していたら 
 BepInEx/LogOutputかKoikatuVR_Data/output_logに 
 [Info   :BepInEx.IPALoader] ----------------------------------- 
 [Info   :BepInEx.IPALoader] SetParent Plugin For Koikatu: 0.10a 
 [Info:BepInEx.IPALoader] -------------------------------------- 
 が表示されるのでチェックすること  bepinプラグイン開発者の方いましたら教えてください 
  
 プラグインのコードを修正した際にゲームを再起動してプラグインを再読み込みしています 
 開発中のプラグインはゲームをある程度進行させないとテストできないので開発効率が悪過ぎの状態です 
  
 ゲームの再起動をせずにプラグインを修正後のものに差し替える方法はありますでしょうか?  >>773 
 出来上がってるものにプログラムを組みつかせるわけでMOD開発で一番面倒なところだよな 
 俺は他のMODDERのソースを書き換えるくらいのことしかしないし 
 直接C#を学んでないし仕事でも使ったことないから一般的なことしか言えないが 
  
 「DLL リロード C#」とかでググると 
 「特定のDLLを監視してそれが更新されたらリロードするDLL」のソースが見つかる 
 DLLを2段階で呼ぶわけだな 
  
 開発中はそれを使ってリロードされるようにしておきある程度目途が立ったら直接DLLを組み込むようにしたらどうだろう? 
  
 というか「ゲームを一定以上進めないと結果が確認できない機能」ってぱっと思いつかないから 
 どんなMODを作ってるのかちょっと興味あるな  >>775 
 ヒントありがとうございます 
 試してみます 
 GOLマクロ作成だとゲーム中リロードできてたので何かしら方法はありそうですね 
  
 ゲームをある程度進めるというのは語弊がありました。例えばキャラメイクのときに使うmodでもタイトルとかキャラ選択とかそういうのを飛ばしたいという意味でした 
  
 そのくらい我慢しろとか思われるかもしれませんが、例えば座標計算とかは厳密な調査をしてから実行よりもカットアンドトライでガンガンためしたいときとかあるんですよね  >>776 
 ロード時間長い場面あるもんね 
 セーブデータ作成しておくのとチートでパラメータ弄っておけばいくらでも短縮できるんじゃ? 
 と思ったけどそういうことか 
  
 今あるか(動くか)判らんけどブランドロゴとタイトル画面飛ばすMODはどっかにあったような気がするので 
 平行して探してみてもいいかもね  unityをデバッグ動作できるものに置き換えて 
 dnspyで開発中プラグインを一時停止出来るようにするとか 
 座標くらいなら変数への代入値を動的に変更するだけでも 
 だいぶ違うんじゃない?  回答ありがとうございます 
 その方法も使えるときにはかなり良さそうですね 
 技としてストックしておきます  >>768 
 親子付けはIPAのとこに入れてる? 
 IPAloderはデフォでついてたと思うけど 
 あとはBpを5にすると4のmod 
 は使えなくなるからBepIn4Patcherを入れればええんかな  >>754 
 >>761 
  
 支援目的でのコイカツ使用はイリュが規約違反にしてるからグレーも何もないよ、立派な規約違反 
 通報するしないは>>754が決めて良いと思うよ 
 >>761や俺が決める事じゃない 
 でも通報によってイリュが動くかどうかはイリュ側の判断次第  >>781 
 ちゃんと日本語読めてないし書けてないじゃん  >>754 
 パトロンの話からはズレるけど最近のキャラカの善し悪しの見極めはファイルサイズで決まるようになってきたと感じる 
 以前はファイルサイズに大差なかったけど今じゃ10MBを超えるものとか増えてきててMODもりもりだから満足感のあるものになってるケースが多い 
 逆に大量にある同一キャラの質量の取捨選別はファイルサイズで判別できるから割と楽になってきた 
 今じゃ真っ先に拾ったカードのファイルサイズをまず確認して残すか捨てるか決めてるよw  >>780 
 bepinExの中にIPAがあるからそこに入れろって書いてあったけどbepinexのなかにIPAなかったからIPAってフォルダ作ってそこに入れました  ex5からデフォルトのIPAフォルダはIPAじゃないです 
 どこなのかは 
 BepinEx¥config¥BepinEx.IPALoader.cfgに記述してあります 
 もしくはそこに好きなパスを記述  >>771 
 Non platform assembly: C:\illusion\Koikatu\BepInEx\SetParentKK.dll (this message is harmless) 
 [Error] Could not load "SetParentKK.dll" as a plugin! 
 [Debug] Could not load file or assembly 'IllusionPlugin, Version=1.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=null' or one of its dependencies. 
 という表示がありました。  bepinEXのpatchersってやつの中にいれちゃえばいいですか!?  >>785 
 BepInEx内にconfigってフォルダがなくてファイルはあったんですが 
 ここにヒント隠されてますでしょうか・・・ 
 [BepInEx] 
 EnableConfigWrapperCaching=True 
 console=false 
 console-shiftjis=false 
 preloader-logconsole=false 
 logger-displayed-levels=Info 
 chainloader-log-unity-messages=false 
  
 [Preloader] 
 entrypoint-assembly=UnityEngine.dll 
 entrypoint-type=Application 
 entrypoint-method=.cctor 
 dump-assemblies=false 
  
 [bero.cyu.cyuvr] 
 EyesMovement=50 
 MouthOffset=0.12 
 KissNeckAngle=0.2 
 KissDistanceAibu=0.28 
 GropeOverride=True 
 KissMotionSpeed=0.1 
 MouthMovement=Auto 
 KissDistance=0.18 
  
 ちなみにBepInExの中身は 
 /coreフォルダpathersフォルダcofig CrossFader.dll KK_CyuVR.dll KoikatsuVRAssistPlugin.dllです。  >>789 
 テンプレにあるBepInEx Pluginのr11.2.1以前のやつを 
 ダウンロードしてBepInフォルダに入れて 
 古いやつだからほんとは一新した方がいいかもしれないけど  >>783 
 サムネの解像度もあるし作者のセンスもあるから一概にはいえないけど指針にはなりそうかも 
 地球船氏みたいにMaterialEditorやOverlayを駆使するタイプの作者のはそうだね 
 逆にぶっこぬきエルザの人とかは最終的にMOD衣装をSideLoaderに無償公開してくれちゃうので 
 完成度の割に容量は少ないから容量だけで一喜一憂しないように注意だね  >>789 
 BepInEx4対応のBepInEx.IPALoader.dllが入っちゃってる気がする 
 BepInEx5対応のDLLでconfig設定が可能なものがあればコイカツを1回起動した後にConfigフォルダが作られるはずなんで 
  
 あれこれ悩まずinitsettingと必要なバックアップを取ってHFPatch3.1を 
 推奨インストールすれば「IPA」「config」フォルダもBepIn4Patcherも勝手に入るので楽だと思うよ  公式ロダ使う時ってバニラ環境からやった方がいいよね  親子付できるようになりました! 
 だけどなんかおっぱいがグニュグニュしたり髪の毛が目とか体に食い込んだりして違和感ある感じだったんですけどこんなもんなんですか? 
 あとちゅ〜が出来なくなっちゃいました  >>793 
 MOD入れてたらアップロードやランキング参加は完全にNG 
 (尤もこのゲームで垢BANされても機能としては別に困らないと思うが) 
  
 ダウンロードだけなら問題ないけどそれならWebサイトのほうから行った方が 
 レスポンスも早いしどこからでもできる分ラクじゃない?  うぷろだの翻訳について変だった部分見つけたので書いとく 
 PluginManager/ClothingStateMenu_JPの6行目の翻訳は意訳して 
 Hシーンでの男の脱衣メニュー表示 
 に変えた方がわかりやすいと思う  キャラカードの性別だけ変更する(体などはそのまま)にするプラグインってなかったっけ? 
 あるいはスタジオのキャラ変更時に男性キャラのところに女性キャラを読み込めるようにするのとかあった気がするんだけど見つからないんだ  DragAndDropで行けるよ 
 スタジオじゃ異性に対してカードをdropすればいい  >>799 
 単純な性転換は>>800のとおり 
 スタジオだとjim60105氏のStudioAllGirlsPluginだな 
 スタジオ勢じゃないので使い勝手判らんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています