【ヘタレ】ダメ主人公総合スレ【DQN】百五十六人目 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
古今東西、純愛、鬼畜にヤルだけゲー。
エロゲにいろいろ数あれど、必ず居ますはヘタレにDQN。
そんなダメな主人公を語るスレです。
もっぱらの定義は
ヘタレ=腰抜け、臆病者、行動するべき時に動かない奴
DQN=自己中心的、わがまま、常識を知らない奴
◆参考
ダメ主人公総合スレ まとめWiki
http://wiki.livedoor.jp/d3m/
※前スレ
【ヘタレ】ダメ主人公総合スレ【DQN】百五十五人目
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1557926124/ いーんじゃないの?リアルダメ主にも立場ってものがあるんでしょーしね ヘタレの決断一つで世界が血の海に染まってしまうかどうかが決まる >>364
その役がちゃんとできるなら良主
主人公が動こうが動くまいが男を映したくないのかヒロインだけでよくねってのが多い 侵略者「周りの女を食いまくればいいの?」
沢越止(とまる)「それなら余裕余裕」 沢越止(さわごえ とまる)とは、『Overflow』作品における「全ての元凶」であり「震源地」である。 止さんは間男ムーブさえなければただの面白おじさんなんだが
間男ムーブのやり方が邪悪過ぎる アマツツミやったらこっちの主人公もヤリチンの誠なので誠死ね呼ばわりされていて笑った
共通ルートでヒロインの処女もらっては振るので好みが別れる模様 共通ルートでいちいち食っては振るとか、ノーカンにしてもらえなかったのか アオイトリは許されたのか
まあ、あれは主人公が食われる側っぽいけど 何にせよ主人公はプレイヤーから期待される立場だ
作中で期待通りの活躍ができなければ酷評される運命が待っている
生みの親達はプレイヤーが何を求めているのか考えて生み出してほしいものだ アマツツミに関しては神の里で暮らす人外の主人公が人の世界に来て常識を知っていく話なんでまあいんじゃね
エロゲとしてはヒロインに迫られて拒否するのもあれだし それ実質人外っていう言い訳のある止じゃね
まああまり騒ぎになってないならこのスレで語ることではないが >>376
いやいや君等がもう少し寛容になれよ
やたら清廉潔白で聖人君子みたいなの求めてて気持ち悪いんだが ヒロインの身や人生が関わってるんだから最低限の男としての品は要求されるわ
そもそもエロゲプレーヤーはヒロインの味方であって主人公の味方ではないからな
見込みのない奴だとバレたら百叩きよ 邪悪なヒロインスレで沙耶が「そもそも人間の常識が通用しない相手だから邪悪じゃない」と評価されたようなものか アマツツミの主人公は最初から一般人と価値観違いすぎるから良くも悪くも意図したデザインなんだよな
まあ価値観違いすぎて感情移入しづらいとか言うならわかるけど、舞台装置としてダメ主とはあんまり思わん
振った後はヒロインとノータッチだから誠と同一視されるほどじゃないし
共通ルートで一通りヒロインとやっちゃうゲームならイノセントガールとかでも経験したから個人的にそこまで違和感ない 作品に求められる主人公像に一致してたらダメ主ではない
一致しないからダメ主になるわけで… 皇帝はやり過ぎた訳じゃねえよ
しっかり役目を果たしたが故の不愉快さだ 皇帝の凄いところは世界的な純文学作家含めて考えても彼を超えるキャラクターを生み出せる人物はそう多くはないと思われるって部分にもあるからな
周囲を一切配慮しないクズで固めるだけでどんな人物像でも皇帝ムーヴしちゃいそうではあるが 皇帝はしかたないがなぁ
黒崎さんや士郎さんと違って周囲が糞医者、糞妹、糞友人で鉄壁の糞連中に囲まれてんだから 純文学や文学ならむしろありがちなキャラだぞ皇帝は
違いがあるとすれば普通の文学主人公はもっと内面がだらしないってことくらいだ 皇帝が石川啄木並みのメンタルだったらああはならなかったのだ メンタル啄木だと堂々と女遊びした上で
借金重ねて自滅するぞ 俺もエロゲ買いに行った帰りに漏らしたんだよ
だからもうやめようかなと思って… 今更だけど虚ノ少女のリマスターやったら
ダブル主人公の真崎君がいい感じの癇癪持ちだったよ
流されてHした子が殺される
↓
その子の腕が見つかり、事情を知ってそうなお姉さんを問い詰める
「ただ犯人が知りたいのです」
↓
お姉さん、腕を保管してたことを白状したら真崎君ブチギレて殺害、逃亡
「真相がわからなくていいの?」「黙れ」
殺害犯は闇の中 ※後にワカメが解決
↓
ワカメに拾われて探偵助手になるも、
初日2日目で偶然知り合いにあって連続店番バックレ、そのまま流されてH
他に目についた行動としては、
・病院で包帯巻いた検査服の子を見て、患者かな?と問いかける
・誘拐犯候補に、お前が誘拐したのか?と尋ねる
・後半は情報収集に励むも、基本ワカメの後追いで無駄行動(考察、推理はワカメに任せきり)
・上の殺人を隠蔽するなど身内の汚れ仕事を暴いたワカメに対してデリカシーが無いとキレて殴る
・経費、給料だけはやたら気にする
ミステリーのワトソン役として見ればある程度仕事してたけど、
これは主人公じゃないよ・・・。 >>397
これよく火サスで出てくる無駄にやる気のある村の無能駐在さんだわ >>398
車の運転すらワカメ任せで本当に何もしてなかったし、
実力だけ見たら秋さんより上で役人達とも戦えるレベルだと思うけど
知名度や癇癪殺人以上の名場面がないからランクインは厳しいかなという印象だったよ
登場人物みな統失シナリオの被害者と言えなくもないから、多少の情状酌量余地もあるっちゃあるしね イノグレは主人公を役立たずやDQNにしなければいけない病にでもかかってんのか? 不快にさせる迷台詞とかあればインパクトあるんだけどなぁ 今回の奴とは若干違うが推理ものは主人公描くの難しいんよな
連続殺人があらかた終わってから「分かった!」って言い始めるし >>404
推理作品は連続殺人にしとかないと長編にならないからな
ヒロインが殺害されまくられるとプレイヤーのヘイトが
犯人よりも主人公の方に向けられてしまう
2週目から犯行を未然に防ぐルートを作るべきだと思う ダブル主人公の片方が酷いって言われて最初に出てきたのはソーサリージョーカーズだな
あの正義マンは本当に酷かった ねこねこソフトのwhiteのレンや戦極姫6の媚薬飯もダブル主人公の片方が酷いケースだったな 要はダブル主人公はクソってことだな
ルートダブルもひどかったな 全てにおいてクソかと言われるとわからんが扱いづらい要素だから必然的にダメ主人公を産む元になるとは思う オムニバスや群像劇で4人くらいいたら気にならないけど
2人だと差が目立つな W主人公とかいいつつ実態は片方超絶優遇主人公で、もう片方がサブ主人公みたいな扱いになりやすい
そんで優遇側がだいたいダメ主になる 月冴さんなんかは…もっと根本的なトコで間違えてた感じだな やらかして汚名返上する系の話を主人公2人に分けてやるんだからそりゃダメ人間は一人生まれるよ 一般作品だけどイレハンXはそのあたりの扱い上手かったな
片方の主人公であるVAVAはクズ設定だから徹底的にクズにしてた 推理モノ? で成功したのは二重影辺りか?
厳密には推理モノではないしラスボス問題があるゲームではあるけど 月冴も「もし主人公がゲスなifストーリーがあったら・・・」的なことを公式が最初から言っとけばよかったわけか 元々の主人公の方も1、2はウザいとかいろいろ言われて3、4で無害化してった歴史があるから最悪名前変えずに主人公一人ならタダの性格変更で済んだ話だったかも >トキサダは『閃忍』に力を与える事が出来る『龍の者』でありつつ神騎に魔力を注ぐことが出来る『魔王』の転生体です。また彼には旧作の主人公たち(恭平、タカマル、継彦)がエネルギー体として憑依しています。
そうならざるを得んとはいえ盛ったなぁ ソシャゲ主人公は盛らないといけないから大変だな
パズドラみたいに空気にするわけにもいかんし システム似てても設定違う作品を統合させるとこうなっちゃうわな ダメ主で言うと場違いに牛丼を注文しつつモノローグで呪詛を履きながら一方でヒロインに許しを請うが
ハッくだらねえと厭世的な面も垣間見える感じか 主人公のキャラ設定に活躍の場を与えるのは大変だよな
どんなに人柄が良く大志があっても、大した実力がなくヒロインより弱かったら
女の影に隠れてるクソダサくんと罵倒され
あれこれチート能力を盛ってハーレムを築きマンセー状態にすれば
イキリ散らしてると非難されてしまうんだし クソダサ批判する人間とイキリ批判する人間は別人だからどっちかを味方にしてもう片方を追い払ってもらうしかないぞ 弱いと士郎みたいに何言ってんだこいつみたいなことがどうしても増えるから
戦闘力のない主人公をちゃんと描くのは難しいと思う
先頭切って戦えるだけの戦闘力あるならよほど破綻してなければ後はライターの魅せ方の問題かな
月冴さんはバグや… 戦闘力がないならサポートキャラにしろ
なにミスターサタンに悟空の役やらせようとしてんだ そもそもミスターサタンはZ戦士除いた人類の中では普通に強いので… 先陣切って戦える主人公が本当に先陣切って戦えるゲームといえばそれこそパズドラだな
あっちは主人公がガチャから出るという意味不明な仕様だが それが本来は一番いいんだけどなあの手のゲームだと
オタク向けソシャゲだと竿役がいないといけないからわけのわからん主人公を立てて全部崩壊する ミスターサタンの「自分が出来ることで活躍する」っていうのは弱者のキャラとしては最適解だと思ってる 銃で武装した凶悪犯2人を素手であっさり倒すくらいには強い 魔装学園H×Hの主人公である飛弾傷無は戦闘能力が低いが
ヒロインのエネルギー回復のサポートに専念するだけでなく
自身も戦ってそれなりに戦果を上げたおかげで
ISの一夏みたいにボロクソに叩かれずに済んでたな よく最適解をしないキャラが批判されるというが逆に最適解をするキャラというのは人気になれるのではないだろうか >>435
ま空気になりがちだけどな
難しいところだわ 打ち切り少年漫画パターンって使えるのかな?
1.主人公が最後の最後だけ枷が外れたとか理由をつけて(長期連載ならたどり着いた)インフレに追いつきヒロインとメインサポを交代する
2.1巻で見せたラスボスの実力(インフレの天井予定)は遥かに遠いままでヒロインが戦って時間を稼ぎつつ説得など他の手段で解決する >>438
さすおにとか魔王学院のアノス様がそのタイプだな
エロゲだと誰かいるか? けど最適解とか言い出すやつが考えてる最適解ってほんとにレベルだし
なろう小説やその前に流行ったマンセー系主人公を見る限り 本当に最適解を選び続けるやつが主人公だとそもそも話が膨らまないよね 白昼夢の青写真
海斗
地下に閉じ込められた主人公が地上に上がる研究をする
↓
ヒロインに特殊能力が有ってその特殊能力の研究を利用して仮想空間で地上へ行く方法を主人公が発明する
↓
ヒロイン使って人体実験する、脳に負荷がかかる
↓
気丈に振る舞ってたヒロインだけど一度だけもう貧乏生活でもいいから研究やめてってお願い
↓
主人公はそのまま研究を続けて脳に高負荷がかかってアルツハイマーの持病があるヒロインが危険な状態になる
↓
流石に主人公も辞めようと上司に掛け合う
↓
上司に捕まって地下に閉じ込められる、主人公は地下でボーッとしてる
↓
その間にヒロインが上司によってロボトミー手術受けて廃人になる ダメ主人公というかすごいダメシナリオだな
ここに主人公の迷言とかリアクション芸が加われば一気に役人レベルになるけど ちょっと抽出部分が恣意的過ぎるな
元々地上が住めたものじゃなくなって、人類皆地下都市で細々暮らしてるって前提があるし、主人公も都市内カースト最下層だったのをカースト上層だったヒロインに気に入られて引き立ててもらった(研究協力もその一環)って話だったはず
それに、ヒロインがロボトミーされた後も仮想空間にヒロインの魂を実体化させようとして成功させる程度のガッツはあった 廃人にしてから魂は実体化させたから頑張ってるとか
終末系SFの悪いところが全部出てる感じだな >>446は流石に悪意がありすぎ
詰んだ世界で唯一の希望になり得たヒロインが限界をきた時には止めようとしたしその後の行動もヒロインの自我を取り戻すためのものだったからダメ主人公感はなかった やってないけどホントにロボトミー手術なの?脳をいぢくるのは全部ロボトミーじゃないぞ? >>452
情緒の部分を切除されてたはず
テキストは完全には覚えてないけど >>446
ダメ主人公判定:×(恣意的過ぎるので該当とはしない) ゼロ魔のSS掲示板を見ると、才人に代わって、DBの孫悟空、DMCのダンテ、バージル、ネロ
牙狼の冴島鋼牙、ジョジョの空条承太郎とかに主人公の座を取って代わられてしまうものが多かった
これを見ていると主人公は未熟で弱く無力な少年よりも
最初から力を持っていて強くてカッコイイのが良いと見て取れる だってそれパロディじゃん
ゴジラとキングコング戦わせたら面白くね?とかと同じ発想なだけで
ゴジラくらいデカくて強い主人公が欲しいわけじゃないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています