【ヘタレ】ダメ主人公総合スレ【DQN】百五十六人目 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
古今東西、純愛、鬼畜にヤルだけゲー。
エロゲにいろいろ数あれど、必ず居ますはヘタレにDQN。
そんなダメな主人公を語るスレです。
もっぱらの定義は
ヘタレ=腰抜け、臆病者、行動するべき時に動かない奴
DQN=自己中心的、わがまま、常識を知らない奴
◆参考
ダメ主人公総合スレ まとめWiki
http://wiki.livedoor.jp/d3m/
※前スレ
【ヘタレ】ダメ主人公総合スレ【DQN】百五十五人目
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1557926124/ 最近のエロゲはフルプライスでも15〜20時間ぐらいだけど
2000年代のエロゲって30〜40時間ぐらいだったよな
名作言われても長すぎてプレイする気にならん >>739
凌辱ゲーだと鍛えるみたいな項目あること多いし恋愛ゲーでもときメモみたいにステータス上げる系のゲームあるからそんなことはないだろ 弱いやつが強くなるまではいかないまでも何らかの成長する、またはトラウマに踏ん切り付けるとかだと見てられるが弱いやつが弱いまま都合よくハーレム築いちゃう系のは見るに堪えないものがある でも実際は弱いままでも
あの大手が内定出したならウチも出す理論で
最初のヒロインが目をかける撒き餌があれば
本人さほど関係なく都合悪くモテが集中するのも現実
いやまあ現実とリアリティは別だけど ピアノマンやカルタグラに出てくるたこ焼き屋だかの親父が設定盛り盛りなってたのな
知らんかったわ モテるために必要なのはモテることってのは真理だからな とりあえず助けてくれる有能とヒロインはせめて分かれてないとだめだな
そこが分かれてないとデリヘル鯖太郎とかADの貴明とかだいじょうぶ君みたいになる プリコネのユウキは
アニメが始まったら鯖太郎みたいに叩かれるんじゃないかと設定を見て不安視したが
アニメ本編では自主的に修行したり自分ができる範囲のことをしてたから良かったわ
主人公なら与えられるだけでなくそれに見合うだけの行動と活躍をしないとな おれも最近プリコネやってある程度アニメ・本編見たが
思いのほか騎士くんの印象悪くなくてビックリした
初期状態は一部の一般常識含む記憶が吹っ飛んでて
「赤ちゃん太郎」呼びされるくらい何も出来んのだけど
自分の出来る努力はコツコツやってるし
変な損得勘定も無くいざってときに迷わず飛び出せるのは普通に格好良かった
おれはキャラの評価を有能/無能で判断する人間だと思ってたんだけど
騎士くんのせいでちょっと分からなくなってるわw 上で出てるプリコネと真逆のケースがパズドラのティフォンだな
あいつソシャゲには珍しい前線に出る主人公なのに公式の扱いが雑なせいでプレイヤーからいい評価を得られてない
(悪くも言われてないからある意味正解かもしれんが)
というか鯖太郎も一番の批判理由は信者の過剰反応であって後衛に居たこと自体は言うほど叩かれてないと思うよ ソシャゲだと最後衛でバフ屋が基本だな
エロゲだと前衛やれないとちょっと評価が辛めになる感じする 夏に月姫リメイク出るようだが、その主人公はエロゲじゃないとスレチ?
月姫やったこと無いけど士郎さんを生み出した原作者の原点ならピラミッドの連中並にも戦えないかとは勝手に思ってんだが そのリメイクがエロゲじゃないならここではあまり語れないと思う
仮に元々ダメ主人公じゃない奴が非エロ媒体による後付けでダメ主人公になったとしてもここでは語れないだろう あと月姫に関しては元の作品も「fate並みにツッコミどころ多いけど同人だから深く語らない」みたいな扱いをwikiで受けてたはず あれの主人公くんは能力に乗っ取られて暴れてるだけで
本人を責められる点はあんま無いように思う 月姫の主人公は良主寄りな普通の主人公だし
名字が遠野だから淫夢民に食いつかれそうなぐらいしかツッコミどころは思い当たらん そうなるとなんで同じライターの士郎が長年ネタにされるダメ主人公なのか気になるな
月姫は同人でfateは商売の違いかな 月姫は同人にしてはよくできた厨二ゲーでしかないし主人公も同様
fateは60時間士郎さんドカ盛りオンステージの士郎さんゲーで信者もアンチも量産する圧倒的主人公パワーがある 志貴は言うなれば攻撃力極振り最強だけど耐久は紙(っていうか一般人)なキャラってイメージなので
とにかく死にまくるんだけど決めるところは決めるかなあ
誰のこととは言わないけど非戦闘要因がしゃしゃり出たりはしないよ 女の子が戦っちゃ駄目だと喚き散らしてこないのはいいな
士郎さんはマジでヤバい
志貴と互いに出会ったら相性最悪なんだったかな
喚き散らす士郎さんがガキに見えて苛つくとか設定どっかになかったかな 志貴も一応弄れるネタは多かったとは思うけど、ダメ主人公的な方向性とはまた別な感じかな
鈍感一級フラグ建築士的なところもあるけど、それだけではダメ主人公とは言い難いし フラグ建築はある程度はしゃーない
出来ないと非モテハーレムと化して見ててキツイし
鈍感じゃないとシナリオが恋愛方面に引っ張られて能力バトルやってる暇が無くなってしまう 話聞いてると月姫主人公は良くも悪くも普通の主人公っぽいな
今のきのこがリメイクしたらどうなるかは気になるが ほぼ不死身の敵だらけの世界で、奴の固有スキルが有能すぎてダメ主のレッテルを貼るのが難しい 型月主人公自体、士郎さん以外は特段ダメなやつはいないからな
鯖太郎ですらアニメの見せ方が酷いだけでそこまでではないし 士郎は色々「やりすぎた」のかもしれない
だからこそ信者を獲得出来たと同時にアンチも生まれたのかも 鯖太郎は普通に糞餓鬼だぞ
初対面の偉人や英雄にも失礼なこと言うしすぐ調子乗る
ただ根っこからおかしい士郎さんと違って
ただのイキった小物の餓鬼でそこそこ不快程度だからピラミッド入るほどじゃない 鯖太郎は「女の陰でバトルの解説〜」理論で叩かれてたけど本来そういうのは問題じゃなくて>>770で挙げられてる要素の方が問題だったな
「女の陰でバトルの解説〜」理論自体女主人公ならどうなんだ?ってなる男女差別理論だったし そういや「女の陰でバトルの解説〜」って言った奴って主人公だっけ
主人公ならこのセリフだけでもダメ主人公扱い出来そうなぐらいインパクトあるセリフだが >>772
主人公の親友の男
Dies irae
良キャラ >>773
回答ありがとう
どうやらここで深く語れるキャラじゃなさそうだ 正田は敵側のキャラばかり贔屓しすぎで主人公の扱いが酷いんだよね
diesのラストバトルも主人公は傍観者で終わるし 正田ゲーはあくまで物語上の主役は敵の中ボスたちで、主人公として紹介されてるのは物語の各所を見て回れる位置にいる人らでしかないからしゃーない
Diesの練炭も続編のKKKで中ボスに昇格してからのが主人公してるし さほど士郎さんに否定的ではないおれでも「戦っちゃダメ理論」はえぇ…ってなった
……んだけど、あれもセイバーさんを、一人の人間として/異性として/兵隊として扱うって話の中で
錯乱して出て来た言葉だと思うのね。元は一般人なんだしあんま責めないでやって欲しいと思う >>760
fateはゲーム自体やシナリオ自体への突っ込みも多いので
>>777
一般人が言ってる時点でネタにしかならんで
情状酌量しても有罪な一件 月姫の主人公が士郎さんだったらヒロイン達から嫌われてそう まあ主人公とヒロインは相性合うように作ってあるからな
それを入れ替えたらややこしいことになる 相性と言えばヒロインにはモテモテでもモブからモテる主人公はあまり見かけないな
前にやったエロゲで「クラスメイトの何人かも主人公狙ってそう」的なセリフはあったけどそれも結局セリフだけで描写はなかったし 居るには居るのか
そういうケースだと主人公の方がヒロインじゃないと合わない感じなのかな >>777
アレ何がムカつくって
女性への配慮やフェミニズムとして作者がそう発言させてる事だわ
フェミとは真逆すぎる主張なのに 「女の陰でバトルの解説〜」もそれに近いな
こういうのは性別限定しちゃいけない どっちもポルノメディアでは絶対に言ってはいけない言葉だよな 過疎スレだったのに人が増えて嬉しいような混乱するような 「男の仕事は痩せ我慢だ」みたいなもんで野郎が野郎を律するぶんには構わん気もする
士郎さんは自分より強く自分より年上の権力者に言ってんのが何かまあ…まあ… 月姫はキモい髪型の友人がリメイクでも出るがあんな髪型で恥ずかしくないのかな
たしかヤンキー的な扱いの一般人だっけか >>785
あいつマジで実家が金持ち以外取り柄無いやん
テーマを考えれば正しいし、ヒロインズはそれこそを肯定しているからモテモテなのも正しい
ただちょっとハードな世界観に放り込んだら即死しそうなひ弱なボンボンだ よくわからんが日常ものならハードな世界に行く必要ないんじゃないの? >>791
とはいえセイバーが如何に超常的な力振るってて、アーサー王ですとか言われても見た目は自分と同じか年下の女子だからな
まして一目惚れ同然の女にそのまま黙って戦闘で傷付いて欲しくないというのは思春期男子としては健全なのでは?聖杯戦争終わるまでが三週間弱だし普通なら割り切る方が難しそう(士郎さんは自称異常だけど) ネタを提供してくれるからありがたい存在かもしれない
ただいい加減話題に飽きてきたのもあるからそろそろ別の主人公の話をしよう
wikiに用語として載ってるのにダメ主人公としては載ってない主人公はなぜそうなったのだろう >>783-784
支倉孝平(FORTUNE ARTERIAL):本人の知らない所で、無名の女生徒達から密かにモテモテだったはず。
カイム・アストレア(穢翼のユースティア):本人の知らない所で、無名の娼婦達から密かにモテモテだったはず。
レスター・メイクラフト(祝福のカンパネラ):うろ覚えだが、道端でモブキャラからキャーキャー支持される場面があった気がする。 >>783
宙見暁斗(そらみあきと「見上げてごらん、夜空の星を」)
はモブから告られたことがある描写があったり、サブからも割と好意的な感情向けられてるな
「山で飲むコーヒーはインスタントに限る。コクも深みも必要ない。それは
、山が与えてくれるから」とかいう迷言もあったりするが やっぱヒロインからモテるならモブからもモテた方が説得力あるよね それは分かる
通常の状態で「〇〇くんいいよねー」とかこっそり言われてるくらいじゃないと
基本的に学園トップクラスの美少女ヒロインと並ぶのがちょっとキツくなって来る 描写がないだけで実際はモブからモテてるゲームもあるかもしれないけど「モブには相手されないけどヒロインには〜」という感じの描写のあるゲームだと理由がないと不自然だよね 本来はその理由こそが物語になる筈なんだけど
唐突にすっ飛ばしてよく分からん山場を付けて「ハイ終了!」みたいなの止めてくれと思う ルート入ってからモブ学生から「なんであんな冴えないのと付き合ってるんだ」とか陰口叩かれるのは地味にしんどい イジメの一歩手前みたいな空気の中でお付き合いとかキツイだけだわな
ゲームが疑似体験の娯楽であるなら意味不明な状況だと思う まともなモブを作れるのもライターの腕だな
腕の無いライターが主人公作ってまともになる訳がないし 主人公ほどではないが、不快モブも十分作品を破壊する要素だな 不快な主人公と不快なモブで話を作るということもできるけどライターの技量がいる 話が面白く作られてても不快なものはやっぱ不快でしんどいからやっぱ推奨できるものじゃないんだよな エロゲは抜くのが目的だから不快なキャラのせいでチンコ萎えたら元も子もないな 敵/悪/不快は全部別の話だからな
シナリオを動かす為に悪役が必要なのは理解出来るんだが不快にしちゃうのはあんま上手くないよね
魅力的な敵、魅力的な悪はあっても不快は不快にしかならないという >>620
これってプレイヤーが自由なタイミングで写真をとることができて
それが台詞に反映されるって言うシステムではないの? >>792
高校以上でツインテールや跳ねてるアホ毛
銀色や水色に髪染めてるよりだいぶマシだろう
ピンク髪は、パンクならまあいけるかな Fateは友人のワカメが不快だったな
作中ではほんとにこんな奴と友人関係だったのかよと信じられなかった そういやねこねこソフトの中華法人が大陸向けに出した三色絵恋と泡沫冬景って主人公どんな感じなんやろ
名作っぽいオーラは出てるんだが誰か突っ込んだ猛者はおらんか >>815
未プレイだけど原作ではワカメにもエッチシーンあるんだっけ
今なら叩かれそうやな >>815
SSでDMCのダンテから友達は選べと指摘されてたな
案の定ワカメの所業にキレたダンテに殺されそうになるもになるも士郎に庇われてたわ
俺が士郎だったら全く庇わないわ 士郎にはまともな眼鏡の友人もいるな
その影響か知らないがプリヤでは士郎の友人は眼鏡だけになってる
(ホモ疑惑も出てるが) >>816
ねこねこソフトはwhiteで盛大にやらかしたから気になるな
あれのサブ主人公はピラミッドに載せてもいいと思ったが同じ系統なら榊月冴っていうもっと派手にやらかしてる奴いるから載せるの難しいのかな >>784
あのゲームは全校生徒で主人公だけが女子生徒から好感度高いって感じだったから一歩間違えれば東郷神社だったな
ただもう作中のあらゆる女キャラから理想の好青年みたいなモテ方するからやってると主人公が
ハーレムゲーの主人公なのか乙女ゲーの攻略キャラなのかわかんなくなってくるんだけどな 乙女ゲーの男キャラは女の理想で女から共感を得やすいということだからハーレムゲー主人公を同じ属性にしたら面白そうだな アニメの悪役令嬢を見て、あの男共がモテるのは理解出来た
ただどうやってもハーレムとか作るタイプじゃねーぞあいつら >>822
異様にモテてたからCOGにフラれたときちょっとプギャーってなった
アレで悪印象がだいぶ緩和された気がする エロにギャルゲの主人公は複数のヒロインに好意に寵愛を寄せられることになるんだら
作中でそれ等を得るに値する値打ち分の働きをしなければならない
ただ与えられるだけで何もしない様な奴は叩かれるだけだ 一番ハーレム主人公に求められてるのはヒロインへの愛だと思う
ヒロインから愛される以上愛を返さないといけない 能力はチートでも乗せとけばなんとかなるけど、愛が無いのはどうにもならんからなぁ その点東郷さんや月冴さんは一回抱いただけで陶酔しちゃうくらい愛に溢れてるよね >>816
大陸だと日本みたいな学生生活は送れないと聞いたが実際どうなんだろうな
というか舞台が武漢市かよ とある漫画に「私はね、多少のバカと言ったんだ。ありゃパーフェクトじゃないか」ってセリフがあるけど多少のバカは作品を盛り上げる要素になると思う
そしてパーフェクトなバカがここのピラミッドに入る それもかなりヤベーセリフだとは思う
「仕事はちゃんとやるけど、いいように使われてることに気付かないくらいのバカ」
を求人するってブラックの頂点やろ >>834
多少のバカっていうか
エンタメ作品は全員ある程度バカにしておかないと無茶でしょ 多少のバカ=あいすべきバカ
マジモン=このスレの住人 393 名前: NPCさん 04/12/11 20:47:59 ID:???
ところで三国志で思い出したんだけど、三国志のTRPG(名前はチョト思い出せない)を
やってた時、GMが「太史慈が領地侵略を…」と言うのを「太史慈が領空侵犯を…」と
言い間違えたのをきっかけに、太史慈が「三国時代唯一、単身で飛行能力を持つ武将」
としてゲーム内に君臨した事があるな。敵軍NPCだったんだが。
まあけっこう盛り上がったけどね。
GM「じゃ敵襲。先陣は…(サイコロ振って)…あ、太史慈だな」
PL「太史慈か! 高度は?」
GM「(サイコロ振って)…およそ80m上空を滑空中」
PL「弓で届くかな」
PL「兵糧隊に伝令! 対空防御!」 皇帝はいきなり空飛んだりしないし良主だな
拉致監禁洗脳もされるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています