【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 111 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■IDありスレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 70
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1496677623/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured >>483
『スーパーマリオブラザーズ』が一番売れたからって、後続のマリオシリーズの出来は全部『スーパーマリオブラザーズ』以下だと思ってるの?
売り上げと出来は必ずしも一致しないのはエロゲに限った話でない 入手経路はともあれ、エロゲやってるファンを犯罪者にしたわけだからな
そりゃみんなひくわ 実際犯罪者なんだから仕方ない
文句は法律作った国に言え マリオはお金もかけてるし進化してる
エロゲはお金もかけずに劣化してる 全年齢向け対魔忍というパラダイムシフトが起きた以上、エロゲーはもはやエロゲーである必要すらなくなった 普通の人は日に200レスも300レスもしないんやで 「ひぐらしのなく頃に」PV第1弾 1,355,850 回視聴
ttps://www.youtube.com/watch?v=ViVnzjalOsc
これ貼ったから規制されたんか?公式やんけ!!!
楽しみにしてたのに延期・・・ >>486
発売される本数も減ってるから、買うゲームも減るんだよなぁ…
自分は業界に近い位置にいるから支援も兼ねて買ってるけど
やっぱ買うもんねーわってなることが多い >>493
なんか最近エロゲ衰退論が起きた時業界人がこぞって顔真っ赤にして反論してたけど
どう考えても衰退してるよなエロゲ
発売本数が本当減った そりゃそうだよ絶望的だぞ
残ってる連中は食い扶持がなくなるからポジショントークしかしてない
離れたクリエイター連中はあいつらを冷めた目で見てるしな・・・ >>488
明らかにシステムは便利になってるよ
昔のエロゲはバックログすらなかったんだから >>488
かけられるお金がないんだよ
外部資金で期待したアニプレEXEのATRIだって、結局普通のミニADVだったし
グリザイアPTの方がアニメ連動、キャラ多くてよっぽど金かかってそう >>478
なんで、げんしけん基準なんだよw
2005年あたりがピークだろ
車輪の国
つよきす
Fate/hollow ataraxia
パルフェ
ToHeart2 XRATED
School Days
智代アフター
実に錚々たる顔ぶれだわな
当時のダウソ板、エロゲ板、エロゲレビューサイトの賑わいもすごかった
その書き込みをしている人達のほとんどは正規購入者ではなかったが
後にタマ姉エロフィギュアを買い集めたり、スクデイのアニメBDを買ったり、FGO に課金したり、
なんだかんだでエロゲ1本買う金額以上のお金を業界に還元した
要するに、格安のレンタルレコードで音楽に親しむ機会を中高生に提供していたおかげで
後に、CD・ライブ、ディナーショーのチケットを買ってくれる上客となったのと同じだ
「レンタル屋が繁盛してもアーティストは儲からない! ケシカラン!」
「mp3 をネットでただで入手して聴いてるやつらがいる! ケシカラン!」
とか言い出して日本の音楽界は大きな低迷期を迎えたな
さて、10年後の 2015年のサノバウィッチ 、サクラノ詩を上記のものと比べたとき
この2つに10年分の進化、進歩をどれだけ感じることが出来るか?
もしこの2つを2005年に販売したら、上記のものに勝てるか?
まぁ、勝てやしないし、ほとんど話題にも上らないだろうな >>485
俺、毎月20本くらい買ってるよ
主に中古の福袋だけど
最近中古すら買う人激減してるみたい
やっぱりエロゲ=犯罪者ってイメージ付いたのが最悪じゃね?
一般には違法ダウンロードとか細かなことはわからないから。 中古は市場回してるだけトレントに比べりゃマシではあるものの
制作元に一切金が入らないからそれで買ってるとか言われてもな
最近のゲームにめぼしいものが少ないから中古で過去作を漁ってるとかだろ?
エロゲショップが新品で稼げなくなった部分を僅かに補填するくらいの効果しかないぞ
いっとくが割れを擁護してるわけじゃないぞ Twitterを見てても昔のゲームを中古で買うやつがほとんどだからなあ
結局衰退してないって言い張ってるやつらがほしがってるゲームも
10年前とかの古いソフト
顔真っ赤にしてるクリエイターに関しては買ってすらいない
歳月の経過もある上に特典商法をしていたこともあって
旧作は中古在庫がいまだ豊潤で値崩れしてるパケを捨ててDLを選ぶ理由もあまりない
どう見ても衰退しているのに今までのやり方でどうにかなると
我が儘を言うクリエイターとユーザーがいるだけだわな >>498
普通のミニADVとはいうが
あれと同規模同品質のものを競合他社は絶対に作れないよ
広報販促費もふんだんに使ってるし一歩間違えれば数千万の大赤字
アニプレは取り返すつもりでやってるのだろうが
普通のメーカーが似たようなことをやっても
販促なしで規模品質は半分以下ってところが現実だ
正直成功するとは思ってないがあれがビジネスになるなら
似たような参入者も増えてひとつの形態にはなるだろうね
もっともそうなってしまうとソフ倫エロゲはますます終焉を迎えてしまうだろうが >>499
個々のタイトルの盛り上がりでしかない
2005年って既にオタクの中心はアニメになってたじゃん
2000年代初頭はアニメの存在感が薄くてエロゲが優位だったのに nyが原因で衰退したとは思わないが
エロゲのピークが2000年代初頭というのには同意だわ
パチンコとニコニコ動画とアニメに客を取られたよね なのはシャナローゼンネギま苺ましまろetc
電車男で一般層流入やらハピマテ騒動などあり2ch内の地位も完全にアニメに取られたのが2005年だったと記憶してる 2005年って個人的体感(笑)でさえもエロゲが深夜アニメに明確に負けた年だと思ってるわ
あやかしびととか車輪とかTH2Xとか、その他個人的に大好きなエロゲたくさん出てる年だけど
VIPPER動員しネットコミュニティの商業価値を突きつけたネギまも
長きに渡るラノベアニメの天下を築き上げ愛撫の表進出を繋げたシャナも
京アニを完全に第一線に押し上げたAIRもあの空鍋も2005年なんだよな
いやAIRも空鍋もエロゲじゃんって言われるかもしれんけど
その次に角川が仕掛けたのがハルヒでらきすただからな
完全にエロゲオタの集団移動ができあがる前夜だった
youtubeがオタクに完全に認知されるのが2006年のハルヒ、ニコニコ大移動がその一年後くらいだから
2005年はまだ深夜アニメを実放送やP2P割れで見てたやつも多いんだよな。それでさえ脅威だった >>505
アニメもエロゲも Winny で流通してて同じような層に消費されてたんだから分ける意味ないだろ
エロゲ原作のアニメが雨後の筍状態になったのは00年代中期〜だ
それに、「個々のタイトルの盛り上がり」とは言うが
車輪の国
つよきす
Fate/hollow ataraxia
パルフェ
ToHeart2 XRATED
School Days
智代アフター
という今でも語り草になっているビッグタイトルが同時期に出て盛り上がり
ダウソ板、エロゲ板、その他のネットアクティビティを活性化させていたのがすごいことだろ
ここから数年間ねばったものの
2011年の穢翼のユースティア、グリザイアの果実、WHITE ALBUM2 〜closing chapter〜
あたりが限界で、Leaf は退場
2013年、大図書館の羊飼い、グリザイアの楽園
このあたりが最後のあだ花
これ以降、話題に上るようなビッグタイトルが無くなる あとあれだな
あの時代まだ地上アナログ波止まってなかったからBSデジタル受信機持ってるやつ限られてたよな
それでもAIRはヒットした
半分はエロゲオタの力だが、つまりエロゲオタの購買力が着実に絡めとられてた時代
当時はそれをエロゲオタすげーwって思ってホルホルしてたけど、もうそこで決着ついてたんだよな 今では東鳩2より初代東鳩の方が語られてるよな
なぜなのか 2005年には泣きゲーブームも終わって萌えゲーブームだったしわりと転換期なんだよね 東鳩2は葉鍵おじが同窓会的に盛り上がったのと
当時のエロゲユーザーが(最近のゆず的な意味で)ビッグタイトルで盛り上がったのが
重なってただけで作品自体のインパクトはそこまでないからな
同人もいっぱい出てたけど明確なブームキャラとして残ったのはタマ姉くらい
初代は18禁ゲーム市場で同級生やらの学園恋愛が流行り出した時期に
同業界でデジタル紙芝居(これ自体はチュンソフトのパクリ)を確立させた葉っぱの草分けタイトルだからな
エポックメイキング的存在でいわば伝説的な位置づけの作品だ TH2といえばADか何かで常駐割れソフトの検知機能搭載してたよね
あれ後世に繋がるようなポジティブな影響あったの?
10年くらい経つしそろそろ統括していいだろ >>509
駄目だろ
オタならエロゲやってて当たり前って空気が薄れたんだから つーか上のタイトルも同じなんだよね
まだエロゲユーザーが市場に残ってたから盛り上がってただけで
>>509のタイトルでオタク文化に影響を与えたのなんて
スクールデイズとつよキスくらいだろ
誠死ねは今でも語られるしつよキスはツンデレブームに影響を与えたが
他のタイトルはなにもない
2000年代中期には既に停滞して最先端からは外れてたわな >>515
これだわな
全オタク履修しとけという空気はなくなった
今顔真っ赤にして衰退してない言ってるエロゲおじユーザーなんかは
この時がオタク人生のピークになってしまったオタクだよな
そうじゃないオタクは今他のことをやってるかオタクを卒業してる エロゲをやりたい、やってみたい層はいまでも一定数変わらずにいるけどニコニコとかで実況プレイ見るだけで満足できてしまう人が大半なのではないかな 一定という感覚がズレてるんだと思うぞ
葉鍵ブームや型月にちよれんといったブランドが持て囃された頃は
「一定のユーザー」ではなく「全オタクは履修しろ」という空気感だったからな
女でもやってたし当時はCARNELIANとか女オタの人気も凄かった ●発売後3ヶ月以内のレビュー数をリリース年ごとに集計の実行結果@エロ助
hitokotoは一言感想の数であり、ネット上のアクティビティの指標値として最適
year hitokoto
2001 89
2002 779 (2002年5月 Winny登場)
2003 2337 (2003年5月 Winny2登場)
2004 3865
2005 6235
2006 8310
2007 8558
2008 9767
2009 10002 (2009年6月 ダウンロード違法化法案成立)
2010 8660 (2010年1月 同法案施行)
2011 9378
2012 8110 (2010年10月 同法案 刑事罰化)
2013 7056
2014 6839
2015 5881
2016 4610
2017 3948
2018 3347
2019 3336
これによれば5,000の大台に乗った2005年からがブームの始まりだと分かる
2005年以前はアーリーアダプターによるブームの先駆け(ブロードバンド時代以前の焼き売り時代)
2009年にピークを迎え、2016年には 5,000を割る
だから、2005年〜2015年の10年間がエロゲ最盛期と考えて間違いない
Winnyの登場とダウンロード違法化法法案とをつき合わせてみれば、このエロゲーブームはWinnyとともに始まり、Winny とともに終焉したのが明らか 「エロスケブームはWinnyとともに始まり、Winny とともに終焉した」のほうがしっくりくる エロスケの登録数がなんの指標になる言うんや…
エロスケなんてものが存在しなかった時代の同級生は
WINすら普及してない時代にDOSで単独10万本だぞ
nyが流行って割れザーが増えたのと連動して
批評ユーザーみたいなやつらが増えてそれが2009年がピークってだけやろ
その頃にはもうカジュアルユーザーはかなり離脱してたやろ
そのあたりはもうノイジーマイノリティの増長やねん 今が2003年と同じくらい勢いがあるかというと
絶対にそんなことないしな >>522
俺の言いたいこと完全に代弁してくれたわ
ほんとそれとしか言いようがない 結局エロスケ自体割れ厨の後ろめたさをエロゲ論壇なる幻想の下で打ち消しにかかった舞台に過ぎない
「ゲームを無料でプレイすることに後ろめたさなんて感じなくていいんですよ」
と何者かに提示されたらあっけなく霧散する程度の幻想だった 蛭田や菅野全盛期なんてエロスケみたいな批評時代からは遠く離れているが
この時代のタイトルの方がオタクの認知度高かったしね
同級生、下級生、臭作、YU-NO、EVE
この後に続いたのがToHeartやONEからはじまった葉鍵ブームと型月ブーム
リトルバスターズが発売した2007年は世間的には大分下火だったよな
CLANNADが発売した時のような熱気はなくなってた 2009年ってのも曰く付きの年だよな
その時エロスケだの2chベストエロゲ(もはや懐かしい単語)だのを荒ら…賑わせてた
村正バルド俺翼あたりのトップクラスのタイトル群が
数字的にはそのどれもがあんまり伸びなかったんだよな
あれで評論の無力さをのべ10万単位の人間が実感したように思う >>528
そこに並んでるタイトルは実にわかりやすいな
まあその中だとバルドは大分売れたゲームだろうが
村正とか全然売れなかったのに批評ユーザーの声だけはでかいからね
2000年代後期の代表格である丸戸や王といったライターは数字が出ない
当時のエロゲオタクであればパルフェや俺翼をやってるやつは多いだろうが
それ以外がやってることは稀だよ
最後に発売した一般認知度の高いタイトルはマブラヴオルタあたりじゃないか?
退魔忍のような例外タイトルもあるけど 2009年人気タイトルの絶望的な商業乖離は当然業界側も意識していて
だからこそ2010年からの3年間業界総出のアクティベーション戦争が開戦された
その結末はまあ>>520の数字の通りだろ
割れには大して効かず(エロスケ微減)、中古ユーザーが目減りし、新品買うやつが売れないことにビビって買い控え
最悪の敗戦を迎えたわけだ ダウソ板、エロゲ板、エロ助のアクティビティが増えたところで閉じコンじゃ意味もなく
割れザーの拡散力はソシャゲの無課金ユーザーと到底並べられたものじゃなかったわけ
美化するのも大概にしろ >>531
だから割れザーは割ることすらやめたってのが世間の流れだろ
発信力のないやつは透明人間だからな 前後関係が逆なんだよな
割れやコピーが流通させていた背景はあるだろうがそいつらのせいで売れていたわけではない
市場が停滞してオタク市場の商品競争に敗れたってだけ
ずっと紙芝居やってるだけだったから当たり前なんだがな
割れのせいにする業界人も割れを美化する批評ユーザーも両方間違ってるんだよな
まあ業界が割れの対応に失敗して市場の寿命を縮めたのはないかという話には同意しておくが
アクティベーションとか絶対に失敗してるよな >>502
中古を買われるのが嫌なら適切なタイミングで安価版を出して買わせるんだ。
タイミングが一番重要だ。 批評受けする作品が全然数字でない中で
勢力を増していったのが8月とゆずとクロシェットあたりやしな
既に指摘されてるけど2005年あたりが転換点だった
オタクのムーブメントは深夜アニメとニコニコ動画に大移動して
エロゲではそれらと競合の少ない萌え系ブランドが着実に数字を伸ばしていった
一方批評ユーザーは布教と自らのオタクとしての価値を主張するため
声高にコアなタイトルを持ち上げたがその流れの顛末が2009年なんだろう
エロゲを批評して作品評価で市場動向を語るようなやつらの声が大きかった故に
ラノベに作家を取られ客を奪われているといった言説が流行るようになる
本当はそんな時代より前に客を奪われ市場は衰退していたのにな
そして業界人が声高に衰退を叫ぶようになったのは2010年代に突入してから
割れのせいだというのが業界の主張だがおそらく見当違いで
エロスケの登録数を見ればわかるようにこの頃には割れユーザーも減少傾向にあった
この頃に競合してきたのがブラウザゲームとソーシャルゲーム
エロゲライターやエロゲ原画が
ラノベで目立った活躍を見せていたため再び矛先がラノベに向かうようになる すまんな二段目の最初三行飛ばして適当に最後のところに混ぜといてや
なんかわかりにくい文章になっとるわ
あと長文すまん というか衰退してるって言ってた業界人が
今衰退してないって言ってるのもかなり意味がわからないよな
数字が落ちこんでるという話をしているのは業界人だったはずだが
なぜか今は顔真っ赤にして怒ってるし いずれにせよ、これからは基本無料、ゲーム内課金だよ。
中身もソフトエロ、つまりパンチラとかおっぱいくらいまでで勝負かな 抜きゲーは同人市場が伸び代で勢力拡大中だし
このまま萌えユーザーがブラウザに棲み分けて終わりじゃねーかな もうとっくに萌えゲーと抜きゲーの融合は終わってるのよおじいちゃん コロナでDL版がうれてますん
中古とかふるっ
割れよりアニメのが宣伝効果がありますん >>31
ここに2001年って書いてますん
盲目多すぎなの 漫画面白いのごろごろあるのに
え ろ げ 今年なんもねぇ
読めないノベルゲーってなんなの >>544
2001年が圧倒的なのはなにがあったんだろう セガサターン 歴代ソフト売上ランキング
ttps://entamedata.web.fc2.com/hobby/game_rank_ss.html
13位 32.7(万本) 野々村病院の人々 エルフ 1996/04/26 To Heartも1997年
CS売上含めると90年代後半も強い まずはダウンロード版を先行発売してゲーマーを取り込んで中古流通を止めてから、一週間後に限定版パッケージ販売で信者囲い込み。
通常版はずっと後。
これで中古は大分減る。
売上初動は減るかもしれないがバランスは良くなる。 売上本数のピークは90年代後半だと思うぞ
エルフが強すぎるしな
まあそのピークを通ってのメーカーの激増
市場全体のカルチャー的なピークがゼロ年代前半やろ
>>31もしっかり2005年で落としてるのが興味深いね >>549
一週間待ってるうちにネタバレ踏んで買う気無くすだけ定期
中古をどんなに憎んだって、中古をどんなに非正規と罵ったって
中古ユーザーはそこにいるし、中古に売る新品ユーザーもそこにいる win10対応版 名作エロゲをDL販売で買ったほうが捗る
パケ中古とか古いw >>544
2002年に下がったってわけでもないらしい
https://web.archive.org/web/20030216115214/http://www.digichro.com:80/vol75/tokus1.htm
藤原 昨年のソフ倫の新年互礼会で乾杯の音頭を取らせてもらった際、美少女ゲーム業界にも不況の波が、という話をしましたが、流通の立場から見てもそれが如実に出て来たと感じますね。
佐藤 例えばペイラインが7,000本だとします。そうすると、それ以降の売上からメーカーの粗利益が生じて来ますので、ペイラインを超える売上本数がどこまで行くかが、メーカーにとって景気の良し悪しを測る数字になります。
ここでソフ倫シールの総出荷数を見てみると、落ち込んでいるわけでもないんです。ですが一年間の総出荷数が昨年と同じだとすると、タイトル数が増えている分、1タイトル当りの売上本数が減っているということが類推できます。
(中略)
藤原 売れる、売れないの話の続きになりますが、1万から2万本というタイトルが少なくなった。3万本、4万本に届く、いわゆる「萌えゲー」「泣きゲー」と呼ばれるものが、ポンと出て来ることはありましたが…
販売店さんもこういう景況ですから抑えめの注文で、初回受注分から1万本とはなかなかならない。さらに従来だったら、そこからリピートを繰り返して、気がつけば1万本を超えていたというケースが結構あった。
ところが今は、1万本に届く前に店頭から消えてしまう。新作タイトルが次々と大量に発売されるので、店舗は棚取りの関係から、場合によっては発売から1ヶ月経ってないタイトルでさえ店の隅に追いやってしまう。
こうして店頭に商品が並ぶ期間が短くなり、リピートの売上に響く。商品の寿命が短くなって来ているのを感じますね。 本当にファンを大事にしてきたメーカーなら
税込み12000円中古売却不可でも払ってもらえるって同人エロゲが証明したからな
https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ289056.html
そうでないメーカーは死ぬしかないよね
アクチつけてたあの時みたいに1割の勝ち組と9割の負け組に分かれてボロボロに死ぬしかないよね
そんな洗礼を受けることが出来ますかな? 過去ゲーを越えてこない新作なんか売れるわけがない
萌えキャラだけでは売れません
面白さどこいった? それと更に過去の記事によると金額的には2000年の方が2001年より上の可能性があるらしい
https://web.archive.org/web/20021108070513/http://www.digichro.com:80/vol58/index5.htm
現況、PCゲームソフトの販売本数は増えていますが、その中には低価格商品も多く含まれていますので総額的には昨年度に及んでいないと思われます。 そろそろホラーゲームの季節今年はなんかあるかな
ノベルゲーと恐怖はあうと思うんだけど エロホラーも同人にヒットを打たれて商業はもう長年梨の礫ですよ いつまでも同じような紙芝居ばかりつくってるのがパッケージ市場だからな
売り方だけの問題ではあらへん… コマンド選択型美少女ADVが一般のホラーノベルと融合して
葉っぱのビジュアルノベルシリーズが生まれたわけでして
紙芝居エロゲ業界の先祖さまやぞ 鬼ブームの今こそ
痕 -きずあと-みたいなのやりたい 君がひぐらし好きなのは我々散々何度も聞いてるから
ここが過疎ってる間に増やした新しいレパートリー教えてよ
徒花異譚とかやってないの
イノグレも末席のひとつに置いてる君みたいなやつのためのゲームだろあれ
それとも相変わらずライアーは苦手かい? ちょっと誰のことかわわかりませんが
一般のレイジングループ(人狼ゲーム)は面白かったよ マルコと銀河竜 〜MARCO&GALAXY DRAGON〜(非18禁) (TOKYOTOON) (2020-02-28)
ATRI -My Dear Moments-(非18禁) (ANIPLEX.EXE) (2020-06-19)
徒花異譚(非18禁) (ANIPLEX.EXE) (2020-06-19)
この辺は気になるよね >>577
上二つはそこそこの本数を出してくると思う
問題は採算が取れるのかどうか
三本とも高コスト体質で特にアニプレの二本は広告に金かけまくりだからな
二万や三万売れたところでまず大赤字だろう
徒花異譚は奇跡でも起きない限り既に大赤字確定だろうから震えろ
steamの売れ行きは評価数もろもろである程度わかるからな >>504
言ってることは全くその通りと思うんだけど
ソシャゲやCSは数億数十億かけてゲーム作ってるから数千万でどうこういうなら
同人でやったほうがいいって話
それだけ企業がゲーム作って当たるためのハードルが上がりすぎてるんだよね
ついでにATRIはちゃんとプレイしてるが
あれはほぼフロントウイングの力で出来てる作品だと思った
アニプレやケロQがあまりプラスになってないのは残念 >>570
あれってアニプレの戦略としてはローコストで原作を立ち上げたいんだろうから
億以下の投資でソフトをリリースできるところに旨味があるんだと思うぞ
FGOがノベルゲームの原作で盛り上がってるから
似たようにsteamを使ってノベルゲームの原作を生み出したいというのが本音だろう
もちろんソフトの時点で大きな赤字が出るようならその先に繋がることはないだろうし
放棄された場合は赤字だとみていいと思うが億単位の金をかけるステージはまだ先のはず そういや今はモノクロのエロゲが流行ってるって聞いたな。
モノクロって…初代ゲームボーイかよ。
声どころか色すらいらない時代に逆戻りか? >>567
マルコはsteamで月間ランキング20位にも入らない程度だった
購入してるのは海外、特に1000円以下で買える中国人が多いので
収益という意味ではかなり厳しいと思う
ATRIも感想数見てるとマルコと同じくらいかなぁと言う感じ。
徒花異譚はかなりヤバそう。 日本のゲーム産業はそもそも足し算や掛け算の上手さよりも
引き算割り算の上手さで成り上がってきたジャンルだからな
モノクロでアイディア重視のゲームがヒットするのはいかにもクールジャパンみがある
それが特殊性癖狙い撃ちなジャンルでなければの話だが そういえばVRでエロゲは変わるとか言ってたのに
全然聞きまへんな アダルトVRは同人中心に普及するだろうとアダルトVRイベントの主催者も言ってた >>572
同人 ゲーム・動画ランキング (2020年)見てきたらまじやんw
しかもたかっ! モノクロのところはもともとああいう
モノクロの作風でずっとエロRPGを出してたサークルなんだよ
いっちょかみがネットでいろいろ語ってるけど
囲いこんでた固定のお客さん向けに数年越しで高額の大作を出してみたら
値段の高さで目立ったこともあって思いの外一見さんにネタで買われたってだけや
ツイッターとかで話題になったからそこからも入ってきて作者はウハウハやろな そもそもエロゲの発売日が悪いんだよ。
月末エロゲの日?
キャッシュレスがこれだけ普及したこの時代に、いつまで給料日にあわせた発売日の設定してるの?
クレジットカードの締め日間近に発売って、一番売れない日を発売日に設定にしてるじゃん。
クレジットカードの締め日にあわせ、「月初エロゲの日」に変更すればエロゲは復活する。 徒花異譚はそうとうやばいだろうね
エロゲメーカーが自己資金でやってたら間違いなくこのまま会社が潰れてた
1万DLすら遠い数字のはずであの価格でこれは・・・って感じ アニプレのやつは最終的にアニメやスマホゲームの原作が欲しいんだろうしなあ
まあどっちも市場が厳しくなってきたのでノベルゲームに唾付けたいってのもあるんやろけど
上手くいくとは思ってない ノベルゲーなんてとっくに終わってるのに、なぜノベルゲーで勝負を続ける連中がいるの?
葉がTH3を出そうとしないあたりを見ても、ノベルゲーが終わってる事なんて一目瞭然じゃん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています