>>478
なんで、げんしけん基準なんだよw

2005年あたりがピークだろ
車輪の国
つよきす
Fate/hollow ataraxia
パルフェ
ToHeart2 XRATED
School Days
智代アフター

実に錚々たる顔ぶれだわな
当時のダウソ板、エロゲ板、エロゲレビューサイトの賑わいもすごかった

その書き込みをしている人達のほとんどは正規購入者ではなかったが
後にタマ姉エロフィギュアを買い集めたり、スクデイのアニメBDを買ったり、FGO に課金したり、
なんだかんだでエロゲ1本買う金額以上のお金を業界に還元した

要するに、格安のレンタルレコードで音楽に親しむ機会を中高生に提供していたおかげで
後に、CD・ライブ、ディナーショーのチケットを買ってくれる上客となったのと同じだ
「レンタル屋が繁盛してもアーティストは儲からない! ケシカラン!」
「mp3 をネットでただで入手して聴いてるやつらがいる! ケシカラン!」
とか言い出して日本の音楽界は大きな低迷期を迎えたな



さて、10年後の 2015年のサノバウィッチ 、サクラノ詩を上記のものと比べたとき
この2つに10年分の進化、進歩をどれだけ感じることが出来るか?
もしこの2つを2005年に販売したら、上記のものに勝てるか?
まぁ、勝てやしないし、ほとんど話題にも上らないだろうな