【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 111 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com2020/05/02(土) 14:52:09.960
近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです

次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください

PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです

■IDありスレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 70
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1496677623/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured
0521名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 18:42:06.700
「エロスケブームはWinnyとともに始まり、Winny とともに終焉した」のほうがしっくりくる
0522名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 18:42:18.060
エロスケの登録数がなんの指標になる言うんや…
エロスケなんてものが存在しなかった時代の同級生は
WINすら普及してない時代にDOSで単独10万本だぞ

nyが流行って割れザーが増えたのと連動して
批評ユーザーみたいなやつらが増えてそれが2009年がピークってだけやろ
その頃にはもうカジュアルユーザーはかなり離脱してたやろ
そのあたりはもうノイジーマイノリティの増長やねん
0524名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 18:44:44.910
今が2003年と同じくらい勢いがあるかというと
絶対にそんなことないしな
05255212020/07/05(日) 18:45:06.110
>>522
俺の言いたいこと完全に代弁してくれたわ
ほんとそれとしか言いようがない
0526名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 18:48:11.990
結局エロスケ自体割れ厨の後ろめたさをエロゲ論壇なる幻想の下で打ち消しにかかった舞台に過ぎない
「ゲームを無料でプレイすることに後ろめたさなんて感じなくていいんですよ」
と何者かに提示されたらあっけなく霧散する程度の幻想だった
0527名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 18:50:27.260
蛭田や菅野全盛期なんてエロスケみたいな批評時代からは遠く離れているが
この時代のタイトルの方がオタクの認知度高かったしね
同級生、下級生、臭作、YU-NO、EVE
この後に続いたのがToHeartやONEからはじまった葉鍵ブームと型月ブーム
リトルバスターズが発売した2007年は世間的には大分下火だったよな
CLANNADが発売した時のような熱気はなくなってた
0528名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 18:52:25.620
2009年ってのも曰く付きの年だよな
その時エロスケだの2chベストエロゲ(もはや懐かしい単語)だのを荒ら…賑わせてた
村正バルド俺翼あたりのトップクラスのタイトル群が
数字的にはそのどれもがあんまり伸びなかったんだよな
あれで評論の無力さをのべ10万単位の人間が実感したように思う
0529名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 19:01:29.310
>>528
そこに並んでるタイトルは実にわかりやすいな
まあその中だとバルドは大分売れたゲームだろうが
村正とか全然売れなかったのに批評ユーザーの声だけはでかいからね

2000年代後期の代表格である丸戸や王といったライターは数字が出ない
当時のエロゲオタクであればパルフェや俺翼をやってるやつは多いだろうが
それ以外がやってることは稀だよ
最後に発売した一般認知度の高いタイトルはマブラヴオルタあたりじゃないか?
退魔忍のような例外タイトルもあるけど
0530名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 19:08:00.630
2009年人気タイトルの絶望的な商業乖離は当然業界側も意識していて
だからこそ2010年からの3年間業界総出のアクティベーション戦争が開戦された
その結末はまあ>>520の数字の通りだろ
割れには大して効かず(エロスケ微減)、中古ユーザーが目減りし、新品買うやつが売れないことにビビって買い控え
最悪の敗戦を迎えたわけだ
0531名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 19:21:29.870
ダウソ板、エロゲ板、エロ助のアクティビティが増えたところで閉じコンじゃ意味もなく
割れザーの拡散力はソシャゲの無課金ユーザーと到底並べられたものじゃなかったわけ
美化するのも大概にしろ
0532名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 19:23:25.200
>>531
だから割れザーは割ることすらやめたってのが世間の流れだろ
発信力のないやつは透明人間だからな
0533名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 19:27:02.070
前後関係が逆なんだよな
割れやコピーが流通させていた背景はあるだろうがそいつらのせいで売れていたわけではない
市場が停滞してオタク市場の商品競争に敗れたってだけ
ずっと紙芝居やってるだけだったから当たり前なんだがな

割れのせいにする業界人も割れを美化する批評ユーザーも両方間違ってるんだよな
まあ業界が割れの対応に失敗して市場の寿命を縮めたのはないかという話には同意しておくが
アクティベーションとか絶対に失敗してるよな
0535名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 20:25:56.020
>>502
中古を買われるのが嫌なら適切なタイミングで安価版を出して買わせるんだ。
タイミングが一番重要だ。
0537名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 20:27:35.590
批評受けする作品が全然数字でない中で
勢力を増していったのが8月とゆずとクロシェットあたりやしな
既に指摘されてるけど2005年あたりが転換点だった
オタクのムーブメントは深夜アニメとニコニコ動画に大移動して
エロゲではそれらと競合の少ない萌え系ブランドが着実に数字を伸ばしていった
一方批評ユーザーは布教と自らのオタクとしての価値を主張するため
声高にコアなタイトルを持ち上げたがその流れの顛末が2009年なんだろう

エロゲを批評して作品評価で市場動向を語るようなやつらの声が大きかった故に
ラノベに作家を取られ客を奪われているといった言説が流行るようになる
本当はそんな時代より前に客を奪われ市場は衰退していたのにな
そして業界人が声高に衰退を叫ぶようになったのは2010年代に突入してから
割れのせいだというのが業界の主張だがおそらく見当違いで
エロスケの登録数を見ればわかるようにこの頃には割れユーザーも減少傾向にあった
この頃に競合してきたのがブラウザゲームとソーシャルゲーム
エロゲライターやエロゲ原画が
ラノベで目立った活躍を見せていたため再び矛先がラノベに向かうようになる
0538名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 20:30:21.770
すまんな二段目の最初三行飛ばして適当に最後のところに混ぜといてや
なんかわかりにくい文章になっとるわ
あと長文すまん
0539名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 20:38:44.960
というか衰退してるって言ってた業界人が
今衰退してないって言ってるのもかなり意味がわからないよな
数字が落ちこんでるという話をしているのは業界人だったはずだが
なぜか今は顔真っ赤にして怒ってるし
0540名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 20:43:36.920
いずれにせよ、これからは基本無料、ゲーム内課金だよ。
中身もソフトエロ、つまりパンチラとかおっぱいくらいまでで勝負かな
0541名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 20:53:36.940
抜きゲーは同人市場が伸び代で勢力拡大中だし
このまま萌えユーザーがブラウザに棲み分けて終わりじゃねーかな
0542名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 21:05:24.930
もうとっくに萌えゲーと抜きゲーの融合は終わってるのよおじいちゃん
0543名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 21:44:16.310
コロナでDL版がうれてますん
中古とかふるっ
割れよりアニメのが宣伝効果がありますん
0545名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 21:57:34.680
漫画面白いのごろごろあるのに
え ろ げ 今年なんもねぇ
読めないノベルゲーってなんなの
0547名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 22:28:16.420
セガサターン 歴代ソフト売上ランキング
ttps://entamedata.web.fc2.com/hobby/game_rank_ss.html

13位 32.7(万本) 野々村病院の人々 エルフ 1996/04/26
0549名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 22:38:16.010
まずはダウンロード版を先行発売してゲーマーを取り込んで中古流通を止めてから、一週間後に限定版パッケージ販売で信者囲い込み。
通常版はずっと後。
これで中古は大分減る。
売上初動は減るかもしれないがバランスは良くなる。
0550名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 22:45:41.990
売上本数のピークは90年代後半だと思うぞ
エルフが強すぎるしな
まあそのピークを通ってのメーカーの激増
市場全体のカルチャー的なピークがゼロ年代前半やろ
>>31もしっかり2005年で落としてるのが興味深いね
0551名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 22:46:22.950
>>549
一週間待ってるうちにネタバレ踏んで買う気無くすだけ定期

中古をどんなに憎んだって、中古をどんなに非正規と罵ったって
中古ユーザーはそこにいるし、中古に売る新品ユーザーもそこにいる
0553名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 22:52:33.100
win10対応版 名作エロゲをDL販売で買ったほうが捗る
パケ中古とか古いw
0554名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 22:54:26.220
>>544
2002年に下がったってわけでもないらしい
https://web.archive.org/web/20030216115214/http://www.digichro.com:80/vol75/tokus1.htm
藤原 昨年のソフ倫の新年互礼会で乾杯の音頭を取らせてもらった際、美少女ゲーム業界にも不況の波が、という話をしましたが、流通の立場から見てもそれが如実に出て来たと感じますね。
佐藤 例えばペイラインが7,000本だとします。そうすると、それ以降の売上からメーカーの粗利益が生じて来ますので、ペイラインを超える売上本数がどこまで行くかが、メーカーにとって景気の良し悪しを測る数字になります。
ここでソフ倫シールの総出荷数を見てみると、落ち込んでいるわけでもないんです。ですが一年間の総出荷数が昨年と同じだとすると、タイトル数が増えている分、1タイトル当りの売上本数が減っているということが類推できます。

(中略)

藤原 売れる、売れないの話の続きになりますが、1万から2万本というタイトルが少なくなった。3万本、4万本に届く、いわゆる「萌えゲー」「泣きゲー」と呼ばれるものが、ポンと出て来ることはありましたが…
 販売店さんもこういう景況ですから抑えめの注文で、初回受注分から1万本とはなかなかならない。さらに従来だったら、そこからリピートを繰り返して、気がつけば1万本を超えていたというケースが結構あった。
 ところが今は、1万本に届く前に店頭から消えてしまう。新作タイトルが次々と大量に発売されるので、店舗は棚取りの関係から、場合によっては発売から1ヶ月経ってないタイトルでさえ店の隅に追いやってしまう。
こうして店頭に商品が並ぶ期間が短くなり、リピートの売上に響く。商品の寿命が短くなって来ているのを感じますね。
0555名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 22:55:21.320
本当にファンを大事にしてきたメーカーなら
税込み12000円中古売却不可でも払ってもらえるって同人エロゲが証明したからな
https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ289056.html

そうでないメーカーは死ぬしかないよね
アクチつけてたあの時みたいに1割の勝ち組と9割の負け組に分かれてボロボロに死ぬしかないよね
そんな洗礼を受けることが出来ますかな?
0556名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 22:55:50.650
過去ゲーを越えてこない新作なんか売れるわけがない
萌えキャラだけでは売れません
面白さどこいった?
0557名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 22:57:35.220
それと更に過去の記事によると金額的には2000年の方が2001年より上の可能性があるらしい

https://web.archive.org/web/20021108070513/http://www.digichro.com:80/vol58/index5.htm
現況、PCゲームソフトの販売本数は増えていますが、その中には低価格商品も多く含まれていますので総額的には昨年度に及んでいないと思われます。
0558名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 23:06:17.910
>>536
Mielとかずっとやってるじゃん
0559名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 23:10:32.730
そろそろホラーゲームの季節今年はなんかあるかな
ノベルゲーと恐怖はあうと思うんだけど
0560名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 23:14:32.520
エロホラーも同人にヒットを打たれて商業はもう長年梨の礫ですよ
0561名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 23:17:08.150
いつまでも同じような紙芝居ばかりつくってるのがパッケージ市場だからな
売り方だけの問題ではあらへん…
0563名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 23:20:25.850
コマンド選択型美少女ADVが一般のホラーノベルと融合して
葉っぱのビジュアルノベルシリーズが生まれたわけでして
紙芝居エロゲ業界の先祖さまやぞ
0565名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 23:25:55.040
君がひぐらし好きなのは我々散々何度も聞いてるから
ここが過疎ってる間に増やした新しいレパートリー教えてよ
徒花異譚とかやってないの
イノグレも末席のひとつに置いてる君みたいなやつのためのゲームだろあれ
それとも相変わらずライアーは苦手かい?
0566名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 23:30:18.310
ちょっと誰のことかわわかりませんが
一般のレイジングループ(人狼ゲーム)は面白かったよ
0567名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 23:36:56.650
マルコと銀河竜 〜MARCO&GALAXY DRAGON〜(非18禁) (TOKYOTOON) (2020-02-28)
ATRI -My Dear Moments-(非18禁) (ANIPLEX.EXE) (2020-06-19)
徒花異譚(非18禁) (ANIPLEX.EXE) (2020-06-19)

この辺は気になるよね
0569名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 23:42:20.490
>>577
上二つはそこそこの本数を出してくると思う
問題は採算が取れるのかどうか
三本とも高コスト体質で特にアニプレの二本は広告に金かけまくりだからな
二万や三万売れたところでまず大赤字だろう

徒花異譚は奇跡でも起きない限り既に大赤字確定だろうから震えろ
steamの売れ行きは評価数もろもろである程度わかるからな
0570名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 23:44:12.730
>>504
言ってることは全くその通りと思うんだけど
ソシャゲやCSは数億数十億かけてゲーム作ってるから数千万でどうこういうなら
同人でやったほうがいいって話
それだけ企業がゲーム作って当たるためのハードルが上がりすぎてるんだよね

ついでにATRIはちゃんとプレイしてるが
あれはほぼフロントウイングの力で出来てる作品だと思った
アニプレやケロQがあまりプラスになってないのは残念
0571名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 23:52:02.120
>>570
あれってアニプレの戦略としてはローコストで原作を立ち上げたいんだろうから
億以下の投資でソフトをリリースできるところに旨味があるんだと思うぞ
FGOがノベルゲームの原作で盛り上がってるから
似たようにsteamを使ってノベルゲームの原作を生み出したいというのが本音だろう
もちろんソフトの時点で大きな赤字が出るようならその先に繋がることはないだろうし
放棄された場合は赤字だとみていいと思うが億単位の金をかけるステージはまだ先のはず
0572名無しさん@初回限定2020/07/05(日) 23:57:57.460
そういや今はモノクロのエロゲが流行ってるって聞いたな。
モノクロって…初代ゲームボーイかよ。
声どころか色すらいらない時代に逆戻りか?
0573名無しさん@初回限定2020/07/06(月) 00:02:54.820
>>567
マルコはsteamで月間ランキング20位にも入らない程度だった
購入してるのは海外、特に1000円以下で買える中国人が多いので
収益という意味ではかなり厳しいと思う

ATRIも感想数見てるとマルコと同じくらいかなぁと言う感じ。
徒花異譚はかなりヤバそう。
0574名無しさん@初回限定2020/07/06(月) 00:07:55.700
日本のゲーム産業はそもそも足し算や掛け算の上手さよりも
引き算割り算の上手さで成り上がってきたジャンルだからな
モノクロでアイディア重視のゲームがヒットするのはいかにもクールジャパンみがある
それが特殊性癖狙い撃ちなジャンルでなければの話だが
0575名無しさん@初回限定2020/07/06(月) 00:13:37.970
そういえばVRでエロゲは変わるとか言ってたのに
全然聞きまへんな
0576名無しさん@初回限定2020/07/06(月) 00:19:54.250
アダルトVRは同人中心に普及するだろうとアダルトVRイベントの主催者も言ってた
0578名無しさん@初回限定2020/07/06(月) 00:24:17.380
モノクロのところはもともとああいう
モノクロの作風でずっとエロRPGを出してたサークルなんだよ
いっちょかみがネットでいろいろ語ってるけど
囲いこんでた固定のお客さん向けに数年越しで高額の大作を出してみたら
値段の高さで目立ったこともあって思いの外一見さんにネタで買われたってだけや
ツイッターとかで話題になったからそこからも入ってきて作者はウハウハやろな
0579名無しさん@初回限定2020/07/06(月) 00:34:32.560
そもそもエロゲの発売日が悪いんだよ。
月末エロゲの日?
キャッシュレスがこれだけ普及したこの時代に、いつまで給料日にあわせた発売日の設定してるの?
クレジットカードの締め日間近に発売って、一番売れない日を発売日に設定にしてるじゃん。
クレジットカードの締め日にあわせ、「月初エロゲの日」に変更すればエロゲは復活する。
0580名無しさん@初回限定2020/07/06(月) 00:36:20.430
徒花異譚はそうとうやばいだろうね
エロゲメーカーが自己資金でやってたら間違いなくこのまま会社が潰れてた
1万DLすら遠い数字のはずであの価格でこれは・・・って感じ
0581名無しさん@初回限定2020/07/06(月) 00:59:21.890
アニプレのやつは最終的にアニメやスマホゲームの原作が欲しいんだろうしなあ
まあどっちも市場が厳しくなってきたのでノベルゲームに唾付けたいってのもあるんやろけど
上手くいくとは思ってない
0582名無しさん@初回限定2020/07/06(月) 01:08:12.500
ノベルゲーなんてとっくに終わってるのに、なぜノベルゲーで勝負を続ける連中がいるの?
葉がTH3を出そうとしないあたりを見ても、ノベルゲーが終わってる事なんて一目瞭然じゃん。
0584名無しさん@初回限定2020/07/06(月) 01:19:01.630
スタッフがいない
ノウハウがない
人を雇う金もない

結論:会社辞めて同人でツクールエロゲつくった方がマシ
0585名無しさん@初回限定2020/07/06(月) 01:27:57.130
エロゲ全盛期と違い、今は萌えコンテンツが大量に溢れかえってる
これだけ溢れかえっているので大半の人は取捨選択してるわけで、それが理解できないクリエイターが多すぎる
もう商業エロゲは萌えを捨て、新しいジャンルを模索するべき
実際、萌えを捨てて、ノベルもやめて同人RPGに代表されるゲーム性エロゲを開拓した同人ゲームは大成功してるではないか
0587名無しさん@初回限定2020/07/06(月) 01:43:55.290
>>576
アダルトVRは同人とVtuber界隈からなんか出てきそう
最近アダルト系の18禁Vtuberがちょこちょこ出てきてるんだよね
今一番相性のいい界隈だと思うわ
0589名無しさん@初回限定2020/07/06(月) 01:50:04.800
モンスター&アイテムコレクション
もっとコレクション要素を煽ればいいんじゃね
0590名無しさん@初回限定2020/07/06(月) 01:59:21.950
既にCG回収というコレクション要素(作業とも言う)があるではないか。
0591名無しさん@初回限定2020/07/06(月) 02:02:48.040
昔のコマンド方式時代はCGコレクション楽しかったのに
今は・・・
0592名無しさん@初回限定2020/07/06(月) 02:04:28.090
>>588
海外、というか中華の低品質会社が
翻訳独占権200万くらい出して買って回ってるって話がいつか出てたけどさすがに単価下がったのかな?
まあ中華ウケしたVtuberがぺろっと億稼ぐ時代に
中華需要200万で売り渡すのが正解かどうかはサークルの懐次第だけど
0593名無しさん@初回限定2020/07/06(月) 02:32:53.050
単価の問題以前にツクールゲーは海外で売れんよ
国内向けの抜き目的ゲーはあっちで需要がないしな
ツクールエロゲやるなら抜き特化で国内向けだな
0594名無しさん@初回限定2020/07/06(月) 02:59:31.520
まあエロゲが違法文化を通して普及していたのは事実だがな
割れの前はコピーCDで出回ってたし
衰退と割れ違法化はなんの関連性もないと思うが
0595名無しさん@初回限定2020/07/06(月) 04:14:40.670
エロゲ雑誌の発行部数を見るにそれも疑わしい
CD-R普及前の1997年までに部数急増してその後数年マイナスか横ばいで推移してるし
0596名無しさん@初回限定2020/07/06(月) 04:57:31.890
雑誌自体がものすごい右肩市場だったからそれは
もう今は市場自体が消滅しそうだが
0597名無しさん@初回限定2020/07/06(月) 05:33:23.780
CDできる前、光回線前から普及してましたけど
全国の家電量販店に置いてたわけですから
0599名無しさん@初回限定2020/07/06(月) 08:19:49.800
>>551
そう言う人はオンラインで買うから問題無し。
問題はコピーして即売りする層
0600名無しさん@初回限定2020/07/06(月) 12:38:54.030
ここみてると、問題の本質がはっきりするな。
つまり、新作を買う客はいい客で、ただで遊んだり、中古ユーザーやら中古に出すやつは悪い客
悪い客は懲らしめて、いい客だけを相手にしたい。
悪い客を懲らしめるためならいい客に負担をかけても構わない。

これじゃあね。 今日の悪い客は明日のいい客なわけだし、先生(警察)に告げ口して逮捕者まで出すから。
いい客も悪い客も蜘蛛の子のように逃げるわな
0601名無しさん@初回限定2020/07/06(月) 12:51:37.980
>>595
だから、そういう発行部数とか販売本数とか売上金額とかの経済指標値でブームを語るのは的ハズレなんだよ

エンドユーザーレベルのブームとは、即ち、口コミ・評判の数や、それをしている人の数なんだよ
ファッションなら実際それを身に着けている人の数であり、
飲食物ならそれを飲み食いしている人の数であり
本はそれを読んでいる人の数、ゲームならそれを遊んだ人の数となる

ファッション、飲食物は物理的実体を伴い消費すれば価値が無くなるから経済指標も参考にはなる
ところが、本や音楽(レコード、CD)、ゲームは買わなくてもそれを読んだり聴いたり遊んだりできる

昭和の時代なら友達同士の貸し借り(マンガは立ち読みもあり)が普通に行われていて
少ないお小遣いで、実際に買ったら何倍、何十倍もする金額のものを楽しんでいた
誰もそれを違法だとは言わなかったし、それで漫画、音楽、ゲームが衰退することは無った

そうやって皆で同じマンガ、音楽、ゲームを楽しむから話題もそれが中心となってブームの先駆けとなり、
まだそれをやってない人達(新規参入者)を取り込み、そうして一大ブームが形成された
多くの人は借りたり中古で格安で入手し、新品を買ったのはごく一部だったが、それで業界は回っていた

00年代に入り、ブロードバンドネットワークの時代となり、Winny が普及した
本やアニメ、音楽、ゲームのデータが流通し、ただでそれらを楽しめるようになったが
やってることの本質は昭和の時代の友達同士の貸し借りと同じなわけ
0602名無しさん@初回限定2020/07/06(月) 13:02:58.960
割れ(犯罪者)のせいで製作者のモチベーションが下がり
大手メーカーは一般に逃げて客を呼ぶ看板タイトルが減り
衰退しました
後から出来たソシャゲの無料客でエロゲを語るなよ
0603名無しさん@初回限定2020/07/06(月) 13:40:02.390
エンドユーザーレベルのブームとは、例えていうなら、商店街の「にぎわい」みたいなもん

テレビの街ブラ番組で取り上げられて非常に活気があふれ多くの人が行きかう商店街
しかし、ほとんどの人達は冷やかしであり、ウィンドウショッピングをするばかりでちっとも金を使わない
しかし、それで商店街の店がつぶれないのは、その一部の人達は金を使うから
そして商店街のにぎわいが新規の客を招き寄せ、その一部の人達が金を使う

こうして順調に経済が回っていたのに、商店街にやってきた人達全員に金を使わせようと企み
金を落とさない人間は客じゃない、という態度をあからさまにしだすとその商店街は急速に衰退する

人々は余暇で、息抜きに街ブラをする為にそこを訪れている
押しつけがましいサービスでことあるごとに高額な金を取られると嫌な気分になってしまう
「自分達には生活があるんだ! 必死になって何故悪い!」
「金を使わずブラブラしてるだけのやつらは客じゃない! 来るな!」
そんな必死な姿を見せられたら、客の心の余裕も無くなってしまい、商店街に行く気がなくなる

そうやって商店街のにぎわいはあっという間に消失する
金を使っていた一部の人達も寄り付かなくなり、シャッター商店街が出来上がる
0604名無しさん@初回限定2020/07/06(月) 13:50:30.950
この「にぎわい」や評判というものはSNS時代においてさらに重要になった
いいね数、再生回数、(Free to Playゲームの)ダウンロード数
これらは金を落とさずに街ブラしている人の数と同じである

しかしこの人達は直接的な経済的貢献はしないものの、そのモノの「にぎわい」を高めて、
金を使ってくれるであろう人を招き寄せることに貢献している

この貢献の度合いというものがSNS時代においてはお金に代わる価値を持つということが
少し前の流行語にもなったビッグデータ解析により判明し、
金を持っていない人から無理に搾り取ろうとするよりも、「にぎわい」を高めるべき
という戦略に転換した業界、企業は多い

いまのSNS時代に生き残っていけるのはそういう業界、企業だ
0605名無しさん@初回限定2020/07/06(月) 13:55:46.500
いやいや友達との貸し借りは制約がついてるだろ
モノは1本しかないし当然持ち主は買わなきゃいけない
またレンタル以外のコピー技術にも歴史と進歩があるわけで
カセットテープやVHSへのコピーは劣化を伴うから半ば黙認されていた
だがCDコピーは劣化が少なくカセットテープに比べ耐用性も非常に高いため問題になった
音楽業界が財産保護のために対策を考えたのは当然だ

割れは通信環境さえあれば無限に頒布できてしまい
クラスタさえ形成させたら最初の1本以外誰も購入する必要がない
友人間の貸し借りは時間的制約に加え交換範囲に大きな制限があるのに対して
違法DLは制約がない状態で何千何万何十万といった相手に劣化のないデータを配れてしまう
これでもコピーCD時代はまだ制約があったからよかったんだがな
nyや漫画村は商店街の賑わいではなく犯罪者が盗品を交換・無料配布する街をつくって
そこの元締めが街を訪れた客向けに企業看板を見せて宣伝広告費で儲けてるようなもの
そしてこの街にくれば無料で手に入るとわかってるので放置すれば誰も金を出そうとはしなくなる

ソシャゲも基本料無料を謳いながら課金させることで差をつける制約があるわけだろ?
そして世の中思ってる以上に乞食が多く無料で集まる人間は民度が低いから
無課金で遊べないといったクレームが並ぶことになるわけだ
エロゲメーカーの対応が駄目だったという話には同意するが割れの容認はないだろ
0606名無しさん@初回限定2020/07/06(月) 13:58:26.420
違法コピー利用者ってのは半ば透明人間だったから賑やかしの役割すら果たしてなかった
0607名無しさん@初回限定2020/07/06(月) 14:00:31.720
youtubeだって無料で配信して企業案件や広告費で「稼げる」から
配信者が増えているわけで
ゲームのような制作費の高いものを無料で配布して賑わいをつくっても
金が回収できなくなって潰れるだけなんだわな
タダで配れば儲かるというならどこだってそれをやるだろう
市場価値を落とすことになるし回収できないからやれないだけ

エロゲは無料で遊べる体験版をかなりのボリュームで用意したり
昔から触らせる部分も結構重視してたよ
対応に失敗してビジネスモデルに限界がきただけだわ
割れはどのみち滅ぼす必要があった
回るべき金がどんどん外に出て行くいびつな構造になるしな
0609名無しさん@初回限定2020/07/06(月) 14:09:10.040
>>606
そこはそうでもないと思うんだがな
トレント時代も見知らぬ顔でレビューつけて商品紹介してたから
どこぞのサイトの管理人があんなことになったわけだし
コピーCD時代は違法行為が普通だった
世代による感覚の差もありそうだが
違法コピーが形成した口コミと客層もかなり大きいと思ってるよ
学生なんかは買えないからね
こういう話をすると学生は買うべきでないと怒られるだろうが
現実としてコピーでアダルトゲームをやった学生が
そのまま客や作り手になって成長したのがアダルトゲーム業界とも思ってる
とある有名なブランドのゲームのreadmeに
「もしコピーで遊んでる人がいたら次回は買ってね」と注意書きが入ってたことがあるんだが
つまりはそういう時代だ

ただしこれはそれで市場が回っていた時代の話だし決して褒められたものではないからね
制作者もユーザーも業界が持っていた
アングラで倫理観を逸脱した性質を認めるべきというのは俺も賛同なんだわな
これのせいでビジネスモデルの変革もできずクリエイターも意識改革できてないと思ってるし
>>604は昨日からそういう話をしてるんだと思ってるが
ただnyはもう完全に害悪な業界の敵だったし放置したらそのまま業界が死んでただけだよ
0610名無しさん@初回限定2020/07/06(月) 14:09:34.510
オンラインゲーと個人で楽しむエロゲをいっしょにしてるよね
エロゲに点数付け出して低評価の売れるわけないやん
パケ裏見て感で買ってた方が売れてたわ!
0612名無しさん@初回限定2020/07/06(月) 14:18:01.300
君の名はとか流行らせた口コミと
割れ厨一緒の感じで話しててやべぇ
割れ厨が褒めるわけないだろ
0613名無しさん@初回限定2020/07/06(月) 14:22:09.700
割れ厨はプレイ本数多くて舌が肥えてて悪評も普通に流すからな
0614名無しさん@初回限定2020/07/06(月) 14:29:48.680
>>612
まあつまりこういうことなんだよな
無課金厨が褒めるわけがないって根拠のない話で思考停止に陥ったのがエロゲ業界
本来なら割れを滅ぼして公式に金を回収する手順を考えるべきだった

批評ユーザーが悪評を流すことはそのクラスタの性質の問題
この話の次にくるのは「中古もパッケージで禁止されている」だよ
事実一時期制作者はツイッターで中古販売に怒りをまき散らしてたからね
中古流通に納得してないメーカーも実は多い
大手小売が販売してしまうし流通が容認しているような状態だから黙ってるだけなんだわな
業界の問題点だがクチコミ形成に一躍買ってるという点だけでみれば割れと大差がない
実害としては大差どころではないし法的にも問題があるから割れは悪なわけだが
0615名無しさん@初回限定2020/07/06(月) 14:40:58.350
デジタル万引き犯の主張
・ブームには割れが必要だ
・中古と割れは同じ

ヤヴァイ脱出する
0616名無しさん@初回限定2020/07/06(月) 14:45:23.410
>>602
割れ(犯罪者)のせいでモチベーションが下がったエロゲ製作者が知り合いなら、こう言ってやれ

お前は、かつて小中高大学生のころ、
友達同士でマンガや音楽(レコード、CD)、VHSビデオ、ゲームを貸し借りして
無料で、あるいは格安で楽しんでいたことは無かったか?
借りたレコード、CD、カセットテープ、VHSビデオをダビングしたことは無かったか?

PC-88/PC-98時代のエロゲーを、プロテクト破りツールを使ってコピー(ダビング)したり、
初めてHDDを買った時、友達からインストールディスクを借りて様々なツール、エディタ、FEP、ワープロソフト、
そしてエロゲーをインストールしたことは無かったのか?

大学の研究室のMACにインストールされていた PhotoShop, PageMaker その他諸々を
家でも資料を作りたいからとか言って自分の家のMACにコピーしたことは無かったか?

欲しいとねだれば何でも買い与えてくれる親に甘やかされて育った人間なら借りることはなかっただろう
しかし逆に、「〇〇なら貸してやるよ!」と貸す方の人間となって 
それを友達とのコミュニケーションに役立てたことはなかったか?


「昭和の時代は犯罪じゃなかったからOK」とか言い訳をする人がいる
やっていることの本質は友達同士の貸し借りと同じであるにも関わらず
昔、自分が子供時代にやっていたことは合法でOK。
今の子供たちはやっていることは違法でNG。
とするのは身勝手というものだ
0617名無しさん@初回限定2020/07/06(月) 14:49:49.660
>>615
お前が肯定したいことだけ肯定してたら
上のnyが業界を支えてたとか言ってるやつとなんも変わらんぞ
家庭用メーカーが過去に販売店と中古禁止を求めて裁判したことをしらないのか?
まあメーカー側が敗訴したんだが

エロゲはパッケージの性質上プレイを終えるまでの時間が短い他
フルインストールでデータをPC内に格納できるといった
「中古流通しやすい」条件が揃っている
これに対抗して起動のたびに起動ディスクを求めるゲームなどが増えたわけだが
メーカーに金が入らないまま中古で商品が回転してる状況は変わらないままだわな
まあ中古禁止なんてしたらショップが潰れるだけだし
それこそクチコミも形成されなくなってしまうだけだろうが

上の話をデジタル万引きと同一視してると思ってるならガイジだよ
誰もそういう話はしていない
0619名無しさん@初回限定2020/07/06(月) 15:01:26.770
特典目当てで複数買いしてね
中古に売るんじゃねー!!!
うるせーよ
0620名無しさん@初回限定2020/07/06(月) 15:05:32.600
>>609
うーんでも手焼き時代にクチコミ効果で正規ユーザーを増やした形跡もないんだよな
その時代はギャルゲが入口として遥かに大きな役割を果たしてたからかもしれないけど

P2Pの場合は利用者自身の違法認識が高く積極性を欠いてたのは明白
P2Pによって非正規ユーザー数が爆増したのと比例してオタクコミュニティでエロゲの宣伝が増えたわけでもなかったし
エロゲ限定匿名コミュニティは活発になったかもしれんけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況