【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 111 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■IDありスレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 70
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1496677623/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured win10対応版 名作エロゲをDL販売で買ったほうが捗る
パケ中古とか古いw >>544
2002年に下がったってわけでもないらしい
https://web.archive.org/web/20030216115214/http://www.digichro.com:80/vol75/tokus1.htm
藤原 昨年のソフ倫の新年互礼会で乾杯の音頭を取らせてもらった際、美少女ゲーム業界にも不況の波が、という話をしましたが、流通の立場から見てもそれが如実に出て来たと感じますね。
佐藤 例えばペイラインが7,000本だとします。そうすると、それ以降の売上からメーカーの粗利益が生じて来ますので、ペイラインを超える売上本数がどこまで行くかが、メーカーにとって景気の良し悪しを測る数字になります。
ここでソフ倫シールの総出荷数を見てみると、落ち込んでいるわけでもないんです。ですが一年間の総出荷数が昨年と同じだとすると、タイトル数が増えている分、1タイトル当りの売上本数が減っているということが類推できます。
(中略)
藤原 売れる、売れないの話の続きになりますが、1万から2万本というタイトルが少なくなった。3万本、4万本に届く、いわゆる「萌えゲー」「泣きゲー」と呼ばれるものが、ポンと出て来ることはありましたが…
販売店さんもこういう景況ですから抑えめの注文で、初回受注分から1万本とはなかなかならない。さらに従来だったら、そこからリピートを繰り返して、気がつけば1万本を超えていたというケースが結構あった。
ところが今は、1万本に届く前に店頭から消えてしまう。新作タイトルが次々と大量に発売されるので、店舗は棚取りの関係から、場合によっては発売から1ヶ月経ってないタイトルでさえ店の隅に追いやってしまう。
こうして店頭に商品が並ぶ期間が短くなり、リピートの売上に響く。商品の寿命が短くなって来ているのを感じますね。 本当にファンを大事にしてきたメーカーなら
税込み12000円中古売却不可でも払ってもらえるって同人エロゲが証明したからな
https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ289056.html
そうでないメーカーは死ぬしかないよね
アクチつけてたあの時みたいに1割の勝ち組と9割の負け組に分かれてボロボロに死ぬしかないよね
そんな洗礼を受けることが出来ますかな? 過去ゲーを越えてこない新作なんか売れるわけがない
萌えキャラだけでは売れません
面白さどこいった? それと更に過去の記事によると金額的には2000年の方が2001年より上の可能性があるらしい
https://web.archive.org/web/20021108070513/http://www.digichro.com:80/vol58/index5.htm
現況、PCゲームソフトの販売本数は増えていますが、その中には低価格商品も多く含まれていますので総額的には昨年度に及んでいないと思われます。 そろそろホラーゲームの季節今年はなんかあるかな
ノベルゲーと恐怖はあうと思うんだけど エロホラーも同人にヒットを打たれて商業はもう長年梨の礫ですよ いつまでも同じような紙芝居ばかりつくってるのがパッケージ市場だからな
売り方だけの問題ではあらへん… コマンド選択型美少女ADVが一般のホラーノベルと融合して
葉っぱのビジュアルノベルシリーズが生まれたわけでして
紙芝居エロゲ業界の先祖さまやぞ 鬼ブームの今こそ
痕 -きずあと-みたいなのやりたい 君がひぐらし好きなのは我々散々何度も聞いてるから
ここが過疎ってる間に増やした新しいレパートリー教えてよ
徒花異譚とかやってないの
イノグレも末席のひとつに置いてる君みたいなやつのためのゲームだろあれ
それとも相変わらずライアーは苦手かい? ちょっと誰のことかわわかりませんが
一般のレイジングループ(人狼ゲーム)は面白かったよ マルコと銀河竜 〜MARCO&GALAXY DRAGON〜(非18禁) (TOKYOTOON) (2020-02-28)
ATRI -My Dear Moments-(非18禁) (ANIPLEX.EXE) (2020-06-19)
徒花異譚(非18禁) (ANIPLEX.EXE) (2020-06-19)
この辺は気になるよね >>577
上二つはそこそこの本数を出してくると思う
問題は採算が取れるのかどうか
三本とも高コスト体質で特にアニプレの二本は広告に金かけまくりだからな
二万や三万売れたところでまず大赤字だろう
徒花異譚は奇跡でも起きない限り既に大赤字確定だろうから震えろ
steamの売れ行きは評価数もろもろである程度わかるからな >>504
言ってることは全くその通りと思うんだけど
ソシャゲやCSは数億数十億かけてゲーム作ってるから数千万でどうこういうなら
同人でやったほうがいいって話
それだけ企業がゲーム作って当たるためのハードルが上がりすぎてるんだよね
ついでにATRIはちゃんとプレイしてるが
あれはほぼフロントウイングの力で出来てる作品だと思った
アニプレやケロQがあまりプラスになってないのは残念 >>570
あれってアニプレの戦略としてはローコストで原作を立ち上げたいんだろうから
億以下の投資でソフトをリリースできるところに旨味があるんだと思うぞ
FGOがノベルゲームの原作で盛り上がってるから
似たようにsteamを使ってノベルゲームの原作を生み出したいというのが本音だろう
もちろんソフトの時点で大きな赤字が出るようならその先に繋がることはないだろうし
放棄された場合は赤字だとみていいと思うが億単位の金をかけるステージはまだ先のはず そういや今はモノクロのエロゲが流行ってるって聞いたな。
モノクロって…初代ゲームボーイかよ。
声どころか色すらいらない時代に逆戻りか? >>567
マルコはsteamで月間ランキング20位にも入らない程度だった
購入してるのは海外、特に1000円以下で買える中国人が多いので
収益という意味ではかなり厳しいと思う
ATRIも感想数見てるとマルコと同じくらいかなぁと言う感じ。
徒花異譚はかなりヤバそう。 日本のゲーム産業はそもそも足し算や掛け算の上手さよりも
引き算割り算の上手さで成り上がってきたジャンルだからな
モノクロでアイディア重視のゲームがヒットするのはいかにもクールジャパンみがある
それが特殊性癖狙い撃ちなジャンルでなければの話だが そういえばVRでエロゲは変わるとか言ってたのに
全然聞きまへんな アダルトVRは同人中心に普及するだろうとアダルトVRイベントの主催者も言ってた >>572
同人 ゲーム・動画ランキング (2020年)見てきたらまじやんw
しかもたかっ! モノクロのところはもともとああいう
モノクロの作風でずっとエロRPGを出してたサークルなんだよ
いっちょかみがネットでいろいろ語ってるけど
囲いこんでた固定のお客さん向けに数年越しで高額の大作を出してみたら
値段の高さで目立ったこともあって思いの外一見さんにネタで買われたってだけや
ツイッターとかで話題になったからそこからも入ってきて作者はウハウハやろな そもそもエロゲの発売日が悪いんだよ。
月末エロゲの日?
キャッシュレスがこれだけ普及したこの時代に、いつまで給料日にあわせた発売日の設定してるの?
クレジットカードの締め日間近に発売って、一番売れない日を発売日に設定にしてるじゃん。
クレジットカードの締め日にあわせ、「月初エロゲの日」に変更すればエロゲは復活する。 徒花異譚はそうとうやばいだろうね
エロゲメーカーが自己資金でやってたら間違いなくこのまま会社が潰れてた
1万DLすら遠い数字のはずであの価格でこれは・・・って感じ アニプレのやつは最終的にアニメやスマホゲームの原作が欲しいんだろうしなあ
まあどっちも市場が厳しくなってきたのでノベルゲームに唾付けたいってのもあるんやろけど
上手くいくとは思ってない ノベルゲーなんてとっくに終わってるのに、なぜノベルゲーで勝負を続ける連中がいるの?
葉がTH3を出そうとしないあたりを見ても、ノベルゲーが終わってる事なんて一目瞭然じゃん。 スタッフがいない
ノウハウがない
人を雇う金もない
結論:会社辞めて同人でツクールエロゲつくった方がマシ エロゲ全盛期と違い、今は萌えコンテンツが大量に溢れかえってる
これだけ溢れかえっているので大半の人は取捨選択してるわけで、それが理解できないクリエイターが多すぎる
もう商業エロゲは萌えを捨て、新しいジャンルを模索するべき
実際、萌えを捨てて、ノベルもやめて同人RPGに代表されるゲーム性エロゲを開拓した同人ゲームは大成功してるではないか >>576
アダルトVRは同人とVtuber界隈からなんか出てきそう
最近アダルト系の18禁Vtuberがちょこちょこ出てきてるんだよね
今一番相性のいい界隈だと思うわ モンスター&アイテムコレクション
もっとコレクション要素を煽ればいいんじゃね 既にCG回収というコレクション要素(作業とも言う)があるではないか。 昔のコマンド方式時代はCGコレクション楽しかったのに
今は・・・ >>588
海外、というか中華の低品質会社が
翻訳独占権200万くらい出して買って回ってるって話がいつか出てたけどさすがに単価下がったのかな?
まあ中華ウケしたVtuberがぺろっと億稼ぐ時代に
中華需要200万で売り渡すのが正解かどうかはサークルの懐次第だけど 単価の問題以前にツクールゲーは海外で売れんよ
国内向けの抜き目的ゲーはあっちで需要がないしな
ツクールエロゲやるなら抜き特化で国内向けだな まあエロゲが違法文化を通して普及していたのは事実だがな
割れの前はコピーCDで出回ってたし
衰退と割れ違法化はなんの関連性もないと思うが エロゲ雑誌の発行部数を見るにそれも疑わしい
CD-R普及前の1997年までに部数急増してその後数年マイナスか横ばいで推移してるし 雑誌自体がものすごい右肩市場だったからそれは
もう今は市場自体が消滅しそうだが CDできる前、光回線前から普及してましたけど
全国の家電量販店に置いてたわけですから >>551
そう言う人はオンラインで買うから問題無し。
問題はコピーして即売りする層 ここみてると、問題の本質がはっきりするな。
つまり、新作を買う客はいい客で、ただで遊んだり、中古ユーザーやら中古に出すやつは悪い客
悪い客は懲らしめて、いい客だけを相手にしたい。
悪い客を懲らしめるためならいい客に負担をかけても構わない。
これじゃあね。 今日の悪い客は明日のいい客なわけだし、先生(警察)に告げ口して逮捕者まで出すから。
いい客も悪い客も蜘蛛の子のように逃げるわな >>595
だから、そういう発行部数とか販売本数とか売上金額とかの経済指標値でブームを語るのは的ハズレなんだよ
エンドユーザーレベルのブームとは、即ち、口コミ・評判の数や、それをしている人の数なんだよ
ファッションなら実際それを身に着けている人の数であり、
飲食物ならそれを飲み食いしている人の数であり
本はそれを読んでいる人の数、ゲームならそれを遊んだ人の数となる
ファッション、飲食物は物理的実体を伴い消費すれば価値が無くなるから経済指標も参考にはなる
ところが、本や音楽(レコード、CD)、ゲームは買わなくてもそれを読んだり聴いたり遊んだりできる
昭和の時代なら友達同士の貸し借り(マンガは立ち読みもあり)が普通に行われていて
少ないお小遣いで、実際に買ったら何倍、何十倍もする金額のものを楽しんでいた
誰もそれを違法だとは言わなかったし、それで漫画、音楽、ゲームが衰退することは無った
そうやって皆で同じマンガ、音楽、ゲームを楽しむから話題もそれが中心となってブームの先駆けとなり、
まだそれをやってない人達(新規参入者)を取り込み、そうして一大ブームが形成された
多くの人は借りたり中古で格安で入手し、新品を買ったのはごく一部だったが、それで業界は回っていた
00年代に入り、ブロードバンドネットワークの時代となり、Winny が普及した
本やアニメ、音楽、ゲームのデータが流通し、ただでそれらを楽しめるようになったが
やってることの本質は昭和の時代の友達同士の貸し借りと同じなわけ 割れ(犯罪者)のせいで製作者のモチベーションが下がり
大手メーカーは一般に逃げて客を呼ぶ看板タイトルが減り
衰退しました
後から出来たソシャゲの無料客でエロゲを語るなよ エンドユーザーレベルのブームとは、例えていうなら、商店街の「にぎわい」みたいなもん
テレビの街ブラ番組で取り上げられて非常に活気があふれ多くの人が行きかう商店街
しかし、ほとんどの人達は冷やかしであり、ウィンドウショッピングをするばかりでちっとも金を使わない
しかし、それで商店街の店がつぶれないのは、その一部の人達は金を使うから
そして商店街のにぎわいが新規の客を招き寄せ、その一部の人達が金を使う
こうして順調に経済が回っていたのに、商店街にやってきた人達全員に金を使わせようと企み
金を落とさない人間は客じゃない、という態度をあからさまにしだすとその商店街は急速に衰退する
人々は余暇で、息抜きに街ブラをする為にそこを訪れている
押しつけがましいサービスでことあるごとに高額な金を取られると嫌な気分になってしまう
「自分達には生活があるんだ! 必死になって何故悪い!」
「金を使わずブラブラしてるだけのやつらは客じゃない! 来るな!」
そんな必死な姿を見せられたら、客の心の余裕も無くなってしまい、商店街に行く気がなくなる
そうやって商店街のにぎわいはあっという間に消失する
金を使っていた一部の人達も寄り付かなくなり、シャッター商店街が出来上がる この「にぎわい」や評判というものはSNS時代においてさらに重要になった
いいね数、再生回数、(Free to Playゲームの)ダウンロード数
これらは金を落とさずに街ブラしている人の数と同じである
しかしこの人達は直接的な経済的貢献はしないものの、そのモノの「にぎわい」を高めて、
金を使ってくれるであろう人を招き寄せることに貢献している
この貢献の度合いというものがSNS時代においてはお金に代わる価値を持つということが
少し前の流行語にもなったビッグデータ解析により判明し、
金を持っていない人から無理に搾り取ろうとするよりも、「にぎわい」を高めるべき
という戦略に転換した業界、企業は多い
いまのSNS時代に生き残っていけるのはそういう業界、企業だ いやいや友達との貸し借りは制約がついてるだろ
モノは1本しかないし当然持ち主は買わなきゃいけない
またレンタル以外のコピー技術にも歴史と進歩があるわけで
カセットテープやVHSへのコピーは劣化を伴うから半ば黙認されていた
だがCDコピーは劣化が少なくカセットテープに比べ耐用性も非常に高いため問題になった
音楽業界が財産保護のために対策を考えたのは当然だ
割れは通信環境さえあれば無限に頒布できてしまい
クラスタさえ形成させたら最初の1本以外誰も購入する必要がない
友人間の貸し借りは時間的制約に加え交換範囲に大きな制限があるのに対して
違法DLは制約がない状態で何千何万何十万といった相手に劣化のないデータを配れてしまう
これでもコピーCD時代はまだ制約があったからよかったんだがな
nyや漫画村は商店街の賑わいではなく犯罪者が盗品を交換・無料配布する街をつくって
そこの元締めが街を訪れた客向けに企業看板を見せて宣伝広告費で儲けてるようなもの
そしてこの街にくれば無料で手に入るとわかってるので放置すれば誰も金を出そうとはしなくなる
ソシャゲも基本料無料を謳いながら課金させることで差をつける制約があるわけだろ?
そして世の中思ってる以上に乞食が多く無料で集まる人間は民度が低いから
無課金で遊べないといったクレームが並ぶことになるわけだ
エロゲメーカーの対応が駄目だったという話には同意するが割れの容認はないだろ 違法コピー利用者ってのは半ば透明人間だったから賑やかしの役割すら果たしてなかった youtubeだって無料で配信して企業案件や広告費で「稼げる」から
配信者が増えているわけで
ゲームのような制作費の高いものを無料で配布して賑わいをつくっても
金が回収できなくなって潰れるだけなんだわな
タダで配れば儲かるというならどこだってそれをやるだろう
市場価値を落とすことになるし回収できないからやれないだけ
エロゲは無料で遊べる体験版をかなりのボリュームで用意したり
昔から触らせる部分も結構重視してたよ
対応に失敗してビジネスモデルに限界がきただけだわ
割れはどのみち滅ぼす必要があった
回るべき金がどんどん外に出て行くいびつな構造になるしな デジタル万引きさんの言うにぎわってたMMOは衰退しましたけど >>606
そこはそうでもないと思うんだがな
トレント時代も見知らぬ顔でレビューつけて商品紹介してたから
どこぞのサイトの管理人があんなことになったわけだし
コピーCD時代は違法行為が普通だった
世代による感覚の差もありそうだが
違法コピーが形成した口コミと客層もかなり大きいと思ってるよ
学生なんかは買えないからね
こういう話をすると学生は買うべきでないと怒られるだろうが
現実としてコピーでアダルトゲームをやった学生が
そのまま客や作り手になって成長したのがアダルトゲーム業界とも思ってる
とある有名なブランドのゲームのreadmeに
「もしコピーで遊んでる人がいたら次回は買ってね」と注意書きが入ってたことがあるんだが
つまりはそういう時代だ
ただしこれはそれで市場が回っていた時代の話だし決して褒められたものではないからね
制作者もユーザーも業界が持っていた
アングラで倫理観を逸脱した性質を認めるべきというのは俺も賛同なんだわな
これのせいでビジネスモデルの変革もできずクリエイターも意識改革できてないと思ってるし
>>604は昨日からそういう話をしてるんだと思ってるが
ただnyはもう完全に害悪な業界の敵だったし放置したらそのまま業界が死んでただけだよ オンラインゲーと個人で楽しむエロゲをいっしょにしてるよね
エロゲに点数付け出して低評価の売れるわけないやん
パケ裏見て感で買ってた方が売れてたわ! >>610
それな
エロスケとか害悪でしかなかったわ 君の名はとか流行らせた口コミと
割れ厨一緒の感じで話しててやべぇ
割れ厨が褒めるわけないだろ 割れ厨はプレイ本数多くて舌が肥えてて悪評も普通に流すからな >>612
まあつまりこういうことなんだよな
無課金厨が褒めるわけがないって根拠のない話で思考停止に陥ったのがエロゲ業界
本来なら割れを滅ぼして公式に金を回収する手順を考えるべきだった
批評ユーザーが悪評を流すことはそのクラスタの性質の問題
この話の次にくるのは「中古もパッケージで禁止されている」だよ
事実一時期制作者はツイッターで中古販売に怒りをまき散らしてたからね
中古流通に納得してないメーカーも実は多い
大手小売が販売してしまうし流通が容認しているような状態だから黙ってるだけなんだわな
業界の問題点だがクチコミ形成に一躍買ってるという点だけでみれば割れと大差がない
実害としては大差どころではないし法的にも問題があるから割れは悪なわけだが デジタル万引き犯の主張
・ブームには割れが必要だ
・中古と割れは同じ
ヤヴァイ脱出する >>602
割れ(犯罪者)のせいでモチベーションが下がったエロゲ製作者が知り合いなら、こう言ってやれ
お前は、かつて小中高大学生のころ、
友達同士でマンガや音楽(レコード、CD)、VHSビデオ、ゲームを貸し借りして
無料で、あるいは格安で楽しんでいたことは無かったか?
借りたレコード、CD、カセットテープ、VHSビデオをダビングしたことは無かったか?
PC-88/PC-98時代のエロゲーを、プロテクト破りツールを使ってコピー(ダビング)したり、
初めてHDDを買った時、友達からインストールディスクを借りて様々なツール、エディタ、FEP、ワープロソフト、
そしてエロゲーをインストールしたことは無かったのか?
大学の研究室のMACにインストールされていた PhotoShop, PageMaker その他諸々を
家でも資料を作りたいからとか言って自分の家のMACにコピーしたことは無かったか?
欲しいとねだれば何でも買い与えてくれる親に甘やかされて育った人間なら借りることはなかっただろう
しかし逆に、「〇〇なら貸してやるよ!」と貸す方の人間となって
それを友達とのコミュニケーションに役立てたことはなかったか?
「昭和の時代は犯罪じゃなかったからOK」とか言い訳をする人がいる
やっていることの本質は友達同士の貸し借りと同じであるにも関わらず
昔、自分が子供時代にやっていたことは合法でOK。
今の子供たちはやっていることは違法でNG。
とするのは身勝手というものだ >>615
お前が肯定したいことだけ肯定してたら
上のnyが業界を支えてたとか言ってるやつとなんも変わらんぞ
家庭用メーカーが過去に販売店と中古禁止を求めて裁判したことをしらないのか?
まあメーカー側が敗訴したんだが
エロゲはパッケージの性質上プレイを終えるまでの時間が短い他
フルインストールでデータをPC内に格納できるといった
「中古流通しやすい」条件が揃っている
これに対抗して起動のたびに起動ディスクを求めるゲームなどが増えたわけだが
メーカーに金が入らないまま中古で商品が回転してる状況は変わらないままだわな
まあ中古禁止なんてしたらショップが潰れるだけだし
それこそクチコミも形成されなくなってしまうだけだろうが
上の話をデジタル万引きと同一視してると思ってるならガイジだよ
誰もそういう話はしていない 特典目当てで複数買いしてね
中古に売るんじゃねー!!!
うるせーよ >>609
うーんでも手焼き時代にクチコミ効果で正規ユーザーを増やした形跡もないんだよな
その時代はギャルゲが入口として遥かに大きな役割を果たしてたからかもしれないけど
P2Pの場合は利用者自身の違法認識が高く積極性を欠いてたのは明白
P2Pによって非正規ユーザー数が爆増したのと比例してオタクコミュニティでエロゲの宣伝が増えたわけでもなかったし
エロゲ限定匿名コミュニティは活発になったかもしれんけど サウンドノベルブームとか恋愛シュミレーションブームとか
割れのおかげとか思ってそう
ちゃんちゃらおかしいわ〜へそで茶が沸くわ >>619
まったくその通り
問題を抱えすぎて身体の節々にガタがきてる高齢者みたいなもんだよ
>>620
そのへんは証明しようがないからなあ
結局肌感覚とか自分の周辺環境の話しかできなくなってしまう
誰かが統計を取ったわけでもないからね
個人的な感覚になってしまうが手焼き全盛の時代は
ギャルゲ自体が完全な下火だったのでそっちは入り口になってなかったと思う
PSやSSでギャルゲが売れてた時代と
PSPで移植が売れてた時代のちょうど狭間くらいだよな
ever17とかクチコミでヒットしたタイトルもあるが
これこそ批評ユーザーみたいな層が押し上げたタイトルだし
あとこの時代の批評ユーザーってエロスケではないんだよね
個人サイトで感想を書いてた時代で採点を目的にしていたわけではない
弄りの文化はあったから超空間とか
ネタになるクソゲーがクローズアップされるようなことは多かったけどな つーかこの時代の批評って批評が目的というよりは
当時流行っていた日記形式のテキストサイトの延長線上にあったものだからな
商品紹介を通じて面白いことを書くのが目的という感じで
エロゲがサブカルチャーの頂点に達していた瞬間でもある
批評を自己実現のように使うどこか拗らせたユーザーが増えはじめたのは
それこそP2P時代に入ってから
上にあったエロスケ登録者のグラフがわかりやすい
まさにあんな感じであのクラスタは増減していったと思う エロゲ世代が卒業して子供はスマホ&YouTube
少子化ですしどうすんの? >>622
手焼き全盛期にギャルゲブームで伸びた、とかじゃなくて
その前のギャルゲブームで既にエロゲの価値を限界まで高めてなかったら
手焼き時代のクチコミが市場を牽引してたのかなって思っただけ >>625
なるほど納得したわ
それは確かにそうかもしれんな
ワイもあの時代にエロゲが盛り上がったのはセガサターンの貢献がでかいと思ってるし 信者は黙って予約して買うもの
何言ってるんだろうこの人達? アクティベーション戦争の戦時下は本当にクリエイターのニコ生やツイッターが面白くてよかったよな
パブリックエネミーである割れ厨叩きはまあいいとして
そこからヒートアップして合法なはずの中古ユーザーまで一緒に叩きだしてたからな
ああ結局割れ厨はどうでもよくて中古が憎いんだなって透けて見えてた 特典を抜いた新古品が発売日に平台に並んでるのは歪んでると思うわ
ショップに振り回されて誰も得しない状況になってしまってるよね
地方は新品の一週間以内買い取りに査定ボーナスを乗せて中古回してたし
今の状況はなるようになってんだよな かつてはあんなに「にぎわい」を見せていたエロゲ界隈
今ではすっかり寂れてしまって、まるでシャッター商店街のよう
あんなに目の敵にしていたP2Pが非合法化されて下火になったのにも関わらず
売り上げを伸ばすどころか、P2Pと一緒に衰退していく始末
中古屋に対抗して、いまじゃぁ、DMM(FANZA)で
好きなの10本選んで1万円! なに? 高い? ならば
好きなの10本選んで3千円だ! 買った! 買った!
と叩き売り状態
その10本を選ぶときに参考にするのはエロスケ
かつて Winny を使ってタダで遊んでいた人達のレビュー&レーティングときたもんだ ソシャゲシステムで手に入れられるものが
廃課金>微課金>>無課金でシンプルな構造になっているのに対して
エロゲの新古・即売り・店舗特典システムは
・店舗特典買って全部保存してる人
・店舗特典買うけどパケは売り飛ばす人
・店舗特典含めて売り飛ばして黒も視野に入る人
・通常新品買うけど即売りする人
・通常新品買って売らない人
・中古買って即売りする人
・中古買って売らない人
・割れ厨、貸し借り
軽く並べてもこれだけのパターンがあるわけだからね
この中で金を回しているのはどの層か、どの層が一番出資してるのか、どの層が一番損被りしてるのか
しっかり見ればソシャゲに負けた理由も自ずと分かるでしょ >>630
まずその評価自体が時代性や利用者層の趣向もあってやや歪んでるからな
エロスケがない方が今売れていた可能性もある
せっかくのまとめ買いなのに評判を下調べして失敗のないように買ってるからな
あそこで60点や70点だからといってつまらないわけでもない
80点や90点でも工作されているだけの可能性がある
得点化することでユーザー個人の趣向を歪ませ篩い落とす
ワイは採点形式のレビューサイトを生態系を崩す害虫だと思ってる 海外みたいに業界人の評価を取りまとめたメタスコアがあるとバランスいいんじゃないの
ラスアス2なんかユーザーからしたらほとんどクソゲーの域かもしれんけど
それを高く評価する業界人も多いわけで、そこに評価の二面性が約束される
もちろんアンチからすれば業界の忖度だ・金配りだって話にもなるがそれはそれだ
エロスケは標準偏差とか言って評価の多様性を言い訳にしようとしてるけど
サイトの構造上平均値中央値カードバトルなのは変わりないし >>628
割れ厨=犯罪者なので絶対に金は出さないやつら
中古=金を出してるくせに制作者に還元しない考えが足りないやつら
中古叩きしてた制作者の脳内はこうだろうからな
叩いてるというより説得のつもりだったんだろうな
割れ厨もエロゲは盗んでただけで他の市場には金を出してる
当時の業界にはこういう想像力が足りなかった >>632
んだ
抜きゲーとかアダルトな作品とか不当に低評価にされてたからねあそこ
特にゼロ年代は酷かった まあどうでもよいから売れるゲームを。
RPGか?SLGか?
ランスシリーズ復活とか。
闘神都市も3でコケたし。
アリスも目玉ないからここまでか。 じゃあエロスケいらないのかっていうとそんなこともなくて
エロスケの本質は平均値中央値じゃなくて
自分と趣味が魂の双子かってくらい似通ってる人を探し当てる作業だと思うんだよな
「世間ではあんま評価されてないけど俺は好き」って作品を高く評価してる人を見つけ出して
その人の高評価ゲーム一覧にそういう類のゲームが3つ4つあればそのリストは神ゲーリストと同義なんだよな
抜きゲーの評価が酷いってのは同意
結局あそこはエロゲ論壇が始まりだから、その辺のフォローアップ(評価者のおっさん化)に10年の歳月が必要だった
あと業界人の評価って気軽に書いちゃったけどさ
実際業界人ってエロゲやってんの?エロゲなんてやってる暇なくね?
そういう姿勢も見えちゃうんだよね
はなから自分たちのコンテンツはどこからかの借り物だって諦めちゃってるように思うんだよね >>632
分かってないな
エロスケのレビューの半分以上は正規の値段で買わずに遊んだ人のものだ
お金を出したのだから面白くないはずがない! 高めに点数をつけよう!
→プラス側のバイアス
せっかくお金を出したのに、こんな糞ゲーなんて腹がたつ! 低めに点数をつけよう!
→マイナス側のバイアス
というようなバイアスがないから良くも悪くもフラットでイーブンで公平なレーティングになるんだよ
エロスケのレーティングが悪くて売れなかった! とか言ってるのは
糞ゲーを作ったことについての自覚が足りない、甘えた連中だ
タダでプレイしている人間が特別な理由も無く低い点数をつける理由がないだろ?
1人や2人ならまだしも、低い方に分布の山が出来る糞ゲーにはそれなりの理由がある
もし中古屋で売っていたら試しに買って遊んでみればいい
一言レビューに書いてることが嘘ではないし、低いレーティングも妥当だと分かるから
中にはバグだらけでゲームとして成立していない酷いものもある
エロゲーではそういう糞ゲーを地雷とよぶ
Winny の登場とともにエロスケのレビュー数が爆発的に増加し一大ムーブメントを形成したのは
そういう地雷の存在を互いに教え合い、同胞の犠牲者を減らす役割があったからだ 業界人ソシャゲやってるよね
ていうかあんな置き場所に困るパッケージ続けてる時点で
絶対買ってもいないよね 業界人のトレンドはソシャゲですから
間違っても自分たちの本業は楽しまない(やってすらいない)
みんなが認める過去の名作の感想Twitterに晒したって誰にも相手にされないの分かってるからね >>638
泥棒の言い分そのままで草
金払ってないやつにプラスもマイナスもねえよ エロゲにエロは要らない
とかほざいてた割れ厨の声が大きかったせいで
エロは同人にとられ、全年齢向けに舵を切ったメーカーは結局一般市場へ
責任とってほしい 売れた作品のコミュニティーが一番盛り上がって
ライト層がそこに乗っかってくるって構造が、業界的に一番健全なんであって
ノイジーマイノリティーの声ばっか増幅するエロスケは長い目で見たら害悪だったと思うわ。
最後までプレイして点数つけるものなのに、パクリ元の映画と違って時間に制限がなくて
無駄に長きゃ長いほど点数増えるからボリュームインフレにも加担したし 西又葵のツイートはエロゲオタにとってなんの説得力も無かったってことか 学園萌えゲー、攻略キャラ4〜5人(処女)、男友達1人(最近はいない)
大体テンプレ展開(1人ずつ付き合う)(付き合うまでは絶対Hしない)
共通シーンなんかをダラダラ10時間位
↓
1人キャラ選ぶ
↓
付き合い始めた途端すぐH(CG2枚)2〜3回
キャラ変えてスキップしながら繰り返し
途中面白くても落ちはH展開と最初から丸わかり
キャラ変わっても同じ事やらされるので1人で飽きる
終わり悪けりゃすべてが悪い
こればっかり何十年も作ったから衰退したんだろ
中身語らない奴は全員にわか >>641
> プラスもマイナスもねえよ
ん? だから、
良くも悪くもフラットでイーブンで公平なレーティングになる
って話だら >>642
エロゲにシナリオは要らない
とかほざいてた萌え豚の声が大きかったせいで
アニメはなろうにとられ宣伝力の減ったメーカーは結局一般市場へ
責任とってほしい >>642
> エロゲにエロは要らない
> とかほざいてた割れ厨の声が大きかったせいで
そんなのは初耳だな
お前の勝手な思い込みに過ぎない
ただ、シナリオ重視の泣きゲーというのは総じてエロシーンへの持っていき方がヘタクソであり
そんなとってつけたようなエロシーンを入れるくらいなら無い方がマシだという意見はあるにはある
有名なのは AIR で、お米券の女と唐突に青姦したり、病床の美鈴ちんをいきなり襲ったり、
ナニソレ???? という展開についていけなかったプレイヤーは多い
ただ、同じ AIR でも、平安時代の裏葉とのエロシーンは秀逸
翼人の娘は何度も何度も生まれ変わるたびに不幸な目にあう
だから私は子供を産み、子から孫、そして子々孫々と方術の力を受け継ぎ、
いつかどこかであの娘とめぐりあって方術の力で救うのだ
だから、私はあなたと夫婦になって子を作りたい
これが AIR のクライマックスであり、長い長い話は全てこのシーンのためにあって
AIR が名作として語り継がれる大きな理由の1つになっている
重要なのはエロシーンへの持っていき方であり、いるかいらないかという単純な議論ではない >>646
ならんわ
同じもの食べ続けたら舌がおかしなるし
似たようなものを見続けたら目もおかしなる
肥えるんやなくて麻痺しておかしなる
割れで数こなしすぎたやつが玄人好みになった結果が
批評主義の商業主義との乖離だよ
割れでエロゲばっかやってる奴って
取り柄がエロゲ批評くらいしかないもんやから
自分が推してるゲームが叩かれたら顔真っ赤やし
自分がつまらんと思ったゲームはボコにして下げる
低得点レビューなんて市場に百害あって一利無しだからな
ソムリエやるためにゲーム買ってるんやないし
ソムリエやってるやつは買ってすらいないんだからただの害虫なんやで 結局そのソムリエも力尽きてしまったというのが>>520の示すアクティビティだが
エロゲ批評しか取り柄のない害虫は今どこで何してんだろうね
アニメ?ラノベ?ソシャゲ?同人?声優のおっかけ?Vtuberの投げ銭?
それともばっさりオタク業と縁切って子育て世代を満喫中か? >>650
離れてる連中は健全だよ
他のオタク趣味楽しんだりスコップやってるんだろうしさ
基本料無料のソシャゲやなろうやアニメを楽しむのは合法だし
楽しんだ分金を落としてるならなおよしだが
まだ残ってるやつらは普通に害悪だわな
衰退してないって顔真っ赤にしてるおじさん連中はそれでしょ
それか衰退してるのはクリエイターが流出したせいだって騒いでる連中
自分の趣味否定されて怒ったキッズが騒ぐのはわかるんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています