AI*少女 MODスレ 4 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ e932-2FM2)2020/05/07(木) 16:14:26.74ID:uqxZutIJ0
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↑次スレ立て担当は、>>1冒頭にこの2行の追加

このスレッドはillusionのAI*少女MODに関するスレッドです。

■公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/aisyoujyo/index.php
■AI少女攻略wiki
https://wikiwiki7-r.net/AI-syoujyo/index.php
■illusionsoft ディスコード(英語)
https://discord.gg/illusionsoft

次スレは>>950又は>>980が立ててください。

※前スレ
AI*少女 MODスレ 3
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1577344986/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0003名無しさん@初回限定 (ワッチョイ e932-2FM2)2020/05/07(木) 16:26:04.30ID:uqxZutIJ0
■■ MODの導入方法 ■■

詳細は
■AI少女攻略wiki
https://wikiwiki7-r.net/AI-syoujyo/index.php
のMODの項を参照のこと


■■ 質問をする前に ■■

◆現在の主たるMODの配布は
 ◆ Discord の Illusion Soft \ ai-mod-sharing になります
   聞く前に参照してみましょう
 ◆ Discord の 和の心 \ ai少女mod領布所
   こちらにもあります

◆MOD導入は「自己責任」であり、使用にあたっては予めゲームデータのバックアップを取り、
◆導入方法を能動的に調べるなど、ある程度のリテラシーを要することを理解しておきましょう。
◆教えてくれるのが当たり前だという誤った考え方は改めてください
0004名無しさん@初回限定2020/05/08(金) 01:01:10.32ID:FERkdFpbp
何がありがたいって全部ありがたいけどコレ一つだけというなら僕はMoveControllerAIには足向けで寝られないすね
これのおかげでAIのスタジオが作り易さ最高、次点でハニセレ初期スタとなりました
0007名無しさん@初回限定 (スップ Sd73-TnX/)2020/05/08(金) 17:41:23.17ID:R0yG5KV7d
AIGの文句言ったら自分のシーンをAIGで見せたがってる奴に噛み付かれるぞ?

ただ、DHHの方がNeoの画質設定と合わせやすく楽なのは同意
簡単に効果OFFに出来るからAIGと違って公式のシーンも入れたまま見れる

AIGは自分でシーン毎のCubeMap作る奴が使うもの
CubeMap作らないならDHHかReshadeで問題なし
0008名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3167-rrWI)2020/05/08(金) 18:16:44.87ID:5jjEcoAF0
正直AIGで作り直すほどのやる気はなくなったなぁ
最初からこれがあって、DHHかどっちか選べって言われたらAIGだったろうけど
DHHとReShadeの同時掛けの手抜きに慣れてしまった・・・
0010名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0b16-tBJ4)2020/05/09(土) 07:41:29.61ID:UYOIMuC90
機能系MODの30パーセントも使いこなせてない気がするわ
作りたいものを大体作れるようになったけど、練達したらもっと精度上げれるんだろうな
0012名無しさん@初回限定 (ワッチョイ c966-L/Pc)2020/05/09(土) 14:39:41.93ID:YKwfDTCU0
オナホのMODって存在してます?
0017名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 53bf-P+GX)2020/05/09(土) 17:54:51.78ID:rFhBoTM30
そこまでのライティングは逆にキャラが浮く
よっぽどリアル風味に顔や体を作らないと逆にキモくなる
dazでもうまくやる人でギリの線だろう
0019名無しさん@初回限定 (スフッ Sd33-U0Zl)2020/05/09(土) 18:49:14.29ID:zSMc7Pgmd
ディスコに貼られてた黒服春麗の前髪とボテ腹っ娘のボテ腹が
キャラを読み込んでも表示されません
この前髪とボテ腹のMODの詳細分かりませんか?
0021名無しさん@初回限定 (ワッチョイ fbff-DseQ)2020/05/10(日) 01:35:27.01ID:FCsH+a2F0
ハニセレのAutoTrackみたいな親子付けプラグインって無いですか?
NodesConstraintsで代用できるかと思いましたが関節が思うように制御できず…
0022名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0b16-tBJ4)2020/05/10(日) 17:29:23.88ID:68PSwjv/0
>>20
自己レスでございます。
服をmaterial editorでいじるときに、AIG導入下ではExGlossは触らないほうがいいね
セーブしたり他の服パーツを更新するときに、ExGlossの値が強制的に0になっちゃう(ときがある?)
装飾品は影響受けないみたいなんだよなあ
0023名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 613d-EEUU)2020/05/11(月) 09:21:26.71ID:OqZwlb7B0
お、お、音声差し替えスタジオMODまだぁ〜!?
もうハニセレ2に期待か・・・
0024名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 3940-8Ve8)2020/05/11(月) 10:57:31.68ID:mXq8bBgF0
自分はロックオンプラグインがめちゃくちゃ欲しいです。
ハニセレ、プレホ、コイカツにはあるのに、なぜai少女だけが無いの。。
0026名無しさん@初回限定2020/05/11(月) 20:18:37.32ID:jvjXa6gpp
マウスで髪やスカートをサッとなびいてる感じや持ち上げてる感じでストップ出来るやつも無いなあれ便利なんだけどな
0030名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3167-rrWI)2020/05/12(火) 02:39:37.02ID:YKV9QWmC0
DHH用にキャラ作ってしまってるから、やり直すのめんどくさいんだよなぁ
肌だけならまだしも、目の色や服の色までDHH仕様なのもあるから、やってられん
3ヶ月ぐらい前ならめっちゃ真面目にやり直したと思うw
0031名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 09c0-GPw8)2020/05/12(火) 05:50:33.95ID:HizfGSkv0
おねショタ好きで「お姉さんにエッチなことをさせてもらいたくてがんばる僕」をやりたくて、主人公の身長を調整できるMODを見つけたのですが…

どうやって使うんですか、これ??
おわかりの方がいらっしゃいましたらご教授願います…
0032名無しさん@初回限定 (スフッ Sd33-uF5u)2020/05/12(火) 08:26:42.69ID:aPXK8lfpd
DHHよりAIGのほうがはるかに調整の幅が広いんだから、DHHと同じように見えるようにAIGを調整すればいいだけの話。
それすら面倒なほどモチベ落ちてるってんならしゃーない。
0033名無しさん@初回限定 (スフッ Sd33-uF5u)2020/05/12(火) 08:31:38.55ID:aPXK8lfpd
あとAIGは自分でシーンごとにcubemap作る奴が使う用って、んなことはないでしょ。
じゃあDHHは自分でLUT作れないと使えないのかって話になる。
0035名無しさん@初回限定 (ワッチョイW e932-TnX/)2020/05/12(火) 22:20:47.64ID:MrfcjJIj0
>>33
DHHでCubeMapに相当するのはHDRIな
あとAIGがCubeMapこそ重要なのは別に間違ってない
CubeMap使わない程度ならDHHで良いかも知れんし、
見栄えを追い込むなら他のゲームとも共通でCubeMap
が要らないレイトレのあるReshade選ぶかもしれん。
こう言うこと

今回のHFパッチからデフォルトOFFで入ったんだろ?
だからもうDHH堕としやAIG推しとかしないで良いと思う
0036名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3341-LC3+)2020/05/12(火) 22:53:23.43ID:a9gTWd070
DHHのHDRIはHDR設定が効いていないはず。あれただのテクスチャじゃね?
まあ、二者択一だから、ある種の勢力争いみたいになるのはしゃーない。
現状の熱度からすれば不毛な争いだけどな。
本編をメインで楽しむならお手軽なreshadeが一番ってのは正しいだろうな。
0037名無しさん@初回限定2020/05/12(火) 23:13:25.53ID:h49qqgqRp
そもそもマップmod使うと両者の強みはあんま活きません
0041名無しさん@初回限定 (バットンキン MMd3-bJfd)2020/05/13(水) 09:01:05.99ID:EREOQJMmM
まぁ何にこだわり注視するか、の違いだよね
光学処理より外に時間掛けたい人はお手軽にDHH
時間有り余る人はAIG
どっちがいいかの判断はver1.0越えてからでいいんじゃね
0043名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 31f9-tBJ4)2020/05/13(水) 12:59:07.05ID:fi3gg6o00
AIGもそこまで複雑ってわけでもない
Reshade触ったことある人なら取っつきやすいと思う
既にプリセットも配布されてるから好みのプリセットベースに調整すれば時間もさほどかからない

DHHと比較するなら細部まで綺麗なビジュアルを再現できるのは間違いなくAIG
DHHからの移行が手間というのは同意
AIG使うなら自キャラをバニラベースの肌色に調整し直したほうがいいだろうな
マップmodは良いんだけど狭いのだとオブジェクトが重なって撮影しにくのがな
0048名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 5374-9/op)2020/05/14(木) 21:54:01.65ID:dUsWvH9f0
随分前に前スレでMoreAccessoriesで追加した髪の表示が変になると騒いでいた者だけど、discordのai-card-sharingでOsland氏の上げているMoreAccessoriesの方を導入したら直ったわ
自分と同じ問題を抱えてる人がいたら是非試して欲しい
0053名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3f9d-/x+A)2020/05/16(土) 07:33:43.71ID:+3SPDBC20
ディスコにあがってるモンスターパック(1.13GB)サンプルだといい感じに動くモーション付きなのですが
DLして自環境のNEO2に読み込むとフリーズされた固定ポーズから動かせません
NEO2用にIKすら仕込まれていないようでポージングすら出来ないのですが…こういうものでしょうか?
それとも何か前提で必須とされているプラグインが欠けていて動作していないのでしょうか?
0054名無しさん@初回限定 (ワッチョイ a367-/x+A)2020/05/16(土) 08:06:13.33ID:k/H8cDlE0
とりあえず1個目のキメラだけ読み込ませてみたけど、強制FKはあるね
それでアニメになってないのは、この作者さんの悪い癖で投稿用の見栄えの良いサンプルを
見せられてるってこと。開発環境では何らかの手段で動かしてるんだろう

というわけで、FKを強制的に入れられるMODがあるので、それを入れたらポーズは取れる
悪いけど、それが何だったか忘れた。もうあんまり触らなくなって入れてるMOD忘れたよ
0056名無しさん@初回限定 (ワッチョイ d362-YI7H)2020/05/16(土) 10:24:33.99ID:MimjB2ZH0
>>53
AIUS.dllはHFパッチに元から入ってるよ
モンスター読み込んで左下の操作軸とMOVEのところを有効にして
モンスター選択状態にしてアイテム設定のFKのところチェックしたら関節に操作軸は出てくる
0057名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3f9d-/x+A)2020/05/16(土) 11:00:50.07ID:+3SPDBC20
>>54>>55>>56
おっしゃる通りでAIUSが欠けていました
追加してFKによるポージングは出来るようになりました
有難うございます
気になっていたモーションの方はNEOv2上での再現は無理っぽいようなので
これは諦めます
0058名無しさん@初回限定 (ワッチョイ ff27-YI7H)2020/05/16(土) 21:05:41.12ID:RsGkz5H00
VNGE使ってる人がいたら教えて欲しいんだけどディスコのai-scene-sharingの5/13のシーンって動く?
ロードしても静止画だしClipManagerにもデータなくてディスコの動画みたいに動かないんだよね
0059名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b332-A+qX)2020/05/17(日) 02:46:42.41ID:kf21C3Z30
競合報告
AIWearCustomを入れると、AIVMDPlayerのキャラや服の一部を入れ替える
機能が使用できなくなりました
その他、AIVMDPlayerのMMD系の機能とかは自分は使ってないので見てないですが
0072名無しさん@初回限定 (ワッチョイ ff09-DzpW)2020/05/20(水) 12:02:42.86ID:RvMsC70+0
カード読んだ時に足りないmodを表示するログって非表示にできないでしょうか?
大量に出すぎて画面の左半分が大変なことになってきちゃった
0077名無しさん@初回限定 (ワッチョイ c99f-aWpF)2020/05/22(金) 23:20:22.28ID:xeeAaXK40
男のチンポサイズの変更ってどうすればいいんですか?
スタジオでサイズを変更してセーブしてもゲームでは元のロングチンポに戻ってしまいます。
なにか専用のmodでもあるのでしょうか?
0078名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3167-aWpF)2020/05/22(金) 23:38:04.14ID:cTI9O4oo0
スタジオでは自由に変更できるけど、本編は関係ないので、いくらセーブしても無理
で、本編でそこらへんができるMODは今のところないというか俺は知らない

根本的にスタジオと本編は別物で、本編はいろいろ制限かかってるわけですよ
0079名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 71f6-44jP)2020/05/23(土) 00:05:24.69ID:5CKSWYL00
挿入中も実は亀頭だけ入った状態で竿が伸縮してるので本編のアニメーションを使う限り長さの固定自体が不可能
太さを変えると今度は咥え、手コキが破綻するので難しい
0080名無しさん@初回限定 (ワッチョイ c99f-aWpF)2020/05/23(土) 09:18:01.20ID:mnljIirn0
>>78>>79
ああなるほど、そういう制約があるのですね。理解しました。
自分のサイズでプレイしたかったのですが、仕方ないですね。
ありがとうございました。
0084名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0b16-1e87)2020/05/23(土) 21:54:02.11ID:1LbvmupI0
ちょっと詳しい人に聞きたいのだけど、スタジオを重くするプラグインやmodってあるんかな。
使ってなくて影響度がでかいのを外したく。
昔はさくさく動いていた自分の作品が最近重くなってしまって困っております・・
0090名無しさん@初回限定 (ワッチョイ e932-aWpF)2020/05/25(月) 03:35:54.88ID:ma670YUL0
ノーマルでアンビエントオクリュージョンなし(DHH、AIGもなし)
https://i.imgur.com/QWXSDgJ.jpg


ノーマルでアンビエントオクリュージョンあり(〃)
https://i.imgur.com/ZKPEoR2.jpg


reshadeのレイトレシェーダー(〃)
https://i.imgur.com/CZANmzq.jpg

まー前髪のあたりとか影が正確にはなっている気はする
PS5にもレイトレ入るし、そろそろCubeMapベースの二次元ポスト処理
は出番減ってくんのかね
0091名無しさん@初回限定2020/05/25(月) 10:28:18.10ID:kuxSPZEmp
このゲームのAOは目頭まわりの部分が真っ黒になる
多分元の顔モデルの目頭付近が微妙に窪んでる
スタジオだと特にあまりよろしくない
目がしら真っ黒の怖い目にしてスクショ撮ってる人を見るとやっちまったなあとなる
0093名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3145-Ugf3)2020/05/25(月) 14:24:11.92ID:8xB69sY90
疑似的なのはGIだな、計算してないから見た目で調整するライトは全部そう
影が入ってないんでSAだのSSSを併用してそれっぽく見せてる
計算したら影まで含むはずだからな
0094名無しさん@初回限定 (ワッチョイW e932-Vpv6)2020/05/25(月) 15:54:45.41ID:ma670YUL0
Rayを弄るから擬似ではない
nvidiaのRaytraced AOの説明でも見てみたら?

ただ、まだSKYBOXのリフレクションが不完全だから
イマイチではある
けどAIGや現Unityのポストプロセスみたく、
周りに物あるとすぐ使い物にならんよりかはマシになる
期待感はあるかもな
0096名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3341-lBvS)2020/05/26(火) 00:02:57.95ID:9QtSUhk40
よくわからんから教えて欲しいんだけど、ReShadeってUnityで描画したCGに後からエフェクトかけてるんじゃないの?
AIGはUnityの機能をオーバーライドしてるんだと理解してるんだが。
要するにnvidiaのハードウェアのレイトレは、それに対応するゲームエンジンじゃないと機能しなくて、Unityでは使えない。
ReShadeはソフトウェア上の処理で、レイトレであるかのように疑似的にエフェクトかけてるのでは?
的外れだったらスマンね。
0097名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3341-lBvS)2020/05/26(火) 00:11:10.10ID:9QtSUhk40
うまく書けないが、「ポストプロセス=リアルタイムではない」なんだから、
「本来のレイトレ=リアルタイム・レイ・トレーシング」とは違う疑似的なモノでしょ、ってことね。
クオリティの良し悪しとは関係ない話だけどね。
0099名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3145-Ugf3)2020/05/26(火) 03:34:41.77ID:VfNXCgO30
AI少女はすべてリアルタイムレンダリング、GIはシェーダー
ポストプロセスも当然リアルタイムシェーダーのみ
わけのわからないことを言わないように

これまでのリアルタイムシェーダーとリアルタイムレイトレーシングのどちらが優れてるかは
最近のEpicのデモでも実演されてる
0100名無しさん@初回限定2020/05/26(火) 04:39:59.39ID:f0st8pu9p
3080ti買ってからだなレイトレなんとかを見るのは
だいたいグラフィック設定なんてのはナンタラ影だのHBAO+だの出初めは重すぎるもんだが今や気にもしないし違いも大して分からない
レイトレも似たようなもんさ
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