AI*少女 MODスレ 4 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ e932-2FM2)2020/05/07(木) 16:14:26.74ID:uqxZutIJ0
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↑次スレ立て担当は、>>1冒頭にこの2行の追加

このスレッドはillusionのAI*少女MODに関するスレッドです。

■公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/aisyoujyo/index.php
■AI少女攻略wiki
https://wikiwiki7-r.net/AI-syoujyo/index.php
■illusionsoft ディスコード(英語)
https://discord.gg/illusionsoft

次スレは>>950又は>>980が立ててください。

※前スレ
AI*少女 MODスレ 3
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1577344986/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0030名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3167-rrWI)2020/05/12(火) 02:39:37.02ID:YKV9QWmC0
DHH用にキャラ作ってしまってるから、やり直すのめんどくさいんだよなぁ
肌だけならまだしも、目の色や服の色までDHH仕様なのもあるから、やってられん
3ヶ月ぐらい前ならめっちゃ真面目にやり直したと思うw
0031名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 09c0-GPw8)2020/05/12(火) 05:50:33.95ID:HizfGSkv0
おねショタ好きで「お姉さんにエッチなことをさせてもらいたくてがんばる僕」をやりたくて、主人公の身長を調整できるMODを見つけたのですが…

どうやって使うんですか、これ??
おわかりの方がいらっしゃいましたらご教授願います…
0032名無しさん@初回限定 (スフッ Sd33-uF5u)2020/05/12(火) 08:26:42.69ID:aPXK8lfpd
DHHよりAIGのほうがはるかに調整の幅が広いんだから、DHHと同じように見えるようにAIGを調整すればいいだけの話。
それすら面倒なほどモチベ落ちてるってんならしゃーない。
0033名無しさん@初回限定 (スフッ Sd33-uF5u)2020/05/12(火) 08:31:38.55ID:aPXK8lfpd
あとAIGは自分でシーンごとにcubemap作る奴が使う用って、んなことはないでしょ。
じゃあDHHは自分でLUT作れないと使えないのかって話になる。
0035名無しさん@初回限定 (ワッチョイW e932-TnX/)2020/05/12(火) 22:20:47.64ID:MrfcjJIj0
>>33
DHHでCubeMapに相当するのはHDRIな
あとAIGがCubeMapこそ重要なのは別に間違ってない
CubeMap使わない程度ならDHHで良いかも知れんし、
見栄えを追い込むなら他のゲームとも共通でCubeMap
が要らないレイトレのあるReshade選ぶかもしれん。
こう言うこと

今回のHFパッチからデフォルトOFFで入ったんだろ?
だからもうDHH堕としやAIG推しとかしないで良いと思う
0036名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3341-LC3+)2020/05/12(火) 22:53:23.43ID:a9gTWd070
DHHのHDRIはHDR設定が効いていないはず。あれただのテクスチャじゃね?
まあ、二者択一だから、ある種の勢力争いみたいになるのはしゃーない。
現状の熱度からすれば不毛な争いだけどな。
本編をメインで楽しむならお手軽なreshadeが一番ってのは正しいだろうな。
0037名無しさん@初回限定2020/05/12(火) 23:13:25.53ID:h49qqgqRp
そもそもマップmod使うと両者の強みはあんま活きません
0041名無しさん@初回限定 (バットンキン MMd3-bJfd)2020/05/13(水) 09:01:05.99ID:EREOQJMmM
まぁ何にこだわり注視するか、の違いだよね
光学処理より外に時間掛けたい人はお手軽にDHH
時間有り余る人はAIG
どっちがいいかの判断はver1.0越えてからでいいんじゃね
0043名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 31f9-tBJ4)2020/05/13(水) 12:59:07.05ID:fi3gg6o00
AIGもそこまで複雑ってわけでもない
Reshade触ったことある人なら取っつきやすいと思う
既にプリセットも配布されてるから好みのプリセットベースに調整すれば時間もさほどかからない

DHHと比較するなら細部まで綺麗なビジュアルを再現できるのは間違いなくAIG
DHHからの移行が手間というのは同意
AIG使うなら自キャラをバニラベースの肌色に調整し直したほうがいいだろうな
マップmodは良いんだけど狭いのだとオブジェクトが重なって撮影しにくのがな
0048名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 5374-9/op)2020/05/14(木) 21:54:01.65ID:dUsWvH9f0
随分前に前スレでMoreAccessoriesで追加した髪の表示が変になると騒いでいた者だけど、discordのai-card-sharingでOsland氏の上げているMoreAccessoriesの方を導入したら直ったわ
自分と同じ問題を抱えてる人がいたら是非試して欲しい
0053名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3f9d-/x+A)2020/05/16(土) 07:33:43.71ID:+3SPDBC20
ディスコにあがってるモンスターパック(1.13GB)サンプルだといい感じに動くモーション付きなのですが
DLして自環境のNEO2に読み込むとフリーズされた固定ポーズから動かせません
NEO2用にIKすら仕込まれていないようでポージングすら出来ないのですが…こういうものでしょうか?
それとも何か前提で必須とされているプラグインが欠けていて動作していないのでしょうか?
0054名無しさん@初回限定 (ワッチョイ a367-/x+A)2020/05/16(土) 08:06:13.33ID:k/H8cDlE0
とりあえず1個目のキメラだけ読み込ませてみたけど、強制FKはあるね
それでアニメになってないのは、この作者さんの悪い癖で投稿用の見栄えの良いサンプルを
見せられてるってこと。開発環境では何らかの手段で動かしてるんだろう

というわけで、FKを強制的に入れられるMODがあるので、それを入れたらポーズは取れる
悪いけど、それが何だったか忘れた。もうあんまり触らなくなって入れてるMOD忘れたよ
0056名無しさん@初回限定 (ワッチョイ d362-YI7H)2020/05/16(土) 10:24:33.99ID:MimjB2ZH0
>>53
AIUS.dllはHFパッチに元から入ってるよ
モンスター読み込んで左下の操作軸とMOVEのところを有効にして
モンスター選択状態にしてアイテム設定のFKのところチェックしたら関節に操作軸は出てくる
0057名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3f9d-/x+A)2020/05/16(土) 11:00:50.07ID:+3SPDBC20
>>54>>55>>56
おっしゃる通りでAIUSが欠けていました
追加してFKによるポージングは出来るようになりました
有難うございます
気になっていたモーションの方はNEOv2上での再現は無理っぽいようなので
これは諦めます
0058名無しさん@初回限定 (ワッチョイ ff27-YI7H)2020/05/16(土) 21:05:41.12ID:RsGkz5H00
VNGE使ってる人がいたら教えて欲しいんだけどディスコのai-scene-sharingの5/13のシーンって動く?
ロードしても静止画だしClipManagerにもデータなくてディスコの動画みたいに動かないんだよね
0059名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b332-A+qX)2020/05/17(日) 02:46:42.41ID:kf21C3Z30
競合報告
AIWearCustomを入れると、AIVMDPlayerのキャラや服の一部を入れ替える
機能が使用できなくなりました
その他、AIVMDPlayerのMMD系の機能とかは自分は使ってないので見てないですが
0072名無しさん@初回限定 (ワッチョイ ff09-DzpW)2020/05/20(水) 12:02:42.86ID:RvMsC70+0
カード読んだ時に足りないmodを表示するログって非表示にできないでしょうか?
大量に出すぎて画面の左半分が大変なことになってきちゃった
0077名無しさん@初回限定 (ワッチョイ c99f-aWpF)2020/05/22(金) 23:20:22.28ID:xeeAaXK40
男のチンポサイズの変更ってどうすればいいんですか?
スタジオでサイズを変更してセーブしてもゲームでは元のロングチンポに戻ってしまいます。
なにか専用のmodでもあるのでしょうか?
0078名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3167-aWpF)2020/05/22(金) 23:38:04.14ID:cTI9O4oo0
スタジオでは自由に変更できるけど、本編は関係ないので、いくらセーブしても無理
で、本編でそこらへんができるMODは今のところないというか俺は知らない

根本的にスタジオと本編は別物で、本編はいろいろ制限かかってるわけですよ
0079名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 71f6-44jP)2020/05/23(土) 00:05:24.69ID:5CKSWYL00
挿入中も実は亀頭だけ入った状態で竿が伸縮してるので本編のアニメーションを使う限り長さの固定自体が不可能
太さを変えると今度は咥え、手コキが破綻するので難しい
0080名無しさん@初回限定 (ワッチョイ c99f-aWpF)2020/05/23(土) 09:18:01.20ID:mnljIirn0
>>78>>79
ああなるほど、そういう制約があるのですね。理解しました。
自分のサイズでプレイしたかったのですが、仕方ないですね。
ありがとうございました。
0084名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0b16-1e87)2020/05/23(土) 21:54:02.11ID:1LbvmupI0
ちょっと詳しい人に聞きたいのだけど、スタジオを重くするプラグインやmodってあるんかな。
使ってなくて影響度がでかいのを外したく。
昔はさくさく動いていた自分の作品が最近重くなってしまって困っております・・
0090名無しさん@初回限定 (ワッチョイ e932-aWpF)2020/05/25(月) 03:35:54.88ID:ma670YUL0
ノーマルでアンビエントオクリュージョンなし(DHH、AIGもなし)
https://i.imgur.com/QWXSDgJ.jpg


ノーマルでアンビエントオクリュージョンあり(〃)
https://i.imgur.com/ZKPEoR2.jpg


reshadeのレイトレシェーダー(〃)
https://i.imgur.com/CZANmzq.jpg

まー前髪のあたりとか影が正確にはなっている気はする
PS5にもレイトレ入るし、そろそろCubeMapベースの二次元ポスト処理
は出番減ってくんのかね
0091名無しさん@初回限定2020/05/25(月) 10:28:18.10ID:kuxSPZEmp
このゲームのAOは目頭まわりの部分が真っ黒になる
多分元の顔モデルの目頭付近が微妙に窪んでる
スタジオだと特にあまりよろしくない
目がしら真っ黒の怖い目にしてスクショ撮ってる人を見るとやっちまったなあとなる
0093名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3145-Ugf3)2020/05/25(月) 14:24:11.92ID:8xB69sY90
疑似的なのはGIだな、計算してないから見た目で調整するライトは全部そう
影が入ってないんでSAだのSSSを併用してそれっぽく見せてる
計算したら影まで含むはずだからな
0094名無しさん@初回限定 (ワッチョイW e932-Vpv6)2020/05/25(月) 15:54:45.41ID:ma670YUL0
Rayを弄るから擬似ではない
nvidiaのRaytraced AOの説明でも見てみたら?

ただ、まだSKYBOXのリフレクションが不完全だから
イマイチではある
けどAIGや現Unityのポストプロセスみたく、
周りに物あるとすぐ使い物にならんよりかはマシになる
期待感はあるかもな
0096名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3341-lBvS)2020/05/26(火) 00:02:57.95ID:9QtSUhk40
よくわからんから教えて欲しいんだけど、ReShadeってUnityで描画したCGに後からエフェクトかけてるんじゃないの?
AIGはUnityの機能をオーバーライドしてるんだと理解してるんだが。
要するにnvidiaのハードウェアのレイトレは、それに対応するゲームエンジンじゃないと機能しなくて、Unityでは使えない。
ReShadeはソフトウェア上の処理で、レイトレであるかのように疑似的にエフェクトかけてるのでは?
的外れだったらスマンね。
0097名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3341-lBvS)2020/05/26(火) 00:11:10.10ID:9QtSUhk40
うまく書けないが、「ポストプロセス=リアルタイムではない」なんだから、
「本来のレイトレ=リアルタイム・レイ・トレーシング」とは違う疑似的なモノでしょ、ってことね。
クオリティの良し悪しとは関係ない話だけどね。
0099名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3145-Ugf3)2020/05/26(火) 03:34:41.77ID:VfNXCgO30
AI少女はすべてリアルタイムレンダリング、GIはシェーダー
ポストプロセスも当然リアルタイムシェーダーのみ
わけのわからないことを言わないように

これまでのリアルタイムシェーダーとリアルタイムレイトレーシングのどちらが優れてるかは
最近のEpicのデモでも実演されてる
0100名無しさん@初回限定2020/05/26(火) 04:39:59.39ID:f0st8pu9p
3080ti買ってからだなレイトレなんとかを見るのは
だいたいグラフィック設定なんてのはナンタラ影だのHBAO+だの出初めは重すぎるもんだが今や気にもしないし違いも大して分からない
レイトレも似たようなもんさ
0104名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0b16-1e87)2020/05/26(火) 08:01:12.18ID:01cDr7k20
キャラメイクやスタジオに関係するところでは、AIGはまだ反射の精度が不完全で
エロいスタジオ作品を作るためには今後のアプデに期待がかかるぐらいで腹に落としていい?
0105名無しさん@初回限定 (スフッ Sd33-Xl4E)2020/05/26(火) 08:21:00.53ID:IzOhwvbwd
AIGが、っていうかunityとAI少女の仕様の問題だからアプデでどうにかなる話じゃないと思う。
あと、リアルタイムを定義しないと話が噛み合わない。
nvidiaのいうリアルタイムは商品名にすぎん。
オブジェクトの位置計算の時点をいうなら現状あらゆるエフェクトは後処理だし、描画情報の出荷時点をいうなら当然全部がリアルタイムになる。
0106名無しさん@初回限定 (スプッッ Sd73-dWyf)2020/05/26(火) 08:37:02.73ID:ta/5bLgwd
ポストプロセスってのはリアルタイムレンダリングのなかの後処理工程

98 99はプリレンダリングとの比較で話してるのかな?

レイトレース自体はCPUでも行える処理でリアルタイムに間に合わせられるようになったことが画期的

多分注目しているスケールがちがうのよ
0107名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 31f9-1e87)2020/05/26(火) 12:12:14.56ID:LmpifgBv0
>>100
スタジオならレイトレは2080tiで運用できそう
スタジオはあほみたいにオブジェクト設置しない限りは軽いからな
Nvidiaレイトレ対応ゲームはコスト約20fps程度だからReshadeもたぶんそのくらいなんでしょ

本編に関しては3080ti出ようが肝心のゲームそのものが最適化不足でフレームレートが全然でてない
2080tiでGPU全く使い切ってないのに60fps余裕で割る
0108名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0b45-Ugf3)2020/05/26(火) 15:18:40.66ID:bU9b3tEC0
プリレンダかリアルタイムかのどっちかで
Unityはリアルタイムしかない、必要ないしな
GIもリアルタイムシェーダーしかない、ポストプロセスにあるもの全部これ
リアルタイムだからプレビュー表示が可能なんだ

意味わかってるか?
0109名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 0b45-Ugf3)2020/05/26(火) 15:20:40.73ID:bU9b3tEC0
GIシェーダーじゃ限界あるからリアルタイムレイトレーシングやりましょうってところに
まだまだシェーダーでもここまで可能ですってEpicがPS5のdemoやったばかりだろ
どっちもリアルタイムだぞ、AI少女だってリアルタイムシェーダー使ってる
0111名無しさん@初回限定 (スフッ Sd33-Xl4E)2020/05/26(火) 16:23:39.37ID:IzOhwvbwd
AI少女にプリレンダリングなんて話に出る余地ないだろW
自分でリアルタイムレイトレーシングとリアルタイムシェーダーの違い書いててなんで文意読めないのか不思議だわ。
0112名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3341-lBvS)2020/05/26(火) 19:23:04.30ID:9QtSUhk40
まずオブジェクトとか光源とか演算処理してシーンをレンダリングするだろ。
できたシーンにシェーダーを使っていろんなエフェクトのレイヤーを作る。
これがポストプロセスで、ReShadeのいろんなエフェクトも全部そう。
で、最終的には元のシーンにエフェクトのレイヤーを重ねた映像を出力する。
スクリーンショットを撮るときに、ReShadeとかENBのエフェクトが反映されない場合があるのはこれが理由。

一方、nvidiaのリアルタイム・レイトレーシング(RTRT)は、元のシーンを作るときに、従来のラスタライズに代替してRTによってレンダリングする。
リフレクションとか透過表現とかを正確・高精度に描画できるけど、クッソ重い。
現状でRTRT対応ってゲームは、鏡面反射とかのごく一部分をRTでレンダリングしてるだけで、大部分はラスタライズでやってる。それでもパフォーマンスヒットはでかい。
UnityのポストプロセスやReShadeで、SSAOなんかはRTを用いている、っていってるけど、アルゴリズムは大幅に簡略化されてて、RTRTとは全く別もの。
軽いけど当然精度はそれなり。
0116名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3341-lBvS)2020/05/26(火) 22:36:20.07ID:9QtSUhk40
いや、プリレンダに対するリアルタイムレンダの話なんて最初からしてないから。
nvidiaが既存のレイトレーシングに対して自前のアーキテクチャに「リアルタイム」って名付けた理由を考えればわかるでしょ。
0119名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3167-aWpF)2020/05/27(水) 09:37:35.00ID:mNxQ20W90
とりあえず既存嫁のMOD要素は外した
今はスタジオ勤務だけど、本編でも動かした嫁だから
性格が変わってしまうと馴染まない気もする・・・
0120名無しさん@初回限定 (ワッチョイ e932-PyCt)2020/05/27(水) 16:03:58.49ID:OSRzIu5Y0
ワイスラ使用のキャラをバニラ環境で読んでみたけど、あんまり変わらなかった
ワイスラ使用部がそんなになかったからか、極端でなかったからか調整は少量で済み
しかし、HS2用ワイスラはすぐに出る気もする
0122名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3341-lBvS)2020/05/27(水) 17:13:15.72ID:EcSPouXU0
性格とか声を踏まえてキャラ作りなおさないとね。
AI少女の造形は嫌いじゃないけど、せめてタイプ1、2以外の基本モデル追加して欲しいなあ。
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