コイカツ!MODスレ Part 23【Illusion/イリュージョン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 0bef-WZr8)2020/05/31(日) 16:01:18.47ID:ZGdgFNzJ0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく

次スレは>>970が立てる、次スレが立つまで書き込みは自重して下さい
>>970が踏み逃げして他の人が立てる場合は宣言してからスレ立てお願いします

■公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/koikatu/index.php
■キャラメイク体験版ダウンロード
http://sample9.dmm.co.jp/mono/pcgame/512iln108/512iln108t.zip
■公式ロダ
http://up.illusion.jp/koikatu_upload/chara/

★関連スレ
コイカツ! 登校76日目
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1590645526/

コイカツ! スタジオ・SSスレ Part 26
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1589374455/

★前スレ
コイカツ!MODスレ Part 22【Illusion/イリュージョン】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1588985202/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0260名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 03ef-MNTj)2020/06/10(水) 02:59:36.91ID:bqOkww6K0
あれ違う
古いバージョン(1.0.1)にしたら動いた、でした
KK_StudioSceneSettings v1.1&KKAPI最新版では何かKK_StudioSceneSettingsがエラー吐いて、バニラでは使えていた機能が使えなくなるという現象なのでこちらでは対応は難しいです
0262名無しさん@初回限定 (ワッチョイ f332-2ipK)2020/06/10(水) 08:25:57.13ID:rlect7FU0
3300xは明らかゲームしかやらん人向けで10400fと競争させるつもりだろうしね
ただコイカツは別に撃ち合いとかしないので1600afでいいしマルチコア性能だと2600の型落ちのafが3300に勝ったはず
0264名無しさん@初回限定 (ササクッテロ Sp97-q94B)2020/06/10(水) 08:45:20.27ID:lRmtQ/wXp
コイカツはマルチコア性能全くと言っていいほど引き出せないからな
昔からシングルコアのベンチスコア高めのほうが
「最低フレームレートが低下しにくい」傾向があるのでコイカツにはシングルコア性能高めのモデルのほうが有利だと思うよ

fpsの上限を上げるときはグラボ強化、下限を上げるときはCPU強化ってのが基本だよ
0266名無しさん@初回限定 (ササクッテロ Sp97-q94B)2020/06/10(水) 08:49:17.09ID:lRmtQ/wXp
>>263
活きない
Zen3出たとき投げ捨ててもいいって金額を自分で決めてその上限で最良の選択をするのがいいと思う
俺は3900xにしようかと思ってたけど今回は3300xで他のパーツ最上位にするわ
んでZen3出たら3300xは剣山にでもする
0267名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 7362-cUm2)2020/06/10(水) 09:30:12.61ID:wxcx8Tsz0
>>261
いかにもカタログスペックしか見てないパソコン大先生だなぁ

俺たちの吉田大先生()が1660で3500と1600の比較してるから見てこいや
https://www.youtube.com/watch?v=mAMf2Uu_HGo&;t=11s
9分50秒あたりからな
コレ見たらいかに頭でっかちなシングルスコア信者がアホかわかるだろ
150FPSと140FPSの差が肉眼でわかるんだろうからなw
0269名無しさん@初回限定 (ワッチョイ eff2-cUm2)2020/06/10(水) 09:55:55.76ID:5zIEEws50
一般ゲームとイリュゲーを一緒にするのも間違いだと思うけどね
まぁ人柱が1600AFや3100や3300Xをベースに色々レビューしてくれることを願うばかり
0271名無しさん@初回限定 (ササクッテロ Sp97-q94B)2020/06/10(水) 10:02:02.16ID:lRmtQ/wXp
>>265
Ryzen5 3400GだとPCI-eがx8しか出ないせいもあるのか1650tiで30〜40fps安定なのでやっぱCPUはミドルハイクラスにすると違うね

まあG使ってるならVEGA11使ってみろよって話なんだけど今回はグラボのほうが先に余ってた案件なのでVEGAはテストすらしてない
0272名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 73af-q94B)2020/06/10(水) 10:55:41.58ID:lrhV53nG0
MODが増えてきて嬉しい限りです。
話は変わりますが、皆さんは肌MODは何を使われていますか?
これといったものが決めきれなくて悩んでます。
0273名無しさん@初回限定 (ササクッテロ Sp97-q94B)2020/06/10(水) 11:04:51.65ID:lRmtQ/wXp
>>272
オーバーレイ/アンダーレイのこと?
俺はわたふく氏が「勝手に使ってよかよー」って書いてたヤツをハイライト消し(ツヤはマテリアルエディタに依存)&半透明にしてアンダーレイにしてる
アルピノ子だと顔が白飛びしやすいので胴体より顔は僅かに暗め

XDのオーバーレイもハイライト消してから併用してるけど、こっちは脇の下の影が悪目立ちするのでそれも消してから使用してる

男はチン○と身体の色味を変える為に股間に向かって透明になる白半透明グラデを作ってオバレイに貼りつけてある
0275名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cfc6-upmO)2020/06/10(水) 11:24:40.89ID:QJPvWHgK0
>>194
遅レスですまん
解像度1920x1080、クオリティ、登校人数30人、koik2.2+HF3.02の環境で、
FPSは校内で主人公+女の子数人程度だと60出るけど、食堂や部室で混んでる状況だと20切る
Hシーンは平均30位で、普通に遊ぶ分には特に支障ないよ
0276名無しさん@初回限定 (ササクッテロ Sp97-q94B)2020/06/10(水) 11:33:44.30ID:lRmtQ/wXp
>>274
よく使われるヌルテカ設定だとなんだかなぁという感じだし「表現方法」との兼ね合いもあるけどスペキュラパワーをかなり抑える(俺的には0.2以下)と程よい艶になる気がする
0278名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sa37-Hp5X)2020/06/10(水) 12:25:52.75ID:qo1FPk0Sa
一般ゲー最適とイリュゲー最適は違うと俺も思うな
そもそも同じコイカツでも高速化したい理由も程度も個人差ありそうだ
俺の場合は「koikのフリーH多人数プレイ時に何とか45fpsをキープしたい」が命題

この場合、CPUシングルコア性能が肝要であることは間違いないが、
試しにコア一つを5.2GHzにOCに、他を4.8GHzにして、koikatuプロセスを5.2GHzに割り当ててやると、全コア5.1GHzにした時よりフレームレート落ちたりする
結局全コアを高クロックにするのが一番速いことは確かそう。全5.1GHzで倍のコア数になっても微妙にしか変わらなさそう。
全コアOC特性がインテルを超えるライゼンが出るなら歓迎したい。
0280名無しさん@初回限定 (ササクッテロ Sp97-q94B)2020/06/10(水) 12:58:36.45ID:lRmtQ/wXp
>>278
それぞれ性能で目指したいラインは違うだろうね
俺は移動マップ以外で常時60fps以上キープだけど乱交モードや99人登校には食指動かんしフルマウスオペレーションが好きなのでVRも今のところいいかなって感じ

4Kだと60fpsを超えるのが規格上難しくなるので手持ちのWQHD144hzのモニターに合わせて選択してるっていう感じ
0282名無しさん@初回限定 (ササクッテロラ Sp97-W4tC)2020/06/10(水) 13:16:26.39ID:MhKkT6ALp
VRmodでマウス操作したいんだよなあ
余りに残念なのでソースコードを入手して
無効にされてる着座モードを有効にしたら
マウス操作でボタンとかは押せるようには出来たけど

他は知識が足りず、移動が前進しか出来無かったわ
カメラ制御も難しくて足元に目線が埋まる状態のまま
後もうちょっと何だけどUnityを勉強せんとダメか
0283名無しさん@初回限定 (ササクッテロ Sp97-q94B)2020/06/10(水) 13:23:31.45ID:lRmtQ/wXp
>>282
おお!
取り組んでる人居たんか!
是非完成させて欲しい
VRの「主観視点」には興味がない(竿役も作り込んでるしFPSよりTPS派なので)が「立体視」はすごくやりたい
0290名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 7391-upmO)2020/06/10(水) 16:32:44.92ID:LytbKY5C0
disco見てるとみんな気軽にMOD作ってて俺にもできるんじゃね?って錯覚するよね
まあ出来ないんだけど

作る過程で覚えた知識はVrchatにも転用できるから無駄ではない
Vrchatやらなければ無駄だけど
0300名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cb32-yqxb)2020/06/11(木) 06:52:17.40ID:ObReDNsc0
スタジオの衣装読み込みを拡張するMODって何だったっけ?
アクセを追加型に出来るやつが便利だったんだけど
消えちゃって困ってる
0303名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cb32-yqxb)2020/06/11(木) 17:52:04.36ID:ObReDNsc0
300だがKK_StudioCoordinateLoadOptionが入っているにも関わらず
Studio上で起動しない
どうなってんの
0310名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW d7c7-d3QZ)2020/06/11(木) 23:03:26.32ID:LY4yYPyY0
以前バージョン上げてキャラメイクで落ちるようになった時は、キャッシュメモリオフにしてたのが原因だったからオンにしたら落ち無くなったけど。
0311名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW ceee-j9xq)2020/06/12(金) 04:15:58.49ID:p+Kjpspn0
アペミクみたいなクッソ重いキャラが複数いるとメモリ32GBあっても仮想メモリまで食いつぶしてクラッシュするからロードしてるキャラによると思うよ
0322名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1a26-d+5G)2020/06/12(金) 14:47:05.80ID:8FgkPOAC0
>>321
外部ツール以前にModel ScaleとかTiltでちゃんと調整してる人がいるのか疑問
0323名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 4ac7-UkN+)2020/06/12(金) 15:37:38.37ID:ESFpGuyj0
「BGMLoader.dll」入れてるのに機能しない

abdata\sound\data\bgmに入ってる校内曲「bgm_01.unity3d」に合わせて
oggに変換したファイルを「bgm_01.ogg」にリネームする
そのファイルを「BepInEx」フォルダの中に作った「BGM」フォルダの中に入れる

こう理解してやったんだけど間違い?
元のファイルが邪魔?なのかと思ってabdata\sound\data\bgmの「bgm_01.unity3d」を
外したりもしたけど登校BGMがそのまま延長して校内でも流れるだけになった
0324名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 9b72-pugz)2020/06/12(金) 15:40:13.47ID:PkU6tyLY0
初心者でよく分からないのですが山田あきMODというのは手に入れる術が無いのですか?
配布キャラカードのほとんどに必須なようで困っています
0326名無しさん@初回限定 (ササクッテロ Spfb-Jc5d)2020/06/12(金) 15:47:02.96ID:tSIbHSD7p
>>323
自分で用意したoggのファイル名だがアンダーバーが要らんのよ
BGM00.oggって感じね

それとBeplnEx5になってデフォルトのフォルダがBeplnEx/plugins/BGMになってるので注意

使えるようになったらイリュ関連うぷろだにあるCharaVoiceChangerと「差し替える」とタイトルコール、ブランドコールを任意に設定できるようになるのでさらにオススメ
0330名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1fb9-d+5G)2020/06/12(金) 18:04:53.51ID:tSqC19q20
KKVMDの話が出てたんで
今はモーション修正はVMD Twist-motion Separatorに同梱されてるVMDMixを使うのを推奨
VmdMotionIntegratorは手首捩りボーンの修正にひと手間必要だったけどそれが不要な上位互換です
テンプレのもできれば次スレで書き換えといてくださいなー
その後shoulderTiltを0にしてUpperArmTiltを30〜40で調整してあげれば腕周りは大体よくなると思います
アペミク重いのは作者の怠慢ですスンマセン
0331名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1a26-d+5G)2020/06/12(金) 19:06:21.03ID:8FgkPOAC0
>>329
詳しそうなので質問
https://i.imgur.com/kdkFmqr.jpg
こう言う捻じれはどうしたらいいか知りませんかね?
滅多にないけど腰でも同じような捻じれ起こすモーションがあってどうにかならないもんかと困ってる
腕周りと足首なんかはおかしくなっててもある程度Scale、Tiltで修正できるようになったけどこれだけは試行錯誤しても無理だった
0332名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1a26-d+5G)2020/06/12(金) 19:17:07.37ID:8FgkPOAC0
>>331
あっ・・・アンカミスってる
330の方にです
0334名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1fb9-d+5G)2020/06/12(金) 19:54:24.50ID:tSqC19q20
>>331
腕以外はコイカツ側で出来ることがscale調整とIKをoffにすることぐらいなんで
それで直らないならvmd自体を修正するしかないですね・・・
コイカツに無いボーンを使ってるのが原因なら修正もちょっと大変かも
正直そんなに詳しいわけではないんで他に解決策はあるかもだけど力になれずすまないー
0337名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 1a26-mq8T)2020/06/12(金) 20:57:20.32ID:8FgkPOAC0
>>334
返信どうもでーす
やっぱvmd弄れるようにならんとダメっぽいか
0338名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 9b72-pugz)2020/06/12(金) 21:14:49.05ID:PkU6tyLY0
再三失礼
HFパックを導入する際どうやってバックアップを取るのがいいですか?
インストールしたらバックアップの方にも適用されるのかが疑問です
0340名無しさん@初回限定 (ワッチョイ fbc0-Ebtz)2020/06/12(金) 21:28:29.46ID:2fhyv/IF0
KISSとイリュージョン用にHDDの4TB買っとけ
ハニセレ、PH、エモクリ、コイカツ、AI、ハニセレ2とカスタムオーダーメイド3D2を
それぞれバニラとMODで各3個バックアップ作って出し入れしてるけど快適
0341名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 7312-dJwi)2020/06/12(金) 21:38:41.62ID:9iMIaPwq0
公式VRと本編VRについて質問です
本編VRを入れて楽しんでいたのですが、実は公式VRのベロチューとかも魅力的なため、久々に公式VRを動かそうと思ったら動きませんでした

というよりも公式VRを起動させると本編VRMODの歯車マークとか移動マークとかが出て本編VRが動いている感じになっていました
globalgamemanagersを元の状態にしても解消せず(本編は普通に元通りですが、公式VRは上記症状)


解決策としては「KoikatuVR」を別のところに移動させると解消します

わざわざ公式VR起動のたびに「KoikatuVR」を移動させるのは面倒くさいのでいい解決法はありませんか?


ちなみに別件ですが、私の環境の場合steamVRを最初に起動させておかないとコイカツが上手く起動しません。

コイカツVR起動→oculus起動→steamVRが起動しようとして消えちゃう(プログラムには何か残ってしまう)

この状態でsteamVRをもう一度起動させようとすると「すでに起動しています」と言われてプログラムから消さないとsteamVRは起動しません
この症状の解決法もあれば誰か教えて下さい。

コイカツ動作環境
RiftS
HF3.1
koik導入済

です
0348名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6761-Lvi0)2020/06/13(土) 12:27:16.20ID:g3DwWdvp0
しばらくコイカツから離れていたらいつの間にか版権MODが全面禁止になっていて噴いた。
渋に上げていた人も軒並み閉鎖したから今後は新作配布は不可能なのか。
つーか、撮影したSSにまで利権絡ませるのはさすがに異常な気がしないでもない。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況