コイカツ!MODスレ Part 23【Illusion/イリュージョン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 0bef-WZr8)2020/05/31(日) 16:01:18.47ID:ZGdgFNzJ0
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく

次スレは>>970が立てる、次スレが立つまで書き込みは自重して下さい
>>970が踏み逃げして他の人が立てる場合は宣言してからスレ立てお願いします

■公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/koikatu/index.php
■キャラメイク体験版ダウンロード
http://sample9.dmm.co.jp/mono/pcgame/512iln108/512iln108t.zip
■公式ロダ
http://up.illusion.jp/koikatu_upload/chara/

★関連スレ
コイカツ! 登校76日目
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1590645526/

コイカツ! スタジオ・SSスレ Part 26
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1589374455/

★前スレ
コイカツ!MODスレ Part 22【Illusion/イリュージョン】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1588985202/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0063名無しさん@初回限定 (ワッチョイ a732-3lVH)2020/06/03(水) 19:19:42.75ID:1jAPMgHm0
>>61
Unityがマルチスレッド対応してないんだよな
イリュが独自にマルチスレッド対応出来る様にUnity拡張するとか
Unityがマルチスレッド対応するとかのブレイクスルーがないと厳しいかと
0064名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2648-SRt4)2020/06/03(水) 19:34:17.68ID:vkhCk6bd0
>>63
だからこそUEですよ

Unreal Engineのメリット
ハイクラスのグラフィック性能
Unreal Engineの最大の特徴はその高性能すぎるグラフィック性能です。自然を描いたグラフィックでは、木の幹、繊維や苔などが実写に見えるほど綺麗に出来上がっており、それを利用して映画を製作する会社も現れています。
Unreal Engineでは、凄く綺麗なポストプロセスが標準で搭載されており、普通に製作するだけで勝手に綺麗なオブジェクトや背景を製作してくれます。兎に角綺麗なグラフィックの作品を作りたいというのであれば Unreal Engineがおすすめです。

Unity と Unreal Engineの違い
手軽に始めてみたいのであれば日本語の資料が多く揃っているUnity、とにかくハイスペックなグラフィックや性能を求めるのであればUnreal Engineを選ぶと良いでしょう。
https://www.geekly.co.jp/column/cat-webgame/1903_051/
0067名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 2f32-HZ79)2020/06/03(水) 19:55:47.55ID:hjQv/8eX0
エンジン変えて天井が上がってもイリュにそれを使いこなす技術が「必要なければ」使いこなせるようになる道理もないわけだしなぁ

本業の「アセット供給」ほうでUEが必要になれば切り替えるだろうけどハボックから来たわけでもないしUnityが廃番にならない限りUnity使い倒すんじゃねえかな
0071名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 33c8-64Z+)2020/06/04(木) 01:44:06.91ID:QSNFQ5hu0
質問です。ハイヒールで踊らせたいんだけど、VMDモーション自体をかかとを浮かせた形に修正しないと無理ですかね?
足先だけ個別参照して修正したい。
0076名無しさん@初回限定 (ササクッテロ Sp97-q94B)2020/06/04(木) 11:18:08.66ID:nI1ePM1rp
>>70
スカイリムは(前作からだが)世界的にそれなりに売れてるシリーズの続編だってのちょいちょい忘れられてる感あるよね

イリュゲのバニラは同ジャンルで拮抗する他社が無いから仕方なく買ってるって感はあるので確かにバニライリュゲ=スカイリムって図式は成り立たないよね
0079名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 43ef-z5iO)2020/06/04(木) 14:11:57.56ID:TZkOg+Q60
shoomponさんのオーバーレイテクスチャ適用しようとすると
https://i.imgur.com/ySbAS8q.jpg
こういうエラー出てくるんですがどうしたらいいのかよく分かりません
1024×1024 for faceoverとはなんなんでしょうか
0082名無しさん@初回限定 (ワッチョイ f332-upmO)2020/06/04(木) 15:43:33.71ID:qAdkB6+v0
>>71
ちょっと今すぐ確認できないから確証ないけど、
スティレット(スペル忘れた)適用したモデル踊らせた時は違和感なかったから
VMDモーション普通・スティレット導入状態で試してみて
0083名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 43ef-z5iO)2020/06/04(木) 19:08:35.83ID:TZkOg+Q60
>>80
その通りでした、、
ありがとうございます
0085名無しさん@初回限定 (ワッチョイ a3c6-upmO)2020/06/04(木) 19:39:43.33ID:vXkJcI+V0
カスメ勢の作戦にまんまと乗せられてる正義ぶってるマンうざいな
0087名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW c3a8-T5uK)2020/06/04(木) 20:03:26.11ID:qNCCl3IU0
>>86
そうだの
公式がだめって言ってる以上だめだろ
いや言葉たらずで勘違いさせたらすまんがMODはこっそりやるのはいいと思うんだよ
表立って金とってるやつらはだめでしょって話な
0088名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 1332-q94B)2020/06/04(木) 20:06:44.63ID:CTsVUVhi0
正義マンは6月1日の学校再開以降明らかに勢いが落ちてるから大半はキッズだったんだろう
未だに残ってて孤立してることにも気付いてないようなのはほっときゃいいんだよ
0090名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 33c8-64Z+)2020/06/04(木) 21:50:26.65ID:QSNFQ5hu0
>>82
返信ありがとうございます
stiletto入れたら、ヒール履かせた状態で踊ってくれました!感動してます、ありがとうございました!;;
0092名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bfb8-uVK0)2020/06/05(金) 10:12:11.48ID:a+bak+5g0
HF Phach3.2でバージョンが上がったらしいBeppinEX5に対応の EyeShakingは個別に配布されていないのでしょうか?
HFはてんこ盛りすぎるので自分で環境構築しているんだけどデスさんのGitHubにはVer1.0しか見当たらない。。。
0096名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sa37-Hp5X)2020/06/05(金) 11:29:36.97ID:N7XsYGZSa
>>48
自己レス
HF3.1環境でkoik試したら交代時のアクセ伝染、フレームレート落ちる現象無くなった
どのmodが影響してるか分かるまではHF3.2完全移行できなくなってしまった…シンボリックリンクでしのぐ
0098名無しさん@初回限定 (アウアウカー Sa57-j+MT)2020/06/05(金) 18:00:15.39ID:ZdJqDhQua
kkアニメーションで作られたシーンデータをインポートすると、ピストンなんかと同期付けられた体の動きが反映されないのなんとかできないかしら
0100名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 03ef-VXQK)2020/06/05(金) 21:17:31.29ID:vqpJ5cIW0
そういえばGOLって別のイリュゲーでも使えるんだよね
一応Fix_StudioWindowは別のキャラスタジオでも使えることを想定して
作ってみたつもりだけど誰かHS2で試したって人いる?
どんな動作するか知りたい
0103名無しさん@初回限定 (テトリス 1332-wNlb)2020/06/06(土) 07:20:39.80ID:iZ7bAtPO00606
>>102
き、貴様正気か!?(←誉め言葉)
マジで待っていたヤツだありがたく使わせていただきます

・・ところで・・その・・「霧」や「桜」もどこかで公開していたりしないだろうか・・
0104名無しさん@初回限定 (テトリス bf7e-upmO)2020/06/06(土) 12:21:59.33ID:Bzq9Vtwl00606
>>103
桜のマクロはたしかVRカノジョMODスレで貰った記憶が...
このマクロを丸パクリしたのが湯気マクロですw 霧は作りかけで形になってないので、桜だけ↓
https://mega.nz/file/PBEWgQQD#LAJoWi3icBIaCqIM9deSD9F14XGCtWnHEkIsVl0bHTY

Unity上にマップを配置(SB3UtilityでFBX→スケール100倍)して、そこに合うようにパーティクル配置して、
アセットバンドル化して、GOLで読み込みしてるだけなので、
アセットバンドルで吐き出せるものはだいたい持ち込めると思う
https://i.imgur.com/70TCStL.jpg
0105名無しさん@初回限定 (テトリスW 1332-q94B)2020/06/06(土) 12:52:55.56ID:iZ7bAtPO00606
>>104
描画関係はドット打ちとCADしかできないんでエフェクト関係はさっぱりなんだが
書いてくれてることは何となく分かるのでやりたいエフェクトがあったら試してみるよ
サンクス

因みにその作り方だと特定のマップでしか使えない感じ?
単に出現座標がおかしい可能性があるだけでどのマップでも使えるって解釈でOK?
0107名無しさん@初回限定 (テトリス 03ef-VXQK)2020/06/06(土) 13:25:59.82ID:MlhhJpiX00606
試してないけど基本的に部屋設置マクロと同じ奴だからおそらく
sakura.transform.localScale = Vector3.one * 0.15f;
の下に
sakura.transform.position=new Vector3(0f,0f,0f);
を追加すれば座標変更できるはず
0110名無しさん@初回限定 (テトリス bfb9-wNlb)2020/06/06(土) 14:40:04.40ID:lSb0Duxg00606
コイカツ界隈を再び盛り上げるのはどうしたら良んだろう?
pixivやtwitterにちまちま様子見で上げてゆくしかなさそうなんだけど
0115名無しさん@初回限定 (テトリス ef5b-MNTj)2020/06/06(土) 15:52:30.50ID:yiHBt2Hj00606
>>110
ワイ現役バリバリのコイカツ民
現状でも最新作と戦えるポテンシャルは持ってるとは思うが
ハニセレ2とかやってるとどうしても体位とマップの貧弱さは感じてしまうな
コイカツは理想のキャラメイクは出来るけども体位もマップも無難で普通なものしか揃ってない
エモクリでそこら辺補完できてたら完璧だったけど結果アレだしな...
でもキャラメイクとか音声に関しては一生使えるレベルで最高なんだよな
今からでも追加アペンドでないかなほんと
0116名無しさん@初回限定 (テトリス effe-wNlb)2020/06/06(土) 15:57:19.61ID:JpCbi6Oa00606
>>110
気軽に貼れる画像掲示板が衰退したのが痛い
ふたばはほぼ過去ログが数日しか残らなくなったし・・・
0117名無しさん@初回限定 (テトリス 8fc8-upmO)2020/06/06(土) 16:43:34.66ID:tadnzM/K00606
どこかにアクセサリーMOD作りのチュートリアル無いかな
ウェイトとか特に要らなくて単にジッパーの取っ手をアクセサリーとして作りたいだけなんだけど
0122名無しさん@初回限定 (テトリス 8fc8-upmO)2020/06/06(土) 17:44:04.86ID:tadnzM/K00606
ほんとだしかも物理まで効いてる
いや早めに聞いて良かった感謝

fbxとテクスチャだけ作っちゃったから
気が向いたらこれを置き換える感じで改造してみよう
0124名無しさん@初回限定 (テトリス 1332-upmO)2020/06/06(土) 21:57:54.31ID:OORKu5s100606
コイカツ部に入部すると強制的に淫紋が付けられるmodを作ってみたんで
良かったら3Dうぷろだに上げたので使ってみてください

ペイントの淫紋じゃなくて、mod内部のテクスチャをOverlayで貼る形式で、
女の子のH度や、H中の興奮度で色が変わる機能がついています

あと、中出し射精したときに、簡易的に断面アニメを再生する機能もつけてみました
コマ数が少ないし、自作テクスチャなので、今ひとつ抑えた感じなのは勘弁してください

次はテクスチャ差し替えて変更できるようにしたい
0125名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1332-wNlb)2020/06/06(土) 22:52:42.13ID:iZ7bAtPO0
>>124
早速試させてもらったがフリーHにおいて
9900K+2080ti+32GBなウチの環境でも激しくフレームレートが低下して
ちょっと使い物にならんかったので報告しておく
挙動としては何かが競合して余計な処理にループで入ってる感じだな

環境はHF3.2+kplug2.6+GOL
個人的に追加してるMODはCrossFader,AutoHideUI,Lipsync,CVC
あとはHCharaAdjustmentが個人的に改造した1.0改なくらい
0127名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1332-upmO)2020/06/06(土) 23:21:19.60ID:OORKu5s10
>>125
チェックありがとうございます
フリーHのことは全く頭から抜けていて、本編でしかチェックしていませんでしたわ
ちなみに9700K+2070+32GB、HF3.0+kplug2.2で、MOD等は手作業で最新にしています

さきほど私自身も試してみましたが、うちの環境だとフリーHでは挿入に至らずそのままになりますね
どうも内部エラーが発生して、挿入開始がコケている感じです

おそらくフリーHだと、判定に使用しているパラメタが無いとか、
ExtensibleSaveFormatが機能しないとか、そういったエラーが考えられそうです

後ほど挙動を確認して修正を試みますね
ひとまずフリーHのときはmodを外すことで対処願います

御報告に感謝します
0128名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 33ec-Oz4Q)2020/06/06(土) 23:21:40.76ID:6qPHhOHy0
すいません、Material Editorがキャラメイクだと適応されてテカテカなのに
Hシーンだと適応されないキャラが何人かいるのは何か理由分かりますか?
Bepin4.2 とKoik2.6、Material Shaderのみ使用でMaterialShaderの条件は同じなのに・・
0130名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1332-wNlb)2020/06/06(土) 23:47:38.36ID:iZ7bAtPO0
>>127
早速のレスありがとうございます
そっかフリーH時に参照できないパラって可能性もあるわけやね

確かにウチも3P対応版のHCharaAdjustment作ってるとき
キャラ切り替える2人目が居ないとエラーでDLLが無効になっちゃう現象があったわ
キャラはクラス配列(Object志向言語でも「配列」でいいんだっけ?)だったので
「存在しないキャラの番号」を指定しないように
強引にロジック書いてごまかしたけどTry-Catchとか使うほうがいいんだっけか?
(手続き型言語が主力だった頃の老人なのでifとループ処理で弄れる程度しか弄れませんw)

話が逸れました
ちょっと本編のほうは全性格分作ってからと思ってるうちに
一年以上経ってしまったユーザなので本編のほうで試せなくてすみません
面白そうな機能なので進展があったらまた試させてください
0131名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sa37-/AmT)2020/06/07(日) 00:09:17.18ID:Pg+sO8CDa
お聞きしたいんだが男×女でHしてる最中に立場を入れ変えるMODてあるかな?
挿入中に入れ替えたら男が挿入されてるような状態になるやつ
0132名無しさん@初回限定 (ワッチョイ f332-upmO)2020/06/07(日) 06:19:59.28ID:rO8vke240
>>124
HF3.1+kkplug2.2環境で試してみたけど依存関係のMODが足りてないと出て機能しなかった。
HF3.2環境じゃないとだめかな?

[Error:BepInEx] Could not load [LewdCrest] because it has missing dependencies: marco.kkapi (v1.11 or newer)
0133名無しさん@初回限定 (ワッチョイ f332-upmO)2020/06/07(日) 06:49:53.92ID:rO8vke240
>>132
ログにKKAPIのVer上げろって書いてますね。失礼しました。
KKAPI更新して動作確認してみましたが、興奮度上昇中のフレームレート低下が激しいです。
興奮度Maxになると動作が安定することから、興奮度による淫紋のカラー変更が原因かと思われます。
Update関数で毎フレーム参照・変更とかしてる感じですかね?

あと、バックからだと断面アニメ見れないんですね。
出来たらバックからも断面アニメ見れたらいいなと思いました。

淫紋のテクスチャが内蔵されてますが、設定できると好みのものが使用出来ていいのではないかなと。
フォルダの中にデフォルトで今のテクスチャがあって、上書きすれば好みのものに差し替えられるとか。
0134名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bf82-cUm2)2020/06/07(日) 09:59:52.37ID:8b2iLH+q0
MaleGaugeUpで毎回シングルトンからインスタンス->プレーヤー取得してるのが原因だろうか
多分コード見る限り言わなくても直せる人だろうと思うけど
毎回動作するのはNullチェックくらいまでにしたほうがいいな
0137名無しさん@初回限定 (ワッチョイ f332-upmO)2020/06/07(日) 13:29:30.78ID:rO8vke240
>>134
あまりMODの内容詳しくないから的外れかもしれないけども、
UpdateLvelTexture関数の処理が重そうだなと思いました。
具体的には this._ksox.get_AdditionalTextures().RemoveAll してるところ。
追加したテクスチャしょっぱなに全部削除てことであってるかな?
0139名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8fc8-Fnax)2020/06/07(日) 15:24:57.81ID:B0a8OblU0
>>138
同じ状況
こっちはHF3.1、他手動で一応最新のものを入れてる つもり
0140名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bf82-cUm2)2020/06/07(日) 15:56:52.58ID:8b2iLH+q0
>>137
実はBep4環境しかないので試せないので、
テストコード書いたけどゲージアップは毎フレーム処理されてる?のかな
とりあえずゲージの値を小数点切り捨てて、値が変化した時のみ通すようにしたほうがよいとおもう
あとゲームではtry catchはパフォーマンスがものすごく悪いから
ファイル読み書きとかそういうの以外では使わないほうがいいと思う
0142名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bf48-Twll)2020/06/07(日) 17:11:27.08ID:gRmvMWtn0
>>110
アラストル Ant Y 氏とかキャラカ積極的に公開してた海外勢の人らも日本人正義マン通報警察の被害に遭って公開止めてる
その手の人は続出してるからどんどんコイカツは内に籠もって衰退していくのではないかと
0143名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1332-upmO)2020/06/07(日) 17:22:59.93ID:Pmh3Zigk0
淫紋modを修正して3Dうぷろだに上げました
フリーHで動作するのを確認しています
FPS低下も問題ないと思われるのですが、環境にもよるので試してみてください

色々と検証してくださった方々、ありがとうございます
今回は修正が主だったので、次にはユーザテクスチャを指定できるようにしたいですね

>MaleGaugeUpで毎回シングルトンからインスタンス->プレーヤー取得してるのが原因だろうか
本編ではそれで問題ないようですが、フリーHのときはGame.Instanceにあるplayerは偽物で
HFlagにあるplayerでないとcontrollerの取得に失敗するみたいです
フリーHで固まるのはこれが原因でした

>this._ksox.get_AdditionalTextures().RemoveAll してるところ
毎回全削除してからセットするのは効率的ではないのは御想像の通りですが、
ここでセットされるのはテクスチャ参照なので、UpdateTextureを頻繁にしなければ大丈夫だと判断しました

>ゲージアップは毎フレーム処理されてる
主なFPS低下はこれが原因でした
ゲージの値を整数化して、5ごとに間引いて頻繁に更新していないような配慮してみました

それと、Bep4環境用にコンパイルしたかったんですが、
もう環境を持っていないのと、OverlayMODのAdditionalTexturesが引数からして違うので難しそうです
try catchはまだデバッグに必要なので、安定したら御忠告通り外したいと思います
0144名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 03c6-wNlb)2020/06/07(日) 17:38:49.07ID:hyA7O/Il0
すみません
某ディスコに投稿されたゴブリン物のシーンを読み込んだのですが
Dicks というMODが足りないみたいで、探しても見つかりません
心優しい方どうか教えていただけますでしょうか
0148名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1332-wNlb)2020/06/07(日) 19:50:23.03ID:bxmAYf0V0
>>143
最初に報告したものです
スペック&環境は>>125の通りフリーH時の問題点は解決されていますね

気になったのはイクときにフレームレートが落ちるのは演出でしょうか?
ウチの環境では起こる事象ですが
ご自分の環境下で問題がないようならば、
PHMODとの競合だと思われるのでとりあえず気にしなくていいです
(PHMODの射精強化がそもそも結構重い)

フリーHで淫紋表示ON/OFFとか断面表示ON/OFFとか徐々にコンフィグ項目追加してくれると嬉しいです
あと可能であれば断面図は「カットイン」方式も選択できると面白いかも
0151名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bf9f-upmO)2020/06/07(日) 20:11:07.86ID:t3z1aI7f0
MOD導入してみようと思ってHFpatchをDLしたんだけど
ダークネスが入ってないって言われた
もしかしてダークネスのためだけにエモクリ買わなきゃいけないの?
0152名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 73af-q94B)2020/06/07(日) 20:36:57.50ID:C5SWQtU40
ハニセレ2は確かに良い感じですが、毎日やると飽きるので、たまにコイカツに戻ってきてます。
アニメとリアルの二つが遊べるのでここ数年はほとんどイリュゲにしかお世話になってないかも
0154名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b38e-MNTj)2020/06/07(日) 20:45:33.82ID:PMkX/ekM0
https://www.patreon.com/posts/35032996
このZIPMODをダウンロードしたのですが使い方が分かりません
コイカツ直下のMODSフォルダに入れたのですがどこから出せばいいのか分かりません
服のZIPMODは使ったことがあるので衣服編集欄にあると分かるんですが、スタジオのアイテム欄に出現してるのでしょうか?探してもないようなのですが
0156名無しさん@初回限定 (ワッチョイ efc6-wNlb)2020/06/07(日) 20:47:26.45ID:sMz0SkMr0
Kplugを導入していると、H中にCtrl+IでGOLを起動させるとKplugの方の「女の子をランダムに呼び出す」も作動してしまいます。
呼んだ女の子を帰らせたいのですが、どうしたらいいですか?
0157名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1332-wNlb)2020/06/07(日) 20:48:26.95ID:bxmAYf0V0
>>151
ダークネス無くてもHFは入るでしょ
ダークネスの為だけにエモクリ買ってる人少なくないんで
ダークネスプレイしたかったら自分で購入しなさい
てか流石にそろそろDL期限切れる気がする

>>152
俺は今のところコイカツだけで十分でハニセレ2は未だ買ってないが
ハニセレ2とコイカツの両方にMOD入れて持ってたら
他のエロゲとかウ=ス異本とかもう要らないんじゃね?
って割とマジで考えてしまうよ
0159名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1332-wNlb)2020/06/07(日) 20:53:49.90ID:bxmAYf0V0
>>156
解決方法は「女の子を帰らせる」でいいのか?
GOLのキーコンフィグ弄って起動をCtrl+I以外にしたほうが早くない?
俺はGOL呼び出しにCtrl+Mしか使わんから特に弄ってないけど
0160名無しさん@初回限定 (ワッチョイ bf9f-upmO)2020/06/07(日) 20:55:38.66ID:t3z1aI7f0
>>155>>157
インストーラーにダークネス入ってないから先に入れてねって言われたんだが
別に入ってなくても大丈夫なのか
とりあえずダークネス無しでやってみるわ
ありがとう
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