コイカツ!MODスレ Part 23【Illusion/イリュージョン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 0bef-WZr8)2020/05/31(日) 16:01:18.47ID:ZGdgFNzJ0
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく

次スレは>>970が立てる、次スレが立つまで書き込みは自重して下さい
>>970が踏み逃げして他の人が立てる場合は宣言してからスレ立てお願いします

■公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/koikatu/index.php
■キャラメイク体験版ダウンロード
http://sample9.dmm.co.jp/mono/pcgame/512iln108/512iln108t.zip
■公式ロダ
http://up.illusion.jp/koikatu_upload/chara/

★関連スレ
コイカツ! 登校76日目
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1590645526/

コイカツ! スタジオ・SSスレ Part 26
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1589374455/

★前スレ
コイカツ!MODスレ Part 22【Illusion/イリュージョン】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1588985202/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0740名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2932-zJ5X)2020/06/25(木) 22:23:59.95ID:2ns7w/6A0
ドスパラのリノベPC真似してネタで組んだ3万円程度のPCでも解像度や生徒数に気を付ければ30fpsくらいでなら普通に動くからなぁ・・
HF入れてロードが遅くなったとかどんだけショボいPC使ってんだよって話だな

>>724
毎度お疲れ様です。
ありがたく使わせていただきます。
0743名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 9346-mWbq)2020/06/26(金) 00:08:02.36ID:b2mijIHe0
modスレで合ってるかわからんが質問!
既存の衣装を下着が透けるようにしたいんですがそーゆー事ってできますか?オーバーレイでやってみたけど無理だった
0745名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 0952-SBTA)2020/06/26(金) 00:23:52.00ID:PNv9HEqI0
もっと密着系の体位が欲しいな
少ないのは竿役で体覆い被さるのが嫌な人への配慮なんだろうか
種付けプレスにしても手繋ぎとか抱え込む感じのが欲しい
0748名無しさん@初回限定 (ワッチョイ fb83-QVe6)2020/06/26(金) 05:22:25.31ID:p2YCVu6C0
脳死でHF入れずに個別に必要なのだけ入れろってことでしょ?
0749名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2932-zJ5X)2020/06/26(金) 06:53:55.65ID:1c8SnRY30
>>747
寧ろ新PCお迎えしたなら脳死でHF入れとけばええやん

>>743
オーバーレイでできるよ
元のテクスチャを非表示にするにチェックをいれるのと
マスクデータを一旦エクスポートしてマスク範囲を調整して戻せばいける
0752名無しさん@初回限定 (ササクッテロラ Spe5-zFqE)2020/06/26(金) 08:35:20.29ID:oDccHJJvp
推奨インストールで使っとけば特に要らんのとか無いだろ
速度に影響しそうなのって他でも言われてるようにzipmod減らせばキャラメの服/アクセ選択の読み込みが速くなるのとHF3.2だとデフォでフォースハイポリとモブアダーがONになってるくらいじゃね?

メインメモリ4GBだとWin64bit使うのがそもそも論外ってレベルだしグラボ1050ti相当以上、メモリ16GB、CPU第3世代Corei3以上でストレージSSDを最低ラインにすればまあ遊べるんじゃない
俺はドブゼニで最上位環境追っかけてるから最低環境に興味ないけどね
0753名無しさん@初回限定 (スプッッ Sd63-cD6B)2020/06/26(金) 09:04:41.92ID:40SL6R7xd
そもそもHFpatch導入してどの場面で重いのかにもよるわな
本編移動画面ならForce high polyやmob adderを切るだけでずいぶん変わる
キャラメイクの各パーツ読み込みに重いのは膨大なパーツデータ読み込んでるから当然
版権キャラぶっこ抜きの衣装着せてて重いのも当然

もちろん低スペは論外だけどこの辺くらいはわかっててほしい
0754名無しさん@初回限定 (ササクッテロ Spe5-1P5F)2020/06/26(金) 09:14:29.49ID:CYt2R6QWp
メモリーをキャッシュに使うことで全体的に高速化を図るmodが入ってるから
メモリーが少ないと遅くなるだろうね
あとゲーム中の衣装読み込みによるプチフリを防止するmodも入ってるけど
これは先に衣装を全読みすることで後のプチフリが無くなる理屈だから
起動が遅くなるのと引き換えにゲームプレイが快適になると思いねえ
0755名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 7bc8-zJ5X)2020/06/26(金) 09:20:25.63ID:pfdgs1u40
HFは簡単にMODを導入できる点が魅力だが、反面、MODの数が多すぎて環境によっては
処理が重くなる、フルに使いこなせない人にとってはわずらわしいという欠点がある
HF入れずに必要なものだけを個別に入れればいいと言われれば、それまでの話だが
0758名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 79a3-QVe6)2020/06/26(金) 09:58:50.27ID:KwR40xT+0
バニラのキャラカードがたった300k前後なのに最近はオーバーレイ使い捲ってるのか50Mとか100M近いキャラカードも出回ってるな
ちょっとビビって使ってないけど読み込みが遅いだけで一旦読み込めば普通に動くのかそれともやっぱりクソ重いのか?
0760名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sa3d-wxDC)2020/06/26(金) 10:04:20.84ID:TQRnItywa
koik入れるとキャラクリまで重くなるよな 絶対入れるけど
koikの動作の関係でHF3.1と3.2環境両方メンテしてるわ(シンボリックリンク活用)
koik作者はHFとかMoreアクセとか使ってないんだろうなぁ
0763名無しさん@初回限定 (ササクッテロラ Spe5-zFqE)2020/06/26(金) 11:09:20.60ID:oDccHJJvp
kplugとHF3.2とその他のMOD併用してるけどキャラメでマテリアルとオバレイ盛りのキャラの読み込み、服/アクセの最初の切り替え、ポーズリストの表示以外で重くなったと感じたことはないな

クパマン使ってないけど結構重いのかな
0771名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sa3d-wxDC)2020/06/26(金) 12:35:43.49ID:TQRnItywa
>>763
まじで?キャラメイクの時にフレームレート如実に変わってるのは別のmodのせいなんだろうか?
HF3.2だと複数プレイでキャラチェンジした時にアクセサリが伝染したりしないかい?
0773ファックマン ◆SKQ1Wo8s8M (ワッチョイ 1308-uSG5)2020/06/26(金) 12:49:16.95ID:y6hEi6mz0
Sunday I'll release kPlug 2.3 as the new public versionとのことだ
2.31の新体位:膝立ち壁バックは入らない

作者も書いてるからkPlugでいいんじゃね?Pはちゃんと大文字に
0776名無しさん@初回限定 (ササクッテロラ Spe5-zFqE)2020/06/26(金) 13:06:22.94ID:oDccHJJvp
>>771
ちょいちょい不具合報告が上がるしあんまり乱交好きじゃないので乱交モード使ってないんすよ

わざわざABMX対応版を同梱してるってことはその分重くなってるんだろうなとは思うけど
0780名無しさん@初回限定 (ササクッテロラ Spe5-zFqE)2020/06/26(金) 15:43:10.89ID:oDccHJJvp
>>779
うぷろだのPHMOD系に既存体位を別のシチュで使えるようにしたのがあるよ
今のところはその2系統だけどあと一年後くらいにはディスコ勢が他作品からの移植体位とか追加してきそう
0783名無しさん@初回限定 (ササクッテロ Spe5-1P5F)2020/06/26(金) 16:17:50.83ID:f7TCC2jgp
シムズのエロmodみたいに
体位追加が簡単にならないかねえ
アニメデータと情報記述したxmlを圧縮して
フォルダに置くだけで体位追加できるからなあ
0784名無しさん@初回限定 (ササクッテロラ Spe5-zFqE)2020/06/26(金) 16:42:18.79ID:oDccHJJvp
>>783
シムズのエロMOD程度のデキで良きゃ出来るんじゃね
てかそれならスタジオで好きな体位作ってループ眺めてたほうがよっぽどいいいい気がする

本編で使う、挿入からピストン、フィニッシュまでスムーズにモード移行する、体格差があってもフォローできる、どの性格でも表情や台詞が結構自然、ってなると簡単にできるものじゃない
0787名無しさん@初回限定 (ササクッテロラ Spe5-zFqE)2020/06/26(金) 17:19:03.40ID:oDccHJJvp
できるかどうかの可能性の調査もしないで願望だけ言うのはクレクレと変わらんから好かんなぁ

Hシーンの体位とスタジオの体位が構造的にこう違うからそこを調整すれば使えるはず・・なんだけどプログラムは書けんのよ、みたいな実現の可能性を示す願望は好き
0788名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 7b5b-AxmV)2020/06/26(金) 19:08:01.31ID:Bv6ibhEh0
>>774
いつもお疲れさんです
汚公衆便所、俺は10年だって待ち続けるゾ。あれはよいものだ
今はまだ月10ドル支援だが実装されたら50ドル支援にしようかと思ってる
尚クレクレ扱いされるのが怖いので作者に要望メッセージ送る勇気はない模様
0789名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b1ef-a7LR)2020/06/26(金) 19:21:10.47ID:gkKjvfkc0
FixCyuを応用してkPlugが理由でキャラクターメーカーの
FPSが低下するのを防ぐプラグイン作った
まだ少し問題点あるけどうぷろだに上げてきた
0790名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2932-zJ5X)2020/06/26(金) 19:53:40.05ID:1c8SnRY30
>>789
確認しました。
ウチのPCのスペックが天井だったから気にならんかっただけでホントはキャラメでももっとヌルヌル動くのがわかったw
れあどめに書いてある不具合があるってことはシーンID的なものを判断して
キャラメ中はkPlugの動作を止めてるとかそんな感じですかね

一旦別のメニューに入ってタイトルに戻ると直るので特に問題はないかと
とりあえず常設で使ってみますね!
0793名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 2932-zFqE)2020/06/26(金) 20:24:35.77ID:1c8SnRY30
>>792
やっぱりかー
MOD導入時期とPC構成時期が入り組んでてどこの何が何を重くしてんのかイマイチ把握してないんすよ
サイリウム減らすGOLは5000本くらいでも余裕なのでそのまま使っておきますわー

ライブシーンエディットしたくなるけどスタジオで似たようなことできちゃうからその系統のMODは出ないんだろうね
0794名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b103-zJ5X)2020/06/26(金) 22:22:38.97ID:Wfz4KdYo0
>>559ででたMMD Directorなんだけどvmd読みだすと寄り目になってしまう
おま環なのかバグなのか知りたい
誰かほかに使ってる人いたら教えてください…
VNGEの使用者少ないからもっと流行ってほしいぞ
0796名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8b13-zJ5X)2020/06/26(金) 23:16:53.58ID:IgVqZRJd0
>>794
より目になるね。ハニセレ2の同Modではならないから、コイカツのMod関連が影響しているのかと思ってた。
どうも、VNGE+VMDの連携の使いどころがわかっていない。よかったら教えてくれ。
まだ触りはじめだけど、MMDDirectorは、目線もVMDから持ってこれるようだから期待したんだけど、ハニセレ2でやってみたら、こっち(カメラ)を見てくれない悲しさに気が付いた。
0797名無しさん@初回限定 (アウアウカー Sa75-fWnk)2020/06/26(金) 23:21:21.66ID:iEOrTGaDa
kplugの話題がでていたので調べて入れてみましたが反映しません
HFパッチはいれてません
mapは入っていました
説明文通り解凍したファイルをそのまま放り込んだのですが…他に必要なファイルとかありますか?
他のModなどは作動してます
0798名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8b13-zJ5X)2020/06/26(金) 23:23:45.80ID:IgVqZRJd0
視線って個人的には結構重要で、いままでは、VNGE単体で視線運動(マイクロサッカード運動とか、ときどき目線をそらすとか)を疑似的に作ってVMDPlayerとかを再生中にループ再生で楽しんでた。
視線運動は実在感が増してよい。
リアル系ならスカイリムやVaMとかでは視線の動きは普通に実装されててアニメ系でも十分効果があるとは思うんだけどな。
イリュはやらないし、Modderもやらないところ見ると、視線のこだわりは少数派なんだな。悲しい。
0799名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 49ce-W98/)2020/06/26(金) 23:58:37.01ID:anaCS8o90
>>797
何がどう反応しないんだ?
ショートカットキー押しても反応がないってのなら他のMODとキーが被ってるだけの可能性が高い
その場合どちらかのキー設定を変えてやればうごく
0800名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 937e-QVe6)2020/06/27(土) 00:00:41.13ID:5hiab/zM0
>>798
微細眼球運動はMODのエロい人ならできそう・・・
https://gist.github.com/GOROman/51ee32887bd1d3248b7610f845904b30

ぼくはGOLマクロでウルウルさせるくらいですよ

//[H]ウルウル.ipm コイカツ用 目をずっとウルウルさせる
var go=GameObject.Find("EyesUruruObject");
if (go){GameObject.DestroyImmediate(go);}
new GameObject("EyesUruruObject").AddComponent<EyesUruru>();}
public class EyesUruru : MonoBehaviour{
private GameObject go1;
private GameObject go2;
private EyeLookMaterialControll comp1;
private EyeLookMaterialControll comp2;
void Start(){go1=GameObject.Find("cf_Ohitomi_L02");go2=GameObject.Find("cf_Ohitomi_R02");
comp1=go1.GetComponent<EyeLookMaterialControll>();comp2=go2.GetComponent<EyeLookMaterialControll>();}
void Update(){comp1.ChangeShaking((bool)true);comp2.ChangeShaking((bool)true);}
0801名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8b13-zJ5X)2020/06/27(土) 00:09:02.45ID:eCuefeFZ0
>>800
おぉ、ありがとう試してみます!
スクリプトスキルあれば自分好みなのもつくれるんだけんどなぁ。
個人趣味全開だけど、視線アニメーションの魅力が伝わればよいと思ってiwaraにも動画上げてみた。
ちなみに、VNGE ClipManagerのシーン保存と読み込みからの再生の仕方がわからなくて、いまだに毎回視線はつくるはめに
https://www.iwara.tv/videos/rqeeocdblqfzv5vr5
0802名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 7bbf-QVe6)2020/06/27(土) 00:39:46.74ID:J9p0XTdu0
LewdCrestで気になった事が

元々あった妊娠MODは多分妊娠確率ランダムで10%くらい?
LewdCrestは1回の中出しで腹が膨らむ%を設定して設定限界%に達したら妊娠カットインが入り妊娠マークがつく仕様だと思う
でも、帰宅して座席表を見ても妊娠していない場合が多い

どれくらい私と同じ考えか分からないけど、自分はランダム性のある確率で妊娠したほうがやる気が出る
「受精カットイン判定に元々の妊娠MODの妊娠情報を参照できるか?」
という事です
0803名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 11c0-zJ5X)2020/06/27(土) 01:06:51.77ID:Cbb9/CY30
Kplugって具体的にどんなことが出来るんでしょうか?
0808名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2932-zJ5X)2020/06/27(土) 06:49:48.49ID:qzLTnTQ00
>>797
導入後タイトル画面でDELキーを押してコンフィグが表示されてれば導入成功
インストール場所だが個々の環境によって異なるのでまず以下のコンフィグを確認する
koikatu/BepInEx/config/BepInEx.IPALoader.cfg
これのPlugins Pathの場所にKoikPlugins.dllを置く
KoikPlugins.dllは通常版、ABMX対応版、コイカツパーティー版がそれぞれ別なのでkplugMisc/Versionから任意で選ぶ
追加体位はメニューに直接追加されるのではなくUキーを押したとき表示される専用メニューで選ぶので注意

この辺の説明もそろそろ書き飽きてきたのでもう書かないよ

>>802
作者ではないがconfigでは「受精カットインを表示するかどうか」しか書いてないので
妊娠MODには干渉してないん(カットインを表示しているだけ)じゃないかな

個人的には「魔術の力で絶対妊娠させるマン」も選択できると面白いと思うけど
他作者のMODのパラメータに影響させるとそのMODが更新されたとき互換性をチェックしないといけなくなるので
このままの仕様でいいと思うけど

>>803
いろいろだよ
・・うん、多機能MODなのでいろいろとしか言えない
0810名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b1ef-a7LR)2020/06/27(土) 08:38:34.36ID:QbJJ5fwn0
見てるかわからないけどBreastPhysicsControllerのバグ報告
学校探索時ローポリだとFPSがかなり低下します
v1.0に戻したりやハイポリにすると直ります
FPSCounter.dllで確認可能です

(CyuNoVRも結構下がるから次のアップデートで軽減予定)
0813名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 9976-yXse)2020/06/27(土) 10:18:33.89ID:vZ0Q37u70
>>794
キネマ>視線が影響するっぽいから
操作で視線の基準位置を変えてみるのはどうだ?

>>795
VNGEはハニセレとかAI少女の方がメインだよ
MMDDの人はコイカツ用のも作ってくれてるけど
コイカツのコミュニティでは全く宣伝してない
0815名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1303-zJ5X)2020/06/27(土) 11:28:40.81ID:7J5CMn/E0
>>794
踊るためのバックストーリーが私は欲しいのですよ
SceneSaveState機能を使って踊るまでの簡単なノベルを作りたかった次第

>>814
確認感謝です!
やっぱバグかぁ 嫌々踊らされるまでの軌跡を作りたかった
0816名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 9976-yXse)2020/06/27(土) 11:50:05.79ID:vZ0Q37u70
>>815
一応KKPEのAdv.modeで弄れるんだけど
目の基準位置そのものが変わってるみたいで調整むずいね

あとぼくも嫌々踊らされるの好き
いいよね……
視線と表情はホント大事だと思う
よくKKPEのBlendShapeで嫌そうな困り笑顔をVMDにブレンドしてるわ
0817名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8b13-zJ5X)2020/06/27(土) 12:48:43.55ID:eCuefeFZ0
嫌々ダンス同志がいてなによりです。個人でのおすすめ設定
1)イリュ系スタジオで視線を、VNGE ClipManagerを用いて 正面、カメラ、操作、そらす、を適当にランダムに切り替える。
2)眉を「困らせる」にして、KKExpressionControl0.2.3でまばたきの速度と頻度を早める
3)すきなダンスをVMDPlayerで表情無効で躍らせる
0818名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8b13-zJ5X)2020/06/27(土) 12:49:59.25ID:eCuefeFZ0
とくに、VRでの6DoFだと、視線の「カメラ」と「そらす」が打ち込み固定ではなくインタラクティブだから、
こっちに反応してくれてるのがよい。
ただね、KKExpressionControl0.2.3は設定セーブできないようだし、
VNGE ClipManagerも保存&再生が当方ではよくわかってない。つまりVRでやるときには、わざわざ上記のセッティングを
VRの画面上でちまちま、せざるをえないンゴ
0819名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1303-zJ5X)2020/06/27(土) 13:09:55.22ID:7J5CMn/E0
>>816 >>817
仲間が多くてうれしいぞ
私の運用方法は表情無効だとvmdのリップシンクも無効になってしまうから
vmdplayerを使うときはキャラメイクでデフォルトで困り眉を角度弄って作ってそれを躍らせておるぞ
0821名無しさん@初回限定 (JP 0Heb-hoD1)2020/06/27(土) 13:48:31.41ID:V+Uix0wzH
MMDDの寄り目だけどvmdlib_charastudio.iniの2行で調整できるよ。好みで微調整してみて

411 | EYE_R=s,1.5
412 | EYE_L=s,1.5

411 | EYE_R=r,8,13,-4
412 | EYE_L=r,8,-13,4
0824名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2932-qbKU)2020/06/27(土) 17:46:16.90ID:PKV9AGjM0
HFパッチのいらん衣装Mod消していきたいんだけど、どこににまとまってるの?
0835名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2932-QVe6)2020/06/27(土) 20:46:52.03ID:WJ+3e6TM0
淫紋MODを更新したので、うぷろだに上げました

カットインの拡大率を設定できるようにして、
精液ボテ腹リセットが抜いたときを選択できるようにしました
あと、強制受精のあとに、妊娠アイコンが即座に反映されるようにしました

kk_Pregnancyのデフォルト設定では、妊娠発覚するのは第2週目からになっていて
これは女の子が体調変化に気づいて妊娠検査を受けてから発覚、というkk_Pregnancyの「設定」なのだそうです
要するにデフォルトでは妊娠アイコンが表示されるのは、実際に妊娠してから1週間後なんですね

「Show pregnancy icon early」をEnableにすると、すぐに妊娠アイコンが反映されるようになるのですが、
まあ、女の子自身も謎の力で孕まされたことが分かった方が良いだろう、ということで第2週に変更しました

ちなみにkk_Pregnancyを直接呼び出したりせず、セーブデータ経由で書き換えているので、
大幅にkk_Pregnancyのセーブ構造が変更されない限り大丈夫だと思います
それに変更があったとしも過去のキャラカードに対応するために、上位互換の配慮があるだろうしね
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